[0043] Real System G2プレビューバージョン登場!

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0043 1998/06/01発行
  <http://www.towers-inc.com/mag/daily/>
  情報提供はこちらまで 
  登録・変更<http://www.towers-inc.com/mag/daily/regist.html>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●本日のコラム『Real System G2プレビューバージョン登場!』
 月曜日担当:神田 敏晶

●柴田のコネタ
 「あなたのE-mailアドレス名の由来を聞かせて」第3回

●本日のニュース
 ◎主要サイト情報
  Microsoft/ MetaCreation/ GoLive
●イベント・情報
 ◎'98とうほく印刷機材ショー
 ◎'98九州印刷機材展
●本日のTIPS/3Dアプリケーション「LightWave3D編」



●本日のコラム『Real System G2プレビューバージョン登場!』
 月曜日担当:神田 敏晶

http://www.real.com/
ストリーミングビデオで多数のシェアを誇るリアルネットワークス社が、発表
のみであった「RealSystem G2」によるプレビューバージョンをついに公開し
ました。例によって、Windows95&NTだけなのがとても残念です…。

さっそくダウンロードしてみました。しかし、ストレートに行くと
RealPlyerPlusを買わされるハメになりますので、下記からどうぞ!
http://www.real.com/g2/products/player/index.html

Windowsは嫌いなんですが、ストリーミングに関してはMacintoshの登場を待っ
ているわけにはいきません(^^;) 。プレビューバージョンがダウンロードでき
たら、今度はRealPlyerまたは、RealPlyerPlusの存在するフォルダでG2のプレ
ビューバージョンを解凍してください。するともうすでにチャンネル付きの
「RealPlyerG2」が登場しましたね。

今までのRealPlyerとちがって、流れるテキストの「CLIP INFO」や「アップ
デートチャンネル」など、かつてのバックウェブやポイントキャストを彷佛さ
せてくれます(^_^)。プリセットが搭載されており、これはテレビかラジオかは
たまた、インターネットのWWWシステムなのかそれらの機能がこの「RealPlyer
G2」に統合されたかのような印象をうけます。あんまり、がんばるとマイクロ
ソフトが買収に来るのかと考えてしまいます。

「RealPlyer G2」には、すでに「CNN」「NBC」「FOX」などのビデオ・オン・デ
マンドがプリセットされてオンデマンドによるインターネット放送がなされて
います。しかし、各局によってエンコーディングのテクニックが、まちまちな
のがよくわかります(^_^)。4大ネットワークとか言われますが、まだまだこの
分野では、誰もが素人同前の世界なんですね。これが4大ネットワークのエン
コーディング技術なのかと、あきれる局まであります(^_^)。

しかも、まだG2の持っているパフォーマンスを活かしきれていないのが現状で
はないでしょう。「techshowcase」では、たくさんのデモが展開されています
が、G2ならではというコンテンツはあまり登場していません。これはどちらか
というとRealSystemが大手側の立場で発想しているからかも知れません。ボク
はどちらかというとこのG2のようなシステムを活用して、メディア業が成長し
ていくのは、ローカルなミニラジオ局や雑誌メディア、もしくは素人さんのよ
うな気がしてなりません。逆にコンテンツ・クリエイターの皆さんには十分な
チャンスがあるわけです。しかし、大手が参入していると当然我々はやりにく
いのですが、勝ち目は十分にあるのです。

それは、大手テレビ局にとってはインターネット放送などは、放送したものを
ついでにエンコーディングしているだけにしかすぎないからです(しかし米国
のコマーシャルが時々見ることができるのはイイです)。またテレビ局が手間
のかかるシンクロナイズド・マルチメディアなどの機能を使ってWWWのページを
めくったり、SMIL書式(W3Cのシンクロナイズド・マルチメディア・インテグ
レーション・ランゲージ)によるRealTextによるシンクロを使用したがると
は、とても思えないのです。それにしても広告代金があがるわけでもなしとい
う発想でしょう。

WWWでビジネスされている方ならおわかりですが、何がこの先デファクドスタン
ダードになるかわからない世界でもあるのです。インターネットの登場によっ
て巨大なメディアが、非常に警戒した時期がありましたが、ほぼテレビとは役
割の面ですみわけができてきました。WWWはインタラクティブな掲示板、マスの
扱う告知力とは2ケタも3ケタも母数がちがうということでしょう。

しかし、その流れが大きくかわりそうな予感をG2は感じさせてくれます。電信
機の前で電話が無力であったように、ラジオの前でテレビが無力であったよう
に、現在テレビの前でインターネット放送が無力のように見えますが、はかり
知れない成長力とコスト力、国際力、場所、時間を選ばないという未知の力を
秘めているのです。

まだまだプレビュー段階で辛口の評価はするつもりはないのですが、技術より
もコンテントが非常にプアな気になりました。同様の事はAppleの
QuickTime3.0にも言えます。

ストリーミングビデオの世界では、画質や音質の向上、テレビとはちがったイ
ンタラクティブなコントロールや双方向性はもはや当たり前であって、これら
のメディアがどのように人々のコミュニケーションに影響を与えていくかに重
要な意味を持ってくることでしょう。

携帯型のビデオカメラにリアルタイムのエンコーダーと衛星インターネットが
登場することによってどこでもライブなENGセットが可能になった時、ニュース
の世界は果てしなく市民メディアに近づくのではないでしょうか?

1日も早くそんなメディアの大量発生の日を夢見ています。
本日より、日経BPのサイトでもうひとつのワールドカップ「ワールドカップを
支える情報システム」のサイトがオープンしました。
KNNのワールドカップの映像リポートもこちらで、まもなくスタートします。テ
レビとはちがった映像のリポートを堪能してください!
http://www.nikkeibp.co.jp/media/wcup/

いよいよ!来週からはワールドカップの現場からリポートいたします。
フランスにいる人はぜひ、ホテルに遊びにきてくださいね!

【パリの滞在先】
06/06-06/11 PARIS
CAMPANILE BAGNOLET
28 AV DU GENERAL DE GAULE BP 311
93541 BANGNOLET CEDEX FRANCE
33-1-48973600

ボルドーの「メドック地区」ワインのテースティングレポートなどもやってみ
たいなあ…!

【プロフィール】
神田敏晶/かんだ・としあき
KandaNewNetwork ビデオジャーナリスト
年令不祥? B型 大阪学院大学経済学部卒業 出身地=神戸
東京でワイン関連のマーケティング業からコンピュータと出会い、コンピュー
タの道にハマル。以後、神戸で 1991年、関西のMacintosh生活情報誌
「MacPress」を発刊。1995年、コンピュータ雑誌の連載コーナー名がそのまま
社名となり独立ビデオジャーナリストとして、デジタル業界をリポートする。
1997年、関西発信のデジタル生活情報誌「関西インターネットプレス」発刊。
1998年、関西のマルチメディア情報が毎日届くメールマガジン「日刊!関西 イ
ンターネットプレス」発刊。世界で一番小さなデジタル放送局
KandaNewsNetwork代表。テレビ、新聞、雑誌、講演、世界旅行、ワイン、 ロッ
クバンド、インターネットとリビドーの命ずるまま行動する。
2001年12月01日バージニア州の民間航空宇宙企業が開発した「ツー・ビークル
式スペース・クルーザー」で宇宙旅行を遂に予約してしまった(^_^)。
1998年6月10日より、ワールドカップのインターネット放送を数十万人規模でお
こなう。毎月第1金曜日・第1日曜日はライブハウスでポール・マッカトニーに
なっています(^_^)

*********************************************************************
●柴田のコネタ

自分で毎日コラム書くのは大変だ、誰かに助けてもらおう、ということで<業
界の愛犬家たち>という史上最強のテーマを出したが、その後が続かない。そ
こでまた考えた他力本願。<あなたのE-mailアドレス名の由来を聞かせて>と
いうの。ディジタル・イメージの名簿を整理していて思いついた企画(ってほ
どのものではないね)だ。さて、ディジタル・イメージのメンバーの中から変
わったアドレス名を持つひとたちにこれから登場してもらう。読者で、わたし
のアドレス名はこんなにかっこいいゾという人は投稿してください。

<あなたのE-mailアドレス名の由来を聞かせて>第3回
kirikiri@松浦*季里(ディジタル・イメージ会員、アーティスト)
名前、短いんです。「キリ」なんです。
で、昔UNIXのログインのアカウントを作ってもらった時に、
kiriは短すぎて受け付けてもらえなかったのだ。
わたしのせいじゃなーい! が、しょうがないので、重ねてみました。
それ以来、キリキリです。
ちなみに姉の子供は「ミル」です。かさねると……。
健康的でおいしそうでしょ。

なるほど、そういうわけだったんですか。ト驚くほどの意外性はないけど、
キリさんらしいコメントで。<柴田>

*********************************************************************
●主要サイト情報

◆Microsoft
~~~~~~~~~~~
 Microsoft公認ソリューションプロバイダー同盟拡大のため、UUNET
 Technologies社、Digital Equipment社、Hewlett-Packard社等との協力を発表。
 <http://www.microsoft.com/corpinfo/press/1998/May98/VendorPR.htm>

 Microsoft公認ソリューションプロバイダー(MCSP)、拡大するテクニカル
 サービス提供から恩恵を受ける。新MCSPテクニカルサービスデスクとPriority
 PlusはMCSPに対するテクニカルサポートの選択と融通性を拡大。
 <http://www.microsoft.com/corpinfo/press/1998/May98/TechPR.htm>

 Microsoft Skills 2000発議により、125,000人がテクニカルトレーニングを
 し、1500万人がinformation technology(IT)職についての情報を取得。
 <http://www.microsoft.com/corpinfo/press/1998/May98/SkillPR.htm>

 マイクロソフト はがきスタジオ1.5 アップグレード 無償ダウンロード開始
 <http://www.microsoft.com/japan/Office/OfficeFreeStuff/HagakiStudio/
mshs15up/>

◆MetaCreation
~~~~~~~~~~~~~~
 MetaCreation社、Painter5 for Alpha Windows NTを小売価格299ドルで直接
 提供中。
 <http://www.metacreations.com/press/p5_dec.shtml>

◆GoLive
~~~~~~~~
 フルレイアウトコントロールとサイトマネージメント機能を持った
 「GoLiveCyberStudioパーソナルエディション」、近日99ドルで発売。
 <http://www.golive.com/three/hotnews.html>

嶋田美香

*********************************************************************
■イベント・情報

●'98とうほく印刷機材ショー

日時 1998/6/5(金)-7(日)
   9:00-17:00 (最終日は13:00まで)
場所 みやぎ産業交流センター (夢メッセ)
   仙台市宮城野区港3-1-7 022-254-7111
費用 入場無料
主催 東北地区印刷協議会
主管 宮城県印刷・関連業連絡協議会機材展実行委員会
協賛 日本グラフィックサービス工業会宮城県支部・宮城県製本工業組合
   東北写真製版工業組合・宮城県印刷工業組合青年会・仙台刷親会
   日本印刷新聞社
後援 東北通商産業局・宮城県・仙台市・仙台商工会議所
   宮城県中小企業団体中央会・全日本印刷工業組合連合会

---------------------------------------------------------------------
●'98九州印刷機材展

日時 1998/6/5(金)-7(日)
   09:00-17:00 (初日は10:00から)
場所 福岡国際センター
   仙台市宮城野区港3-1-7 022-254-7111
費用 入場無料
主催 九州印刷材料協同組合・福岡県印刷工業組合・福岡印刷工業協同組合
後援 九州通商産業局・福岡県・九州地区印刷協議会・福岡軽印刷協同組合
協賛 九州印刷製版工業組合・福岡印刷若葉会・福岡県製本工業組合
   (株)日本印刷新聞社・九州印刷文化出版社
問先 九州印刷材料組合事務局
   092-271-3773

特別セミナー「デジタル化社会への企画提案」
日時 1998/6/5(金) 13:00-16:00
会場 福岡サンパレス
問先 福岡県印刷工業組合事務局
   092-271-2700

*********************************************************************
■本日のTIPS/3Dアプリケーション編
 【日刊・デジタルクリエイターズ】では毎日クリエイティブ関連のアプリケ
 ーションのTIPSを掲載していきます。
 TIPSの難易度は、5段階で★印を文末に付けています。
---------------------------------------------------------------------
●LightWave3D編/「Mac版LightWaveについて」

Amigaというパソコンから生まれたソフトで有名ですが、現在はWindowsやUnix
系OS,MacintoshなどのあらゆるOS用に移植されており、最も多くのOSに対応し
ている3Dソフトではないかと思います。

現在の主力はWindows版ですが、最後発のMac版の登場によりMacユーザーにも
LightWaveを手にすることができるようになりました。
移植初版のバージョン5.0は全体的なレスポンスが良くなく、さくさく動く
Windows版をうらやましく見ていたのですが、現在発売されているバージョン
5.5(もうすぐ5.6になります)は、かなり改善されており、快適な作業ができ
るようになりました。このソフトはほとんどの部分が各OS版に関係なく共通の
使い勝手で利用できるので、Tipsも基本的にはどのOS版でも使えるはずです。

Windows版かMac版で悩んでいる場合。よりパワフルなマシン(主力マシン)側
のOS版を買えばいいでしょう。両OS版を買っておくとさらに便利ですが・・・
★★

【プロフィール】
松岡アキラ(ディジタルクリエーター)
現在では広く知られているディジタルクリエーターという肩書きを3年前から
使っていたことだけが誇りの、さすらいクリエーター。
理想の仕事環境、ツールを求めながら個性的なCG芸を磨いている。楽しいお仕
事募集中

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0043 1998/06/01発行
発行社  タワーズ株式会社
     <http://www.towers-inc.com/>
     大阪市中央区高麗橋1-5-6 東洋ビル3F
     TEL:06-231-1011 FAX:06-231-0838

編集長  森川眞行 
     柴田忠男 
     神田敏晶 

情報提供はこちらまで 
           担当:濱村和恵
------------------------------------------------------------
※リアルタイム編集後記「編集長はつらいよ」はこちら↓
http://www.towers-inc.com/square/editor/visit.shtml
※討論・激論・あったか感想・なんでもありの「日刊デジクリBBS」↓
http://www.towers-inc.com/cgi-bin/towers-inc/daily/dailybbs.cgi
※バックナンバーはこちらから手繰ってくださいね↓
http://www.towers-inc.com/mag/daily/
------------------------------------------------------------
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

Copyright(C), 1998 TOWERS INC.
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■