[0055] ノートブック・ストリーマー

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0055 1998/06/15発行
  <http://www.towers-inc.com/mag/daily/>
  情報提供はこちらまで 
  登録・変更<http://www.towers-inc.com/mag/daily/regist.html>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●本日のコラム『ノートブック・ストリーマー』
 月曜日担当:神田敏晶

●柴田のコネタ
 ◎<あなたのE-mailアドレス名の由来を聞かせて>第12回

●本日のニュース
 ◎つなさんのタレコミ情報
  *Painter Classic, Painter 3D, Kai's Supper Goo, Kai's Super Showの
  日本語版の発売が正式に決定
  *Web Bussiness Conference開催 by NTTPCコミュニケーションズ
  *IBM「デジカメの達人 1.0」発表
 ◎主要サイト情報
  Apple/ Microsoft/ Sun Microsystems/ SGI/ Real Network
●イベント・情報
 ◎ディジタル・パブリッシング・グランプリ'98
 ◎関西クリエイタ座談会「21世紀にクリエイタの時代を実現しよう」
●本日のTIPS/3Dアプリケーション「LightWave3D編」



●本日のコラム『ノートブック・ストリーマー』
 月曜日担当:神田敏晶

今週はワールドカップの取材でフランスからのご報告です。11日ぐらいから、
道を歩いていても、「チケットありませんか?」って聞かれはじめました。話
をよく聞くと、友だちと一緒に来ているにもかかわらず、自分は持っていて友
だちが手にできなかったそうで、血眼になってチケットをさがしているそうで
す。10万円ぐらいまでならだせるから、もし売ってくれるような人がいれば、
買いたいということでした。

…と連日、現地情報を http://www.knn.com にアップしているわけですが、旅
先からのアクセス特に海外からのアクセスってけっこうタフさが要求されま
す。特にこの時期の季節です。取材といってもスポーツ記者ではないので、何
が面白いかといつも好奇心の海綿体をパンパンにして街をビデオやカメラを
持って歩いています。この二刀流がなかなか曲者なんです。イザという時にど
ちらから撮影するかが悩むところなんですね。早く一台になってもらいたいも
のです(オモチャみたいなのはありますが…)。

とりあえず、現在ビデオでライブをおさえてあとから、デジカメというスタン
スですが、やはり、カメラ命で動いている人とはタイミングがちがいます。ま
たデジカメでジコジコ書き込んでいる間は、目の前を有名人がふらっとあらわ
れても、シャッターがすぐにおりません。

その点、ビデオは便利です。とりあえず、点と点ではなく、線として時間軸を
とらえることができるからです。しかし、ビデオを人に伝達しようとするとさ
あ、大変。 こんな時に便利なのがストリーミングです。しかし、ボクは完全
Mac派人間なのですが、ストリーミングビデオに関しては、Windowsに優位な場
を譲らざるをえません。

今回WindowsとMacの2台のノートパソコンをもってきていますが、リアルタイ
ムエンコーディングのためだけのWindowsマシンがキャプチャーカードをうまく
認識してくれないのでとても困っています。なぜかとうと、リアルタイムな
ら、ボクの取材の場合、編集しながらカメラをまわしているので、そのままプ
レイしてエンコンードすればいいのですが、Macの場合は一旦取り込んでそれを
保存してからエンコーディングするので3倍くらい時間がかかるのです。

このままではイカンと思い、はるかかなたにやった事があるWindows95のインス
トールをおこなったのですが、インストールが終わっているくせに、ハード
ウェアとプラグアンドプレイ機器を一晩中設定していたり、CD-ROMのディスク
を入れろというから入れても、ブツブツどこにいるか、教えろとか、これじゃ
ないとか、ダダをこねられています(^^;)。

ちょっと強制的に終わろうとするとScanDiskとやらが、走り回り、大袈裟に
チェックします。小学校時代にこんなヤツいませんでしたか?反対にMacはハー
ドディスクを今回は2等分(パーティション?)してもってきました。これが
幸いしています。システムを2つ作っています。片方にストリーミング関係や
プレミアなど、危険なやつをザクザクと、もうひとつは通信系のシステムに
なってます。なんとかMacは動いています。しかし、ボクのMacは、ビョーキ持
ちで、いつもどこかがおかしいので油断がなりません。(^_^)

この時期、フランスは太陽が朝は7時くらいから夜は10時くらいまであるんで
す。そんな事はよく昔からきいていましたが実際体験するととても疲れます。
…というのは昼の間にできる事って限られているのですが、それが夜の10時ま
で延長されるのですからさあ、大変。いつも気がつくと8時9時まで、5時6時
の感覚で取材をしています。マクドナルドでハンバーガーを買って部屋に帰っ
て、どっこいしょ!と荷物をおいてベッドに横たわると、さあ!大変いつの間
にかぶっ倒れています。寝てるのではなく意識不明になって倒れるのです。し
かし、ちょうど時差の関係で日本が動きだす9時までにおきればいいのです。
つまり夜中の2時です。つまり5時間はぶっ倒れているわけです(^_^)。

バタンキューと2時起きを繰り返し、日本とリアルタイム生活です。日本の18
時は、こちらの11時、また取材にでます。このようなバタンキューを繰り返し
ていると、だんだん気持ちよくハイな状態になってきました。アドレナリンで
しょうか?エンドルフィンでしょうか?脳内モルヒネでしょうか?いつまでも
元気なのです。永遠の命は酷使からくるのでしょうか?でも文字のうちすぎ
で、ヒジがとてもいたくなってきています。こうやってトトロの宮崎さんは筆
が持てなくなったのでしょうか?

さて、本題が何だったか忘れてしまいそうですが、いよいよ14日の日本戦にそ
なえて、ホテルを移動します。これから2日かけて移動します。ようやく人間
に戻れる!

【プロフィール】
神田敏晶/かんだ・としあき
KandaNewNetwork ビデオジャーナリスト
年令不祥? B型 大阪学院大学経済学部卒業 出身地=神戸
東京でワイン関連のマーケティング業からコンピュータと出会い、コンピュー
タの道にハマル。以後、神戸で 1991年、関西のMacintosh生活情報誌
「MacPress」を発刊。1995年、コンピュータ雑誌の連載コーナー名がそのまま
社名となり独立ビデオジャーナリストとして、デジタル業界をリポートする。
1997年、関西発信のデジタル生活情報誌「関西インターネットプレス」発刊。
1998年、関西のマルチメディア情報が毎日届くメールマガジン「日刊!関西 イ
ンターネットプレス」発刊。世界で一番小さなデジタル放送局
KandaNewsNetwork代表。テレビ、新聞、雑誌、講演、世界旅行、ワイン、 ロッ
クバンド、インターネットとリビドーの命ずるまま行動する。
2001年12月01日バージニア州の民間航空宇宙企業が開発した「ツー・ビークル
式スペース・クルーザー」で宇宙旅行を遂に予約してしまった(^_^)。
1998年6月10日より、ワールドカップのインターネット放送を数十万人規模でお
こなう。毎月第1金曜日・第1日曜日はライブハウスでポール・マッカトニーに
なっています(^_^)

*********************************************************************
●柴田のコネタ

自分で毎日コラム書くのは大変だ、誰かに助けてもらおう、ということで<業
界の愛犬家たち>という史上最強のテーマを出したが、その後が続かない。そ
こでまた考えた他力本願。<あなたのE-mailアドレス名の由来を聞かせて>と
いうの。ディジタル・イメージの名簿を整理していて思いついた企画(ってほ
どのものではないね)だ。さて、ディジタル・イメージのメンバーの中から変
わったアドレス名を持つひとたちにこれから登場してもらう。読者で、わたし
のアドレス名はこんなにかっこいいゾという人は投稿してください。

<あなたのE-mailアドレス名の由来を聞かせて>第12回
polygons@ソネオカ太志(ディジタル・イメージ会員、アーティスト)

ポリゴンズとは、ぼくのテーマ、美少女CGのブランドネームですが、この名の
由来は…って、そのまんま、なんですけど…。
ぼくのCG美少女キャラは、ポリゴンでつくられているからですネ。
ナーブスじゃあなくてっ 生ポリゴンっ!(松本大洋風におねがいします)
末尾の“ズ”は、ビートルズ、とか、シェーキーズ、とか、CCガールズ、など
の“ズ”よりも、写真集「イエローズ」の“ズ”に近いイメージで使っていま
す。皮膚のいろ、つまり人種的ニュアンスです。

つまりCG美少女“キャラ”さんは、ポリゴンという皮膚をもった人種、仲間た
ちだというわけです。

最近の夢想の話になるのですが、なんか思ったんだけどCG美少女“キャラ”さ
んたちは、これどんどん人口をふやしてるじゃないですか。これって概念でゆ
うとサイボーグの一種なんじゃないかとおもうんですよ。レプリカントとかア
ンドロイドとか義体とか、そういった未来イメージのリアルタイム進行形。ボ
ンはいってるし~
んー(松本大洋風におねがいします)

以前、ある女性に、
>このままポリゴンズの女の子のからだを細部につくりこんで
>内臓から血管まで全部つくったら、
>しまいには自分で動きはじめるんじゃないの?
とか、いわれたことがある。微弱な悪寒といっしょに、
ああそうかもなーとおもった。してないケド。

>セルロイドの人形にだって魂が宿ることだってあるんだぜ?!
ましてや石(CPUチップ)やポリゴンにさえ?!

たぶん日本でつくられる初サイボーグは、美少女“キャラ”さんでしょう、と
いう脱力っぽい予感がする。

というわけで …、わけ …わかんなくなっちゃったですね、ソレジャーこれ
からもCG美少女界の頂点めざしてポリゴンズ。
よかったらおうえんよろしくPeace!

http://home.interlink.or.jp/~polygons/
ソネオカさんのホームページに行きましょう!キュートなY子ちゃんがおでむ
かえ。<柴田>

*********************************************************************
■本日のニュース

●つなさんのタレコミ情報

日刊デジクリ・タレコミ隊1号のつなです、

いや~、それにしても全日本残念でしたね。でも、完敗って試合じゃなかった
んでクロアチア戦は是非美味い酒を飲まして欲しいものです。
そう言えば神田さんは無事入場できたのかなあ?

さて、先週はFlash関連で大きな話題がありましたね。これでFlashがデファク
ト・スタンダードの道に進んで行ける足固めが整ってきましたね。
自称Flasherのわたしもサッカーの次にエキサイトさせていただきました。

で、その影に埋もれた話題を簡単にご紹介します。

◆Painter Classic, Painter 3D, Kai's Supper Goo, Kai's Super Showの
日本語版の発売が正式に決定
=> Painter Classic \18,000 7/11
=> Painter 3D \58,000 7/18
=> Kai's Supper Goo \ 9,800 7/18
=> Kai's Power Show \ 9,800 7/18

- すでに英語版は発売されていたので、日本語版はいつになるのだろうと
思っていましたが、やっと出てきました。わたしもPainterは是非入手
したいS/Wだったんで、機能は限定されるとは言え、廉価版が出て
きたのはとてもうれしいです。それにしても、代理店のメディア・
ビジョンさん、日本語版の製品紹介詳細を独自にでもWebに出して頂き
たいものです。もっともUSのMetaCreationも情報は不足気味ですが...。
==>> http://www.mvi.co.jp

◆Web Bussiness Conference開催 by NTTPCコミュニケーションズ

- NTTPCコミュニケーションズがCNET Briefs一周年記念として7/9-10の
二日間にわたって開催されます。
そうそうたる顔ぶれのゲスト・スピーカーが予定されています。
事前予約制で6/21締め切り、定員200名、申し込み多数の場合は抽選。
==>> http://cnet.sphere.ne.jp/Info/seminar.html

◆IBM「デジカメの達人 1.0」発表
=> \12,500* 7/10発売
  * : 7/31まではshop IBMにて \10,625で購入可能

- デジタル・カメラ用の簡単なレタッチ、画像管理、アルバム作成、
スクリーン・セーバー作成のS/W。実行形式のファイルも作成可能。
デジカメの達人、山田久美夫さんも好意的な感想を寄せています。
廉価版ではありますが、結構遊べそうです。
もうすぐ、トライアル版もDL可能になりそうです。
==>> http://www.ibm.co.jp/software/internet/dcmaster/index.html

---------------------------------------------------------------------
◎つなさん、ありがとうございますーー!!貴重なニュース。
 さぁ、皆タレコミ隊1号に続け!! 企業からのタレコミもお待ちしております!

*********************************************************************
●主要サイト情報

◆Apple
~~~~~~~
 シリアルデータ・バスのFireWire、デジタル世界を熱くする。クリエイティ
 ブのプロ2人がFireWire技術の利点を語る。
 <http://www.apple.com/hotnews/features/firewire.html>

 日経パソコン/日経MAC/日経クリック/日経デザイン主催の「ディジタル・
 パブリッシング・グランプリ'98」お知らせを掲載。
 <http://www.apple.co.jp/whatsnew/index.html>

◆Microsoft
~~~~~~~~~~~
 Microsoft Investor <http://investor.com/>に掲載された先週1週間分の
 記事のダイジェスト。
 <http://www.microsoft.com/corpinfo/press/1998/Jun98/Investor6.12.htm>

 MSUトレーニングスケジュールアップデート
 <http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/training/>

 Scripting Technologiesのページを公開。
 <http://www.microsoft.com/japan/developer/scripting/>

◆Netscape
~~~~~~~~~~
 Netscape、世界中のリセラー、コンサルタント、システム/ネットワーク
 インテグレーターに開発に必要なプログラム及びツールを提供するため、
 Netscapeソリューションエキスパートプログラムを拡大。
 <http://home.netscape.com/newsref/pr/newsrelease633.html>

◆Silicon Graphics
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 Silicon Graphicsの子会社Alias|Wavefront、Dr.Warren Pratt氏を社長に
 任命。
 <http://www.sgi.com/newsroom/press_releases/1998/june/pratt.html>

◆GoLive
~~~~~~~~
 MacWEEKの記事で、GoLive CyberStudio3が5つ星を獲得。
 <http://www.zdnet.com/macweek/1223/rv_golive.html>

嶋田美香

*********************************************************************
■イベント・情報
 今見れるイベント・アート・セミナースケジュール
http://www.towers-inc.com/mag/daily/event.html

---------------------------------------------------------------------
●ディジタル・パブリッシング・グランプリ'98
http://www.nikkeimac.com/nikkeimac/digipub98/index.hts

恒例のディジタル・パブリッシング腕自慢。ディジタル・パブリッシングに
よって作成された作品を広く募集し、ディジタル・デザインのあるべき未来を
明らかにしようとするもの。

テーマ)
 制作ツールがパソコンをプラットフォームとしたものであれば、内容は問い
 ません。印刷物、Webのホームページ、ビデオ作品など形式も問いません。

応募部門)
 A 部門<コマーシャル・パブリッシング>
  商業印刷物,ポスター,雑誌,カレンダーなど
 B-1部門<コーポレート・パブリッシング~プリンティング>
  名刺,レターヘッド,社内報,各種ビジネスフォームなどの組織内コ
  ミュニケーション・ツール
 B-2部門<コーポレート・パブリッシング~ネットワーク>
  Webホームページ,イントラネット・ページやエクストラネットを活
  用した組織内コミュニケーション。システム構築,コストダウンなど
  に成功した例を含みます
 C-1部門<パーソナル・パブリッシング~プリンティング>
  個人的な年賀状・カレンダー,個人誌,同人誌など
 C-2部門<パーソナル・パブリッシング~ネットワーク>
   Webホームページを始めとするディジタル情報発信

表彰対象および賞金)
 1.グランプリ:100万円
 2.各部門大賞:30万円
 3.入賞: 計15点。1点10万円
 4.協賛企業賞多数

主要応募規定および応募方法)
 1.企業、グループ、個人いずれでも応募できます。プロ、アマを問いません。
 2.何点でも応募できます。応募手数料は無料です。
 3.応募時の記載事項:創作意図/制作に使用したハード、アプリケーショ
  ン・ソフト/制作プロセス、成果などを書いていただきます。

締切)
 1998年7月17日(金)17:00までに電子メール、郵送・宅配便による作品必着

表彰式)
 1998年9月30日(水)幕張メッセWORLD PC EXPO 98会場

問い合わせ・応募先)
 〒102-8636 東京都千代田区平河町2-1-1 日経BP社
 ディジタル・パブリッシング・グランプリ係
  ご質問はで承っております。

主催) 日経パソコン、日経デザイン、日経MAC、日経Click
協賛) Apple、Adobe、Canon、大日本印刷、iomega、モリサワ、Live Picture

---------------------------------------------------------------------
●関西クリエイタ座談会「21世紀にクリエイタの時代を実現しよう」

SGI 2000 Clubは、デジタルメディアに関わる方々にオープンなコミュニティと
して、既に関西地区でも多くの方にご登録いただいております。

そこで、CG Osaka98 / Network Kansai98 (1998.6/23-25 日本能率協会主催)の
初日、クリエイタ主導による座談会を計画しています。同プログラムでは、関
西でご活躍中のクリエイタ/プロデューサの何名かにご登壇いただき、ご自身の
作品制作について様々な観点から発表していただきます。また、関西地区CG業
界、クリエイタの活動をどう盛り上げるかなどについて、ざっくばらんな意見
交換、情報交換の場として参加者全体でディスカッションします。

◆パネリスト
・今西雅文 (Masafumi Imanishi)
 (株)レッズ  CGアーティスト
 京都府出身。(株)リンクス、(株)イエローでCGデザイナとして勤務の後、
 1993年7月よりフリーランスとなり、活動拠点を大阪に移して現在に至る。
 (株)レッズの立ち上げに当り、1996年12月、マネージメント契約を結び、同社
 の仕事を中心としてCFを制作中。

・佐々木宏 (Hiroshi Sasaki) 
 (株)IMAGICA大阪映像センター CGスタジオIMPRESSION クリエイティブ・
 ディレクター
 兵庫県出身。同社のCG部門であるIMPRESSIONに於いて、ビデオ部門での編集
 経験を活かしながら、クリエイティブディレクタとしてCF制作を中心に活躍
 中。昨年は、バイオハザード2のオープニングムービーを手がける。

・竹内 潤 (Jun Takeuchi)
 (株)カプコン CGデザイナ 開発本部第2制作部 オブジェクトグループ コ
 ンシューマチーム
 大阪府出身。1991年カプコン入社。20歳代半ばの若いプロジェクトチームの
 リーダーとして「バイオハザード」「バイオハザード2」の開発を手がける。

◆ナビゲータ
・柳原秀哉 (Hideya Yanagihara)
 デジタルハリウッド(株) 広報室 室長
 京都府出身。第一線で活躍するデジタルクリエイタをプロデュースのための
 システムづくりや、人材発掘のために東京・大阪・サンタモニカを奔走中。

◆日 時:6月23日(火) 15:00~16:30
◆会 場:CG Osaka/マイドームおおさか内 8F会議室
◆定 員:80名  * 事前に参加申し込みを受付ます
◆問合わせ:SGI 2000 Club事務局
TEL 03-5488-7417 FAX 03-5420-7020 E-mail

◆申 込:SGI 2000 Clubにご登録ください http://s2c.sgi.co.jp/
・SGI 2000 Club会員専用Webサイト「S2C Junction」ならびにE-mailにて、参
加クリエイタ/プロデューサ、参加申込方法をはじめとする詳細を随時アップ
デートしてお知らせします。

・クリエイタのネットワークづくりに寄与するため、SGI 2000 Club会員は、当
日の参加者リストなどを作成/配布予定です。

*********************************************************************
■本日のTIPS/3Dアプリケーション編
 【日刊・デジタルクリエイターズ】では毎日クリエイティブ関連のアプリケ
 ーションのTIPSを掲載していきます。
 TIPSの難易度は、5段階で★印を文末に付けています。
---------------------------------------------------------------------
●LightWave3D編/「メタナーブスの使用上注意」

メタナーブス形状のままのオブジェクトデータでは「Layout」では読めませ
ん。Modeler上でポリゴン化(「ツール」パネルの「ポリゴン化」)を行う必要
があります。

「ポリゴン化」の際の分割精度は「オブジェクト」パネルの「生成設定」の
「Patch Division」の数値(大きくすれば細かく、小さくすれば荒く)で調整
できます。ポリゴン数や精度によって調整して下さい。(デフォルトの状態だ
と、非常にポリゴン数が増えてしまいます。)

ポリゴン化の際にはオリジナルのメタナーブス形状を別ファイルで保存するよ
うにしましょう。
★★★
【プロフィール】
松岡アキラ(ディジタルクリエーター)
現在では広く知られているディジタルクリエーターという肩書きを3年前から
使っていたことだけが誇りの、さすらいクリエーター。
理想の仕事環境、ツールを求めながら個性的なCG芸を磨いている。楽しいお仕
事募集中。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0055 1998/06/15発行
発行社  タワーズ株式会社
     <http://www.towers-inc.com/>
     大阪市中央区高麗橋1-5-6 東洋ビル3F
     TEL:06-231-1011 FAX:06-231-0838

編集長  森川眞行 
     柴田忠男 
     神田敏晶 

情報提供はこちらまで 
           担当:濱村和恵
------------------------------------------------------------
※リアルタイム編集後記「編集長はつらいよ」はこちら↓
http://www.towers-inc.com/square/editor/visit.shtml
※討論・激論・あったか感想・なんでもありの「日刊デジクリBBS」↓
http://www.towers-inc.com/cgi-bin/towers-inc/daily/dailybbs.cgi
※バックナンバーはこちらから手繰ってくださいね↓
http://www.towers-inc.com/mag/daily/
------------------------------------------------------------
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

Copyright(C), 1998 TOWERS INC.
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■