[0162] 68系MacintoshでUNIXサーバーに挑戦!

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0162 1998/10/26発行
http://www.dgcr.com/      1998/04/13創刊
情報提供・投稿はこちらまで mailto:zacke@ppp.bekkoame.or.jp
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.htm
広告の御相談はこちらまで   mailto:sales@dgcr.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
○○○○○○ デジタルクリエイターズ広告募集開始! ○○○○○○○○○
○○○○○○  このスペースに広告をだしませんか? ○○○○○○○○○
○○○○○○   35文字×5行で2万円です。    ○○○○○○○○○
○○○○○○ sales@dgcr.comまで お申し込みください。○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
------------------------------------------------------PR--------------

●「68系MacintoshでUNIXサーバーに挑戦!」
 月曜日担当:神田敏晶

●主要サイト情報
 Apple/ Netscape/ Microsoft/ Strata

●本日キャッチしたコンピュータニュース関連



「68系MacintoshでUNIXサーバーに挑戦!」
 月曜日担当:神田敏晶
----------------------------------------------------------------------
KNN神田です。

Mac OS 8.5のインターネット検索は、ひさびさにWindowsの人たちに自慢できる
逸品となりました。また、基本のシステムにはふくまれていないのですが、有
志たちがプラグインをせっせとこさえてくれてます。

YahooJapan
http://www.sherlock.i-M.ac/
goo および あちゃらNAVI
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3866/index.html
DRAGON
http://www.crown.co.jp/dragon.html
Gabbyも検索できるようになりました!
http://www.sherlock.i-M.ac/
英語のプラグイン・サイトはとても充実!
http://www.apple.com/sherlock/plugins.html
世界同時発売なんだから日本もガンバレ!

などのプラグインを開発してくれました。ありがとうございます!
Webサイトの検索がサクサク非常に気持ちよく動いています。

…とここまではいいのですが、KNNのメイン機種のシャーロックは未だに索引づ
くりをしています。また、途中でやめてしまったせいか、今度は「タイプ3の
エラーが起きました。予期しない理由で終了しました」で予期せぬ対処に困っ
ています。

さて、今日は残りのマシンにもMac OS8.5と思ったのですが、事務所には68系の
マシンがゴロゴロ。しかし、8.5は68系には非対応なのでした。今まで活躍して
くれた68系とはここで進化とサヨナラかと思いました。しかし、スピードと引
き換えに今まで一緒に暮らしてきたMacたちが不憫で仕方がありません。

ついこの間、結婚式のライブで、ビートルズ演奏をご一緒したループの大下さ
んが、「シバルトキューブ」の案内をくれました。かの「コバルトキューブ」
をMacで洒落たのです。
http://www.loop-net.co.jp/ciba_q/index.html

ボクがおどろいたのは、、コバルトキューブに変身したIIciよりも、見事に
メールサーバーとしてUNIXマシンになっているIIciでした。さっそく大下さん
にメールをしてネホリハホリうかがいました。

以下、ボクがUNIXに挑戦しようと思ったメールです。まさか、このボクまでが
UNIXに挑戦しようとなるとは…。

  実はウチのIIciもこの春までは社内用のFirstClassのサーバーとして
  現役だったのですが、リース継続手続きをすると年間4万円以上も取られる
  ことがわかり、もう手放そうとしていたんです。でもぎりぎりのところで
  リース会社に相談すると、第三者への譲渡ならOKとのことでしたので、
  個人的に10,000円で買い取りました。契約をやめて返却しても処分費用と
  して10,000円取られるので、ただでもらったような気分??
  IIciは中古市場では8,000円くらいでも手に入ると聞いています。
  実際に使うには、ネットワークカードの種類がキーポイントなんですけどね。

> 市販している参考書のどれを利用しているのかも知りたいくらいです。
> お勧めの本は?ありますか?

  MacBSD(NetBSD)の本は3冊しか知りません。もしかしたら他にも
  あるかも知れませんが、僕はそのうちの2冊を買いました。
  ひとつは、「NetBSD/mac68k徹底入門」 神山文雄・著
  (翔泳社)サブタイトルは「Macユーザーに捧げる悪魔の書」です。
  もうひとつは、「MacBSDネットワークサーバ構築ガイド」
  三浦一則・著(広文社)です。
  どちらもNetBSD 1.3をはじめ、インストールに必要なファイルなどを
  すべて掲載したCD-ROM付きです。
  (買っていないもう一冊の本は、同じく広文社のシリーズで、
  日本語環境についての本だったと思います。)

  どちらにも共通しているのは、例としてIIciが使われていること。
  Macに対する「愛情」が強く感じられること(^^)です。
  前者はさらに、著者である神山さんのNeXTへのこだわりから
  「X (X-Window system)」に関する記述が充実しています。
  サーバーに関する内容ももちろんありますが、どちらかといえば
  「クライアント」としての使い方が詳しく書いてあります。
  後者は、タイトルのようにインターネットサーバーやファイルサーバー
  としての利用法に寄っていて、セキュリティーに関する記述もあります。

  他に参考としたのは、雑誌「UNIX USER」の特集記事や連載です。
  こちらは、FreeBSDをベースに書かれているのですが、そのまま
  応用できるものが多いです。

> > > LINUXとBSDだとどちらのチョイスの方がいいと思いますか?
> > >
> > > 最近、興味を持っています。
> >
> >   そうですね。LINUXの場合は68kMacで動作するものが無いわけでは
> >   ありませんが、事実上Power Macに限定されてしまうし、
> >   逆にNetBSDはPowerPC用のものがまだ移植途中のようです。
> >   今なら旧型Macの場合にはNetBSDを選ぶのが最適ではないかと思います。

> >   ・現在使っているPowerPCマシンで、MacOSと切り替えてUNIXの勉強を
> >    するならLINUX
> >   ・使わなくなった旧型マシンをUNIXマシンとして復活させるならNetBSD
> >
> >   こういう風に分けることもできそうですね。


> >   ・現在使っているPowerPCマシンで、MacOSと切り替えてUNIXの勉強を
> >    するならLINUX

> こちらのお勧めは? まず、LINUXをどこで手に入れればいいの?
> 一杯ありすぎて、わかりません(^^;)。

  本屋さんで売っているインストール本はほとんどCD-ROM付きですから、
  必要なファイルは入っていますよ。本の内容で、わかりやすいものを
  探せばいいと思います。Mac用はMkLinuxです。
  それで、あとは最新のものをネット上から集めてくるというやり方です。

  なかにはPowerMacをLINUX専用マシンにしてしまう人もいるかも知れま
  せんが、そういう用途なら、PC/AT互換機のほうがコスト的に有利ですし、
  しかもインテルベースの方がFree UNIXの選択肢も多いです。

> なるほど…。しかし、Macしかない人にも勉強できますね。

  そうですね。MacOSと切り替えて使って、勉強できますよね。
  Linuxのほうが最近は「勢い」があるみたいだしなぁ。
  ビジネスで使えるアプリケーションがどんどん増えそうなのもLinuxの方
  です。
  
> >   ・使わなくなった旧型マシンをUNIXマシンとして復活させるならNetBSD
>
> FreeBSDとNetBSDなどの違いはどうですか?

  これは、同じ4.4BSDの流れをくむものなので、開発グループとかプラット
  フォームの違いはあるものの、大きな違いはないように思います。FreeBSD
  は基本的にPC系ですので、現時点ではMac 68kの場合は必然的にNetBSD
  (MacBSD)ということになります。他にもOpenBSDなどがあるようですが、
  今のところはNetBSDに決め打ちで問題ないと思います。

> また、初心者のためのメーリングリストってありますか?
> なければ作りませんか?

  あります! 例の「悪魔の書」著者の神山さんのところに!
  僕もまだ入っていないので様子はわかりませんが、ぜひ入ってお礼の一言
  も言わないといけませんね。少しでも情報提供ができるといいのですが…。
  世界中のたくさんの人のボランティア的活動のおかげで利用できるんです
  から。

http://www.akmac.gr.jp/

  神山さんのページからリンクをたどると、必要な情報はたくさん見つける
  ことができると思います。

> >  いずれにしても、Web関連の仕事をしている限り、UNIXとの関わりは避け
> >  て通れないように思います。もちろん、OSのことなど意識せずに仕事で
> >  きるのが理想ですが、世界中の多くのサーバーがUNIXで動いている現状
> >  (たぶん今後も)は、デザイナーといえども少しはわかっていないと困
> >  る場面もあるはずです。
> >  (納品するのにFTPへのアップロードを強いられることもありますし(^^;))
>
> まさにそのとおりです!
> 大下さんのところはDNSも御自分で管理されているのですか?

  ええそうです。8月からDIONスタンダードで接続することになり、
  DNSの設定はスタッフの金原くんが、やはり参考書片手に頑張ってやって
  くれました。
  わからないところは詳しい友人に聞いたりしながら。
  メインのサーバーは、かの木村仁美さんが大型ゴミの日に捨てようとして
  いたGateway 2000のpentium 90マシンをタダでいただいてきて(^^)、必要
  最低限のハードを買い足して、FreeBSDをインストールして使っています。
  FreeBSDの方は書籍やネット上の情報も豊富ですね。

  IIciは僕がUNIXの勉強をするためにと思ってNetBSDをインストールしたの
  ですが、インストールに時間はかかるものの、スタートさえすればギター
  抱えて「If I Fell」でも歌いながら(あ、「もし、ずっこけたら」って
  いう意味じゃないですよ(^^))待つか、あるいは寝る前に始めて、朝起き
  たらできているという感じです。
  僕の場合は朝までずうっと一緒に起きていましたが(笑)。

> >   UNIX体験は、インターネットのしくみや「文化」を知ることにも通じ
> >   るし、コマンドによる操作も、決して単なる「逆行」とも言い切れな
> >   いような感じもします。うまく言えないですが、「Windowsの化けの
> >   皮を剥がせばMS-DOSだった」というのとは全然違うような気がするの
> >   です(^^)。
> >
> >   多分にマニアックなところがあるかも知れませんが、経営者的には社
> >   内にUNIXを理解するサーバー管理者が必要になってくる時代だと思い
> >   ます。でなければ、今後はそのためにかなりコストを掛けなくてはい
> >   けなくなるでしょう。僕はそう思います。
> >
> >   あ、だけど僕らは業界にどっぷり浸かっているからノーマルな人(笑)
> >   から見た場合は違うかも知れませんね。気を付けなくては…。
>
> これからは、
>
> プロバイダー
> ↓
> レンタルサーバー
> ↓
> 自前サーバーの時代ですよ。

  そうですね! 特に小規模の場合! 会社にダイアルアップできるように
  して、あとは出張先など、モバイルでの利用について解決すれば、今使っ
  ている接続プロバイダーはあまり必要でなくなるかも知れません。この辺
  は神田さんのお得意分野ですから安心しています(^^)。

  でももっと先になると、逆に企業などでは管理やメンテナンス、回線の維
  持費がたいへんになって、サーバー管理をアウトソーシングする傾向にな
  るかも知れませんよ。「やってみたけど、やっぱり内部で全部やるのはた
  いへんだ」というパターンです。DTPの時にもあったような…。

  いずれにしても、これからこのビジネスを続けて行くにはUNIXに関する知
  識は必要不可欠と思います。

  ではまた!
  大下雅史

…というやりとりに刺激されて、本屋で指定の2册を手にいれてきて、唯一、
Ethern etにささっているMacintosh LCIIIに白羽の矢をあてました。このMacは
ボクが始めて買ったMacでありながら、LCII となり、LCIIIと出世してきたマシ
ンです。そして今度はUNIXマシンへと出世できるかどうか?乞う御期待です。

KNNでは、月曜日(本日)はOCNエコノミーのDNS工事日となっています。ようや
く週末に、1日かかってLCIIIをフォーマットできました。フォーマット時間は
たったの3分です。A/UXとかrootとか、swapとかMacって偉いなあって感じです。
しかし、本を読んでいてもむずかしいなあ…。ちなみにMacのフォーマットも怪
しいボクであった…。しかし本2册でLCIIIがUNIXサーバになれば安いものです。

・現在、ifconfigの設定がうまくいかない
・toshi# vipw と打ち込むと、vipw: the passwd file is busy.とかえされます
このあたりに詳しい方!メールお待ちしています kanda@knn.comまで。

【神田敏晶】かんだ・としあき
世界で一番小さなデジタル放送局KandaNewsNetworkを個人で営む
http://www.knn.com/ mailto:kanda@knn.com
英語検定4級(中1程度)の腕前を活かし、珍英語で世界を駆け回るビデオ
ジャーナリスト。老後は世界の友だちの家を毎日泊まり歩く事を夢に、地球的
な規模でネットワークを築く。年令不祥(自称27才独身)でマルチメディア界
のドン・キホーテと異名をとる。デジタルクリエイターズでは企画・マーケ
ティングを担当。
ビートルズバンド「The Beagles」ではバンマスをこなす(^_^)。

______________________________________________________________________
■主要サイト情報
----------------------------------------------------------------------
Apple/ Netscape/ Microsoft/ Strata
----------------------------------------------------------------------
▼Apple
~~~~~~~
Kodak社のデジタルカメラDC220とDC260のUSBポートコネクタソフトウェアを配
布中。現在は、Mac OS 8.5をインストールしたiMac用のベータがダウンロード
可能。
http://www.kodak.com/global/en/service/software/dc220_260/dc220_260IMac.shtml

Sherlockのサーチセットを作成するAppleScriptを配布中。
http://www.apple.com/applescript/sherlock_sets/

Ethernet (Built-In) J-2.0.4の配布を開始。バージョン 2.0、2.0.1、2.0.2、
2.0.3で生じる問題を解決する。
http://ftp-info.apple.co.jp/reference/ethernet-j204.html

新しいiMacテレビCMのムービーを公開。
http://imac.apple.co.jp/theater/index.html

▼Netscape
~~~~~~~~~~
Netcenterの内容とサービスを、世界各国のマーケットで拡充することを発表。
(10/14付リリースの翻訳)
http://home.netscape.com/ja/newsref/pr/newsrelease682.html

10/20に世界主要 5カ国向け(日本、フランス、オーストラリア、ドイツ、英国)
Netcenterの日本語バージョンについての記者説明会を実施した。
http://home.netscape.com/ja/newsref/pr/newsrelease682.html

▽Microsoft
~~~~~~~~~~~
Site Builder Network Japan 情報更新
http://www.microsoft.com/japan/sitebuilder/

Windows NT Server 4.0のサービスパック4を配布中
http://www.microsoft.com/ntserver/nts/defaultie4.htm

▼Strata
~~~~~~~~
米国Strata社、StudioPro 2.5.3を出荷。
http://www.strata.com/html/2.5.3_.html

【▼担当 Hironori DOI】 mailto:h-doi@pop13.odn.ne.jp
http://www1.odn.ne.jp/happy/ (ImageStylerチュートリアル・サイト公開中!)
サーチエンジンがどんどん重くなっていますね。で、ぼくが結局使うのが
AltaVistaです。ここはいいですよ。Sherlockのリストに入っていてちょっと
だけ嬉しかったです。
http://www.altavista.com/cgi-bin/query?text (text only、最速です!)

【▽担当 山口 壮/ えむ】 mailto:PXX06120@nifty.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/yamaguchi/
Netscape Communicator 4.5は色々と便利になりましたね。日本語版もオープ
ンしたNetcenterとの連携が強化されたほか、CGIを使って作られたページを印
刷したりソースコードを見たりできるようになりました。また、(Mac版の話
ですが)コマンドキー+クリックで「新しいウィンドウでリンクを開く」こと
が可能になっています。
Internet Explorerとの競争は当分続きそうですが、両者が共に刺激しあい、
より使いやすいソフトへと brush up されていってほしいものです。
<Netscape Communicator 4.5>
http://home.netscape.com/communicator/v4.5/index.html
(日本語版のリリースは11月6日の予定です。)

______________________________________________________________________
■本日キャッチしたコンピュータニュース関連
----------------------------------------------------------------------
コンピュータハードや一般など
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●ミノルタ、35mm/APS対応のフィルムスキャナー「ミノルタ Dimage Scan Speed
F-2800」11月11日発売。PC/AT互換機,NEC_PC-9821シリーズ,Mac対応
http://www.minolta.co.jp/

ソフト関連
~~~~~~~~~~
●電机本舗とリュウド、携帯電話メモリー編集ソフト「携帯ほいほい Ver2.0」
11月10日出荷開始。Mac対応
http://www.vega-net.co.jp/dnki/

●メディアヴィジョン、「Mac Tools Pro 5.0日本語版」12月4日発売予定。
MacOS8.5対応
http://www.mvi.co.jp/

●日本IBM、英語を日本語に翻訳するソフト「インターネット翻訳の王様
Ver3.0」11月13日出荷開始予定。Win95/98/NT4.0対応
http://www.ibm.co.jp/software/internet/king/

●日本IBM、HTML4.0対応ホームページ作成ソフト「ホームページ・ビルダー
2000」11月13日出荷開始予定。Win95/98/NT4.0対応
http://www.ibm.co.jp/software/internet/hpb/

●Mac用 A Better Finder Select 1.4
http://www.publicspace.net/ABetterFinderSelect/
*検索で目的のファイルを探すコンテクストメニュープラグイン

●Mac用 ScrubDelete 1.3
http://www.asari.meguro.tokyo.jp/
*マウスで一振りファイルをゴミ箱に移動。MacOS 8.5対応

●Mac用 トンボ VerDR5
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/software/mac/art/sn083916.html
*トンボを作成するIllustrator7.0用プラグイン

●Win用 FFFTP Ver 1.47
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/
*FTPクライアント

●Win用 検索ランチャー 栞
http://www2.tky.threewebnet.or.jp/~abcroom/
*インターネットの情報検索支援機能があるランチャー

●Win用 Getweb! with ImageBrowser 2.60
http://www.webtech.co.jp/getweb/
*ホームページ自動ダウンローh

●Win用 WebShot Ver1.3.7
http://www.dis.co.jp/o3/
*Webページを見たままの状態で保存。また、WebShotの上位版である WebShot Pro
Ver2.2.2 もバージョンアップしている。

●Win用 あふ Ver 0.47
http://www.at-m.or.jp/~akt/
*ファイラ-

【強力!べんりDesse -Mac/Win最新ソフト情報と役立つリンク集-】
mailto:joy@osk.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~joy/benridesse/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長  森川眞行 
     柴田忠男 
     神田敏晶 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.htm
広告の御相談はこちらまで   mailto:sales@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>で配信しています。

Copyright(C), 1998 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■