[0410] World Apple EXPO?

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0410   1999/09/06.Mon発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 13948部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <明日からは幕張だ>

●デジクリSPECIALコラム
 World Apple EXPO?
 神田敏晶

●イベント案内
 第4回デジタル・コンテンツ・プラザ応募受付中 9月17日まで

●セミナー案内
 第2回 投げ銭ワークショップ
 公立図書館と私設電子図書館と書き手が、つながることができるか?
 市民あるいは公立図書館は、私設電子図書館あるいは電子出版、
 そして書き手を支援できるか?

●展覧会案内
 ディジタル・イメージ・ギャラリーin 幕張



■デジクリSPECIALコラム
World Apple EXPO?

神田敏晶
───────────────────────────────────
KNN神田@幕張です。

いよいよ明日から「World PC EXPO 」が開催されます。アジア最大のパソコン
総合展示会なんですが、今回の見物はなんといってもAppleのiBookやG4の日本
初公開でしょう。

iBook の魅力はなんといっても、もうあちらこちらで紹介されつくしている感
じですが、とにかく一度、今回の「World PC EXPO 」で手に持って触れてみて
ください。なぜ、今までノートブックパソコンにハンドルがなかったのか?と
思いますよ。iBook にしてもハンドルはちょっと細めなので、当然このハンド
ルを補強するグッズはどこからか登場することでしょう。

iBook の登場はさらに加速度をあげて、模倣することに何の抵抗もないPC業界
を牽引していってくれることでしょう。各社が今年のクリスマス商戦には、ド
派手なカラーのハンドル付きのートブックパソコンが登場していることでしょ
う。どうせやるならショルダーベルト付きのノートバソコンまでいって欲しい
ところです。しかもポケットがついていて、サイフや貴重品はそこに入れられ
るとか(^^)。

またiMacの登場以降、カラー半透明製品がPC業界に公害のごとく登場してます。
つい先日もPC売り場でカップルがソーテックのマシンを「美しい!」と絶賛し
ていましたが、思わず彼らの美的感覚を疑ってしまいました。またUSB 周辺機
器のスキャナやプリンタもそれらの色で統一しようとします。きっと部屋の電
気のカサからコップに歯ブラシまでカラー半透明なんでしょうね(^^)。

そういえば、髪も茶色と黒のまだらの半透明で目玉も黒と青の半透明のようで
した。今はそんな半透明な時代なのでしょうか? コンピュータがようやく、
車と同じように性能や機能だけでなく、スタイリングや所有することの喜びへ
と価値が変わったからかもしれません。

さらにiBook の予約は14万台に達したそうです。タンジェリンとブルーベリー
の2色ですが、すでに5色ぐらい用意されていてもおかしくないですよね。

iBookとG4、そしてMacOS9、カラーバリエーションのiBook。G4のクロックアッ
プ、さらに1%ローン、でMacOS X の登場というコントロールされつくしたス
ケジュールなのかもしれません。そろそろ1%ローンが始まると、新製品が出
るなという感がありますから、Apple も他の戦術を練らないといけないかもし
れませんね。iMacの1%ローンが終わらないうちに、G3の1%ローンと Apple
の戦略にいつまでもハマってられませんからね。

そして、今回のEXPOでは、G4や新型液晶ディスプレイも幕張で登場することで
しょう。今度のG4はボクもまだ現物をみていませんが、まるでターミネイター
2のリキッドメタルのT-1000が変化したようなカラーですね。

Appleって本当にデザインの分野でもリスクテイキングな事をしますよね? 念
入りな市場調査で決定というよりも、ジョブズの「究極のパーソナルコンピュ
ータ」を求める"美味しんぼ"的なコンセプトを具現化するジョナサン・アイブ
の感性のたまものでしょう。

ロサンゼルスでNeXT時代で一緒にジョブズと数年仕事をした人からも聞きまし
たが、ジョブズの"美"に対する興味もすごく、オフィスのガラス一枚にまで徹
底的にこだわるほどの完璧主義だったそうです。ジョブズと仕事をすると職場
の環境だけに通常のオフィスの5倍は金がかかってしまうそうです。

今回のG4はベロシティ・エンジンという、ボクにはワケがわからないほど早い
との前評判で、PhotoshopがWindowsの数倍も速いというスピードマシンです。
しかし、ボクにとってそんな速さは"SoftWindows"がPentiumIII より速い、も
しくは同等の方が数段、使い勝手があります。

Macを使いながら、Windowsを使う状況って多々あり、Windows しかない分野の
ソフトウェアもMacの中で走ってくれれば、これほど便利なものはありません。
Macを使用しながらWindowsというOSアプリケーションを立ち上げて使えばいい
のです。

またUNIXにあるように画面を4分割して瞬時に切り替えて使えれば、いちいち
モニター切り替え器で、切り替え、Windows 用のキーボードを使用する必要も
なくなります。速さも必要なのですが、それよりもMacでもWinでも同一のイン
タフェースで使用できる環境が必要でしょう。

今回のEXPOは、VPのフィル・シラーの特別講演もあり、「World PCEXPO」とい
うよりも「World Apple EXPO」といっても過言ではありませんね。

それでは明日からの
「コジマプレゼンツWorld PC Expo特別番組」でお会いしましょう!
http://www.kojima.net/infom/13index.htm

【かんだ・としあき】
The smallest digital TV station in the world
KandaNewsNetwork http://www.knn.com
International Journalist & Travelist
Toshi Kanda kanda@knn.com

───────────────────────────────────
■イベント案内
第4回デジタル・コンテンツ・プラザ応募受付中 9月17日まで
───────────────────────────────────
<以下は主催者情報>

デジタルコンテンツビジネスの「出会いの場」として定着しつつあるイベント
「デジタル・コンテンツ・プラザ(DCP )」が応募受中です。このイベントの
趣旨は、才能はあるが未だ確固たるポジションを業界に築いていない、或いは
現状の枠組みでは実現できない独自の企画・作品を暖めているデジタルコンテ
ンツのクリエータ、アーティスト、プロデューサなどの個人及び企業等を発掘
し、ビジネスチャンスをつかめるよう支援するものです。

さまざまな分野でデジタルコンテンツの制作に関わっておられ、ビジネスをめ
ざすアマチュアから専門家の方々はこのチャンスをお見逃しなく。

開催概要
日時 12月1日~3日(3日間)
場所 TEPIA 3階展示会場(東京都港区北青山、営団地下鉄銀座線「外苑前」
下車歩5分)

*「ContenntIapan1999」の主要企画の一つとして開催
主催 (財)マルチメディアコンテンツ振興協会 後援 通商産業省
イベント構成
  ・展示ブースコーナー
  ・プレゼンテーション・ステージ
  ・コンサルテーション・コーナー
  ・商談コーナー
応募関連事項
  ・応募受付期間:6月1日~9月17日

  ・募集組数(参加料):ブース展示:60組(参加料3万円/2平米、1万
5千円/1平米)
  プレゼンテーション:20組(参加料1万円)
  *まだ定数に余裕がありますので奮ってご応募下さい。
    (応募要項等は下記URLでご覧になるか事務局宛てご請求下さい)
問合せ (財)マルチメディアコンテンツ振興協会DCP事務局
03-3506-1703(担当:小泉、星野)
E-mail:hoshino@hq.mmca.or.jp

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.mmca.or.jp/plaza/index.htm

───────────────────────────────────
■セミナー案内
第2回 投げ銭ワークショップ
公立図書館と私設電子図書館と書き手が、つながることができるか?
市民あるいは公立図書館は、私設電子図書館あるいは電子出版、
そして書き手を支援できるか?
───────────────────────────────────
日時 9月29日(水)6時予定
会場 シニアワーク東京(飯田橋 ホテルエドモンド横)地下講堂
資料代および入場料 1500円(予定)
主催 投げ銭システム推進準備委員会
   (http://www.shohyo.co.jp/nagesen/)03-3296-0687(ひつじ書房)

パネラー
常世田良(浦安図書館館長)
富田倫生(ジャーナリスト 『本の未来』(アスキー)、『インターネット快
適読書術』(ひつじ書房)、私設電子図書館の青空文庫の代表)
北村年子 (ルポライター 『大阪道頓堀「ホームレス」襲撃事件”弱者いじめ”
の連鎖を断つ』〈太郎次郎社〉)

問題提起者
松本 功 (投げ銭システム推進準備委員会暫定代表、ひつじ書房代表)

開催理由
市民のための公立図書館ということを現場で丁寧にお考えになっている常世田
さん、メディアと個人の情報発信ということに注目されながら、文章を書き、
また、それが高じて、私設電子図書館をも運営してしまった富田さん、市民の
たちばから教育と地域の問題を考え続けている北村さん、北村さんはインター
ネット初心者ということで、3者3様の立場が、面白い議論を産んでくれると
幸いと思っています。また、松本は問題提起者・司会として参加させていただ
きたいと思います。

開催理由の詳細は
http://www.shohyo.co.jp/nagesen/workshop1999/workshop02.html

是非にご参加を!

───────────────────────────────────
■展覧会案内
ディジタル・イメージ・ギャラリーin 幕張
───────────────────────────────────
ディジタル・イメージは、日本で唯一の、そして最大のディジタル・アーティ
ストの団体である。アーティストの「ゆるやかな連帯と快いライバル意識」を
キーワードに、活動を始めて10年目になる。多くのアーティストが自主的に結
集し、グループ展の開催や作品集の発行などの活動をおこなっている。

ディジタル・イメージ・ギャラリーin 幕張は、新しい会員の作品も加えて106
名、静止画を中心に、3DCGアニメーションも展示する。内容はバラエティに富
み「ディジタル・アートの現在」を知る最高レベルの展覧会となるだろう。

日時 9月8日(水)~11日(土)10時半~18時(最終日午後5時)
   7日は特別招待日
会場 幕張メッセ イベントホール
内容 B1サイズのプリントアウトを各作家が1点ずつ展示 3DCGアニメもある
また巨大プラズマディスプレイで静止画を上映する新企画もある。

問い合わせ先
102 東京都千代田区岩本町2-15-8 MAS-MITAビル
株式会社シフカ内 ディジタル・イメージ事務局
TEL:03-5823-7650 info@digitalimage.org
http://www.digitalimage.org/

WORLD PC EXPO
http://wpc99.nikkeibp.co.jp/

・じつは今日が展示設営日。要領よく仕上がれば夕方は生ビールだ。(柴田)

───────────────────────────────────
■編集後記(9/6)
・さいきん妻がせっかくつくった夕食のおかずを出し忘れる事件がたびたび。
このまえ、「車椅子」という単語を思い出すまで、わが夫婦は5分を要した。
有名人の顔はわかるが名前が出ないことも多い。上原を二岡と言ってしまった
り(?)。「うろおぼえ友の会」にいってみたら、ここには誰もが知っている
ハズのアニメやキャラクターの登場人物を描いた投稿作品が集められていて、
これがどうしてアトムなの? さざえさんなの? という絵がいっぱい。しか
し、わたしだって完璧に描けるのは鉄人28号くらいかもしれんな。(柴田)
http://www2.cjn.or.jp/~kennel/urooboe/

・大輪のバラが咲いた。ミニバラはしょっちゅう咲いているのだが、このバラ
は6月に咲いてそれっきりだったので、まさかこの時期にまた咲くとは思わな
かった。思いがけない贈り物をもらったような気分。(hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

----------------------------------------------------------------------
■  日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.shohyo.co.jp/nagesen/ <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------

★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>、Pubzine<http://www.pubzine.com/>の
システムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-1999 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■