[0480] オフ会は楽し

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0480   1999/12/01.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 14543部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <酒呑んであばれる会>

●デジクリトーク
 MKチャット対談
 オフ会は楽し
 笠居トシヒロ&まつむらまきお
 
●えむのHot Space! No.46
 Mac OS X DP2 の試用レポート
 山口 壮/えむ
 
●オンライン展覧会案内
 第10回「もも展」始まる。開催期間は12月31日まで
 



■デジクリトーク
MKチャット対談
オフ会は楽し

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: どうもー、一週間のごぶさたでしたー
まきお: どもどもー
かさい: 先々週、先週と、なんかくらーい話だったんで、今週はお気楽に明る
    い話を~~(笑)
まきお: 先週末に、Flash-MLのオフ会が大阪でありまして
かさい: そうそう、久々のオフ会でしたね
まきお: 前回は...今年は初めてかな?iMedioはデジクリオフだったし
かさい: そうかな? しかし、久々あーんど超大人数のオフ会やったですねー
まきお: 52人やからねー、びっくりした
かさい: 参加者募集してるとき、いったいどれだけ集まるねんって(^^;)
まきお: で、オフ会というのがわからない人のために、いちおー説明すっと
かさい: 最近ネット始めた人はわからんかな?
まきお: BBSやMLなんかで普段オンラインでしか接していない人が、実際
    に(オフラインで)会って、酒呑んであばれる会、と
かさい: あれ(^^;) あばれんでもええんとちゃうん?(笑)
まきお: え、あばれんでもええのん?(笑)
かさい: ええねん(笑)いっつもあばれてますけどね(^^;)。 ま、なんやかや
    理由をつけて飲みに行こうと....それがオフ会
まきお: で、ぼくとかおっちゃんとかは、ニフティの頃からだから、そゆの割
    と機会多いよね。(注:インターネットが普及する前はニフティなど
    のBBSが主なネット上の交流の場であった)
かさい: そうだねえ、もうかれこれ7~8年はやってますねえ
まきお: ぼく、はじめて行ったオフ会で、びざさん(中嶋かをりさん:エディ
    トリアルデザイナー。『実用QuarkXPress4』などの著者)と会ってた
    らしいねん
かさい: あ、ほんま(笑)
まきお: 数年後、Flash の本のDTPやってもろて、その話をびざさんから聞
    いてああ、悪いことでけへんなぁ、と(笑)
かさい: どこで誰と会ってるかわからんもんねえ(笑)
まきお: 1992年の12月や。7年前
かさい: 特に今回みたいな大人数だと、誰が誰やらようわからんし(^^;)
まきお: あのね、オフ会ってのはおっちゃんみたいに座っとったらあかんねん
かさい: げげ(^^;)
まきお: わたしみたいに、あちこちまわるとオモロイよぉ
かさい: わし、腰すえて飲んでまうほうやからなあ....(^^;)
まきお: そゆ問題ではない(笑)
かさい: (笑)そか、知り合い、仲よしさんをふやさなあかんのよね
まきお: そそ。んで、おもしろいのは、ネット上で考えるキャラと、実際あっ
    たときのギャップね(笑)めっちゃ落差のある人と、まんまの人がお
    って、おもしろい
かさい: ギャップないヤツもおるけど(笑)
まきお: MLだとわりと本名多いけど、ニフだとみんなハンドル(ネット上で
    使うニックネームのこと)でね。あれ、ハンドル名で呼び合ってると、
    端から見て、すぐにオフ会だってわかるよね(笑)
かさい: そうそう、ええ年こいて変なあだ名で呼びあってる変な集団(笑)
まきお: ホーリーネームで呼び合うアブナイ団体(笑)というギャグは昔マン
    ガで使ったな(笑)
かさい: 誰に洗礼受けたらそんな名前つくねん(笑)
まきお: でもほら、ネット上で憎たらしいヤツが、あうとすげーいいヤツだっ
    たり(笑)
かさい: その逆とかもあったり(^^;)
まきお: そそ(笑)
かさい: ネット人格ってあるよねー
まきお: あるねぇ、こわいねぇ(笑)
かさい: こわいこわい(笑)
まきお: わしらも相当、人格誤解されてるよ、デジクリの読者諸氏に(笑)
かさい: ワシらどうなんやろ?はたから見てどうやったんやろ?、先日のオフ
    会とかでは
まきお: あ、ぼく「まつむらさんって、いいひとって感じっ!」って言われた
かさい: ふーん
まきお: (…ということは、ネットではろくでもないヤツと思われてたんか…)
かさい: (⌒▽⌒)(爆笑)
まきお: まぁ、リアリティってのはやっぱ必要っすよね、うん(^_^;)
かさい: やっぱ、顔見て話しないとどんな人間かわからんもんな
まきお: まだ、クリエイティブ方面だと、作品見ればある程度ってわかるけど
かさい: まあね。でもさ、初めて会うときでもあんまり初めてって感じがしな
    いんだよね
まきお: わしらもそやったねぇ(笑)
かさい: そうよねえ、なんで2人とも関西なのに東京で初めて会うかねえ(^^;
    いきなり連チャンで飲み歩いてたし(笑)
まきお: そういう人、多いっ。近所に住んでるのに、なぜか東京でしか会わな
    い(笑)
かさい: だいたい「いつでも会える」って思ってると全然会わないんだよな
まきお: そうそう。わしら、よう呑みにいくけど(笑)
かさい: わははは、逃避逃避(^^;)
まきお: んで、そうやって人のつながりができてくるってのは、これはこれで
    仕事につながったりね。まぁ、仕事のジャマされたりってのもあるが
かさい: どっちもあるねえ(笑) でもそうやって仲間が増えていくのだな
    ネットだけだとやっぱりホントに知り合った感じにならないよねぇ
まきお: そうそう。事務的ってのとはちょっと違うけど、なんかね
かさい: でも、ネットだとね、普通は知り合えないような人と知り合えたり
まきお: ふむふむ
かさい: オフで会ってみたらすげー有名人だったりとか。なのに会った日から
    普通に話せちゃったりするのがメリットといえばメリットかもね
まきお: なんか、おっちゃんは有名人の知り合い多いもんなぁ(笑)
かさい: そうか? 桑名さんだけやろ?
まきお: 神田さん、魚井さん、森川さん....ちゃうか(笑)
かさい: それ、ちょっとちゃう(^^;) それいうたら、まつむらさんも入ってま
    うやんか
まきお: まつむら程度でもさ、今日お見かけしたけど、声かけませんでしたぁ
    って……わしゃ、きらわれとるんかぁ!(笑)
かさい: わははは。わしらみたいなんを有名人やと思ってしまうのは、ネット
    のデメリットかもなあ(^^;)
まきお: ねぇ(笑) あと、あれね、年齢を超えたつきあいね
かさい: そうやね、知名度もやけど、年齢もあんまり関係ないもんな、ネット
    では
まきお: MLのオフでも多分、上と下で20歳以上違うよね
かさい: そんなに違うかな?
まきお: ともさん(ドリのフローティングパレットでチャットプログラムを作
    ってしまう男)、20代前半やろ
かさい: 23かな
まきお: SFさん(Macromedia Generatorのたぶん唯一の個人正規ユーザー)
    で40代前半やもん
かさい: そうかー、やっぱそれだけちがうんやー
まきお: そうそう。親子の差よ、親子(笑) 普通、それだけの年齢差がある
    と、先輩後輩、上司部下って関係になるやん
かさい: そやねえ、それが友達・仲間やもんなあ。でも、いちおう目上の人に
    はそれなりの礼儀ははらうぞ、わしは
まきお: まぁ、私らにしてみれば若い人のエキスを吸わせてもらえるというこ
    とで(笑)
かさい: 一度会うと、次にネットで文字だけ見ても親しみわくしね
まきお: はじめて一人で参加するのはちょっと勇気いるかもだけどね
かさい: いま流行の「メル友」みたいに最初から1対1であうよりはマシでし
    ょう
まきお: 出会いを求めてるんだろうねぇ、みんな
かさい: まあ、こういうネットで知り合うってことになると、同好の志が多い
    わけだから、いきあたりばったりに知り合うよりは話もはずむんちゃ
    うか
まきお: 同好はよいけど、同業者の集まりだと、仕事が発展しないってのもあ
    るな。グチ大会にしかならんよな、あと腹のさぐりあい(笑)
かさい: それはある(笑)でも、クライアントになる可能性のある人がいっし
    ょだと愚痴がいえん(^^;)
まきお: わし、言う(笑)
かさい: いうんか(^^;)
まきお: そうか、そやからまつむらはウルサイっておもわれるんか....
かさい: ホンマのクライアントにもいうもんな、マジで(笑)
まきお: 言う(笑)
かさい: そら、思われるで<うるさい(^^;)
まきお: いや、私はあくまでも一般論を語っているつもりなのだが、なぜか先
    方がそうとってしまうのよ(笑)
かさい: ま、まとまりのない話やけど、やっぱネットだけじゃなくオフにも顔
    出しましょうってことで
まきお: そうそう、特になんか最近煮詰まっている人にはお勧めよね
かさい: もう忘年会は無理やから、次は新年会やね(笑)
まきお: というわけで、これ読んでる人も、どっかのオフで会ったら声かけて
    ください。こっちから「読んでますか?」と手当たり次第に声かける
    わけにもいかないので(笑)
かさい: どんどんオフに参加して、知り合い増やそうねー>ALL(笑)

【笠居トシヒロ/グラフィックデザイナー】
「Flash4J プロフェッショナル・テクニック」11月11日発売開始!
ブックモールランキング、一週目6位、二週目3位。今週は「おしえて」と
2位3位で並びました。(あとはハッキングマニュアルさえ抜けば…(笑))
<http://www.mad-c.com/>

【まつむらまきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
「おしえて!!Flash4」台湾版が出るらしい。ギャグはどう翻訳するんだろ(笑)
<http://www.asahi-net.or.jp/~GU5M-MTMR/>


FlashのMailingList申し込みは
http://www.Flash-jp.com/ml/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■えむのHot Space! No.46
Mac OS X DP2 の試用レポート

山口 壮/えむ
───────────────────────────────────

◇ソフトバンクの新ショッピング・サイト

ソフトバンクによる書籍とおもちゃのショッピング・サイト「イー・ショッピ
ング・ブックス」と「イー・ショッピング・トイズ」がなかなか好調なすべり
出しを見せてます。

140万件に及ぶ膨大な書籍データベースを誇る「ブックス」では、オープニ
ング記念キャンペーンのオリジナルブックカバー・プレゼントが早くも終了。
(第2弾プレゼントを企画中だそうです)一方の「トイズ」では先着1111
名にミニクリスマスツリーをプレゼントしてますが、こちらはまだ残っている
ようです(この原稿が掲載される頃には終わっているかもしれません)。

現在こちらには『リング』『らせん』の著者、鈴木光司さんのインタビュー記
事も掲載されてます。それにしても「トイズ」のトップページの「eS!おすす
め」に「ハローキティ つぼマッサージャー」を持ってくるとは。何となく笑
えます。

書籍と玩具に加えて、来年5月にはカーグッズのサイトもスタートするとか。
ネット通販で一気に売上高トップに立つかもしれませんね。ちなみにどのサイ
トも利用にあたって会員登録(無料)が必要です。

<eS!ショッピング情報サイト >
http://www.eshopping.ne.jp/

<e-Shopping!Books イー・ショッピング・ブックス>
http://www.esbooks.co.jp/

<e-Shopping!Toys イー・ショッピング・トイズ>
http://www.estoys.co.jp/

<イー・ショッピング・カーグッズ・プレスリリース>
http://www.eshopping.ne.jp/front/es/05/05_01_05_03.zolar?fscenc=

◇クリスマス・ウイルス「Prilissa」

Windows 95/98 上の MS Word 97 の文書ファイルに感染し、Outlook および
Outlook Express を使って伝染するマクロウイルス「Prilissa」が発見されま
した。感染速度が非常に速いそうで、12月25日に発病します。

<クリスマスにはご用心――ネットワークアソシエイツが新種のマクロウイル
スについて警告>
http://www.ascii.co.jp/ascii24/call.cgi?file=issue/1999/1122/topi05.html

<ネットワークアソシエイツ/新種ウイルスW97M/Prilissaへの対応の
お知らせ>
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virPQ.asp?v=W97M/Prilissa&a=PQ

<大手企業10社がクリスマスウイルスに感染>
http://www.zdnet.co.jp/news/9911/22/xmasvirus.html

<バーテックスリンクが「アンチドート」をクリスマスウイルスに対応>
http://www.zdnet.co.jp/pcweek/news/9911/24/99112418.html

<ネットワークアソシエイツ>
http://www.nai.com/japan/

<バーテックスリンク>
http://www.vertexlink.co.jp/

<アンチウイルス会社がウイルスに感染>
http://www.zdnet.co.jp/news/9911/20/b_1119_10.html

◇Mac OS X DP2 の試用レポート

来年初頭にリリースされる予定の Mac OS X。Mac OS がどんなふうに変化する
のか、またどれだけ安定したシステムになるのか、非常に楽しみですが、その
DP2(Developer Preview 2)版の試用レポートがMacWIREに掲載されています。
スクリーンショットを見ると、外観は Mac OS とほとんど同じです。「.app」
という見慣れない拡張子の付いたアイコンがいくつか見えますが、最終的にこ
のような拡張子はなくなるんでしょう。Mac OS Rumors にも同じくスクリーン
ショットが掲載されています。

<OS Xing:Mac OS X DP2試用レポート~ネットワーク>
http://www.zdnet.co.jp/macwire/9911/26/c_osxing.html

<OS Xing:Mac OS X DP2試用レポート (パート2)~DP2のインストール>
http://www.zdnet.co.jp/macwire/9911/26/c_osxing2.html

<OS Xing:Mac OS X DP2試用レポート (パート3)>
http://www.zdnet.co.jp/macwire/9911/26/c_osxing3.html

<Mac OS X DP2のスクリーンショット>
500×375 (54Kバイト)
http://macweek.zdnet.com/1999/11/21/artpages/dp2screenshot500.html

800×600 (69Kバイト)
http://macweek.zdnet.com/1999/11/21/artpages/dp2screenshot.html

<Mac OS Rumors(英語サイト)>
http://www.macosrumors.com/

<Mac OS X DP2のスクリーンショット(1024x768 pixels)>
http://www.macosrumors.com/dp2gallery1.html

【山口 壮/ えむ】 mailto:PXX06120@nifty.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/yamaguchi/
ここのところ少々疲れ気味。春でもないのにどれだけ寝ても寝足りない感じ。
自分のサイトを更新する余裕などほとんどないくせに、Kaerusoft(http://
www.kaerusoft.co.jp/)で特価品の GoLive CyberStudio3J を注文。最新バー
ジョンじゃないけど7000円は安い。Adobe GoLive を使うようになるのはいつ
のことやら。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■オンライン展覧会案内
第10回「もも展」始まる。開催期間は12月31日まで
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/
───────────────────────────────────
日本最大のオンラインCG展「もも展」の第10回展が始まった。応募作品の
種類は、2DCG、3DCG、MOVIE、MUSICなど。題材は自由。応
募は1人1点。すべてオンラインで登録処理される。メールアドレスがない場
合は登録できない。締め切りは12月14日23時59分を予定。

8月におこなわれた第9回展の参加者は724名。このうち676名の作品を
掲載した(印刷されたのは676名)公式作品集「もも本」がアゴストから今
週末に発行される。定価は2800円+税。

アゴスト
http://www.agosto.com

───────────────────────────────────
■編集後記(11/30)
・いままでピアノの部屋に仕事スペースを間借りしていたのだが、息子が家を
出て半年たってようやく部屋を始末したので、年内に引っ越すことにした。ト
いっても3メートル先だが。電話やOCNの配線も変えなければならない。だ
が最初にやるのはタバコで煤けた壁や天井の張り替えだ。わが家でもっとも汚
い部屋なのだ。これは専門家にまかせなければなるまい。書斎の重たい机を持
ちだそうとしたら、ドアから出ない。どうやら引っ越してきた時、窓をはずし
ていれたようだ。仕事はたまっているし、環境を変えてネットが不調になった
らこわいので、本格的には年末年始になりそうだ。面倒だな。   (柴田)

・草の根ネットやニフティ、ファーストクラスがメインだった頃、私のハンド
ルはとっても乙女チックなものであった。オフ会で呼ばれるのはとっても恥ず
かしかった。目で見る文字のイメージと、実際に音になった時の響きとでは雲
泥の差があった。インターネットでは何故かひらがなや可愛いものは使わず、
アルファベットやカタカナを使ってしまう。パソ通は閉鎖的な心地よさがあっ
て、甘えちゃうからなのかもしれない。そういやニフティ関連のオフ会って、
OLJを目印にしませんでした?>経験者さま。ヘビーユーザーモードだと無
料でしたよね。 文字人格というか文字で誤解されることは多い。受け答えが
ないので、自分の考えを最後まで書けるというのが大きい。文字は私の中のエ
ゴエゴ部分なのら~。                  (hammer.mule)

----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.shohyo.co.jp/nagesen/ <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>、Pubzine<http://www.pubzine.com/>、
E-Magazine<http://www.emaga.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-1999 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■