[0567] Mac Internet Exproler 5.0 はちゃんとやってくれた

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0567   2000/03/29.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 15781部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 <お~い、「ip2000」プロジェクトはどうなってますか~?>

■デジクリトーク
 MKチャット対談
 Mac Internet Exproler 5.0 はちゃんとやってくれた
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■えむの Hot Space! No.57
 「手書きメール」を送ってみたいけれど......
 山口 壮/えむ

■イベント案内
 ディジタル・イメージ2000 TOKYO展(前期)



■デジクリトーク
MKチャット対談
Mac Internet Exproler 5.0 はちゃんとやってくれた

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどですー。いやー、ついに出ましたね
まきお: でましたねー、「おしえてFlash台湾版」
    <http://www.drmaster.com.tw>
かさい: 誰も聞いてないって(^^;) でも見たいな<台湾版
まきお: 聞いてくれないから、自分で言うのじゃ(笑)
    それはさておき、出たのはIE5 for MacOS!
    <http://www.microsoft.com/japan/mac/ie>
かさい: 日本語版も同時にでるとは思わなかったですねー
まきお: ですねー。あわてて英語版、昼間に落として損しちゃった(笑)
かさい: わしもー(笑) で、どうですか? 使い心地は
まきお: まずこのまえこの記事でとりあげた
    <http://www.flash-jp.com/ie_for_mac/bad_samples/index.html>
    IE4.5でのFlashの不具合の数々ですが
かさい: はいはい、どうなってます?
まきお: みごとに治ってますねっ。 4.5が悪夢だったかの様に、まともにうご
    いてますよー(^_^)/
かさい: おお! それはすばらしい!!
まきお: 具体的には、Javaスクリプトによるプラグインの振り分けから、あの
    致命的だった、Load中断&Loadも、全く問題なく動いてます。レイア
    ウトのずれがあるという話も聞いてますが、これはもちょっと追試し
    てみましょう。とりあえず、致命的な問題はクリアされてる
かさい: 長い間待った甲斐がありましたね~、
まきお: やるときゃやるって感じっすか(笑)?MS。
かさい: あいかわらず、Javaを起動のオプション 「SWLiveConnect」だけは効
    かないのでFSCommandが使えないけど、まあ大問題ではないっしょ
まきお: ないのか....(^_^;)
かさい: うん、GetURLでJavaScript呼べるから、たいした問題じゃない
まきお: そうか....わしはよーわからんが(笑)
かさい: (笑)ま、先を進めましょう~
まきお: ですね。とりあえず、いろんな機能から見ていきましょうか
かさい: まず目立った変更はやっぱアピアランスですかね
まきお: iMac風っすねー。このグミ風アイコン、おいしそう(笑)
かさい: これ、色が変えられるし、アイコン位置のカスタマイズもできるんで
    すよね
まきお: そうそう。htmlベースでボタン一覧がでてきて、好きなのをドラッグ
    するだけなのね。これ、スマートだわ
かさい: エクスプローラバーも邪魔にならないデザインに変更されて画面見や
    すくなってますね
まきお: エクスプローラバーってのは、左端のヤツかな? 履歴とかの
かさい: そうそう、そいつです。隠しておいてアイコンから開くこともできる
    ようになってますね
まきお: エクスプローラバーの開閉アイコンってどれや(^_^;)?
かさい: あ、履歴とかお気に入りとかのアイコンで開くよー
まきお: おー、ナイス(笑)4.5だと、タブの段々がイヤだったけど、今度の
    はスッキリ(^_^)
かさい: 上部のツールバー全体もワンクリックで左に寄せて縮小できるように
    なってる。iBookの狭い画面だと重宝するね、これは
まきお: アイコン、小さくできるとよかったなぁ。テキストだけにはできるけ
    ど、あじけないし
かさい: ボクは今アイコンだけで使ってるけど、このアイコン一色だけどわか
    りやすいよ
まきお: うん、モノトーンってのは、案外わかりやすいよねー
かさい: あのケバいWindowsのアイコンと同じ会社の製品とは思えないね(笑)
まきお: そうそう、ツールバーとかもさ、ちゃんとコンテキストメニュー対応
    で、便利だ
かさい: うん、そのあたりはやっぱりMS元祖って感じですね(笑)
まきお: んで、具体的にページを見出してびっくりするのが、表示フォントが
    でかい!(笑)
かさい: そうそう! 最初間違えてwinのIE立ち上げちゃったかと思った(笑)
まきお: フォントサイズがデフォルトで16になってんだよね
かさい: んで、画面解像度が96dpiになってる。Winに基準を置いてるんだね、
    でもこれWebページ作るときの確認用には便利かも。画像で目を引く
    のはカラープロファイルがサポートされてるとこだね。これは 4.0か
    らサポートされてたけど、みんな知らなかったんじゃないかな
まきお: ColorSyncね?
かさい: そうそう。ON/OFFできるようになったのは5からかな?
まきお: どうだったけなぁ(笑)あれはページ作るときに設定も必要なんだよ
    ねぇ?
かさい: ページというか画像作るときね。プロファイルを埋め込んであるとち
    ゃんと色が再現される
まきお: なるほどぉ。Flashはサポートしてませんね?プロファイル(^_^;)。
    jpegならいけるのかな?
かさい: Flashはしてませんねー(笑)JPEGでもGIFでもいけるよー、もちろん
    PNGでも
まきお: いや、Flashに埋め込むjpeg(^_^;)無理か(笑)
かさい: あ、そゆことか(^^;) むりでしょー(笑)
まきお: そうそう、PNGがサポートされたんすよね、5.0! 密かなPNGファンの
    まつむらとしては、とてもうれしい(笑)
かさい: とうぜんでしょー<PNGさぽーと わたしもちょっとうれしい(笑)
まきお: ほら、ダンプとかをね、扱うときに PNGがいいんだよねー。おしえて
    のダンプは全てPNGでやったもん
かさい: データ渡すすときは便利だよね<PNG 劣化が無いし、収まるBIT数に
    自動で落としてくれるからサイズ小さくなるし
まきお: そうなの。htmlでダンプとキャプション整理して、編集さんがそのま
    ま確認、レイアウトにひきあげてもらえるんだもん
かさい: ま、PNGの利点はそのくらいにして、ブラウジングのときの使い勝手
    にいきましょうか
まきお: まず、速度が速くなったよーな気がするけど、どう?ネスケと比べて
    も速いよーな気がする。 Flashの再生は、逆にちょっと遅くなったか
    な? これはJavaがらみだろーか
かさい: そだね、特にサムネールやアイコンがごちゃまんと入ってるページだ
    と速さが体感できるね。Flash、確かに再生遅くなってるねー。4.5ま
    ではネスケより速かったけど
まきお: 今はネスケと同等やね? あの速度は機能を犠牲にしての速度だった
    のか....(^_^;)
かさい: 画面リドローの仕組みが変わってるのかもしれないねー
まきお: エンジンが丸ごとかわってるって話だからね。ほかには?
かさい: サムネールごちゃまんページなんだけど、「戻った」ときにリドロー
    がないんだよね
まきお: 常に?
かさい: 前のページがレイアウトごとキャッシュされてる感じ。ネスケだと、
    またキャッシュから読み直すのに時間かかったりするじゃない
まきお: ほおお。そいえば、スクラップって機能があるでしょ?
かさい: スクラップね、あれってどんなん?
まきお: ページまるごと、スクラップブックに保存するやつ。通販とかの、申
    し込み確認とか、受付番号のページをダンプじゃなくて、htmlとして
    保存しとけるの。これは便利よ。URLと日時も記録されるから。あれ
    もそのキャッシュデータを利用してるのかも
かさい: cgiとかで生成されたものでも、そのままとっておけるって事だね
まきお: そうそう。でもさぁ、SWFは保存されないんだよぉ(;_;)。
かさい: うう、そうなんか(^^;) こまったもんだのお。後は何があるんだ?
    ページホルダってなんだろ?
まきお: これは前からあるよねー。リンクページとかを登録しとくと、リンク
    一覧になるらしい...やってみよ(^_^;)
かさい: 今やってみた。なるほど、これも便利かもしれない(笑)
まきお: うわー、これは便利だわ(笑)しらんかった(笑)あ、あとね、気に
    入ってるのが、リンクのハイライト。
かさい: ああ、リンクの周りが設定した色でグローするやつね
まきお: しかも、グラデがかかって、ちょっとにじんで、しかも角丸(笑)あ
    れにはまいった(笑)
かさい: でもさ、これ画像の周りとかにもでてくるから、デザインする側から
    言わせるとちょっと邪魔(^^;)
まきお: まぁねぇ(笑)でも、非常に上品でぼくは気に入ったよ
かさい: 上品ってとこは認めましょう(笑)
まきお: ツールバーとかが横幅たりないときに、自動的にポップアップになる
    んだよね、あれもよい
かさい: あ、あれって非常にWindowsライクだよね(笑) あとうれしいのはメ
    ールリンククリックでちゃんとデフォルトメーラが立ち上がること。
    当たり前だけどさ、ネスケじゃできなかったもん
まきお: あれ、一時ちゃんとEudraが起動してたんだけどなぁ、うちのネスケ
かさい: ネコミになってからできなくなったのかな?
まきお: いや、ネコミだったと思うんだけど....ナゾなんですよ。あとダウン
    ロード先も時々違うところにダウンロードされちゃうし(笑)
かさい: それはウチではなかったなあ<ダウンロード
    あ、ダウンロードといえば、画像ドラッグでダウンロードすると、ち
    ゃんとサムネールアイコンつくのな
まきお: それは4.5からです(笑)ドラッグ中に半透明になるもの4.5からだよ
かさい: だいたい好印象ばっかりみたいだけど、ここはイヤだなーってとこは
    ない?
まきお: 全体的にとても上品でMacユーザー好みで、機能的にもしっかりMacOS
    に準拠しててMS臭さ(失礼(笑))がないんだけど、唯一、MSらしい
    なぁと思ったのが「オークション」(笑)
かさい: あのね、インストールのとき勝手にいろいろ放り込んでくれるのがイ
    ヤだって4.5のとき思ったのね
まきお: ライブラリとかね
かさい: でも最近のソフトって大なり小なりそういうとこあるし、まあいいか
    なって。ただね、これはビックリってのがひとつ
まきお: なになに?
かさい: デフォルトブラウザに指定したらね、ネスケのブックマーク勝手に取
    り込んだのな。そこまでは良いんだけど、なんとネスケのほうのブッ
    クマークが空っぽになっちゃった(^^; こーゆー自分さえよければ的
    なとこがなければMSももっと評価高いのになあ…
まきお: ウチはそんなことなかったけどなあ…あれ? うち、デフォルトにな
    ってないぞ、IE....
かさい: え? 設定したのにデフォルトブラウザになってないって事?
まきお: うん...なんでや....
かさい: IE4.5とか入ったまんまでしょ? デスクトップ作り直さないとデフォ
    ルトにできないよ
まきお: あ、そうなんか(^_^;)あとでやってみよ....
まきお: で、話はどーなったんだっけ(^_^;)?
かさい: そうなの(笑)でさ、もうネスケの優位性ってなくなっちゃった気が
    するんだけど、マルチユーザーもOSがサポートしちゃったから必要な
    いしねー
まきお: ざっと見たところ、そんな感じだね。使い勝手という意味では 4.5の
    時点ですでにIEに軍配があがってたし
かさい: 新しいMOZZILAが速攻で出てくれば話が変わるかもしれないけど
まきお: 結局、今までは MacIEだけが見れないページってのが確実に存在して
    たわけだけど、で、それゆえに、ちょっと慣れたユーザーはネスケを
    使っていたわけだけど、それがクリアされたんだから、ネスケあやう
    しっ(笑)
かさい: そうだね、これで制作者側も気兼ねなく作れるようになる訳だし、MS
    一人勝ちの観が強くなってきたねー
まきお: がんばれiCab!(笑)
かさい: (笑)、あれってプラグイン使えるようになるの?
まきお: なると言われてるんじゃなかったっけ?でも、メモリサイズや動作が
    IE5でこんだけ軽いとね
かさい: まあ、脅威にはならんでしょう(^^;)
まきお: 一人勝ちというと、なんか人聞きが悪いけど、いわば、デフォルトブ
    ラウザとしての責務を果たしたというか
かさい: ま、いろいろと文句を言ってきたけど、それにちゃんと応えて素晴ら
    しいブラウザになってくれたと
まきお: あとはね、いかにコンシューマにアップデートさせるかなんだよね
かさい: だねー、雑誌のCD-ROMとかにばんばん掲載して欲しいね。きっと特集
    記事とか組まれるし、あのアピアランスだからCD-ROMに入ってれば普
    及は速いと思うけどな
まきお: まぁ、それは当然やるだろうけど、サイトマスター側でもね IE4.5の
    人はすみやかに5にアップデートするようによびかけるべきなんじゃ
    ないかな?
かさい: だね、マクドナルドは早速やってもらおう(笑)
まきお: MSはさぁ、メールで申し込めばCD-ROMで送ってくれるでしょ?
かさい: うーん、そういうのじゃなくて、簡単に街中で手に入るのが良いでし
    ょう。秋葉原とか日本橋で配るといいかも<CD-ROM
まきお: いや、どうかな?コンシューマだよ。雑誌かわないよ、きっと(笑)
    秋葉も日本橋も行かない、コンシューマにいかに乗り換えさせるのか
    だよ
かさい: コンシューマーってのがわしらの中でえらく特殊なものになってない
    か? 最近(^^;)
まきお: お互い、嫁さんのキャラクターが反映されとるんだよ(笑)
かさい: そか、きっとそうだな(笑)Apple のトップページでダウンロードさ
    せればいいんだよな。デフォルトだと、あそこがホームページになっ
    てるから
まきお: それならMac登録ユーザーにはCD-ROMを送りつけてしまえばいい
かさい: そのくらいはやるべきでしょう(笑)あ、でもさ最後にひとつ苦言。
    Flashのプラグインがデフォルトで入ってない!
まきお: そう! デフォルトとQuickTimeだけ、しかもQTは3だ(^_^;)
かさい: ちゃんと入れときなさい!
まきお: 4.5からのアップデートでもプラグインだけは継承されないんだよ。
    4.5のフォルダ、消しちゃってから、5.0入れると、またプラグイン全
    部集め直さなくちゃいけないんだよね。アップデーター形式じゃなく
    て、ドラッグでのインストールってのはスマートでよいとは思うんだ
    けど、ちょっと説明不足で不親切だなぁ。そのあたりは、雑誌等でも
    きっちりフォローしてあげて欲しいな
かさい: だね
まきお: まぁ、しばらく IE5をデフォルトブラウザとして、使ってみてですね
    なんか問題があれば、ここでも取りあげていくし、気がついた人はMS
    に報告してほしいですねー
かさい: ま、でもネスケででていた以上の不満は出てきそうにないなー、いま
    のところ(笑)
まきお: よいツールというのは、たくさんの人に鍛えられて、はじめて出来る
    ものなんだよ
かさい: とにかく、やっとマトモになったって事ですから、よりいっそう良い
    ツールになるようがんばって欲しいですね
まきお: コンテンツを作る側は「Mac IEは5.0以上」と書くだけですむんだから
    かなり状況は改善されたと言えるでしょう。
    最後に、開発者、関係者の皆さんに、ほんと、ご苦労さまでした、と
    お礼申し上げます
かさい: 拍手ー

【笠居 トシヒロ/グラフィックデザイナー】
外国からメールがきた。ウチのサイトのトップが、いまだにクリスマス仕様に
なってるのを何とかせいという忠告であった(笑)
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
レンズが痛んできたので、メガネを買い換えた。今度のメガネはタテがせまく
視界が狭い~(笑)
<http://www.asahi-net.or.jp/~GU5M-MTMR/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■えむの Hot Space! No.57
「手書きメール」を送ってみたいけれど......

山口 壮/えむ
───────────────────────────────────
■「手書きメール」を送ってみたいけれど......

タブレット・メーカーとしておなじみのワコムから、手書きメールソフト
「inkMaster」(Mac版/Mac OS 8.5以降が必要)が公開されました。現在は
「WACOM FAVO」ユーザーだけが無償でダウンロードできます。「WACOM FAVO」
を持っていない人向けには、来月上旬から有償で販売されるそうです。

で、どんなものかと思って早速お試し版をダウンロードしようとしたんですが、
非常に残念なことにこの製品、Outlook Express専用なんです。Outlook
Expressは近年のMacの標準メーラーですけど、僕は個人的に「使うべきでない
ソフトだ」と思ってますので、もちろん僕のMacのハードディスクには入って
ません。OSをアップデートするたびに即座に消去してますから、「inkMaster」
を使う機会も当分なさそうです。

と言いますのも、Outlook ExpressはデフォルトでHTMLメールを送信するよう
になっていたり、メールのヘッダーに間違った記述をして送信してしまうため、
文字化けの原因になったりして、送信先の相手にかなり迷惑をかける可能性が
高いんです。HTMLメールは、メーリングリストでは特に嫌われることが多いで
すよね。

僕も実際に、文字化けで全く読めないメールを何度も受け取ったことがありま
すし、登録しているいくつかのメーリングリストでは、HTMLメールになってい
る投稿はOutlook Expressで送信されたものばかりです。普通の人からのメー
ルならまだ許せますが、マイクロソフト社からのDMが文字化けしていた時には
さすがに腹が立ちましたね。(抗議のメールを送ったら、それっきりなしのつ
ぶて。あの抗議メールはちゃんと読んでもらえたんだろうか?)

安心して使える、いいメーラーが他にもたくさんありますから、ワコムさんに
はぜひ他のメーラー用の「inkMaster」も開発してもらいたいですね。

<ワコム>
http://tablet.wacom.co.jp/

<inkMaster体験版ダウンロード先>
http://tablet.wacom.co.jp/products/ favo/tegakimail/

<文字化けメール~文字化けの原因と対策>
http://www.kaiteki-net.com/nettrouble/mojibake/index.html


■ネット検索を肩代わりしてくれるサービス

インターネットを使って何かを調べたいと思った時、皆さんはどこのサーチエ
ンジンをお使いでしょうか。Yahoo!、インフォシーク、goo、ライコス、エキ
サイト等々、各検索サイトはポータルと化して次々と新しいサービスを展開中
ですが、これらの検索サービスを手当たり次第に使って調べるのには、かなり
の手間と時間がかかります。

そんな中でMac OSのSherlockは、複数のサーチエンジンで一括して検索できる
のでとても重宝してますけど、検索結果を確認するには結局ひとつずつ見てい
くしかなく、それなりの時間が必要であることに変わりはありません。忙しく
て調べものをする余裕もないような時には、「誰か代わりに情報を集めて整理
してくれ~」と叫び出したくもなりますよね。

そんな忙しい人たちやインターネットの初心者ユーザーに代わって、ネットで
情報検索してくれるサービスが海の向こうで始まっているそうです。また、様
々な分野のエキスパートとユーザーの需要・要望を結びつけるサービスも多数
登場しています。膨大な情報の海から、必要なものだけ取り出して提供してく
れる、「情報の仲介役」が重視視され始めているということですね。

人々の手足となって動き、ユーザーの要求にきめ細かく丁寧に応じる代理・仲
介サービスは、きっとこれからどんどん伸びてくるでしょう。日本でも、何か
事業を興して一儲けしようと企んでいる人々が準備を進めているかもしれませ
ん。いつかはコンピュータのエージェント機能が必要十分なレベルに達して、
人手を使うこともなくなるんでしょうけどね。

<人の手によるネット検索サービス発展中>
http://www.hotwired.co.jp/news/news/3865.html

【山口 壮/えむ】 mailto:PXX06120@nifty.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/yamaguchi/
風邪で寝込んでいたりしたために、このコーナー、2週間もお休みしてしまい
ました。医者によると、最近は風邪が元で「イライラ、精神不安、落ち込み」
といった症状が多く見られるそうです。夜中に目が覚めて、仕事のことなどが
気になって眠れなくなる人も増えているとか。風邪だと言って馬鹿にはできま
せん。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
ディジタル・イメージ2000 TOKYO展(前期)
http://www.digitalimage.org/
───────────────────────────────────
<主催者情報>

日本で唯一、最大のディジタル・アーティストの団体「ディジタル・イメージ」
が、毎年ゴールデンウィークに銀座ワシントンアートで展覧会を開催してきま
したが、この2000年でちょうど10回目となります。会員数30名弱でスタートし
た「ディジタル・イメージ」も、いまや約200会員を数えるまでに成長しました。
今年はちょうど10周年となりますが、記念となるような展示はとくに考えてお
りません。会員数が大きくなり過ぎて、昨年は表参道・ネスパスに第二会場を
設けて同時開催し、どうにか収容できたという状態です。今年のゴールデンウ
ィークは銀座ワシントンアート会場のみですので、なるべくたくさんの作品を
見やすくの展示します。

会期 4月29日(土)~5月5日(金)11時~19時 
会場 銀座ワシントンアート
   東京都中央区銀座5-7-7 銀座ワシントン7F 03-3571-8532(会期中)
主催 ディジタル・イメージ
特別協賛 銀座ワシントン 
    
参加作家 会員の約半数(100名)
残りの半数は、8月に表参道・新潟館ネスパスで「ディジタル・イメージ2000
TOKYO展(後期)」の展示を予定しています。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(3/29)
・わたしは「几帳面でカタブツ」のA型である、なんて絶対言わない。血液型
性格判断とやらは昔から大嫌いであった。そんなのウソだという理屈が思いつ
かなかったのだが、とうとうめぐりあえた。わたしはまったく単純に、多様な
性格が四つなんかに分けられてたまるか、と思っていたがあまり説得力はなか
った。なんらかの基準によって四つに分ける発想自体は、本質的に問はないそ
うだ。重要なポイントは、その分け方に妥当性がないことと、「性格を血液型
で分ける」ことに根拠がない点である。現実に信頼できるデータが提示されて
おらず、虚偽といっていい。血液型だけで人間を決めつけられてはたまらん。
「ブラッドタイプ・ハラスメント」という問題意識が盛り上がればいいなと思
う。平凡社新書「超常現象の心理学」(菊池聡)は共感して読めた。(柴田)

・前々号の読者数は「15778」です。昨日書き漏らしました。すみません。
・イス話。まつむらさんからメール。「アーロンキラーとして開発されたイス
があるよ。」な、なんだとぉ! そりゃ初耳だっ。 「SteelCase社のLEAPを
アーロンと座り比べてみたけど、LEAPの方が良かったよ。試してみて。」情報
ありがとうございまする。そりゃそうだよな、人間工学も進歩してるんだよ。
興味津々。個人輸入はとりやめ。後記で書いてみて良かった。(hammer.mule)
http://www.steelcase.com/userguides/leap/
http://www.uchida.co.jp/offcata/steelcase/

----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.nagesen.gr.jp/  <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2000 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■