[0614] そういえばあの話、どうなったん?

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0614   2000/05/31.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 16272部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
■■■■デジタルコンテンツをめぐるビジネスパースペクティブ。■■■■
いよいよ来週6月5日(月)青山TEPIAにて!音楽・映像コンテンツの配信
システム、ストレージおよび関連機器の世界の動向すべてが一日でわかる日本
で初めてのコンファレンス!世界的な権威英Understanding & Solutionsが
総力を挙げて取り組む。気になる人は来てみて見てみてみ!
-----------------------------------------------------------------PR---

---PR-----------------------------------------------------------------
━WEB・DTPスクールマネージャー大募集!!━ <メディアグラフィックスOSAKA>
メディアグラフィックスでは、業務拡大に伴いスクールマネージャーを大募集!!
●WEB・DTP制作に係わった経験があり、チャレンジ精神がある方
●スクール事業に感心があり、収入アップを希望している方(高給待遇にて応談)
そんな方は是非一度ご連絡ください。 Click→http://www.uniall.co.jp/MG
-----------------------------------------------------------------PR---


 <寝る前にたらふく食うと、結石になりやすいぞ>

■デジクリトーク
 MKチャット対談
 そういえばあの話、どうなったん?
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 特別編-2 
 船のフロア構成と精神構造
 川井拓也

■コンテスト案内
 Zaiya.comネットベンチャー・コンテスト2000
 Zaiya.comクリエーター・コンテスト2000   



■デジクリトーク
MKチャット対談
そういえばあの話、どうなったん?

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどでーす
まきお: どもどもー、病み上がりブラザースですー
かさい: まつむらさんも風邪引いてたんやな
まきお: そうそう。ちょっと最近暑いから、Tシャツ一枚でおったら風邪ひい
    たー
かさい: こっちはまだ咳が止まらんよ。首から頭にかけて痛いし~
まきお: それ、四十肩ちゃうん(笑)
かさい: ちゃうわい!(^^;)
まきお: それはまぁ、おいといてぇ(笑)今日のテーマは
かさい: 「そういえばあの話、どうなったん?」です(笑)
まきお: はい、コラムとしてはめずらしい「アフターケア」ってやつですね

●腎臓結石はどうなった?

かさい: まずは、先週のコラムで皆さんにご心配かけた、ワタクシの腎臓結石
    ですが(^^;) なんとか治まりまして、血液検査の結果も異常なしと…
まきお: ほおおお、でも、石はおるんでしょう(^_^;)?
かさい: うーん、ようわからんのですが、薬はもらいました(^^;)
まきお: クスリで溶けるんかな(^_^;)
かさい: 結局、原因はですね
まきお: 呑みすぎでしょ?
かさい: ちゃうわ(^^;) 「寝る前にたらふく食うと、結石になりやすいぞ」と
    いうことらしいです。夜中仕事して、朝飯食ってすぐ寝るという生活
    がアカンかったのね(^^;)
まきお: 似たようなもんやん(笑)規則正しい生活をせんといかんねー
かさい: 皆さんも気をつけましょう(笑)
まきお: だいたい、仕事終わってすぐ寝ると、神経たかぶってて、寝つけない
    ってことない?
かさい: 最近、慣れたよ。元から「いつどこででも5分で熟睡できる」という
    のが特技やし(笑)
まきお: いやね、昔はそうやったんやけど、歳とるとね、寝つけない(笑)
かさい: ほほー、そうか。ワシも寝つけんようになったら歳とったと思うこと
    にしよう(笑)
まきお: まぁ、お大事に(笑)んでは、次の小ネタ行っていいかな(^_^;)?
かさい: ほいほい(^^;) 次はなにかな?

●IP接続が遅いのはどうなった?

まきお: えー、前回ボクの近況で書いた、IP接続がめっちゃ遅いという話なん
ですが
かさい: ああ、せっかく常時接続になったのに、遅かったらせいないわな。で
    改善されましたか?
まきお: あのな、どれくらい遅いかはかってみてん
かさい: ほう、どのくらいやった?
まきお: 通常、ISDNやったら、7,000byte/秒くらいでるやろ?
かさい: 調子のええときはそのくらいやね
まきお: それがですな、だいたい800~1,200くらいしか出てなかってん(笑)
かさい: 288モデム以下やんか。なんか10年前の接続速度やぞ、それ(^^;)
まきお: そう(笑)でも、遅くても金がかかるわけとちゃうから、わりと余裕
    でみてたんやけどね、でもいくらなんでも遅いと(笑)
かさい: 原因はやっぱプロバイダの回線容量オーバー?
まきお: 原因はですね、 NTTのIP網とプロバイダのと接点だったみたいでね。
    IP網ってのは、プロバイダ別じゃなくて、NTT構内でのLANらしいんだ
    けど、それとプロバイダとのバイパスが混んでたみたい
かさい: あ、そうなんや、プロバイダが値段下げすぎて、IP接続が増えすぎた
    からやと思ってた(^^;)
まきお: うん、要するにそうやねん。IP接続爆安路線でね、プロバイダの入口が
    混んでたわけ。でNTTとAS●HIさんが増強工事をして、ちゃんと普
    通の速度が出るようになったー(^_^)/
かさい: それはおめでとう(^^) ウチとこも早くIP接続始まらんかなあ~~
まきお: ほんま、一時はどうしようかとおもったけどね

●CATV接続はどうなった?

まきお: そんでね、なんと、うちのマンション、CATVもいけるようになるかも
    しれへんねん
かさい: なんと! ウチはCATVもあかんねんで! まつむらさんとこばっかり
    恵まれすぎやんか!
まきお: わはは、まいったか(笑)うちはもともとCATVは入ってたんやけど、
    双方向とちがうのね。まだ、いけると決まったわけではないんやけど
    管理組合の方で動き出してるねん
かさい: くそー、なんで WEBメインで仕事してるワシが、テレホだけに頼らん
    とあかんねん(^^;)
まきお: OCNひきなはれ(笑)
かさい: そんな金あるかい(^^;) 結石になったのも、半分はNTTの責任やんか
    <夜中仕事
まきお: そうなんか(^_^;) でもまぁ、少なくともIPは一年くらいでなんとか
    なるでしょ
かさい: はよしてくれ>NTT
まきお: でさ、AS●HIの爆安路線のおかげで、今4950円(IPが4500円、
    プロバイダが450円の定額)なのよ、IP。これCATVより安いねん
かさい: ケーブルやと6000円くらいか
まきお: うん、6000円
かさい: ほな、ケーブル来ても乗り換えへんの?
まきお: それを悩んでるという話。まだ来るときまってへんけど(笑)
かさい: んでも、ケーブルは速度4倍以上出るで(^^;)
まきお: それ、一回経験してみたいなぁとは思ってる(笑)でもだいたい、サ
    ーバがおっつかんところが多いでしょう
かさい: そうでもないんちゃうかなぁ、ツレの家でケーブル引いてるけど、マ
    クドのゲームなんかナウローディングほとんど一瞬で終るもん
まきィ: おお! やっぱ速いか。でもケーブルもやっぱあれでしょ? 利用者
    ふえてきたら落ちてくるんとちゃうん?遅くなるときはモデムより遅
    いって、どうなん?
かさい: まあ帯域保証はないからねえ、集中すればするだけ遅くはなるよな。
    マンションやとその可能性は高いねー
まきお: 使っている人から丁度今メールとどいたんだけど(笑)、混んでるは
    ずもない時に、混んでる風になったり、よーわからんって(笑)
かさい: あれってTVのデータと同じ線使ってるわけやろ?
まきお: そうそう
かさい: そしたら、その関係かな? 視聴率の高い番組の時間帯はネットも遅
    くなるとか(笑)
まきお: それはないやろ(^_^;)ノイズ関係かな。まあ様子みてからにしよ
かさい: ほな、次のネタ行きましょか(笑)

●Mac IE5はどうなった?

まきお: ほいほい。MacのIE5つこてるよね
かさい: つこてるよー
まきお: あれ、なんか最近ヘンやねん。Flashのコンテンツ
かさい: そうか? ウチは特に何ともないけどなあ
まきお: 前はそんなことなかったんやけど、なんかね、小さめのウィンドウの
    時にスクロールさせると、Flash部分が乱れるのよ
かさい: ふむふむ、ベータの頃 Flash部分がスクロールで置き去りにされてた
    ってのと関係あり?
まきお: うん、βはみてないけど、まさにそれ。でね、考えてみたんやけど、
    OS9で日々オンラインアップデートするやん?いろいろ
かさい: ほうほう
まきお: んで、あたらしもんずきやから(笑)つい、アップデートかけるんや
    けど、どうもそれがなんか原因なんかなぁと
かさい: そーいえば、こないだMRJ(注)がアップデートされたやんか
まきお: 細目までおぼえてない(^_^;)
かさい: んで、それ入れたんやけど、それ以来Flash立ち上げると「Java VMが
    ロードできませんでした」ってアラートがでるようになった(^^;)
まきお: うーむ(^_^;) MRJって機能拡張やったっけ?
かさい: なんやったかなあ? 最近のシステムの中身はようわからん(^^;)
    IE5やけどさぁ キャッシュクリアしてみた?
まきお: したした。で、要は笠居さんちもオンラインで最新状態なわけよね?
    OS 9
かさい: そうそう、3~4日前にアップデートしたとこやから
まきお: でも、コンテンツが乱れてないってことは、あれか、ビデオがらみか
    なぁ、これは。うちは逆に、Flashアプリの方は正常よぉ
かさい: うーん、なんやろね? どうもよくわからんが(^^;)
まきお: 同様の現象の情報を求む、ということですな
かさい: ぜんぜんアフターケアちゃうなあ(^^;)

●FlashでIEをデフォルトブラウザにする件はどうなった?

まきお: (笑)そうそう、FlashでIEをデフォルトブラウザにする件ですが
かさい: おお、返事来たのね、MMから
まきお: よーわからんそうです(笑)そっちに文書でなんか来た?
かさい: ていうか、そこまでシステムの新しい部分に立ち入ったことしてなか
    ったので…といういいわけを担当者から電話で聞きました(笑)
まきお: わたしも。インターネットこんふぃぐ(注)、あたらしないやんけー
(笑)
かさい: (笑)
まきお: そもそもさ、プロジェクタの方だと、Get URLでちゃんとMacIEが起動
    するやんかー(笑)
かさい: まあ、次期バージョンに期待しましょ(笑)
まきお: よろしく>MM(笑)

●オークションはその後どうなった?

かさい: さて、最後かな?<ネタ
まきお: 最後かな?、オークションその後(笑)
かさい: 商品は全部売りきったのかな?(^^;)
まきお: とりあえず、最初に出してみた5品目、完売いたしましたー(^_^)/
かさい: おめでとー(^^)
まきお: 総売り上げ、28,950円!
かさい: それは「思ってたより儲かった」の?
まきお: うん、思ったより、よかった。2万もいかんと思ってたから
かさい: それはメデタイ(笑)
まきお: ほんまに全部、不要品やったし、ショップに出しても絶対こんな値段
    にはならん
かさい: ほな、今度ビールでもおごってもらおか
まきお: そうくるか(笑)
かさい: わはは
まきお: んで、読者の中村もんどさん(http://www.solfesta.com/)からもア
    ドバイスなんぞいただきまして
かさい: へえ、なんて?
まきお: んとね、PC関係はYahooだけど、雑貨、服飾は楽天がいいとか
かさい: ああ、品物によって得意分野とかあるんだねえ、オークション市場も
まきお: Yahooは悪いヤツも多くて、 そういう人のブラックリストサイトもあ
    るとか。【Yahoo!オークション地獄のリスト】
    http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/7621/
かさい: ふうん、なんかすごいねえ(^^;)
まきお: あと、ぼくもこれは経験したけど、複数商品だしてて、同時期に落札
    になると、発送業務が大変で(笑)。なにより、入金のチェックが大
    変なのよ。んで、今日 Webバンキングの申し込みしてしまった(笑)
かさい: あはは、なるほど。 ついでにiModeにすれば?(^^;)
まきお: なんだか、どんどん資本主義の思うつぼにはまっていっている気もす
    るが...(^_^;)
かさい: そだねえ(^^;)

●Adobe Live Motionはどうなった?

まきお: あ、LiveMotionがでますね(笑)
かさい: ああ、出ますかとうとう。トライアル版から変化はあるのかな?
まきお: いや、前のはβね。今は英語版トライアルが公開中で、6/2に日本語
    版体験版ダウンロード開始だって
    <http://www.adobe.co.jp/products/livemotion/main.html>
かさい: なるへそ、じゃあ来週はLiveMotion徹底検証かな?
まきお: んでさ、ちょっと笑っちゃったのが、値段が37,800円なの(笑)
かさい: Flashより2000円安い(笑)
まきお: そう(笑)この2000円ってのはどこから来たんだろうと(笑)
    どうせなら1万円くらい安ければいいのに(笑)
かさい: でもさあ何度も言うようだけど、あれの競合商品はFireWorksなんだ
    から1万円台にしなきゃダメだよ(笑)
まきお: そのあたりは、来週ちゃんとやりますか?
かさい: そうっすね、ではみなさん来週をお楽しみに~~!
まきお: ちゃんちゃーん

注)MRJ:Mac OS Runtime For Javaのこと。Mac上でJavaアプレットが動作す
るために必要
注2)Internet Config。もともとフリーウェアだったものがシステムに組み込
まれた。現在の「インターネットコンパネ」
   
【笠居 トシヒロ/グラフィックデザイナー】
先週土曜日に宝塚ファミリーランドへ家族サービスに行ってきた。それも雨の
中、こっちは風邪引いてゲホゲホいってるのに、ヨメさんも子供二人も「次、
っていうといつになるかわからないから」と許してくれない、トホホ。結局、
天候不良で動物は厩舎へ引っ込んでるのが多いし、下の子はあらゆる乗り物を
怖がって乗らないし、しまいにはドラえもんさえ怖がって泣き出す始末。帰り
はみんな不機嫌。せやからやめとこてゆうたやんか~(^^;)
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
一昔前、企業が社員がネットサーフィンにうつつをぬかさないように管理する
って話がよく話題になっていたが、いざ自分が常時接続環境になると、その意
味がひじょーによくわかる、今日この頃です、はい(笑)
<http://www.asahi-net.or.jp/~GU5M-MTMR/>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 特別編-2 
船のフロア構成と精神構造

川井拓也
───────────────────────────────────
【現在の船の位置=凸】
東京>>香港>>ベトナム>凸>>シンガポール>スリランカ>セイシェル>ケニア>
エリトリア>エジプト>イスラエル>ギリシア>イタリア>>>>

【今日のコラム】

船の構造というのは独特なものだ。私たちスタッフの部屋はフロア4にあり、
部屋はフロア3にある。もっと上等な部屋はフロア2にあり、パブリックスペー
スはフロア1という具合だ。このオリビア号は6階建てであるが、上から数えて
いくのでフロア4からフロア3へは階段を「昇る」ことになる。

この違和感はやっと3日目になれて来た。船は前部と後部との間に客室があり、
2つあるレストラン、4つあるラウンジなどそれぞれが離れている。慣れるまで
はどちらが前方でどちらが後方か、窓がないところでは分らなかったりする。

このプロジェクトは、まさに船のようにレイヤー構造になっている。というよ
り、プロジェクトを進めている自分というものが4層構造になる。まずひとつ
めは、このプロジェクトのリーダーとしての層、次が会社員としての層、そし
てピースボートという船の一員としての層、最後が個人としての層だ。これら
の層はそれぞれが微妙に違う。

コラムに書くこと、書けることというのは非常に限られていると言ってもいい。
しかし一番おもしろいコラムは、私の中にこそある。「考えていること」「感
じていること」「やっていること」「話していること」のそれぞれのズレを意
識する時にストレスも溜まるわけだが、そのストレスをプロセスとしてみる場
合非常にユニークなものに見えてくる。

4人部屋、10人入れるプロダクション機能部分、そして多くの人との交流のポ
イントとなるパブリックスペース。私のノートブックには、プレミアを始めお
およそパソコンでききることはすべてできるようにセッテイングされている。
さすがにReel time NITROのようなリアルタイム編集機能まではないが、DVの
取り込みもできるわけだ。

すると、今度はどこで「一番効率を上げられるか?」というテーマになる。地
上にいたころ、私が作業に集中するのに一番いい時間は明け方だった。昼間は
さまざまな雑務が襲ってくる。それをクリアしていくのに精一杯だからだ。興
奮している精神状態を落ち着かせるのも明け方はいい。

船では、多くの人と「交流」していくことも大切であるし、その反面ひとりで
「ものを考える」時間も貴重なものになる。そんな中で現在コラムを書いてい
るのは図書館の前の廊下のソファーである。ここは公共スペースであるが、ラ
ウンジでもバーでもいわゆる施設ではなく、本当に「廊下」なのである。時々
人が通るが、前が図書館ということもあり静かである。海の漁り火もかすかに
窓から見える。窓の大きさは大きく開放的だ。この時間と場所がおそらく私の
航海中のシンクスペースになるだろう。ついでに大切な電源も確保できる。

そこは今までのどの空間とも違う次元を持つスペースで、私は未知なる自分と
向き合えそうだ。その場所で考えたことはサイトで以後紹介したい。
http://www.ip2000.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンテスト案内
Zaiya.comネットベンチャー・コンテスト2000
Zaiya.comクリエーター・コンテスト2000   
http://www.zaiya.com/
───────────────────────────────────
<主催者情報>

ネットベンチャー&クリエーター支援プロジェクトとして2000年4月にスター
トした早稲田大学Zaiya.com(ザイヤ・ドットコム/代表:村岡洋一理工学部
教授)では、学生および社会人を対象に「Zaiya.comネットベンチャー・コン
テスト2000」と「Zaiya.comクリエーター・コンテスト2000」の作品募集を開
始します。

●Zaiya.comネットベンチャー・コンテスト2000

ネットベンチャーに関わる優れたアイデア、ビジネスプラン、Webサイト、IT
技術を対象とするコンテストを実施し、優秀作品応募者には、ファイナンス、
マネジメント、マーケティング、デザイン、IT技術などの必要資源やサービス、
サポートを提供します。コンテストは、完成度の高い作品のみを対象とするの
ではなく、将来性を重視し、たとえば事業計画書の書き方がわからないなど未
完成な部分については、フォローする体制を用意します。

募集対象 ネットベンチャーに関わる「アイデア」「ビジネスプラン」「Web
サイト」「IT技術」
応募締切 2000年7月末日
応募資格 ネットベンチャーを目指す学生、社会人。
応募方法 Zaiya.comホ-ムペ-ジ参照

審査方法 審査委員会において「新規性」「独創性」「事業化の可能性」「起
業家精神」の観点から審査します。審査委員会は、協賛各社の代表、第一線で
活躍する著名人、Zaiya.com事務局から構成されます。
一次審査 書類審査(必要に応じて面談する場合もあります)
二次審査 プレゼンテーション審査
結果発表 一次審査 2000年8月 二次審査 2000年9月
※Zaiya.comホ-ムペ-ジ、および協賛媒体において発表します。

表彰 最優秀賞、優秀賞、学生賞:協賛企業からの賞品、およびZaiya.comネ
ットベンチャー・サポートを受ける権利
※優秀作品応募者には、ファイナンス、マネジメント、テクノロジーなどの必
要資源サービスを提供します。特別賞、協賛企業賞もあります。

●Zaiya.comクリエーター・コンテスト2000

クリエーターを目指す学生、社会人を支援するために、Webデザイン、CG、映
像、音楽の各分野における優秀作品を募集します。

募集対象 デジタルコンテンツに関わる「Webデザイン」「CG」「映像」「音
楽」各分野における作品。※映像、音楽作品は、創作工程のいずれかの段階で
コンピュータを用いたものに限定させていただきます。

応募締切 7月末日
応募資格 クリエーターを目指す学生、社会人。
応募方法 Zaiya.comホ-ムペ-ジ参照
審査方法 審査委員会において「新規性」「独創性」「メッセージ性」「表現
力」の観点から審査します。審査委員会は、協賛各社の代表、第一線で活躍す
る著名人、Zaiya.com事務局から構成されます。
結果発表 2000年9月※Zaiya.comホームページ、および協賛媒体にて。
表彰 最優秀賞、優秀賞、学生賞:賞品(アップルコンピュータ、アドビシス
テムズ、dit、マクロメディア、メディアヴィジョンより提供される製品)
※特別賞、協賛企業賞もあります。

コンテスト応募先
〒169-8555 新宿区大久保3-4-1 早稲田大学 村岡洋一研究室(ネットワー
ク社会科学総合研究機構)

早稲田大学Zaiya.comとは? Zaiya.comホ-ムペ-ジ
http://www.zaiya.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(5/31)
・今日は午後からJPCセミナーの運営に出かける。OS XとInDesignという目玉
2本に、おなじみ上高地さんのフォント現状の解説がある。すでに160名以上の
申し込みがあるらしい。DTP新世紀に期待する人は多いようだ。しっかり勉強
してこよう。おお、仕事部屋の窓の前方50メートルくらいでビルの解体が始ま
った。長いアームの先についた怪物の口みたいなヤツが、コンクリートをくわ
えてかみちぎっている。交渉して建物周囲を防音板で囲むようにさせたので、
騒音や粉塵は思ったより少ないが、安心はできない。騒音・振動はこれからが
本番だ。ところで、選挙も近いのですが、政治、選挙、無党派といったキーワ
ードで面白いサイトをご存知の方いませんか?          (柴田)

・凸と凹。川井さんの記事を見たのが発端。画数や書き順で島田氏ともめる。
「5画やって。」「6画ちゃうん。」結局辞書を見ることになる。濱村敗退。5
画だった。書き順が変。なんでやねん。なんでそんなところから始まるねん。
私は漢字検定持ってるねんで…くすん、くすん(とぶってみる)。リンク集。
最近は「街の灯」がいいかも。YAHOOにも載っているから大丈夫だと思う。リ
ンクよりもトップの時事記事が面白い。一度はゴー。   (hammer.mule)
http://plaza.harmonix.ne.jp/~thm/linksyu/


----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.nagesen.gr.jp/  <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2000 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■