[0633] 【ip2000プロジェクト】エリトリアに無事入港

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0633   2000/06/22.Thu発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 16268部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <この気分、誰かにすごく話したい。話したい。話したい。>

■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0097 6/22
 能のすり足でステディカムを会得
 ------(フェーズ1)航海日誌31日目-------
 川井拓也@land

■デジクリトーク
 我が家は3人と1匹家族
 飯田HAL

■えむの Hot Space! No.64
 ノートン・アンチウィルスがコンビニで2980円
 山口 壮/えむ

■公募案内
(財)マルチメディアコンテンツ振興協会「人材育成型コンテンツ制作事業」
 6月26日(月)東京、29日(木)大阪 説明会開催

■サイト案内
 CATS ARMY HEADQUARTER



■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0097 6/22
能のすり足でステディカムを会得
------(フェーズ1)航海日誌31日目-------

川井拓也@land
───────────────────────────────────
【現在の船の位置=凸】
東京>>香港>ベトナム>シンガポール>スリランカ>セイシェル>ケニア>>>>
凸エリトリア>エジプト>イスラエル>クロアチア>ギリシア>イタリア>>>>
Transportation by http://www.peaceboat.org/
Produced by http://www.taiyokikaku.com

【ip2000チームが航海しながら制作・発信中のコンテンツ】
●発売中!玄光社「ビデオサロン」(公称18万部)
洋上デジタルプロダクションプロジェクト ip2000奮闘記カラー3ページ掲載!
http://www.genkosha.co.jp/vs/

●「ドリームキャッチャー~人生の宝物」(ケニア中!新レイアウトでリニ
ューアル!)スリランカFLASH番組予告登場!
http://www.vaionet.com/

【今日の東京プレゼン日記】

ビデオサロンの紹介でレトロ通販に行って来た。錦糸町にあるこの店は知るひ
とぞ知る有名なお店だ。なにが有名かといえば、8ミリや16ミリなどの中古品
を大量に扱っている店なのだ。私たち自主映画組にとってZC1000などの8ミリ
カメラには格別の思い入れがある。現在活動しているVJ「光学姉妹」も自宅に
眠る8ミリ映写機や会社の片隅で埃をかぶっている16ミリ映写機を使用してい
る。故障したときなどに頼りになるのがレトロ通販なわけである。今回はフィ
ルム機械ではなく、ステディカムの講習を受けに行った。

ステディカムとは、やじろべえの原理を元にしたカメラのショックアブソーバ
ーである。もともとはあのキューブリックが「シャイニング」のホテルのシー
ンの撮影のために開発したものだ。その後スターウォーズ「ジェダイの復讐」
のスピーダーバイクのシーンなどで一躍一般にも有名になった機械である。よ
く映画のメイキングなどを見ていると、カメラマンが腰になにやらいろいろつ
けて出演者を追っかけているシーンを見ることがあると思うが、あれである。

今回無償で貸して貰えるステディカムDVはVX1000などの1kg以上のDVカメラ用
のもので、カラー液晶とバッテリーそしてカメラ部分の3点が微妙なバランス
でつりあい、互いにカメラの動きを相殺する原理になっている。

レトロ通販の神山さんは、はきはきとした人で実に懇切丁寧にステディカムの
原理から設定の仕方まで教えてくれた。この様子はMPEG4でストリーミングと
してチャンネルMで近日公開の予定である。30分くらいかけて重量バランスが
取れてから外に出て練習である。完全な業務用と違って、上下のショックアブ
ソーバーは腰をうまく使う必要があるという。

神山さんは見事な腰つきで、店の前の道をリニアモーターカーのように歩いて
いく。冷静に見ると結構変な風景だが、こちらも真剣。なるほど、これは「能」
のすり足に使い。するーりするぅりと地を這うように下半身をすべらせ、しか
し上半身はぴくりとも動かない、あれである。日本人は得意かもしれない。そ
う思い早速特訓。錦糸町の路上にて、ふたりの男が謎のすり足でしばらくする
ーりするぅりとやっていた。

このすり足の成果はまずエジプトで試される。今回のプロジェクトでは、ピー
スボートのマニフェスト2000というユネスコの署名活動のためのダンスプロジ
ェクトも取材しているが、それらの撮影で活躍させる予定である。また船の中
の撮影でも、そのスムースな移動撮影が今までにない撮影効果を生むことだろ
う。「タイタニック」ばりの華麗な効果を地中海から持ち帰る予定だ。


【今日のコラム】
□□□□テクニカル度
■■■■旅行シズル度
■■■□おもしろ度
□□□□制作プロセス度

オリビア号でVaioNetの「ドリームキャッチャー」の番組ディレクションをや
っている山本遊子から素敵な詩が届いた。1枚のデジカメ写真と組み合わせて
の詩で現在ip2000.netで公開中である。その中からいくつかの文章だけ紹介さ
せてもらおう。ちょっとした空き時間に、こうしたものを発信する余裕がやっ
とできてきた。当初のコンセプトの「インスピレーション」に近づいてきてい
るかな?

[遊子のモヤモヤ]

#002 つながる (06.09./19:40)

受話器の向こうからは人ごみの雑多な音が聞こえる。
赤道を通過する船と新宿駅の構内が
短い時間だけつながる。
「時差がもうすぐ5時間になるよ」
上手に言葉を話せないまま電話は切れてしまう。
懐かしささえ覚える恋人の声は
しばらく胸の中に残った。

#003 青すぎて(06.10./17:07)

あまりにも海が青すぎて
会えなくなった人を思いだし
あまりにも海が青すぎて
今日が自分の誕生日だということを忘れた。

#004 初めてのキスは(06.11./14:46)

セイシェルを案内してくれた通訳のマール。
別れ際、太ったおなかに抱きつくと
両頬にキスをされた。
船が港を出てもずっと手を振り合って
投げキッスの嵐にあった。
25歳になって初めてのキスの相手だった。

#006 編集中に(06.13./21:35)

香港、ベトナム、シンガポール、スリランカ・・・・。
世界中の人に「大切な宝物は何ですか?」
と聞いてまわっている。
撮影して編集をしている。海の上でそれをしている。
移動しながら。
貴重な体験は誰かに伝えたくなるものなんだな、と知る。
この気分、誰かにすごく話したい。話したい。話したい。

#007 虫バイバイ(06.14./14:28)

ケニアの少年に日本語を教えた。
虫よけスプレーの名前「虫バイバイ」。
言葉の響きがよかったのか、
少年はエンドレスで「ムシバイバイ」を連呼する。
私を忘れても虫バイバイは忘れないので。

http://www.ip2000.net/
本人のデジカメ写真と共に公開中!

───────────────────────────────────
【ip2000プロジェクト】6/21
エリトリアに無事入港! 出航から33日目。
http://www.ip2000.net/
───────────────────────────────────
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
我が家は3人と1匹家族

飯田HAL
───────────────────────────────────

●ネットで引っ越し先を探す

日刊デジクリでは最近引越しが流行っているのかと思うほど、引越し情報が多
いですが。私もそれにつられた訳ではないのですが、6月の11日に引越しをし
ました。

家族三人なのですが、以上に荷物のおおいい我が家は引越しやさんのブラック
リストに載りそうです。引越しやさんに言わせると通常の3人家族の1.5倍以上
の荷物があり、どこから出てきたのかとあっけに取られてしまっていました。
ほとんどの場合、引越しやさんの見積もりミスで我が家は助かっていますがね。
片付け上手、整理下手なのでスペースにかなりの過剰密度で荷物があるのです。
きっと、我が家は万有引力が強くなっていると思います。

前回は2年前の8月の引越しだったのですが、止む無き事情で急きょ引越しをし
たので、更新料を取られる再契約前にと探し始めたとたんに良い物件にめぐり
合えました。

何軒か不動産屋を見ては回ったのですが気に入った物件がなく、結局はインタ
ーネットで問い合わせをした不動産屋から送られてきたFAXにより探し当てま
した。前回も同じでした。ネットは非常に便利です。足を使って探した時代は
もはや遠い過去になりつつありますね。

私の引越し癖は、いや、引越し歴は多くて、1974年の結婚当初は原宿、それか
ら世田谷の新町、中央線沿線の武蔵小金井、西国分寺、国立、前々回の横浜大
口、前居住地の横浜都筑区二の丸、今回の2000年都筑区中川、とかなりの引越
しをしています。決して引っ越しマニアではありません。オタクでもありませ
ん。それぞれが思い出深い場所なのですが、大口では思い出不快な部分を残し
てしまっています。そんなことを綴っても仕方がないので、今では良い勉強に
なったと考えています。う~~~ん、偉い!!

これだけの回数を抱えているのに、新居を選ぶ時には運が良いのか非常にスピ
ーディーに決定しています。今回もたった一軒を見ただけですっかり気に入っ
てしまい、すぐに決めてしまいました。

●愛犬リキ丸のこと

今回の引越しは、まず条件として今まで以上のスペース、同等の家賃、ケーブ
ルTV、そしてケーブルによるインターネット接続。駅に徒歩20分以内、それと
もう一つ忘れてならないのが「リキ丸」我が愛犬です。

いわゆる港北ニュータウンという発展途上の町ですが、駅に近い物件はほとん
どが犬を飼うことを認めていないのです。駅から離れた場所は「ペット可能」
が多くなります。駅から離れた場所というのは、バスに乗っていけということ
です。

編集長のハニー号はずっと同じ場所にいるのでしょうか? 犬は環境が変わる
と気性がすこしづつ違って見えます。大口と二の丸では何故か落ち着きがなく
なり、ちょっとした事でほえたりしました。雄でもあり、そんなに吠えまくる
というほどではないのですが、飼い主としては非常に気になります。隣近所か
ら苦情があってもどうすることも出来ないのが歯がゆいのです。特に引越しを
したばかりは、環境に慣れないせいで余計神経質に吠えたりします。

今回の引越しでもその点が非常に気になりました。前の場所は玄関から反対側
の庭につながれていたのですが、以前はバイクに吠え、宅急便がくると吠え、
セールスが来ては吠え、友人が来ると甘えて吠え。常に我が家にかかわる外部
刺激に対して良く吠えていたわけです。最高の番犬ではあります。

そして、今回は玄関先が彼の住まいになりました。ということは、我が家を訪
問する人はすべて、彼の洗礼を受けることになるわけです。初日は飼い主のほ
うが「ビクビク」ものです。

しかし、その心配をよそにリキ丸は非常に落ち着いています。ほとんど吠えた
としても「WON!」の一声だけ。これは嬉しい限りです。まあ、不審人物に対し
てはかなりシツコク吠えるときもあり、番犬としての役目は果たしています。

リキ丸が落ち着くのは、彼自身によるものと同時に、飼い主の心も反映してい
るのでしょう。今回の場所は以前の国立の居住年数6年間のように、ゆったり
と落ち着いた場所にしようと考えているからです。これ以上引越し貧乏になら
ないようにね。

どうせ移動中は暇なのだからとノートを引っ張り出して、これは東北新幹線
「こまち」の中で書いています。今、駅を通り過ぎました。早すぎて駅名がわ
かりません。同じように時代を見もせずに流されていく気がし始めているHAL
です。窓の外はガスがかかって、梅雨の中休みも終わろうとしている6月のあ
る日でした。

【いいだ・はる】hal_@yk.rim.or.jp
金属素材によるオブジェ作りから、一転してデジタルアートの世界にはまる。
各種アプリケーションのハウツー本を手がけ、デジタル雑誌に初心者向けの
3D講座を連載。2000年3Dワーカーのためのテクスチャーブック出版。その他、
コマーシャルアートを手がける。

http://kobanzame.co.jp/HAL/
http://www.digitalimage.org/artists/IIDA/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■えむの Hot Space! No.64
ノートン・アンチウィルスがコンビニで2980円

山口 壮/えむ
───────────────────────────────────

●ノートン・アンチウィルスがコンビニで2980円

毎月いくつもの新種が発見されるコンピューターウイルス。数が増えるととも
に手口がどんどん巧妙になってきています。きちんと対策をとっていないとい
つ何時被害に遭わないとも限りません。

企業では抗ウイルスソフトの導入もそれなりに進んでいるようですが、個人ユ
ーザーとなるとまだまだこれからのようです。特にパソコン初心者が急激に増
え続けている昨今、ウイルスのことなどほとんど何も知らない人が圧倒的多数
を占めていますから、世の中だんだん大変なことになってきているというわけ
です。(「人には感染しないのか!?」などとむやみに恐がるだけの人もいる
かも(苦笑)。)

彼ら初心者が被害を受ける可能性が高いのはもちろんのこと、知らず知らずの
うちにウイルスの仲介役となって友人・知人、果ては世界中の見知らぬ人々に
までウイルスをばらまく可能性だって十二分にあります。

そんな中、シマンテック社の定番ウイルス対策ソフト「ノートン・アンチウイ
ルス」が全国のコンビニ(セブン-イレブン、ファミリーマート、サークルK、
サンクス、四国スパー)で販売されることになりました。お値段はたったの
2980円!(もしかしてこれまでのバージョンアップ料金より安いんじゃ?)
Windows用「ノートン・アンチウィルス 2000」とMac用「ノートン・アンチウ
ィルス 6.0.2」の両方が入ったハイブリッド版です。使用開始から90日間、ウ
ィルス定義ファイルを更新でき、その後は1500円/年で更新を申し込むことが
出来ます。

これまでウイルス対策をサボってきたあなた、そろそろちゃんとしておかない
といけないようですよ。

<シマンテックとデジキューブ、全国のコンビニでウィルス対策ソフトの販売
を開始>
http://www.ascii.co.jp/ascii24/call.cgi?file=issue/2000/0615/soft05.html

<シマンテック社 プレスリリース>
http://www.symantec.com/region/jp/news/year00/000615.html

●MP3を再生できるCDプレーヤー

近いうちに必ず登場すると思ってましたが、やっぱり出ましたね。MP3ファイ
ルの再生ができるポータブルCDプレーヤーを、バーテックスリンク社が発表し
ました。今月下旬には発売される予定です(価格はオープンプライス)。

MP3なら1枚のCD(正確にはCD-R)にアルバム10枚分程度(120曲くらい)の曲
が入れられますから、1枚で7時間くらいはいけますね。ただ、1枚に入る曲
数がこんなに多いと選曲するのが大変です。というよりむしろ非現実的と言っ
てもいいくらいの作業になりますから(100以上の曲のタイトルをプリントア
ウトして持ち歩くのも不便です)、使い方としては”かけっぱなし”というこ
とに限られるかもしれません。

となると、まずはCDオートチェンジャー代わりといったところでしょうか。有
線放送の代わりに、お店のバックミュージックを流すのに使ってもいいでしょ
うね。

ランダム再生やプログラム再生などの機能があるのかどうか、残念ながらサイ
ト上の情報だけでは分かりませんが、多分できないから書いてないんでしょう
(^^;)。このあたりの追加機能は次期製品くらいから付けるのかもしれません。

メディアがCDではなくMDになると、更に使い勝手のいい魅力的な商品になるん
じゃないかと思いますけど、これを実現するにはMDにMP3データを書き込める
システムがいりますね。「MP3変換機能付MDラジカセ」(ひょっとしてカセッ
トが付いてないから最近は「ラジカセ」とは言わないんでしょうか?)なんて
いうのが出てくると面白いでしょうね。

<MAMBO-X P300 Portable CD Player>
http://202.214.21.165/product/multimedia/mambo-x/index.html

【山口 壮/えむ】 mailto:PXX06120@nifty.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/yamaguchi/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■公募案内
(財)マルチメディアコンテンツ振興協会「人材育成型コンテンツ制作事業」
6月26日(月)東京、29日(木)大阪 説明会開催
http://www.mmca.or.jp
───────────────────────────────────
<主催者情報>

財団法人マルチメディアコンテンツ振興協会(MMCA)では、今年度より新たに
「人材育成型コンテンツ制作事業」を実施いたします。この事業は、通商産業
省のもと、情報処理振興事業協会(IPA)が政府からの補助金により、MMCAに
委託して実施するものです。本事業は、人材発掘を求めるコンテンツ制作企業
と、先進的なコンテンツ・アイデアの実現をめざす学生・学校、異業種企業、
フリーランス・クリエイターなどの人材が協力して行う「共同制作プロジェク
ト」による「コンテンツ制作事業計画」を公募し、審査を経て、採択された計
画に資金提供の支援を行うものです。 また、共同制作プロジェクト形成の支
援のために、企業と人材とによる「交流会」も実施します。

我が国のデジタルコンテンツ制作企業は、クリエイターやこれをめざす人材と
の交流の機会が少なく、特に規模の小さいベンチャー企業では人材育成が困難
な現状であると言われています。この現状に対し、国際競争力を高め、分野横
断的な振興を図るためには、優れた人材の発掘・活用、制作体験をつうじた人
材の養成・能力開発の促進が急務と考えられます。本事業は、こうした日本の
次世代コンテンツ産業の活性化の端緒となるべく実施されるものです。

本事業実施にあたっては、6月26日(月)に東京「機械産業記念館(TEPIA)」
にて、6月29日(木)には大阪「千里ライフサイエンスセンター」にて、公募
説明会を実施します。なお、詳細につきましてはMMCAホームページをご覧くだ
さい。

公募説明会開催概要

●東京会場
日時:6月26日(月) 13時~15時
会場:機械産業記念館(TEPIA)TEPIAホール 東京都港区北青山2-8-44
   TEL.03-5474-6111

●大阪会場
日時:6月29日(木) 15時30分~17時
会場:千里ライフサイエンスセンター ライフホール  大阪府豊中市新千里
   東町1-4-2 TEL.06-6873-2010
※大阪会場では同日、13時~15時に「MMCA人材育成セミナー」も開催します。

※本事業の詳細資料は公募説明会で配布いたします。

本事業に関するお問い合わせ先:財団法人マルチメディアコンテンツ振興協会
(MMCA) マルチメディアコンテンツ制作支援事業推進室 担当/佐々木、川崎
〒105-0001東京都港区虎ノ門1-21-8秀和第三虎ノ門ビル8階
TEL.03-3506-1880 FAX.03-3506-1793
E-mail:jinzai-koubo@mmca.or.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サイト案内
CATS ARMY HEADQUARTER
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5795/
───────────────────────────────────
はじめまして、わしは千葉の大学生クリエイターで伊藤輝(いとうあきら)と
いいます。今まで、わしはストリートでコツコツと自分の作品を発表していた
のですが、「わしの絵をもっとたくさんの人に見てもらうんじゃ!」と思い、
ついにサイトをオープンしました。画風はフランスのBDからかなり影響受けて
ます。まだまだ稚拙なイラストですけど、将来は絶対BIGになりたいッス。
もしわしの作品を気に入ってくれた方はぜひぜひメールくれッス!
あと、お仕事の依頼も大歓迎ですよ。伊藤輝をよろしくお願いしまっす!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(6/22)
・十河さんから「おかしな男 渥美清」を借りて読んでいるが、すさまじく面
白い。本の感想は後で述べるとして、「男はつらいよ」がどうしても見たくな
ったので1と2をレンタルしてきて、小林信彦の文章を読み返しながら本当に言
うとおりなのか検証してみた(ヒマだね~、わたしも)。これらは実はリアル
タイムで見た覚えがある。あまりの面白さに声を出して笑った記憶がある。だ
が、へんに画面の左右がカットされたビデオを見ていると、全然面白くないの
だ。小林信彦の指摘する、ベテラン役者たちのうまさは納得したが、全体的に
妙に恥ずかしく居心地が悪い。驚きだったのは倍賞千恵子の美しさだ。巻き戻
してあらためて彼女だけ見直すというヘンタイなわたしであった。(柴田)

・すっかり在宅ネタのことを忘れていた。昨日の昼、電話がかかってきて思い
出した。「○○○○○(仕事の種類らしい。在宅ワークみたいな名前)ってご
存知ですか?」あれ?「とても簡単なお仕事なんですよ。」「名古屋から白い
封筒が届きますから、ぜひご覧になってください。」あれれ? 北海道の会社
とほとんど同じテレアポさんのセリフ。こういうのって、マニュアルみたいな
のがあるの? ノウハウを販売しているとか? これで同じパンフが届いたら
笑うよねぇ・・って、またDMが届くんかい!        (hammer.mule)


----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.nagesen.gr.jp/  <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2000 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■