[0638] うわさのSwishってなんじゃ?

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0638   2000/06/28.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 16308部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <「素材の手柄」になっちゃうとプロとしてはマズイけど>

■デジクリトーク
 MKチャット対談
 うわさのSwishってなんじゃ?
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0101 6/28
 カイロ入り、スフィンクスの街で最初に聞いた音楽とは?
 ------(フェーズ1)航海日誌37日目-------
 川井拓也@カイロ

■デジクリトーク <投稿>
 安楽椅子企画室「コミニュティサイトのサービス」
 永瀬花月

■イベント案内
 SUPER GAME REVOLUTION「メイキング・オブ・鉄拳TAG TOURNAMENT」
 ~PS2ゲーム企画から開発まで・驚異のハイクオリティームービーの舞台裏~





■デジクリトーク
MKチャット対談
うわさのSwishってなんじゃ?

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどー、ここんとこ忙しーわー
まきお: わしも忙しいんじゃー おまけにな、聞いてや。前歯折れてん(;_;)
かさい: どないしたん?
まきお: フライドポテト喰ってたら、ポロっと(;_;)
かさい: はあ?(^^;) 虫歯やったんか?
まきお: もともと虫歯を埋めてたんやけどね。経年劣化やったんやなぁ...
かさい: 折れたって、根元からポッキリいってもたん?
まきお: もう、見事に(笑)
かさい: んじゃ、今は歯抜け状態?(^^;)
まきお: とりあえず、今日歯医者行って、くっつけてきた(笑)
かさい: わははははは、歳やのう(笑)
まきお: もうねぇ、メチャクチャショックよ。
かさい: ワシは歯だけはわりと丈夫
まきお: ええなぁ....
かさい: まあ気を取り直して~(^^;)

●テキストアニメに特化したSWF作成ソフト

まきお: さて今日は Swishね。日本語ページオープン記念ということで(笑)
かさい: 前回 LiveMotioinを紹介したけど、その中にもちらっと出てきた
まきお: えっと、4/12のFlash周辺事情の回で最初に紹介してますね
かさい: おお、そんなに前に紹介していたか
まきお: 忘れとんかーい(^_^;) FlasForward2000の時よん
かさい: ああ、そうかそうか、思い出したよ(笑)
まきお: いややねぇ、歳とるのって
かさい: ふん、ポテチで前歯折れたおっさんに言われたないわ(笑)
まきお: (笑)で、Swishの話でしょ?(笑)
かさい: まあ、冗談はこのくらいにして~~(^^;) まずSwishとはなんぞや?
    ってとこから行きましょうか
まきお: へいへい。テキストアニメに特化した、SWF作成ソフトっすね
かさい: Flash だと苦労してチマチマ作らなきゃいけない文字のモーショング
    ラフィックを、パラメーターいじるだけで自動的に作ってくれるんだ
    よね
まきお: そそ。手順としては、まず、フォントを選び、文字列を打ち込む
かさい: んでタイムラインでエフェクトを選択
まきお: そすっと、パラメータのダイアログがでてくるんで、適当にセッティ
    ングして、OKすっとできあがりっ
かさい: あとはSWFに書きだして かっちょいいモーショングラフィックいっち
    ょあがり! ここまでせいぜい5分くらいだよね
まきお: うん、デフォルト設定なら、ものの1分ってとこだねー(笑)
かさい: どんなモノが作れるのか、内容を紹介しましょうか
まきお: えっと、イフェクトね、イフェクトは基本の拡大縮小系と、フェード
    イン、フェードアウト、スライドイン、スライドアウト、 これは8方
    向指定ね
かさい: とりあえず文字列まとめて動かす系のモーションだね
まきお: で、特殊効果が~~まず「squeeze」これは文字間隔の変化ね。文字
    が寄ってきて言葉になるとか、そゆの
かさい: 文字列の伸び縮みだね、バネみたいに
まきお: 「Explode」は パーティクルみたいに、文字がバラバラに吹っ飛んで
    いく
かさい: 逆回し的ににバラバラから戻すのもできるよね
まきお: 次は「Typewriter」。ご丁寧にカーソルつきね(笑)
かさい: ルパン3世風のタイトルが簡単に作れる(笑)
まきお: 残念ながら音はつかないけどね(笑)で次が「Wave」。
    文字がWaveするの(まんまやなぁ)
かさい: ウニョウニョと波打つんだよね
まきお: 気持ちいいんだよ、これが(笑)次が「Scale Characters」これはな
    んと説明したらいいのかな。文字が手前から奥に落ちてくる感じね
かさい: これ Flashでテキストモーションやろうとして、まず最初に作るやつ
    ね(笑)
まきお: あ、そなんだ(笑)それから「Alternate Characters」これは一文字
    おきに、文字が移動する。うーん、ボキャブラリ不足だ(笑)
かさい: 一文字飛ばしで文字が上下からフェードインしてくる… ヲレも似た
    り寄ったりか<ボキャ(^^;)
まきお: とまぁ、そんだけかな?
かさい: 基本動作がこれだけあるってことですね
まきお: で、それぞれにパラメーターがあるのよね。角度とか、方向とか、オ
    フセット値とか
かさい: そうそう、パラメータの設定で、動きは無限に変化するよね。タイム
    ライン上でエフェクトの組み合わせとかもできるし
まきお: 組み合わせってどうやるの?
かさい: レイヤー増やして、同じ文字に違うエフェクトかけるの
まきお: ん? わからんぞ(^_^;) 別のテキストを置くわけ?
かさい: 結論としてはそうなるかな。新規テキストのボタンクリックで何コで
    もテキスト重ねられるでしょ?
まきお: あ、なるほど。オーバーラップされるってこと?
かさい: そうそう。アルファを調整すると、組み合わせによっては気持ちいい
    ものできたりするよん
まきお: ほおおお、それはやってなかったな。時間軸上に組み合わせる、たと
    えばSlideInしてきて、爆発とかね、そゆのはやってたが
かさい: うん、ボクも(笑) タイムラインがドラッグできるのわかって、た
    またまやってみたら結構面白かったので(笑)

●数値入力が多いのがネック

まきお: で、swishは、爆発とWaveね、やっぱ。この二つがスゴイ。これは手
    動でやる気せんもんな(笑)そもそも、テキストを文字にばらすのが
    Flashだと面倒
かさい: そうだよねー、これ Flashで作ろうと思ったらとんでもないよね~。
    とくに爆発の方は3D的に変形させてるし
まきお: まぁ、3Dちゅーても、シアー変形っすけどね
かさい: そーすね、でもうまく処理してある(笑)
まきお: アルファもかかってるから、雰囲気いいよねー。まさにパーティクル。
    でもパラメーターの設定がね、ちと難しいというか、わからん(^_^;)
かさい: けっこうチマチマ動かさないとトンデモナイ動きになったりするしね
まきお: まぁ、そのとんでもないのも面白かったりするけどねー
かさい: 数値入力が多いのがまたネックだな。スライダにして欲しいよ全部
まきお: あ、それは思うね
かさい: でしょでしょ? 要望だそうね(笑)
まきお: (笑)要望といえば、これ、イージングができないのよねー。これは
    つらい
かさい: それ!
まきお: SWF書き出ししかできないのが弱点だよね。Flash内部にこういう機能
    があったら、あとで手動でイージング変更とかできるのに
かさい: SWFだとFlashに読込んだ時点でコマアニメになってるから処理しづら
    いよねー
まきお: おもわず、イージングの要望だしましたよ、まつむらは
かさい: ワシもだそう(笑)
まきお: そしたら「将来のバージョンでサポートする予定」という、非常に玉
    虫色のお返事が来ましたが(笑)
かさい: うーん、いつの将来かなー 近いといいなあー(^^;)
まきお: そうそう、あと、カーニングってできる?
かさい: できないみたいだねえ、これもやらせて欲しいねえ
まきお: まぁ、カーニングは Flashで読み込んでから、マスターシンボルをナ
    ッジすればなんとか....(^_^;)
かさい: 多少はねえ… まあフォント組み込みのカーニング値を使ってるみた
    いだからフォントを選べばマシなものはできるけどね
まきお: フォントといえば、いままでは1byteフォントのみだったのが、2byte
    対応になったねー(^_^)/
かさい: あ、そうそう。この1.01ってバージョンからマルチバイトサポートし
    たんだよね。これはうれしい(^^) それになんと、イレギュラーなが
    ら縦書きにも対応!
まきお: あ、それ、縦書きフォントっしょ(^_^;)? Winの
かさい: そうだけど(笑)でもメニューに縦書きフォント出てくるだけでもエ
    ライ(^^;)
まきお: Winって縦書きフォントってシステム持ちなのなー。感心したわ。Mac
    の場合はフォントではなく、縦書き用の文字だけをアプリが差し替え
    る形だもんね
かさい: ここまで期待して読んでた Macユーザーは、ここで「?」ってなって
    るんじゃない(^^;)?
まきお: (笑)残念ながら、Win版しかないんですよ、Swish
かさい: そうなのだ(^^;) Mac版はいまのところ出てない
まきお: 作ってるって言ってるけどね、開発元。でもVirtualPC等があればMac
    でも使えるからいいや(笑)
かさい: 来年には「出す予定」らしいけどね(^^;)
まきお: で、問題は Winは普段確認用にしか使ってないから、肝心のフォント
    を一から集めなくてはいけない(;_;)
かさい: あたしゃ買いましたよ。フォント(^^;) Macとwinで共通の書体集
まきお: わたしも買った(笑)インプレスの「TrueTypeフォントパーフェクト
    コレクション」
かさい: これ安いんだよね、書体見本の本とセットで2800えん
まきお: フリーフォントかと思ったら、ちがうねんな、これ。Futuraがファミ
    リーで入っててびっくりしたじょ( ・_・;)
かさい: おまけにPSフォントもおんなじ書体が入ってるのな。で、安いといえ
ば、このSwish自体も安い!
まきお: なんと! これだけ入ってたったの$30! 今すぐお電話を!(笑)
かさい: これだけのことができて$30やろ? お買い得やんねー
まきお: うん、同じモノ作る労力を考えれば破格よね。1回つかったらモトと
れる
かさい: そうなんよ。タイトル文字のモーションにだけエライ手間かかるとか
    あったからねー、今まで
まきお: シェアウェアみたいにネットでダウンロード&支払いってのもいいね。
    で、これをどう使うかっすよね。まつむらの場合、モーショングラフ
    ィックは縁がないなぁと最初は思ってたんやけど、よー考えたらタイ
    トル部分とかメッセージとかスタッフロールとかね、そゆのあまりエ
    ネルギー注げなかったのが、これ一本あれば、めっちゃハッタリが効
    かせられるというのに最近気がついた(笑)。自分のアニメと組み合
わせてみるとね、なんか高級感150%アップって感じになってうれしい
(笑)

●フリー素材と同じ考え方

かさい: でもさ、それも中身があっての話だよなー。きっと Fireworksとか
    LiveMotionとかと同じ現象が起こるね。 「Swishで作りました~~」
    的なタイトルがごろごろと(笑)
まきお: Flashだけじゃなくて、GIFバナーとかでもつかえるもんね。GIF書き
出しできたっけ? Swish
かさい: いんにゃ、SWFだけみたいだよ
まきお: あー、それは片手オチ(笑) Swish単独でGetURLのアクションとかで
    きるから、てっきり出来ると思ってたよ
かさい: だねえ、でもさ、そこまでやると価格跳ね上がるような気がする~。
    GIFのライセンスとかもあるしね
まきお: あ、そかそかぁ。でも、ほんと、タイトルまわり楽できて、いいわぁ
    これ
かさい: まあ最後の詰めは Flashでやればいいのよ。そういうスタンスだもん
    ね、このソフト
まきお: 最近はアニメ作るだけで、息切れして、息切れして(^_^;)
かさい: (笑)ボクもこないだ久々にアニメ作ったけどちっとしんどかった。
    これをどう使うかってのは、やっぱひと工夫してほしいとこだね
かさい: そうそう。少なくともプロだったら「マンマ」はマズイだろう(^^;)
    見りゃわかっちゃうもん
まきお: なんちゅーの、爆発イフェクトとか、Waveとか、個性が強すぎてデザ
    インがんばっても、印象そっちにもってかれちゃうのね(笑)
かさい: そーなんす。危険なソフトがまた増えたって感じ(笑)
まきお: でも、こういうアプローチって Flash本体にも欲しいよねぇ。プリセ
    ットされた動きとかイフェクト
かさい: LiveMotionを見ちゃったから、余計にそう思うよねー
まきお: LiveMotionも動きはプリセットはないけど(笑)グラフィックのスタ
    イルね、ああいう感じで、カンタンにできる、ってアプローチがあっ
    てもいいと思う
かさい: グラフィックの点では、3からあんまり変わってないからね<Flash
    もっとコンシューマがよろこぶような方向も検討するべきかもね
まきお: まつむらも喜ぶよ(笑)なんちゅーの Swishみてて思ったのが、プロ
    だからって、全部0から作らなくちゃいけない、ってコトはないのね。
    誤解を恐れずに言えば(笑)
かさい: そうそう、自分がイメージしたものに合うのであれば、既製品を持っ
    てきても構わんでしょう
まきお: 根っこの部分は自分でイメージ作って、あとは便利な機能をちゃんと
    コントロールできればね
かさい: フリー素材と同じ考え方だよね。ただ「素材の手柄」になっちゃうと
    プロとしてはマズイけど(笑)
まきお: そういった中で、どうやって自分の個性を出すかが勝負の分かれ目に
    なってくると
かさい: とにかくダウンロードして一度使ってみるといいよー>みなさん
まきお: いや、使わないで欲しいぞ、わしが使うから(笑)
かさい: アンタ、そればっかしやな(^^;)

【Swish 日本語ページ】
<http://www.swishzone.com/jp/index.html>

【笠居 トシヒロ/グラフィックデザイナー】
テレビを新しいの(SONYのVEGA)に買い替えた。フラットトリニトロン管の画
面はやっぱり綺麗で快適だ。なんといっても映り込みが少ないのがよろしい。
寝ころんで見てても天井の照明の映り込みが気にならない(無精者σ(^^;))。
<http://www.mad-c.com/> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
「おしえてFlash」の今度は韓国版が出た。前の台湾版の時はまだ漢字と英文で
雰囲気は分ったが、ハングル文字となると自分の名前すら判別できない(^_^;)
元祖日本語版も大増刷。よろしくっ!
<http://www.asahi-net.or.jp/~GU5M-MTMR/>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0101 6/28
カイロ入り、スフィンクスの街で最初に聞いた音楽とは?
------(フェーズ1)航海日誌37日目-------

川井拓也@カイロ
───────────────────────────────────
【現在の船の位置=凸】
東京>>香港>ベトナム>シンガポール>スリランカ>セイシェル>ケニア>
エリトリア>エジ凸プト>イスラエル>クロアチア>ギリシア>イタリア>カナリア
>キューバ>メキシコ>カナダ>ロシア>東京
Transported by http://www.peaceboat.org/
Planning&Produced by http://www.taiyokikaku.com

【ip2000チームが航海しながら制作・発信中のコンテンツ】
●「ドリームキャッチャー~人生の宝物」
ケニヤFLASH番組予告登場! エジプト受付け開始!
http://www.vaionet.com/

●発売中!宝島社「週刊ウルトラ1」(公称35万部)
伊勢華子のip2000奮闘記連載いよいよ開始! 8週連続!
http://www.ultra-1.com/

【今日のコラム】
□□□□テクニカル度
■■■□旅行シズル度
■■□□おもしろ度
■□□□制作プロセス度

首が回らない私は、太陽企画の森田くんと雨の東京へ成田へ急いだ。結局、徹
夜のまま出発。なんか忘れ物をしているような気がしてならないが・・・まっ、
船まで行けばなんとなかるだろう。

東京のバス停まで送迎してもらい、ひとりで行くつもりがあまりに荷物が重く
こりゃやばいということになりついてきてもらうことにした。森田くんは寡黙
だが長身で非常に優しい男である。オリビアとの電話のやりとりなどを彼に報
告して「船は大変みたいだ」などと話していると、こんなメールを船に送って
くれた。

機材や洋上の調子が悪くても
お互いの信頼を大切にして下さい。

洋上という自然物に「調子」はないのだが、気持ちが伝わってくるメールだっ
た。成田に着き無事見送りしてもらう。大切な機材は機内持込であるがこれが
半端でなく重い。機内のロッカーを3つも独占して、ちょっとうしろめたくな
りながらイギリスへ。

BAを使ったが、なぜか男性のパーサーが多い。それはそれで結構あの人かっち
ょええ~などと楽しいもの。エコノミーだがすべての席に液晶TVがついている。
メールの書き溜めをしたり映画を見たりでイギリスに。桃井和馬氏の「辺境か
らのEメール」という本も読み終えた。今の自分にちょうどいいタイミングで
迫ってくる本だった。早速桃井さんにメール。何回かお会いはしていてip2000
のこともプレゼンした方だ。

ロンドンでトランジットをしてカイロへ。さすがVAIO XR9のツインバッテリー
はよく持つ。スピードステップテクノロジーのなせる技か「スタミナ」モード
にしておくと両方で7時間以上は持つ。このようなフライトの時は非常に助かる。

カイロに着くと早速機材がひっかかった。最初のきっかけはインターネットビ
ューカムを2台持っていたこと。そしてバックを開けるとPD150、TRV900、PC7、
DSR70と続々出てくるわけだ。ついでに不審感に火をつけたのが検視鏡。これ
は実は「特別な使い方」を私が開発して今回買い込んで持ってきたのだが、そ
の「使い方」が説明するのに難しい。

「Are you Doctor?」と言われ「NO NO! I'm Producer!」と相当ちぐはぐな会
話をして、いつのまにか別の場所に連行されてしまった。すると眼鏡をかけた
日本で言うと質屋のおやじみたいな人が荷物を見ながら値踏みする。「これな
んだ? なにするもんだ? いくらだ?」と質問攻め。マニュアルを見せたり
パームで日本円をドルに計算して見せたりしてなんとか説明。「やっぱカルネ
とっておかなきゃまずかったかな~?」と高額な税金におびえていたが、なん
とか非課税で通過した。ここで45分のロス。そして車で1時間のホテルへ向う。

ピースボートのスタッフとも合流。彼らもいろいろな機材を持ち込んでいたの
で、チェックにあっていたようだ。ホテルはいろいろなところにツタンカーメ
ンやらパピルスやらを模したインテリアで、さすがエジプト。相部屋の知り合
ったばかりの乗船者のクツナ君とホテルを偵察。部屋に入ったのは2時半だっ
たが、ロビーの横の階段下から響いてくる音楽に二人とも興味しんしん。

「CARD OK?」「OK!」というボディガードのような・・というかこの国の人は
みな大きいのでボディガードみたいに見えるだけで普通の人たちなのだが・・
の言葉を聞いて安心して中へ。そこはきらびやかなスモークとライトに踊る男
女がいっぱい。そして腹に響重低音!

「クラブだ~!」しかし待てよ、なにか雰囲気が違う。あっ、音楽が違う。め
ちゃエキゾチック。で、踊る人たちの踊りがクネクネしている! そう「髪結
いの亭主」の1シーンを見ているようと言えば、映画好きな方なら想像しても
らえるだろうか? 腰をクネクネと動かしながらにじりよるように男女が踊る。
そのセクシーなこと。男たちはクネクネと腕を振りながら楽しそうに踊ってい
る。なんかすごくいい~~~~!(この様子はMPEG4でストリーミング予定)

ふたりで笑いながら夜食のクラブサンドをたいらげて部屋に戻った。寝る前に
彼はポツリと言った。
「船、楽しみだな~、友達いっぱい作ろ!」

───────────────────────────────────
【ip2000プロジェクト】6/28
スエズ運河航行中。エジプトの翌日はイスラエルへ!
過密スケジュール、時間との戦い!
http://www.ip2000.net/
───────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク <投稿>
安楽椅子企画室「コミニュティサイトのサービス」

永瀬花月
───────────────────────────────────
「あんなこといいな♪ できたらいいな♪」
と、言えば誰もがご存知の猫型ロボットですが、私も最近そう言うものを求め
ています。特にWeb上で。

アイデアは浮かぶんだけど、実行に移す実力と資金力と立場が無い。だから、
著作権フリーの提案です。「安楽椅子探偵」という種類の推理物がありますよ
ね? 自分は椅子に座ったまま情報を総合し推理して解決するような。それに
なぞらえて「安楽椅子企画屋」という感じで、思いついたアイデアを提案しよ
うと思います。

今回思い付いたのは「コミニュティサイト」のこと。ここ1~2年くらいでWeb
のあちこちで無料で提供するホームページやメールアドレスなど便利なサービ
スがぐんと増えました。私はその手のサービスを利用して、オンラインコミニ
ュケーションRPGのサイトなどを運営しているのですが、同じようなサービス
ばかりで面白みがなかったり、一つ一つを手に入れるのが面倒だったリするの
を感じました。

ホームページを立ち上げる動機というのは大抵、「自分の作品や趣味を見ても
らいたい」「同じような趣味の人と知り合いたい」等のようなものが多いと思
います。検索エンジンをたどっての遠回りの道よりも、近所に遊びに行くよう
に近い趣味の仲間と出会える方法はないだろうか? そして、そこで知り合っ
た仲間と気軽に情報交換できる方法はないだろうか?

そこで思い付いたのが、以下のようなコミニュティサイトのサービスです。

●グループのサブドメインが設定できる

コミニュティの名前となるサブドメインが自由に付けられます。
たとえば、猫が好きな人ならば、「cat.○○.ne.jp」。
阪神タイガースファン同士で集まりたいなら「tigers.○○.ne.jp」。
日本中の佐藤さんと友達になりたいなら「sato.○○.ne.jp」。
こんな感じでわかりやすい名前をつけられます。
もしも、登録しようと思った名前が先に使われていた場合は、そこのグループ
の仲間に入れてもらえばいいんです。

●ホームページと転送メールアドレス

上にあるようなサブドメインを付けたホームページとメールアドレスが持てま
す。猫好きのマリちゃんなら「http://cat.○○.ne.jp/~mari/」「mari@cat.
ne.jp」と、いった感じです。ホームページ容量は趣味のことをちょっとやる
だけなら5MBくらいでいいでしょう。
これらの個人サイトの上部にWebRingのようなナビゲーションバーを設置し、
同じコミニュティ内のサイトに手軽に移動できるようにします。

●CGIスクリプトのレンタル

個人用には日記・簡易掲示板・アクセスカウンターがあれば十分です。チャッ
トやツリー式の高機能掲示板は各コミニュティにひとつ設置します。掲示板や
チャットに書きこむには、登録したIDとパスワードを利用して成りすましを防
ぎます。IDとパスワードを書きこむと、自動的に登録したハンドルネームで書
きこまれるようにするんです。

最近流行りのアイコン掲示板なども良いですね。その場合、自分で作った規定
サイズのアイコン画像を、「http://cat.○○.ne.jp/~marl/icon.gif」といっ
た決まったファイル名で決まった場所にアップしておくことで、自分専用のア
イコンとして表示されるようにします。ファイルが存在しない場合はデフォル
トの画像に置き換わります。

●メーリングリストやメールマガジン・メール広告

登録と同時にそのコミニュティのメーリングリストに加入します。これは、こ
のサービスで取得した転送メールアドレスに配信します。投稿できるのも沢山
のメールが飛び交うのが困るようだったら、1日に一度、ダイジェスト版とし
まとめて配信する設定にもできたりするといい感じです。また、同じ趣味の人
ばかりが集まっているので、その趣味に関連した広告や情報を提供していくサ
ービスもできると思います。

こういうものが手軽に使えたら良いなぁと思うのですがどうでしょう?
一つ一つのサービスは既に存在しているものですし、こういうサービスの完全
な連携と言うのは多分まだないでしょう。

コミニュティサービスに参入しようとしている企業さん。やってみません?
私ならすぐに飛び付くんですけどねぇ……。

【永瀬花月】k_nagase@yomimono.co.jp 
北海道の東辺境から地域差をものともせず、情報発信とコミニュティ運営にい
そしむメールマガジンライター兼ゲームマスター。なんとなく面白そうで加わ
ったMHTMLメールマガジン「HOMEPAGE NEWS」で気が付けば編集長(代理)。種
子島在住のよみものさーち主催者に原稿を送るたびに、この距離をひとっ飛び
のインターネットのあまりの速度に感心していたり。
http://www1.freeweb.ne.jp/~yu-ma/

よみものさーち
http://www.yomimono.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
SUPER GAME REVOLUTION「メイキング・オブ・鉄拳TAG TOURNAMENT」
~PS2ゲーム企画から開発まで・驚異のハイクオリティームービーの舞台裏~
http://www.dhw.co.jp
───────────────────────────────────
<主催者情報>

あのプレステ2、鉄拳シリーズの最新作「鉄拳TAG TOURNAMENT」ビジュアル開
発の流れを、ナムコ鉄拳チームのビジュアルチームのスタッフが、実データを
使用して再現。PS2だからこそ出来るハイクオリティームービーと、今まで誰
も見た事がないナムコのゲーム制作の裏側を特別公開! ナムコはもちろん、
ゲーム・CG・映像系を目指す方は必見です。是非ご参加下さい!

鉄拳TAGオリジナルデータを使用してのデモンストレーションは必見です!!

日時:7月2日(日)14:00~15:30
会場:デジタルハリウッド東京校(御茶ノ水)セミナールーム
東京都千代田区神田駿河台2-3 DH2001Bldg.
定員:150名/予約制
費用:無料
申込:お電話またはE-mailにてお申込みください。
TEL/03-5281-9221・ mailto:namco@dhw.co.jp
デジタルハリウッド東京校 広報室まで
※タイトルに「鉄拳DC0006」と記載して下さい。
※住所・氏名・年齢・職業・電話番号・E-mailアドレスを
 明記して下さい。確認メールをお送りいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(6/28)
・昨日、税務署に行った。確定申告の修正である。「医療費控除記載もれ」と
いう手続き。昨年の義母の入院費などがなんと200万円近くかかり、確定申告
時にはその領収書が整理できていなかったので申告しなかったのだ。係の利口
そうな若い女性に教わりながら、なんとか書類を提出し、その場で約11万円の
還付が決まった。おむつは「おむつ証明書」がないと控除対象にならないとい
う変な規則があり、おむつに40万円くらいかかったがあきらめた。不正なこと
しているわけじゃないが、なんか署員と対面していると居心地が悪い。でも、
税務署はとっても低姿勢で、テキパキしていて感じよし。     (柴田)

・635号の十河さんのコラムを読んで、「カルビやロースのお皿が回る回転焼き
肉屋ってあってもいいよね」と島田氏は言った。おお!いつまでたってもタン
がまわってこない、とか? そーそー。/うちの家の近所でもビルの解体工事
をやっているのだが、埃がすごくて洗濯物が干せない。数年間無人ビルだった
ため、虫の温床になっていたようで、なんとなく身体がかゆいし、家にゴキブ
リが出るようになった。白いケースに入ったホウ酸だんごを買ってきた母。ふ
とそのホウ酸だんごを見るとマジックで何が書かれている。「ごきちゃんへ。
おいしいよ」こんな母や友人に囲まれていて、それを普通と思って生きてきた
んだもんな~。変わり者と思われても仕方ないっちゅーの。 (hammer.mule)


----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.nagesen.gr.jp/  <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 < mailto:tdo@green.ocn.ne.jp >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >
        森川眞行 < mailto:morikawa@siliconcafe.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
< mailto:info@dgcr.com > 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2000 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■