[0764] 年末や デスクトップも 大掃除

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0764   2000/12/13.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 17095部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
■■■■■  SANYOデジカメiDshotで21世紀に残したい映像を撮る!   ■
■■■■ 10名様にiDshotが当たる“モニターキャンペーン”実施中  ■■
■■■     応募期間:2000年12月1日~2001年1月10日     ■■■
■■            ▼応募はこちら▼          ■■■■
■       http://www.idshot.com/index.html?mn     ■■■■■
-----------------------------------------------------------------PR---
---PR-----------------------------------------------------------------

      あのExpressionが復活。
      体験版ダウンロード実施中!!!
      http://www.axim.co.jp/

-----------------------------------------------------------------PR---

 <本人の整理する気持ちが弱いねんて(笑)>

■デジクリトーク MKチャット対談
 年末や デスクトップも 大掃除
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■デジクリトーク 連載:クリエイターの健康問題(その8)
 太る太る太る、、、、、
 花山由理

■公募案内
 第3回BATクリエイターズオーディション

■公募案内
 オキナワなんでもエッセイ大賞

■展覧会案内
 Rocket-jacK presents#1「マウスパッド展」

■公募案内
 ホームページコンテスト「WEBロード hpcontest.com」

■サイト案内
 「カラーマネージメント情報室」

■イベント案内
 DIGITAL STREAM Vol.6 COUNTDOWN2001(デジタルハリウッド福岡校)
 




■デジクリトーク MKチャット対談
年末や デスクトップも 大掃除

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどまいど、もう暮れも押し迫ってきましたねえ
まきお: まいどー、まだ年賀状手つかずで大ピンチのまつむらですぅ
かさい: わしゃ年賀状できてるよ、宛名書く暇が無いけど(^^;)
まきお: もー、いやっ(^_^;)。「おしえてFlash」の原稿もすすまないしねぇ
かさい: 大丈夫かあ?(^^;) 年明け発売予定やろ?
まきお: 年明け、ちゃう。1月予定(笑)
かさい: 似たようなもんや(笑)
まきお: こうやって歳をとっていくのねー。このまえ、大ショックだったのが
    ジョンレノンが死んでから20年なのね。もう、ショックで~(笑)
かさい: ああ、そうやなあ まだわしら大学生の頃やったもんなあ
まきお: わし、浪人してましたー。ついこのまえのコトのよーな気がするのに
    ねぇ
かさい: あれ以来、なぜかイマジンはボクの中ではクリスマスソングになって
    るんだが(^^;)
まきお: たしかにー。ところで、この時期、年賀状もそうだけど、大掃除の時
    期でもありますよね
かさい: 大掃除ねえ、できるかなあ(^^;) 忙しいうえに部屋中にものが散らか
    りまくてますからねえ(笑)
まきお: いやー、年末ってどうしても仕事が混むでしょ? もう、仕事部屋、
    足の踏み場もないし、デスクの上もマウスとタブレットエリアしか空
    間が残ってない(笑)部屋だけならまだしも、HDの中もそう。いつも
    にも増して、ムチャクチャになっとる(笑)
かさい: ウチもそうよー(笑) ヘタに片づけると、どこにあるかわかんなく
    なっちゃうし(笑)
まきお: でも、笠居さんって部屋わりときっちりしてるよね。HDの中も整然と
    してるし
かさい: いやいや、部屋がキレイなのは人が来るときだけ。慌てて片づけるの
    よ~~(笑)まあ、HDDの中身はいつも整理してますけどねえ
まきお: でも、うちよりはキレイだよね、部屋(笑)
かさい: そうか?(^^;) 似たようなもんでしょ
まきお: 今、ざっと部屋をみわたすと、空の段ボール箱が3つ、雑誌が数十冊
    CD-RとCDがはだかの状態で数十枚散乱しとるが....
かさい: ウチも同じようなもんよ。それに加えてマンガ週刊誌が数冊散らばっ
    とるな(笑)

●なんで散らかるの?

まきお: そうか....(笑)笠居さん、整理整頓上手って印象があるんで、その
    秘訣を聞こうと思ったのだが、今回も企画倒れか(^_^;)?
かさい: でも、たしかにHDDやデスクトップは、整理されてるよ、ウチ(笑)
    マシンの中身だけについてなら、話できるかも(笑)
まきお: よし、そうしよう(笑)このまえ、だいぶ片づけたんだけど、デスク
    トップにファイルが50くらい散乱してた(笑)
かさい: そこがわからんのよ。他の人のデスクトップ見ると、たいていファイ
    ルが散乱してるよね。これはMac・Win関わらず、みんなそうみたいだ
    けど…気持ち悪くないか?(^^;)
まきお: わしは、なぜ片づくのかがわからん(笑)だって、とりあえず、そこ
    らにおいとくやーん、部屋にしても、デスクトップにしても。それこ
    そ、ヘタに片づけるとどこにあるかわからんくなるねん(^_^;)
かさい: まずはそこからやね(笑) ボクの場合、まずHDDにパーティションを
    4つ切るところから始めるの。
まきお: うちかて、HD2台で、パーテーション計4つわけてるよん
かさい: 一つはシステムと常駐アプリケーションをいれるスペース。もう一つ
    はアプリケーションだけを入れるスペース。3つ目はデータだけ入れ
    るスペースで、残りは仮想記憶用のスクラッチディスク
まきお: ぼくもひとつ前のマシンまではそうしてたー
かさい: だったら、どこに何をしまうか保存するとき判断つくやろ?(^^;)
まきお: つかない(笑)
かさい: なんでやね~~~ん!(⌒▽⌒;
まきお: いやー、ほら、ちゃんと仕事のファイル、とかだとね、それはフォル
    ダつくって、整理するのよ
かさい: そうでしょ? なんで散らかる?(^^;)
まきお: で、ちらばるのは、なんてのかな、仕事でもなくー、ぷらいべーとで
    もなくー、というような.....(笑)
かさい: そういうのは、また別にHDDスペース設けるのだ
まきお: いや、そうするとですね、今度はそういうわけのわからんフォルダが
    ダダーっとデスクトップに....
かさい: ウチの外付けHDDには、「hobby」つーのと「others」つー2つのフォ
    ルダがあるよ。たいてい、そのどっちかに分類できるけどなあ
まきお: それでも結局、そのフォルダ内にだだーっとファイルが....(笑)
かさい: 処置なしやな(^^;) だいたい、なんでそれをデスクトップに置こうと
    するか?(笑)
まきお: フォルダ内のファイルが多くなりすぎるとね、見つけにくいでしょ、
    だから、デスクトップに....(^_^;)
かさい: だあああ(笑) みんなそうなんか?
まきお: どうでしょう(笑)あー、森川さんのHD、たしか笠居さんみたく整理
    されてたなぁ。ぼくのが一番ひどいなぁ、きっと(笑)
かさい: 喜んでないか?(^^;)
まきお: ないない(笑)
    ただ、さっき笠居さんが言ってたみたいに、「ヘタに整理すると、ど
    こになにがあるかわからん」ってのがあるのね
かさい: シャーロックがあるではないか(^^;) 現実の部屋の中はそんなのない
    から、しょうがないけど
まきお: それでんがな。検索でもね、名前がわかんないのよ(笑)「名称未設
    定5」とか「テスト.fla」とかが多くて...(^_^;)
かさい: あああああ、TESTって名前はよくつけるねえ(笑)
まきお: でしょでしょー(笑)
かさい: でも、名称未設定で保存することはめったにないな、ワシ。TESTって
    名前付けるときも、関連するフォルダを同時に作って分類するように
    してる
まきお: ほら、これはまぁ、そんなに重要ではないけど、一応とっとこう、と
    かいうファイルだとね、ファイル名が思いつかない(笑)だから名称
    未設定(笑)で、これがタチが悪いのが、いちいち開かないと、中が
    なんなのかわからん(笑)で、開いて確認して、ふんふん、と納得し
    て、また閉じる(笑)
かさい: そのとき別名保存で名前付けりゃいいのに(^^;)
まきお: 納得した時点で、すでに思考が次の段階に行ってるのだ(笑)
かさい: だめだこりゃ(笑)
まきお: そもそも、名前を付けなきゃいけないってのがね、面倒じゃない?
かさい: 名前を付けるのは親の義務です(笑)
まきお: 何千何万ってファイルだぜぇ(^_^;)
かさい: 私はつけている(笑)だいたい、いっぺんに付けるわけじゃないじゃ
    ん。その場その場では1コだよ
まきお: ネタに困らへん? あと、忘れへん? 名前
かさい: んー意外と憶えてるのよ。ワシ
まきお: 忘れるねんー、わたし。だから、検索でもいっつも困る。パスワード
    とかも忘れる忘れる(笑)
かさい: いつごろやった何のファイルがどのバックアップCDに入ってるか、と
    かも漠然とだけど憶えてる。特技かな、これ? ひょっとして(笑)
まきお: えらいなぁ。昔はぼくも覚えてたんだけどなぁ。最近、自分の描いた
    イラストとかマンガみても、いつかいたのやら....(笑)
かさい: それは、ジジイになってボケが進行してきてるって事か?(^^;)
まきお: かもしれん(笑)自宅で仕事するようになって、あまりにのんべんだ
    らりとしてるからかなぁ(笑)
かさい: でも結局あれよ、日ごろ整理しとけば、整理したときの関連記憶で、
    何となく覚えてるもんよ。カンペつくってて、テスト勉強できちゃう
    ようなもんだな(笑)
まきお: 作った覚えのないフォルダもたくさん.....(;_;)
かさい: おーい(^^;) 重症やな(笑)
まきお: あと、パーテーションそれぞれに、同じフォルダがあって、ちょっと
    だけ違うとか(^_^;)
かさい: それもありがちな話やな(^^;) バックアップのつもりでコピーしてし
    まうんやろ?
まきお: そうそう。で、どれが保存しておくべきものか、わからんようになる
    ねん(;_;)

●バックアップツールは?

かさい: ボクは外付けの HDDにバックアップツールで、毎日コピーとってるか
    ら手動ではそういうことしない。って、これはPBにしてから、いつ何
    時壊れるかわからん、という恐怖心でやってるんだけどね(^^;)
まきお: そらそうやな。PBなら、ぼくかて日常的にバックアップするわ。で、
    バックアップツールって、どんなの使ってるのん?
かさい: シェアウェアなんだけど、TS-Backupperっていうやつ
    <http://www.netlaputa.ne.jp/~tsh/prog/index.html>
    で、終了項目にエイリアスいれてるから終了時に勝手にバックアップ
    してくれる
まきお: それって、差分バックアップなの?
かさい: そうそう。差分もできるし、まるごと書き換えもできる。設定次第
まきお: その設定なんだよなぁ.....どうもねぇ(^_^;)
かさい: なに? なんか不都合なことでも?
まきお: どういう状態になっているのか、自分でも把握できなくなってくるね
    ん、その手のソフトつかってると(^_^;)
かさい: (笑)たしかに ボクも会社員時代はもっとたいそうなツール使って
    たんだけど、単純にファイルコピーしてくれる、このくらいのシェア
    ウェアがお手軽でいいよ
まきお: SpeedDoublerってMacのユーティリティに、差分コピー機能ってつい
    てたでしょ? あれ愛用してたんだけどなぁ
かさい: ああ、スピダブ。 もう使ってないからなあ…
まきお: そうなの。ああいうのがいいんだけどな。あくまでも手動なのが...
かさい: TS-Backupperって手動でもできるよ。それぞれの作業ファイルつくっ
    といて、ダブクリするだけ
まきお: ドラッグコピーじゃなくて、アプリを起動なんでしょ?
かさい: うん、だけど作業終ったら勝手に終了するよ
まきお: だめー。ファインダーと同じ操作じゃないと、つかわない。このフォ
    ルダだけ、とか、こまわりがきかないじゃない
かさい: ウチとこは、HDD全部まるごととってるからなあ(^^;)
まきお: まるごととるのでは、整理にならないではないか(笑)
かさい: だって、ウチの場合バックアップとる元のHDDがすでに整理されてる
    もん
まきお: あ、もとにもどった(笑)
かさい: 堂々めぐりやな(笑)

●整理の秘訣!

まきお: だから、整理の秘訣を聞いているのではないか(笑)名前のつけかた
    のコツとかある?
かさい: まず、クライアントの名前のフォルダを作る
まきお: それはまぁ、当然ですな
かさい: その中に、仕事の名前のフォルダ「マクド」とか
まきお: それも当然ですなぁ
かさい: んで、ファイル名には最初は思いついた名前つける
まきお: 名称未設定とか.....
かさい: なんでやねん(^^;) そこで間違っとる(笑)
まきお: だってぇ(;_;)
かさい: ちゃんとそこで「Interface.fla」とか わかりやすい名前を付けとく
    のだ
まきお: そら、仕事がルーチンワークならねぇ、ぼくだって「下絵」とか、つ
    けますよ(笑)でも、どう進むかわからんよーな仕事の場合、つけよ
    うがないのだー(笑)あと、情報クリップ関係とかさぁ。うちのブラ
    ウザのブックマークもめちゃくちゃよぉ(笑)
かさい: ブックマークはDragThing(Mac用ランチャユーティリティ)に入れ
    てる~~ ブラウザには入れないの
まきお: それも面倒だなぁ....
かさい: だってさ、ブラウザを代えたらブックマーク使えなくなるじゃん
かさい: コンバートするのも面倒だし
まきお: 所詮HTMLだから、コンバートできるやん
かさい: コンバートするのも面倒だし
まきお: ああ、日常的に、ね
かさい: そうそう、確認するのに3つブラウザ立ち上げて、とかだったらこの
    ほうが便利でしょ?
まきお: DragThingだと、スクロールがないから、限界あるやん?
かさい: レイヤーがあるから、特には不自由してないけどな。まあ今後もっと
    増えてきたら困るかも(笑)
まきお: レイヤーかて、階層化でけへんし…結局ランチャーやからなぁ。まぁ
    ファイルの場合はとにかくCD-Rに焼いておくとして、そのCD-Rがどこ
    にいったかわかんなくなるんだよねぇ(笑)
かさい: まったく処置なしやなあ(^^;)
まきお: いや、これはぼくが処置なしなのではなく、ITが未熟なのだあああ!
    もっと賢い情報技術はないのかっ!
かさい: ちゃうって(^^;) 本人の整理する気持ちが弱いねんて(笑)
まきお: いや、気持ちはあるが、身体がついてこん(笑)
かさい: 高田純次か、きみとはやっとれんわ(笑)
まきお: とほほ

【笠居 トシヒロ/グラフィックデザイナー】
まだ宛名書きは実行にうつせてません(^^;) ゴミになったりしないだろうな
あ、この年賀状の束… 20世紀もあとちょっとで終わり。ワシの30代ももうち
ょっとで終わり(;_;) 2001年、四十路への旅…
<http://www.mad-c.com/> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
佐藤史生さんの新刊「魔術師さがし」を買いにいったら、ビラル(フランスの
BD作家)の「ニコポル」の翻訳版(第一巻/不死者のカーニバル)が!どちら
もオススメ。しかし、ニコポル、翻訳が出るまで18年かかったんか...河出書
房新社さん、がんばって続刊出してねっ。あ、どっちもマンガの話よ。
<http://www.makion.net/> < mailto:makio@makion.net >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク 連載:クリエイターの健康問題(その8)
太る太る太る、、、、、

花山由理
───────────────────────────────────
前号で勤めていた会社も円満退社して、スキルアップのためにまた転職しまし
た~。ところが! 職場がかわっただけで、通勤時間も勤務時間もほとんどか
わらないのに、一気に体重が増えてきました。半年もたたないうちに5kgも増
えたんです!

今、おもえば、原因はたくさんあったかも。
皆さん、このような状況に陥っていませんか~?

太る原因その1:食事の時間が不規則になった
太る原因その2:朝から晩まで外食になった
太る原因その3:間食を多くとるようになった
太る原因その4:夜食をとるようになった
太る原因その5:仕事中、会社の外に出る用事がなくなった
太る原因その6:休みの日は、一日中眠ってしまうようになった
太る原因その7:眠る時間が不規則になった
太る原因その8:冬でも暖房がかかりすぎて汗をかくようになった
太る原因その9:夏でもクーラーがきくおかげでよくお腹がすくようになった
太る原因その10:打ち上げに呼ばれることが多くなった(仕事外も含め...)
etc...

もっといろんな原因があるのかもしれませんが、まずはこれらが原因でしょう!
まず、食事の時間が不規則になり、夜遅い時間に食事をとる習慣がつくように
なると、一気にふとります。

朝や昼は、多く食べてもすぐにエネルギーとなって消化されてしまいますが、
仕事がおわって、あとは、眠るだけ...の状態でお酒を飲んだり、外食したり、
コンビニ弁当を食べたりすると、ただでさえ高いカロリーを消化できずにのこ
ってしまうのです。多少は、老廃物になりますが、いくらかは、体に吸収され
てしまいます。

この仕事をすると、どうしても、銀行などの営業時間のきまった所とのやり取
りではなく、クライアントへの納品期限という、アバウトな納期期限にあわせ
て仕事をしますから、ついつい勤務時間もその時その時になってしまうんです
よね~。

もちろん、納期間際になれば、修羅場。100人いる会社だろうと、誰もしゃべ
りません。しゃべるというささいな運動(?)すらしないんですよ! 頭は使
ってますけど。

あと、事務と違う点は、つき合いが増えるという事。社内や、一部の人との出
会いしかない事務とちがって、こちらは、仕事毎に新しい人にあい、仕事がお
われば、たいてい打ち上げ。とくれば、やはり、お酒とごちそう。その回数も
圧倒的に増えます。

また、この仕事ってば、ポケットモンキーの行動範囲よりせまい。一番遠い行
動距離がせいぜいトイレくらい。トイレの場所が近い人は不幸! 事務だと、
意外によく動くんですよ。こまかい作業が多いですけど。

この仕事は、全ての仕事がパソコンとのやりとりなので、机から離れるのがむ
ずかしい...。周りにさぼっているとみられないように、いかにさりげなく席
を立つかに集中するのです!(ほんと、ほんと、ほんとの話)

また、仕事の時間が不規則なのと、忙しい仕事という事もあり、友人知人との
つき合いも難しくなります。同業者ならともかく、普通の職業の人と都合をあ
わせるのが大変! おかげで何度ふられたか...は、おいといて、とにかく、
友人と遊びにいく回数がへります。2連休でも、大抵一日は、一週間の体力補
給でまる一日ねむります。くっちゃー寝、くっちゃー寝...。

会社の冷暖房も結構問題なんですよ。どうして冬にシチューや、こってりした
料理を多く食べるようになるかご存じですか? それは、寒さに備える為の本
能なんですって。なのに、こんなにたべて、しかも暖かいところにいたら、こ
れらは、当然取り過ぎになるのですよね~。
逆に夏は、体温が高くなるので、消費カロリーも低くなり、よって、さっぱり
少量の食事になるそうです。でも、夏でもすずしすぎるので、ついついこって
りなんて食べちゃうと! あら、びっくり! って事になるんです~。
夏は、汗をかき、冬は、多少は、涼しみましょう~。

と、まぁ、そんなこんなでこの時50kg...。さらに、フリーのイラストレータ
ーになって、ウエストが××センチまでに! ここから、どう回復していくか、
いろいろためしたので、そこは次号から!! おたのしみに~。

【はなやま・ゆり】
1972年福井県生まれ。98年よりフリーのイラストレータに。
http://www6.big.or.jp/~hanayama/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■公募案内
第3回BATクリエイターズオーディション
http://www.engokai.com/bat/
───────────────────────────────────
吉本興業、学生援護会、クリエイターズギルドの主催する「第3回BATクリエイ
ターズオーディション」の概要が発表された。

BATメンバーに選ばれると、テレビ出演、公式ページでのプロモーション、主
催3社&「クリエイターを応援する企業グループ」から仕事のチャンスがある
という。現在24名のBATメンバーがいる。

応募資格 プロとしてクリエイティブ活動を真剣にやっていく自信のあること。
既成概念を持っていないこと。メディアミックスした企画が立案できる力があ
ること。※個人・グループ、プロ・アマは不問。
選出人数 15名程度(3部門合計)。
賞金 特に優秀なクリエイターに賞金を授与。グランプリ(1名50万円)
   各部門賞(3名10万円)
発表 2001年2月15日(予定)にBAT公式ホームページ上にて

応募規定 3部門(グラフィック作品、映像作品、WEB作品)とも、課題テーマ
は自由。未発表のものでも、すでに発表したものでも可。また、一部門に対し
て複数作品の応募、すべての部門への複数応募もOK。
受付 郵送もしくは宅配便。受付期間は2001年1月15日(月)~1月19日(金)
の5日間のみ。

吉本興業
http://www.yoshimoto.co.jp/

学生援護会
http://www.engokai.co.jp/denran/

クリエイターズギルド
http://www.cguild.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■公募案内
オキナワなんでもエッセイ大賞
http://www.impala.co.jp/
───────────────────────────────────
(有)インパラは、CD-ROM「オキナワなんでも事典」発売一周年記念として
「オキナワなんでもエッセイ大賞」を参加者を募集中。

テーマ/CD-ROM「オキナワなんでも事典」の新たな項目となり得るエッセイ。オ
キナワに関わる項目名を自由に設定。既にある項目の加筆項目となり得るエッ
セイ(新たな内容・情報が加わると思われるものに限る)
賞/オキナワなんでもエッセイ大賞(1点賞金10万円および記念品)オキナワ
なんでもエッセイ優秀賞(数点賞金3万円および記念品)受賞作以外に、応募
作品の中から「オキナワなんでも事典」の項目として採用された場合には、規定
の原稿料を支払う
応募規定 800字~1,200字
締切 2001年3月31日
発表 2001年6月21日 Okinawa On-line上にて掲載

問い合わせ先
有限会社インパラ・オキナワなんでもエッセイ大賞係TEL:098-832-0555
Eメール:info@impala.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
Rocket-jacK presents#1「マウスパッド展」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~roket-j/
───────────────────────────────────
アーティストオリジナルのマウスパッドの展示販売(一部非売品有)。イラス
トレーターをはじめとする、様々なジャンルのアーティストがマウスパッドの
上に思い思いの表現をする。

日時 2001年1月15日(月)~21日(日)11時~20時(最終日は17時まで)
場所 大阪心斎橋パルコ6F ホワイトキューブギャラリー

参加者 粟田有佳、今井康文、今崎寛之、今村翼、ウエダトモヤ、上田バロン
:FR/LAME MONGER?、内海徹也、小川アリカ、鬼山由加、北岡久美子、楠伸生、
KUNTA、小島孝枝、東元光児、ラジカル鈴木、Rocket-jacK/前江田、渡邊優佳、
meg-micro、深川正英、鈴木輝也、本田博、塩地英里、ほか

問い合わせ
roket-j@eurus.dti.ne.jp Rocket-jacK/前江田
http://www.eurus.dti.ne.jp/~roket-j/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■公募案内
ホームページコンテスト「WEBロード hpcontest.com」
http://www.hpcontest.com/
───────────────────────────────────
<主催者情報>

旭化成の繊維「キュプラ・ベンベルグR」をテーマに、3回に分けて開催。1回
目と2回目でバナーやキャラクター、テーマに沿ったホームページを募集。最
終回では、1、2回目の優秀作品を自由に利用してもらい、総合的な旭化成の繊
維「キュプラ・ベンベルグR」サイトを募集するというユニークなものです。

テーマ:
・第1回
A部門「キュプラ・ベンベルグ」をイメージしたホームページ
B部門「キュプラ・ベンベルグ」のバナー
C部門「キュプラ・ベンベルグ」のイメージキャラクター
・第2回「キュプラ・ベンベルグ」裏地の秘密ホームページ
・最終回あなたが「キュプラ・ベンベルグ」広告部長ホームページ
 第1回、第2回で選ばれた優秀作品を自由にアレンジして、自分が「キュプラ
 ・ベンベルグ」広告部長になったつもりで自由に「キュプラ・ベンベルグ」
 の総合的なサイトを作って下さい。

募集期間:
第1回 2000/12/01~2001/01/15
第2回 2001/01/16~2001/02/15
最終回 2001/03/16~2001/04/15

賞:
第1回
A部門 優秀賞1点5万円、佳作2点2万円
B部門 優秀賞1点3万円、佳作2点1万円
C部門 優秀賞1点3万円、佳作2点1万円
第2回 優秀賞1点5万円、佳作3点2万円
最終回 グランプリ1点 20万円とhpcontest.comの第1回グランプリバナー
    準グランプリ1点 10万円とhpcontest.comの第1回準グランプリバナー
    特別賞1点 3万円

主催 旭化成工業株式会社

募集要項は、こちらをご参照ください。
http://www.hpcontest.com/gaiyo.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サイト案内
「カラーマネージメント情報室」
http://www.linkclub.or.jp/~zenji/color/Ctop.html
───────────────────────────────────
このたび新しいバージョンが発売されたばかりの「Adobe Photoshop 6.0」の
カラー管理に関する詳しい設定法が「カラーマネージメント情報室」にて公開
された。同ページではその他カラーマネージメントに関連する書籍、CD-ROM、
アプリケーション等の情報が紹介されている。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
DIGITAL STREAM Vol.6 COUNTDOWN2001(デジタルハリウッド福岡校)
http://www.dhw.co.jp/calendar/cal.cgi?branch=FUK
───────────────────────────────────
<主催者情報>

Net&Movieレボリューション
~「ネットワーク+映像」の無限の可能性を探る~

第一部 インターネットの未来像を語る
「2001年のインターネット」~ADSLが開く高速常時接続時代~

    講師:株式会社コアラ 代表取締役社長 尾野 徹
    http://www.coara.or.jp/

ブロードバンド時代を実現する24時間常時接続サービス「ADSL」。11月30日に
天神・博多でそのADSLサービス開始し、地場数社と「天神インターネット放送
局」(仮称)の開局準備を進めているコアラの尾野氏をゲストに迎えて、ADSL
の可能性、ブロードバンド時代のインターネット映像配信の可能性を語ってい
ただきます。

第二部 驚異の映像テクニックを披露!
「DTV&VFXスパーテクニックDEMO」

    講師:デジタルハリウッド講師 北古賀紀行
    http://www.digitalimage.org/artists/KITAKOGA/index.html

映像配信サービスを行うためには映像が制作できなければ! そこで必要にな
るプロも御用達の映像制作ソフト「Premiere(プレミア)」と「After Effects」
を使った編集と映像効果のテクニックを実演いたします。普段、みなさんが目
にしている映像はどのようにして作られているのか。その謎がわかります!

日時 12月16日(土)14時~16時半
会場 大名MKホール 福岡市中央区大名1-3-40 オリエンタルMKビル
参加 無料(要予約 定員100名)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(12/13)
・問題のマンションはいまだに全貌を現していない。基礎部分はできているが
まだ下の方の階が組みあがっている程度、なんでも工期が2週間の遅れとか。
図面で見ると我が家とはかなり離れているようだったが、意外に近い。全部が
立ち上がったらそうとう圧迫感があると思う。冬期の早朝の太陽は遮られるこ
とになるが、日常生活はまず問題ないだろうと、我が家を設計した妻が言う。
二階に居間があるから日中はサンルームで暖房いらずなのだが、マンションが
建ってもその日差しには影響がないだろう。問題はいまも庭で日向ぼっこして
いるハニー号への日差しが減ることである。なにしろ午前中は「日向セット」
を太陽の移動につれてせっせと人力移動させているばか親だからなァ。(柴田)

・発行が遅れてすみません。爆睡していました。/太りますよねぇ。体重より
もウエストラインがやばい。歩く行為は腹筋を使うのだと実感。/整理問題。
まつむらさんに密かに共感。私の場合、とりあえず、と、モノが捨てられない
ことが一番の原因。もったいないの。データも捨てられない。あとで必要にな
ると困るの。HDにある間は覚えているんだけど、MOやFDなどのメディアに入れ
てしまうと、もうわからなくなる。今整理する時間がないのに、後から整理す
る時間がとれると思うのが悪い、とどこかに書いてあった。厳密に整理しよう
とするのも×。それもあるけど、まどろっこしいのがイヤなのよ。何かをしま
う時って、心はすでに他にいっているから、整理という行為がまどろっこしい
のよ。はっ! ただ単に整理が嫌いなだけ?        (hammer.mule)
http://bookclub.japantimes.co.jp/japanese/pages/1203.html
↑そんな私でも役に立った本。可愛い空き瓶や缶、箱、包装紙よ、バイバイ。

----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.nagesen.gr.jp/  <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 < mailto:tdo@green.ocn.ne.jp >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >
        森川眞行 < mailto:morikawa@siliconcafe.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
< mailto:info@dgcr.com > 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで   < mailto:info@dgcr.com >
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2000 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■