[0770] マツカサ的2000年10大ニュース

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0770   2000/12/20.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 17157部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
■■■■■  SANYOデジカメiDshotで21世紀に残したい映像を撮る!   ■
■■■■ 10名様にiDshotが当たる“モニターキャンペーン”実施中  ■■
■■■     応募期間:2000年12月1日~2001年1月10日     ■■■
■■            ▼応募はこちら▼          ■■■■
■       http://www.idshot.com/index.html?mn     ■■■■■
-----------------------------------------------------------------PR---
---PR-----------------------------------------------------------------

あのExpressionが復活。
Expression2バージョンアップ受付中!/体験版ダウンロードできます!

http://www.axim.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---


 <IT革命なんかよりさ、電源革命だよね、望まれるのって>

■デジクリトーク MKチャット対談【特別編】
 マツカサ的2000年10大ニュース
 笠居トシヒロ&まつむらまきお



■デジクリトーク MKチャット対談【特別編】
マツカサ的2000年10大ニュース

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいど笠居ですー、今年のチャット対談もこれで最後ですね~
まきお: 今年どころか、今世紀最後の記念すべきチャットですよん
かさい: 20世紀最後のチャット対談か~、あんまり変わり映えしませんが(^^;)
    んで、今世紀最後のお題は何でしょう?
まきお: 年末らしくですね、マツカサ的今年の10大ニュースってのはどうで
    しょう?
かさい: 今世紀最後なのに「今年の10大ニュース」なの?(笑)
まきお: だって、半分も生きてないもん、今世紀(笑)
かさい: だな(笑)

10●映像デジタル時代

まきお: では、まいりましょー。まず第10位は、「映像デジタル時代」
かさい: デジタル映像というとBSデジタル放送ですか
まきお: それもあるし、ほら、PS2が起爆剤になって、DVDが一気に普及したっ
    しょ?
かさい: そうですねー、レンタルショップにもDVDが出回ってますし
まきお: この前TSUTAYAに行ったら、すげー数に増えててびっくりした。いず
    れDVDばっかになるかもねぇ
かさい: ビデオと DVDの両方リリースするってのは今やあたりまえですからね
    ー。家庭用DVD-RAMが普及してきたらビデオ(VHS)は姿を消すかもね
まきお: そういやさぁ、DVDってNTSCかPALでしょ? 高品質デジタル信号?
    よーわからんけど、には対応するの?
かさい: そんな専門的なことを聞かれてもわたしにゃさっぱりわかりませんぞ
    (^^;)
まきお: いやー、今ソフト買いそろえてもさ、いわゆるハイビジョンソフトに
    また買い替え、ってなるのかなぁと。基本解像度足りてるのかな
かさい: NTSCやPALって結局はアナログ時代の名残なんだよね? だとしたらい
    ずれは消えるのかも…
まきお: だよねぇ...なんだかなぁ。あと、PCでもDV編集花盛りですねぇ
かさい: コンシューマ・モデルのPCにもFireWireがつく時代ですからね
まきお: とにかくHDが安いから(^_^;) そのHDを埋めるのに、DVデータが最適
    (笑)
かさい: 埋めるためにあるのか?<HDD(^^;)
まきお: だって、すきまがあると、なんか置きたくならへん(^_^;)?
かさい: 余分な隙間なんかないがなあ…<ウチのHDD って、先週の話に戻って
    るがな(^^;)
まきお: コンシューマの話でんがな
かさい: ま、DVビデオカメラも安いしねえ。ご家庭でノンリニア編集なんて本
    も結構売れてるみたいですし

9●Palm大ブレイク

まきお: んじゃ、次いきましょう。9位は「Palm大ブレイク」
かさい: ああ、palm! 僕も最近ユーザーになったんだけど、いいね、やっぱ
まきお: 今、パソコン雑誌って、かならずPalmの連載が入ってるのね。ここま
    で大ブレイクするとは思わなかったよ
かさい: 神田さんも最近買ったんだよね。デジクリのMLでも結構話題になって
    るし。しかしなんで、こんなにブレイクしたのかね?
まきお: 年期の入ったMacユーザがPalmに走るのはわかるのよ。Macっぽいでし
    ょ? むかしの
かさい: たしかに。僕は昔Newtonも持ってたんだけど、Palmのほうがしっくり
    来るな
まきお: でも、Winユーザも多いのね、Palm好き。 結局、これってさ、物事が
    あまりに複雑、高機能化すると、その反動で、ソボクなモノが受ける
    ってことじゃないかな? 3Dアニメのあと、クレイアニメが流行った
    のと同じで
かさい: 絶対必要なものだけに機能を絞ってあるから使いやすいってことなん
    かなー

8●OSの進化

まきお: えー、では8位!「OSの進化」ちゅーとよーわからんが(笑)
    要は、Win2000、WinMe、MacOS-X登場、という話です
かさい: WinもMacもOSがバージョンアップしましたが、その比較?
まきお: 比較してもしゃーないと思うのですが、なんちゅーんかなぁ、きょー
    びのOSってば、OSなんか(^_^;)?
かさい: どゆこと?(^^;)
まきお: なんかさ、ユーティリティ集みたいでさぁ(笑)
かさい: たしかにOS-Xのデモを見たときは「なに遊んでんねん!」ってツッコ
    ミたくなりましたが(笑)
まきお: それと、重く、遅くなってってるでしょう? 今に始まったことでは
    ないけど
かさい: 安定してアプリケーションを動かすための土台、っていうイメージで
    はないねえ
まきお: その反動のLinuxなんだろうねぇ、きっと
かさい: さて次いきましょか
まきお: コメントないんかい(^_^;)
かさい: あはは(^^;) Linuxわかんないもん
まきお: OS全般については?
かさい: とにかく安定して欲しい。 IMEが壊れたくらいで全インストールなん
    かさせるな!
まきお: (^_^;)そうなんか(^_^;)
かさい: 今日はそれで半日つぶれたんや、どないしてくれんねん、この忙しい
    時期に
まきお: Win?Mac?
かさい: Win。MacやったらImeだけ入れられるがな、簡単に(^^;)
まきお: あれだねー、きっと Appleの考える安定は「多少おかしくてもなんと
    か走る」で、MSの考える安定は「いつでも工場出荷状態にもどせる」
    なんだろうなぁ(^_^;)
かさい: どっちもどっちやなあ…(^^;)
まきお: とにかくですね、OSが主役って現在の状況って、なんかおかしいと思
    いますよ、あたしゃ
かさい: OSになんでもかんでも組み込んじゃって、ユーザーはお仕着せのもの
    だけで満足する…
まきお: 満足できればいいんやけど。いらんもんいっぱい付けてこられて、重
    いのがかなわんっ。さて、次いきましょか
かさい: ほい

7●Mac ブラウザ戦争

まきお: 第7位は「Mac ブラウザ戦争 IE5 vs Netscape6」
かさい: WinではIE一人勝ち状態やけど、Macではまだネスケの巻き返しはある
    のかな?
まきお: ネスケ6、ダウンロードしてみたけど、あかん、あれはあかん
かさい: まだ日本語版は使ってないんだけど、ネスケ6は重すぎ
まきお: いや、そんなことではない
かさい: ホイールが効かないからだろ?
まきお: そう(^_^;)!Macromediaのソフトでさえ、ちゃんとマウスホイール使
    えるのに.....
かさい: (笑)スクロールバーとかもアプリ独自のものが組み込まれてるみた
    いだけど、そのせいだろうね
まきお: ホイールに対応していなソフトは論外(-"-)
かさい: 一度味を覚えるとどうもねー(^^;) ホイールが使えないと、作業効率
    がめっちゃ落ちる。
まきお: IEの方は、すっかりMacの顔として定着しちゃいましたねぇ
かさい: そうねー、MSの一人勝ちは、あんまり嬉しくないけど、こう使い勝手
    に差があってはしょうがないですねー
まきお: でも、ひとこと言いたい。ちゃんとMacでもActiveX走らせなさいっ!
かさい: そ、それは、MSにいえばいいのかAppleにいえばいいのか…(^^;)
まきお: MSでしょー。株主だし(笑)
かさい: そうなんかなあ(^^;) まあ走るに越したことはないわな。ただ、セキ
    ュリティーホールってオマケもいっしょについて来そうやけど(笑)

6●IT革命、流行語になる/ビジネス特許

まきお: それはいらん(^_^;)さて、第6位は「IT革命、流行語になる」です
かさい: 前にもやりましたね、「IT革命」
まきお: いや、IT革命そのものではなくて、言葉ですね、この順位は(笑)
かさい: 結局、言葉は流行ったけど実体はなかったと(笑)
まきお: 同順位で「ビジネス特許」ってのもあげておきましょう
かさい: わはははは
まきお: ITでぇ、ビジネス特許をぉ、とか言ってると投資してもらえる時期も
    終わったみたいですがね(^_^;)
かさい: ネットバブルってやつですか、もうはじけちゃったとは、ホントにバ
    ブルですね(笑)
まきお: 「情報技術革命」って言葉がね、そもそもなんか価値観古くさくない?
    Intelligence Technologyとか、Interface Technology までいかない
    と...ねぇ
かさい: だねえ。もう一つ、どうもこのあたりの言葉には、官僚の利権食い合
    いみたいな胡散臭さがありますよねー
まきお: 革命は渦中の人はわかりません。言ってるのは渦外の人でしょう(笑)

5●ハム太郎大ブレイク!

かさい: さて第5位は…
まきお: 「ハム太郎大ブレイク!」IT革命を抑えて堂々5位なのだ(笑)
かさい: ハ、ハム太郎~~いきなりですね(^^;)
まきお: でちゅわ(笑)ちなみに公式サイト<http://www.hamutaro.com>
    は「ドットコム」ではなく「とっとこ む」です(笑)
かさい: たしかにウチにもハム太郎グッズがあふれてますが…
まきお: ポケモンも、デジモンも、遊戯王も、もう終わってます。イマはハム
    太郎でちゅわ 
かさい: そうなんか(^^;) おそるべしコドモ社会、ネット社会よりサイクル早
    いかも(笑)
まきお: いやいや、もともとハムスターはね、10年くらい前からじわじわと来
    たブームなのよ 
かさい: 僕の知りあいにも前から飼ってる人何人かいてますよ
まきお: そら、飼ってる人は何十年も前からいてるわい(^_^;)。キャラの話。
    ハムスターまんがってのは、この数年、いっぱいあるんですよ 
かさい: そうなん?
まきお: そうだよー。
かさい: ハムスターが登場するってのは時々目にするんだけど、主人公っての
    もいっぱいあるの?
まきお: いっぱいある。ポケモンもそうだったけど、この手のトレンドってー
    のは、オトナが気がつかない間に蔓延してんのね。実際は数年かけて
    じわじわと盛り上がる 
かさい: ここにきて一気にブレイクしたって事なのね
まきお: おもしろいなぁと思うのは、ハム太郎には著作権はあるが、ハムスタ
    ーにはない(笑)
かさい: そらそうでしょう(^^;) あ、でも亜流のキャラクターをいくらでも作
    れるって事かー
まきお: 亜流じゃないのよ。すでにハムまんがはいっぱいあるんだもん。そこ
    がおもしろいなぁと。あと、トレンドを追うのはネットじゃなくて、
    やっぱ「おはスタ」でしょうと(笑)
かさい: おはスタ(笑)
まきお: だって、慎吾ママの大ブレイクだって、おはスタがあったからだよ 
かさい: あ、そういえば流行語大賞は残念だったろうねえ<やまちゃん(笑)
まきお: いや、小学生はみんなわかってるから、いいんじゃないかな(^_^)

4●ワイヤレス実用時代

かさい: さて、第4位は?
まきお: 「ワイヤレス実用時代」ですー
かさい: とうとう家庭内LANもワイアレスの時代になりましたからねえ
まきお: 笠居さんはPHSとAirMacで、うちそとワイヤレス状態だもんね
かさい: そうっすね、PHSとPCの間にはケーブルがまだありますが(笑)
まきお: P-INにはしないのん?
かさい: 電話がかけにくいがな(^^;)
まきお: ぱわぶっく、耳にあてて、もしもーし(笑)
かさい: できるか!(笑)
まきお: あと、残るは電源ですねぇ
かさい: 電源もワイアレスで供給できれば言うことないけどねえ(笑)
まきお: いやほんと。IT革命なんかよりさ、電源革命だよね、望まれるのって
かさい: ホントホント。電気自動車も実用化される時代だしねえ
まきお: 電チャリ、ほしいなぁと思ってもさぁ、充電するのがね、面倒。時間
    かかるしね。ガソリンスタンドみたいに、数分で満タンにならないと
    ダメでしょう、やっぱり
かさい: 早くそうならないとねえ。でもちょっと思うんだけどさ、その電気作
    るのに、発電所で環境壊してたら何にもならないよなあーって(^^;)
まきお: いっそのこと、ノートパソコンに原子炉を内蔵して.....
かさい: 怖すぎ~~(^^;) 次いこう

3●Adobe VS. Macromedia全面戦争状態!

まきお: お、いよいよ第3位です!
かさい: このあたりからドラムロールが入るのかな?(笑)
まきお: ドロドロドロドロ(笑)
かさい: のらんでええって(^^;)
まきお: 第3位は「Adobe VS. Macromedia全面戦争状態!」ですっ(笑)
かさい: わははははは(笑)
まきお: もう、えーかげんにしてほしいでちゅわ。
かさい: しかしこれ面白いよなあ。どっちもどっちなとこがさあ(笑)
まきお: なんちゅーかねぇ(笑) たとえば、新しいPhotoshopでさ、上に変化
    するステータスみたいなのがついてるじゃん? フォントツールを選
    ぶと、フォント関連、ブラシを選ぶと、ブラシサイズみたいなー
かさい: ついてますねえ、便利ですよお(笑)
まきお: 便利ですよねぇ。でさ、Flash4のパレットって、それに近い可変タイ
    プで使いやすかったのよ。ところが、5になってからほとんど独立パ
    ネルに移行しちゃって使いにくいのな(-"-)
かさい: 先にMacromediaがやってたんだよね。DWのプロパティウィンドウとか
    Flashのツールパレットとかで 
まきお: でも、Macromediaはそれはいいとは思っていなかったらしい(笑)
    Adobeみたいにパレットがいっぱいあるのがうらやましかったらし
    い(笑)
かさい: だよねえ、このあたり間が抜けてるなあって思うねー(^^;)
まきお: Adobeはパレットにうんざりしてて、収納できるようにしてるし(笑)
    きみら、ほんまにえーかげんにしなさいっ、て感じや(笑)
かさい: AdobeはAdobeでMacromediaのWeb先進が羨ましかったらしく…(笑)
    Web機能てんこ盛りにしてアプリ重くしていくし(^^;)
まきお: まぁ、お互いいい影響をうけるのならいいんですけどねぇ。
    ただ、ファミリーで囲い込むのはやめてほしいにゃ(笑)
かさい: あ、そーそー、GoLive5だけどね、ホイール効きません(笑)
まきお: がああああああん。却下、評価外ですなっ(笑)
かさい: そういうと思った(笑) でもこれはなんとかして欲しいぞ。重いの
    は我慢できても、ホイール効かないのは許せん(笑)
まきお: 落ちるのは我慢できても、ホイール効かないのは許せん(笑) MacOS
    のガイドラインに沿ってつくっていれば、効くはずなんだけどねぇ
かさい: やっぱ、アプリは多機能よりも使い勝手ってことでしょうか

2●ネットオークション

まきお: さて、では第2位いきましょうか
かさい: ほいほい
まきお: 第2位は「ネットオークション!」ですっ!
かさい: はまりまくりですね、オークション(笑)
まきお: いや、最近はさめましたけどねー、だいぶ。ただ、ライフスタイルは
    オークションが登場したことによって、変わった(笑)
かさい: すごいことですよこれは。単にフリマがネット上に現れたって事では
    すまないからねえ
まきお: なんていうんでしょう、インターネット下剋上とでも申しましょうか
    (あー、なにいってるんだ(^_^;))、売り手と買い手の壁が崩れてる
    といいましょうか...
かさい: 何か欲しいとき、まずネットを覗いて出物を探すのがあたりまえにな
    ってきた
まきお: 値段の相場をしるのも、トレンドを知るのも、オークション
かさい: 買い物に失敗したときでも、とりあえずオークションに出してみる
まきお: そう。衝動買いの歯止めがきかない(笑)あと、あとで売ることを考
    えて、モノを大切に使うようになる(笑)
かさい: むやみに不要な部品の梱包をといたりしなくなった
まきお: いらんもんでも、あと数年おいとくと、値打ちが出るかも、と思って
    捨てられなくなった(笑)
かさい: それよりなにより、箱が捨てられなくなった(笑) 部屋が狭くなる
    一方(笑)
まきお: ネットオークション、恐るべしですよね(笑)
かさい: まさに(笑)
まきお: あと、銀行のやり口がよくわかったり、色々勉強になるわけで、オス
    スメです(笑)

1●高速・定額通信時代到来....か?

かさい: さて、いよいよ第1位の発表にまいりましょう~
まきお: 2000年、栄光の第1位はっ!
かさい: ドロドロドロドロ~~~
まきお: じゃ~ん!「高速・定額通信時代到来....か?」ですっ
かさい: 「....か?」ってなんだよ、「....か?」って(^^;)
まきお: いや、定額にはなったけど、まだ高速になってないから(^_^;)うち 
かさい: ああ、それはウチもそうだ(^^;) 定額になったの先月だし(笑)
まきお: だいたいねー、うち、この春まで、アナログ回線やったんよ
    しかもパルス回線(笑)
かさい: そうだったよねえ、そのころはウチのほうがススンでたんだけどな
まきお: いや、腹たててるんですよ。こんなことなら、アナログのままでよか
    ったと 
かさい: なんでなんで?
まきお: ADSLですよ。来月からうちのエリアサービスはじまるんす!
かさい: あ、そうなんや! 640Mやったっけ<ADSL
まきお: なんのこっちゃですよ、ほんと。NTT、ISDNが売れなくなるってんで
    ADSLの参入会社に対して邪魔してたっていうじゃない?
かさい: そうなんか(-_-メ) あっちもこっちも自分のことしか考えてないのな
まきお: でもねぇ、うちや笠居さんちみたいに、2回線電話も欲しいとなって
    くると、また悩むわけよ。電話の基本料金がアナログ2回線分必要だ
    からね
かさい: それだけ別になるんやね<ADSL
まきお: ADSLと通話は1本でいけるから、電話1本でいいんやったら、問題はな
    いんやけどねぇ
かさい: 会社やねんから電話の2本くらい引けって言われそうやけどね(^^;)
まきお: 幸い、うちのマンションは線が2本きてるから、いつでもひけるのだ
    が....プロバイダがまだADSLに対応してないのもネック 
かさい: まあ、ウチなんか、どうせ田舎ですから、ADSLも光ファイバーもとお
    いとおーい未来の話だと思ってますけどねー
まきお: ひがんでますな(笑)
かさい: フレッツも北海道より遅かったしなあ
まきお: 根にもっとる(笑)
かさい: もってるもってる(笑)
まきお: しかし、ブローダバンド時代になると、ほんといろんなコトがまた変
    わってくるでしょうねぇ
かさい: どうなんでしょうねえ
まきお: 例えば「Flashは軽い」というのが全然ありがたがられない(笑)
かさい: いや、今日Flash-MLにその手の投稿があったんですけど、読んだ?
まきお: 読んでないな
かさい: ADSLにしろなんにしろ、ユーザー側の間口が広くなるってだけじゃな
    い?
まきお: トラフィックの問題ですね
かさい: バックボーンが増強されないと、そこに流れるコンテンツを目一杯利
    用するのは難しいって事だったけどね

まきお: それをクリアしてこその、ブローダバンド時代でしょ? だからわし
    はちゃんと「定額・高速通信」と「ブローダバンド」、言葉を使い分
    けてるのじゃ(笑)
かさい: まあ、そこらへん取り違える人も多いから(^^;) 道が広くなったから
    って、いきなりみんなが軽トラを10トン車に代えたらもとの木阿弥だ
    もんね
まきお: そこですがな。道路なら警察がとりしまるが、ネットは無法地帯。走
    ったモン勝ち
かさい: お行儀よくルールを守ってたら、損しちゃう?
まきお: という状況ですよね
かさい: だからといって法の規制が入るのはみんなイヤなんだもんね(^^;)
まきお: うーん、でも郵政省はADSLとか、認可したわけでしょ? どうなんで
    しょうね、そのあたりまで考えての事なのか、考えてないのか(^_^;)
かさい: 考えてないでしょ。光ファイバーが来る前にADSL認可しとかないと、
    甘い汁吸いそこなっちゃう、くらいにしか(笑)
まきお: うーむ(^_^;) NTTも手のひらをかえして、ADSLはじめますしねぇ
    というわけで、今世紀も暮れていくわけかー。なんか「過渡期」って
    感じの世紀末でしたねぇ。
かさい: なんか21世紀って、あんまり明るい未来じゃなさそうな気がしてきた
    なあ(^^;) といいながらも、あと2週間弱で21世紀になってしまうわ
    けですが(笑)
まきお: あと2週間で「前世紀の遺物」と化してしまうのか、わしら…(^_^;)
かさい: 前世紀の遺物って…21世紀も生きてるでしょうが、あんさん(^^;)
まきお: 20世紀はよかったなぁ~、と言いたくないもんだねぇ(笑)
かさい: ホンに(笑) さて、世紀が代わる前に、請けてる仕事はすませてし
    まいましょうね
まきお: 無理(^_^;) 世紀越えします、確実に(^_^;)
かさい: があん(笑) って実はワシもそうだったり(^^;)
まきお: ではみなさん、来世紀、生まれ変わる「ネオマツカサ」にご期待くだ
    さい(笑)
かさい: いっしょやとおもうぞー、きっと(笑)

【笠居 トシヒロ/グラフィックデザイナー】
子供のころ遠い未来だった21世紀、鉄腕アトムはもう生まれているはずだった
けど、どうやら僕らの世界は別の方向に力を注いで進んできたみたいだ(鉄腕
アトムの世界では連絡とるために黒電話を使ってる(笑))。あと何日かで21
世紀だけど、なんとなく筒井康隆氏の「ベム達の消えた夜」を思い出してしま
うのは僕だけだろうか。
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
KDDIの「時代の先端」CM、わらったわらった。忘れた頃にやってくるオチ、好
きだなぁ(笑)
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(12/20)
・マンション問題本日決着(のハズ)。長かった9か月の交渉だが、人間関係
では学ぶことが多かった。妻にはこの活動について聞かれても一切話さなかっ
た。話していたら妻は100回以上キレていただろう。こんなに我慢強いとは思
わなかった。自分自身を。人間的に成長したかも????     (柴田)

・昨日の日経を読んで驚いた。大学教授が「リンクは許可をとるもの」と言っ
ていたからだ。うっそやろ~? なんでやねん。ロボット検索エンジンはいい
のか? だいたい「無断リンク」という言葉すら嫌いなのだ。だって公開して
るんやで。全世界から見える場所に表示しながら、覗いちゃいや~んってこと
ですか? アナタからのリンクはいいけどアナタはダメ、なの? はる人の裁
量じゃないの? リンク先でその人のおつむの中がバレルってもんじゃあーり
ませんか。なかなかアダルトや悪いことしているサイトになんて、リンクはれ
ないよ。そりゃ自己紹介ナルシスサイトは面と向かって人にはアピールできな
いけど、それは恥ずかしいということであって、見ちゃダメと言っているもん
じゃないでしょ? 私の場合、リンク願いを出す時は「一応お断りいれておこ
うかな」程度。断りのお返事が来たことはないけれど、来たら、この人何のた
めにサイトを公開しているんだろう?、と不思議になるだろう。ある音楽サイ
トなんかは、リンク許可申請フォームが存在し、はる時には提示されているリ
ンク用バナーをはらないといけないという決まりを作っている。馬鹿じゃない
の? リンクによって、自分たちのサイトに人が集まってくるんだよ。勝手に
宣伝してくれるんだよ。企業サイトならありがたいことじゃないの? リンク
元が変なところでも、そのサイトには影響しないしさ。画像をリンクして、あ
たかも自分のサイトの中のコンテンツのように見せるのとは違うし。どんどん
リンクをたどって、いろんな世界を知るんじゃないの? それがネットじゃな
いの? 好きなサイトにはられているリンク先は、やっぱり良かったりして、
嬉しくなったりしない? リンクによってどれだけ助けてもらっているか。そ
の教授はリンク集にも意見していたが、リンク集作るのって、どれだけ大変な
のかということもわかっているのだろうか。Yahoo!が創造力を狭めたとでもい
うのだろうか。教授の言いたいことは理解できるが、一足飛びなんだよ、あの
文章だと。フレーム内表示や画像リンクの意味なんだよね? ただのリンクの
ことじゃないよね? いままでこの教授の名前を覚えてもいなかったが、はじ
めて検索してサイトに行ってみちゃったよ。/やっぱり納得できない。「引用」
という見地からではなく、リンクをはられることによってこうむる「不利益」
という見地からの意見を求む!/どんどんデジクリにリンクはってください。
「無断」でね。内容の「引用」に関しては、出典元とurlとを書いてください
ね。/くどいが「引用」「転載」「リンク」は違うと思う! (hammer.mule)

----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.nagesen.gr.jp/  <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2000 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■