[0776] 新春初夢放談「これがFlash6だ!」

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0776    2001/01/10.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 17330部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <新春早々からどえらいニュースが入ってきましたねー>

■デジクリトーク MKチャット対談
 新春初夢放談「これがFlash6だ!」
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■デジクリトーク「青い瓶の話」2408
 すこし濡れた散歩。
 北澤浩一

■展覧会案内
 杠 聡作品展『風の景色21』

■展覧会案内
 藤田新策展「INNERZONE JAPAN ─日本幻景─」「東京の怪人とパリの怪盗」

■公募案内
 「Noriko Two-tone」ロゴ募集



■デジクリトーク MKチャット対談
新春初夢放談「これがFlash6だ!」

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: どもども、新世紀一発目のマツカサチャットですねー
まきお: あけまして、めでたさも中くらいなりおらが春(笑)
かさい: 中くらいなんか(笑)
まきお: だって、ほとんど仕事してたもんー、暮れから正月。ぜんぜん年があ
    けた気がせんぞっ
かさい: それはウチも一緒っすー(T_T)
まきお: それはそうと、新春早々からどえらいニュースが入ってきましたねー
かさい: そうなんですよービックリですねー、仕事してる場合じゃないぞっと
まきお: Flash6の発表ですよ。びっくりしたぁ。
かさい: こないだ5になったばかりなのにねえ、「おしえて」はどうなる?
まきお: えらいこってす(笑)というわけで、早速新機能の数々を見ていきま
    しょうか

●これはすごい! すごいことになっとる!

かさい: そうっすねえ、まずはグラフィックのほうからいってみましょうー
まきお: えーっと、なになに、3D変形ができるみたいですね
かさい: おお、すごい! パースが付けられるんですねえ~~4隅のハンドルを
    ドラッグして自由に変形できるみたいですねえ、ようやくって感じで
    すが
まきお: すごいというほどのコトはないですね、 Fireworksの自由変形と同じ
    ですね(笑)でもこれがトゥイーンで制御できると、アニメの表現力
    は相当あがりますねー
かさい: テキストの属性とかは残したまま変形できるみたいですよ、これ
まきお: おー、それはありがたいっすね。テキストデータでダイナミックにモ
    ーションがグリグリできるわけかな? 3D座標関連は自力でやるのか
    な? 関数とか用意されてるのかしら
かさい: 入力まではどうすんのかわかんないですね。あ、画像ファイルのアタ
    ッチができるみたいですよ。generatorはどうするんだろう?(笑)
まきお: 直接外部のGIFやJPEGをswf内に表示できるわけですねー。まぁ今まで
    でけんかったのは単に嫌がらせというウワサもありましたから(笑)
    ほかには…おお、オプションで3Dオブジェクトが扱える!?
かさい: DXFですか?
まきお: いや、これは…よくわかんないですが、 Flashでモデリングとかする
    んじゃなくて、外部のファイルを挿入するみたいですね。 QuickTime
    とか利用するのかな?
かさい: リアルタイムレンダリングのエンジンを Shockwave3Dから引っ張って
    きてるのでわ?(^^;)
まきお: ああ、なるほど。だからオプションなんだ。 Shockwaveがフルインス
    トされていれば3Dが表示できると。これはなかなか賢いですね
かさい: 他はどうかな? あれ? これってばSwishでは?
まきお: アニメーションウィザードとか書いてありますね。変形とかブラーと
    か爆発効果をウィザード式に使えるみたい
かさい: パラメータ関係もちゃんとスライダになってるみたいで Swishより使
    い勝手がよくなってそうですねー
まきお: わははは、「ウォークジェネレーター」まであるよ。これ Poserに付
    いてたヤツだよね。自動的に歩行アニメが作れる。
かさい: あ、しかも、一度作ったモーションがスタイルパレットみたいなのに
    ストックできるみたいですよ
まきお: スタイルって、Livemotionのパクリかい(^_^;)?ええけどさ(笑)
かさい: ぱくりぱくられ(笑)
まきお: おお、ブラシがすごいことになっとる! これ、expressionっすね
かさい: つーか、Fireworksじゃないの?(^^;) でもプリセットで水彩とか油
    絵の具とかまである(笑)
まきお: 表現は毛筆とか油彩ブラシで、実際はワンパス。これ、うごくんか?
かさい: わからん(笑)
まきお: なんか描画エンジンの最適化により、従来よりも3~4倍表示速度があ
    がったとか書いてあるけど、ホンマかなぁ(^_^;)
かさい: そのぶん、描画せなあかんもんが増えてるからなあ…あ、とうとうア
    ルファマスクをサポートしてくれた!
まきお: Fireworksみたいに ビットマップとは別でアルファを定義するやつで
    すね。これは省サイズになるから欲しかったんだよねー
かさい: グラデ塗りがそのまんまマスクになるからねえ、嬉しいなっと(笑)
まきお: ボカシ効果ってのもあるよ。インスタンスを自由にぼかすことが
    できる!これはすごい!
かさい: パスの周囲がぼかせるのね、すごいすごい。これ、テクスチャとかも
    つけられるみたいやぞ
まきお: もともとアンチエイリアスを1ピクセルとか2ピクセルとか切り替えて
    つけてたから、あれの延長でボカシができるわけかー。 
    あとはー、あ、エクスプローラーがまともになってますね(笑)「フ
    レームビュー」モードと「インスタンスモード」を切り替えられる。
    インスタンスモードだと、サイトマップみたいに全体が見渡せるのね
かさい: あ、ちゃんと階層でインスタンスが表示されとりますねー。ターゲッ
    トパスが下層から上層に向かっても見えるようになっとる
まきお: 今回からエクスプローラつかって、リンクを張るようになってるんで
    すね。これでやっとマトモだ(笑) 5は無駄にパネルが多かった 
かさい: 他のインスタンス内のラベルもここで指定できるようになってますね
    えー、これは便利だ
まきお: 外部swfファイルも設定すれば一覧できるみたいだね
かさい: ホンマや、ということは…みてみれ、プロファイラが新しくなっとる
    外部ファイルのロード状況も確認できるようになってるぞー(笑)
まきお: おおー、やっと、ようやく(笑)
かさい: これでやっとロードムービーで組み立てたコンテンツの確認ができる
まきお: マニアックなところでは、swfのスライス機能ってのがありますよ
かさい: なんでもスライスすりゃええってもんでもなかろうが(^^;) あ、でも
    これCSSレイヤーにも対応してるみたいね
まきお: となると、HTMLも全部パブリッシュしてくれるわけかー。わけわから
    んなぁ(^_^;)
かさい: WIN-IEならアニメとHTMLの重ね合わせも簡単にできるんだな、きっと
まきお: Macは?
かさい: ブラウザが対応してないからまだ無理でしょ(^^;)
まきお: いっそ、ブラウザもつくれよ>MM(笑)
かさい: あ、でもこれこれ、テキストフィールドがHTML3.2まで対応だって
まきお: ん?ということはFlashの中に画像付きのHTMLを表示できんの?
かさい: そうなんじゃないの? テキストフィールド貼るだけで独自ブラウザ
    のできあがり?(^^;)
まきお: げげ、ブラウザを作れってか?あー、ほんまや、アクションの方にキ
    ャッシュやらプロキシやらならんどるぞ(^_^;)
かさい: もうムチャクチャやなー(^^;) わけわからん
まきお: しかし、そんなもん動かそうとおもたら、プラグインだけで数メガに
    なるんとちゃうん?
かさい: どうなんやろ? これも全部Shockwaveのほうと共用なんとちゃうか?
まきお: 次バージョンくらいでDirectorと統合されるんかな(^_^;)
かさい: そういうたら、とうとうアクションにビヘイビアがついてるぞ(笑)
まきお: 5のスマートクリップパラメータとどうちがうねん(^_^;)
かさい: アクションだけの塊をドラドラで設定できるみたいやねー
まきお: あー、それは便利かも。シンボルとして登録しとけるわけか
かさい: ほら、丸一コ描いて、fallいうのんドラッグしたら勝手に雪降らせた
    りできるんやな、ビヘイビア、ちゅーか、作業履歴の塊みたいなもん
    かな?
まきお: でも、今の「空のムービークリップ」とどうちがうねん(^_^;)結局名
    前が変わっただけかな。あとは…おお swfからローカルにファイルを
    書き出せる 
かさい: あ、ようやっとCGIに頼らんでも変数の記録ができるのねー
まきお: 変数だけじゃなくてグラフィックとしての保存もできるみたいだよ。
    げげ、この作例.... Flashで表計算ソフトつくっとる.....(^_^;)/
    グラフも描けるし、その描いたグラフだけを swfとして保存できるっ
    て(^_^;)
かさい: ちょっとまて、なんでグラフィックソフトでそこまでやらんとアカン
    ねん(^^;)
まきお: そうよね、なんかおかしいよね(^_^;)
かさい: そんなはずないやろー、いくらなんでも(^^;)
まきお: ええ、ないです(^_^;)すでに大多数の懸命な読者諸兄姉はお気づきだ
    とはおもいますが.....(^_^;)
かさい: わはははは、すべてはわしらの妄想です(笑)
まきお: 初夢放談ちゅーわけでした(笑)で、ホンマのFlash6の情報はここ
<http://www.flashkit.com/tutorials/Reviews/Flash_6_-Flash_Ki-533/index.shtml>
    
かさい: おいおい(^^;) それも妄想やろ(笑)
まきお: まぁ、なにを信じるかはあなた次第というわけですな(^_^;)
かさい: というわけで、皆さん、あまり他人を信じないようにねー(笑)
まきお: 今世紀もこんな調子ですが、よろしくねっ(^_^;)/
かさい: どっとはらいヽ(´ー`)ノ

【激注!】
このチャットは最後の数行以外すべてフィクションです(笑)本気で信じて吹
聴すると、バカ扱いされるか怒られるかのどっちかですので、取り扱いには十
分注意して下さい(爆)

【笠居 トシヒロ/グラフィックデザイナー】
とまあ、世紀が変わっても相変わらずバカなことを言っているわけですが(笑)
本年もこれに懲りずよろしくお願いいたしますぅm(_._)m
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
あけましておめでとうございますー。うちのサイトのトップに年賀状を掲示し
てますので、これをもちましてみなさまへの年賀状に替えさせていただきます
(^_^;)。「おしえてFlash5」の執筆がよーやく佳境へ。とにかく検証に時間と
られすぎてもうヘロヘロです。
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク「青い瓶の話」2408
北澤浩一
───────────────────────────────────

すこし濡れた散歩。




■ ある会社のサイトに置くための作品を整理していて、そうしたコピーが
付与された作品をみつけた。
 11月の末、もしくは12月の頭だったか、日光の辺りで撮った枯葉の写真で
ある。作成したのが99年の秋。撮影したのがその前の年だったと思う。
 このときは、皮の靴が濡れた。すこし雨が残っていたのだ。
 写真というのは面白いもので、ある程度寝かせておくと味がよくなる。
 こともある。



■ 当時は古いMF(マニュアルフォーカス)を使っていた。
 一枚一枚手でフィルムを巻き、ピントを自分で合わせる類いのものであ
る。露出は中央部重点という方式で、ポジを使う場合、逆光やその他の条件
では、補正するためにかなりの技を必要とした。AE(絞り優先モードなど)
で撮る場合、補正の量が仕上がりの決め手になることが多い。
 が、それが使いづらい。
 そのカメラは、ファインダーを覗きながらでは操作できない構造になって
いたのだ。当時のカメラではそれが普通である。
 畢竟、レンズについている絞りリングを廻して半段づつ露出を変える。
 あるいは、あらかじめここは0.3アンダーでゆこう、などと勘を働かせる。
 勘とは外れるためにもあるもので、プロラボ(現像所)からの帰り、虚し
い気分でコーヒーを飲み、それから牛丼を食べにゆくのが常だった。



■ 道具は次第に便利になる。
 今、秒数コマ撮れるというAF(オートフォーカス)も併用しているが、こ
れはこれで便利な反面、些か暴力的だなあ、という気もわずかながらする。
 多分私の躯に馴染んでいないのかもしれない。
 カメラだけがふわりと浮きあがってしまっている、という予感もある。
 かといって、ことさら古いカメラや、ドイツ製のなんとかというのもやり
すぎであって、箱に入れて茶碗を愛でるかのようになりがちである。客がく
ると見せるの。
 せんだって、パソコンを買うかドイツ製のカメラを買おうか、と真剣に悩
んでいる団塊の世代の方から相談を受けた。今の時代、どうすれば文化的に
見えるかという問いが根底にはある。
 私はその方の応接間を思い出し、カメラの方を薦めた。



______________________________________________________________________
北澤浩一:kitazawa@kitazawa-office.com
コピーライター/デザイナー
写真家ともいう。
http://www.kitazawa-office.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
杠 聡作品展『風の景色21』
yuzu@yuzuriha.com
───────────────────────────────────
会期 1月15日(月)~24日(水)18時~24時(日・祝日休)
会場 E.O.BRUNO -ダイニング・バー・ブルーノ
   新宿区新宿5-17-1 モトイビル2F Tel03-5291-6799
   花園神社正面(明治通りに面しています)すぐ右、ラーメン屋さんの隣
   (歩道橋のすぐ脇のビルの二階)。チャイナなおじいさんのメニュー看
   板が目印。

(ゆずりは さとし談)小さな作品展です。今回は去年、上田での展覧会の時
に手に入れた「信州和紙」に出力しています。くつろげるお店ですので、お酒
と絵の好きな方は是非、寄って(酔って?)やってください。お酒はもちろん
(生はエビスだし日本酒の趣味いいぞお)、つまみ(餃子が、んっまい)もお
いしいお店です。前もって連絡をもらえれば、先に行ってお店で呑んでます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
藤田新策展「INNERZONE JAPAN ─日本幻景─」「東京の怪人とパリの怪盗」
http://www.gallery-h-maya.com/
───────────────────────────────────
<主催者情報>

それは闇夜に咲いた 美しい bad dream 心の奥深くで鈍く光る 遠い日の
illusion 藤田新策が描く うつし世と隠世のモンタージュが 時空を超えて
迷宮世界へと誘います

会期 1月15日(月)~1月27日(土)11時半~19時(土曜17時、日曜休)
会場 ギャラリーハウス・マヤ/マヤ2
   東京都港区北青山2-10-26 TEL.03-3402-9849
(銀座線外苑前駅下車、3番出口より徒歩4分)

・INNERZONE JAPAN ─日本幻景─
江戸から、明治、大正、昭和、平成、そして未来へと移りゆく日本の幻風景。
未発表作品の他、宮部みゆきの小説などの装丁原画を展示致します。

・東京の怪人とパリの怪盗
1999年と2000年にポプラ社より出版された江戸川乱歩全集と怪盗ルパンシリー
ズ。装画、口絵だけでなく、挿絵まで手がけたその数は計46冊! 小品の販売
もあります。

藤田新策 1956年静岡県生まれ。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン科卒業。以
後フリー。スティーブン・キング、ディーン・R・クーンツ、ロバート・R・マ
キャモン、ダニエル・キイス、宮部みゆき、小野不由美、折原一など国内外問
わず多くの作家の本の装画を手懸ける。最近ではポプラ社より刊行された江戸
川乱歩全集(26巻), アルセーヌ・ルパン全集(20巻)の装画、挿画で注目を
集めた。アート、文学、音楽....などカルチャー全般に関して、広く、深ーい
知識を持つ。

藤田新策サイト
http://www1.odn.ne.jp/~cbi58010/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■公募案内
「Noriko Two-tone」ロゴ募集
http://www.raku-jp.com
───────────────────────────────────
株式会社楽という会社はNoriko Two-tone Shopという両面染めの商品のサイト
を運営しているが、ロゴの募集をすることになった。

「Noriko Two-tone」ロゴ募集
締切り:1月25日
応募形式:幅700×高300ピクセル、解像度300のロゴを作成の上、郵便番号、
住所、氏名、ふりがな、メールアドレスを明記し、logo@raku-jp.comへメール
にて送付。採用者には、現金2万円とお好きな製品1万円分、合計3万円をプレ
ゼントする。くわしくはサイトを参照。
URL:http://www.raku-jp.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(01/10)
・ハニー号。すねる犬。先日の夜、娘が結婚式のビデオを見せに来たので、家
族(われわれと長男)と娘がみんなでテレビ画面を見て話していたら、ただひ
とり(?)蚊帳の外となったハニー号はわれわれに背中を向けて寝て、聞き耳
だけは立てていた。名前を呼ぶと、首だけ回して白い目でうらめしげに見て、
どうせオレなんかト言っていた。8日の雪の日は屋根から落ちる雪におびえて
鼻で泣きさわぎ、とうとう人間用こたつ付近まで侵入してきたが大目にみた。
すると翌日は晴れているに家の中に入れろと玄関の戸をひっかくひっかく、一
日中鼻で泣きさわぐ。前の日に甘えさせた親が悪いのだが。天候の悪いときや
夜間は玄関に入れてやるのだが、ほんらい犬は外で飼うべきである、橇をひく
犬を見よ、背中に雪を積もらせて寝ているではないか。といいつつも、夜中に
毛布をかけに行くこと数回。まったく親が悪い。         (柴田)

・皆既月食。曇っていて見ることが出来なかった。早起きしたのになぁ。見ら
れた方いらっしゃいます? /待ってましたのPowerBookG4。欲しい~!!
VAIOがiBookに寄ったと思ったら、PowerBookはVAIOというかメビウスというか、
シンプルになりましたな。気になるところはいくつかあるけれど欲しいよ~。
価格を調べようとアップルストアを覗いてみたら、ゼロがひとつ少なくて(ミ
ス)大変おトクになってます。これなら3台くらい買うのに。(hammer.mule)
http://www.apple.co.jp/powerbook/
http://www.apple.com/japanstore/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2001 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■