[0969] ブロードバンドの光と影:後編

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0969    2001/11/07.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 19703部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <明日からリッチはやめてゴージャスだ!>

■デジクリトーク MKチャット対談
 ブロードバンドの光と影:後編
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■展覧会案内
 江川宜宏作品展-NG【ニュートラル・ギア】

■セミナー案内
 Web3D&3ds maxセミナー

■公募案内
 キヤノン・デジタル・クリエーターズ・コンテスト 発表は11月30日

■イベント案内
 アップルユーザグループ懇親会in大阪

■展覧会案内
 西原理恵子大ブレイクへの道



■デジクリトーク MKチャット対談
ブロードバンドの光と影:後編

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
まきお: どもども、まつむらですー。今日はOS Xからお送りしてますー(^_^)
    ところでFlash温泉ツアー、今日が締め切りですよー。まだ若干余裕
    があるそうなので、迷ってる人はぜひぜひっ
    http://www.creators-heaven.jp/0_seminor/index.html
かさい: こんにちは~~ 笠居です。 PBG4まだ来ません~~(笑)
まきお: おお、ぱわーぶっくG4!
かさい: あ、まだ公表してなかったな(^^;) 新しいPBG4発注しちゃいましたー
まきお: それはほんの数カ月で旧型になってしまった初代PBG4所有者である
    濱村デスクの鉄拳制裁を受ける覚悟の上でのことなのであろうな?
かさい: ええ、でもPBは殴らせませんよ、あえて顔面で受けさせてもらいます
    (笑)
まきお: ほんまやなー?(笑)
かさい: スイマセン、ウソです(^^;) あ、ところで先週のSMTPの話ですが
まきお: 草なぎクンのナギってってOS Xだと書けるんだよね
かさい: SMAPとちがうわ、SMTPじゃ!
まきお: すんましぇん(^_^;)

●なせばなる! という教訓(?)

かさい: えーと、気を取り直してと… どうもボクの書き方が悪かったせいで
    デジクリMLでもイロイロと物議を醸しましたが(笑)
まきお: はいはい
かさい: YahooBBがSMTPを提供していない、のではなくて、YahooBBのSMTPで他
    のメアドからの送信を行なうことができない、というのが、ワタクシ
    の言いたかったことなんですね。言葉足らずでゴメンナサイm(_._)m
まきお: そうです、素直にあやまればヨロシイ
かさい: あ、でも「アドレス」だけ、他のドメインにすれば、Yahooからmad-c
    .comのメールを送ったように見せることはできるという、読者の方か
    らのお便りをいただきました
まきお: Reply-Toのコトですか
かさい: いやいや、アカウントと、アドレスを違うものに設定するということ
    です
まきお: はあああ、よくわかりません、センセイ(^_^;)
かさい: えっと、ユーザーIDとメールアドレスってのは普通同じにするじゃな
    いですか。でも別々にも設定できるんですよね
    で、POP before SMTP でチェックするのはユーザーIDだけなので、そ
    のチェックさえ済めばアドレス自体はどこのでも構わないらしいんで
    すわ
まきお: はあああ。そういう仕組みなんですか
かさい: ボクもはじめて知りました(^^;)
まきお: まぁ、結果として、なせばなる! という教訓ですねっ
かさい: そうですね(笑) でもやっぱ面倒なのでやりませんけど(^^;) って
    いうか、なんで自社回線で接続させてるのに POP before SMTPやね~
    ~~ん!?>Yahoo
まきお: 面倒なのか(;_;)
かさい: そらそうよ。送信の前に受信操作しなきゃ送れないんだよ、メール
まきお: やっぱ、わからん。困った時にまた聞く(^_^;)
かさい: そうしてください(笑)

●制作者のスタンスはどう変わる?

まきお: さて、前回の続きですね。ブロードバンドの光と影
かさい: へいへい。今回は「制作者側にとってのブロードバンド」ですね
まきお: 前からね、気にはなってるのよ。どういう風に変わっていくんだろう
    かとね。
かさい: よく聞かれますよね。「ブロードバンドになったら Flashはどうなる
    んでしょう?」とか
まきお: Directorの復権っすか?(^_^;)
かさい: うーん、どうなんでしょう? ブロードバンドだから、コンテンツ重
    たくてもオッケーとか、そういう単純な話でもなかろ?
まきお: んとですね、まず、結果的な話になるんですが、先週お送りしたよう
    に、今、貧富の差がどんどん広がってますよね、回線
かさい: 貧富・・・・(笑)まあたしかにそうですね。しかも地域差が激しい
まきお: 貧富というか、地域差別に近いっすね。で、そういう事情であるので、
    軽量なコンテンツが歓迎される、という基本的な事情は変化はしない
    ですよね
かさい: 重たいほうが喜ばれるということは、これから先もないでしょう。比
    較論ですけど
まきお: ですんで、そういう話をするのはナンセンスなので、あくまでも仮説
    として今後、ブロードバンドが一般化したとして、わたしたちのスタ
    ンスがどう変わるのか、を論じたい 
かさい: ゴージャスなコンテンツを見たい、という欲求はでてくると思う。そ
    こで必然として重くなるという図式はありますね
まきお: リッチより、さらに上?>ごーじゃす(^_^;)リッチなコンテンツ(音
    が出る、動画があるなど)ってコトバはよく聞くけど、ゴージャスと
    いうのははじめて聞いた(^_^;) ゴージャスな、と言われた時点で、
    もう、叶姉妹のビジュアルしか目に浮かばない(^_^;)
かさい: そらそうでしょう。ワタシがいま思いついて勝手に使った言葉ですか
    ら(笑)あ、ゴージャスコンテンツって流行らないかな~~ 流行語
    大賞もらえたらうれしいなあ(笑)
まきお: はやらせよう! 以後、デジクリではブロードバンドコンテンツを
    「ゴージャスコンテンツ」と呼称する(^_^;)
かさい: 明日からリッチはやめてゴージャスだ!>みんな!!(笑)
まきお: で、そのゴージャスなコンテンツですが、せんせい
かさい: あ、はいはい(^^;)
まきお: 叶姉妹を見てもわかるように(^_^;)、従来のぷあーなコンテンツと比
    べて、元手がかかりそうじゃないですか 
かさい: かかるでしょうねー、アニメーションなら絵を描けば何とかなるけど
    ムービーだと出演者やセットが必要、と経費はドーンと跳ね上がりま
    すよね
まきお: アニメだってゴージャスにすると、人件費かかりますよ
かさい: あ、もちろん<ゴージャスアニメ(笑)
まきお: たまにいるですよね。予算ないのに「ディズニー並のアニメ、flash
    で作れますか?」って(笑)100億くらいあればできます(笑)。でね、
    そんなお金出すところ、あると思う?
かさい: どうかなあ? わかんないなあ。可能性は低そうだねえ・・・
まきお: ということはですね、てっとり早く、既存のゴージャスなコンテンツ
    にね、走ると思うのよ
かさい: 既存のゴージャスなコンテンツ、というと・・・映画やTV番組、ビデ
    オ、ゲームなんかですね
まきお: そそ。たとえばですね、わたしも時々やらせてもらってますが、ADム
    ービー、バナーみたいなの
かさい: はいはい、ウチもよくやってますよ
まきお: 今は軽量に、というのがあるから、それ用に作りなおすから、わたし
    らにオシゴトがあったりするのが、TVCMやpdfを流せばすんじゃう
かさい: それそれ、こないだのチャットが終ってから、Yahoo BBの会員専用コ
    ンテンツを見たんですが、TVCMをそのままAVIで流してますね
まきお: ですよね。同じように、アニメーションコンテンツやゲームコンテン
    ツも、昔のTV番組や、昔のPCゲームをそのまま流した方が、予算をか
    けずにゴージャスコンテンツっすよね。スーファミのエミュとROM
    イメージを配信したりすりゃあ、●hocwave.comなんてけしとびます
    (笑)
かさい: Webでこれができるのはスゴイ! って思わせるのは難しくなってきま
    すね。なんでもアリだし。

●じゃあ、Webの意義ってなんだよ

まきお: さらにですね、前回、「TVとPCは見る姿勢が違う」という話がでまし
    たが、わたし、今、ソファーにねころんで、iBookで無線LANで、この
    チャットをやってるんですわー
かさい: 寝ころんで? かえってしんどくないか?(^^;)
まきお: ラッコを想像してください(^_^;)ついでにTVもみながら、Webもみたり
    してます(^_^;)
かさい: クビとか腕とかツリそう(笑) ワシはちゃんと椅子に腰掛けてやっ
    たほうが楽だと思う(笑)
まきお: いや、だからですな(^_^;)、いまや、PCはデスクに縛られていないと
    いいたいのじゃ
かさい: ああ、たしかにね。iMac以来、PCはデスクから解放されたよね
まきお: そうなってくるとですな、WebってのはTV化、オンデマンドなTVにな
    っていくのかなぁと
かさい: どうだろうなあ・・・既存のメディアをそのまま Webに持ってくるだ
    けじゃ、その場しのぎにしかならないし・・・
まきお: いや、逆、逆。 本来、Webは既存のコンテンツが載るべきであって、
    今のWebがね、その場しのぎ的に思えるのですよ、わたし
かさい: ははあ。そういわれると立つ瀬がないな<ヲレ(^^;)
まきお: たとえばですね、バブルのコロ、企業がプロモビデオとか、一所懸命
    つくったじゃない? ああいうのと会社案内パンフをそのまま Webに
    載せたら、それで十分って場合も多いよね。とにかく「そのまま載せ
    られないから Webデザイン、 Webコンテンツというのが、その場しの
    ぎ的に今存在している。ブロードバンドが一般化すると、そういうの
    はなくなる」よーな気がね、してる
かさい: ううん、そうかあ。 じゃあ Webの意義ってなんだよ、って事から考
    え直さないと・・・(-_-;)
まきお: そうそう、そうなんですよ。たんに回線太いから、重いの作ってもヘ
    イキーなんて、ノーテンキな話じゃないと思うのね、クリエイターに
    とってのブロードバンドって。SOHOなんて片っ端から吹き飛ぶ可能性
    だってあるんじゃないのかなぁと
かさい: たしかにね。これからどうなる、って話だと、その可能性高いな。太
    い回線に載せるコンテンツを作るアイデアと技量のある組織だけしか
    生き残れないか・・・深刻~~(-_-;)
まきお: お金ね、予算。ゴージャスですから(^_^;) あとね、今、ブロードバ
    ンドって、下りは速いけど、上りは遅いじゃない?
かさい: そうね、仕組み的な問題だけど、配信優先のインフラとして成り立っ
    てるよね
まきお: これが上りも早くなってくると、当然、コンシューマーなリッチメデ
    ィア、つまりビデオカメラがどんどんつながるよね
かさい: はあはあ
まきお: でね、前回もちょっと出てたけど、TV電話が一般化する。でもTV電話
    はタダなのかな?
かさい: タダじゃないでしょ。少なくとも電話代は取られるでしょう
まきお: で、ですね、ここからが重要なんですが、今、マンガやTVゲームが売
    れていません。なぜでしょう
かさい: 携帯が流行ったから
まきお: そう。ケータイに、時間とお金という、個人の限りある資源がとられ
    てるんですね。だからマンガやゲームがちっとも売れない。というこ
    とはですね、ブロードバンドになったら、だれもコンテンツなんか見
    なくなるんです
かさい: みんなTV電話しちゃうから?
まきお: そそ。電話にかぎらず、いろんなカメラをピーピングしたりね
かさい: 街中カメラだらけ
まきお: いくらコンテンツががんばったってね、ライブには負けるんですよね
かさい: でも自分が見られるのはイヤだから誰も外にでなくなる
まきお: いや、そうとは限らないっすよ。 たとえば、サイキンのわかいもん
    (笑)は、電車の中とかで、ヘーキでいちゃつきますよね
かさい: そういった獲物を探して、自動操縦で空を飛ぶカメラが町の中を飛び
    回る・・・・
まきお: そこまでいくと、SFじみてくるけど(マックスヘッドルームという映
    画がそういう世界を描いていた)、まぁ、そういうね、危機感はね、
    感じてるんですわー
かさい: なるほどねえ。ライブ映像か・・・確かにこれに勝つのは至難の業だ
    わなあ
まきお: あと、自主制作、インディーズ的なものは、どんどん流通するよね。
    映画にしろ、音楽にしろ、アニメにしろ
かさい: インターネットの初期に、文字メディアが自主流通したのと同じだね
まきお: でも、ゼッタイにね、採算はとれないよね
かさい: そうなんだよね。基本的に「タダのメディア」という認識から抜け出
    すのは、かなり難しいと思うよ。話は戻っちゃうけど、だから、ゴー
    ジャスなコンテンツを作ろうとしても、クライアントを納得させるの
    は難しい

●これからはリアルです

まきお: そうなのよ、そうなると、わしらはどうすればいいんでしょう(^_^;)
かさい: さあ・・・(^^;)
まきお: なんとなくね、ネットの、バーチャルな世界から、リアルな世界へね
    、戻る日がくるような気がするよ
かさい: どうかなあ・・あ、でもどうすればいいか思いついても、ここでは言
    えないなー、もったいない(笑)
まきお: 思い付いた人だけが生き残れるのかもなー。ちなみに、上のリアルな
    世界ってのは、 Webページではなく印刷物、映像ではなく実体験、録
    画ではなくライブ、3Dではなく、彫刻とかって意味ね
かさい: 今後の指針はリアル、ですか?(^^;)
まきお: そそ。リアル。Webクリエイターはみんな失業(笑)
かさい: これからはリアルです。みんなパソコン売って、絵の具と粘土を買お
    う!!
まきお: うん、陶芸とか習うのもいいですね
かさい: って、できるか~~~!!(笑)
まきお: あかんかなぁ(^_^;)
かさい: あかんわい!(^^;)
まきお: クリエイター人口へったら、うちの仕事ふえるかと思ったのに(^_^;)
かさい: あ、そうか・・・じゃあ最後の5行くらい削っとこか(^^;)
まきお: でもほんとの話、今後はアナログなスキルをもった人の仕事は増えて、
    デジタルなスキルしかない人の仕事は減ると思いますよん
かさい: 前にも一度やりましたけどね、スキルの話。 結局「~だけ」のスキ
    ルじゃ解決できないことがどんどん出てくるような気がしますね
まきお: 笠居さんのガッコでも、宴会芸の講座とか、やんないと(笑)
かさい: じゃあ来週からさっそく安来節の振り付けを・・・ってなんでやねー
    ん(^^;)
まきお: ちゃんちゃん(笑)
かさい: おあとがよろしいようで~~

【笠居 トシヒロ/グラフィック&Webデザイナー】
先日まで怪現象が起きてたんですよ。CATVインターネットに変更してから、PB
G3とVAIOが両方起動してネットワーク上にないと、どっちからもインターネッ
ト接続できない。ホントは仲良かったんやねキミタチ、…てなのんきなこと言
ってられっか~! で、ケーブル疑ったりルーター疑ったりイロイロ試したん
ですが、結局ルーターとPCの間に入ってたスイッチングハブが原因でした。電
源落としてリセットしたら治っちゃった(^^;) こんなこともあるんですねー
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
というわけで、Mac OS X10.1である。iBook-RX78(初代、白い新型の意味ね
(笑))でも実用速度である。ブラウザも問題なさそうだし、メーラはArenaを
使っていたおかげで、OS9に切り替えても同じメールボックスファイルを参照
するので便利。アプリが落ちても、システムは安定。スリープからも瞬時で復
帰。でも問題も山積み。PHSによるモバイルができない。うちのプリンタ
(epson)のドライバがない、Palmのシンクロができない、使い勝手のいいマ
ウスドライバがまだない...本格的に使うのはマクロメディア、Adobeのアプリ
が対応してからになるだろうけど、21世紀のMacOSに光明がちょっとみえてき
たカンジだよ。
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
江川宜宏作品展-NG【ニュートラル・ギア】
http://www.osk.3web.ne.jp/~saccade/
───────────────────────────────────
缶バッジ、平面、CG、写真、動画など、この数年間に制作してきた作品群から、
100点以上を展示。

会期 11月20日(火)~25日(日)10時~19時(最終日17時)
会場 ギャラリートノムラ 
   大阪市北区西天満4-3-13河合ビル2F TEL.06-6361-9403
http://isweb14.onfoseek.co.jp/art/tonom/

えがわよしひろ 1974年大阪生まれ。中学の頃よりPCで絵を描き始め、高校時
代に油絵を学ぶ。97年URBANART#6入選。99年よりディジタル・イメージ参加。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
Web3D&3ds maxセミナー
http://www.discreet.jp/event/
───────────────────────────────────
ディスクリートは東京、大阪で開催した「Web3D&3ds maxセミナー」を名古屋
で開催する。 このセミナーでは、最もWeb3Dの表現力に富んだ3ds maxを中心
としたWeb3Dテクノロジーを一堂に紹介し、Web3Dマーケットでの3ds maxの優
位性をアピールする。

日時 11月26日(月)15:00~18:45(開場14:30)
会場 トライデント コンピュータ専門学校(名古屋市中村区)
参加費 無料
定員数 150名(完全予約制)

問い合わせ先 ディスクリートセミナー事務局
Tel.03-3263-6124 平日10:00~18:00(12:00~13:00を除く)
Fax.03-3263-7997(24時間受付) E-mail secretariat@ics-inc.co.jp
申込み方法 ディスクリートWEBのイベントページにアクセス。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■公募案内
キヤノン・デジタル・クリエーターズ・コンテスト 発表は11月30日
http://www.canon.co.jp/cdcc/
───────────────────────────────────
キヤノンのニュースリリースによれば。第2回目のキヤノン・デジタル・クリ
エーターズ・コンテストには、昨年の2,004点の3倍以上にあたる合計6,209点
にのぼる作品が寄せられたそうだ。応募作品の内訳は、デジタルフォト部門
3,070点(昨年650点)、デジタルグラフィック/イラスト部門2,230点(同939
点)、デジタルムービー部門479点(同244点)、WEB部門430点(同174点)。
また、今回から新たに海外からの応募作品も受け付けを開始したが、ドイツを
はじめ、アメリカ、オーストラリアなど合計56カ国から1,156点にのぼる作品
が海外から集まった。

11月30日に青山スパイラルにおいて、審査結果を発表するとともに各部門のグ
ランプリ賞(賞金300万円)やキヤノン賞、協賛企業賞などを授与する。また、
同会場では12月1日から9日まで、「キヤノン・デジタル・クリエーターズ・コ
ンテスト 2001受賞作品展示会」を開催するほか、12月2日には審査員によるト
ークショーも行なう予定である。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
アップルユーザグループ懇親会in大阪
http://www.apple.co.jp/ug/announce/apple/2001/1110meeting.html
───────────────────────────────────
<主催者情報>

来る11月10日(土)、運営チームの企画のもと、大阪での初めてのユーザグル
ープ懇親会が開催されます。大阪近郊の方は是非ご参加ください。

今回の内容は、ViaVoice Premium for MacinotshやMacintosh用のMPEGソリュ
ーション、Mac OS X用アニメーション作成ソフトToon Boom Studio等のデモン
ストレーション、その他、懇親会運営チーム/アップルコンピュータ株式会社
からのお知らせ、懇談会およびハンズオンなどを予定しております。

日時 11月10日(土)13:00~18:00終了予定(開場:12:30)
会場 株式会社大塚商会 ITソリューションセンター大阪
   大阪府大阪市北区大淀南1-10-6(最寄り駅はJR環状線福島駅)
対象 ユーザグループの会員の方々(ユーザグループに興味があり、入会を検
   討されている方もご参加いただけます)
内容 サイトを参照
受付 サイトのメールフォームでお申し込みください。
   (当日ご都合がつかれた場合には、会場での受付も承ります)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
西原理恵子大ブレイクへの道
http://www.parco-art.com/square7/
───────────────────────────────────
「キャラクタービジネスで大儲け」「メッセージポエム路線」「大芸術家路線」
「あやしい教祖系路線」などなど、それぞれの路線に進んだ西原はどうなるの
か? 果たして大ブレイクできるのか? 西原の永遠の憧れ“大ブレイク”に
向ける様々な方法を、なりふり構わず試行錯誤いたします!! だそうです。

会期 11月1日~19日(月)10時~18時半 無休
会場 渋谷パルコ スクエア7
入場料 一般600円 中学生以上500円

西原理恵子サイト 鳥頭の城
http://toriatama.net/

▼下手な絵に味があってはまっちゃうけど、金とるんかい?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(11/07)
・夏休みに整理した文庫棚から出てきた傑作「大妖怪」(藤原審爾)を読み始
めたらとまらない。怪異な話6編。幽鬼、魔狐、鬼女などとてつもなく強い妖
怪とのたたかい。はらはらどきどきの展開だ。そして、大百足、大蛇、大女郎
蜘蛛、大蛸との息づまるたたかい。臨場感満点のすばらしい描写、マンガ化、
アニメ化したら絶対うけると思う。単行本は1978年、文庫は1991年。ホラーブ
ームにはるか先駆けている。ほんと、読み出したらやめられない。(柴田)

・新しいPBG4買ったのねっ、笠居さん。鉄拳なんてしません。ただ、PBG4ちゃ
んのフタの一角だけを持って(決して中央ではない)、激しく開閉20回させて
いただきましょう。あと、フタ側からプッシュして液晶がたわむのを見せてい
ただきましょう。わはは。昨日、キャンペーンのCD-RWが来たんですわ。喜ん
で開けたら、焼き焼きソフトが入ってないんですわ。どんなものがもらえるの
かと、わざわざSMART DISK、それも海外サイトでチェックしていたのに、キャ
ンペーン版ではToastが入ってなかったんですわ。この、●●ではなくToast付
属というのも買う大きなきっかけになったんですが、ついてなかったのでショ
ック大きいですね。きっとアップルサイトではそのアナウンスはあったでしょ
うが、私は見落としてましたね。あああ。もう少し待てば良かった。くぅー。
VAIOで使ってやる~!! はっ!焼きソフトは? がーん。 (hammer.mule)
・焼きソフト2つ買えばCD-RWドライブ買える気が。DiscBurnerだけってオイ!
保証書が来年9月末までってのもオイ! 所詮はキャンペーンモノ。とほほ。
http://www.gate.co.jp/vst/fwcdrwv/spec.htm  国内ページ
http://www.roxio.co.jp/toast5/  Toastページ

・温泉セミナー。まだ参加可能らしいです。詳しくは今日のチャットコラムを。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2001 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■