[0988] 東武ワールドスクエアはスゲーぞっ!

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0988    2001/12/05.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 19822部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <まつむらは東京タワーを階段で登ったことがあるのだが>

■デジクリトーク MKチャット対談
 東武ワールドスクエアはスゲーぞっ!
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■デジクリトーク
 DVI液晶モニターのすすめ-続編
 四戸 充

■展覧会案内
 ライアン・マクギネス作品展



■デジクリトーク MKチャット対談
東武ワールドスクエアはスゲーぞっ!

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: こんにちわぁ、二日酔いで頭痛い笠居ですー うー(-_-;)
まきお: あのなぁ(^_^;)。ちょい風邪ひきかけのまつむらですぅ
かさい: うー、すまんこってす・・・・(-_-;)
まきお: えー、今回はですね、このまえ日光セミナーのあとに個人的に行った
    「東武ワールドスクエア」を紹介したいのですが。
    http://www.tobu.co.jp/world/
かさい: ほうほう、あのミニチュアの街が作ってあるところですね
まきお: 「あの」ってくらい、有名なの? あそこ
かさい: んー、オレは以前何かの本か雑誌で見たことがあるんだが、だいぶん
    昔のことですが
まきお: そうなんだー。関東の方はできた当時はTVCMなども流れていたという
    話だったけど、関西在住のわたしはまったく知りませんでした
かさい: いつごろできたの?
まきお: 数年前って言ってたかな。連れて行ってくれた、セミナー主催者の碓
    氷さん
かさい: ふうん、で、かなり気に入った様子だったけど、どうなの?
まきお: 最初はね、全然期待してなかったのよ。入場料も高いなぁと思いなが
    ら入ったんだけど、ちなみにオトナ2500円ね 
かさい: ほほう、けっこうとられますなあ。なにかアトラクションとかは?
まきお: キティちゃんの着ぐるみショーとかやってるらしいが(^_^;)、ぼくら
    平日だから、なんもなし。ただひたすら展示物のミニチュアを見るだ
    けなのだ
かさい: 展示はどんな形でしてあるの? 屋外?屋内?
まきお: ぜーんぶ屋外なんだけどね、なにより最初にびっくりするのが、ミニ
    チュアのでかさ!
かさい: でかいの? スケールは?
まきお: すべて1/25統一なの。で、まず目に入ってくるのが東京タワーなんだ
    けど、あーた、1/25だと13mあるんすよ(^_^;)
かさい: 東京タワーって300mくらいだっけ?<実物
まきお: 333メートルだったと思う。なんとなく、せいぜい3~4メートルくらい
    だと思ってたからね、でかさに驚く(笑)
かさい: うーむ、13mかあ・・・ミニチュアっツー感じじゃないねえ(^^;)
まきお: ザクが18mっすからね(^_^;)で、そこまででかいと、ほら、ごまかせ
    ないんだよね
かさい: ん? なにが?
まきお: 以前、まつむらは東京タワーを階段で登ったことがあるのだが
かさい: 酔狂な人だな(笑)
まきお: しらんかったか?>酔狂(笑)
かさい: いや、知ってた(笑)
まきお: ならばよろしい(笑)で、ちゃんと、階段の入り口から階段、すべて
    再現されてる。登ったことあるから、いかに忠実に再現されているか
    がわかるの。もう圧倒された
かさい: ほほー(^^;)
まきお: で、その隣に東京駅があるんだけど、これが、東京駅ではない東京駅
    なのよ
かさい: どゆこと? 細かく再現されているのではないのか?
まきお: 今の赤煉瓦の東京駅ってね、戦中にボコボコにされて、戦後、突貫で
    修復したの
かさい: ふむふむ、じゃあその戦前の建物が?
まきお: そそ、ワールドスクェアの東京駅は戦前なのよ。だから、今の東京駅
    よりも1フロア高くてあの三角屋根も本来のドーム屋根。本来の失わ
    れた東京駅なの。これは感動したっ
かさい: なるほどねえ。しかし、それって戦前の設計図がどこかに残ってたっ
    て事だよね?
まきお: そそ、残ってたというより、東京駅を復元するときに、今のではなく、
    戦前の本来のものをやろうということになったところにね、感動を覚
    えざるを得なかった、わし
かさい: なんかスゴイ執念だねえ(^^;)
まきお: 単なるテーマパーク、見せ物ならそこまでやらないでしょう?
    おそらく、東京タワーのリベットの数まで正しいと思う(笑)
かさい: なんつーか、オトコの趣味の集大成みたいなとこだねえ(笑)
まきお: そうそう、ジオラマワールド! サンダーバード的世界!(笑)
かさい: というか、こち亀の両さんの世界を地で行ってるような(笑)
まきお: (笑)ほんと、作った人の執念を感じたよぉ。世界貿易センターなん
    て、もう、見上げるような高さだし
かさい: あー・・・なんか実物が無くなってるだけに、ちょっと複雑だねえ、
    それを見るのは
まきお: 先の東京駅もそうだけど、ここはテーマパークだけど、内容的には建
    築博物館なんだよ。だからトレードセンターも貴重。なくなっている
    といえば、帝国ホテルを今つくっているところで、これもすごかった
    っす!
かさい: あ、まだ製作中(建造中?)のモノもあるんだ
まきお: あれは修復だったのかなぁ? ほら、屋外だから、常にね、修復が必
    要なのよ。植え込みなんかも盆栽みたいなミニチュアでね、それの管
    理だけでも大変そうでした

●デジタル至上主義に対する反動かも、、、、

かさい: なるほど。建造中といえばさ、たしかサグラダファミリアもミニチュ
    アがあったよね?
まきお: うん、あった。ちゃんと建造中でクレーンも再現されてました(^_^;)
かさい: それってさ、実物の工事の進行具合に合わせて作り足していってるの
    かな(^^;)?
まきお: やってるかもしれん(^_^;)と思わせるデキでしたよぉ(笑)紫禁城で
    はラストエンペラーのロケやってるしね(笑)
かさい: え? ロケしてるところをミニチュアで再現してあるわけ?
まきお: そそ(^_^;)。言い忘れてたけど、どの建物もね、ミニチュアの人物が
    山のように配してあって、東京駅は通勤ラッシュでごったがえしてる
    し、東京タワーは修学旅行生でごったがえしてるし、東京ドームはダ
    フ屋もおるし...そんな世界(笑)
かさい: うーん(^^;) マジででっかいジオラマ・・・とゆーかなんとゆーか、
    やっぱ執念を感じる(笑)
まきお: そうなの。単なるミニチュアじゃなくて、ジオラマワールド。道路で
    は切符きられてるクルマとかね(笑)とにかく芸が細かい。
かさい: それは見てて飽きないだろうなあ・・・やっぱもう一泊したらよかっ
    たなあ・・・
まきお: その日の未明が獅子座流星雨だったのよね。だから、一日で超マクロ
    から超ミクロまで、すっげーメダマの運動(^_^;)
かさい: くやちい・・・2つも見逃したのな<ワシ(T_T)
まきお: で、suckさんと言ってたんだけど、わたしらみたいな絵描きだと、た
    まにね、現実の建物とかを描く機会があるんだけど、なかなか資料が
    ないのよ
かさい: ああ、たしかに。自由の女神なんて写真いっぱいありそうだけど、ア
    ングルが少ないよね
まきお: 自由の女神は東京湾にもあるんだけど(^_^;)。たとえ現地に行ったと
    してもさ、屋根がどうなってるかとか、普通じゃあわかんないのよ 
かさい: 上から見下ろすなんて普通はできないもんね(笑)
まきお: ヘリチャーターなんて、そうそうできないよね(^_^;)そういう、資料
    集め、取材の大変さを知ってるだけにね、なんてゼイタクな資料の
    山なんだ(;_;)と(笑)資料集めだけで相当お金かかってると思う 
かさい: なるほどねえ。作った人に感謝しないとねえ・・・でもあれだな。資
    料がないときそこに簡単には見に行けないな(^^;)
まきお: わしらはな(笑)で、実際、ある建物を見に現地に行ったとしても、
    まわりに建物が密集してたりして、全景を見ることがデキルとは限ら
    ないんだよね。だからほんと、現地に行くよりも、その建物の外観は
    堪能できるんすよー。行ったことのある建物でも、だから新しい発見
    がある
かさい: ふうん、これさあ、まつむらまきおの趣味にめちゃめちゃはまるテー
    マパークだったわけだよねえ
まきお: というと?
かさい: ミニチュア、ジオラマ、建築物、収集癖、絵画資料・・・ぴったりじ
    ゃん(笑)
まきお: わはははは(^_^;)まぁ、ほんとすごいもんがありましたよ。関東地方
    の方はぜひ一度ね、行くのをオススメします
かさい: ワシも行きたかった・・・・(;_;)
まきお: まぁ、ワールドスクエアは逃げませんから、たぶん。でも獅子座流星
    雨見逃したのは一生の不覚やね、キミ(笑)
かさい: くちょー(T_T)
まきお: で、ここみてて思ったのが、これのSF映画版とか、スタジオジブリ版
    があったら、すっげー楽しいだろうなぁと 
かさい: いいねえそれ、スターウォーズの世界がそのまま再現されてたりした
    ら、USJより行きたいかも
まきお: スターウォーズはまぁ、ルーカスさん引退後にテーマパークにしてい
    ただくとして(笑)ブレードランナーの警察署とか、2001のモノリス
    発掘現場とか、あったら楽しそうだー。ジブリもね、三角塔とか、油
    屋の精巧な模型ってみてみたいぞー
かさい: アニメの中のものの方が見てみたいね。 実写のものは、撮影の時作
    ったかも~って思うと、ありがたみがちょっとだけ薄れるかもだから
    (笑)
まきお: マニアには撮影プロップの方がありがたいと思うけどね(^_^;)。
    あと、QuickTimeのVRとかは、まだまだよねぇと思っちゃったよ。
かさい: (^^;) つーかやっぱ物体のもつ量感みたいなのは、デジタルで表現す
    るの難しいもんね
まきお: うん。そういう意味で昨今のフィギア、ミニチュアブームってのは、
    デジタル至上主義に対する反動かもしれんねー
かさい: 触れる、感触や重さを確かめられる、という満足感みたいなものかな
まきお: 自分でも絵を描いてるよりプラモデルとか作ってる方が楽しい(^_^;)
    自作でオリジナルの立体がうまく作れないから、絵を描いてるのかも
    しれん(^_^;)
かさい: わはははは(^^;) まつむらキャラを立体化するのは難しそうだ(笑)
まきお: 立体化はむずかしくないと思うが、監修者をあしらうのが難しい(笑)
かさい: だから難しいんだってば(笑)
まきお: 粘土の修行しよっと(^_^;)
かさい: これからはやっぱり粘土だな(笑)

【笠居 トシヒロ/グラフィック&Webデザイナー】
うー、しんどいーきぼちわるいー(笑)ってもう12月ですがな。また年賀状作
ってないよ、どうしよう・・・
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
友人がPCサポート(大判プリントアウトや教室、スペース貸)のお店
「c-field」をはじめて、そこにまつむらのイラストを10点ほど飾ってもらっ
てます。A1サイズにひきのばされた自分のイラストって、なかなか新鮮。大阪
本町なので、お近くにお出かけの節はのぞいてみてね。
http://www.yano-pro.com/cfield/
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
DVI液晶モニターのすすめ-続編

四戸 充
───────────────────────────────────
こんにちは、四戸です。

今回は、『日刊デジクリ[#979] DVI液晶モニターのすすめ』の続編です。
前回には間に合わなかった、DVI対応VideoCardやPCの事を書いてみました。
尚、前回の誤り等を訂正した原稿を、最後にまとめました。気になる方は、読
んでください。

●お奨めのDVI対応VideoCardは?

まず、皆様が良く気にされるVideoCard毎の画質の差については、DVI接続時に
おいて、理論上差がなくなります。(画質に影響を与える、RAMDAC等を介さな
い為)(カノープス製品の、DVI対応製品がないのも、これが理由?)

また、最近発売されているVideoCardでは、DVI対応製品が増えておりますので、
基本的にお好みのVideoChipメーカーの製品を選択すれば問題ないと思われま
す。(nVidia系、ATI系、Matrox、SiS系、等)

その中から製品を選択する際のポイントとしては、「3D性能」「Dual接続の有
無」「アナログ接続時の画質」「価格」等が挙げられます。それぞれのポイン
トを、どれくらい重視するかによって、選択すれば問題ないと考えられます。
(3D性能重視であれば、GeForce3系 vs RADEON8500系 とか…)

尚、最も安価なDVI対応VideoCardを探すのであれば、ATI/RADEON VE(7000)、
SiS315、GeForce2MX(200/400) 等を搭載したVideoCardを探してみて下さい。
1万円以下で販売されていると思われます。

他に、選択肢が少ない特徴的な製品としては、Dual DVI-D 接続が可能な
Matrox/G550シリーズの一部モデル、LowProfile AGPバス DVI対応VideoCard、
PCIバス DVI対応VideoCardなどが、あります。

⇒【お奨めのDVI対応VideoCardは?】

●お奨めのDVI対応PCは?

まず、BTO対応PCやショップブランドのPCの場合には、お好みのDVI対応
VideoCardが選択可能であれば、問題はないと思われます。

BTO不可のメーカー系PCでの、DVI対応PCは、企業向けの製品(i81x系chipの内
蔵Videoを利用)が多いようです。大きな理由は、一般向けの製品では、独自
規格の端子を利用して、Video信号だけではなく、USB信号、電源等も、1つの
ケーブルで接続することが、消費者にとって使い易いと考えていることがある
ようです。(その分、買い換えの際に制限を受けますが…)

個人的なお薦めPCとしては、ベアボーンキットのトヨムラ/SF-1815Tをベース
にした、簡単な自作を行うPCをお薦めします。
これは、Gateway/PerformanceJSシリーズ、Compaq/Presario3500シリーズ等の
ベースになっていた、ベアボーンキットになります。

特徴は、DVI対応、豊富なI-O端子(USB*4/IEEE1394*2/PCMCIA TypeII*1)、省
スペース&低動作音ということになります。組み立て自体は簡単で、自作が初
めての方でも、説明書を読みながら、30~60分程度で組み立て可能な筈です。
(大変なのは、専用CPUクーラーの取り付けくらいです。ラジオペンチの使用
がお薦め)

パーツ構成例:トヨムラ/SF-1815T+Cerelon900MHz+512MB Memory+40GB HDD
+Mouse+Keyboard+WindowsXP Pro OEM版 ⇒ 約10万円以下

⇒【お奨めのDVI対応PCは?】

【お奨めのDVI対応VideoCardは?】

DVI情報広場:DVI対応カード/PC(~2001.09.15の機種まで)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/dvi_cardpc.htm

AKIBA PC Hotline!『DVI』での検索結果 検索結果 ⇒ 610項目(11/25)
http://search.impress.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi?query=DVI&imageField.x=0&imageField.y=0&idxname=akiba

Matrox/Millennium G550(Dual DVI-D 対応モデル)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/i/hotline/20010929/ni_cg55dd.html

ASKセレクト/RV6SD-32MB-LP(LowProfile AGPバス対応、他のLP対応製品もあり)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011123/ni_i_vc.html#rv6sd32mblp

I-O DATA/グラフィックアクセラレータ(PCIバス DVI対応VideoCard等)
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/

コムサテライト1号店(PCIバス DVI対応VideoCard等を販売)
http://www.comsate.co.jp/com1/

¥価格.com¥(販売価格参照)
http://www.kakaku.com/

パソconeco-PC・ネットワーク総合比較サイト(販売価格参照)
http://www.coneco.net/

【お奨めのDVI対応PCは?】

DVI情報広場:DVI対応カード/PC(~2001.09.15の機種まで)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/dvi_cardpc.htm

DELL/DIMENSION ビデオカード(nVidia/GeForce3 等:AGP)
http://www.dell.com/html/jp/learnmore/dimen/video.htm

IBM/NetVista A22シリーズ(nVidia/GeForce2 MX:AGP)
http://www-6.ibm.com/jp/pc/netvista/nva22p1a/nva22p1as.html

AKIA/MicroBook Giga GM511シリーズ(nVidia/GeForce2 MX400:LP-AGP)
http://www.akia.co.jp/product/desktop/gm500/aspec.html

iiyama 製品紹介 PC FPシリーズ(ATI/RADEON VE:On-board)
http://www.iiyama-sales.com/products/pc/fp/fp_spec.htm

トヨムラ/SF-1815(Intel/i815E 内蔵Video:On-board)
(FIC/Sabre1815 Type B+日本語解説書+保証)
http://www.toyomura.co.jp/cgi-bin/support/main.cgi/SF1815.html?down_num=995854932&board=SPEC&command=down_load&filename=SF1815.html
http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/sabretypeb

トヨムラ/SF-1815T(上記製品のTualatinコア対応版)
http://online.plathome.co.jp/cgi-bin/category.phtml?parent=%271005%27&rows=1&append=1005&kitem=1105080000007&vitem=1&details=1
http://shop.tsukumo.co.jp/dosv/list/bare.html

※Tualatinコア
Intel Socket370 CPU 新シリーズのコア、使用には、M/B側の対応が必須
Cerelon 1.2GHz~/PentiumIII 1.13GHz~

『日刊デジクリ[#979] DVI液晶モニターのすすめ』の訂正個所

◆面積比の計算間違い(高さも含めて計算していました)

○ モニター自体が、薄くコンパクトな為、省スペース化可能(面積比60%減)
[SONY 17"CRT G220/幅×奥行 402×421mm ⇔ 15"LCD SDM-M51D/387×180mm]

◆価格改定(日本サムスン/SyncMaster 170T)

執筆直後に価格改定(液晶 11月16日/セット 11月20日)が行われましたので、
新価格で紹介致します。また、実際に製品を見てみたい方向けの情報を、追記
します。

日本サムスン/SyncMaster 170T 直販価格 75,800円(税別・送料込)
http://www.samsung-shop.eins.ne.jp/html/product_monitor/sm_17t/index.html
※ 高性能で低価格。難点は、画面の位置が高いため、机と椅子の関係によっ
ては、見上げる角度に画面が来ること。これが気になる場合には、+1.2万円
でオカムラの液晶アームがセット購入可能。

日本サムスン/製品展示情報
http://www.samsung-shop.eins.ne.jp/html/product_monitor/realspot/index.html

◆関連URLなし(完全に抜けていました)

【DVI関連製品の問題点は?】

DVI情報広場:ブラックリスト/不具合
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/report/troubles.htm

◆液晶関連URL追記

最新液晶ディスプレイ購入決定法(DOS/V Magazine [2001年10月15日号より)
http://www.vwalker.com/vmag/special/sp_200110153/index.html

※DVIに対して、あまり良い評価はしていませんが、液晶モニター選択時のポ
イントが、まとめられています。

【しのへ・みつる】shinohe@xa2.so-net.ne.jp
1967年生。1年間の番組製作プロダクションのAD経験、2年間のCOBOLプログラ
マ経験の後、'91~'97(株)ハイテックラボジャパンで、Video関連技術と
DTV関連の業務を行なう。現在は、某翻訳会社のPC関連エンジニア(何でも屋
?)として働きながら、プライベートでデジクリMLに参加中。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
ライアン・マクギネス作品展
http://www.parco-art.com/
───────────────────────────────────
<サイト情報>
グラフィック・デザインと現代アートの両分野にまたがった活動をする、ライ
アン・マクギネス。SONY、IBM、セガ、MTVなど大手クライアントへのデザイン
ワークを行う一方で、ユーモアと毒のある独自の作品を制作し、世界的に高い
評価を得ている。

今回は新作の展示のほか、黒とゴールドのインクのみで印刷された作品集『pi
eceofmind』や彼の作品の総集編ともいえる作品集『vocabularytest』、X'mas
カードやマグカップ、トレーナーなどの販売もされる予定。

日時 11月30日(金)~12月25日(火)※会期中無休
   10:00~21:00 ※入場は20:30まで
会場 パルコギャラリー TEL:03-3477-5873
   東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ・パート1/B1F
入場料 一般500円、学生400円(中学生以下無料)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お知らせ
【 Artdex Design Contest 2001 】C's bridge事務局からのお知らせ(11月30
日より掲載)について 日刊デジタルクリエイターズからの意見 をデジクリ
サイトに公開しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(12/5)
・近所の空き地に囲いができ、じゃなくて~、どうやら一戸建てができるよう
だ。アパートがなくなってしばらく経つが、小さなマンションなら建てられそ
うな広さだ。となると、多少知り合いの北側のお宅は日照が問題になりそうだ
と心配していたのだ。その空き地の約半分に地鎮祭の跡があった。どうもこの
ごろは犬と散歩をしながら、空き地や駐車場、古いアパートなどがあるといず
れマンションになって、ご近所は気の毒だなあとばかり思っている。さすがに
我が家はこれ以上のものは近所に建つわけがないから安心だが。 (柴田)

・私は、まつむらさんのことを「物欲大魔王さま」と呼ぶことにした。理由は、
来週月曜日以降っ!グッズ販売予定。まずはお守りとおふだ…ってほんまか!
/Windowsの使えるデスクトップマシンを物色中。わたしゃWindows関連に明る
くないが、弟に言わせるとAthronXPらしい。なのでAthronXPと、メインマシン
ではないのでRADEON7500、HDDは…、OSはWindowsXPにしようかな。迷いまくり。
にしても安いっすねー。Firewireつけたり、ケースをかっこいいものにしたら、
それなりの金額になるけれど。AMDの次のCPUは「Hammer」というコードネーム
のものなので、どうせなら、これにしたかったなぁとも思っていますです。し
かし一体これらをどこに置くのかねぇ……。いやその。   (hammer.mule)
http://www3pub.amd.com/japan/products/cpg/hammer/hammerfaq.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0110/17/e_amd.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2001 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■