[1075] Flash Power Session 2002 !!

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1075   2002/04/24.Wed.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20700部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <なんてお得なんでしょう!!(笑)>

■デジクリトーク MKチャット対談
 Flash Power Session 2002 !!
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■イベント案内
 第2回web creators conference
 Tools for the New Work. Tour 2002



■デジクリトーク MKチャット対談
Flash Power Session 2002 !!

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
●Flash Power Session2002
 http://www.f-site.org/fps/
 5月1日はイベント受付とMovieコンテストの受付日
 6月20日は参宮橋でお会いしましょう


かさい: まいど、笠居ですー。今日は暑かったねえ。外歩いてたら汗かいちゃ
    ったよ。
まきお: まつむらですー。ひさしぶりにクルマの中が灼熱だった(笑)。先週
    はオヤスミしてすみませんでした。大阪のセミナー来てくれた方々、
    どうもありがとう(^_^)
かさい: そうそう、なかなか盛況でしたよね。アップグレードセミナー 
まきお: おもしろかったっすね~。ソレンソンスクイーズは圧巻でしたね
かさい: きれいだったよねえ。ワタクシはたぶん日本語版が出たら買うと思い
    ます。あ、カメラも帰って早速試してみましたよ(笑)
まきお: ぼくもー。自分の顔がCUBEでぐるぐるまわったー、って来てない人に
    はわからんじゃないか(^_^;)
かさい: (笑)ちゃんと左右反転させて、鏡像になるのも確認しましたー、ひげ
    は剃ってないけどねー(さらに謎)
まきお: てなわけで、セミナーってのは来ないとわかんないんですよね(笑)
    で、まだまだ続くのだな、Flashイベント(^_^;)
かさい: 今年は多いねぇ。えっと次は
まきお: 連休に大阪であるMacのイベント、iWeek2002ですね。
    <http://iweek.vow.ne.jp/>
    ぼくらは29日の二時からメインステージでやります。今回はFlash
    未体験の人にFlashの楽しさを伝えられたらいいなぁと
かさい: 大阪のMacユーザー主導のイベントですね。今年はめちゃくちゃ規模
    が大きくなってるとか。気軽に遊びに来てね~

●仕事休んで参加しよう

まきお: で、そのあとはいよいよ、この夏最大のイベント FPS2002!!
かさい: そそ、昨年大阪で開催した FlashPowerSession2001ですが、今年は東
    京でお目見えで~~す!!
    <http://www.f-site.org/fps/>
まきお: で、今年主催してくれることになった、F-siteのSIHOさんをお招きし
    ました。東京のSIHOさーん
SIHO: どもー。初めまして、SIHOです
かさい: ようこそ、いらっしゃいませー
SIHO: お手柔らかに、おねがいしまーす
まきお: じゃFPS2002の企画なんぞいろいろ聞かせてもらおうじゃねーか
かさい: (笑)いきなり「お手荒」になっとるがな
SIHO: (ビビリ)ま、まず、か、かい、開催日ですね。6/20です。平日です。
    ごめんなさい
まきお: 去年も平日か休日か悩んだんすけどね。会場の関係もあるし。みんな
    仕事休んで来ましょうね
かさい: 平日でも、こういったセミナーはわりと口実つけやすいからね(笑)
SIHO: 去年と同じようなセミナー部と懇親会部の二部構成です
まきお: 去年は「アニメーションの逆襲」というテーマで、suckさんをメイン
    スピーカーに開催だったですが、今年は?
SIHO: 今回は「れっつ!こらぼれーしょん」ってテーマで、デザイナー向け
    とスクリプター向けのセッションを行ないます。もっちろん!「大喜
    利」も健在ですよん
かさい: コラボレーションということは、なんかその両者を結びつける要素が
    あるってことかな?
SIHO: セミナー部では「コラボレーションの前に自分の腕を磨かなきゃねっ
    !」で
まきお: 前があるわけね(^_^;)
SIHO: そうそう。何するにも準備は必要ッす。それで、懇親会部では「コラ
    ボレーションの仲間を見つけてかえってね」なの
まきお: おおー、合コンのような(^_^;)
SIHO: いえ、もう、そのつもりです。はい。(笑)
まきお: いまのひとことで50人くらい参加確定したな(笑)
SIHO: おお! じゃぁ、それを餌にあと50人集まるかな 
かさい: セミナー部でも、スクリプト部門で絵描きやデザイナーを生贄にした
    り、デザイン部門で逆をやったりすればもっといいなあ(笑)
SIHO: デザイン部門の方は何が出てくるかわかんないっす。なにしろ、総合
    司会がA.e.Suckさんだし。おとなしく司会しているとは思えないモン
まきお: うわああああ(^_^;)
かさい: そ、それはたいへんだ~~(笑)
SIHO: ミートさんがお絵書きしてるのを良いことに何を言い出すことやら。
    。。(笑)
まきお: デザインパートのスピーカーですね>ミートさん
SIHO: あ、すみません。その通りです。ミート茂手木さんが講師です。でも
    ね、スクリプト部の講師はマッドスクリプター野中博士なので、Suck
    さんの攻撃も及ばないと思うんだー
かさい: イラストも描かれるんでしょ?<ミートさん どんなネタになるのか
    楽しみですねー

●デザイン部とスクリプト講座の内容

まきお: どんな内容かはまだ決まってないの?
SIHO: うーん。決まっているような。いないような。
まきお: 今の予定でいいから、だいたいどんなことやるのかおしえて下さいー
SIHO: デザイン部は SWFを作成できるツール群検証&つぶすとき、伸ばす時
    (発展型:お化けIN & OUT)&丸と線を摘んで引っ張って絵を書いち
    ゃえ
まきお: わからんっ(笑)
かさい: わははははは(^^;)
SIHO: 最近、デザイナーさんに「何でも良いからFlashで動かして!」って要
    望があるんですって
まきお: なんでも.....ネギとかギョウザとか....
かさい: なーんとなくだが、デザインというよりは、アニメーション+イラス
    トレーションってかんじかな?
SIHO: デザイナーさん向けの簡単アニメーション講座とツール群を検証する
    って感じ? イラストレター10とかToonBoom、SWiSH、LiveMotion と
    かいろいろあって悩んじゃいますもんねー
まきお: 動かすのは専門家にまかせてほしいなぁ…仕事なくなるやんけ(^_^;)
かさい: デザイナーに要求されてることって、モーションばかりじゃないでし
    ょう? スクリプト講座もどっちかというとデザイナー向けなのかな?
SIHO: スクリプト講座はMXネタになりそう。
かさい: というと?
SIHO: うわわ。シェアドオブジェクトとかのへんかな? って、、、スクリ
    プト苦手なひとに、聞かれても、、、
まきお: SIHOさんにもわかる講座になるのかな?(^_^;)
かさい: 楽しく学べるスクリプト講座希望~(笑)
SIHO: きゃはははは。じゃ、スクリプト編はSIHOでもわかるって感じでいき
   ますか(笑)
まきお: A.e.suckでもわかる、がいいかと(笑)
かさい: そうそう(笑) あと野中でもできるFlashお絵かき講座とかね(笑)
SIHO: げ、そこまでいきますか? それだとstopとplayしかできませんよぉ
まきお: そのsuckさんに、なぜスクリプトが面白いのかを説くのを客席で
    見てるのがおもしろいのよ(笑)
かさい: そんで結論、Suckさんがスクリプトできるようになるセミナーだった
    らすごい(笑)
SIHO: それは絶対すごい! 奇蹟に近いね(爆笑)
まきお: そこがおもろいのではないか(笑)

●F-siteってなに(^_^;)

かさい: ところでさ、そもそもなんで SIHOさんがFPS2002を仕切ることになっ
    たか、話しとかないと読者の方はわかんないじゃない?
まきお: うん、最初、F-siteってのをつくったよ、って話をSIHOさんから聞い
    たのね
かさい: うん、Flash-MLで告知していいですか~? って問合せをもらったね
SIHO: そうそう。3/1にね
まきお: で、なんなの? F-siteって(^_^;)
SIHO: 「楽しいことしたいね」って最初のメンバーが集まって出来た仲間っ
    て感じ? その発端が、去年のFPS2001の告知なのだ
まきお: おお。イベント本体ではなく、告知なの?(^_^;)
SIHO: そうそう。告知見て「いいなぁ、大阪は」ってぼやいていたら「ちょ
    っと久しぶりに集まらない?」って。そんで、同じように FPS2001に
    参加できそうにないメンバーが集まったのが最初。>7/7
まきお: わははははは(^_^;)
かさい: あっち(大阪)楽しそうだから、こっち(東京)でも、って?(笑)
SIHO: そうそう。(笑) 規模は違うけど、こっちでもオフ会しちゃうモーン
    って
かさい: んで、そこから? 東京でもイベントやろうか~ってなったのかな?
まきお: F-siteができたっていうことなんで、僕の方から、 FPSやらへん?
    って話をしたのよ。セミナーとかもともとやるつもりだったんよね?
SIHO: そうそう。取りあえずサイト作ろう、今度はセミナーやろう、そうし
    たら、FPS2002になって、大慌て(笑)
まきお: もともと、ぼくのなかでは FPSってコンベンションとして、全国いろ
    んなところで引き継いで開催してほしいなという考えはあったんよね
    で、こりゃあ、ええところにきた、と(笑)
かさい: 飛んで火に入るなんとやら・・・(笑)
SIHO: あ、火に飛び込んじゃったのね
まきお: 「やる?」って聞いて、即答がくるとはおもわなかったけど(笑)
SIHO: セミナーをやるのは決めてたから。ただ、MXの発売早すぎて、調子が
    狂っちゃった
かさい: それにしても「やる」って言ってからのSIHOさんの行動は早かったよ
    ねえ~~
SIHO: そっかなぁ(嬉)。メンバーからも「腹括れ」って言われたし
かさい: そうだよ、だってまだ1ヵ月半くらいでしょ? もう会場も押さえて
    るし、スポンサーもついてるし
SIHO: すごーい忙しかったよ。だけど、なんとか、協賛も後援も沢山の企業
    &団体がついてくれたからねー。よかった。会場は翌日には確認とっ
    てました、はい。やるとこないと話になりませんし
かさい: 開催まで、まだ1ヵ月半あるよね。2001の時は、そんな時期にはまだ
    会場も決まってなかったような・・・(笑)
まきお: 去年はなかったけど、東京では毎年マクロメディアのUCONが開かれて
    いるよね、でも FPSはユーザー主催ということで、この規模は初めて
    かな
SIHO: うわ。そう言われると責任重大ー。早く動いたのは一緒に SWF Movie
    コンテストもやりたいってことがあったからなのだ

●セミナー、コンテスト、合コン、、、

まきお: そうそう。コンテストやるんだよね
SIHO: そうなの。1ヶ月半はコンテストするにはちょっと期間が短かめです
    よね?
まきお: 大作でなくてもいいんでしょう?
SIHO: もっちろん。既発表作品だってOKです
かさい: 時間無くてもやるやつはやるし、あってもやらないやつはやらないか
    ら(笑)
SIHO: たくさんあつまるといいなぁ。ちなみに、ウケねらい、一発芸も大歓
    迎です
まきお: これは、審査があるんじゃなくて、純粋に人気投票なの?
SIHO: 上位6作品までに絞り込むのは人気投票。投票はFPS2002サイトからの
    一般投票で行ないます
まきお: 6作品から上は?
SIHO: そのあとは、何が出てくるかはお楽しみー
かさい: 賞品はあるのかなあ・・・?
SIHO: 豪華賞品がでますよ。任せて下さいまし
かさい: (匿名で応募しよう・・・・)
SIHO: 6作品の中から、賞をきめるのはメンバーと協賛かな。 でも、メンバ
    ーのつぼにハマったら特別賞も出すみたい。「まつかさ賞」も作りま
    すか?
まきお: いや、賞をね、選ぶのは好きではないんですよ。人気投票ならいいん
    ですけど
かさい: まあ、そのへんは賞品を出す側にも選ぶ楽しみがあるだろうし、いい
    じゃん。僕らの賞は作らないけど(笑)
SIHO: それじゃ、お蔵に眠っている面白い作品をお願いしますね
まきお: くだらねーもんが集まるといいなぁ(^_^;)
SIHO: うん。それすっごく期待してる。他じゃ選外になるようなやつ
まきお: 人気投票ってのは重要っすね。技術とかじゃなくて、なかみが面白い
    ことが重要なわけで
かさい: うーん、なんか「第2のばかフラ」になりそうな気配が・・・(^^;)
SIHO: おー!めざせ「ばかフラ」、作品受付は5/1から5/31。 人気投票は5/
    15から6/14までです。
まきお: で、セミナー、コンテストとあって、そのあとが....
かさい: 合コンですねっ!!(違)
SIHO: コンテスト上映会&授賞式を無視して合コン、かも?
まきお: 去年は懇親会の定員が少なかったんだけど、今年は?
SIHO: セミナーが定員300名、懇親会が定員220名(着席)です
まきお: どひー(笑)
かさい: 220名~~(笑) すげー(^^;)
SIHO: これでも申し込みが殺到したら、立食にして500名に変更しちゃうモン
まきお: 500って....Flashユーザーそんなにおったっけ(笑)
SIHO: ........さて。。。。合コンだし(笑)
かさい: もう、ほとんど芸能人の披露宴状態ですな(笑) ってセミナー参加者
    より、懇親会のほうが多いがな(^^;)
SIHO: きゃはははは。ほんとだー
まきお: みんな、誘いあって来て欲しいっすよね。この業界、ひきこもりがち
    だし(笑)
SIHO: そうそう。合コンとおもって
かさい: よーし、がんばってお持ち帰りするぞー(違)
まきお: おいおいおい(笑)まず、カミングアウトするのがね、大事だと思う
    んですよ。みんな出てこいよぉ~
SIHO: もっとFlashつながりとかwebつながりとか何でも良いから、繋がって
    行ってほしいなぁ
まきお: 実際にあうとね、また全然ちがうから。こういうイベントに来たこと
    ない人にこそ、ぜひ来て欲しい
SIHO: 顔知っていると、聞きやすいですもんね
まきお: これこれ、「教えて君」になってはいかんよ(笑)
SIHO: ぎゃ。ばれたか(笑)
かさい: (笑) まずは会場でポツンとしないように。どんどん周りと話すると
    いいでしょう
まきお: とりあえず、会場内のだれとでも、Flashの話なら通じる。それがす
    ごいのよね
SIHO: そうそう。「最近どうゆう仕事した?」っていえば30分は持つね
かさい: 目的を同じくするコミュニティに参加してるわけだからね、話は通じ
    ますね(笑)
まきお: 仕事に限らずホビーユーザーもね。あ、大喜利もあるんだよね
SIHO: はい。「プロテク大喜利」と改めてみました
かさい: 何人くらい?<そのパートの講師
SIHO: 7人ですね。出演者は、まつむらまきお&笠居トシヒロ&大重美幸&
    佐分利仁(サブリン)&伊藤のりゆき&林岳里&香西睦さんです
まきお: 濃いなぁ~(^_^;)
かさい: なんかさ、すげー盛りだくさんだけど、時間配分大丈夫なの?(^^;)
SIHO: デザイン部45分、スクリプト部45分、(15分休憩挟んで)大喜利に90分
    です。いまから、綿密な打ち合わせが重ねられています。はい
まきお: 去年はね、大喜利面白かったんですよ。ひとりひとりの時間はすごく
    少なかったけど、ひとり1Tipsみたいな感じでね。それが実にバラエ
    ティに富んでて。めちゃくちゃゼイタクだったよね、あれ
SIHO: 今年もさらに強力になってと、、、言えたら良いなぁ
かさい: 普通だったら1パート喋ってもおかしくない人が「5分で1ネタ」だか
    らね。(笑)。セミナー10本分の値打ちがある
SIHO: 昨年の参加者は口揃えて言いますモンねー。やはり恒例にしなくては
かさい: 今年もメンバーは去年に負けてないじゃないすか、大重さんなんてこ
    こでこんな風に使うの贅沢極まりないよぉ(笑)
SIHO: うう。すみません、大重さん。タダ働きさせて。。。。
まきお: というわけで、気になる参加費の方なんですが、これだけゼイタクだ
    とお高いんでしょう~?
SIHO: 講師スタッフともみ~~~~んな、ボランティアなうえ、協賛がぎょ
    うさんついて、セミナー部2000円、懇親会部3000円でご提供します。
    (ってTVショッピングみたい)
まきお: えええーっ!(笑)
かさい: なんてお得なんでしょう!!(笑)
まきお: 懇親会は飲み喰い代ですから、これはめちゃくちゃオトクですねっ
SIHO: さぁ、今すぐお電話、、、じゃないって
まきお: 申し込みはいつから??
SIHO: 申し込みは5/1からです。
まきお: 連休どまんなか(^_^;)
かさい: 遊びほうけてないで、申し込みしないとねー(笑)<5/1
SIHO: そうそう。5/1はイベント受付とMovieコンテストの受付日です。メモ
    しておきましょうねー
かさい: 去年の FPS2001は、申し込み開始から70時間くらいで満席になったん
    ですよね。今年もうかうかしてると・・・(笑)
SIHO: 3日以内ですか。すごーい。あわわ。システムしっかり作らなきゃ 
まきお: (笑)というわけで、今年も楽しいイベントになりそうです。みんな
    に会えるのを楽しみにしてまーす
SIHO: ぜひぜひ、6/20は参宮橋でお会いしましょう!
かさい: 今年は東京が燃えるぞ!(笑)

【SIHO/コンテンツディレクター】
キャラクタービジネスを経た後、映画制作を垣間見た経験を最大限にいかし、
WebやCD-ROM、科学館展示物などを手掛ける。
<http://www.buddy-zoo.com/> <mailto:tomi@viva-mambo.co.jp>

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
アブトロニックきました~~、タバコやめました~~、健康指向だー(笑)
<http://www.mad-c.com/> <mailto:kasai@mad-c.com>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
OS Xを快適に使うために、G4/800Dualのデッドストックをゲット!
が、初期不良なのかカーネルパニックでまくりで病院送り...(;_;)
<http://www.makion.net/> <mailto:makio@makion.net>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
第2回web creators conference
http://www.MdN.co.jp/webcre/
───────────────────────────────────
毎奇数月に開催する、「web creators」(MdN刊)読者とトップクリエイター
の交流の場。毎回Web制作業界のトップクリエイターをゲストに招き、Web制作
のさまざまな側面について論議し、考えていく催し。第二回のゲストは「ソシ
オメディア株式会社」。ユーザビリティという大きなテーマから、さらにサブ
テーマを設けて議論していく。いつ、どこで質問をするのも自由。聞きたいこ
とを事前に思いついたら、メールで送っておくとよい。イベント案内サイトで
受付中。参加申込みはWebサイトから。

日時 5月17日(金)16時スタート 3時間を予定
会場 ラフォーレミュージアム原宿
料金 6000円
定員 200人

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
Tools for the New Work. Tour 2002
http://www.adobe.co.jp/events/ps7dm
───────────────────────────────────
<主催者情報>

進化し続けるAdobe Photoshop待望の新バージョン7.0の発売に先駆け、その革
新的な新機能を中心にクリエイティブとパブリッシングのソリューションを紹
介するセミナーを開催します。クロスメディアを実現するInDesign、GoLive、
LiveMotionとIllustrator。それらを用いた制作のワークフローや満足の行く
結果を出力するためのワークフローなど重要なポイント要素ごとに解説します。
セミナーの最後には発売前のPhotoshop 7.0があたる抽選会も行う予定です。

・東京会場 定員700名
日時 5月9日(木)
会場 品川インターシティホール

・福岡会場 定員各150名
日時 5月14日(火)15日(水)
会場 博多八重洲ビル八重洲博多ビル11F ホールA

・大阪会場 定員各500名
日時 5月16日(木)17日(金)
会場 MIDシアター

・札幌会場 定員各130名
日時 5月21日(火)22日(水)
会場 ルーシス札幌 メディーナホールA

・名古屋会場 定員各420名
日時 年5月23日(木)24日(金)
名古屋国際会議場レセプションホール

参加料金 無料(事前申込制)定員になり次第受付を終了。
一般申込 http://www.adobe.co.jp/events/ps7dm/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(4/24)
・2005年のメディアビジネスを考えるという座談会に参加した。紙の出版社で
あるがWEBにもめちゃ強い2つの会社の人(もちろんデジタルな人)から話があ
った。面白かったのは、どの出版社でも問題は同じようなんだなあということ。
つまり、「ネット上いないが決定力がある人」との闘いの連続であるというこ
と。会社のエライさんにはWEBを見ないしメールも重要ではない人がいて、そ
の人たちの理解を得るのがものすご~く大変なんだそうだ。また、デジタルに
特化した部隊と従来型の編集部との合流で新しい動きができないかを試みた会
社は、失敗してまた分離せざるを得なかったという。なぜかというと、従来型
編集者はルーチンワークしかできず、先を見通す意欲に欠けているから。日本
で最も先進的といわれる出版社でもこうなのか。この2例からも、今日の出版
不況の元凶のひとつ、デジタル化の対応に遅れている出版社、編集者の姿がみ
えてくる。本は死なない、出版業界は壊滅する、か、、、。   (柴田)

・ウイルスメールがばんばん来る。特にinfo宛にばんばん来る。そりゃ2万人
の方が受信してはるのだから仕方ないのだが、このウイルスのヤなところは、
From欄を詐称するところ。実は笠居さんからウイルスメールが届いたのだ。笠
居さんが感染するわけないやーん、ってヘッダーを見たら、全然違っていたの
で、ほっとした+info@からウィルス送信していると思われるかもしれないや
ーん! 後記に書かねば、である。info@はメールサーバでウイルスチェック
していて、よほどのことがない限り感染することはないので、info@から届い
ても、詐称なのでよろしくです。/と書いていたら、えむさんからメール。私
のアドレス詐称でウィルスが届いたそう。ひー。     (hammer.mule)
http://www.symantec.com/region/jp/  ウイルス情報のチェックを!

http://www.dgcr.com/fps2001/cgi-bin/video/enq.cgi?id=dgcr  アンケート

http://www.dgcr.com/present/  展覧会チケットの当選確率高し!!
http://www.dgcr.com/present/index2.html  テライユキのタイピングソフト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 <mailto:tdo@green.ocn.ne.jp>
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com>
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com>

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
<mailto:info@dgcr.com> 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com>
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。携帯対応メルマガもあります。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2002 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■