[1092] 電話と脳みそ

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1092    2002/05/29.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20890部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【デジクリは言論出版の自由を脅かす「メディア規制三法案」に反対します】

■デジクリトーク MKチャット対談
 電話と脳みそ
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■新刊案内&プレゼント
 テクスチャイリュージョン・アンパラレルド



■デジクリトーク MKチャット対談
電話と脳みそ

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: こんにちはー、笠居です。先週末は福岡で博多ラーメン食ってきまし
    たー(笑)
まきお: まつむらですー。先週末はコンビニの博多ラーメン食いました(笑)
かさい: あ、そうそう、読者の方から、また情報いただいてましたんです。
    iDiskが遅いとお嘆きの貴兄に。
まきお: 遅いとお嘆きですよσ(^^)
かさい: Goliathというツールを使うと快適です
    http://park.zero.ad.jp/pautha/Goliath.html
まきお: おー。聞いたことあるな
かさい: 問題は日本語のファイル名が×です。だそうだ
まきお: ありゃぁ。パッチでもあかんのかや
かさい: パッチも出てるんだねえ、でもあかんのだろうなあ「それ以外は非常
    に快適です」って書いてあるからなあ(^^;)
まきお: うむ、試してみようー。こちらにも読者の方からひとつ来ててね、
    「これでもいいのですが、念のためXPのマイネットワークで新しく
    マックの共有アドレスを指定すると・・・なんとネットワークにマッ
    クの共有フォルダーが現れました。こうなったらドラッグでファイル
    を操作出来るのでラクチン!!」 冒頭の「これでも」というのは、
    FTPのことね
かさい: これって、僕が言ってたネットワークプレースの追加と同じことでは
    ないのか?
まきお: かなぁ?でもあれやってみたけど、IPアドレスじゃだめだったよ。
    FTPとしては追加できたけど...
かさい: これはFTPじゃないやり方なの?
まきお: わからないんです(^_^;) あと、XPproだとAppleTalkが使えるんで
    すって?
かさい: そうなんですか?(^^;) NTServerや2000Serverで使えるのは知って
    ましたが、なんかまたツッコミの、もとい、お助けのお便りが来そう
    ですねえ(^^;)
まきお: うん、Serverをインストールする必要があるとか、書いてあったな
かさい: あ、やっぱり素では使えないんですね。安心しました(笑)
まきお: とりあえず、うちは OS XでSMBマウントできるので、まぁいけてま
    すけど。 うっかりWinをスリープさせちゃうんだよね、マウントさ
    せたのわすれてさぁ
かさい: そうするとどうなるの?
まきお: ファインダがずーーーーーーーーっとさがしてオロオロしてる(^_^;)
かさい: (笑) そういうと可愛いように聞こえるが
まきお: ええ(笑)ファインダが応答しなくなるんですな(^_^;)かなり長い間。
    Mac同士だと「きれましたー」ってメッセージでるんだけどね
かさい: そーか、きれるとは言ってくれないわけか、Winは(笑)
まきお: OS Xがちゃんとそれを察知してないんだろうなぁ。秋に出る次期バー
    ジョンでなおっていればいいのだが

●よくわからないIP電話

かさい: ときに、IP電話について巷で色々いわれはじめてますねー
まきお: IP電話なー。ちょっとやってみたけど、ルータ越えられませんでした
    (;_;)
かさい: ルータ、なに使ってるの?
まきお: ACCAのレンタルモデムに内蔵だよ
かさい: あーそうなんや。NetVorante同士だったらハードウェアの機能でIP
    電話できるらしいねんけどなー
まきお: 同士じゃなぁ....
まきお: それって電話じゃないよな(^_^;)
かさい: 既存の電話機が使えるってだけで有線のトランシーバーみたいな感じ
    だな(笑) でもYahooのBBフォンにしても、通話無料になるのはBB
    フォン同士だけでしょう?
まきお: そうらしいねぇ。あれ、無料ったって、それなりに基本料金かかるの
    ではないの?
かさい: うん、かかるみたいだね。モデムレンタル料とか含めて、たしか
    2000円くらいか?
まきお: それって、ADSLの基本料金プラスだっけ?
かさい: いや、BBフォン単体の値段だったと思う
まきお: ん? yahooBBに加入してなくてもいいわけ?
かさい: そそ、BBフォンだけ加入できるのよ。すでにYahooのADSLでネットし
    てたら、プラス1000円以内だったはず
まきお: ほほー。1000円なら元とれそうだねぇ・・・あ、ちゃうか。通話料
    かかるのか
かさい: 事務所がYahooBBだから、加入してみようかと思ったんだけどねえ
まきお: やめたの?
かさい: うーん、考え中
まきお: あれは普通の電話機みたいに、かけられるんだよね
かさい: そう、普通にかけられるみたいね。 ただねー躊躇したのが携帯やPHS
    へ電話するときなのよ。非通知扱いになるんだと。 携帯やPHSにBBフ
    ォンからかけると
まきお: つーか、その電話に外からかけるのはどうするの?
かさい: それは普通にかかるのでわ? 割り振られてる番号は NTTの番号なん
    だし
まきお: んー....あー、ADSLと通話を相乗りしているのが前提なのね(-''-;)
かさい: そうそう、だからADSLのみの契約で、電話番号がないってやつでは利
    用できないんだって
かさい: えーと、BBフォンだけ契約した場合は、基本料金+機器使用料などで
    月額1250円くらいですね。 YahooBBのADSLと併用する場合は、追加で
    600円くらい
まきお: だけって.....どうやってつなぐの(^_^;)??
かさい: ADSLと同じみたいやで。スプリッタかまして、モデムつないで、そこ
    に電話つなぐ。モデムにつなぐのがPCじゃなくて電話機なだけ(笑)
まきお: やったら、ADSLの基本料金はいらんの??
かさい: いらんみたいやねー
まきお: それに市販のADSLモデムつなぐと?
かさい: 市販のモデムは使えないそうですー
まきお: わからんっ(^_^;)
かさい: そんなん言われても(^^;) わしかてわからん
まきお: それって、おとくいの「囲い込み」っぽいなぁ....
かさい: まあ、そうかもしれんねー 
まきお: そういえば、IP電話に電話番号割り振りするんだってね
かさい: うん、そうらしいねー、050で始まる番号になるってね
まきお: 一般普及はそうなってからかねー
かさい: 番号がふられてしまえば、囲い込みもあまり意味なくなるんじゃない
    かって気はするけどねー
まきお: いや、かえって専用機器だけにたち悪いかもよ。それよりなにより、
    Macなんとかしてくれ(^_^;)
かさい: なんで?
まきお: MacにIP電話のアプリ、皆無じゃない。あ、ここでいうIP電話っての
    は、音声チャットみたいのね。インスタントメッセンジャーについて
    るやつね
かさい: うんうん、わかった。最終的には、どうやって話することになるのか
    ね?<IP電話
まきお: 現状は、メッセンジャーのタイプ(相手がメッセンジャーを起動)と
    yahooやネットボランチみたく、専用端末を使う二種類だよね
かさい: そうね。ハードかソフトかってことね。普通の人はハードで使うから
    普通に電話が安くなった、って感覚になるだけかな
まきお: 前者は厳密には電話ではないよね。種類が複数あるし、相互乗り入れ
    できてないし、既存の電話網に接続できるわけではないし。インター
    フォン感覚ね
かさい: ん? BBフォンは既存の電話にも電話できるでしょう? それとは意味
    が違う?
まきお: それは後者で、専用ハードでしょう? あ、WinXPのメッセンジャー
    はどうなったんだ(^_^;)
かさい: どうなったんかね?(^^;) ウチはルータが越せないことがわかった時
    点で挑戦をやめましたが(^^;)
まきお: 違う無料のサービスを試してみたんだけどね。ルータ越えの方法も書
    いてあったんだが、なぜかうまくいかないのら
かさい: なんかね、こういうのって、内側から出ようとすると、穴を広げない
    と出られない。でもそれすると、外からその穴使って、入ってこられ
    ちゃう。というジレンマ的な話になるような・・・ソフトウェアで、
    何とかしようとすると、そうなるのかねえ
まきお: よくわからんけどなぁ。そのうちなんとかなるだろう(笑)アメリカ
    だとさ、電話代安いでそ
かさい: うん、従兄弟がシリコンバレーにいるんだけど、いくらかけても月額
    1500円くらいだそうだ。そんなだったら、無理にIP電話とかしなくて
    もいいよなあ・・・
まきお: だから、IP電話って国際電話くらいだよね、必要性。逆に、日本は電
    話網が利権になってるから、あまり安いのを作っても困るわけで、結
    局、みんな本気で開発しないのでは?
かさい: そうなんかなあ・・・IP電話に番号振るってのも、結局利権発生のた
    めって気がするもんね

●使ったもん勝ち(^_^;)??

まきお: 前も言ったかもしんないけど、本来、電話とか高速道路とかは無料に
    すべきなのよ。日本も昔は定額だったらしいねぇ
かさい: 昔って、いつごろの話?
まきお: 公衆電話が普及するまえ(^_^;)
かさい: ふうん、昭和初期くらいかな? でもその一通話いくら、がめっちゃ
    高かったとか(^^;)
まきお: ちゃう、一通話じゃなくて、一ヶ月なんぼだったらしい。だから、近
    所の人がみんな電話のある家のを使い放題だったんだって
かさい: へえー、で、それとIP電話とになんか共通点があるとか?
まきお: そうなっていくべきなんだろうなぁとね。いちいち通話をカウントし
    て、課金するのって、お金かかると思うんだけどなぁ。高速道路や電
    話が非常に低額になれば、景気もよくなると思うのだがな
かさい: なるほどね、課金しようとする作業にも経費はかかるってことか
まきお: そうそう。囲い込みにもお金はかかるわけ。公共事業で低額にすれば
    そういう部分はなくなるわけでしょう、と
まきお: たとえばさ、フリーダイヤルに電話かけるでそ? Appleの修理とか
かさい: うん
まきお: その電話代って、全部製品の価格に跳ね返ってくるわけだよね
かさい: あー、そうだな、確かに。でも、製品買ってるんだから、もうすでに
    そのぶんとられてると。使わなきゃソンソン、という考え方もあった
    りなかったり
まきお: 逆でしょう(^_^;)
かさい: かなあ?(^^;)
まきお: その代金はNTTにいくわけでしょう?メーカー素通りしてさ。だから、
    電話代は無料、公共事業にすべきなのよ。すべて無料であれば、必要
    な時に必要なだけかける。そういうことなんじゃないかなぁと。無料
    は無理でも、アメリカ並みに時間無制限とかね
かさい: 無料だから、ってずーっと無駄話するやつも出てきそうだが(^^;)
まきお: それはそれでね、いいんよ。もともと、課金制になったのはそのおか
    げで交換機がパンクしたからなわけで。IPになってくれば....どうな
    のかな(^_^;)
かさい: とりあえず、IP電話ってのは、すでにいろんなデータが行きかってる
    ネットの中を、音声データを通すってことだよね
まきお: そうそう。パケットにして、ストリーミングするわけだな
かさい: 他のデータを通すよりも、音声データのほうが金がかかります、って
    ことではないよね
まきお: よくわからんのだよー、そこが。全体としてのトラフィックは当然増
    えるんだよね
かさい: 音声データはでかいからね。でもまあそれなりに圧縮したりもできる
    んでしょうが、電話として使うようになると、かなり増えるかも
まきお: プロバイダのトラフィックに対して課金されてるんだろうか?>IP網
かさい: さあ・・・どうなんやろ?
まきお: 使ったもん勝ち(^_^;)??
かさい: それやったら、話が戻ってしまうやんか(^^;)  いつかはパンクする
    んやろ?
まきお: わからんけど..逆に、パソコンとかが使っているのって、たいしたこ
    とないからなー
かさい: 早く使いはじめて、低価格を享受したものが勝ちか、あるいは時が熟
    して、便利に安く使える日を待ったものが勝ちか・・・(^^;)
まきお: 実際問題として、携帯が安くならない限り、通常電話が安くなっても
    あまり意味ないでしょ? 今の世の中
かさい: たしかに。 あ、んじゃ携帯から無線LANに乗り入れて、IP網が使える
    製品とか出たら安くて便利・・・かな?
まきお: それいいねぇ。今、無線LANのホットスポットあちこちに出来てるし。
    PHSなんかすぐ乗り入れできそうだもんね。
    携帯電話の料金が月定額2000円くらいになればね、世の中変わると思
    うのだが。もっとも電話に時間とられてたまらんかもしれんが(^_^;)
かさい: 後者に同意~(^^;) ホントは電話とかに煩わされない生活のほうが豊
    かな感じがするものな
まきお: びみょ~なところなんだよねぇ。一番欲しいのはさ、自動的にすべて
    の履歴をとってくれる電話
かさい: ふうん・・・それ、なにがいいの?
まきお: 電話だと記録がのこらないから、メールの方がいい、ってところある
    じゃない? 打ち合わせとかさ
かさい: あー、僕 PHSにSDメモリ入れて、打合せのときICレコーダー代わりに
    使ってる
まきお: それって検索できないじゃん
かさい: そだなあ(笑)そこまではしないな。1回使ったら消すし
まきお: それよぉ。キーワードで、ある時の会話がピンスポットで出てくると
    かね(^_^;)そういうのがあればいいなぁと
かさい: 覚える努力とか一切しなくなって、のーみそつるつるになりそうだな
    (^^;)
まきお: 覚える努力に無駄な労力つかうのが嫌じゃ(笑)記憶をしなくてはい
    けないということで、今まで脳を無駄遣いしてきたんだよ(^_^;)
かさい: つーか、この年になると、努力しても覚えてられないというのが正し
    いのでわ?(笑)
まきお: 老人力ついてきてますからね(笑)
かさい: 脳みそ溶けないようにちょっとは使いましょうね(^^;)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
壊れたAirMac Base Stationの替わりに、メルコのAir Stationを買った。エン
トリータイプなので、AirMac Base Stationの約半額。ということは、"Mac
Base"が1マン5千円くらいするということだなー(違)
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
「おしえてFlashMX」制作作業三昧の日々。さっさと終わらせないとなにもで
きない(;_;)
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新刊案内&プレゼント
テクスチャイリュージョン・アンパラレルド
http://www.wgn.co.jp/
───────────────────────────────────
ワークスコーポレーションが発行するコンピュータグラフィクスと映像の情報
誌「月刊CGWORLD」に2000年8月号より開始された人気連載「必殺テクスチャイ
リュージョン」。これは、第一線で活躍するCGデザイナー・早野海兵氏が、ハ
イクオリティなCG制作を実現するテクスチャの描き方・設定法などをメイキン
グを通して紹介する連載です。学生はもとより、CGプロダクション従事者にも
強く支持され、常に人気ランキング上位をキープ。CGWORLD読者の熱烈な要望
に応え、今回、連載時の約2~3倍という大幅な加筆を加え、1冊の書籍となっ
て登場しました。

<特徴>
(1)便利
3DCG系書籍では業界初のA4サイズの横長本にしました。折り目をつけずに開い
ておけますし、全て横組みのため工程を追いやすくなっています。ひざの上に
おいても、ディスプレイとキーボードの間においてもしっくりきます。読んで
活用する人のことを一番に考えました。

(2)超濃密! 連載時の2~3倍の大量加筆
CGWORLD掲載時にはページ数の都合ではしょってしまったような部分も、1ステ
ップずつ丁寧に解説。細かい設定やノウハウなども満載です。テクスチャだけ
でなく、モデリングやボーンの設定、レンダリングなどまで含めて大幅加筆。

(3)ハイクオリティなCGを制作するためのテクスチャテクニック!
3ds maxユーザーはもとより、他の。

(4)くっきりはっきり、大きなスクリーンショット
細かい画面もはっきり見えるようにスクリーンショットは大きく掲載。ハイク
オリティな印刷でテクスチャの書き込み具合などもよく見えます。

(5)すぐに体験できる! 充実のCD-ROM
3ds max4体験版、Photoshop6.0体験版、L/Shape FE体験版ほか、各種記事使用
のプラグイン等もほぼ全て収録。買ってすぐに試せます。

(6)お買い得
CG本でフルカラー、しかも192ページのボリューム、そして充実のCD-ROM付で
3,500円。これだけ揃ってこの価格は、まさに空前絶後です。

著:早野海兵
編:CGWORLD編集部
仕様:A4正寸横・オールカラー192ページ・CD-ROM付
本体価格:3,500円+税
発売・発行:(株)ワークスコーポレーション
お問い合わせ:〒108-0023東京都港区芝浦4-12-38 平野ビル5F
TEL.03-5427-6461(販売) 03-5427-6585(編集)

※早野海兵 ソニー・ミュージックエンタテインメント、リンクス、ソニー・
コンピュータエンタテインメントを経てフリーに。主な作品は
CM:SHARP「液晶ビューカムEVA」、味の素「アミノバイタル」他多数
GRAPHIC:TOYOTA「GAIA」デルコンピュータ「カジキ編」「ドラゴン編」他多数
GAME:SME「クーロンズゲート」ENIX「スターオーシャン」、SEGA「シャイニン
グフォース」Square「ファイナルファンタジーVII・VIII」CAPCOM「鬼武者1・
2」他多数
TV:日本テレビ「FUN」TBS「筋肉番付」フジテレビ「世にも奇妙な物語」他

アンパラレルド Unparalleled……空前絶後、比類ない、などの意味を持つ単
語。転じて、「必殺」「決定的-final-」の意味を含めた最強の本の意味を込
めて命名。

▼関連コラム
仮想現実の超絶テクを手に入れろ
http://allabout.co.jp/computer/cg/

▼ワークスコーポレーションから本誌を3冊プレゼント。ご希望の方は、プレ
ゼントお知らせコーナーから応募してください。締め切りは、6月10日14時。
発送をもって発表に代えさせていただきます。
http://www.dgcr.com/present/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(5/29)
・久しぶりに外出。転戦を繰り返した有名編集長のいる会社に打ち合わせに行
った。この会社の一時代前は、わたしの戦友たちがいたのだが、いまは一新し
て素敵なビルにおさまり、出版社では珍しい全社員スーツ着用であった。折し
も、来年新卒リクルートスーツの女学生たちも入社試験で集まっていて、Gパ
ンにシャツ上出しのフリーランス(わたし)はみすぼらしかった。全然気にし
てないけど。そのあと、中国のビジネスマンに会ってお茶。おみやげに中国の
ヌード写真集をもらう。もちろん合法的な現代芸術人体撮影である。何10年も
昔に返った感覚で、なんとも懐かしい。総量規制の行われている中国では、出
版企画が徹底的に検討されて、強烈な熱意のもとで1点1点が大事に大事に発行
されるらしい。若い編集者たちのがんばりもすごいそうだ。それを聞くと、何
10年も昔に返った感覚で、なんともうらやましい。日本はもうだめ?(柴田)

・Soma FMの危機。インターネットラジオを、ファイル共有やダウンロードと
同じようにみなし、一日1000ドルの著作権料が発生すると警告されたらしい。
仕事中はずっとこれなので、なくなったら困る。かかる曲はどれもいい感じで、
とても気に入っているのに。通常のラジオは、情報量が多くDJがうるさい。つ
いつい聞き入ってしまうので、かけてられないのだ。応援の意味で寄付してき
た。ファイル共有とみなすのはかなり強引だが、通常のラジオの支払いの仕組
みってどうなってるの? 好みのラジオ局がないから、インターネットラジオ
を聞くしかないのに。どうにかならないものか。      (hammer.mule)
http://somafm.com/  SomaFM。NEWに詳しく書かれてある。NewsLetterでも。
http://somafm.com/carp/intl.html  維持したい人がいたら署名を!
http://www.SaveInternetRadio.org/  SomaFMだけでなく

http://www.dgcr.com/fps2001/cgi-bin/video/enq.cgi?id=dgcr  アンケート
「デジタルイメージギャラリー2002」「テクスチャイリュージョン・アンパラ
レルド」が今なら当たります。詳細は1081号、今号を。
http://www.dgcr.com/present/
http://www.dgcr.com/present/index5.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、Macky!<http://macky.nifty.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>、めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、
ほっとマガジン<http://hotmagazine.jp/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>
ココデ・メール<http://mail.cocode.ne.jp/>のシステムを利用して配信して
います。
★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/>

Copyright(C), 1998-2002 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■