[1131] Ogg Vorbis ついにオフィシャルバージョン登場

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1131    2002/07/23.Tue発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 21229部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

     【デジクリは「メディア規制三法案」に反対します】

■デジクリトーク
 Ogg Vorbis ついにオフィシャルバージョン登場
 モモヨ

■デジクリトーク
 レッツ ゴー トゥ「ロボぐるみ」ワールド(3)
 北川かりん

■デジクリトーク(投稿)
 ハワイでも仕事を
 あしかが



■デジクリトーク
Ogg Vorbis ついにオフィシャルバージョン登場

モモヨ
───────────────────────────────────
RC3版が出てから半年、ついに、Ogg Vorbisの正式版がリリースされた。

Ogg Vorbisについては、これまでも何度かお話ししてきているが、念のために
繰り返しておくと、新しい音声圧縮エンコード・デコードシステムである。

現在、もっとも、一般的な音声圧縮はmp3。他にも、リアルオーディオやマイ
クロソフトのウィンドウズメディアのように企業が個別で開発した音声圧縮シ
ステムがあるが、これらは、おしなべて、オープンではない。大分前になるが、
mp3形式のファイルについては、そのパテント管理者がライセンシーに対して
の課金を公表したのは、すでに皆さんの知るところであろう。将来的に、mp3
で作成されたデータにまで適応されるという計画が公表されており、これにつ
いて現在留保されているに過ぎない。というのが正しい現状なのである。

そこでOgg Vorbisが登場する。こちらは、使うのも自由なら、ソースもオープ
ン。何らかの発展形を構築するのも自由。例えば、OSにBSDなどのUnix系のオ
ープンフリーなバージョンがあるようなもの。その音声圧縮システムがOgg
Vorbisなのである。

業界の、そしてユーザーのmp3パテント所有者側のコメントに対する危機意識
の反映か、Ogg Vorbisは、その開発が正式に表明されて以来、内外に多くの賛
同者を得ている。去年の夏にはRC版ながらも、PC、Mac、Linux全てのプラット
フォームでバージョン1.0が発表されるに至った。さらに、去年の一月、RC3が
リリースされたが、同時にはじけたITバブルの余波を喰らって開発を支えてい
た会社が倒産。以後、ユーザーの寄付にたよって開発が続けられてきた。

それがついにオフィシャル版リリースである。めでたいことこの上ない。

内容もかなりパワフルになっているし、マルチプラットフォームという特性に
もさらなる磨きがかかっている。Mac版についてはOS9とOSX用のSDKも提供され
ているし、当然、プレーヤー、エンコーダーのバイナリ-版(実行ファイル)
も用意されている。Mac以外でプラットフォームとしては、ウィンドウズは当
然ながら、LINUX/UNIX、BeOSなどそれぞれのバージョンが用意されているから
凄い。

本家Vorbisサイトでは日本語入門ページとして私が書いているページへのリン
クが掲載されているが、日本語ページの更新は、動作検証の後になるので、あ
と幾日かかかる。とりあえずは、皆さん、各自ダウンロードして動作を楽しん
でみたらいかがだろうか。

ちなみに、マルチプラットフォームということでは、面白いサウンドエディタ
ーを見つけた。その名をAUDACITY。本当に小さいプログラムで当然軽い。ちょ
っとした編集には最適だ。
下記のリンクにWin版Mac版とLINUX版が用意されている。ぜひ遊んでもらいた
い。
http://audacity.sourceforge.net/

最後にVorbisのURLを掲げておく。
http://www.vorbis.com/index.psp

モモヨ(リザード)
プロフィール
http://www.babylonic.com/studio/artist/lizard/profile.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
レッツ ゴー トゥ「ロボぐるみ」ワールド(3)

北川かりん
───────────────────────────────────
前回、私達が制作した作品「ロボぐるみ」が我が家にそびえ立って感動したこ
とまで伝えたが、とうとうこの作品を世間に発表する時がきた。

私達はオープン型コンペを発表の場に選んだ。このオープン型コンペというの
は、フリーマーケットのように与えられた区画に作品を展示して、審査員がひ
とつひとつ見てまわるというものだ。審査員は有名な方ばかりで、大阪から出
てきた小娘には目の前を歩く美術界のスター作家がまぶしくて緊張した。

大勢の参加者から溢れる熱気、「何とかこれを機会にデビューをしたい!」と
いう立身出世の野望が会場を渦巻いていた。もちろん、私達も同じくこのコン
ペに賭けていた。

自分の力も時間も金も、何もかも出し切ったつもりだ。何とかデビューして作
品で飯を食っていけるようになりたかった。もう言い訳なんて通用しない。今
の自分のベストを尽くして私はこのコンペに挑んだ。

しかし、結果から先にいうと、私達のこの愛すべき作品「ロボぐるみ」は惨敗
だった。会場には一般のお客さんも入って作品が見れるようになっていて、こ
ういう作品だからみんなおもしろがって一緒に記念写真を撮影したり、触った
りして興味を持ってくれる人は多かったが、私には一般の人は眼中に入らず、
審査員ばかりを目で追いかけていた。受賞者の発表を聞いて、自分が選外だっ
た事がわかると、もうすっかり力が抜けて何もやる気がおこらなくなってしま
った。

会場からの帰り道、私とパートナーの北川兼次はケンカをした。
「君が今までかけてきた情熱を見てきたから落胆するのはわかるけど、せっか
く興味をもってくれたお客さんをないがしろにして、君は審査員ばかりを気に
してた。審査員がなんだ? 賞がなんなんだ? もっと大切な事が他にあるん
じゃないのか!?」
そう言われて何も返す言葉が出なかった。でも、ここまでベストを尽くして敗
れたあたしの気持ちがあんたなんかにわかるもんか、とまだふてくされていた。

私は一体何を求めてここまでやってきたのか? ここまでやってきて「NO」と
言われたというのは、神様から望まれてないんだろうか?

私は美術界の賞賛が欲しかった、マスコミの賞賛が欲しかった。でも、それは
正直いって手に入りそうもない。私はこれからどうすればいいのか? どこを
目指して走ればいいのか? 今私がすべき事は何か? 色んな疑問が頭にわっ
と生じてきて、私は混乱した。

そして、ひとしきり混乱の渦に身を任せたら、何と自分が賞賛に躍らされてい
た事かと気が付いて我に返った。

そして今回のこの結果は、もしかして賞賛ばかりに目がくらんでる自分を見せ
る為に与えられた機会だったのかなと思ったりした。私にはまだまだやる事が
ある。そう、私はどこまでもポジティブシンキングなのであった。

【北川かりん】tasu@h8.dion.ne.jp
「ロボぐるみ」制作者。TASU主宰者。

・TASU ART WORK ロボぐるみ
*ロボぐるみ作品集無料ダウンロード実施中。
http://www.h3.dion.ne.jp/~tasu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク(投稿)
ハワイでも仕事を

あしかが
───────────────────────────────────
そろそろバカンスシーズンですね。会社員なら同僚に後はよろしく~とかいっ
て旅行に行っちゃうこともできるかもしれませんが、一人で仕事をしていると
そうもいきません。急に直しが入る可能性もあるし、一週間もメールチェック
できないなんて考えられないという人は多いでしょう。

しかし私、フリーの身でありながら9日間ハワイに行って来ました。まあたい
して仕事をしてないというのもあるんですが…(泣)。その間、毎日メールは
チェックし、Webページ制作/直しも行ない、趣味サイトの更新は毎日行ない
ました~。別に特に変わったことをやったわけではないのですが、何かみなさ
んの役に立つこともあるんじゃないかと思い、レポートさせていただきます。

●どうやってネットにつなぐか

さて、旅行にはノートパソコン(私の場合、メインマシンとして使っている
PowerBook G3)を持っていくことになると思います。これをネットにつなぐ方
法ですが、物理的に次の3つが考えられます。
1.モデムでダイアルアップ接続
2.EtherNetでLAN接続
3.無線LAN接続

部屋にLAN端子があって、接続するだけでインターネット使い放題! というよ
うなホテルも最近増えているようです。ハワイではワイキキ・ゲートウェイ・
ホテル、ワイキキ・サンド・ヴィラにはLAN環境があるそうです。無線LANで接
続OKというホテルも今後増えていくのかもしれません。私のPowerBookには
AirMacのカードが挿してあるので、1~3どの方法にも対応できます。

しかし、私の泊まるホテルのホームページを見てみても、そのような記述はど
こにもありません。そのホテルは何度も利用しているのですが、少なくとも前
回まではそんな設備はありませんでした。もしかして部屋にLAN端子が来てた
りしたらラッキーということで、とりあえずはモデムでダイヤルアップという
手段を考える必要がありそうです。

●プロバイダはどこに

まず、自分が使っているプロバイダがハワイで使えるかを確認してみます。
AOLなら元々アメリカのサービスですし、世界各地にアクセスポイントがある
はずです。

とりあえず久しぶりにつないでみるか…、あれ??つながらない…??
なんかいつの間にか退会しちゃったみたい? ずっと使ってなかったからなの?
とりあえずAOLはあきらめ、パソコン通信時代に入会したままの@niftyを使っ
てみることにする。

@niftyのホームページを見たところ、なんや国際ローミングには4種類もある
そうでよく分かりませんが、2番目に安い(追加料金10円/分)というUUNETロ
ーミングにハワイ・ホノルルのアクセスポイント発見。

また、旅行者など短期滞在者向けのプロバイダもあるようで、ハワイネット
(※1)というのを見つけました。初期費用1,000円+1ヶ月1,980円なので、
2,980円で使い放題です。ハワイ全6島にアクセスポイントがあるとのこと。
ハワイは(というかアメリカはどこでも?)市内通話は無料なので、使い放題
は魅力です(後述しますがほとんどのホテルでは発信ごとに課金されるので注
意)。カード決済でオンラインで即入会できるようです。

●行く前の国内での準備

とりあえず私は、まずダイヤルアップで@niftyの国際ローミングを使ってつな
いでみて、うまくいったらハワイネットに入会する、という戦略でいくことに
しました。ハワイネットに入会して、ホテルの回線で全く通信できなかったら
もったいないから。

そこで、@niftyのホノルルでのアクセスポイントの番号や注意事項などを保存
しておきます。Mac版InternetExplorer5のスクラップブック機能(Webページ
をオフラインで見れるように保存しておく機能)はこういうとき便利。

ネットでいつでも調べられると思っても、そのネットにつながない限りは調べ
られないわけで、海外でのネット接続について解説してあるサイトなども、念
のためいくつかスクラップしておきます。

あとは持っていくものですが、ノートパソコンにモデムも内蔵なので、他は一
応モジュラーケーブルの延長ケーブルくらい。ノートパソコンのAC電源は忘れ
ないように。私の場合は趣味サイトのため絵を描く必要があるので、タブレッ
トも持っていくことに。

●そしてホテルへ

はい、そしてハワイのホテルに着きました。何度も泊まっているホテルなので
すが、通信にチャレンジするのは初めてです。まずは電話をチェック。モジュ
ラーケーブルは取り外せるのでそのままモデムにさせました。

それでは@niftyにつないでみます。ホテルの外線発信番号は「9」と電話に書
いてあったので、「9,XXX-XXXX」のように番号を設定してダイアルアップして
みます(上手くつながらない場合カンマの数を増やしてみるといいらしい)。
ちなみに私はFreePPP派なので、ダイアルアップにはFreePPPというソフトを使
っています。

ピーピーガーガーという懐かしい音と共に、あっけなくつながりました。とり
あえずつながったことを関係者にメールで報告。そしてハワイネットに入会申
し込みもしておきました。まずは一安心で、買い物にでもいってきまっす。

●ハワイネットに接続するも…

ほどなくして、ハワイネットから設定終了のお知らせメールが来ていました。
「設定方法については、以下のリンクをご参照ください」ってネットにつなが
んと見れんのか! と思いつつもお知らせメールを受けるためにもネットにつ
ないでいる訳なのでそんなもんか。

電話番号とユーザーID、パスワードだけ設定してあとは空欄で接続せよとのこ
となので、その通り接続しようとする。ところがFreePPPはDNSを空欄にできな
いためちょっと困ってしまう。

まずは適当なDNSを入れてつないでみたのだが、接続はできるがWebもメールも
見れない。DNSが引けてないみたい。とほほ。いろいろ試行錯誤してみるが、
試行錯誤のためにつなぐとお金がかかってしまう。ハワイでは市内電話は無料
とはいえ、このホテルでは一回電話をかけるごとに75セントかかっているのだ。

そこであれこれ試行錯誤するのはやめてFreePPPはあきらめ、Apple純正「リモ
ートアクセス」を使うことに。そしたらうまくいったよ。よかった。
最初28800bpsでつながったので遅いなーとか思ったら、モデム設定を間違って
v34の方にしていたからだった。v90にしたら49333bpsで接続するように。よし。
それなりに快適…。

●ハワイでも毎日お絵かき

実は私、知人とやっているおあそびサイトで、「今日の岡江久美子」(※2)
というコーナーを毎日更新している。これはTBS「はなまるマーケット」のオ
ープニングトークから岡江さんの気になる一言をイラストと文章でお届けする
企画。これを7月3日分から7月9日分までハワイで描きました~(笑)。もちろ
んハワイでは「はなまる」は見れないのでTV画面をキャプチャーして送っても
らい、それを見ながら描きましたよ。

「今日の岡江久美子メルマガ」もハワイから送信!

その他某ECサイトのキャンペーンページの直し作業や、某タレントページのフ
ォトエッセイコーナーの更新(これも日本で留守番の知人にスキャニングなど
手伝ってもらった)など、仕事しましたぜ。ハワイでも仕事できるじゃん。時
差もいい感じだし。ちなみに「はなまる」の始まる日本の8:30AMはハワイでは
1:30PM。

●つなぎっぱなしの罠

私の泊まったホテルは前述の通り一回電話がつながるごとに75セントかかる。
ではつないだ後市内通話だったら本当に無料なのか?? ホテルによっては一
定時間ごとに追加料金がかかるということもあるらしい。

数日がたって、TV画面で今までのホテル料金をチェックできることが分かり確
認してみるが、75セントずつしかかかってないようだ。とはいえそんなに長い
時間つなぎっぱなしにしてたわけではないが。

よし、思い切って今日はつなぎっぱなしで作業しよう。と思いつなぎっぱなし
で岡江久美子を描いていたら、ほとんど描き終わったところでMacが固まった!
泣く泣くリスタート。75セントを惜しんだばかりに、20分くらいの作業が無駄
に…。

あと、リモートアクセスなど接続ソフト側の「しばらく使用しないと切断」み
たいな設定も注意。私もこれのせいで作業中に切れてしまって、75セントちゃ
りんというはめに。

●他にこんな手も

私は行ったことありませんが、ワイキキの免税店「DFS GALLERIA」の4F、
ALOHA7内のALii Communications(※3)では、ノートパソコン持ち込みによる
LAN接続でのネット利用ができるそうです。30分4ドルとちと高いですが、大き
なデータのやりとりが必要な場合などは便利でしょう。あ、でもキャンペーン
中で30分2ドルとサイトに書いてます。いつまでキャンペーンなんだろう?

また、日本語環境のWindowsマシンが用意されているので、メールやWebのチェ
ックだけならマシンを持っていかずにここを利用するという手もあります。デ
ジカメをつないで画像を知人に送る、なんてことにも使えそうです。

●さいごに

最近テロなどの影響で手荷物検査などが厳しくなっていますが、とくに「パソ
コンを起動してみろ」とか手荷物チェックの際に言われることはありませんで
した。帰りのホノルル空港で鞄から取り出してチェックされたくらいです。

あと、余裕があればテーブルタップを持っていくと便利かもしれません。私の
場合、テーブルとコンセントが遠くてちょっぴり苦労したので。

7月4日、独立記念日の花火をホテルのベランダから見れてよかったなぁ。来年
も同じ時期に行こうかな…。

※1 ハワイネット
http://www.j-hawaii.net/
※2 今日の岡江久美子
http://www.rgs680.com/okakumi/
※3 ALii Communications
http://www.alii-mahalo.com/contents.html

【あしかが】ashikaga@rgs680.com
デジタルなんでもや。主にWebページ制作を行いつつ、原稿書きやセミナー講
師など、来た仕事は拒まず。いつの間にか貧乏暇なし状態に。
http://www.rgs680.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(7/23)
・犬の話、つづき。最悪のシーズンが到来。暑いのに加えて、雷と花火(音の
出るやつ)がコワイ。もう錯乱状態である。いくらなだめても、そばにいてや
ってもだめ。ひたすら聞こえなくなるのを待つしかない。無条件にコワイ、気
が狂いそうになるくらいコワイ、いまや我々はそんなものに出会わないからい
い。もっとも子供の頃の夜はこわかった。いまと比べると圧倒的に夜は暗かっ
たし、怪談映画は死ぬほどこわかった。「青銅魔人」もこわかった。(柴田)

・旅行に行くときにバルサンを焚くなら、近所には告知しておいて欲しい話。
ガス警報器が鳴ったら、まずガスメーターを見ると良いそう。誤作動かどうか
わかるので。/昨日の夢の文章を読み返すと、真夜中にやっている日本映画み
たいなだなぁと。強引な展開。亀ねぇ…。/食欲がなくてぐったりしていたら、
妹が桃を切ってくれた。口当たりが良く、胃が落ち着いた。果物食べたかった
のと言ったら、言えば良かったのにという返事。赤ちゃんだと泣くだけだから、
何をしてもらいたいかわからないけど、言葉にできるんだから、と。そだね。
なんとなく、隣にいる妹の子ども(3ヶ月の赤ちゃん)になった気分。大人に
なったらなったで、伝えられないんだよね。        (hammer.mule)
http://dream.kdn.ne.jp/input.html  文章で判断
http://hw.sakura.ne.jp/~yumi/dream/  辞典
http://www.ayacoms.com/yume/  占い
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/  みんなばらばら…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、Macky!<http://macky.nifty.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>、めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、
ほっとマガジン<http://hotmagazine.jp/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>
のシステムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/>

Copyright(C), 1998-2002 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■