[1209] あなたの心が破れたら…

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1209    2002/11/29.Fri発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 21135部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

         <単なる女たらしだったのかも……>

■映画と本と音楽と… 149
 あなたの心が破れたら……
 十河 進

■金曜ノラネコ便
 身も心も削ってます
 堀本真理美

■セミナー案内
 デジタルアニメーション制作講座 2
  ~モーション・キャラクターアニメーションワークショップ~
 「邂逅(KAIKOU)する情報とデザイン」

■イベント案内
 クリエイターズオーディション2002 WINTER
 関西オープンソース+フリーウェア2002



■映画と本と音楽と… 149
あなたの心が破れたら……

十河 進
───────────────────────────────────

●純情の時代に作られた「美しい十代」

先日、NHKの衛星放送で昭和39年(1964年)公開の「美しい十代」が放映され
ていたので懐かしくなってかけてみた。三田明のデビュー曲「美しい十代」が
ヒットしたのは僕の小学生の時である。

僕は未だに覚えている。六年生の二学期の最後に引っ越したので、僕は三学期
だけ自転車通学をしていたのだが、その通学途中で小学生の女の子が同級生に、
こんなクイズを出していた。

──今から歌うから、どこが間違ってるか言うのよ。
  「く~ろ~い 野バラを 捧げる僕に~」

不思議なことだが、自転車で通り過ぎる一瞬に聞こえてきたその言葉が40年近
くたった今も記憶に残っている。その時には「そんなの誰だってわかるぞ」と
僕は思っただけだった。誰でも知っているヒット曲である。もちろん「し~ろ
~い 野バラを」が正しい。

「美しい十代」が公開された年の秋、吉永小百合と浜田光夫主演の「愛と死を
みつめて」が大ヒットする。まだ「純情」に価値が認められていた時代だった。
「美しい十代」でも西尾三枝子が演じるヒロインは恋人のために女子寮で靴下
を編む。恋人のために手作りの靴下を編むという行為が純情を象徴する。

そのシーンで、同僚の女子店員が竹久夢二の詩を暗唱する。少女趣味的な詩だ
が「純情の時代」によく似合った。中卒で集団就職した女子店員たちが詩を暗
唱しても不思議ではないほど当時は詩がブームだったし、竹久夢二は少女たち
の基礎教養でもあった。

  あなたのための 靴下を
  白い毛糸で 編みましょう。
  もし靴下が やぶけたら
  赤い毛糸で つぎましょう。
  けれども 遠い旅の夜に
  あなたの心が 破れたら
  あたしはどうして つぎましょう。

七五調だから耳にとても心地よく響く。これは大正10年、夢二37歳の時の詩で
ある。ロマンチックな詩だ。ロマンと書くより浪漫と記述した方がいいようだ
が、まさに大正浪漫のムードが溢れている。夢二は自分の絵にこんな詩をつけ
ていた。それが婦女子の胸をキュンとさせたのである。

最近、CMでも竹久夢二の「宵待草」が使われている。駅貼りのグラフィック広
告も展開していて夢二の美人絵が僕が毎朝立っているホームからよく見える。
テレビCMでは、澄み透るような女の人の声がゆっくりと「宵待草」を歌ってい
る。大正2年に作られた歌が今もテレビから流れてくる。子供の頃、母に教え
てもらった。僕もつられて口ずさんでいた。

  待てどくらせど 来ぬ人を
  宵待草のやるせなさ

●宵待草のやるせなさを抱いて

「竹久夢二物語 恋する」という松竹映画がある。1975年11月1日に公開にな
った。脚本を加藤泰が書き、斎藤耕一が監督をした。その頃、斎藤耕一は「旅
の重さ」や「約束」や「津軽じょんがら節」などを撮った人気監督だった。竹
久夢二を演じたのは北大路欣也だった。

鈴木清順監督にも竹久夢二を主人公にした作品がある。「夢二」である。ジュ
リーこと沢田研二が主演した。1991年5月31日に公開になっている。鈴木清順
監督は香港のウォン・カーウァイ監督に影響を与えたらしく、昨年、日本で公
開された「花様年華」は赤が映像の基調だったし、曲も「夢二」のテーマを使
っていた。

竹久夢二を映画化するとしたら、やはり彼の人生を華やかに彩った女性たちが
描かれることになる。その中でも「夢二を巡る三人の女」が有名だ。最初の妻
であるたまき、画学生の彦乃、そしてお葉、である。

竹久夢二は明治17年9月16日に岡山県に生まれた。独特の美人画を描き詩文集
で人気を得る。現在で言うならイラストレーターであろう。女性に人気があり、
そのせいかどうか知らないが大変にもてたという。死んだのは昭和9年9月1日
だから50歳まで生きた。

夢二は多くの女性と浮き名を流し女性遍歴の絶えなかった人だが、その中でも
彦乃だけが特別のように思われている。夢二より12歳年下で画学生だった。細
面の柳のような麗人。長髪でなで肩、夢二の絶頂期のモデルだった。

笠井彦乃は明治29年3月29日、山梨県に生まれる。彦乃が19歳の時、当時31歳
だった夢二と出会う。彦乃は東京日本橋の紙商で宮内省お出入りという老舗の
娘だった。だから夢二との仲は許されるはずもなく、禁じられた恋だった。ふ
たりは密かに逢瀬を重ね、やがて共に暮らし始める。

その時、夢二には最初の年上の妻たまきとの間に二人の子供がいた。当時の31
歳は充分に大人だし、すでに社会的にも成功した画家であり詩人だったはずだ。
だからといって19歳の娘に惚れてはいけないということはない。大人だから分
別盛りであるとは限らない。女性に関してはいくつになっても男は分別を持て
ない。想いを持て余す。

31歳の夢二は19歳の画学生に恋をする。「竹久夢二物語 恋する」では中野良
子が、「夢二」では宮崎萬純が彦乃を演じた。夢二と彦乃は、一種の逃避行な
のだろうか、大正6年に北陸・加賀路の旅に出て金沢で湯涌に滞在する。現在、
そこには夢二の歌碑が建ち彦乃との愛の生活を想像させる歌が刻まれている。

  湯涌なる山ふところの小春日に
  眼閉じ死なむときみのいふなり

大正9年、25歳で彦乃が死に夢二は生きる屍になった。10年後、夢二は47歳に
なり、誕生日を旧友に祝ってもらう。友人の娘に「何回目の誕生日か」と聞か
れた夢二は「37回め」と答える。「彼女が25で、私は37で死んだのです」と、
しばらくして夢二は言った。

●女たちの純潔と純情

数多くの浮き名を流した男も、心の底では唯一人の女性を想い続けていた──
というのは、いかにも日本人が好みそうな話ではある。最愛の人を失った悲し
みから彼は女性遍歴を続けたのだ、そうでなければあんなに悲しい絵は描けな
い、あんなに美しい詩は浮かばない、と夢二のファンは言うだろう。

そうだったのかもしれない。
あるいは単なる女たらしだったのかも……。

僕の友人に女たらしがひとりいた。彼には中学生の頃からの美しい恋人がいた。
昭和三十年代、「美しい十代」のように当時は純潔であることが尊ばれた。当
時の恋人たちの主たる苦悩は、純潔を強いるモラルと欲望との葛藤だった。

ぶっちゃけた書き方をすれば、男たちはセックスしたいのに我慢しなければな
らない辛さに身悶えし、女たちは迫られたらあげてしまうかもしれない自分の
弱さを叱咤激励して恋人を断固拒否せねばならないと、欲望を抑える決意をす
る毎日だったのである。

しかし、吉永小百合と浜田光夫に象徴される時代より少し後の世代である僕た
ちは昭和40年代に十代後半を過ごしたから、純潔というモラルは薄れ始めフリ
ーセックスへ向かう時期に当たった。

中学生の頃に僕らは「知っとるか。スウェーデンはの、フリーセックスなんや
ど」と讃岐弁で語り合った。スウェーデンでは当たり前だというコンドームの
自販機が東京で設置され始めた、と聞いたのは高校生の頃だった。

そんな社会状況の中で彼は進んだ性意識の持ち主だった。「卒業」という映画
を見てきた彼は、キスの仕方もろくに知らない僕らを前に宣言した。「なあ、
これからはセックスなんて挨拶みたいなものになるんだ」と。その言葉に僕は
衝撃を受けた。

彼は、それを実践した。困ったことに彼はもてたし、もっと困ったことに友人
たちのガールフレンドと寝ることを好んだ。なぜか、彼女たちは恋人には純潔
を守り続けていたのに、彼が口説くとすぐにスカートを脱いだ。

彼が男から見ても魅力的であったことを、僕は渋々ながら認めざるを得ない。
僕は彼が次々に違う女たちとことを起こすのを知って驚くしかなかった。もっ
と驚いたのは、中学からの美しい恋人が彼のそんな所行を知っていながら「仕
方ないわ」と許容していることだった。

何年か経って二十代半ばになり、彼は相変わらず寝た女性の数を増やし続けて
いたが、中学時代からの美しい恋人と結婚をした。もちろん彼はその後も人の
奥さんや恋人と寝続けた。だからといって家庭生活は破綻していない。昔と同
じように奥さんは許容している。

もっとも、彼女は別に耐える女ではない。どちらかといえば自立した女だし、
稼ぎのよい仕事も持っている。男に頼らなくても充分に生きていけるし、精神
的な強さもある。しかし、彼女は彼とは別れないだろう。なぜなら、きっと彼
を愛しているからだ。

だから僕は彼を「女たらし」と呼ぶ他ない。竹久夢二も彼のような男だったの
かもしれない。夢二が死んだ時、多くの人が彼の女性関係を暴露したという。
しかし、人がどんな気持ちで人を好きになるのかは、誰にもわからない。人が
どんな気持ちで人を裏切るのか、誰にもわからないのと同じように……

  あなたの心が 破れたら 
  あたしはどうして つぎましょう。

【そごう・すすむ】sogo@mbf.nifty.com
雑誌編集者。写真展や業界のパーティ、その他諸々のつき合いで相変わらず呑
むことが多い。これから暮れを迎えてさらに増えそうである。呑む前は控えよ
うと考えているのに、呑み始めると決意を忘れる。相変わらずの「酒呑みの自
己弁護」だ。

旧作掲載
http://www.118mitakai.com/2iiwa/2sam007.html

竹内敏信ネットギャラリー&オリジナルプリント販売
http://www.genkosha.com/gallery/photo/

フォトテクニックWebSite
http://www.genkosha.co.jp/pt/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■金曜ノラネコ便
身も心も削ってます

堀本真理美
───────────────────────────────────
SOHOで働くためのガイド本などによく「フリーランスで働いていると生活が不
規則になりがち。健康管理には十分気をつけよう」というようなことが書いて
ある。もっともなことである。フリーランスに限らず、何をおいても健康は大
切なので、不摂生はしないに越したことはない。

わたしは内臓はいたって丈夫だが、アレルギー体質だったり、冷え性だったり、
なんだか中途半端に不健康なのが悩みなので、とりあえず食生活には気を遣っ
ている。しかし、どうしても逃れることの出来ない、切実な健康問題を抱えて
いる。

それは虫歯である。

8月の終わりから近所の歯科医へ治療に通っている。自慢できないことだが
(まったくもって)、歯科との付き合いは長い。小学校2年の一時期、学校を
早退して母に連れられ大学病院の小児歯科へ通っていた。なぜ近所の歯科医で
はなく、わざわざ電車に乗って大学病院まで行く必要があったのかはわからな
いが、ちょうど乳歯が永久歯に生え替わる時期で、虫歯治療をしていたのだろ
う。

今思えばこの頃の体験が歯科恐怖症の原因になっているのかもしれない。もと
もとわたしの顎は小さめなので、大人になった今も口はあまり大きく開かない。
おそらく子供だったので麻酔注射ができなかったんだろうが、痛いのがイヤで
口が無意識に閉じ気味になる子供の口を、専用機具で無理矢理に開けておき、
助手二人が両側から腕を押さえつける、という一見拷問のような治療を受けた
ことがあった。へたに動いて怪我をしないようにという配慮はわかるが、子供
にだって尊厳はある。クスン。

10年程前住んでいたイギリスで聞いた話だが、医者の中でもっとも寿命が短い
のは「歯科医」だという統計結果があったらしい。なんでも「痛みに耐えなく
てはいけない治療なので、みんなに嫌われ、治ってもちっとも感謝されない」
からだという。悪い冗談が好きなイギリス人のことだからどれほどの信憑性が
あるものなのかわからないが、個人的にその理由には大いに頷ける。

仕方がないとわかっていても、治療中のあの姿はどう考えても人に見られたく
ない格好だ。イスに座った途端に手足は氷のように冷たくなり、ストレス度は
急激に上昇。その時の治療の内容にもよるが、医院のドアを出るときは完全に
打ちのめされた状態である。もしも道端で「見た目年齢調査」されたら、確実
に5才はフケて見られるんじゃないだろうか。治療の日は、まともに仕事がで
きないし一日が台無しなのである。

歯ブラシ、歯磨き粉、デンタルフロス、努力はしているつもりなのだが、いい
大人になってからも虫歯の治療に通わなくてはいけない現実にヘコむ日々……。
虫歯にならない特効薬、誰か発明してくれないだろうか。それこそ人類のため
の発明、ノーベル賞にも価するっ!

●今週の画像「各種取り揃えてます」
http://www.macforest.com/dgcr/021127.html

【ほりもと・まりみ】mari@macforest.com
今度の確定申告で医療費控除を申請しなければならない金額を歯科治療に遣っ
てしまいました。今年最後になる来月は、フリーになってから初めての本格的
な健康診断に行きます(一応ね)。何ごとも健康第一ですっ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
デジタルアニメーション制作講座 2
~モーション・キャラクターアニメーションワークショップ~
http://www.imedio.or.jp/seminar/
───────────────────────────────────
講師:荒木シゲル氏
   ((株)United Game Artists アニメーション・スーパーバイザー)
日時:12月5日(水)13:00~17:00
会場:南港ATC ITM棟6階 ソフト産業プラザiMedio
   (大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビル TEL.06-6615-1000)
費用:4,000円(お一人様・税込) <通常10,000円>
定員:30名(先着)
絵コンテに従って決められたフレーム数で指示通りのモーションを再生するだ
け。それだけの表現で終わらないために、 アニメーターも演技・演出を知る
必要があります。これらに関する重要な要点をパントマイムのワークショップ
を通して「実体験」していただくワークショップセミナー。 (主催者情報)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
クリエイターズオーディション2002 WINTER
http://www.dhw.co.jp/school/location/sapporo/report/20021114184846.html
───────────────────────────────────
会期:12月7日(土)18:30~(1.5h)
会場:デジハリ札幌校(北海道札幌市中央区南1条西4丁目 D-POWER Bldg.3F)
定員:60名(定員になり次第、受付終了)
参加:無料(要予約)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
関西オープンソース+フリーウェア2002
http://of.good-day.net/
───────────────────────────────────
会期:12月6日(金)~7日(土) 10:00~19:00
会場:大阪産業創造館(大阪市中央区本町1-4-5)
参加:無料(セミナー:一部有料)
展示会場内のオープンステージにオープンソースやフリーウェアのキーパーソ
ンを迎え、プレゼンテーションやインタビューを行います。会議室では、講演
(一部有料)も開催しています。             (主催者情報)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
「邂逅(KAIKOU)する情報とデザイン」
http://www.unison.gr.jp/news/event/200211-001/
───────────────────────────────────
日時:12月4日(水)14:00~17:30
会場:北海道テレコムセンター テレコムホール(札幌市白石区菊水1条3丁目
   1-5 メディアミックス札幌)

第一部「SPEECH」 情報とデザインの未来形へ
 岩井俊雄(東京大学先端科学技術研究センター メディアアーティスト)
第二部「IDEA」 情報デザインをめぐる教授たちの冒険
 大村皓一(宝塚造形芸術大学教授)
 河口洋一郎(東京大学大学院情報学環教授)
 稲陰正彦(慶応義塾大学環境情報学部教授)
第三部「TRILOG」 鼎談 情報デザインとITが出会う場所
 山本 強(北海道大学大学院工学研究科教授)
 渡辺保史(メディア・ジャーナリスト)
 高橋昭憲((株)データクラフト代表取締役)
講師プロフィールなど、詳細はサイト参照。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(11/22)
・えもいわれぬ解放感、生きていてもっともうれしい時、というのは虫歯の治
療が終わって、医院のドアをあけて外に出た時ですね。もう歯医者さんへ来な
くていいんだというよろこび、今日はビール1本多く飲んでやろうト思う。そ
ういう黄金の時が今年の夏にありました。もう一度経験したいとは思わないけ
ど。確定申告行って帰るときも解放感がある。いやでもまた経験する。(柴田)

・先週の金曜ノラネコ便で、ニフティのことが書かれてあったけど、もし解約
しようと思っている人がいるなら、解約する前にこれだけは見てみて~。LIFT。
めっちゃ好きなバンドの映像や、短いムービーなら見られるけれど、通常のム
ービーを5分も見ていたら他のことをしたくなる。これって何故なんだろうね、
ながらになっちゃう。このLIFTはさほど興味がなくて、最近よくあるタレント
だけ使うつまんないムービーかと思いながら、出だしだけ見ようと思って接続
したのに4話まで一気に見てしまった。面白かった~。   (hammer.mule)
http://eyeball.nifty.com/sliftainktoohrkmkty8211/  ウーちゃんっ!

<応募受付中のプレゼント>
 ノート=ウドム・テーパニット著 白石昇訳書「エロ本」1197、1207号。
 一週間でマスターするAdobe Photoshop Elements 2.0 1204号。
 一週間でマスターする デジカメの達人POWER+ for Windows 1204号。
 Painterキャラクターデザインブック 1206号。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
アシスト    島田敬子 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、Macky!<http://macky.nifty.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>、めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、
LUNDI<http://lundi.jp/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
posbee<http://www.posbee.com/>、のシステムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/>

Copyright(C), 1998-2002 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■