[1230] Apple怒濤の新商品

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1230   2003/01/15.Wed.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 21176部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
マウスで動く映像コンテンツがDRAGRIによって手軽に作成できます。再生も
プラグイン不要、Webブラウザで気軽に楽しめます。デジカメの連続画像や
DV映像をDRAGRIで加工して、動くホームページやMyアルバムを作っちゃおう!
そしてDRAGRIサイトのアルバムコーナーにUPして友達に公開しよう!
☆ コンテストの入賞作品 公開中!☆( http://www.dragri-fan.com )
-----------------------------------------------------------------PR---


        <反面教師があるから考えてるでしょう>

■MKチャット対談
 Apple怒濤の新商品
 笠居トシヒロ&まつむらまきお



■MKチャット対談
Apple怒濤の新商品

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: あけましておめでとうございます~、笠居です。本年もよろしくお願
    いいたします。
まきお: 松の内ギリギリですな(笑)あけおめ~
かさい: いやいや、先週は正月しょっぱなからオヤスミしちゃいましたから。
    どうもスンマセンでした(^^;)
まきお: まったく、年明けから風邪ひきとはなさけない(^_^;)。そうこうして
    るうちに、Appleから色々出ましたな
かさい: はいはい、先週の水曜日でしたね。 本家のMacExpoで発表された新製
    品群ですが、予想以上にいろいろ出ましたね。どれから取り上げよう
    かね?
まきお: たいした物でないってウワサもあっただけにねー。んじゃあ、基調講
    演での発表順で見ていこうか
かさい: んー、新製品だけだよね。じゃあFCExから?
まきお: iPod専用ジャケットだよ(笑)
かさい: アップルの製品じゃないけど、そこからでもいいよ(笑)
まきお: これ、服にリモコンがついてるんよ。かっこええ~♪
かさい: いままでコアなサードパーティや個人が作ってたような製品だねぇ
    (笑)
まきお: 袖についてるスイッチが、SFやん~。バックトゥーザフューチャー2
    に出てきた服みたいや~
かさい: 色は黒だけなのかなあ? もっといろんな色のがあればいいのに
まきお: 背中にiBook入れられたりするとええな(^_^;)
かさい: そんなら左腕にはキーボード内蔵して、液晶モニターゴーグルが付属
    しないと(笑)

▼Final Cut Express
まきお: 絶対身体によくないよな、それ(笑)。でもって、FinalCutの普及版
    みたいのが出るのね
かさい: Final Cut Expressですね。299ドルだって
まきお: iMovieとFinalCutの中間みたいな位置づけかしら。けっこうよさげ
かさい: FCProが10万だから、Expressの34800円は魅力的だよね。 コンシュー
    マーにとっては
まきお: DVに限定している以外、なにが違うのかなー。よくわかんないけど、
    少なくともまつむらはこれで十分そうだ(^_^;)
かさい: だねー。iMovieのリソースにも対応したとか言ってたけど、どこがそ
    うなのかわからん(^^;)
まきお: iMovieのプロジェクトファイルをそのまま持っていけるってことかし
    ら。Proへも持っていけるしね。これは重要~。Flashも無料版と、
    Expressと、出せばいいのに
かさい: ほんになあ(笑)しかし、ビデオ編集ってけっこうみんなやってるの
    かな?<コンシューマ
まきお: どうなんやろ。今はまだコアなマニアとか、自主製作映画とかかな。
    あとビジネスプレゼンという市場はありそう。編集って大変だもんな
かさい: 大変だからこそ面白い、と言うこともあると思うんだが、まあ、仕事
    じゃないし、簡単にすごいのができたほうがいいよな(笑)じゃあ次
    いってみようか

▼iPhotoなど   
まきお: えーと、iPhotoにレタッチがついて、iDVDはチャプタがついて、
    iTunesとデータのやりとりが簡単にできて、ストレージ対応したと
かさい: iTunesとiPhotoも連携できるようになったみたいだね。これって以前
    最初にiPhotoをこのチャットで取り上げたとき「こうなればいいな、
    きっとそうなるだろうな」って言ってたことだけどね
まきお: ぼく的には、外部ストレージ対応が一番うれしいかなー。写真いっぱ
    いたまっちゃって
かさい: そうそう、ぼくも昨日画像データの整理してたら、2GBくらいあって、
    CD-Rに焼くの断念して、別のHDDにバックアップした(笑)

▼safari    
まきお: まぁこのあたりは未配布なので、出てからですな。で、いきなり出ち
    ゃったのがsafari
かさい: 何の予告もなく出たねえ。正直なとこ、ブラウザの種類が増えるのは
    商売上はあまり嬉しいことじゃないが(笑)
まきお: 作っているというウワサはけっこう前からあったんだけど、いきなり
    出るとはおもわんかった。Macユーザーとしては、ウレシイ(笑)
かさい: OSXに特化したWWWブラウザ、しかし10.2以降にしか対応してないんだ
    よなー。しょうがないから10.2買って来ちゃったじゃないか(^^;)
まきお: えらいっ(笑)。どうでした? 印象は
かさい: 確かに触れ込みどおり速いね、表示が。起動も早い。あっという間に
    立ち上がる、って印象
まきお: 速い速い。でもって、おっそろしくシンプル
かさい: うん、タイトルバーを含むツールバー部分の面積がIEの約半分くらい
    なんだよね。ノートブックとか表示面積の小さな環境では助かるね
まきお: これだけシンプルになるんだなぁと感心した。インターフェイスもシ
    ンプルだけど、設定もそう。mime設定、ヘルパー設定が「ない」
    (^_^;)
かさい: 要するにムービーとかサウンドとかを再生するのに、どのプラグイン
    を使うか、といった設定をユーザーが決められないってことよね。何
    でないかなあ(^^;)
まきお: なんか方法はあるんだろうけど。選択する機会ってある?
かさい: 普通はしないんだろうけどね。というか一般ユーザーはコンテンツが
    問題なく見られればOKなわけだし。でもワシらは仕事で確認せねばな
    らんことがあるのじゃ(^^;)
まきお: ちょっと例が思いつかないなぁ。 IEがpngファイル表示できなくて、
    自分で設定したくらいかな、今まで。あとはmidiプレイヤーとかかし
    ら? これはQTの設定でやるのか
かさい: プラグイン同士で一番重複が多いのは、やっぱりムービーファイルか
    な? これはWinの話だけど、QT、WMP、REALでムービー再生の主導権
    取り合いするんだよね(笑)どれも一通りいろんな形式のファイル再
    生できるから
まきお: MacのrealOneも、たしかQT再生できるようになったんじゃなかったっ
    け?ちがったっけ...(←ちがう)Macは「クリエイター情報」がある
    から、ああいうややこしいことにはならんわな
かさい: まあ、一般ユーザー対象にはブラックボックスでもいいとおもうけど
    設定を見るだけでもできるようにして欲しいなり。でさ、これのブッ
    クマークってどう? 使い勝手
まきお: 普通かな。面白いのが、アドレスブックのURL欄一覧が来るんだよね。
    笠居さんのURLとか、すぐにわかる
かさい: そそ、えーとURL一覧ってのは、Activityというやつかな?
まきお: ちゃうちゃう、バーの左端のブックアイコン
かさい: これをクリックするとブックマーク画面が現れるよね。で? アドレ
    スブックのURL一覧とは、どこに?(^^;)
まきお: カラムの左側にあるでしょ? ヒストリーとかもいっしょに
かさい: あ、このAddressBookってやつか? メールとか使ってたら、この中身
    があるわけね(^^;) ワシの空っぽだから気づかなかった(笑)
まきお: そそ。アドレスブック自体、外部からデータが参照できる構造になっ
    てるんよね。それがここに出てきてる 
かさい: なるほどね。ちょっとOutlookExpressのアドレス帳っぽくてセキュリ
    ティ大丈夫か? と思っちゃうけど(^^;)
まきお: 反面教師があるから考えてるでしょう(笑)
かさい: (笑)で、その下にランデブーって項目もあるけど、これはどうなる
    のかね?
まきお: わからんけど、多分、共有できるんとちゃうかな? ブックマークを
かさい: ふーん、アバウトのところを見ると、 iChatとかと共有することにな
    るのかなあ…実際にランデブーに対応した環境にならんとわからんの
    かも
まきお: うちはG4とiBook両方対応してるけど、わからん(^_^;)
かさい: わははは、あーでもなあ、この全面ブックマーク画面になっちゃうの
    は、どーもなじめないなぁ
まきお: 最初はぼくもそうだったんだけど、これ、必要な時は新規ウィンドウ
    を開けばええんよ
かさい: ブックマークを別のウィンドウで開くってことか?
まきお: ブラウザウィンドウをふたつひらいて、片方をブックマーク画面にす
    る。で、あとはURLをドラドロすればよい
かさい: えー、それはめんどくさいし場所もとるしイヤだなぁ。やっぱりColl
    ectionsのカラムだけ IEみたいにウィンドウ横に開いてくれるほうが
    いいよ
まきお: そうかねぇ? ぼくはIEのカラムはめったに使わないよ。見るときは
    バーのプルダウンだし、整理する場合は結局別ウィンドウで開くし
かさい: ブックマークを登録するときに便利なんだよ。アドレスバーからカラ
    ムの目的のフォルダにドラドロで登録できる。整理まで一度にできる
    ので、後で整理するために別ウィンドウを開く、なんてことはめった
    にしないよ
まきお: safariだと、登録ボタンで登録するとき、プルダウンで目的のフォル
    ダを指定できるから、そんなに手間はかわらんと思うよ
かさい: いや WinのIEも登録コマンドからだと同じようなインターフェイスだ
    けど、やっぱドラドロのほうが早いし直感的に整理できていい。どこ
    のフォルダに入れたのか、視覚的に確認できると、後で使うときにも
    場所を覚えてて使い勝手がいいのだ。これはぜひ改善していただきた
    いのでWish出しておこう
まきお: 整理しないので、あってもなくても、どっちでもいい(笑)
かさい: そんなことだからデスクトップが散らかってファイルがどこ行ったか
    わからなくなるのだぞ(笑)
まきお: そんなやつなんだもん(笑)googleで探す方が多いし、そうすっと、
    表示の速いsafariはいいなと
かさい: あ、いま面白いことを発見。Safariのアドレスバーから、IEの「お気
    に入り」カラムにドラドロで直接登録できるわ(笑)
まきお: 逆もできるよーん
かさい: 別ウィンドウ開いとくより、こっちのほうが使い勝手いいではないか
    (^^;)
まきお: 別ウィンドウではないか、それ(^_^;)
かさい: いや、同じアプリの別ウィンドウよりも、と言う意味だよ(笑)
まきお: 別ウィンドウといえば、タブブラウザでないことについては、どう?
かさい: タブブラウザって何?
まきお: ボタンバーの下に、ページをタブで並べておけるやつよん。ネスケが
    そうだし、Winの方でもはやってるんじゃないの?
かさい: ああ、ネスケの6以降みたいなやつね。 うーん使ったことないからわ
    かんないなあ。新規ウィンドウ開くより使い勝手がいいのならうれし
    いけどなあ
まきお: ある意味、使い勝手はいいが、ある意味、煩雑なんだよね。最近の流
    れとして、タブが一般的だから、ちょっと意外だった
かさい: できるだけシンプルに、という開発コンセプトなんだろうな。ただ、
    見た目簡素にすることがシンプルじゃないからなぁ
まきお: そのあたりは難しいね。まぁ、Var1ということもあるしな。
かさい: フィードバック機能(右上の蜘蛛マークボタン)がついてることだし
    Wish出していけばいいと思うー
まきお: 要望については、聞く相手ではない頑固者だと思うが(笑)
かさい: (笑)とりあえずは早く日本語版を出して欲しいね
まきお: あれかねー、IEはもう出ない可能性もあるのかな、こうなると
かさい: どうかなあ? でも、少なくともデフォルトブラウザではなくなるね
    サファリをインストールした時点で、勝手にデフォルトブラウザに置
    き換わってたし
まきお: みたいだねー。うちはなぜかならなかったんだが。クリエイター側と
    しては、これは避けて通れないね。ネスケ率がかなり低くなったと思
    ったら、また仕事が増える
かさい: そう。また文字サイズとかのデフォルト値も違うみたいだし、ブラウ
    ザ判別のためのスクリプトとかも書き換えないといけないし、だから
    仕事上はうれしくない(^^;)
まきお: ブラウザ判定なんかするのがそもそも間違いじゃ(笑)
かさい: 全部同じHTMLで同じ表示になるのなら、わざわざしたくはないわい
まきお: htmlにそれを求めるのが間違いじゃちゅーとるねん(笑)まぁ、OS X
    のみってのがまだ救いですか?(笑)

▼キーノート
かさい: いまのところはね。さて、次のキーノートはわたしゃどーでもいいん
    だが、どうするね?
まきお: 次はなんだっけ?
かさい: だから「キーノート」ですよ(笑)プレゼン用コンテンツ制作アプリ
まきお: あ、キーノートか(^_^;)ややこしい名前にしやがって(笑)ぼくはこ
    れ、興味ありますよー。自由度たかいし、効果もかっこいーし
かさい: ま、Mac専用パワーポイントってとこかな。PPTと互換性もあるらしい
まきお: swfも表示できるんよね
かさい: XMLベースのファイルフォーマットだと言うところはいいかも。PPTよ
    りはずっと他のコンテンツに流用しやすそうだ
まきお: QT書き出しもできるし。あとはアウトラインプロセッサと連動してく
    れれば言うことないんだが
かさい: 12800円か。お値段は手ごろな感じだね
まきお: 12800円でキミもジョブスになれる(笑)
かさい: ジョブスになりたいとは思わないが(^^;) さて、んなとこで次行きま
    しょか

▼PowerBook    
まきお: 次はハード、二つのPBですねー。17インチで笑って、12インチでびっ
    くりしたわ
かさい: 14インチiBookのときも笑ったけど、 アメリカ人ってこういうの好き
    なんだなあ(笑)
まきお: でもNECだか東芝だかも、でかいの出してたよね。 実際、ニーズはあ
    ると思う
かさい: デスクトップに置き換わるノートとして、かな。持ち歩くのは大変そ
    うだけど
まきお: 持ち歩くものではないって(笑)たとえばよ、コンサートのミキサー
    卓とかあるじゃない? ああいう感じ。音楽や映画の現場用マシン
かさい: 往年のMacintoshポータブルを思い出すね(笑) 802.11gの無線LAN搭
    載というのはちょっと魅かれる
まきお: あたらしいベースステーションはプリンタサーバ内蔵ってのもいい。
    ただ、OS9はダメみたい
かさい: プリンタのシェアはWindowsともできるのかな?
まきお: 無理じゃないかなぁ???
かさい: 無線LANそのものはWinとも乗り入れ可能だと書いてあるが…無理かあ
    できればすぐにでも欲しいのになあ<ベースステーション
まきお: 言えてるね。このあたりはプリンタメーカーがイニシアチブとって、
    標準仕様を作ってほしいな。あ、共有してもらうと売れないか(笑)
かさい: LAN上のサーバーマシンとしてWinから認識させられれば使えそうなん
    だがなあ。そのうちウラワザとか出てくるかもね
まきお: で、最後に12インチですなー。このまえiBook800に買い換えたんで見
    たときは「ぎょえー」って感じでした(笑)
かさい: そうだろうねぇ(^^;) でもG4/867でデュアルモニター可能、で価格差
    が7万か、ビミョーな線ではある
まきお: 7万の差とわかって、アキラメがついた(笑)DualCPUに慣れると、こ
    れではメインマシンにはちょっと不満。サブにはゼイタクだし
かさい: そうなんだよな、メインに持ってくるには若干力不足に感じるよね。
    AirMacEX搭載で、iBookより100g軽いけど。 一番ネックなのは、PCカ
    ードスロットがないところだな
まきお: あ、ないんだ
かさい: ないのよ。搭載スペースがなかったんだろな
まきお: モバイルするには、それはちょっとイタイねぇ。ブルートゥースのエ
    ッジが出るのに期待、か
かさい: いやー、通信はいいんだけど、各種メモリとのデータのやり取りに困
    るからなあ。僕の場合はSDメモリとCFね
まきお: カードリーダーが必要なわけね。わたしゃ、いらんな。USBでいいや
かさい: 17インチのほうはカードバス対応のPCカードスロットがついてるけど
    12インチのほうにこそ必要なのだぞー>Apple わかってないなあ
まきお: アメリカ人はモバイルしないんだもん。モバイル中は運転してる
かさい: んがー(笑)
まきお: わたしもモバイルしないし(笑)
かさい: あ、あとDVI出力ポートも12インチには付いていない。 シネマディス
    プレイつなぐのが難しいぞう
まきお: アダプタ出てるね。どっちみち持ってないもん(笑)
かさい: そう、持ってないし、高くて買えないけど、いちおう言ってみました
    (笑)そうそう、17インチのキーボードって、光るんだよね。キーボ
    ードの下に光ファイバー敷き詰めてあるんだって(笑)
まきお: あれはいらんなぁ(笑)おかげで自分でキーボード交換できないよ。
    まぁ、そんなこんなで、随分と盛りだくさんだったわぁ。 iChatでTV
    電話とか、そのあたりが出なかったのが残念
かさい: だね、デスクトップ関連も新しいものがなんもなかったし

▼OS XとOpenType
まきお: デスクトップは出るともっとくやしいから、いらん(笑)先週の月曜
    の神田さんの記事に、TVをだせーって書いてあったけど、TVはいらん
    な。そうそう、今回のPB二種は両方OS9で起動しないんだよね
かさい: うん、もう今後出てくる機種は、ノート・デスクトップに関わらずOS
    Xのみになるよね
まきお: 神田さんはOS9が必要って書いてたけど、それはどうかねぇ。 いまさ
    らOS9はいらんよーに思える
かさい: でもワークフローを当分維持したいというプロシューマーはいるかも
    よ。 G3が出たときと同じように、OS9で動く機種を確保しようとする
    業界人のために、旧機種の値段が下がらない現象が起こるかもね
まきお: でも、あくまでも「当分」だからね。どう考えてもOS Xの方がメリッ
    トあるし、一番たちおくれているDTPだって、日本だけの話だよね
かさい: まーそうだけどさ、かく言う僕も、OCFフォントがいっぱいあるから、
    しばらくはOS9を使わざるを得ないしなー
まきお: 知ってる? OS Xだと、WinのTT、そのまま使えるの
かさい: 知ってる。でも使いたいフォントはない<WinのTT(笑)
まきお: そうかなぁ。欧文の場合、Winのが使えるのは助かるけどな
かさい: 欧文でしょ? 問題なのは和文だもん。 あ、そういえばニィスの字
    多楽、製造終了だってね
まきお: えええ? ほんまに?? なんで?
かさい: うーん、明確な理由は案内のメールには書いてなかったけどな。字多
    楽というパッケージがなくなるだけで、フォントは「日本の書体作家
    シリーズ」に吸収されるらしいよ
まきお: ふーむ
かさい: OTに移行する準備かと思ったけど、それらしいことは案内の中には書
    かれてなかった。ぜひとも字多楽シリーズ中のフォントのOT化をお願
    いします>伊藤社長(^^;)
まきお: OTになると、どうなるんだっけ?
かさい: MacとWinで同じフォントが使える。いまだと同名の書体はあるけど、
    WinとMacでプロポーションや半角文字の形が違うので、ファイルの共
    有が難しいんだ
まきお: あー、プロポーション。OS XでWinのTTもってきても、だめなんかな。
    ライセンス関係の問題もあるし、難しいかな
かさい: ライセンスは難しいねー。なんかMacの話と違ってきちゃったけど、
    フォントの話もまた別の機会にやりたいですね。
まきお: そうね、で、やっぱ一番気になるのはsafariだったかな。
かさい: そうですね、アプリとしての注目度もだけど、仕事にも直接関わって
    くるし。でもこの速さは魅力的なので、早く正規版が欲しいね
まきお: Flashの再生が遅いんだけど、これは治るという話を聞いてます~
かさい: そうなんよー遅いんよー、早く直してねー>Appleさん
まきお: まだβだしね
かさい: そうそう、だから早く正規版が見たい。てなところで今週はお別れの
    時間です(^^;)/
まきお: 全体的に、Apple 今年は本気だなーという感じがあって、よかった。
    ソフトとハード両方作ってる会社ならではの「勢い」が出てきた。わ
    しらはあいかわらずですが(笑)
かさい: (笑)いやいや、ワシらもがんばりましょう
まきお: だら~(笑)
かさい: てなところでー
まきお: 今年もよろしくぅ(^_^)/

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
今年は健康なクリエイターになろう、というのが目標だったのに、しょっぱな
から風邪ひきでダウン。先が思いやられますな(^^;)
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
うちのマンションから見えるエキスポタワーがずいぶんと小さくなってきた。
万博世代なので寂しい限り。
<http://www.makion.net/>
エキスポタワー写真館。解体の定点観測がすごい。
<http://homepage1.nifty.com/forever70s/expotower/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(1/15)
・大学の自転車部のMLはわりとちゃんと動いている。前にヨーロッパ皇室事情
を書いてくれたのも、このMLで見つけたわが後輩なのだ。MLの管理人は今年の
目標を3つあげ、宣言しないと実現しそうにないので公表します、ト書いてい
た。その3つとは、キャッシュマネージャー資格の取得、5キロ減量、ゴルフの
100切、だそうだ。わたしも真似をして、今年の目標を考えた。1)「写真を楽
しむ生活」をデジクリなみの部数にする 2)本を2冊書く 3)ソフトを修得
する、FileMakerとPhotoshop ん~、言っちゃったけどどうかな? (柴田)

・ロイヤリティーフリーの画像を主に扱うコービスのサイトにあるギャラリー。
1月生まれの有名人が紹介されている。自分と同じ誕生日に、活躍している人
がいると嬉しいのは何故なんだろう。応援したくなっちゃうし。で、あなたも
自分と同じ誕生日の人を調べてみませんか?と。あと、そのコービスにはテー
マ別ギャラリーもあって、「愛」についての名言と写真が。 (hammer.mule)
http://www7.big.or.jp/~fujiko/cal_aracalt.htm  時間・空間あらかると
http://www.corbis.co.jp/celeb/  1月生まれ
http://www.corbis.co.jp/ps/love/  Looking for LOVE

<応募受付中のプレゼント>
 実践Webデータベース構築要訣 Mac OS X編 1224号。
 DTPフォント完全理解! 1225号。
 できるクリエイター Photoshop 7.0 独習ナビ 1227号。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
アシスト    島田敬子 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、Macky!<http://macky.nifty.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>、めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、
LUNDI<http://lundi.jp/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
posbee<http://www.posbee.com/>、のシステムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/>

Copyright(C), 1998-2002 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■