[1235] 緊急経済対策:今、なにになら金をつかうか

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1235   2003/01/22.Wed.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 21143部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
マウスで動く映像コンテンツがDRAGRIによって手軽に作成できます。再生も
プラグイン不要、Webブラウザで気軽に楽しめます。デジカメの連続画像や
DV映像をDRAGRIで加工して、動くホームページやMyアルバムを作っちゃおう!
そしてDRAGRIサイトのアルバムコーナーにUPして友達に公開しよう!
☆ コンテストの入賞作品 公開中!☆( http://www.dragri-fan.com )
-----------------------------------------------------------------PR---


            <とりあえず「食玩」>

■MKチャット対談
 緊急経済対策:今、なにになら金をつかうか
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■泰国パパイヤ削り
 パパがパパじゃなくなった日。
 白石 昇

■デジクリWebデザイン研究室:Webデザインのジャンク箱・7
 Apple純正ブラウザ“Safari”
 Rey.Hori



■MKチャット対談
緊急経済対策:今、なにになら金をつかうか

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
  (中見出しが入れられませ~ん。延々と読んでください / 編集長)

かさい: まいどー、正月の間にゼルダ新作クリアした笠居です~。
まきお: どもー。キャプテンスカーレットの食玩買い損ねたまつむらです(;_;)
    <http://www.konami.co.jp/kmj/products/toy/captain_scarlet/>

かさい: そんなんも出てるんや(^^;) ゼルダもそのうち出るかもなぁ<食玩
まきお: サンダーバードのシリーズよん♪ 今日発売だったのだが、コンビニ3
    件まわって、なかった(;_;)。 nintendoキャラはポケモン以外はそう
    いえば盲点だね。MOTHERのどせいさんフィギアとか、欲しいぽえ~ん
かさい: 任天堂に限らず、ゲームキャラはイケそうだよね。FFとかDQシリーズ
    とかさ。
まきお: ガシャポンでは定番なんだよ。FFは食玩だっけな~。コトブキヤ原型
    で出てたわ、去年
かさい: なるほどぉ、もうすでに出てるのかぁ(笑)やっぱそうだよなー
まきお: そりゃあもうねぇ。そろそろネタも煮詰まりつつあるかもなぁ
かさい: ねぇ。去年はホント、我々の世代が狙い撃ちされましたからねぇ。で
    も、もうネタ切れって感じかねー
まきお: いや、我々の世代がねらい打ちされるのは、これからみたいよ(^_^;)
    次の「タイムスリップグリコ」が、そりゃあもう、おもわず箱買いし
    ちゃいそうなネタで(笑)
かさい: ホンマか(^^;) いやーもう次々と「笑える」商品がコンビニの棚を飾
    ってるので、ネタ切れかと思ったんだが
まきお: 消防とかね~。いや、グリコは前回、前々回が「鉄人」だったでしょ
    う? 次は「ウルトラQ&マン」で、これがすごいっす~
かさい: え、ウルトラQなんや! それは欲しいかも~~(^^;) って、見事に
    釣り上げられてるがな
まきお: 「電柱をすりぬけて走る、ケムール人」「電柱の上で黄昏れるカネゴ
    ン」どや?
かさい: 欲しいけど、なんで電柱が必ず付いてんの?(^^;)
まきお: そりゃあ、60年代生まれの原風景だからじゃない?(^_^;)エヴァとか
    も電柱でてくるよねぇ(笑)
かさい: (笑)電柱が出てくると「あぁ、日本の風景だなあ」って思うもんな
まきお: そうそう、みんな電柱フェチ(笑)って、犬じゃないんだから(笑)
かさい: しかし、わしらばっかりターゲットにされるのは、どうも釈然とせん
    なあ。他にも金持ってる層は居るだろーに
まきお: いちばん、ひっかかりやすいんだろうなぁ(笑)今のこどもみたく、
    モノにあふれる以前で、モノに対する飢餓感があった最後の世代なの
    かもな。
かさい: うーむ、そうかぁ(^^;) しかしだなぁ、食玩くらいは箱買いできるが
    そんなにたいして金持ってる層ではないよな我々の世代、特に男って
まきお: 金はあったとしても、今使わないよねぇ。なかなか使えないちゅーか
かさい: 買い控えってやつだよねー。んでまたデフレが進行して悪循環に陥る
    わけですが…
まきお: 経済はよくわかんないんだけど、要は「先行き不安なので、つかわな
    いから、世間で金がまわらない」というのが今の「不景気」だよね?
かさい: そういう事だと思うよー。オレも詳しくはわかんないけどさ
まきお: 経済誌ではないから、いいだろう(笑)で、バブルの頃の「景気がよ
    い」というのは、「将来に対する安心感があるから無駄遣いをガンガ
    ンしてた」ってことでいいのかな
かさい: んーそうなのかな。とりあえず、いろんなものに資産価値が付いて、
    それが必ず値上がりしていくもの、という考えがあったわけだよね。
    それが「将来に対する安心感」ってことかな
まきお: そうそう。不動産はかならずあがる、給料はかならず毎年あがる、利
    息はたっぷりつく、という時代ね
かさい: いまはぜんぜん逆だね。物の価値は時間とともに必ず下がる。だから
    高い金を出して価値の無いものを買うのはイヤという
まきお: 必ず下がるの?(^_^;)
かさい: あー、上がるものもあることはあるか(^^;) でも普通のものは使えば
    価値が下がるわな。中古だもん
まきお: それはバブルの時もいっしょだ(笑)で、そういう難しいことはわか
    らんのだが、景気はよくなってもらわんと、困るじゃない?
かさい: 困る困る。みんな困るんだよな
まきお: で、国の借金とかは、このさい置いておいてだな、基本的には日本の
    なかでグルグルと金が回ればいいんだよな
かさい: うーん(^^;) よーわからんが、とにかく金が動かんことには話になら
    んな。
まきお: で、今はだれが最初に「使うのか」で、みんな「いやじゃ」って言っ
    てる状態のような気がするのだよ(^_^;)
かさい: そない単純な話でもないと思うが、まあ「さっさと誰か手持ちの金を
    吐き出してくれればいいのに」とみんなが思ってるのは間違いないな
    (笑)
まきお: そそ、でも実際は金持ちほど、借金王だったりするんだが、それはこ
    の際置いておいてだね、国民のひとりとして、経済復興に貢献できる
    ことっていうのは「何かに金を使う」ということなわけよ
かさい: ふむふむ、とりあえず「なんか買おう」と。いや「誰か買えよ」か
まきお: みんなよ、みんなが一斉に、ね(笑)で、じゃあ、「今、何に金を使
    うべきか」「何になら、金を使うのか」というのがね
かさい: あーそれを考えればいいのか
まきお: そうそう、とりあえず「食玩」(笑)
かさい: おーい(^^;) それだけかよ。しかしまあそうだなよなあ、欲しくもな
    い物を買えって言っても誰も買わないもんな
まきお: 食玩なんか、すっごく理想的だと思うよー。無駄遣い以外のナニモノ
    でもないわけよね(笑)皆が無駄遣いすれば、景気がよくなる(笑)
    食玩買って「ああ、オレはお国に貢献してるなぁ」って(笑)
かさい: えー、なーんの役にも立たないものを買うのがいいのかぁ?(^^;)
まきお: そりゃあそうだよ。必需品を買ったところで、景気はよくならんでそ
    ? そういうものは特にデフレ傾向にあるんだしさ
かさい: 必需品でもどんどん買えば景気は良くなると思うが…あ、どんどん買
    ったら必需品でも無駄遣いになるかぁ、一家4人の晩飯に肉4キロは必
    要ないもんな
まきお: そうそう。100g150円の肉では景気回復にはならなくて、500円のを喰
    ってこそ、でしょう(笑)
かさい: そういうことだねー。じゃあ何なら売れる? つーか何なら買おうと
    思うかね? あ、食玩以外でね(笑)
まきお: だから、わたしは食玩(笑)キミは?
かさい: 食玩以外、って言ってるのに(^^;)  オレかぁ?うーん、PC周辺機器
    特にマウスかなー
まきお: マウス(^_^;)えらくまた、それは、なんで?(笑)
かさい: なんでかねえ、好きなんだよマウス。 手は2本しかないのに、新しい
    の見るたびに欲しくなってつい買っちゃう
まきお: そんなアナタにオススメなのが、「士郎正宗、カトキハジメデザイン
    マウス」!
    <http://www.elecom.co.jp/news/20021015/mapp/>

かさい: ああ、それね、今日ホントに買いそうになった(笑)両方とも
まきお: なぜ、とどまった?(笑)
かさい: うん、やっぱ一応じっくりと考えるんだよ。売り場で手にとって握り
    具合とか重さとか確かめたりしてさ
まきお: ふむふむ
かさい: ところが、今日は他の買い物をして、急いで事務所に行かねばならな
    かったわけ。だからそういう「じっくり選ぶ楽しみの時間」が取れな
    かったんだな(笑)
まきお: そうか、それはいいことだ。「迷って、何回も店に足を運ぶ」という
    のは、無駄遣いのひとつだからね(笑)
かさい: そうか、無駄な交通費も使うからな(笑) マウスもねえ、いままで
    「これはいい!」って満足するものには出会ってないんだな
まきお: うんうん、それも重要だなぁ。笠居さん随分景気回復に貢献してるん
    では?(^_^;)
かさい: 私はしてますよぉ、食道楽もあるしねーって、すげーリッチな食事は
    してないけど(^^;)
まきお: えらいえらい(笑)今思いついたのがさぁ、今、平面TVが色々出てる
    でしょう? 液晶とかプラズマとか
かさい: うん、ウチも次に買うときは、壁にかけられるやつにしよう、って言
    ってる
まきお: でさ、狭い家なんだから、TVが平面になったら、その買い換えの値段
    は面積の経費に換算すればかなり安いはずだよね
かさい: ははあ、そういう考え方もできるかぁ。なるほど
まきお: そうそう。 ビデオテープの面積とDVDの面積とかね、考えるわけよ、
    経済効果を、あたしゃ(笑)
かさい: だからTV買い換えるのもアリってか(笑)
まきお: ところがだね、今はTVは買えない。
かさい: なんで? まだ買ったばっかりだから、とか?
まきお: ちがうちがう。「今年から地上波デジタルへ移行開始」でしょ?
かさい: あぁ、そかそか、それが完全移行してから?
まきお: 完全移行って、2010だっけ? ほんとね、バカだなーと。なんで黙っ
    てこそっとやらないんだろうと(笑)絶対TVなんか買えない(笑)
かさい: だめだよー、それじゃ。無駄遣い推進委員会会長としては、2010年ま
    でに最低3台はTV買い換えなきゃ(笑)
まきお: アホか(笑)で、たとえばチューナー部分のみ換装可能とかさ、すれ
    ば買いやすいのになぁと。 DVDレコーダーだって、チューナの問題以
    上にメディアの新規格とか言うから、買えないんだよなー
かさい: そこを買うわけよ。みんなに先駆けてさ。んでベータビデオみたいに
    無くなってから涙とともに懐かしめばいいんだよ(笑)
まきお: だからー(^_^;)そういう不健全な無駄遣いは不良債権を増やすばかり
    でよくないのっ(笑)
かさい: なんでぇ~、いいじゃん買えばさぁ(笑)って、みんな買ってるのに
    オレは買ってないものもあるんだけどねー
まきお: 笠居さんの買ってないものといえば、クルマかな
かさい: そそ。いまや一家に一台は常識の自家用車、ですね。個人消費として
    はでかいよね
まきお: でかいねー。経費もかかるし税金もかかるしね。ひこくみーん(笑)
かさい: キライなんだよ、運転するのがさぁ(笑) いや、運転そのものは上
    手いんだけどね、ホントに(笑) 車で出かけると飲めないでしょー
    (笑)
まきお: 運転手雇えるまでがんばんなさい(笑)クルマも同じなんだよね。
    ほら、ハイブリッドとか、燃料電池とかに移行していくでしょう? 
    「次買うときは非ガソリン車」とか思ってしまう
かさい: オレに言わせると、なんでみんな車買うのかわかんない。サラリーマ
    ンなんてほとんど使ってないでしょう? タマに休日乗るくらい?
まきお: うちは日常の足だから不可欠だけど、ほんとそういう家庭は多いねぇ
かさい: 特に大阪や東京近郊のような都会で暮らしてると、都市部での足とし
    て使うのは返って不便だしね。その割りに維持費は莫大に食うし
まきお: クルマ持つと、都市部には行かなくなるんよ。郊外型生活になる。う
    ち、クルマ買ってから出かける商業施設がまったく変わったもの
かさい: 困るんよ、そういう人が多いから、休日に郊外に住んでる人がさ、自
    宅近くが渋滞して公共交通機関が遅延するんだよ
まきお: そういう商業施設の隣のマンションを買う、キミが悪い(笑)
かさい: 隣なら歩いていけるから困らないの。まだ引っ越してないから困って
    るんだ(笑)まあ、聞いてよ。阪急伊丹からJR伊丹まで、歩いても15
    分かからないのにさ、休日だとバスで40分かかるんだぞ(^^;)
まきお: 歩けっ(^_^;)
かさい: オレは歩いたわい(^^;) まあ、でもあれのおかげで伊丹の市民税は安
    くなるかも知れんのでガマンするがな
まきお: わははは。その考え方は重要よねぇ。無駄遣いした~、買い物失敗し
    た~、で慎重になるのではなく「オレは国の経済に貢献した」と思え
    ば、ハラもたたな....くはないか(笑)
かさい: 無駄遣い、ってのはある種の優越感も伴うからいいけど、失敗は腹立
    つなぁ(笑)
まきお: だから、さっきのTVとかね、買えないわけだ。将来安心で後悔しない
    ムダ使いがしたい(笑)
かさい: 将来安心じゃないけど、あえて無駄遣いしよう、という話だったので
    は?(^^;) あ、さっきの車の燃料の話の時言おうと思ってたんだけど
    YAMAHAから電動スクータがでたねえ。
    <http://www.yamaha-motor.co.jp/passol/>

まきお: うん、出た出た。残念ながらウチのマンションはバイク置き場が満杯
    で買えないのだ
かさい: ウチは今度戸別にバイク自転車置き場が付いてるのだ。これってなん
    かいいなあ。もうちょっと航続距離が長くなったら欲しいなあ
まきお: セグウェイが公道(歩道)をノーヘルで走れるようになったら、欲し
    いなぁ、わし(^_^;)
かさい: それは無理(笑)
まきお: なんでー(笑)アメリカではすでに10州くらいで法改正されたちゅー
    になぁ
かさい: ハーレーにノーヘルで乗れる国と比べるなっつーの(笑)ほんなら、
    アメリカ行きなさい、そして存分にノーヘルセグウェイを堪能しなさ
    い(笑)
まきお: 日本の電柱のある歩道をあれで走るから意味があるんだよ(笑)
かさい: やっぱ、電柱に戻ってくるのね(^^;)
まきお: なんかだな、こうしてみると、将来の不安っていうのは収入とか景気
    とかだけではなく、テクノロジー関係にもかなりあるなぁ
かさい: テクノロジーそのものが悪いわけじゃないでしょ?
まきお: 悪いわけではないよ。ただ、「半年後に新規格」とかいわれつづける
    と、いつまでたっても、買えないじゃない
かさい: 売りたくないのか? と思っちゃうよな。裏では結局のところ利権が
    らみの画策が動いてるんだろうけどさ
まきお: 規格については、今まで散々振り回されてきたから、いーかげんみん
    なウンザリしてるんだけどねぇ。「多少高くても、長く安心して使え
    る」モノの方が売れると思うんだけどな。そう言うモノなら、かえっ
    て買い換えもするだろうし
かさい: それぞれの企業が自分とこで開発した規格でイニシアチブ取りたいの
    は理解できるんだけどね。でも、あまりやり方があこぎだと消費者の
    警戒しか生まないもんな。
まきお: まぁ、アダプタとかが出てきて、それはそれで市場があったりすんだ
    ろうけど(^_^;)
かさい: 取り返しつかないのもあるからなー。 NTTのISDNなんてまさにその典
    型だし
まきお: そうだそうだ! ほんまによぉ! 今の光ファイバもけしてよいとは
    おもわんぞ、わしゃ。光なんぞ、消費者を無視した、殿様商売の最た
    るモノだとおもー、わし
かさい: NTTがやるから殿様商売になるんだろうな。 いまだに親方日の丸根性
    が抜けてない。
まきお: 光のね、一番悪いところは、家庭内の配線を考慮してない処だよ。家
    までひっぱって、あとはしらんー、でしょ? ADSLだと既存の電話配
    線をそのまま使えるから、屋内での自由度が高い
かさい: それはわかってるけど、既存のものをそのまま使っても、たいした利
    益を生まないから、わざと普及を遅らせたんだろ
まきお: フツーさ、家の配線なんか、やりなおさないよ(笑)だからバカだっ
    て言うの。そんなことすんなら、屋内配線使えるADSLやCATVの方が
    遅くても受け入れられる
かさい: ねぇ。でもこの話、実家ではできないんだよなー。もと電電公社だか
    ら(^^;) ウチの両親
まきお: (笑)ほんと、駐車場のない家にクルマ売りつけるようなもんだよ
かさい: でも、駐車場なくても車はみんな欲しがるよな(笑)
まきお: 駐車場は借りれるが、家の壁内配管は借りれないではないか(笑)
かさい: そりゃそうだな(笑)光引くより、いい車買ったほうが近所に自慢も
    できるし(笑)
まきお: でまぁ、かなり脱線したけど、つまり、買う気はあるが、買う気をそ
    がれる情報が氾濫しているような気がする(^_^;)
かさい: 買い控えは起こるべくして起こってるわけだ。
まきお: 家電とか、クルマとかね、モデルチェンジの頻度が高すぎるんとちゃ
    うかしらねぇ。ソフトのバージョンアップとかもさ。景気のいいとき
    はそれでよかったかもしれんが、今はかえって買い控えの理由になっ
    てる気がする
かさい: うん、そうかもね。本当にお金を払う価値のあるものを、みんな求め
    ているんだけど、それがないんだろうなぁ
まきお: 難しいけどねぇ。海洋堂の専務が「うちはマーケッティングは一切や
    らない。自分たちが欲しいモノを作るだけ」って言ってるんだけど、
    Appleなんかもそういう感じはするのね。 ジョブスが欲しいものだけ
    作ってるみたいな(笑)
かさい: 自分が欲しいと思うものを作る、という考え方は重要だね。妥協を許
    さない、という意味でも
まきお: クリエイターとしてもね、そうありたいっすね。自分が「しょーもな
    い」と思っている仕事はやらないようにしたい
かさい: 完全にそうなれれば理想だねー(^^;) 難しいかもしれないけど(笑)
    少なくとも、作ってる本人が「俺は要らないけどなー」って思いなが
    ら作ってたら、いいものはできないだろうなぁ
まきお: んとね、逆に、そういうふうにして作ったモノは、企業の体力を消耗
    させるだけだと思うのよね。それがいずれ自分にも返ってくるわけで
かさい: やはり、ものづくりの姿勢が問われるってことになるはずだよね。本
    物なら売れるって「樽生」の時にもやったもんな
まきお: だから、景気をよくするには「自分で欲しいモノをちゃんとつくる。
    気に入ったモノには多少はムダとは思っても(笑)ちゃんとお金を払
    う」という、個人の心がけが重要だろうなーと
かさい: ワシらも心してモノを作ろう
まきお: ココロして浪費しよう(笑)
かさい: (笑)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
カートゥーンレンダリングが売りの今度のゼルダですが、アメリカのゼルダフ
ァンには相当不評を買っているそうですよん
<http://www.zelda-outside.net/ht-j.html>
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
今回のチャット中に、iBookのトラックパッドのボタン部分にタバコの灰が落ち
て、少し溶けてしまった....どよ~ん(;_;)。
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■泰国パパイヤ削り
パパがパパじゃなくなった日。

白石 昇
───────────────────────────────────
白石昇です。あたし、とんでもないことしちゃったんです……。前回のここで、
皆さんにプレゼント告知をしたつもりだったんです……。でも、デジクリ様に
は書き直す前の原稿を送っちゃったんです……。だからごめんなさい……。

デジクリ様は悪くないです。あたしが悪いんです……。
そういった自己批判をふまえて、以下、不備だった部分↓
----
さて、そんな風にきっちりかっちり仕事してくれたアマリンプリンティングア
ンドパブリッシングより、ほとんど強奪といった形で、エロ本をお買いあげ下
さった皆様へのプレゼントグッズを入手して参りました。

泰語版『ムーミン谷の彗星』
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028485/muumin.jpg
とヘルマン・ヘッセ著『ガラス玉遊戯』
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028485/hesse.jpg

これらの書店販促用ポスターです。ムーミンとヘッセがお好きな方にはたまら
ない一品かと思われます。そうでない方にはなんて事ない一品ではありますが。
おまけとしてチョコレート菓子『ペキン』(エロ本96頁参照)も一本おつけい
たします。
/
ご希望の方はエロ本の赤い帯の折り返し部分に書かれている「装丁・ノート=
ウドム・テーパニット」の文字を切り取って封筒に入れるなり葉書に貼るなり
して、住所お名前メールアドレスを記入し、ムーミンかヘッセかどちらか希望
の品を書いて、以下までご郵送下さい。締め切りは2月19日です。

〒859-0402 長崎県西彼杵郡多良見町囲名151番地 白石昇事務所
「アマリンさんありがとう」係

皆様のご応募をお待ちしておりますので奮ってご応募下さい。
----

以上です。重ねてごめんなさいでした。以下、話は去年の夏に戻ります。

さて、出来上がったエロ本を日本に運ぶ前にあたしにはやっておかなければな
らない事があったのです。それは、パパとの出資に関する契約なのです。パパ
は早く読みたいし、出版の仕事をしてみたいからお金を出したいと申し出て下
さったのですが、お金を出してもらってそのまま、と言うわけにはいきません。

そこには何らかの法的な約束が必要なのです。それがないと、あたしが作った
エロ本が一体誰のものなのかはっきりしなくなるのです。そうなったらめんど
くさいのです。

あたしとパパはとりあえず、パパから出してもらったお金はあたしがパパから
借りたお金、として取り決めを交わすことにしたんです。だって、そうしない
と版元があたしじゃなくなっちゃうんです。あたしが版元じゃなくなったら、
本の値段を上げられても、あたしは版元になにひとつ言えなくなっちゃうんで
す。だからあたしはパパから借金するんです。

借金の抵当はもちろん、パパのお金で印刷したエロ本二七〇〇冊。

あたしはそれを泰国販売価格の六割値でパパから買い取って、借金を返済して
ゆくことになります。しかし、それだけでは期限がはっきりしないので、二年
以内に買い取らなければならない、と言う条件も付け加えました。

これによってパパには年利一割以上の利息が入ることになります。先の知れな
い出版事業に融資してくれるのだから、それくらいの利息は当然だと思います。

さらにあたしは、パパに泰国内で独占的にあたしのエロ本を販売する権利をオ
プションとしてつけました。観光査証のあたしが泰国で販売利益を得ると違法
行為になるのです。だから、どうせ誰かに任せるしかないのです。それならお
金貸してくれた人に任せるのがいいのです。

そうしてあたしが日本に戻る三日ほど前、パパとあたしの間で借用書と独占販
売契約書が取り交わされました。パパはもう、あたしのパトロンじゃありませ
ん。でも、めんどくさいのでこれからもパパと呼ぶことにします。

さて、片付けることは片付けたんで、いよいよ九月十九日、エロ本三百冊担い
で日本上陸です。

つづく。

【しらいしのぼる】hinkaw@chan.ne.jp
語藝人。昭和44年5月1日長崎県西彼杵郡多良見町生まれ。『抜塞』で第12回日
大文芸賞を受賞。訳書にノート=ウドム・テーパニット『エロ本』。現在エロ
本屋仮店舗店長。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028485/erohonyakaritenpo.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリWebデザイン研究室:Webデザインのジャンク箱・7
Apple純正ブラウザ“Safari”
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0301/21/cj00_degicri.html
───────────────────────────────────
毎度ジュースミ(重箱の隅)的問題を採り上げているこのコラムに旬の話題が
似合うかどうかは微妙なところだが、今回はちょっと脱線気味に話題のApple
純正ブラウザ“Safari”を採り上げてみたい。(Rey.Hori)
▼ZDNet Mac との連携企画。全文は上記サイトで読めます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(1/22)
・CM-fan.netがおもしろい。CMの傑作がネットで見られるなんて、わたしのCM
記者時代では想像もできなかった。2001年第4回アジアパシフィック・アドフ
ェストでグランプリを獲った「喫煙亡命者」(ミドリ安全)が笑える。日本に
押し寄せる喫煙亡命者。彼らは禁煙の進む本国を逃れてゴムボートで海を越え
る。なぜ日本かというと、喫煙天国だから、ではなくてミドリ安全の分煙シス
テムが進んでいるからだ。外国人が描いたようなヘンな日本人。じつは中島信
也さんの演出だが、いまどき珍しいくらいの昭和の日本人をキャスティングし
ているそうだ。もちろん喫煙天国日本を皮肉っているのだろう。同じく銅賞で
もインドのCMが喫煙を扱っている。解説を見ないとわからないが、これも皮肉
な内容だ。喫煙者にとっては住みにくい時代、しょうがないでしょ。(柴田)
http://www.cm-fan.net/

・ホーストがW-1に出たと聞いて、ムッときていたのだが、昨日ちらっと見た
TVで(ほんとはじっくり見たかった)、笑い転げてしまった。そっかー、プロ
レスってこうなんだ。これならOK。/明日から旅行なのだが、仕事でばたばた
していて、なーんにも用意していない。日程表すら見てない。旅慣れている同
行者は「東京に行って上野と浅草しか見ないようなスケジュール。いまの上海
を見なきゃ。」と。その人のはからいで、団体行動を一日エスケープの予定。
ラッキー。こんなふうに後記を書いていると焦ってくる。最悪、お金とパスポ
ートだけあればいいんだし目の前の仕事に集中よ。でもこのままだと、冗談抜
きにお金とパスポートだけで行く羽目に…。        (hammer.mule)

<応募受付中のプレゼント>
 DTPフォント完全理解! 1225号。
 できるクリエイター Photoshop 7.0 独習ナビ 1227号。
 Web Designing 2003年2月号 1231号。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
アシスト    島田敬子 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、Macky!<http://macky.nifty.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>、めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、
LUNDI<http://lundi.jp/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
posbee<http://www.posbee.com/>、のシステムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/>

Copyright(C), 1998-2002 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■