[1249] OS Xカスタマイズ・カサイの逆襲

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1249   2003/02/12.Wed.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20871部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
マウスで動く映像コンテンツがDRAGRIによって手軽に作成できます。再生も
プラグイン不要、Webブラウザで気軽に楽しめます。デジカメの連続画像や
DV映像をDRAGRIで加工して、動くホームページやMyアルバムを作っちゃおう!
そしてDRAGRIサイトのアルバムコーナーにUPして友達に公開しよう!
☆ コンテストの入賞作品 公開中!☆( http://www.dragri-fan.com )
-----------------------------------------------------------------PR---


          <全部メタルにしちゃうん?>

■MKチャット対談
 OS Xカスタマイズ・カサイの逆襲
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■泰国パパイヤ削り
 エロ本屋開業。
 白石 昇



■MKチャット対談
OS Xカスタマイズ・カサイの逆襲

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどお世話になります、笠居です。一週空きましたが、皆さんお元
    気でしたかぁ?(-_^)
まきお: ぞわぞわぞわ~~~~~~(--;)なんか寒気が今、走ったぞ(^_^;)
かさい: うるさい(笑)
まきお: どうしたんや、インフルエンザちゃうか?(笑)あ、あいかわらずの
    まつむらですぅ~<(_ _)>
かさい: たまにはええやろー。風邪は引いてません。最近、すぐ胃もたれする
    けどなー
まきお: ワシに向かってはやめてくれ(^_^;)寒イボたつわ(笑)

●「HyBackUpX」「BackUp」「I'll be Back」など

かさい: 今度、面と向かってやったるわ(笑) ところで、前回読者の方にた
    ずねてた、バックアップソフトですが
まきお: おお、あの失礼なヤツな(笑)
かさい: わははは、でもホンマやんか(笑) まつむらさんのお勧めの
    HyBackUpXって、Classicアプリやったし
まきお: なんでやねん(^_^;)OS X版あるわい(笑)
    http://www005.upp.so-net.ne.jp/cindy/soft/hybackup_X/top.html

かさい: ホンマか? 見つけられへんかった。えーと、読者の方からですが、
    目安箱でボードオペやってくれてた naokiさんと、イラストレーター
    の吉井宏さんがメールしてくださいましてー。Apple純正の、その名も
    「BackUp」と、ラシーがフリーで配ってる「SilverKeeper」ってのを
    教えてもらいました。
まきお: ああ。BackUp、傘のアイコンのやつね。あれ、まだ配ってる?「.Mac」
    ユーザー向けだよね。
    http://www.mac.com/2/iTour/tour_backup.html

かさい: そそ、残念ながらBackUpは、.Macに加入しないと使えないし、僕がや
    りたい「HDDまるごと別のHDDにバックアップ」ができないんだよね
まきお: なるほど。SilverKeepeはどうだったの?
かさい: 使えそうなんだけど、英語版しかないので、ちょっと不安
    http://www.lacie.co.jp/silverkeeper/silverkeeper_top.html

まきお: HyBackUpXつかってみなされ(^_^;)日本語でいたせりつくせりでっせ
かさい: 試してみます(笑)んでね、僕も自分で探してみたんですが、3つほ
    ど見つけました
まきお: ほうほう
かさい: 一つはフリーで「I'll be Back」というやつ。アイコンが探偵物語の
    松田優作の顔です(笑)
    http://soft.macfeeling.com/#Ill_be_back

まきお: おおお、あれ、OS X版でてるんか
かさい: あるんですわ、んでもう一つはシェアウェアで「SwitchBack」
    http://www.bridge1.com/switchback.html

まきお: それは知らんかったな。あとひとつは?
かさい: 最後のはオモシロイよ。DejaVuというシステム環境設定です
    http://propagandaprod.com/dejavu.html

まきお: ふんふん。オススメは?
かさい: 最初の二つは、機能的には同じような感じなので、使うならフリーの
    I'll be Backかな。でも最後のDejaVuも変わってて捨てがたい(笑)
まきお: どう変わってるん?
かさい: だから、アプリじゃなくて環境設定ファイルなのよ。インターフェイ
    スがそうだっていうだけなんだと思うけどね 
まきお: スケジュール実行がメインなわけか。OS Xの場合は環境設定であるメ
    リットってあんまりないんだけどね
かさい: そうそう。スケジュール設定しておいて、バックグラウンドでバック
    アップしてくれる。それでいてブートディスクもバックアップできる
まきお: ブートティスクって、システムごとってこと? あんまり必要なさげ
    だけど(^_^;) Hybackupはね、相互シンクロができるのがよいのだ
かさい: DejaVuは、シンクロ目的の人には向かないな。あくまでバックアップ
    専用。僕の場合は、システムクラッシュに備えての HDDまるごとバッ
    クアップなんで、ブートディスクがバックアップできるってのは必須
    条件なんすよ
まきお: OS Xの場合はユーザー以下だけで、ほとんど問題ないはずだけどね。
    あ、メインマシンがモバイルなら必須か
かさい: いちいちインストールし直すより、HDD換装した方が早いからねー
まきお: それならRaidでミラーすればいいのではないかしら。たしかディスク
    ユーティリティで組めたと思うよ。これなら書き込みが常に同時
かさい: 常に外付けディスクが接続してある状態ならそうしますが・・(^^;)
    モバイルなんで
まきお: もってあるけ~(笑)

●「GyazMail」

かさい: あほー(笑)でね、探しだしたら他にも色々見つけちゃったのだわ
まきお: ほいほい、鑑定させてもらいまひょか(笑)
かさい: よろしゅうー(笑) まずはメーラーだな。ARENAを買ったのだが、
    やっぱインターフェイスになじめなかったので(^^;)
まきお: わがままな(^_^;) ARENAは表示の行間設定ができるのが気に入ってた
    んだけどなー
かさい: 「GyazMail」です。まだベータ公開中なのだが、なかなか良くできて
    いる。行間設定もできるよん
    http://homepage.mac.com/gooichi/GyazMail/index_ja.html

まきお: おお、お噂はかねがね。よいっすか?
かさい: フィルタ機能が秀逸ですねー、スパムをダウンロードする前にフィル
    タリングしてサーバーから削除できるのがウレシイ。 振り分けは、
    フィルタとは別に「ルール」機能がちゃんとあります。
まきお: 1メール1ファイルっていうのに、嫌な思い出があるんで、試してなか
    ったんだが(^_^;)
かさい: クラリスメールね(笑)オレもそれが気がかりだったのだが、大丈夫
    っぽいです
まきお: あの頃とHDのフォーマットが変わってるからね。おお、アドレス帳連
    動か。これは試してみよう
かさい: これ便利だよ。純正のMailよりアドレス帳が使いやすい。オレンジ基
    調のアイコンもセンスがよくて気に入ってます
まきお: 純正Mail.appを使っている理由はアドレス帳との連携だけなので、使
    ってみるっす
かさい: 0.9.9からインポート機能がサポートされたので、 Mail.appからの移
    行は簡単でしょー。 僕にとっては何より、Winでメインに使っている
    「Becky!」とインターフェイスが良く似てるのが吉(笑)
    http://www.rimarts.co.jp/

まきお: 散々「ユードラが一番使いやすい」と豪語していた笠居さんとは思え
    ないオコトバ(^_^;)
かさい: 結局、ソフトもハードも「慣れ」ですね(笑)
まきお: 3ペインなんかつかえるかー、と聞いたような気がしたな、当時(笑)
かさい: 慣れです、慣れ(^^;)

●「FruitMenu」

まきお: 道具にあわせるのが日本人の伝統ですね(^_^;)。さて、次のお宝は?
かさい: エー、これも前回出ていたけど「コンテクストメニュー・カスタマイ
    ズ」ツールで、「FruitMenu」
    http://www.unsanity.com/haxies/fruitmenu/

まきお: あれ、FruitMenuってコンテキスト? メニューバー在駐じゃなかった
    っけ
かさい: アップルメニューのカスタマイズ機能もついてるんだよね。両方いけ
    るんです
まきお: ああ、そうなんか。OS9っぽく出来るんだよね
かさい: うん、システム環境設定の個別項目にメニューから直接アクセスでき
    るので、OS9のコンパネみたいに使えますね
まきお: アレ入れるとかなりOS9的になっちゃうよね。 それもなんだかなとい
    うことで、今は入れてません(笑)
かさい: これも環境設定ファイルなんで、設定アプリ起動するOpenMenuよりい
    いかなーと思ったんだけど、問題がひとつ・・・
まきお: ふんふん
かさい: アプリケーションを登録する方法が二通りあって、一つは単なる起動、
    もう一つは「このアプリでファイルを開く」なんだけど、「このアプ
    リでファイルを開く」というメニューはファイルを選択したときにし
    か現れない。フォルダ選択ではダメなんだな
まきお: ああ。つまりフォルダをDropStuffで圧縮したいよーな場合かしら?
かさい: そそ。それができんのよー、すごくよく使うのにー(/_;)
まきお: OpenMenuはそれができるのが気に入ったのだ、わし(笑)
かさい: なので、いま両方入れてます(^^;) コンテクストメニュー、長っ!
まきお: わははははは(^_^;)どっちかにしなさい(笑)
かさい: しかし、どっちもFinderPOPにはかなわないねえ。FinderPOPはフリー
    だったしなあ。これでシェアウェアって納得できない・・・
まきお: OpenMenuは値打ちあるって。さて、次のお宝拝見しましょか

●「PathFinder」「Coela」「Labels X」「Metallifizer」

かさい: 次はファインダー代わりの「PathFinder」と「Coela」ですね
    http://www.cocoatech.com/
    http://www.bekkoame.ne.jp/~iimori/sw/Coela.html

まきお: はいはい、両方かなり使いました。
かさい: まつむら評価では、どうなん? この二つ
まきお: まず、OS9とOS Xを併用するなら、coelaがいいっすね。両方用意され
    ているから、同じ環境で使える 
かさい: 併用はするけど、OS9では使う気ないなぁ。FinderPOPのコンテンツメ
    ニューでファイル開く方が早い。OS X環境だけなら、PathFinderがい
    いってことかな?
まきお: 開くだけならね。これらのアプリはファイルを整理するとき用だから。
    で、今はPathFinderの方を使ってるんだけど、実は最近あまり使わな
    いようにしてる(^_^;)
かさい: なんで?
まきお: 結局、Finderが不用になるわけではないじゃない?
かさい: そうだね。サーバーマウントすると、かってにFinderウィンドウ開い
    ちゃうしな
まきお: たとえば、DefaultFolderは最近使ったファイルはFinderで開くわけ
    よ。他のアプリがFinder依存だとあまり意味がなくなっちゃう 
かさい: うん、それは思った。これ使うとDefaultFolderが無駄になっちゃう 
まきお: PathFinderがいいところは、カラム表示でも時系列でソートできたり、
    PathFinder自身が最近開いたフォルダを覚えてくれていたりと、かな
    り気が利くのね。昔は重かったけど、最新バージョンはかなり軽快に
    なった。ただ、ひとつ致命的な問題があってね 
かさい: なんだ?
まきお: ファイル移動のundoができないの。
かさい: Finderはできるのか?
まきお: できるんよ、これが。 OS9でできないんだから、いいようなもんだけ
    ど、一度できるとなるとね、人間ってゼータク(笑)PathFinderは使
    いやすくて、ファイル移動しやすいので、それゆえ、間違えて移動さ
    せることも多いのだ(^_^;) 
かさい: なるほどなあ。あ、あと一つFinderになくて、これらの代替アプリが
    いいなあ、と思ったのは「ラベル」ね 
まきお: ラベルねー。両方ともついてるよね 
かさい: OS Xではラベル使えないのか、と思ってたら、表に出てきてないだけ
    で、ラベルそのものの機能は組み込まれてるらしいじゃない 
まきお: うん。だからこれらのソフトで設定したラベルはちゃんとDragThing
    とか他のアプリで反映されるでしょ 
かさい: OS9で設定したラベルもちゃんと反映されてるね。 Coelaの作者は、
    「Appleの設計がずさんだ」みたいなことを書いてたな(笑) で、ラ
    ベルはある方がいいのよ。バックアップの時の振り分け条件にも使え
    るし
まきお: うん、たしかに。そのうち純正Finderもサポートするとは思うけどね
かさい: ちゅうことで、純正Finderにラベル表示機能を追加する環境設定ファ
    イル「Labels X」です
    http://www.unsanity.com/haxies/labels/

まきお: ほうほう、芋蔓式ですな(^_^;)
かさい: (笑)だいたいネット検索で探すわけですから、芋蔓式になりますな 
まきお: こちらは単機能ですね。結局単機能の方がありがたいよね。組み合わ
    せて使えるし
かさい: うん。これは、前回紹介したWindowShade Xや、さっきのFruitMenuと
    同じUnsanityの製品ね
まきお: ええ仕事してますなぁ~(笑)
かさい: もうひとつ同じUnsanityから、フリーウェアで「ShadowKiller」
    http://www.unsanity.com/haxies/shadowkiller/

まきお: 影をなくすやつですな。影なくすと、うっとおしくない?
かさい: メニューやウィンドウからドロップシャドウを取り除いて、動作を軽
    くするのが目的なんだけどね。鬱陶しいというより、場合によっては、
    マジでウィンドウの境目がわからなくて困ることがあるね(笑)
まきお: OS9みたいに、ウインドウに縁取りがあればいいけど、 Aquaはないか
    ら、どっちが前かわからんくなるね(^_^;)
かさい: ウィンドウのアピアランスで「メタル」を選べるようにしてくれたら
    いいのにな。そうすりゃ影なしでも問題ない。
まきお: メタルも左右はブチキレですぜ(^_^;)
かさい: 上下がわかりゃ何とかなる(笑)で、またまたUnsanityのフリーウェ
    ア「Metallifizer」
    http://www.unsanity.com/haxies/metallifizer/

まきお: 全部メタルにしちゃうん?
かさい: そう思ったんだが、なんかファインダーウィンドウはならなかったん。
    環境設定とかはメタルになったんだけどねぇ
まきお: 惜しいなぁ(^_^;)。メタルの方が機能的ではあるね。四隅持って移動
    できるしね。
かさい: というわけで、すぐ外しちゃいました。残念。
まきお: 次のOSバージョンアップあたりで、一気にメタルに持っていって新鮮
    味を出そうという戦略と見た
かさい: 仕込みはしてあるんでしょ?<メタル 出し惜しみやなぁ(^^;)
まきお: でしょうね(^_^;)。さて、まだお宝はあるのかね?

●「X-Assist」「wClock」「keroInMenu」

かさい: メニュー関係でもうひとつ「X-Assist」、OS9風のアプリケーション
    メニューをメニューバーに追加するソフトです
    http://www.bridge1.com/xassist.html

まきお: あ、一時使ってました~。右上端で起動アプリが選べるんじゃなかっ
    たっけ
かさい: そうそう。けっこう便利かも。まあ FruitMenuでも同じことできるん
    だけどね。付加機能としては、MP3プレイヤーがついてます(笑)
まきお: うーむ(^_^;)起動中のアプリは、PathFinderでも右上に出すことでき
    ますね。重複しまくってるな(^_^;)
かさい: DragThing のプロセスドックでも切り替えできるしなー(笑) あと、
    小物で「wClock」メニューバークロックの代替アプリっす
    http://www.wolfware.com/software.html

まきお: あれでしょ、純正の時計表示だと、日と時間を同時表示できない
かさい: そうでーす。日付と時間が同時に表示されて、クリックすると1か月
    分のカレンダーが出てくるっす
まきお: まつむらは「keroInMenu」使ってるの~。天気予報もわかるの~。
    カエルさんもついてるの~。かわいいの~♪
    http://www.big.or.jp/~crane/junk/keroInMenu/

かさい: やめーい!きもちわるいわ(笑)
まきお: わははは。 いや、このカエルさんがね、実はCPUメーターになってて
    ね、表情が変わるのだよ(笑)
かさい: へえ、CPUの稼働率? 温度かな?
まきお: 稼働率。普段は鼻ちょうちんで寝てて、忙しいとふんばるの(笑)カ
    レンダーはなんと、今なら前後1か月づつ分サービス!(笑)

●「PDF Browser PlugIn」

かさい: 今だけじゃないだろ(笑) さて最後は「PDF Browser PlugIn」
    http://www.schubert-it.com/plugin/

    名前の通りブラウザで PDFを表示するためのプラグインですな。本家
    アドビからOS X用のプラグインが出てないから
まきお: これはsafari専用なのかな? IEでは認識しないようなんだが
かさい: うーん、付属のリードミーに載ってるダンプはIEのものだけどなぁ、
    うちでも実は認識しないんだわ 
   #後で検証したところ、PDF単体ではなく、HTML内で<EMBED>タグで括ら
   #れたPDFなら、IEでも表示できることが判明しました
まきお: だよねぇ。で、safariでこれつかうと、感動するよね。うじゃうじゃ
    メニューバーが出ないのがいいし、ほんと、一瞬で表示される
かさい: ダウンロードしてアクロバットリーダーで開いてた手間が省けると、
    こんなに快適~だね
まきお: ズーム機能がないのがアレだけど、ちょっと見るにはほんと快適
かさい: あと、ホイールのスクロールに対応してないのが、ネックだけど、そ
    の代わりページスクロールやページジャンプは、キーショートカット
    が用意されてるから困ることはない
まきお: うん。でも瞬時に表示されるから、許す(笑)このプラグイン、メー
    ラでも使えるといいのにな。印刷してないんだけど、どうなんすか?
かさい: PDFからの印刷のこと?
まきお: そそ。「原寸/紙にfit」といったオプションがないんで、どうなんか
    なと思って 
かさい: 単純に印刷はできたが、もともとA4のPDFを A4用紙に印刷しただけな
    ので、その辺りはわからんなあ(^^;)
まきお: わからんですなぁ(^_^;)しかし、2週にわたってこうやってみてきた
    けど、かなり色々と出そろったねぇ、OS Xユーティリティ 
かさい: うん、予想外に充実してたー 
かさい: でも、使えそうだ、となると、ますます動作が ┗(T△T;)┛オ・・・
    オモイ重いのが気になる
まきお: あ、たったいま、USBオーバードライブの新しいのが出た模様
かさい: デフォルトボタン移動機能はついたか?
まきお: なさげー
かさい: ないかぁ
まきお: ゲームパッドのサポートみたいね。でもβがとれて、正式版です
かさい: そか、じゃあ入れよう 
まきお: Flashは相変わらずだめー 
かさい: アプリが対応しないと無理っぽいなあ 
まきお: Flash、ホイール対応だけのアップデータ出してくれたら、 50円くら
    いなら出してもいい(笑)
かさい: オレは春になったらマシン買うぞーぉぉぉぉ(勢いつけないと、買え
    ない(笑)
まきお: 引越のモノイリのどさくさにまぎれれば、大丈夫(笑)
かさい: わはははは(^^;)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
ゼルダの伝説「風のタクト」一度クリアしたのだが、クリア後のセーブデータ
で2回目をプレイすると、セリフやコスチュームが微妙に変わっているのを発
見(笑)もう1回やりたいー、けど時間がない~。
<http://www.mad-c.com/>; <mailto:kasai@mad-c.com>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
タイムスリップグリコ第三弾入手。バルタン星人やケムール人もよいが、松下
の「ラジオ」「自転車」がもう、感涙モノです。
http://www.ezaki-glico.net/chara/timeslipglico3rd/
<http://www.makion.net/>; <mailto:makio@makion.net>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■泰国パパイヤ削り
エロ本屋開業。

白石 昇
───────────────────────────────────
----
前回までのあらすじ

一年四ヶ月かけて翻訳、アートワーク、版下作成、ノート=ウドム・テーパニ
ットとの著作権使用契約など幾多の作業を終え、借金背負ってエロ本三千冊刷
り終えたバカはとりあえず日本でエロ本を販売するために日本上陸することに
なった。
----
白石昇です。平成十四年九月十九日、なんですかこの段ボール箱の中身は? 
という福岡空港税関職員様の質問に僕は、迷わずエロ本三百冊、と答えました。
当然中身をチェックされ簡易関税五%を徴収されました。

ええそうなのです誇らし気なのです僕は。晴れてエロ本屋になり日本にエロ本
担いで来れたというその事実そのものが。なにしろエロ本屋になれるまで一年
四ヶ月もかかったし、定収入がない僕が借金まで抱えてしまったのです。誇ら
し気にでもならなければやってられません。

僕は福岡空港の税関をエロ本屋としてクリアするとすぐさま高速バスに乗り込
み長崎へ向かいます。エロ本の奥付に記してある白石昇事務所の所在地に向か
わなければなりません。版元として公表してある所在地にいなければいけない
わけです。実家なんですけどね。

いや、本当に慌てて版元になったわけですから、そのあたりのことは何も考え
ずに実家の住所書いて印刷しちゃったけなのです。この何年か、僕には他に日
本国内での連絡先なんかないんです。もういろんな部分で余裕がなくなりまく
りなのですが、エロ本屋としての誇りが僕をブルーな方向へと導いたりしない
のです。簡単に言えば、カラ元気も元気、と言うヤツです。

さて、日本上陸を果たし、翌日から僕は書店様まわりをはじめました。僕は僕
のエロ本を商品として仕入れて下さるお店を探さなければなりません。ネット
だけで売れるなどとは思ってません。だいいちこうして本を売っている僕だっ
て、本屋でしか本を買ったことがありません。

あくまで本屋さん主流なのですこの国は。特にこのエロ本は手にとって見て買
って欲しいものなのです。借金した弱小版元が作ったワリには無駄に贅沢な造
りなのです。私は県庁所在地長崎市に向かい、すぐさま市内でも老舗の書店様
に出向き、店長様にお話を持ちかけました。

しかしあっさり玉砕です。店長様は、この本、テレビとか雑誌で取り上げられ
る予定がありますか? と訊ねられ、僕が、ないです、と答えると、取次通し
てない出版物は扱わないことにしてるんですよウチは、とおっしゃいます。そ
う言われたらへなちょこ版元としては引き下がらざるを得ません。

いきなり取次再販制の厚い壁に激突です。いやしかし、ここで凹んではエロ本
屋の看板に傷が付きます。僕はすぐさま、そうですかまた今度お願いします、
と店長様に頭を下げ、次の書店様を目指したのです。

つづく。

【しらいしのぼる】hinkaw@chan.ne.jp

語藝人。昭和44年5月1日長崎県西彼杵郡多良見町生まれ。『抜塞』で第12回日
大文芸賞を受賞。訳書にノート=ウドム・テーパニット『エロ本』。現在エロ
本屋仮店舗店長。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028485/erohonyakaritenpo.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■編集後記(2/12)
・リトル・モアが1月末に創刊した季刊誌「FOIL」が5万部超で再版だって。デ
ザイナー、定価、判型、ページ数、ロゴマーク、参加作家が常に変化する、日
本初のビジュアル誌。アーティストの奈良美智、写真家の川内倫子、ふたりだ
けの「戦争反対 NO WAR」表現。テキストがなく、ビジュアルのみという大胆
過ぎる構造だ。4判変形208ページ、オールカラー、税込1500円。表紙のとぼけ
た犬の顔につられて中をながめたが、わたしは1500円出して手に入れたいとは
まったく思わなかった。というか全然興味がわかない。出版不況といわれる中
でこんな賭け(社長の道楽か?)ができるところもあるのだ。こういう本を買
う人もたくさんいるのだ。わからなくなってきました。      (柴田)

・東京続き。急遽とったホテルは門前仲町。何の予備知識もなかったのだが、
お土産物屋さんの「深川名物」の文字で深川と知り、深川不動、富岡八幡宮に
参ってみる。期待してなかったので、こういうオマケは楽しい。いろいろお願
いしてきたから、今年は何かと大丈夫だ!(オイ)/金曜日の夜にエンズのラ
イブがあったので、無理して東京まで行ったのだが(大阪でやらないんだもん。
ライブは楽しかったぞ~!)、開演30分前に到着できるよう予定を組み立てて
おいたのに、みんな平気で一駅くらい歩くし(東西線って矢印があるから歩い
てたら大手町じゃないのさ)、門前仲駅に到着してからも、地上に出るまでの
時間がかかるわで大失敗。その上、都営新宿線新宿駅で降りたら、ここどこよ、
私の知っている新宿じゃないぞ、ということで迷い、開演には到底間に合わな
い。その上、道を聞かれる。この焦った顔を見てっ、って感じだったのだが、
向こうは送別会に一時間遅れなのだそう。通り道のようだったし、気になっち
ゃって一緒に探す。でも地元人ではないし、実は私も迷子よねと気付き、他の
人に聞いてみたら快く教えてくれた。東京ってあんまり教えてくれないって聞
くけど親切だったよ。目的地に到着したあとも、迷子さんは何度もお辞儀をし
てくれて嬉しくなっちゃった。いま思うと話し方から、日本人ではなかったよ
うな。帰りは皆と一緒のはずだから迷ってないよね。    (hammer.mule)

<応募受付中のプレゼント>
 ハマムラデスクの上海土産 1245号。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>;

編集長     柴田忠男 <mailto:tdo@green.ocn.ne.jp>
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com>
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com>
アシスト    島田敬子 <mailto:keiko@days-i.com>

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com>
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>;
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>;、
E-Magazine<http://emaga.com/>;、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>;、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>;、Macky!<http://macky.nifty.com/>;、
melma!<http://www.melma.com/>;、めろんぱん<http://www.melonpan.net/>;、
LUNDI<http://lundi.jp/>;、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>;、
posbee<http://www.posbee.com/>;、のシステムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/>;

Copyright(C), 1998-2002 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■