[1264] 自主的にオークションしてみる

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1264    2003/03/05.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20692部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    <マシン全部売って、夜逃げでもするつもりか?(^_^;)>

■MKチャット対談
 自主的にオークションしてみる
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■展覧会・イベント案内
 山本容子の美術遊園地
 【インディペンデントなCinemaカーニバル】West中野光座
 上高地仁の「DTP実践セミナー 3」
 デジハリ2002年度本科・専科生 【卒業制作展】

■サイト案内
 新コーナー「メディア芸術祭 Winners' Interviews」開設



■MKチャット対談
自主的にオークションしてみる

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどでーす、笠居@先日からテニスエルボー気味、ですー。某イラ
    ストレーターが逃げたせいでめがまわるほどいそがしーです(@@;
まきお: どもですー、ヒマですー(笑)
かさい: ばがやど~~~!(^^;)
まきお: 別にキミに押しつけたわけではないぞ、仕事の斡旋をしてあげたので
    はないか(^_^;)
かさい: 物は言いようだなー(^^;) まあ、文句言ってもしょーがないんで、頑
    張ってやりますけどね 
まきお: 感謝しなさい(笑)さてさて、あっというまに3月やねぇ
かさい: うむ。年度末というやつですね。新入学やら、新社会人やら、新しい
    門出の日がすぐそこでやってきてますなー
まきお: どうも落ち着かない日々ですなー。笠居さんは春に自宅の引越なんだ
    よね
かさい: そうですねん。まあ近所なんですけどねー<引越先
まきお: ええなぁ、うちもひっこしたい(^_^;)
かさい: あんた、ちょっと前に引っ越したばっかりやんか(^^;)
まきお: もう丸4年です。飽きました(^_^;)
かさい: ワタクシ、ここに10年以上住んでるんですが・・・飽きたとか、そう
    いう理由で引っ越ししてると嫌われるぞ(^^;)
まきお: ゲイジュツには新鮮な環境も必要なのじゃ(^_^;) で、引越準備は万
    端?
かさい: いや、まだ全然ですー(^^;) 今日ようやく引っ越し屋に段ボール持っ
    てきてくれるように頼んだとこー
まきお: 10年住むと、見た目よりも荷物多いでぇ。圧縮率が高まってるから
    (^_^;)
かさい: そうやろうなあ。引っ越し屋の見積もりで、作業員が4~6名必要、つ
    ーからちょっとびっくりした。その前の時は作業員2人でやってくれ
    たんだが
まきお: うちの時は見積もりの人数では足りなくて、当日急遽近くの現場から
    助っ人がかけつけてたぞ(^_^;)
かさい: (笑)引っ越し屋も大変やなー。んでね、今日は荷造りをちょっとで
    も楽にしようということで、使わなくなったものや、買ったけど使っ
    てないものなど、読者の皆さんに売りさば・・・もとい格安でご提供
    しようと思いましてね
まきお: ええんかな、デジクリをそんな私物化して....(^_^;)
かさい: まあまあ、そんなに何度もあることじゃないんで、今回は大目に見て
    もらうということで(^^;)
まきお: まぁ、持ち物からその人物像が推し量れるということで(^_^;)みせて
    もらいまひょか~

●趣味のマウスから    

かさい: んでは早速・・・まずは書籍関係から行きましょうか
まきお: 書籍ちゅーと、本ですね
かさい: 本です(^^;) エーと、んじゃ懐かしいところで「おしえて!Flash3」
まきお: おーい(^_^;)いきなりワシの本かよ(^_^;)
かさい: そうです(笑)それも帯のインク色が赤で刷ってある初版本(稀少)
    ですね。さあいくら?
まきお: ううう、どなどなどぉなぁどぉなぁ~♪涙で前がみえません~(;_;)
かさい: まあ、もう実用本としてはナニですので、コレクターズアイテムとい
    うことで300円くらいかな~と思ってるんだけどね
まきお: ばかものー!5万円じゃ、5万
かさい: はい、じゃあ 5万円でまつむら様お買い上げ~~、ありがとうござい
    ますー(笑)
まきお: なんでわしがかわんといかんねん(^_^;)10冊くらいあるぞ、うち
かさい: そうやろうなあ(笑) しかし本1冊で引っ張りすぎやっちゅーねん
まきお: 1冊くらい記念に持ってけやぁ。孫子の代には値打ちモンやぞ(^_^;)
かさい: 大丈夫、ちゃんと保存用の1冊づつは残すようにしてます(笑)
まきお: しかし、ほかにはなんかおもろいのはないのか
かさい: おもろいものかー、んじゃあ機械関係先にやるか
まきお: お、よろしいね、機械もの
かさい: 趣味のマウスから2点、どちらも光学式&ワイヤレスのマウスです。
    今回放出するのは、まずエレコムのイメージセンサーワイヤレスマウ
    ス(ブルー&シルバー)
    http://www2.elecom.co.jp/products/M-ED1UP2RBS.html

まきお: ほうほう、エレコムのはいいですよね。大きさは普通のやつ?
かさい: 普通やね。ちょっと真ん中がくびれたヒョウタンっぽい形ですが
まきお: ワイヤレスなら販売価格4000円ってとこでしょうか
かさい: 標準価格は8580円ですね。実売で5800円でした
まきお: たかっ(^_^;)2000円くらいでしょーかね、鑑定額
かさい: そうすね、試しに少し使ったんで、もうちょっと引いて 1500円でい
    いです。 もうひとつはロジクールのコードレスオプティカルマウス
    (スカイブルー)
    http://www.logicool.jp/products/c_mouse/zm_50.html

まきお: はい質問~。「ワイヤレス」と「コードレス」はどうちがうんすか?
かさい: 字が違います(笑) メーカーがそう表記して売ってるんだからしょ
    ーがない(笑)
まきお: うーむ(^_^;)じゃあこっちも1500円すかね。こっちも殆ど未使用?
かさい: うん、ほとんど使ってないですねー。ただ、実売価格はこっちの方が
    高かったです。6980円
まきお: はい、1500円。次次(笑)

●Visorデラックス、CPU切替機

かさい: エーと、んじゃPDA行きましょうか
まきお: おお、いいですねぇ
かさい: Visorデラックスのオレンジ色。 これに専用折り畳みキーボードと、
    ATOKポケットをつけましょう
    http://www.handspring.co.jp//products/vindex.asp?did=0000

まきお: 使ってへんのか(^_^;)うちはこの前うっかり電池きらして、えらいめ
    におーた(^_^;)
かさい: やっぱPDA使いこなせない人なんだなーと痛感してます(^^;) 美品で
    すよん、まつむらさんのみたいにシールベタベタはったりしてないし
    (笑)
まきお: そんな貼ってないって(^_^;)VISORは500円ですな。その他つけて1000
    円てとこでしょ
かさい: うそん、ソフマップの買い取りだと、上限2500円だよ<Visor オマケ
    付きで4000円くらいと思ってたんだが
まきお: 500円、500円(笑)
かさい: ええー、ソフマップに売ろうかな・・・(^^;)
まきお: まぁ、4000円で出してみなされー。わたしはいらん(^_^;)
かさい: じゃあ、こんどはレアアイテム、欲しい人は欲しいかもだが、役には
    立たない「初代Newton(本革ケース付)」だ!
まきお: 200円....
かさい: があん・・・(^^;)
まきお: わはははは。いや、どうなんでしょね。欲しい人は欲しそうだが、実
    用的ではないですが、まぁ、好き者の方なら4000円くらいなら出すの
    では?
かさい: うーん、こっちの方が高い値付けなんかー(^^;) 中古品と骨董品の違
    いみたいだなー(笑)
まきお: 本音は200円ですよ(笑)
かさい: せめて送料分くらいは欲しいな(^^;) さて、実用品行ってみようか。
    CPU切替機(USBタイプ)Mac/Win両用です。
    http://www.corega.co.jp/product/list/changer/cuv.htm

まきお: CPU切り替えちゅーことは、モニタとUSBを同時に切り替えるのかな?
かさい: そうっす。キーボードもマウスもUSBで、2台のマシンでモニタと周辺
    機器を共用したい人向けですね
まきお: モニタはアナログVGAタイプですね?
かさい: ですです。デジタルのビデオ端子は使えないので注意です。 僕はWin
    マシンとMacとを切り替えて使ってました。
まきお: モニタ切り替えはけっこう高いんすよね。実売で8000円くらい?
かさい: エー、もうちょっとします。実売で10,800円でしたね
まきお: なるほど。3000円でどうでしょうね
かさい: そんなもんでしょうね。あ、メーカーは「コレガ」です
まきお: どれが?
かさい: これが
まきお: それか(笑)
かさい: あふぉ(^^;) つぎ行きますよ
まきお: へいへい(^_^;)

●ネットワークディスク、Win用キーボード

かさい: I/OデータのLANiCN。ネットワークディスクってやつですね。 80GBの
    タイプです
    http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2002/hda-lan/

まきお: このまえデジクリでやったやつやんけ(^_^;)
かさい: そうそう。2台買ったのだが、引っ越しに伴い1台で間に合うようにな
    るので、1台放出です
まきお: いちだいはなてん?
かさい: 大阪人にしか分からないギャグはやめなさい(^^;)
まきお: すいません(^_^;)えーと、実売4万くらい?
かさい: そんなもんですね。箱がすぐに出てこないので正確なとこは分からな
    いけど
まきお: ちょっと使ってみたいなー(^_^;)
かさい: あ、まつむらさん買うかい? お安くしときますぜ旦那、へっへっへ
まきお: 300円....
かさい: あほかー(^^;) 安すぎるわい
まきお: ちょっと以前のデジクリよんで、考えさせてもらいまひょ(^_^;)
かさい: しかしまあ、20~30%ってとこだろうな。1万円くらい?
まきお: お、買おう
かさい: (笑)あと、細かいのがいくつかあるんだが、PowerBookDuo用のフロ
    ッピードライブ(純正)とか・・・
まきお: こまかすぎ(^_^;)
かさい: じゃあ、Win用キーボード
まきお: ASCII?JIS?
かさい: ワイヤレス(PS2)のASCII配列と、USBでJIS配列と一個ずつある。
    USBは新品。ワイヤレスは中古
まきお: 2000円ずつって感じかしら?
かさい: 妥当な線かな。 ちなみに元の価格は、ワイヤレスが約12,000円、USB
    が約4,000円でした。

●大物ふたつ

かさい: さて、大物だが・・・
まきお: おお、おおものー
かさい: SONY VAIOノート PCG-R505R/AK すなわち今この原稿を打ってるこの
    マシンじゃ!
    http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R505RGK/

まきお: おおおおー(^_^;)売るんか
かさい: 売る(^^;) ドッキングステーションも付けるぞ
まきお: で、何買うつもりなんじゃ(^_^;)
かさい: まだちゃんと考えてないんだ。 Macの方との兼ね合いもあるので、ど
    ういう構成にするか思案中
まきお: なるほろ(^_^;)えーと、XPproで、ASCIIキーボードちゅーのがポイン
    トっすね
かさい: うん。あ、ワイヤレスLANは内蔵していないので、ワイヤレスLANカー
    ドをオマケで付けます。CPUはモバイルPenIIIの850MHzです。予備の
    電源アダプタ付き
まきお: 素の上限が87000円だそうですよ
かさい: ソフマップね
まきお: そうだねぇ、10万にはなるのでは? わからんけど
かさい: そうねぇ、毎日のように持ち歩いてるマシンなので、外見はある程度
    消耗してますが、オマケも多いし、そんなものかな
まきお: ノートは現物次第ってところがあるみたいねー、お店の下取りでも。
    ちなみにわたしは中古のノートは買いません(^_^;)
かさい: まつむらさんは新品でも機械運悪いからな(笑) んじゃ、最後ね。
    Apple PowerBookG4/667MHz
まきお: 悪かったな(^_^;)。えーと、PBG4.....チタンの初代のヤツっすね
かさい: ちゃいます、2代目です。HDDが流体軸受けになったタイプのやつね
まきお: マシン全部売って、夜逃げでもするつもりか?(^_^;)
かさい: だからぁ、メインとサブのマシン構成をやり直そうと思ってるんだっ
    てば(^^;) ちなみにこっちもASCiiキーボードでメモリは 512MB、HDD
    は40GBで5400rpmのものに換装してあります。
まきお: 人生やりなおすのか....
かさい: あふぉー(^^;) ソフマップの上限は120000くらいだね
まきお: うーん、ちょっとええなぁ。でかいけどiBookの値段で買えちゃうねぇ
かさい: iBook14インチよりは軽いです(笑) あと奥行きが狭いので、カバン
    は縦型ならB5ノート用に収納可
まきお: ううう、3か月前にゆーてくれたら、ワシこーたのに(^_^;)
かさい: 3か月前なら売らなかったって(^^;) で、オマケとして、デスク上で使
    うのに便利な置き台「スパルタカマス」と、予備の電源アダプタを付
    けましょう
まきお: 14万くらいではいけそうかな。これで香港あたりなら夜逃げできそう
    やね(^_^;)
かさい: しないしない(^^;) だいたいこんなもんですね、書籍関係は、あとで
    リストにしときましょう。「プロテク」も何冊か出しますー(^^;)
まきお: ううう(/_;)プロテクも売られていくのね~(;_;)
かさい: ちゃんと保存用のは残してあるって(^^;)  もう絶版だけど、けっこ
    う「欲しい」って人多いんだよね<プロテク
まきお: プロテク、おしえて4あたりは需要ありますねー。それぞれ一冊3万円
    (笑)
かさい: そんなに暴利をむさぼるようなことはしません(^^;) ちゃんと適正価
    格で出しますよ。ちなみに全部新品ですー
まきお: で、この総額ん万円の豪華賞品をどどーんと読者プレゼント(^_^;)?
かさい: あふぉー(^^;) 仕事でけんようになるがなー。えーと、サイトの方に
    リストを上げておきますんで、なんか欲しいなーと思われた方はメー
    ルにてご連絡ください(^-^)
    http://www.mad-c.com/sale/

まきお: どうせならオークション形式がええね。入札金額を書いてもらって
かさい: あんまり時間かかるのも困るんだが、まあ短期決戦という形ならいい
    かな(^^;) 更新するの大変そうだが・・・
まきお: いや、一発勝負よ。1週間とかで、一番高かった人がゲット。なお、
    落札金額の5%は手数料としてまつむらに......
かさい: なんでやねん(^^;) 自分の欲しいものは先に唾付けたくせして(^^;)
まきお: そもそもあれを紹介したのはワシじゃから当然の権利であーる(笑)
かさい: あ、まつむらさんがほしがってたモノでも、より高い値をつけた人に
    売っちゃおうかなー
まきお: むむむ(^_^;)しかしまぁ、この放出品を見るとカサイトシヒロがいか
    に衝動的に行動してるかよくわかるね(笑)
    あ、そうそう、忘れてたけど先週の原稿でサブリンの記事をダシにし
    たところ、本人からメールいただきまして
かさい: ほうほう(笑)なんと
まきお: サブリンいわく「こら、その場で反論させろ」と(笑)そのうち誌上
    対決しようということになりました、いつになるかわからんけど、お
    たのしみに(^_^;)
かさい: おーたのしみ(笑) とゆーわけで、今週はこの辺で。ご応募お待ち
    してます。
まきお: うちの食玩も出品しよかな~(^_^;)
かさい: (笑)ばいばいき~~ん(^.^)/~~~
まきお: ではらたまいしゅ~♪

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
引越しの日は刻々と近づいてくるのに、まったく片づけに着手できません~。
大丈夫か?(^^;)
<http://www.mad-c.com/>; <mailto:kasai@mad-c.com>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
指輪物語/二つの塔を見てきました。中つ国を堪能。もっかい見たい。
<http://www.makion.net/>; <mailto:makio@makion.net>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
山本容子の美術遊園地
http://www.uam.urawa.saitama.jp/tenran.htm
───────────────────────────────────
会場:うらわ美術館(さいたま市仲町2-5-1浦和センチュリーシティ3F
TEL.048-827-3215)
会期:2月22日(土)~3月30日(日)10:00~20:00 月休(祝日の場合は翌日)
入場料:一般840円、大高生520円、中小生210円
内容:昨年1月より全国を巡回してきた展覧会の最終会場で、電気自動車「螢」
など関東地区ではここでしか見られない作品も多数出品となっている。かみそ
りの刃やばんそうこうなど身の回りの小物を描いた初期の銅版画から、本の挿
画、和紙で作った茶室「浮庵」や新聞連載小説の挿絵など近作まで、約400点
を展示、質量とも見ごたえのある内容となっている。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
【インディペンデントなCinemaカーニバル】West中野光座
http://www.na.rim.or.jp/~matsuri/
───────────────────────────────────
日時:3月8日(土)~30日(日)土日限定の連日興行
会場:West中野光座(JR中野駅から徒歩5分)
鑑賞券:前売り1回券1100円、当日券1300円 WEB前売り鑑賞券あり

かつてのピンク専門映画館だった幻の中野光座がこの度、一時復館し(レトロ
チックで風情あります)、会期中は、短編・中編・長編取り混ぜた選りすぐり
のエンタメ系インディペンデント映画、全37タイトルが披露されます。3月8日
(土)はオープニング作品として、田口トモロヲ出演の『-less(レス)』を
特別上映。3月9日(日)は、「私の彼は左きき」で日本歌謡大賞大衆賞受賞し
た女優、麻丘めぐみさんのお宝ショートフィルムの上映あり、どうぞお見逃し
なく。(関係者情報)
プログラム・タイムテーブルはサイトで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
上高地仁の「DTP実践セミナー 3」
http://www.incunabula.co.jp/
───────────────────────────────────
インクナブラは上高地仁の「DTP実践セミナー 3」と題して、印刷営業マン向
けとIllustratorの出力の2つのセミナーを3月18日に東京で開催する。会場は
オープンマジックセミナールーム。各セミナーとも定員は20名。

「印刷営業、明日はどっちだ」は、先行き不透明な印刷会社の営業マンを対象
に行うセミナー。DTPは従来の工程をリプレースして普及したが、第二段階と
して、デジタル技術を活用したサービスが生まれている。このセミナーでは、
新しいサービスや製品が生まれる中で、「安売りはしない」「うそもつかない」
「ラクして儲かる」という観点からビジネスのあり方を模索する。印刷会社の
資産を活用しつつ、印刷会社と印刷営業の明日のあるべき姿を提案するもの。
参加費は8,000円(税別)。

Illustratorのセミナーは、「本気でマスターするIllustrator出力講座」とい
うタイトルで、Illustratorを出力するときに知っておきたいテーマを取り上
げ解説する。参加費は12,000円(税別)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
デジハリ2002年度本科・専科生 【卒業制作展】
http://www.dhw.co.jp/pure-ism/
───────────────────────────────────
●デジハリ東京本校(御茶ノ水)
日時:3月23日(日)13:30~17:30(開場13:00)
会場:デジハリ東京本校(御茶ノ水)
問合せ:0120-386-810 tokyo@dhw.co.jp

●デジハリ大阪校
日時:3月16日(日)13:00~17:30(開場12:30)
会場:デジハリ大阪校
問合せ:0120-655-810 osaka@dhw.co.jp

●デジハリ福岡校
日時:3月29日(土)13:00~19:30(開場12:30)
会場:岩田屋Zサイド
問合せ:0120-357-679 fukuoka@dhw.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サイト案内
新コーナー「メディア芸術祭 Winners' Interviews」開設
http://plaza.bunka.go.jp/winners/
───────────────────────────────────
メディア芸術祭の歴代受賞者のプロフィールや新旧作品の紹介、現在の活動等
についてスポットをあて、受賞アーチストの今を詳しく紹介している。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(3/5)
・むかし編集していた「SUPERDESIGNING」を引っぱり出して見ている。デジタ
ルアートのチェックである。「新しい人の新しい作品を毎回(季刊で)これほ
ど大量に紹介できる本は本誌以外にない」と当時いばっていたくらいで、たし
かに今見てもなかなかいい作品揃いである。いや、どう見てもあの当時(一昔
前だよ)の方がいい作品を作っていた作家も少なくない。いま考えるとじつに
貧弱な環境で、よくこんな面白い表現ができたもんだと感心してしまう。キカ
イがどんどんすごいものになっていっても、それを使うヒトの頭はそう進化し
ないようだ。これからのデジタルアートの新しい動きは、かつて作った作品の
リメークである、なんちて。これって、アリだと思うがいかがだろう。(柴田)

・15時にロビーへ集合と決まり、13時頃から割り当てられた部屋で待機。部屋
の大きさは、数時間前まで宿泊していた部屋の半分もない。トイレ話ばかりで
すまないが、ここのトイレットペーパーは粗悪で、1巻が1cmくらいの厚み(新
品で)。足りなくなったら困ると思い、フロントに追加を頼みに行くが、この
ホテルには日本語の話せる従業員はいない。身振り手振りで頼み、部屋に戻る
がいつまでたっても届かない。しびれを切らした頃に、交代で3人の人が2巻ず
つ持ってきてくれ、プチトイレットペーパー長者に…って嬉しくも何ともない
ので、同じように困っていた別の部屋へ配給。このホテルがどのくらいのラン
クなのかという説明のつもりなのだが、わかるだろうか。私とMさんが割り当
てられた部屋のバスルームのドアは、建て付けが悪く閉まらない。少し持ち上
げてみたりしたがダメ。こういうのはムキになる性で、一歩下がり原因を探る。
「…カンナがないと無理」どう見てもドアの方が一回り大きい。それも数ミリ
単位ではない。1cm以上ははみ出ている。さすがは中国人。飛行場の係員とい
い、このホテルといい、上海という都市のハード面はいくら最新でも、人間と
いうソフト面はまだまだ。上海でビジネスをはじめた日本人は苦労しているだ
ろうなぁ。逆にソフト面が日本レベルにまで上がったら、日本は何で勝負すれ
ばいいんだろう。15時近くになり、ロビーに行く。     (hammer.mule)
http://www03.luvnet.com/~pegasus/  セイラさんの声、井上瑤さん死去。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/03/04/11.html  Sendmailが脆弱っ
http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003mar/04/CN2003030401000282J1Z10.html

<応募受付中のプレゼント>
 「MdN デザイナーズ・ファイル 2003」 1254号。
 「Mac OS X Tips Extreme」 1256号。
 「100% Pure Javaプログラミング日記」 1261号。
 「Mac OS X 至高のTips」 1262号。
 「おしえて!! Adobe GoLive 6」 1262号。
 「DTP&印刷ガイドブック」 1263号。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>;

編集長     柴田忠男 <mailto:tdo@green.ocn.ne.jp>
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com>
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com>
アシスト    島田敬子 <mailto:keiko@days-i.com>

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com>
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>;
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>;、
E-Magazine<http://emaga.com/>;、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>;、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>;、Macky!<http://macky.nifty.com/>;、
melma!<http://www.melma.com/>;、めろんぱん<http://www.melonpan.net/>;、
LUNDI<http://lundi.jp/>;、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>;、
posbee<http://www.posbee.com/>;、のシステムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/>;

Copyright(C), 1998-2002 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■