[1311] これがケータイFlashだ!

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1311    2003/05/21.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 21020部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

        <ボケたんやからつっこんでくれ(^_^;)>

■MKチャット対談
 これがケータイFlashだ! 前編
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■ワークショップ案内
 「ダメが解れば『デキル』が解る!」~505iモードFlash、NORI×サブリン
 クリエーターズ・トークセミナー~ 大阪でも開催

■イベント案内
 デジクリ大阪オフ会

■ブックガイド&プレゼント
 Web Designing 2003年6月号 毎日コミュニケーションズ



■MKチャット対談
これがケータイFlashだ! 前編

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいど、笠居です。昨夜風呂入ってから「指輪」をレイトショーで見
    に行ったら、きっちり風邪引いてしまいました・・・(ーー;)
まきお: わたしも昨日まで調子悪かったけど、なんとかなおったー。今、関西
    で「風邪ひいた」っていうと、まわりからザザザーっと人が引いてい
    くよな(^_^;)
かさい: 笑い事じゃないけど、困惑しますな(^^;) "早めにパ○ロン"して寝て
    しまうのが一番ですが
まきお: ほんまになぁ(^_^;) けっこう昨日まで自分でもドキドキしましたが
    (^_^;)
かさい: なにか身に覚えでもあったのか?<ドキドキって(笑)
まきお: 身に覚えも何も、あんな関西一円移動されてた日にゃあ、なにがあっ
    てもなぁ
かさい: なんとなくエイズの発生当初のことを彷彿とさせますな・・・
まきお: エイズよりたちわるいですからねぇ。何事もなければいいんですが
かさい: あー、そうだ、全然話は変わりますが、来月の6/20に東京で、
    Macromedia Flash Conference、ちゅーのがありまして。
    http://www.macromedia.com/jp/macromedia/events/flashcon/

まきお: あ、なんかあるんですよね。Flashだけのカンファレンス?
かさい: みたいですー。てゆーか、私ら「デザイン/コンテンツ」トラックの
    しょっぱなでしゃべることになってますがな(^^;)
まきお: えええっ(^_^;)えーと、なにをしろと言うのでしょう?(^_^;) プラ
    モデルの塗装講座とかでもいいのかな
かさい: じゃあ、僕はビールに合うおつまみのレシピなどを・・・(^^;)
まきお: 参加者は不要な食玩を二個もってくると、トレード大会に参加できる
    とか....あかんか(^_^;)
かさい: って、収拾つかないでしょーそれじゃ(笑)まあ、有料なんで、セッ
    ション内容をじっくり検討してから、お申し込みください>ALL
まきお: セッションごとの料金じゃないよね? 一日フリーパス?
かさい: 4セッションを自由に組み合わせて受講できるそうですよん。基調講
    演もあわせて4つですが
まきお: 時間的にもそれ以上の受講は無理(^_^;)。とりあえず、わたしらもお
    代分だけの内容は考えないとねぇ。無料なら「この時間は息抜きです」
    ってできるのだが(^_^;)
かさい: ですね(^^;) なんとかがんばってみたいと思います

●何を指して「Flash Lite」なのか?

まきお: ところで、先週チャットをやってる最中にですな、出たんですよ
かさい: 出ましたか・・・怪談にはちと時期が早いようですが
まきお: えらい古典的なちゅーか、ジジくさいボケですな(^_^;) iMode用
    Flashのデベロッパーキットですがな
かさい: わはははは(^^;) そうでした。ようやく、というかウワサばっかり先
    行してて正体が見えなかった、つーところはオバケっぽいですけどね
    (笑)
まきお: DoCoMoの開発ツールが一般公開されるのはめずらしいらしいね。でも
    って、Flash側のツールはちゃんとMac版もあるのな
かさい: そうなんや<めずらしい 僕はいちおうWin版を落としてみましたが
まきお: つーわけで、今後あちこちでiModeFlashセミナーがあるみたいなので、
    出鼻をくじいてやろうと(笑)
かさい: いじわるいのぉ(^^;) で、一般には、505ではFlashが動くらしい、て
    な情報しか流れてませんでしたが、実際のところどうなのか概要から
    見ていきましょうかねー
まきお: ですな。まず、「FlashLite」てな名称がついてるのよな。これがわ
    からんっ!
かさい: 何を指して「Flash Lite」なんかな? FlashのiModeコンテンツ用フ
    ァイルのことか?
まきお: iMode用のFlashフォーマットのことを指してそういうらしいのだが、
    よーわからんよな。そうじゃなくても今、Flashって言葉がswfを指し
    たり、アプリを指したりして混乱してるのによぉ
かさい: iModeFLASH、とかiFLASHとかではあかんかったんかなぁ、いかにも機
    能制限版ですーみたいなネーミングでイケてないなー(^^;)
まきお: ちゅーか、iMode用フォーマットでええやろ~。グローバルフォーマ
    ットがいいところなのに、あんまりわけのわからんことして欲しくな
    いぞ

●いくつもある機能制限

かさい: まあ、ネーミングはとりあえず置いといてぇ、ざーとドキュメントに
    目を通した限りでは、名前の通り、かなり機能制限があるみたいだね
まきお: 基本的にはFlash 4フォーマットですな。 でもってiModeの制限で、
    ファイルサイズは20k以内
かさい: ただし、Flash 4の機能をすべてサポートしてるわけじゃないね。使え
    ないものもある。サウンドとか、一部のスクリプトとか
まきお: それは順次見ていこう~。 で、この20kってのがですな、わたしらあ
    んまりピンと来ないじゃない? ケータイでどれくらいのサイズなの
    かと思って調べてみました。iModeの1パケットは0.3円。1パケットは
    128byteです。20kダウンロードするのにいくらかかるでしょう?
かさい: うーん、ちょとまてよ・・・48円だな。高いな・・・これ
まきお: なるほど、コンテンツ代とは別に、通信費だけで約50円ね。だれがダ
    ウンロードするねん(^_^;) というわけで、Flash Liteは無用の長物
    と決定、ではまた来週~(^_^;)/~
かさい: おーい(^^;) これじゃコラムにならんがな。 しかし真面目な話、
    高すぎですなあ・・・
まきお: まぁ、何ができるかによるよな。というわけで、ほんまに50円がなん
    ぼのもんか、フォーマットの詳細をみてみましょうかね。まずFlash4
    ベースということで、アニメはほとんど現在の表現そのまま使えるね
    ぇ。気を付けるのはマスク関係かな
かさい: と、色ですかね。基本16ビットだそうだから、アルファは要注意です
    ね。つーか、アルファ使ったら、まともなスピードで再生しないかも
    しれないなあ
まきお: 静止画なら。アルファチャンネル0にしても、うっすらばれるんだよ
    ね。つーか、これはFlashプレイヤーのバグだから、iModeではどうな
    ってるかはわからんな(^_^;) あと、スクリプトの制限みてるとです
    な、なんと、ボタンのロールオーバーが使えない。がーん
かさい: それよりも、「インタラクティブモード」ちゅーやつでないと、スク
    リプトそのものが機能しないぢゃないですか
まきお: ボケたんやからつっこんでくれ(^_^;)どうやってケーターイでロール
    オーバーやドラッグするっちゅーねん(^_^;)
かさい: え? 方向キーで選択ができるんだから、そのときの動作をロールオ
    ーバーに割り当てればいいじゃん。と真面目に思ったのだが・・・・
    ボケだったのか(^^;)
まきお: ボケですよ(^_^;)だって、方向キーだと自動ハイライトなんだよね。
    Palmでもそうだったでしょう? あと、方向キーは上下しか使えない
    んじゃないかな。横はページの前後に使うから。んで、インタラモー
    ドって、なに?
かさい: Flashの表示モードが2種類あって、ひとつは「インライン」、もうひ
    とつが「インタラクティブ」。「インライン」は、HTMLの中にFlash
    が貼り付けられている状態のことで、SWFそのままをブラウザで表示
    するのが「インタラクティブ」モードだそうだ。
まきお: なるほど、swf直なわけですな。 そうしないとあれね、キーイベント
    がhtmlの方にいっちゃうって、例のやつかね
かさい: なのかねえ。とにかくインラインモードの場合は、インタラクティブ
    なスクリプトは機能しないそうですわ 
まきお: まぁ、それほど問題ではなかろー。 まさかこれでiModeサイトメニュ
    ー作ろうってヤツはおらんやろ(^_^;)
かさい: スクリプトはキーイベントから起動させる方法しかないのかな? フ
    レームアクションは×?
まきお: 使えるんじゃない?そうしないとあーた、ムービーが必ず暴走します
    がな(^_^;)(通常、冒頭のフレームにStopアクションを入れる)
かさい: だよな。インラインモードでもフレームアクションは使えるってこと
    か・・・
まきお: そうしないとちょっと凝ったループさえできないからね。getURLは制
    限があるんだねぇ。勝手にどっかへジャンプはできないようになって
    るんや 
かさい: キーイベントを受け取らないと機能しない、って書いてあるね。あと
    一度に複数のURL呼び出しはできない、と。ま、iModeならあたりまえ
    か~
まきお: ケータイでフレーム割るんですか(^_^;)?
かさい: わはははは(^^;)ないない。 他にはiMode専用ってとこで「tel:~」
    がGetURLで使えると・・・
まきお: それはもう、基本ですな。で、Flash 4っていうんで、TellTarget復
    活! と思ったら、ちゃんとFlash 5以降の書式であるドットシンタ
    ックスも使えるんな
かさい: それは楽チンでいいねぇ、って何でいまさらこんなこといわなあかん
    ねん(笑)
まきお: いやしかし、Flash 4フォーマットでも使えるはずだがうまく機能しな
    いケースが多いよね。ちょっと注意が必要なんじゃないかな。
    TellTargetも「完全サポート」されてるあたりがあやしい(^_^;)
かさい: あれ? でもよく考えたら、FLAファイルを製作するとき、F4フォーマ
    ットにパブリッシュ設定してから作るんだよなぁ? 全部ドットシン
    タックスで書いてたら、書き出しのときにエラーになる部分もあるん
    じゃないか?
まきお: それそれ。 やっぱFlash 4ならTellTargetでしょう。ということで、
    「おしえてFlash 4」と「プロテク4」のカバーを「FlashLite」と書
    き換えて復刊しよう(笑)
かさい: ポケリファあたりだとホントに復刊しそうだな(^^;) しかし、いつま
    でたってもFla4が手放せないなんて・・・
まきお: Flash 5の時に「使用をさける機能」としてTellTargetがあげられたん
    だけど、「Macromediaにそんな根性あるかー」といった私の予言はあ
    たりましたな(笑)
かさい: (笑)あ、そういえばLoad関係も全滅なのな
    loadMovie()もloadVariables()もだめだなー、これならいっそのこと
    Flash 3にしとけばよかったのになー(笑)
まきお: 単一ファイルで完結させろというわけね。3だとプロパティにアクセ
    スでけんぞ(^_^;) つまり、これってさっき、値段の話したやん?パ
    ケットの
かさい: うん
まきお: ユーザーの知らないところで、データをダウンロードするのは絶対禁
    止、ってことなんだろうねぇ。そうしないと裏でなにされるかわから
    んもんな
かさい: あー、そうかあ。 しかしLoadMovieくらいは、キーイベントによるも
    のだけ、っていう制限つきでも実行できるようにしてほしかったなあ
まきお: そうだねぇ、正しく使えばパケットの無駄がはぶけるもんなぁ
    背景共有したりね

●フォントの問題

かさい: 正しくなく使おうと目論む輩が多そうだ、ってことかしらん(^^;)
    あと、注意点というとフォントかな
まきお: 埋め込みは使えるが、ファイルサイズがでかくなるのでロゴ関係のみ
    かな。ほとんどはデバイスフォントやね。やっぱ半角っすか?(^_^;)
かさい: 漢字使えるって(^^;) でも機種によって違うんじゃないか?<デバイ
    スフォント
まきお: あ、いや、imodeサイトって、PCでみるとカタカナがぜーんぶ半角な
    んよ。半角だとデータ半分で済むから
かさい: あーそういうことね。えーと、ドキュメントによると、機種固有の文
    字で1行10文字表示できるサイズ固定で表示される、とあるな・・・
まきお: 機種によって違うってのは機種依存文字だよね? ふつーの漢字も違
    うの(^_^;)???
かさい: 端末によって搭載されてるフォントが違うから、その端末でデフォル
    トに決められたフォント1種類のみだそうだ
まきお: あ、フォントの種類ね。そりゃそうだろうなぁ。あ、どっちかってー
    とフォントサイズの制限が大きいわけだ。3種類くらいかな? 大中
    小と
かさい: ちゃうちゃう、サイズも1種類のみになるみたいよ。「1行に10文字以
    上表示できる端末内フォントのうち、最大サイズのものが採用されま
    す」だそうだ
まきお: そゆことか。それが6~7機種あるんだよね。きっちりレイアウトする
    のは無理だな、こりゃ
かさい: 無理だねー。しかもテキストのscrollプロパティ使えないから、長い
    文章は無理っぽいねぇ
まきお: テキスト扱うためのFlashじゃあないだろう(^_^;)えと、505って画面
    サイズけっこう大きかったよな、いくつだっけ
かさい: んあ・・・画面サイズのリストってどこかにあったかな・・・
まきお: あー、QVGAだって、えーと240×320か。もーいーかげん、このなんた
    らVGAは廃絶してほしい.....んで操作関係でとる高さが機種によって
    違うので、240四方推奨なのね
かさい: 240四方か・・・ちょっと大きめのバナーくらいですね
まきお: 12ポイントだとこのサイズで20文字くらいなんだが、PC側の推奨ポイ
    ントサイズがわからんとデバイスフォントは使いようがないのでは
かさい: 1行10文字ってことだから、単純計算すると20ポイントくらいかねえ
まきお: ん?「1行10文字以上表示できる云々」で、1行10文字ではないので
    はないの?
かさい: 10文字以上表示できるうちの最大サイズ、だから「約」だけどねえ
まきお: うちのエッジの場合、横128で10文字丁度。だからやっぱ12ポイント
    程度? 24ポイントじゃあ(^_^;)
かさい: んでも、デベキットに付属の作例見ると、_sansの24pが使ってあるよ
まきお: でかっ(^_^;) それって、メールやhtmlのフォントの倍のサイズで表
    示されちゃうって事よね。デバイスフォント使えねー決定!(^_^;)/
かさい: 240角だと6行くらいしか入らないなー(笑)
まきお: まぁ、Flashでわざわざ大量のテキストってこともないだろうけど。
    んで、Flashなら使いたくなるのがサウンドですが・・・
かさい: 長くなるのでここから先は来週に続くちゅーことで~(^^;)/


【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
子供が本を読まない。自分が子供の頃はどうだったか? と考えてみたが、む
さぼるように、週に10冊くらいは読んでいた記憶がある。なんとかオモシロイ
話を読ませたいと思って「ホビットの冒険」をアマゾンで注文したが・・・た
ぶん自分が先に読むだろうな(汗)
<http://www.mad-c.com/ > <mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
DoGAの大阪上映会に行って来ました。遅れていったので前半見れなかったのが
残念。技術や根性、DoGAの趣旨はさておき、全体に「バトル」「狭い世界」
「非道なギャグ」が多いのがちとしんどかった。闘うことでしか他人と接する
ことができないのはどーかな。
<http://www.makion.net/ > <mailto:makio@makion.net >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ワークショップ案内 ROKUNANA WORKSHOP OF MEDIA DESIGN presents
「ダメが解れば、『デキル』が解る!」
~505iモードFlash、NORI×サブリン クリエーターズ・トークセミナー~
大阪でも開催
http://www.67.org/ws/0305/030530-d1.html
───────────────────────────────────
ケータイにFlashが搭載される時代になりました。しかし、情報もなかなか公
開されず、謎に包まれた部分が多いので、「どこまで出来るの?」「何FPSで
るの?」「スクリプトはどうなの?」「ワークフローは?」「20Kで何ができ
るの?」……などなど、本当のトコロ、『iモードのFlashって使えるの?』と
思っている人がほとんどではないでしょうか。

そこで、Flashでの実績は言わずもがな、Flashのすべてを知り尽くした上で、
実際に505iの開発に携わっているクリエーター2名、有限会社トゴル・カンパ
ニー代表 NORI(ノリ)[http://www.togoru.net/]と、株式会社ロクナナの
取締役でもあるサブリン(佐分利 仁)[http://www.saburi.com/]が、制作
者サイドから、厳しく、『本当にiモードFlashは使えるのか』をテーマに、サ
ンプルなどをお見せしながら、トーク形式で実態を解明していきます。

実機での動作から、必要な制作環境、そしてメーカーセミナーでは分からない、
現時点で知られているバグや制約など、時間の許す限り、紹介します。
注:ハンズオンワークショップではありません。

東京編、満席! 大阪セミナー決定! 本日受付開始!
チャンスを逃すな(笑)!

●大阪編
日時:5月30日(金)15:00~17:30 14:30開場
会場:Mebic扇町 2F(地下鉄堺筋線扇町駅から徒歩3分)
<http://www.mebic.com/map.html >
講師:NORI、サブリン
受講料:2000円
人数:定員100名
申込み:<http://www.uketsuke.jp/show_event_detail.php?uno=5 >より

主催:日刊デジクリ、株式会社ロクナナ <http://www.rokunana.com/ >
協力:ソフト産業プラザiMedio <http://www.imedio.or.jp/ >

関連情報:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/flash/index.html
http://www.macromedia.com/jp/devnet/mobile/i-mode/

▼昨日告知しました日時に誤りがありました。訂正いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
デジクリ大阪オフ会
http://www.uketsuke.jp/show_event_detail.php?uno=6
───────────────────────────────────
本誌「日刊デジタルクリエイターズ」のオフ会を、上記イベント後に行います。
約4年ぶりのオフ会です。ぜひお越しください! ゲストも多数!

日程:5月30日(金)18:30~21:00
会場:Mebic扇町 2F(地下鉄堺筋線扇町駅から徒歩3分)
<http://www.mebic.com/map.html >
参加費:3000円
定員:60名
申込み:<http://www.uketsuke.jp/show_event_detail.php?uno=6 >より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ブックガイド&プレゼント
Web Designing 2003年6月号 毎日コミュニケーションズ刊
http://book.mycom.co.jp/wd/
───────────────────────────────────
<編集部より>

Web Designing編集部の山下です。17日より発売中の6月号の表紙は、特集1に
ちなんで百科事典の表紙をイメージさせる紋章(?)が、白地に青で配置され
ていて涼しげな感じです。

・特集1「Webテクノロジー百科事典」
その特集1は、“30ページすべて用語解説”の実用的な内容となっています。
カテゴリ別に解説していますので、知らない用語も体系的に把握することがで
きます。また、全ページの欄外に掲載した「豆知識」も楽しいので、隅々まで
読み込んでいただけると嬉しいです。

・特集2「ビデオゲームはFlashアイデアの宝庫」
任天堂の「ファミリーコンピュータ」など、黎明期のゲーム機やアーケードゲ
ームのハードウェア上のスペックは、現在のPCに較べると低いものでした。ゲ
ームの制作者たちは、その制限内で演出効果やデータの効率的な圧縮などを実
現するために、さまざまなアイデアやテクニックをあみ出す必要がありました。
それらのアイデアの中から、現在のFlashコンテンツの制作に役立つものをピ
ックアップして、作例付きで解説しました。登場するビデオゲームは33本。特
に30代前半の元ゲーマーの方には懐かしいものが多いかと思います。

小特集「見て楽しむデザイン書・雑誌」では、10件のセレクトショップにお願
いして、デザインアイデアの刺激を与えてくれる書籍や雑誌、計60冊以上をご
紹介いただきました。連載「ツクルヒト」では、現在公開中のミレー3大名画
展などで作品の保存を担当されている、絵画修復家の森直義さんにお話を伺い
ました。

Webサイトで公開しているサンプルデータ、1冊分お得でiPodプレゼントもある
定期購読キャンペーン、本誌連載陣のコラムを掲載したメルマガもよろしく。
http://book.mycom.co.jp/wd/

●この「Web Designing 2003年6月号」を毎日コミュニケーションズから、デ
ジクリ読者2名さまにプレゼント。応募フォームをつかってください。発送を
もって発表に代えます。応募締切は5月28日(水)14時。
http://www.dgcr.com/present/p_wd06.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(5/21)
・昨日は大阪日帰り。「Mebic企画運営会議」に出席するのが目的。Mebicとは
扇町インキュベーションプラザの愛称で、大阪キタの中心部、とくに扇町・南
森町地域に集積するソフト系IT産業等の成長とさらなる集積を支援する施設で
ある。なぜ、そこにデジクリが? じつはデジクリはMebicの運営協力団体の
ひとつとして入居したのだ。入居企業のサポートや施設を盛り上げるイベント
運営などがデジクリの任務なのだ。運営協力団体は5つあって、一番貧乏なの
がデジクリであることが判明(って、最初から分かっているけど)。この施設
をつかったイベント、セミナーをいくつも企画中で、今年は大阪行きの回数が
増えることは確実。早くも来週末はセミナーと大阪オフ会か……。 (柴田)

・昨日の柴田さんはかっこよかった。予定調和を破壊する柴田さん。めっちゃ
頼もしい。柴田さんの下でデジクリに関われて良かったとしみじみ思った。永
吉さんにもお会いできたよん。/日付の感覚がなく、イベント来週やん、と今
頃気づいて慌てる。用意できてない。会議後、iMedioの所長富永さんが! こ
こであったが百年目とばかりイベントの協力をお願いする。お願いしたいとは
思っていたが、どはばたしていて連絡できなかったのだ。OKをもらう。ええ人
や~。受付フォームとかどうしようと思っていたのだが、富永さんから「いい
のがあるよ」と受付太郎と開発者を紹介してもらった。楽だ~。この開発者の
方もMebicに入居中。これからもっと充実していかれるらしい。/イベントと
仕事と引越でどたばた。キャパこえてアップアップ。    (hammer.mule)
http://www.uketsuke.jp/  受付太郎
http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html 大受け。紹介ありがと

<応募受付中のプレゼント>
 必携! DTPのルール&アイデア ハンドブック 1302号。
 Illustrator図表デザインマスターピース 1302号。
 Photoshop Filter Reference 1305号。
 目と脳にマジック絵本 1306号。
 目がよくなるスペシャル3D 1306号。
 Web Designing 2003年6月号 本日号。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:tdo@green.ocn.ne.jp >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
アシスト    島田敬子 <mailto:keiko@days-i.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa@londontown.to >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■