[1360] FLASH-ML存亡の危機?

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1360    2003/07/30.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20081部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

          <後厄ですね、今年は(^_^;)>

■MKチャット対談
 FLASH-ML存亡の危機?
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■買い物の王子さま 第5回
 納得できるまで、とことん質問してみる
 石原 強

■ライフスライス研究所
 オリジナルデジカメ開発奮闘記(2003年7月30日水曜)
 第6回「恐れるな、未来は変えられる」
 ユビキタスマン



■MKチャット対談
FLASH-ML存亡の危機?

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどー笠居です。なんだか冷夏だそうで、また米騒動が起こらない
    といいんですけどね
まきお: まつむらですー。ほんま、えらい涼しい~。快適ちゃあ快適なのだが、
    いまいち煮えきらんちゅーか(笑)
かさい: もっとガーッっと暑くなったらビールも旨いんですけどねー(笑)
まきお: そうそう、それが深刻、ゆーたら怒られますね(^_^;)
かさい: そーですね(^^;) 農家の方々、たいへんとは思いますががんばってく
    ださい
まきお: 景気悪い時に不作まで重なったらたまらんわなー
かさい: ほんまになあ。わしらの業界も景気悪いしねえ・・・(ーー;)
まきお: どよ~ん(ーー;)
かさい: なんでかねえ。。あ、厄年やからか?(^^;)
まきお: 後厄ですね、今年は(^_^;)

●サーバー移転

かさい: まいったなあ(^^;) あーそういえばワタクシの主催しているFLASH-ML
    なんですが
まきお: Flashのメーリングリストですね。かれこれ5~6年?
かさい: そうすね、FLASHが Macromediaに買い取られたのとほぼ同時にML化し
    たので、そのくらいになりますね
まきお: FutureSplashがFlashになると同時に、ということですね。それ以前
    はBBSだっけ?
かさい: そう、BBSでやってました。10人くらいだったかな? 初期メンバーは
まきお: ほうほう。今や...
かさい: 6000人超えてますね、登録者数は(^^;)
まきお: サクセスストーリーですねぇ(^_^;)
かさい: サクセスなんでしょーか(^^;) まあ、皆さんには便利に使ってもら
    ってるみたいですけど
まきお: 日本のFlash界を支える屋台骨ですから~
かさい: 活発なMLだというのは確かですね。それも初期のころからずっとそう。
    発言する人は時代とともに移り変わっていってますけど
まきお: 巨大化しちゃって、昔みたいなのんびりした無駄話がしにくくなっち
    ゃったのが残念だけどね。で、そのFlash-MLがどうしました?
かさい: あー、そうそう。ちょっとサーバー移転を考えてましてね<FLASH-ML
まきお: ほうほう、宿替えですか~
かさい: 今までにも何度かサーバーを移ってきたんですが、今回はちょっと深
    刻でしてね
まきお: 素行が悪くて追い出されるんですね
かさい: 何でやねん(^^;) FLASH-MLは、非常にお行儀の良い優良MLですがな
まきお: そか(^_^;)じゃあなんで引越なんです?
かさい: んー話せば長いことながら(^^;) 結論から先に言うと、お金の問題で
    すねん
まきお: 家賃の問題っすか。もともとは、笠居さん、自分のサーバではじめた
    んじゃなかったっけ?
かさい: 元々は、古い友人が自前(というか自社)のサーバーを貸してくれて
    たんですな。BBSを一緒に始めたメンバーの一人でね。 BBSは、WEBサ
    ーバーで事足りたので、mad-cに載せてましたけど
まきお: ふむふむ。その後、人数が増えてきて、パイナップルにお願いしたん
    だよね
かさい: うん、2000人を越えたあたりから、さすがに配信がおっつかなくなっ
    てきてね、折りよくパイナップルさんが助力を申し出てくれて、無料
    で預かってもらえることになったんす
まきお: その程度でパンクするもんなの?>ML
かさい: いやー、最初のサーバーがあまりにもロースペックだったんだよ(^^;)
    僕もその友人も 500人も集まればいいんじゃないか、くらいにしか考
    えてなかったからねー
まきお: なるほどね。で、2000から6000まで増えたと
かさい: そのあと一度 4~5000くらいのときにサーバーマシンの変更があって
    ね。配信量が多いから、雑居サーバーだと、一緒に入ってる他のMLに
    影響が出るということで
まきお: ほうほう
かさい: 今はもっと多いけど、そのころでも 1日に10万通以上を配信してたわ
    けで、
まきお: 10万!!そんなになるん? なるか、5000人×20通で、10万かぁ
かさい: そそ、だいたい平均投稿数が一日20件くらい、多いときは30以上いく
    ときもあるしね
まきお: そうかぁ~、なかなかすごい数やなぁ
かさい: そんなこんなで専用のサーバーに移ってもらわんと対処できん、と言
    われましてね。しかし、さすがに 1台専用のマシンを用意するとなる
    と、無料ではキツイということで(^^;)
まきお: キツイんだろうなぁ、よくわからんが....
かさい: そうなんよ。 月々3万円也をお支払いすることになったんですが、た
    ぶんこれは安いんだろう、と思うんだがね、実際のところ、MLサーバ
    のホスティングに関して、相場というものが良くわからないのでなぁ
まきお: 3万って....FlashMLたまに広告配信してるけど、そんなに収入ないん
    とちゃうん?
かさい: ああ、広告配信の料金は、全部パイナップルさんに納めてたんよ。僕
    の手元には1円も入ってきてません(^^;) ので、
まきお: それとは別に3万っすか? ひいい(笑)
かさい: そそ、毎月3万は全部自腹ですわ(^^;) まあ、広告配信ってのは、原
    稿チェックだの入金確認だのに手間がかかる割りに、広告の料金設定
    が安かったので、人件費とかを考えたら、あまり利益にはなってなか
    ったんじゃないかなあ
まきお: 掲載料、安かったもんね。で、自腹?すごい!なに考えてるねん(^_^;)
かさい: 何考えてんだろうねぇ(^^;)
まきお: なにか悪だくみをしとるにちがいない....オンナノコにもてようとか
    ....
かさい: もてるんか?(^^;) 最近は僕が主催してることを知らない人も多いん
    じゃないかね?(笑)
まきお: もてないだろうなぁ(笑)
かさい: まあ、乗りかかった船ってやつですよね。「継続は力なり」という格
    言もあるし(笑)
まきお: いやー、持続はしても、現金はよー払わんぞ、わたしは(^_^;)
かさい: (笑)まー、ともかくこれまで 1年ちょっとくらいは、そういう感じ
    でやってきたんですよ。
まきお: 36万....わしが欲しかった....
かさい: G5の2Gデュアル買えたなあ・・・(^^;)
まきお: 買えた買えた(笑)で、払うのが難しくなった?
かさい: でもまぁ、それはいいんです。 3万くらいまでなら何とか捻出し続け
    ることも不可能ではない。
まきお: まぁ! 頼もしいわっ(め.め)
かさい: んがっ! 8月の末をもって、この契約を更新しなければならなくなっ
    てね
まきお: おおお、契約更新!
かさい: というのも、パイナップル・サーバーサービスが消滅(すでに実体は
    無かったのだが)して、(株)エッジにサービスが委譲されることに
    なったわけ
まきお: おおー。エッジって、Livedoor等、他のサービスも吸収してたよなぁ
かさい: そだね、かなり大所帯みたいですよ。で、エッジさんとしては、お友
    達価格でこのままサービスを継続することはできない、ってわけ
まきお: まぁ、別会社ですからねぇ
かさい: そりゃそうだよね、個人的にも公的にも、何の義理も無いわけだし。
    それでも、今までの経緯があるので、通常の半分程度の価格でサービ
    ス継続してくれると言っていただいたんですが
まきお: ふむふむ、半額
かさい: それが月8万強なんですわ・・・
まきお: ワンルームマンション借りれるがな(^_^;)
かさい: そーやね(^^;) さすがに毎月8万はよー出さん
まきお: しっかし、かかるもんやねぇ
かさい: うん、さっきもちょっと言ったんだけど、この規模のMLをホスティン
    グしてもらう場合の相場っていくらくらいなんかなぁ?
まきお: 考えたこともないけど....というか、MLの規模を越えてるってことか
    ね?
かさい: それもよくわからんのですよ。他にFLASH-ML規模のMLを知らないので、
    なんとも・・・
まきお: でかい方なんだろうけど、ねぇ。さっき計算したんだけど、一日って
    86400秒、毎秒1通のメールを出してる勘定ですよね
かさい: 今だとだいたい12万通/日だから、2秒に3通くらいかな(^^;)
まきお: 自分のマシンでメール送受信してても、1通1秒ですまないもんねぇ。
    すごいわ(^_^;)
かさい: だねえ。 まあ、実際には正直に1通ずつ、各アドレスに配信するわけ
    じゃないから、そこまでの負担じゃないだろうけどね(^^;)
まきお: ああ、同報メール処理と考えれば...月3万出すといえば、バイトでや
    るヤツいるかも、手動で(笑)
かさい: 無理無理(笑) mad-cのサーバーにもML機能が基本サービスで組み込
    まれてるんだけど
まきお: クボタのやつね
かさい: そそ。 今くらいの投稿数があると、メンバーの上限は多くても500人
    くらいまでしか無理みたいだ
まきお: やっぱ、システムとしてMLってのは無理なんじゃないかね??
かさい: システム、というと?
まきお: MLというシステムではなく、BBSとか、ニュースなんだっけ、とか
かさい: ニュースグループね。ちょっと考えたけど、あまり一般的じゃないよ
    ねえ<ニュースグループ。でもならBBSならいけるかなあ・・・WWWサ
    ーバーでできるしねぇ
まきお: 過去ログが膨大になるけど...
かさい: 今も過去ログは WWWサーバーにアーカイブされてるから、それは問題
    ないと思うんだけどね
まきお: BBSなら、見たい人だけ見るわけだから...
かさい: BBSにしたら、アニメとかスクリプトとかのジャンルわけもわりと容
    易にできるね
まきお: だねぇ。それこそ「FFLA」みたいなノリで、各ボードオペつけて(笑)
かさい: 懐かしい言葉だな<ボードオペ(笑) FLASH-ML改め、FLASH-FORUMに
    転身させようかなあ
まきお: よし、ニフに売ろう(笑)
かさい: それはヤダ(^^;)
まきお: BBSにするなら、mad-cサーバでも可能なんだろうか
かさい: mad-cにもBBS機能はあるけど、これもページビューとかの配信量によ
    るんじゃないかな?
まきお: 無料サーバなんかだと、上限ってあって、Flash職人たちがよくヒー
    ヒーゆーてますが(笑)、有料で借りてれば上限はないでしょう?
かさい: つーか、mad-cドメインで展開するのはちょっと違うんじゃないかと
    思うんだわ。できれば今のままFLASH-jpでやりたい
まきお: あ、それはそうですねぇ
かさい: mad-cは仕事用のデータでサーバー容量ギリギリだってのもあるし(^^;)
まきお: で、どうするのよ~。このままでは存続の危機ってヤツじゃないです
    か?
かさい: このままだとね(^^;) 8月いっぱいでFLASH-MLは閉鎖しなければなら
    なくなるね。でも、BBSに移行というアイデアは悪くないかもしれな
    い。Webサーバーだけなら、そんなに高額じゃなくても維持できるだ
    ろうし
まきお: 閉鎖っ! なんかこれ、ブルースブラザースみたいな展開かもっ
    これはバンドをやれという、お告げ、「mission From god」だっ!
かさい: おいおい(^^;) なんでバンドなんだよー
まきお: バンドをやってカネを集めるのだぁ~。mission From god(笑)
かさい: あのなぁ・・・(^^;) もっと現実的なアイデアを出してくれんかな
    ー(^^;)
まきお: キミは光をみたかっ?! バンドだ、バンド(笑)
かさい: あふぉー(^^;) あ、読者の方々のうちで、よいアイデアをお持ちの
    方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせくださいー
まきお: ギターとサックスとキーボードと.....(笑)


【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
関節炎が治らん・・・・(ーー;)
<http://www.mad-c.com/ > <mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
8月発売「王立宇宙博物館」すごそうである。13号着陸生中継を見たのはよく
覚えてるよ。
<http://www.startales.com/ >
<http://www.makion.net/ > <mailto:makio@makion.net >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■買い物の王子さま 第5回
納得できるまで、とことん質問してみる

石原 強
───────────────────────────────────
先日、知人が鍵をこじ開けて家に侵入する「ピッキング」の被害にあった。今
まで他人事に思っていたが、急に不安になり玄関の鍵を交換することにした。
ピッキング防犯のためには、ドアに埋め込まれた鍵穴部分(シリンダー)だけ
を交換すれば済むらしい。業者に頼むと2~3万円かかるとのことなので、鍵を
購入して自分で取り付ける事にする。

善は急げと週末に東急ハンズへ。防犯グッズコーナーには、3000円程度から数
万円まで十数種類の鍵がズラリと並んでいる。お目当ての商品を選んで、さあ
買おうというところで困ってしまった。自宅のドアのシリンダーの型番に合う
タイプが見当たらないのだ。お店の人に質問したくても、週末の店内は大混雑。
結局買えずに帰ってきました。

気を取り直して、今度はネットで調べてみる。しかし、どのお店を見ても、私
の家の鍵と同じ型番がみつからない。なんとなく似た形のものはあるのだけど、
中身を見たことがないのだから、本当は違うかもしれないし、価格も高いから
間違えるのが心配だ。

そこで、自宅の鍵のメーカー名と型名(美和ロック MIWA-NDH型)について、
鍵の専門ショップ3店にメールで問合せてみました。お店からの返事は次のよ
うなものでした。
A店:該当する取替え用シリンダーはありません。ちょっと、古いようです。
B店:MIWAであれば、PMK(型名)で多分合うと思います。
C店:念のため、美和ロックに問い合わせをしております。

我が家は築20年のマンションだから、製造中止も仕方がないが、A店みたいに
ないと断言されても納得できない。仮にもプロなのに、B店のように「多分、
思います」では困る。買ってみて合わなかったらどうするつもりなんだ? や
っぱり、きちんとした裏付けが欲しい。後日、C店より改めて回答が送られて
きました。
----
MIWA-NDH錠前本体ですが、1985年に製造中止となった錠前のようです。
シリンダー及びサムターン回し対策製品は75PMKと互換性があるとのメー
カー回答です。
----

現在売っている商品で対応できるのだから、結果的にはB店の回答も間違って
いなかった。けれども、きちんと調べてもらえた、C店で納得して購入。

リアルのお店とネットのお店。どちらにしても、きちんと調べてくれるお店も
あれば、中には、こちらが不安になってしまうようないい加減な対応をする店
もあります。だからこそ、周囲に気兼ねせず質問して、すぐに他店と対応を比
較できるネットでは、間違いのない買い物ができるのです。

さて後日商品が届き、いざ取り付けようとしたら、これがけっこう難しい。説
明書には、シリンダーの交換方法は書いていないのです。しかし改めてC店の
サイトにアクセスすると、写真付きで丁寧に解説されており、無事取り付けが
できました。これで我が家の防犯対策はバッチリです。

鍵を買ったお店「ロックセンター楽天市場店」
http://www.rakuten.co.jp/lock/

【いしはら・つよし】t.ishihara@compolex.jp
ウェブプロデューサー、サイトアナリスト
いろんな人から、おすすめのショップサイトを教えていただきました。ついつ
い買い物が増えてしまう今日このごろ。この連載の中でも、できるだけ紹介し
ていきたいと思ってます。

こちらのメールマガジンもよろしく。
ウェブマスター養成マガジン『お金をかけないサイト運営術』
http://www.compolex.jp/magazine/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ライフスライス研究所
オリジナルデジカメ開発奮闘記(2003年7月30日水曜)
第6回「恐れるな、未来は変えられる」

ユビキタスマン
───────────────────────────────────
「ライフスライス」は、ある人にとってはまったく無用なものであり、ある人
にとっては欠かせないものになっていくでしょう。そのコンセプトが使う人を
選び、また使う人がそのコンセプトを選びます。

子供から大人まで、国籍を問わず、カメラの知識も問わず、使えます。完全な
バリアフリーカメラです。私が頭に描くシンプルな形状となんの説明もなく操
作できるダイヤルを装備したライフスライスであれば、地球上のあらゆる場所
であらゆる人が、ライフスライスできるようになるはずです。

そして、またインターネットに接続されている地域であれば、それはボタンひ
とつで伝達可能になります。今日の昼の12時40分、あなたが混んでいるコンビ
ニで昼ご飯を買っている時に、世界の人々はなにをしていたのか? なにを感
じていたのか?

自分の体験は、その時刻と画像からすぐに思い出せます。これは不思議なもの
で他人が見てもまったく同じ画像にしか見えないものでも、本人は前後の画像
から時間軸を読み解き自分の体験と照らし合わせて正確に思い出すのです。

例えば、ユビキタスマン・カワイの人生。
http://www.netlogy.com/LSL/jp_kawai/

どれも似たような毎日です。しかし、私はこれを見てすべてを思い出すことが
できるんです。そして重要なのは「ライフスライス」の効能は過去を思い出す
のが便利ということだけではないことです。もっともっと重要なこと、そして
私がこのプロジェクトを進めようとしている理由。

それは「未来」を変えられる可能性があるからです。
どっかで聞いたコピーですね(笑)そう、まさにあの映画のコピーです!

ユビキタスマン(川井拓也)
http://www.lifeslice.net/
jp_kawai@lifeslice.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■テレビ番組案内
川崎和男さんが出演する「わたしはあきらめない」が再放送されます。
デザインの話を中心に、半生も語っています。
7月31日(木)午前10:30~10:59 NHK総合テレビ
http://www.nhk.or.jp/akiramenai/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(7/30)
・ここ1か月くらいで、また太った実感がある。腹周りが重い。ろくに運動も
しないで座ってばかりいて、けっこう過食したものなあ。フリーになって7年、
病院に行ったのは歯科だけ、それにマッサージに半年くらい通ったくらいで、
とくに体に不調はない。近眼が進んでモニタを見るときはメガネが必要になっ
た。いまだに遠視の兆候はない。健康診断もまったくやっていない。だが、同
年代には体調が悪い人が多いので、久しぶりに市の成人健康診査でも受けてみ
ようかなと思っている。無料だし。さいきん「ブラックジャックによろしく」
で描かれたがん医療に関心を持ち、関連の本を何冊か読んだ。なかでも近藤誠
「患者よ、がんと闘うな」は7年も前に出た本だが、これはがんに対する考え
方を一変させる内容で、漠然とした不安が一気に解消された。発売当時は自分
には関係ないと手にもとらなかったが、いまになって文庫本を開くと、まさに
いま読むべき本なんだと実感した。それも「ブラックジャックによろしく」の
おかげだ。このマンガ単行本には「いまやコミックを超え、ノンフィクション
を超え、文学すら超えて」なんて帯に書いてある。それはあの立花隆の言葉だ
けど。リアルですごいマンガだ。でも、絵が下手だなあ、残念。  (柴田)

・こういう本があります、と石原さんに教えてもらった「犬を飼う」を読んだ。
同じだ。母親にも見せた。この本を読んでいたら心構えができ、床ずれにも対
処できたかもしれない。もっと大事にしてあげたら良かったね、と話した。す
すめてくださってありがとうございます。介護保険制度ができる前から、母は
老人介護をしている。老人介護のつらさは、いつかは終わるとわかってはいる
んだけれど、それがいつなのかわからないことによる疲労、消耗だと言った。
老人が嫌いなわけじゃないのに、日々の介護のためしんどくなってきて、老人
を邪魔に思ってしまう瞬間があり、それが介護者の気を滅入らせる。みんな同
じだから自己嫌悪に陥らないでって。子育ても。仕事だと割り切っている人に
任せることも必要だって。ショートステイもあるし。老人の資質にもよるけど、
ホームに入って同じ老人たちと接し、クラブ活動をしたり、小さな仕事をもら
ったり、子供や孫への気づかいがなくなって活き活きする人もいるらしい。/
便や尿は汚い。バイ菌もあるし。でも介護していたら慣れちゃうんだよねぇ。
子育てしている人もそうでしょう? お、今日は元気だね、って。それでも汚
いトイレは嫌い。部屋借りる時にはまずトイレを見に行くくらいだ。子供の時、
学校のトイレを徹底的にキレイにしようとクラスメイトと頑張ったこともある。
聞いた話。小学校高学年の児童がおもらしをした。クラスメイトはみんな遠巻
き、汚いと罵る。ひとりの子だけが泣いているその子の周囲を拭いていたらし
い。拭いていた子の父親は誇りに思うって言ってた。小学校のトイレ掃除を業
者に頼む話が出てたっけなぁ。/文章ながっ。       (hammer.mule)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091837115/  犬を飼う
http://www.sekaibunka.com/book/4418036016/ 500社のCEOがNo.1に選んだ本

<応募受付中のプレゼント>
 おしえて!! Macromedia Dreamweaver MX 1352号。
 ロジクール CK-87MX 1356号。
 ファイルメーカーProによるシステム構築 1356号。
 3DCGテクスチャ スーパーテクニック  1358号。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:tdo@green.ocn.ne.jp >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
アシスト    島田敬子 <mailto:keiko@days-i.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa@londontown.to >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■