[1370] MK+Sチャット鼎談:QuickFTPができたよん~♪

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1370    2003/08/27.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20173部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
★ WEBスキルアップセミナー★(8/29,30木) 大阪:堺筋本町
「21世紀のWEB」 - WEB、その可能性
SEOからユニバーサルデザイン、色彩戦略まで21世紀のWEBを徹底解説
詳細はこちら  http://www.notake.com/home/sohoex/meeting.html
予約フォームはこちら http://www.notake.net/look/user_pop.php?optid=116
-----------------------------------------------------------------PR---


      <PhotoShopいらず(笑)Adobe大ピンチ(笑)>

■MKチャット対談
 MK+Sチャット鼎談:QuickFTPができたよん~♪
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■ライフスライス研究所
 オリジナルデジカメ開発奮闘記(2003年8月27日水曜日)
 第13回「カメラの機能~画像装飾編」
 ユビキタスマン



■MKチャット対談
MK+Sチャット鼎談:QuickFTPができたよん~♪

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
さぶり: こばわー
かさい: ういす
まきお: 先週はすんませんでした(^_^;)
さぶり: いえいえ~
かさい: 今週はわしがすまないことに・・・
さぶり: おぉ?
まきお: はい?
かさい: 明日の朝までにやらねばならぬ仕事が3つも重なってしまったのであ
    ります(T_T)
さぶり: お疲れ様です
まきお: じゃあ、おっさんはほっといて(笑)
かさい: チャチャ入れられたら入れますが、期待薄でよろしく・・・m(__)m
さぶり: 了解ですw

●ラクに送れる「QuickFTP」

まきお: では、先週の続き、ではなく(笑)せっかくサブリンが来てくれたか
    らサブリンのプロジェクト、QFTPの宣伝をやろうと。もう一般公開し
    た?
さぶり: えーまだです。このチャットが皆様に送信される頃には購入可能に。
    QFTPというのは…
まきお: FTピー子ちゃんの土台ソフトですね(笑)
さぶり: また、まとまらない雰囲気が…(笑)QuickFTPの略で、サブリン作の
    シェアウェアソフトのこと。FTPちゅうからにはFTPソフトなんです
まきお: ファイルやらなんやらサーバに送るやつ>FTP
さぶり: そそ。FetchやTransmitなどのソフトと同じ系列の機能を持つソフト。
    特に、ファイルをアップロードするのに特化してるソフトなんです。
    というのも、仕事をしていて、納品ファイルをどっかにアップしたり、
    ちょっと見て~ってものを仮ディレクトリにアップしたりという作業
    が非常に多いんですよ
まきお: うん、多いよねぇ。昔はFAXしてたのが、今はファイルを見てもらう
    場合が多い
さぶり: しかし、普通のだと、ファイルを用意してから、ソフトを起動、ブッ
    クマーク(送信先)を選び、接続ボタンを押し、待つ。接続されたら、
    用意したファイルを選択し、ドラッグ&ドロップし、待つ。と、間に
    プチ待ち時間があるし、ちまちまとボタンを押したり、こういうのが
    1日に何回もやってると、ウザクなってくるんす(^^;
まきお: わたしなんか、一回でも面倒い(笑)
さぶり: QFTPの特徴は、マカーならではのコレはこうする方式
まきお: わたしも、定位置にアップロードするFTPソフトを探していたことが
    あって
さぶり: 定位置って結構使うんですよね。まつむらさんだと、日記とか(笑)
まきお: 使う使う
さぶり: 仕事人だとファイルの納品とか仮アップとか
まきお: わたしは仕事してないみだいではないか(笑)
さぶり: わはは、してるんすか
まきお: してます(笑)
さぶり: ファイルを作ったら、それを選択し、アプリのアイコン、もしくは起
    動してるなら、ドロップエリアがあるので、そこにドラッグ&ドロッ
    プすれば、それで転送し始める
まきお: 転送先はあらかじめ指定しとくわけね
さぶり: そうそう。これはFTPソフト共通の作業ですけどね。ただラクにする
    ための工夫はしてあります
まきお: どのような?
さぶり: まず、起動してないアプリアイコンにドラッグ&ドロップすれば、前
    回終了した時のブックマークに転送されます
まきお: ほう
さぶり: 前回設定じゃイヤ、とか、覚えてない場合、Mac版はoptionキーを押
    しながらドロップすれば、転送先を選択できるダイアログが出ます
まきお: その機能は知らんかった(^_^;)
さぶり: …ちゃんと更新記録読んでください(^^;
    (※まつむらさんは、QFTPのベータテスター様なのです)
    ドラッグしだしてからでも、optionキーは、後から、ドロップするま
    でに押せばオッケー
まきお: Adobe方式ね(笑)
さぶり: そうそうw
さぶり: 起動していれば、ドロップエリアの上にブックマークは、ポップアッ
    プメニューになってるので、切り替えがカンタン。最初の9つのブッ
    クマークは、上から順に、テンキーの1~9にも対応してるので、覚
    えていれば早いです
まきお: メニューの上にドロップしたら一覧がでてきて、指定、とか
さぶり: いや、そういうことにはなってません
まきお: して(笑)
さぶり: (笑)検討致します。とにかく、ひとつのドラッグ&ドロップで送り
    たい、というのを主旨にしてます

●画像の編集や自動名前付け機能も

まきお: 私が一番気に入ってるというか、わたしの要望で搭載してもらった機
    能なんだけどクリップボード転送ってのがあるのよね。これがひじょ
    ーに便利
さぶり: (笑)そうそう。FTPソフトですがなぜか画像の編集とかができるん
    です。これが第二の特徴。画像をサーバにアップする作業は、かなり
    の頻度で高いことなんですよね
まきお: そそ、作画中のを確認してもらいたいとかあるよね
さぶり: そうなんですよね
まきお: でも、いちいち、JPEGとかに書き出すのがめんどうっちい
さぶり: 一般の人でも、デジカメで撮った画像っつーのは、1600x1200とかな
    ので、そのままアップできない。確認だけなのに、Photoshopで作業
    をして、縮小して、ファイルを作って、名前をつけて…
まきお: たくさんあるならiPhotoとかでやるけど、一、二枚ってのが一番面倒
    なのよね
さぶり: そうですね
まきお: そそ、で、その「ファイル名」!
さぶり: (笑)これも、まつむら先生対策機能(笑)
まきお: なにが嫌だって、ファイル名をつけるのが大嫌い(笑)
さぶり: わはは
まきお: 嫌じゃない?
さぶり: 超仮のアップだと面倒ですね
まきお: なんだろうねぇ、ほんと、昔っからめちゃ嫌いで(笑)
さぶり: …ちゅー要望があり、QFTPには、仮用のtempとか、日付とタイムスタ
    ンプベースの自動名前付け機能があるんです
まきお: 悩まなくてすむー(笑)えらい(笑)
さぶり: でっかい画像があったとして、まず、そのファイルを、画像ファイル
    用のドロップエリアにドラッグ&ドロップします。すると、編集ダイ
    アログが現れ、サイズの変更やJPEGの圧縮設定や名前を付ける欄があ
    ります。
まきお: サイズの変更もすっごく助かる。縮小したい場合がよくあるのだ
さぶり: プレビューというボタンを押すと、実際サイズがどのくらいで、圧縮
    率による劣化などの設定がリアルタイムで確認できます
まきお: プレビューは大事だよねー
さぶり: さらにデジカメをタテで撮った時など用に、90度の回転や、反転など
    のシンプルな画像編集と、クロップ機能があります
まきお: PhotoShopいらず(笑)Adobe大ピンチ(笑)
さぶり: (笑)そうそう。ちょっとした画像なのに、起動させると長い。
    んで、最初にまつむらさんが言ってたのが、クリップボードに画像デー
    タがあったときには、それを拾って、ファイルをドロップしたのと同
    様の画面に行けます
まきお: これが便利でねぇ
さぶり: 実際ファイルが存在しなくても、サーバにファイルを転送できる(笑)
まきお: ローカルのファイルいらない場合が多いもの。Snapz(Macの画面キャ
    プチャツール)と併用すると完全にファイルレス
さぶり: ちなみに、ここまでは、最初にリリースしました、MacOSX版の話
まきお: 他のOS版も?
さぶり: ええ、これから、OS8.6~9.2.2のClassic版とWin版も作ります
まきお: TRONとかBeOSとか
さぶり: ないない>TRONやBe(^^;
まきお: ないか(笑)
さぶり: 要望があり、10000人署名の原本を持ってきてくれれば作ります。
    OSXの話ですが、PDFとかイラレ10とかも画像ドロップに対応してます。
    後、Flashのオブジェクトをコピーしたら、Flashって画像として記憶
    してくれるので、クリップボード機能でファイルにできるんですよね
まきお: このあたりのクイックさってのは、iChatやicqで話をしながらちょっ
    と絵を見せるとね、瞬時だよね。相手がびっくりするくらい瞬時
さぶり: デフォルトだと、ファイルが1つの場合、転送後にアップしたURLが
    クリップボードに記憶されますし。設定でオフにもできますし
まきお: URLをメーラなりなんなりにすぐペーストできる
さぶり: URL面倒(笑)あと、履歴ウィンドウという別ウィンドウがありまし
    て、こちらには転送したファイルがすべてリストになります。ファイ
    ルの場合はアイコン、画像の場合はプレビューがつき、あとはファイ
    ル名、転送日時、アップ先URLなどが記載されてます
まきお: ワンクリックでブラウザで見れるんだよね
さぶり: ダブルです(笑)
まきお: ダブルか(笑)そか、Macだもんな(笑)
さぶり: 項目をダブルクリックすると、ブラウザが立ち上がり、確認できます。
    あとは、URLをクリップボードに記憶させたり、選択したファイルを、
    サーバから削除できます。基本的には、決めた場所にアップしたもの
    の管理だけなんで、フル機能のFTPソフトはやはり必要ですが
まきお: 削除も便利。くだらないものばっかアップしてしまうのだ(笑)
さぶり: 即・仮アップ仕様(笑)ベータテスターも、ボクもそうなんですが、
    本当にサクサクアップできるんで、サーバ容量がキビシイ人は注意し
    てくださいね(笑)
まきお: そうそう(笑)
さぶり: 大体の概要はこういう感じなんですが

●「FTピ~子ちゃん」とはなにか?

まきお: しかし、ここまでの機能は実はオマケみたいなもんで、メダマはピー
    コちゃん(笑)
さぶり: では、さっきから出てる、「FTピ~子ちゃん」の説明をさせて頂きま
    す(笑)起動してる時のウィンドウサイズは、小さくしたかったので、
    ドロップエリアが160x160ピクセルの大きさで、その上にツールバー
    がついてる程度のウィンドウです
まきお: うんうん
さぶり: しかし、ずっと出てるほうが便利だが、ずっと出てると、「なんでお
    まえがこんなに場所を占領してるんじゃ!」というのがマカーの思考
    パターン(笑)…ちゅうわけで、スキン機能を搭載しました
まきお: (笑)
さぶり: スキンとは、全体ではなく、160x160の、ドロップエリアのデザイン
    を変更できる機能
まきお: 写真立てになるスピーカーとかFAX用紙カセットとか、そういうノリ
    だよね(笑)
さぶり: そんなもんかな(笑)基本となるスキンファイルは画像なので、作れ
    るソフトさえ持っていれば、すぐに自作できちゃいます
まきお: お気に入りの待ち受け画面がだれでもつくれると
さぶり: カンタンに。でも本当の目玉は、SWFスキン搭載(笑)
まきお: Flashでスキンがつくれちゃう
さぶり: そうなんです
まきお: Flashだと、ムービークリップってのが使えるから、3枚の静止画で
    も、それぞれの状態をアニメとかにできるのね
さぶり: そうなんです!
まきお: で、まつむらが作ったスキンがピーコちゃんなのね(笑)
さぶり: そういうことなんです(長かった…)一緒に出荷されるスキンに、
    まつむらさん作「FTピ~子ちゃん」萌え萌えスキンも収録(笑)
まきお: 萌え萌えおねいさん(笑)が待ち受けで、ファイルをドロップすると
    魔法で転送してくれる(笑)。時計機能付き(笑)
さぶり: 後ろの壁に、時計が掛かってるんですよね。おしフラ5の付録にあっ
    たやつ(笑)
まきお: そそ(笑)ちゃんと現在時刻表示の実用萌え(笑)
さぶり: んで、「マドマド星人」スキンもあります
まきお: 普段は寝てますね、彼は(笑)
さぶり: で、マドマド星人のうしろにも時計が(笑)FTピ~子ちゃんと同じや
    つ(爆)
まきお: 統一コンセプトってやつですね(違)
さぶり: そういうことだったのか!
まきお: 当然、演出だよ、演出(笑)
さぶり: 他には敬称略で、A.e.Suck、こやまけいこ、森 巧尚と、Flash業界の
    スターによる、スキンが一杯付いてきます。これだけでもスゴイ(笑)
まきお: サブリンのも付いてくるよね
さぶり: あい、ボクのも付きます。あと、サンプルFLAも付いてきますんで、
    それをベースに、SWFスキンを作っていただければ、と思います
まきお: Flashはついてきませんね?(笑)
さぶり: マクロメディアにバンドルを相談してみます(笑)QFTPメインで
まきお: ピー子メインで(笑)
さぶり: わはは。つーわけで、文字だと伝わりにくいんで、よかったらまだ
    MacOSX版のみですが<http://www.saburi.com/qftp/ >にて、説明およ
    び購入方法がわかります。ぴーこの正体も判りますw
    ClassicとWin版は後1~2か月ください(涙)面倒なんす
まきお: で、気になるお値段の方なんですが~
さぶり: はい、値段ですね
さぶり: 2000円ポッキリ、税・サービス料、深夜料金込みです
まきお: 深夜料金…(笑)
さぶり: 大抵深夜に開発されてましたんで(笑)
まきお: そりゃそうやろけど(笑)
さぶり: (笑)30日間のフリートライアル中は、フル機能です。30日経ってか
    ら、転送できなくなりますが、キーを購入していただければ、設定を
    そのままに、解除できるキーウェア方式
まきお: 甘い罠ってやつですな(笑)
さぶり: 30日も使ったら、きっと使ってくれるだろう(笑)。ヤミツキになる
    ハズ。一応現在、アップグレードは一切料金を取らないつもりです
まきお: 最近、メール添付じゃなくて、 Webサーバに置いてDLやみてもらう機
    会多いからねー。これ便利っす
さぶり: サーバにアップしたほうがトラブルは少ないですよね。添付は何かと
    開けないとの返事が多い
まきお: そそ~。
まきお: デジクリ読者にプレゼントとかないんですか?
さぶり: おーそうですねー。どうしましょう。Win、OS9は一応別ライセンスに
    するつもりですが、予約ってことにしますか? OSX限定?
まきお: とりあえず、OS Xでいいんじゃないですか? Win版が出来たら、ま
    た宣伝しにくるでしょう?(笑)
さぶり: あはは、そっか(笑)来ます(笑)
さぶり: んじゃあ、OSX用のライセンスを5名様にプレゼント~
まきお: ぱちぱちぱち(^_^)
さぶり: 開発してて、OSXってラクなんすよね、OS9やWinより。
    みんなOSXにしてよ(笑)
まきお: こーゆーユーティリティって、よく作るの?
さぶり: ワリと。一応ボク、MSとAppleとPalmは正規デベロッパなんす(笑)
まきお: おお(笑)
さぶり: 自分が不便なこととか、クライアントとかがFlashの設定ファイルを
    いじりやすくするとか、そういうソフトが多いんですが、ちゃんとし
    たソフトを作ろうと思って、最近ちょっとハマってます
まきお: 不特定多数相手は大変そうよねぇ
さぶり: 不特定多数だと、色々インターフェイス考えたり、変更したり、ニー
    ズを考えたり。でもウェブサイトも一緒ですけどね(笑)
まきお: 自分専用ならねー、地雷だらけでもいいけど(笑)
さぶり: そうそう。不特定多数だと、使いやすさとか、へんな動作をされても、
    それに対する対処とか。エラー処理も大変でした
まきお: まつむら用に機能つけてもらったから(笑)もう大満足(笑)
さぶり: スキン作成などで、仕事を停滞させてしまったような(笑)でも、作
    業が効率化したからドッコイかな
まきお: デジクリ読者諸氏には絶対オススメなので、ぜひ使ってみてください
    ね
さぶり: バカフラのスキン版じゃないけど、投稿システムも作りますんで、そ
    っちも楽しみになります(笑)
まきお: ほんまか(笑)
さぶり: ほんまです(笑)サブリン無責任編集で
まきお: FTPソフトなのに(笑)
さぶり: …そうでしたっけ?(笑)
    ってな感じで、QuickFTPの今後の動向をよろしくお願いいたします
さぶり: ていうか買って(笑)
まきお: 売れたらスキンの印税ちょうだい(笑)ところで来週はちゃんと仕事
    終わらせておくように~>かさい(笑)
さぶり: わはは

かさい: ・・・・・・あ、終ったんか・・・・スンマセンでした(^^;)


【サブリン/WEBデザイナー、コンテンツプロデューサー】
…ってなわけで、仕事をラクにするはずが、開発してて仕事が押せ押せになっ
てもうた;
QFTPのサイトは、鋭意更新中ですが再度こちら。よろしくお願いいたします~
<http://www.saburi.com/qftp/ >
今週シグマリオン3買った。小さいカバンに入るのがいい感じ~
<http://www.saburi.com/ > <mailto:jin@saburi.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
万博美術館こと、国立国際美術館で開催中のヤノベケンジ展を見てきた。
<http://www.salon-de-rosp.com/blog/megalomania/ >
どどーん、がーん、ごーん、ずどどどどー、って感じ(笑)
万博世代はぜひ。
<http://www.makion.net/ > <mailto:makio@makion.net >

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
マシンの静音化に凝る。PCケースを買い換えて、ケースファンを付け替えて、
CPUファンの換装もやった(マザーボード壊しそうになったぞ(^^;))が、ここ
までやったら、それに見合うスペックが欲しくなってきた。ドロ沼~~(笑)
<http://www.mad-c.com/ > <mailto:kasai@mad-c.com >

●上記QuickFTP MacOSXライセンスキーをサブリンさんよりデジクリ読者5名様
にプレゼント。応募フォームをつかってください。締切は9月10日(水)14時。
当選者(都道府県、姓)はサイト上に11日頃掲載予定です。
http://www.dgcr.com/present/p_qftp.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ライフスライス研究所
オリジナルデジカメ開発奮闘記(2003年8月27日水曜日)
第13回「カメラの機能~画像装飾編」

ユビキタスマン
───────────────────────────────────
撮影した画像をプリクラのように装飾して遊ぶ。今ではほとんどのカメラ付携
帯についている機能ですね。週刊誌風にしたり、動物の耳をつけてみたり、漫
画のような涙を合成してみたりと。たいていはすぐに飽きて使わなくなります
けど。

デジカメで撮影した画像は、当然あとからでもいくらでも加工ができるわけで
すが、パソコンにその作業現場が移るとさらに面倒くさくなります。意外とあ
とで加工するということはやらないものです。カメラ付携帯の画像装飾は、友
達と見ながらワイワイやったり、すぐに送って反応をもらうなどのコミュニケ
ーションがあるのでやるわけです。

デジカメではないですが、この装飾の分野でユニークなカメラを発表しつづけ
ているメーカーがあります。それは「ロモ」です。厳密に言うと撮影機能なの
ですが、プリントした写真が装飾された画像のようになっているのでここで紹
介します。

「ロモ」はロシア製のカメラを中心としたユニークな発色が売りのカメラです
が、シャッターを押すと同じ画像が1枚に4分割されて写るタイプや、シャッタ
ーを押すと4枚の連続する静止画が1枚に写るタイプなどがあります。フラッシ
ュのライトの部分に好きなカラーフィルターをはさみこめるようになっていて、
怪しい色の写真が撮れるタイプもあります。

「ロモ」は従来のフィルムカメラなので、撮影した場所では画像が確認できま
せん。しかし、どんな風に写っているかワクワクする「写真」が持つ本来の謎
めいた部分をうまく現代風にアレンジしてあります。

ライフスライスの場合は1日に100枚の画像が撮影されて、時間の流れごと1枚
にするというものです。1日に100枚の画像が撮影されると考えるとうんざりし
てしまうのですが、1日の時間の流れがまるごと撮影され1枚の画像になる、と
聞くとなにやら楽しげなマジックに聞こえます。

ユビキタスマン(川井拓也) jp_kawai@lifeslice.net
http://www.lifeslice.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(8/27)
・某掃除会社から迷惑なメールが23日から来始めて、23日だけで20通、その後
も毎日10通は来る。会員登録すれば割引で利用できるというのだが、そのメー
ルでは会社の実態がわからない。サイトへの導線がない。Googleで検索してみ
たら岡山の会社で、しょぼいサイトだった。営業エリアが岡山全域という会社
がなんで埼玉県にせっせとメールを送ってくるのだ。迷惑メールはやめよと通
知すること3回。まだ来てるよ。ついさっき、その会社から、メールしたこと
はないという通知が来た。ウイルスかいな?
サイトにはそのサイトの管理運営をするのは誰なのかを掲載するのは当然のこ
とだが、それを一切明かさないまま写真コンテストを開催しているサイトがあ
る。企画意図や応募要項などはまともで、きれいによくできているサイトだ。
ところが、サイト中のどこを探しても主催者名がないので問い合わせたら、有
限会社××ですと返事があった。なぜ主催者名を掲載しないのですかと問い合
わせているがまだ返事はない。怪しいと思われても仕方がないではないか。応
募している人はなにも気にならないのか。気にしない方がヘンだ。 (柴田)

・TVにユースケ、草なぎ君、東幹久、永井大が出ていた。二組に分かれ、自分
たちで選んだ水着を通りがかりの女性らに渡して、好きなほうを着てもらい、
選ばれた数の多い組が勝利というもの。通りがかりの女性っていうのが、どう
見ても仕込みでしょって感じの人ばかりだし、どうみても男性向けの番組内容
だしくっだらない内容なんだけど、東幹久が面白すぎてついつい見てしまった。
仕事しなくっちゃだめなのにー。あんまり寝てないのにー。永井大が片手でビ
ンのフタを折り曲げたのにはびっくり。まったく興味のない役者さんだったの
にポイント高し。とかだらだら書いているところで、ネタに苦しんでいるのが
バレバレだな。これ書かないと寝られないのよ。ねむい。  (hammer.mule)
http://www.tv-asahi.co.jp/p-sma/  更新しないTV番組サイトって……。

<応募受付中のプレゼント>
 Mook1 Substance 1365号
 ComicStudioDebut2.0 GuideBook デジタルコミック実践テクニック 1366号
 動画見本帳-アニメーション制作のための下絵素材113- 1367号
 Mac OS X DTP導入・移行ガイド 1368号
 Stylish Design File---Photoshop Goods Idea 1368号
 Web Designer's Style Book 1369号
 QuickFTP MacOSXライセンスキー 本日号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:tdo@green.ocn.ne.jp >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
アシスト    島田敬子 <mailto:keiko@days-i.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa@londontown.to >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■