[1393] これがFlashMX 2004だっっ! その3

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1393    2003/10/01.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20144部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

      <あんまり何でもできるようにならんでもええわ>

■MKチャット対談
 これがFlashMX 2004だっっ! その3
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■WEBマガジン紹介
 「e-spaceWEBマガジン」

■イベント案内
 SOHO week KANSAI 2003

■デジクリが主催するセミナーのご案内
 小笠原たけし「プロがこっそり教えるウェブ制作術」



■MKチャット対談
これがFlashMX 2004だっっ! その3

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいど笠居ですー。北海道の地震はびっくりしたけど、トンでもな事
    が少なくて何よりでしたねー
まきお: ども、まつむらですー。 いやー、なかなか大変だったみたいで....
    襟裳岬90cmくらい移動したらしいし
かさい: うん、まあ大変は大変だったんだろうけど、阪神みたいに悲惨なこと
    が少なくてよかったなあと。まりた王も無事だったようだし
まきお: ですねぇ~。あ、そうそう、FlashMX2004を3週にもわたってやってる
    うちに、Adobeから新フォトショ、イラレが出たもよーっすよ
かさい: をを(^^;) しかし、Photoshopはともかく、またIllustratorのほうは
    Flashとの相性を心配しなくては・・・(^^;)
まきお: 内容よりさぁ、名前。見てわろた~(笑)CSシリーズだそうですよん
かさい: CS? 何の略なのか?(^^;)
まきお: Adobe Creative Suiteで、それぞれ、フォトショCS、イラレCS、ごー
    らいぶCS.....(笑)
    <http://www.adobe.com/products/photoshop/main.html >
    あたしゃ、コンビニエンスストアの略かと思ったぞ(笑)
かさい: ふーん(^^;) まあ、MXよりはわかりやすくていいかな(笑)小文字な
    とこが泣かせますね(笑)
まきお: なんかもー、いらんことばっかりなぁ、どいつもこいつも.....
かさい: まあええやないですか、名前くらい(笑)とはいうものの、今回のMX
    2004は「えーかげんにせーよ(怒)」と思いましたけどね。
    MXの時にも苦労したけど、もう「おしえて」シリーズのカバータイト
    ルが作りにくくて・・・プレートの中に文字が納まりきらんっちゅー
    ねん
まきお: ほんま、いきあたりばったりで名前つけてなぁ。ふつーにバージョン
    ナンバーでええやんかなぁ
    ちゅーか、まとめてバージョンアップするの、やめてくれ(^_^;)大迷
    惑や(^_^;)
かさい: 言えてる(笑)書籍作る方の身にもなってくれ・・・って言っても、
    まとめてアップせんとStudioパッケージが出しにくいわなあ(^^;)
まきお: パッケージいらんちゅーねん(^_^;)バラでそれぞれ安ぅせいっ(笑)
かさい: (笑)ま、それはともかくとして、先週の続きをやりましょうかねー
    (^^;) どこまでやったっけ?

●引き続いて機能点検~次いこう

まきお: うむ、しゃーないなぁ。えーっとData Connection Featuresからじゃ
かさい: いきなりですが、ヲレこれパス(^^;)
まきお: ワシはその次もパスじゃ(笑)
かさい: Data Bound Components(笑) わからんすぎ(^^;) データ限界コンポ
    ーネントってなんだよ(笑)
まきお: まぁ、なんかいろんなもんにつながるぞ、でもって、コンポーネント
    があるからそれを使うといいぞ、ということらしいが、これ以上なん
    か言うと恥かくから次いこう(笑)
かさい: 次は、Advanced Components
まきお: コンポーネントが通常版よりどっちゃり付いてる
かさい: 高度なコンポーネント、かな? 先週のテンプレートにも入ってたけ
    ど、カレンダーとかフォトビュアーとか色々
まきお: これ、コンポーネントの使い方だけで、マニュアル1冊分くらいあり
    そうだよ
かさい: コンポーネントの中身が見れないのが歯がゆいな・・・自分で作ると
    きはどうなるんだろう?
まきお: あけられへんかったら困るがな(^_^;) 一応、MXと同じように、パラ
    メータ定義すっとコンポーネントになって、編集もできるから、なん
    らかの方法でカギでもかけるのかな
かさい: そう云うことかも知れんな。どうも他人の作ったものは、勝手に編集
    できんようになってる感じ
まきお: それはまぁ、ええことですな
かさい: 次行きましょうか(^^;) Project Panel and Source Control
まきお: FTPできる~。これは欲しかったかもー
かさい: それだけかぃ(^^;)
まきお: ほかになにか?(笑)
かさい: (笑)プロジェクト・ウィンドウっちゅーのがあるのよね。なんかDW
    のサイトウィンドウみたいな感じ。プロジェクトファイルという管理
    用のファイルに、そのプロジェクトの中で、どんなパーツ(グラフィ
    ックやスクリプトや)を使ってるかを階層に分類して管理して置ける
    仕組みですね
まきお: このプロジェクトってのは、複数のファイルからなる Flashのサイト
    という意味?
かさい: サイトとは限らないと思うが、 WEBアプリケーション構築ってのが前
    提だろうなあ
まきお: あ、つまりですな、これは複雑怪奇に入り組んだ、load Movieをすっ
    きり管理できたりすんのかなー?っと
かさい: どーなんだろーねえ(^^;) ここで管理できるのは、FLAやSWFやASに限
    らないみたいだよ
まきお: うーむぅ....ここでいきなり新規flaが作れるわけではないのだな...
かさい: すでにあるファイルをプロジェクトに組み込んでいく、という形みた
    いだねえ。組み込むファイルはそれこそなんでもOK
まきお: いまいち、使えるかどうか、わからーん(^_^;)エクスプローラーって
    前科もあるし(Flash5で導入されたつかえねー機能)
かさい: プロジェクトウィンドウの中でサイトの定義とかもするんだけど、DW
    のそれとはちょっと勝手が違うね。プロジェクトとサイトの関係がい
    まいちよくわからない(^^;)
まきお: まぁ、直接更新ができるのはありがたい、やっぱ FTPできるだけちゃ
    うか? つかえるの(^_^;)
かさい: load Movie関係やら、複数ファイルの連携やら、サーバー上のDBとの
    連携もテストできるって感じだけど、ちと腰をすえて実験してみない
    と使い勝手がいいのか悪いのかはわからんなあ(^^;)
まきお: そうだよねぇ、プロジェクトとなるとねぇ。ま、次行きましょうか
かさい: へいへい(^^;) 次は、Flash Video Exporter
まきお: FLVフォーマットつーやつを作れる、ということかな? 前はなんか
    別のソフトが必要だったんだよね
かさい: FLASHそのものの新機能じゃなくて、他のアプリにFlashで読み込める
    FLVフォーマットのビデオファイルを吐き出せる機能を追加する、と
    いうことではないか?
まきお: あー、そういうことかー
かさい: ファイナルカットプロとかメディアコンポーザーの名前が挙がってる
    ので、こいつらで編集したビデオをそのまま FLV形式で吐き出して、
    Flashに読み込めるようにしちゃう、というミドルウェアらしいなあ
    <Flash Video Exporter
まきお: ふむふむ。で、FLVってなんなの(^_^;)?
かさい: がくっ(^^;) 知らんのかい
まきお: わしは知ってるが、読者のために説明してみてくれ(笑)
かさい: (笑)よーするに、FLASHと Flash Communication Server専用のビデ
    オフォーマットだな。それ以外の環境では見ることすらできん(笑)
まきお: わからん(^_^;) QTとかだといかんのか?
かさい: FLASHに読み込む分には QTと比べてものすごくメリットがあるわけで
    はなさそうだが、ComServer+Flashインターフェイスでストリーミン
    グ配信できるのが売りかも
まきお: あー、なるほど(^_^;)
かさい: しかしますますSorenson Squeez 3買ったのが損に思えてきた(;_;)
まきお: だから、そんなんゆーたら、FlashVer1000くらいまで待ったら、なん
    でもできるぞ(笑)
かさい: うううう(;_;)
まきお: で、次はメディアコンポーネントって、またコンポかい
かさい: あれ? Improved Video Encoder とばしてるぞ
まきお: これ、前回ゆーたし。おさらいすると、高画質になったよ、というこ
    とね。ビットレートも可変できると
かさい: あ、そかそか。もうやったやつね。んじゃメディアコンポーネントや
    りましょう。これだけ特別扱いだな。ビデオのインターフェイスが簡
    単に作れるコンポーネントって事?
まきお: よほど、使いにくいと言われてきたのかな(笑)
かさい: しかし、これどうやって使うんだ?(^^;) コントローラーとディスプ
    レイとプレイバック? という3つのパーツがあるが・・・
まきお: 外部メディアのURLを指定すんだよねぇ
かさい: あーコントローラーとディスプレイを合体させたのがプレイバックか
まきお: ぷれいばっく、ぷれいばっく♪
かさい: 山口百恵もびっくりだな(笑)
まきお: ちょっとまって、ってあんまりやってるとJASRACにおこられるな(笑)
かさい: 外部に置いてあるビデオファイルを再生するためのインターフェイス
    を作るコンポーネントというわけだな
まきお: MP3もできるみたいだな。 今まで、アクションスクリプトで書いてた
    のがパッケージになっただけだから、目新しくはないな(笑)
かさい: ふーむ、キューポイントの設定とかもできるみたいだけど、いかんせ
    ん外部ファイルだから、ビデオ見ながら設定という作業ができんので
    はないか?
まきお: あー。できんだろうなぁ
かさい: 他のプレイヤーでポイントの秒数とかを控えておいて、記入していく
    のかなあ・・・めんどっちいなあ(^^;)
まきお: わかんね(^_^;)SWFにしてラベルに飛ばした方が楽そうだな
かさい: そうだな 次行こうか。Mobile Phone and Device Development Tools
まきお: これは前やった、FlashLiteなどが内蔵されたと考えていいのか?
かさい: そのようだなあ。MIDIのリングサウンドがサポートされて、デバイス
    のエミュレーターも内蔵されたと書いてあるみたいだな
まきお: パブリッシュでFlashLite1.0ってのが選べるようになっとるなー
かさい: テンプレートを見ると、DoCoMoのi505各機種と、SONYのクリエ用のテ
    ンプレートがいっぱいある
まきお: (-人-)ナームー...
かさい: わはははははは、テンプレートどれか開いてミソ(笑)
まきお: クリエにしてみよう....おおお(笑)クリエだー(笑)
かさい: わざわざディスプレイのとこくり抜いたデバイスの画像が原寸大で配
    置してあるよ(笑)
まきお: 予定表とかもちゃんと使えればいいのに(^_^;)
かさい: こんなことに労力費やしてるんじゃない~~>MM (^^;)
まきお: いやまぁ、イメージわくからいいんじゃないっすかね(^_^;)
まきお: で、最後にスライド、これはさっきやったなー
かさい: そーね。フォームとどう違うんかわからんが(笑)
まきお: スライドはキーとかあらかじめ設定されてるね、スライドショーのキ
    ー操作
かさい: ふむふむ。コンポーネントみたいなパラメータで設定できるわけね。
    Formとはパラメータが違うんだな
まきお: が、なんか、ここまでして分ける意味がわからん(^_^;)
かさい: つか、スライドショーだったら、いままでどおりフレームでやっては
    いかんのか?(^^;)
まきお: いいと思うけどなー。マスターページとかも、レイヤー使えばいいん
    だしねぇ....なぞ。スライドショーだけ、ノーマルについてて、フォ
    ームアプリはProだけ、っていうのでもわかるけどなー、どういうPro
    なんだろう....プレゼンのプロ(^_^;)?
かさい: わはははははは
まきお: プレゼンのプロはパワーポイントとか、キーノートとか使うような気
    がする(^_^;)
かさい: わしもそう思う(笑)

●あまりに多機能すぎて、役に立つのかどうか

まきお: んじゃ、総括してみましょうかね
かさい: 全体的に見て、今回のバージョンアップはどうかしらん?
まきお: ノーマルはいいが、プロはわからん(^_^;)
かさい: プロジェクトファイルは結構使えそうな気がするんだけどねぇ。それ
    以外の機能がビミョーなかんじ
まきお: なんか、仕込みばっかのような気がするんよな
かさい: 次のバージョンのための、ということ?
まきお: とか、サードパーティ? ほら、タイムラインイフェクトとかいろい
    ろあるけど、突出した機能はないような気がする。どっちかというと、
    あとから機能を追加できる、という機能が目玉?
かさい: ふむ、なるほど。全体的にコンポーネント化が進んだという印象ね。
まきお: たとえば<http://www.erain.com/products/xpress/xpress.asp >
    次期Swiftは、FlashMX2004の中で起動するらしい.....
かさい: おお、早くもサードパーティ製プラグインの開発は進んでるのだな
まきお: どーゆーのが出てくるのか、楽しみではあるが
かさい: 受け皿としてちゃんと機能するのかなあ・・・<FLASH そっちが心配
    (^^;)
まきお: 重荷に耐えられる堅牢性があるのか、ということね(笑)
かさい: そそ。自分の面倒も見きれないところがあるからねえ(^^;) 価格的に
    はどう?
まきお: えーと、ナンボ?
かさい: ノーマルが$499、プロが$699
まきお: 値上げ幅はいくらなんだろ? ノーマル据え置き、プロは2万アップ?
かさい: そんな感じだねー
まきお: プロは高いんじゃないか?(^_^;) わしには価値がわからんだけかも
    しれんが
かさい: ちなみにUG価格は、ノーマルが$199、プロは$299
まきお: またそんな、せこいお得感でせめたりして....(笑)
かさい: サーバーアプリと連携、みたいな事を頻繁にしてる人たちには、プロ
    版の2万アップってのも高くないかもしれないなぁ
まきお: そりゃあ、もちろん、安い! という価値観を見いだす人はおるだろ
    うから、作ったんだろうけど
かさい: どのくらいシェアがあるかということよね
まきお: スライドショーの(^_^;)?
かさい: (笑)それはないと思う(^^;)
まきお: いや、笠居さんは知らんだろうが、大昔のDirectorはスライドショー
    モードってのがあってな....途中からなくなったのだ
かさい: やっぱないんじゃん(^^;)
まきお: それをとりもどしたいのかと(笑)いや、マジメな話ですな、スライ
    ドショーさえなければ、あー、プロ版ってのはプロがつかうんだなー
    すごいことができるんだろなー、って思うと思うのよ(笑)
かさい: これFormと同じベースのコンポーネント使ってしまったから、切り離
    せなくなったってことじゃないの?<スライド
まきお: そんなみっともない話なんか(^_^;)?
かさい: で、ノーマルにフォーム入れるか、プロにスライド入れるかの二択し
    かなくなって、プロに入れたと・・・(^^;)
まきお: そんなえーかげんな(笑)ありそうだからコワイ(笑)
かさい: 推測に過ぎませんが・・・的中率高そうな気がする(笑)
まきお: で、スライドショーみてると、単にお金持ちは楽できますよバージョ
    ンのよーな気も(笑)
かさい: わはははは(^^;) さすがにそんなことはないと思うが。でも、無印と
    Professionalというネーミングは、いかがなものかと思うな。どうし
    ても、プロ版、アマチュア版、という意識でユーザーが見てしまいが
    ちだろう。機能制限があるだけで、ノーマル版がコンシューマ向けと
    いうわけではないからね
まきお: でも無印は、「ライト版」ではないわな
かさい: プロじゃなくてデラックス、にしたらよかったのではないか?(笑)
まきお: ウルトラゴールデンスーパーデラックスとか(笑)いまひとつ Proで
    ないとできないこと、ってのが見えてこないねー
かさい: うーん、さっき飛ばした「Data Connection Features」とか「Data
    Bound Components」とかと、プロジェクトがミソだろねー<プロ版
    このあたりは、ホントにプロが使う機能ではあるのだが・・・
まきお: それにしても Proでしかできない、わけではないよーな気が。効率化
    という意味はわかるが、それでもこれらを使うかどうか...
かさい: そーなのよな、いままででもやってたからな。やりやすく便利にはな
    ったが、ノーマルではできない、って事ではない
まきお: あ、デバイスフォントのマスクができるようになったみたいですぜ、
    ダンナ
かさい: あ、そなの?
まきお: うん、サンプルにあった
かさい: それはもっと早くできるようにしてほしかったな(^^;)
まきお: でも、表現として大きな差って、これくらい?
かさい: それも作り手側だけだねぇ(^^;) ユーザーは見てもわからん(笑)
まきお: そうなんだよねー。前回のMXはビデオと、マスクの進化ってのがあっ
    たんだが.....
かさい: でもあれよね、もう見た目にスゴイ進化ってのは難しいかもしれない
    な。ここまでくると
まきお: いやー、まだまだできることはたくさんあると思うけどなー
かさい: オレ的にあとどうしてもやって欲しいのは、8bitアルファマスクだけ
    かも。他はもういいや。工夫すれば何とかなるしなー
まきお: わしは円が中心から描けるよーになったので、満足かな(笑)
かさい: (笑)ちゅうかね、あんまり何でもできるようにならんでもええわ
まきお: そやなー、この勢いやと、来年には御飯がたけたり、洗濯ができたり
    とか....(笑)
かさい: しかし・・・紙と鉛筆が作りたかったんちゃうんか?>ジョナサン
まきお: コンパスはついた(笑)
かさい: (笑)付いたなー
まきお: まー、ちょっとね、ここまでくると、もう、正常進化なのかどうかの
    判断すら、カンタンにはできないね
かさい: そーやね。あまりに多機能すぎて、役に立つのかどうか、ひとつのア
    プリで賄うのが正しいかどうか、評価がくだしにくい
まきお: ユーザーも幅広いからなぁ
かさい: しばらく使ってみて、周りの評価も聞いてみてからの判断になるな
まきお: グラフィック、アニメ部分はよさげではありますけどね
かさい: ただ、そのためには、日本語版が出ないとねー
まきお: そそ、日本語がなぁ
かさい: テキスト・フォント・2バイトコード。日本語版でないと確かめられ
    ないことがいっぱいあるのでねえ
まきお: 機能的な部分もはやく日本語マニュアル読みたいですね(^_^;) 謎が
    多すぎ(笑)
かさい: ですねー。日本語トライアル出たら、もう一回やりますかね。このネ
    タ(^^;)
まきお: 解決編、ですな(笑)
かさい: ちゅうことで、MX2004新機能ツアー・英語版編は、このあたりでオシ
    マイです(^^;)
まきお: 犯人はおまえだーっ(笑)
かさい: 金田一少年か、きみわ(笑)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
近所のスポーツジムに入会。先週末はそこのテニスコートで神田さんもまじえ
てテニスをする。運動してサウナで汗を流すと、その後のビールが最高に旨い!
(笑)ってそれじゃ減量になってないだろー>ヲレ(^^;)
<http://www.mad-c.com/ > <mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
.MacでカンタンBlogツール「iBlog」配布開始、というわけではじめてみまし
たぁ~
<http://homepage.mac.com/makion/iblog/ >
<http://www.makion.net/ > <mailto:makio@makion.net >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■WEBマガジン紹介
「e-spaceWEBマガジン」
http://www.i-e-space.com/illustrator/web_magajine/web_maga.html
───────────────────────────────────
イラストレーターが運営する、プロイラストレーター50人の共同サイト
「illustrator- e-space」が50人の会員のホームページのダイジェストという
べき「e-spaceWEBマガジン」を創刊した。3D、キャラクター、ソフト、イラス
トレーターの仕事場、FLASHコンテンツ、おみやげやさん、イラストルポ、写
真集、シネマBBS、・・・等々盛りだくさんのコンテンツがぎっしり。年2回発
行の予定だそうだ。
・Vol.1の主な執筆、掲載者
吉井宏、丸子博史、大賀葉子、中島光教、神谷一郎、そやなおき、YOUCHAN
須藤敏明、岩崎政志、千須和正之、石川日向、いりえ・わ・かめ・・・

イラストレーターを探すなら↓ ILLUSTRATOR E SPACE
http://www.i-e-space.com/
───────────────────────────────────
■展覧会案内
「e-space Illustrator's work展2003」
http://www.i-e-space.com/illustrator/ilawa.html

会期:10月10日(金)~21日(火)11:00~18:00(21日は17時まで)日曜休館
   オープニングパーティー:10月10日(金)17:00~19:00
会場:YAMAWAKIギャラリー(東京都千代田区九段南4-8-21 TEL.03-3264-4027)
http://www.yamawaki.ac.jp/gallery/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
SOHO week KANSAI 2003
http://www.j-soho-kansai.jp/swk2003/day.html
───────────────────────────────────
<主催者情報>

会期:10月17日(金)~24日(金)
会場:大阪市内各所(詳細はサイトにて)
定員:各イベント毎に異なります。(先着順)
料金:無料(交流会のみ3500円)
主催:財団法人日本SOHO協会関西本部 担当奥田
TEL.06-6264-0544 mailto:sohowk@j-soho-kansai.jp
内容:期間中、市内各所でSOHOに関する講演・セミナー・ディスカッション・
見学会・交流会等を行います。最終日はグランキューブ大阪(国際会議場)特
別会議室にて記念シンポジウム、その後SOHO事業者、支援者、企業関係者、マ
スコミ等も交えた大交流会も行います。応募は先着順に受付、申込みは上記
WEBサイトから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリが主催するセミナーのご案内
小笠原たけし「プロがこっそり教えるウェブ制作術」
http://www.uketsuke.jp/show_event_detail.php?uno=47
───────────────────────────────────
日時:10月3日(金)15:00~17:00
会場:Mebic扇町(大阪市北区南扇町6-28 水道局扇町庁舎 2F
   TEL.06-6316-8780 fax.06-6316-8781)
主催:デジタルクリエイターズ 共催:Mebic扇町
協力:ソフトバンクパブリッシング
申込み方法:上記URLより申込み登録受付
受講料:2,000円(税込み)当日決済
定員:70名 満員になり次第受付終了

内容:知らないと大きなミスにつながる落とし穴や「これさえ知っておけば!」
というTIPSを、わかりやすく解説。よくあるウェブ制作の本やマニュアルには
書かれてない、経験から得た情報やテクニックを紹介する、ウェブ制作現場の
人たち向けのセミナー。

受講対象:ウェブ制作を一通りできる方で、これから仕事としてやって行きた
いと思っている方。企画やプロデュースの人よりは、実際に手を動かして制作
する作業者、デザイナー向け。

ただいま参加申し込みを受付中です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(10/1)
・毎日毎日整理整理、古いものの処分をしている。むかしから編集が好きだっ
たので、高校のときから仲間雑誌を作っていた。大学ではふたつのクラブで機
関誌を編集し、会社員になってからもゴシップペーパーをずいぶん作った。そ
れらがまとまって見つかったが、ちょっと読んだらいかにおまぬけで幼稚なヤ
ツだったかがハッキリわかり、恥ずかしいのなんの。全部捨ててしまった。あ
あ忌まわしい過去。過去のわたしを知る人、忘れてくれ。さて、楽しく読んだ
雑誌もまとめて出てきた。赤田祐一編集の「Quick Japan」Vol.3から17まで。
ちょっと読んだら面白いのなんの。捨てたくないねえ。B5判時代の「散歩の達
人」が14冊。「WIRED」が42冊、あれ創刊号が2冊ある。こういうのは好きな人
にひきとってもらうのが一番だが、さてどうしたらいいんだろう。 (柴田)

・TVで肩こりに効く運動をやっていた。寝ころぶ。両手を頭の上に伸ばし、二
の腕を耳の横に沿わせて握る。肘は曲げない。ごろごろと2分間転がる。右に
ごろごろ、左にごろごろ。/電車に乗っていると眠くなるよねぇ。あの微妙な
揺れのせいなんだろうか。1時間ほどあの揺れを再現するベッドってどう?/
「プロがこっそり教えるウェブ制作術」セミナーは今週金曜日。デザイン事務
所って社員教育しにくいよねぇ。勝手に育ってくれ、技術を盗めってね。実際
は時間がないのと本人にその気がないと、いくら教えても育たないためなんだ
けど。良かったらこのセミナー利用してくださ~い。    (hammer.mule)
http://uketsuke.jp/show_syusaisha_event_detail.php?uno=47  10/3

<応募受付中のプレゼント>
 Mac OS X UNIXアプリケーション 簡単活用ガイド v10.2対応 1385号
 Windowsエキスパートブック Windows XP環境設定ガイド 1385号
 スタイルシート ステップアップアレンジブック 1389号
 プロフェッショナル・フォトグラファーのためのデジタルカメラと周辺機材
 2004 1391号
 LIGHT WAVEでいこうぜ! 1391号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:tdo@green.ocn.ne.jp >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
アシスト    島田敬子 <mailto:keiko@days-i.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa@londontown.to >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■