[1416] Pantherってどうよ?

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1416    2003/11/05.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20391部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
ROKUNANA WORKSHOP OF MEDIA DESIGN   11月開講の講座まだ間に合います!!
■ 野中 文雄のFlashMX講座 ActionScriptマスターへの道 ■  11/11夜開講
詳細はこちら >> http://67.org/ws/0311-12/031111-1.html
■ A.e.Suckのアニメ制作実践講座 絵コンテ集中特訓 ■    11/06夜開講
詳細はこちら >> http://67.org/ws/0311-12/031106-1.html
-----------------------------------------------------------------PR---


<よーーーーーーーやくね(笑)苦節10年かな(笑)>

■MKチャット対談
 Pantherってどうよ?
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■ライフスライス研究所
 オリジナルデジカメ開発奮闘記(2003年11月05日水曜日)
 第46回「研究ソフトウェア、LSコンバーター」
 ユビキタスマン



■MKチャット対談
Pantherってどうよ?

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいど笠居ですー。先週FLASH-jpフォーラムも無事オープンいたしま
    して、まだ数日しか経ってないにもかかわらず、すでに登録いただい
    たメンバーが700名になろうとしております。 ありがとうございます
    ー m(__)m
まきお: まいど、まつむらですー(^_^)。 徐々に動き出しましたね~。フォー
    ラム制、好評みたいで、よかったよかったー
かさい: いままでMLだと、難しげな雰囲気に呑まれて投稿できなかった、とい
    う人も、気楽にpostできるみたいですね(^_^)
まきお: まだ参加されてない方は、おきがるに覗いてみてください~。さて、
    先週すでに私は入れてたのだが、MacOS X Panther入れたって?
かさい: 入れましたよ。なんかフォーラムのほうでPantherとFlashMXでフォン
    トが崩れる、ちゅー報告があったので、あわてて入れてみましたー
まきお: 問題あるっちゅーてるのに、入れるし(笑)
かさい: どんなんか自分の目で見てみないとわからんじゃないですかー
まきお: 自分の目しか信用できない、美術系の性ですな(笑)
かさい: (笑)まぁ、見事に崩れますね、OTFフォントだけみたいだけど
まきお: ヒラギノとか、Garamondとか。スペースが入ると、それだけで、画面
    が変になっちゃう。 Illustrator10はもちろん、そんなことにはなら
    ない(^_^;) swfに書き出しても、全然だいじょうぶ~
かさい: 困ったもんだねー、フォントの扱い弱いなあ・・・ というわけで、
    ウチでは元のシステムも丸ごと残して、別のDISKにインストールしま
    した<Panther(笑)
まきお: うちもそうしてますけどねー。マクロメディア、フォント作るソフト
    出してるんちゃうんか(^_^;)
かさい: FONTGRAPHERですね。 会社に勤めてるときは使ってましたよ。もとも
    とアルタシス社の製品ですけどねー
まきお: MX2004にUGしてね、とかでごまかされるんやろかねぇ。ちゃんとMX向
    けにパッチだしてほしいなぁ
かさい: 出してもらいましょー、ぜひ!(ー_ー)!!
まきお: 出さなければ不買運動展開っ(-''-;)
かさい: で、せっかく入れたので、ちょっとは使い込んでみようかと思ってる
    んですが<Panther どうよ?これ
まきお: あたしゃもう、10.2には戻りたくないっすね~。めちゃ快適っす
    (^_^)
かさい: わたしゃ今日入れたばっかりなので、よくわからんのだが、具体的に
    よい点を三つ上げよ(30点)

●Finderが使いやすくなった

まきお: えらく態度が横柄やな(笑)まず、Finderね。左にバーができたこと
    や、ラベルが復活したこと、オープンダイアログも同じデザインに変
    わったことで、ずいぶん使いやすくなった
かさい: ふむふむ、たしかに、左側にディスクやよくアクセスするフォルダが
    常駐してるのは便利だねー
まきお: あ、逆なんですよ。左にバーができた、というのは足し算でしょう?
    そうではなくて、引き算の部分。左のバーのHomeとか、書類とかで、
    場所を開くと、そこよりも上の階層は表示されないんす。できない=
    引き算によって、使いやすくなってるあたりが、かっこえーと
かさい: ふむ、たしかに上の階層が表示されなくなってるな。でもこれがそん
    な便利かな?
まきお: うん。カラム表示にすることが多いんだけど、10.2だとヨコスクロー
    ルでずずずーっとコンピュータまであがっちゃってたのよ。あれがか
    なりイライラしてた
かさい: んー、ディスクアイコンクリックしたときはそれでいいけど、書類と
    かのフォルダアイコンクリックしたときは、その上の階層にもさかの
    ぼれたほうが便利そうだけどなぁ。まあ、パス・プルダウンがあるか
    らええけど
まきお: いやいや、そんなことなんですわー。書類フォルダよりも上は基本的
    にユーザファイルは置かないからね。パスプルダウンは、前からあっ
    たしねー
かさい: オープンダイアログが、ファインダーと同じになったのはすごく便利
    だと思った。これはいい
まきお: よーーーーーーーやくね(笑)苦節10年かな(笑)ただね、これであ
    と、「上の階層にあがる」ボタンがあれば、いいのになぁと。一応キ
    ーボードであがれるんだけど、ボタンが欲しいっすね
かさい: それは思うね。Winでも階層遡るボタンはすごくよく使う
まきお: 戻るボタンよりも重要だと思うんだけどねぇ
かさい: だね、あと、オープンダイアログでアイコン表示がないのがちょっと
まきお: ないっすか(^_^; )??
かさい: カラムと詳細表示だけじゃない?
まきお: ああ、表示種類のアイコンねー。つかわんからなぁ、わし
かさい: 普段から頻繁に使うわけじゃないけど、あると便利よー。画像ファイ
    ルをファイル名だけで識別するの難しいでしょ
まきお: 画像ファイルはそうだねー。プレビューアイコンになってくれるとい
    いねぇ。大量の画像あつかうときは、専用アプリひらいちゃうけど。
かさい: まあでもFinderが使いやすくなったのは確かだな。他にはいい所は?

●アプリ、ウィンドウの切り替えがかなり楽

まきお: Exposeと、コマンドタブによるアプリ切り替えの二つの操作で、アプ
    リ、ウィンドウの切り替えがかなり楽になった
かさい: Exposeは、今回のメダマの一つなんだよね。確かにいっぱいウィンド
    ウ開いてるときには便利かも
まきお: Exposeは3種類あって、アプリ内ウィンドウのみ、全ウィンドウ、デ
    スクトップ露出の三つね。で、ファイルなんかのドラドロの時に、途
    中でexposeすることもできるんよ。デスクトップにある画像をflash
    の上にドラドロするのとか、flash同志とかがウィンドウ再配置しな
    くてもできるのが大助かり
かさい: キー操作だとFキーに割り当てられてるけど、画面の4隅にカーソルあ
    てることでも使えるみたいだね。こっちのほうがよく使うかもしれな
    いな
まきお: Fキーだと、アプリのFキーとあたっちゃうから、変えましょう。ぼく
    は、マウスの右ボタン+キーってのに割り付けた。control+右クリ
    ックで全ウィンドウexpose、って感じっす。4角、最初ちょっとやっ
    たけど、ウィンドウが広いと、遠いからねー。なんかのはずみで起動
    しちゃうし
かさい: たしかに、ウチは DragThingの起動が左上隅、スクリーンセーバーの
    起動抑制が右下隅に割り振ってるんで、左下と右上の二か所しか使え
    ないね
まきお: 三種類必要だからねー。右ボタンおすすめー
かさい: まぁ、僕の場合デスクトップに物を置かない人なので、デスクトップ
    露出は必要ないけどね(笑)
まきお: exposeがあると、デスクトップが有効利用できるんで、便利っすよ。
    あと、コマンドタブでのアプリ切り替えがマウスホイールに対応した
    の。最近つかったアプリ順にソートされるようにもなったし。今まで
    もサードパーティのユーティリティで実現してたけど、純正でできる
    のはありがたい
かさい: あ、ちゃんとコマンドタブ押すと、起動アプリがでっかく表示される
    ねー(笑)
まきお: それは10.2からじゃー(笑)
かさい: 使ってなかったから知らんかった(笑)
まきお: Winに同様のがあるのは知ってるが、キーがわからん(笑)
かさい: WinはAlt+Tabだから似たようなもんだよ。Winのほうが昔からある機
    能だから、これはMacが真似したわけだな(笑)
まきお: MacにはLiteSwitchってアプリが昔っからあって そっちが先かもよー
    (笑)
かさい: (笑)そういえば、マウスで思い出したけど、今回のマウスドライバ
    動きがちょっと早過ぎないか?
まきお: そそ、上限がぐぐっと高速の方まで対応してくれたん。ぼくは前は最
    高にしても遅すぎたので USB Overdriveに頼ってたんだけどPanther
    にして、はずしちゃった。加速減速も、OS9の感じに戻ってるんじゃ
    ないかなー
かさい: 上限が上がったのはいいが、今回のは低速側がアバウトすぎ。最低速
    と、一つ上のスピード差がありすぎる。俺はこの中間くらいで使いた
    い人なので、USB OverDrive手放せないな
まきお: わたしはもっと速くてもいい(笑)ホイールマウスの設定までできる
    のよね、今回
かさい: まつむらさんはマウスで超細かい作業しないから(笑)スクロールの
    設定ってどこ?・・・あ、これか
まきお: 環境設定のマウスのスクロールの速さ。あと、アピアランスのスムー
    ズスクロールってのをオンにすると、スクロールに加速度がつく
かさい: なるほど、スクロールマウスに正式対応したわけだ
まきお: 純正はワンボタンなのに(笑)
かさい: 2ボタンマウスにも正式対応すりゃいいのに(^^;) 意地張ってるとし
    か思えん(笑)ていうか、自社製2ボタンマウス作れ>アップル
まきお: 事実上、正式対応だよね。さっきのexposeの設定でも、右ボタンや、
    ボタンが10個とかあるやつ(笑)のボタン機能割り当てまでできちゃ
    う。でも純正は、ワンボタン(笑)キーボードショートカットはもっ
    と自由度が高い。一般のアプリのショートカットも変更できる
かさい: ほー、そうなんや、ちょっとやってみよう
まきお: キーボード設定で、「+」ボタンを押すと、アプリが選べて追加でき
    る。まぁ Flashとか、プロツールはアプリ内で変更できるけどできな
    いアプリの時とかに便利っすね
かさい: んー、ちょっとすぐには無理そうなのであとでやる(^^;) 他にお奨め
    の機能はないかな?

●Winのネットに簡単アクセス

まきお: Finderの方にもどるけど、ネットワークから Winのネットにアクセス
    がクリックだけでできるようになりました
かさい: おお、それは便利。どこクリックするの?
まきお: ネットワークのところをクリックすると、 Winのネットワークがあら
    われるでしょう?前は「接続」でダイアログを開かないといかんかっ
    たんよね
かさい: ンン? 出てこないよ? あ、わかった、 ウチのWinネットワーク、
    ワークグループの名前をデフォルトから変更して使ってるから出てこ
    ないんだ、きっと
まきお: 出るはずだけどなぁ~。まぁ、調べてみてください~
かさい: サーバー名をcifsで打ち込んでやったら、ちゃんとマウントはされま
    した。 DAVE要らないねぇもう
まきお: ファイル共有だけじゃなくて、プリンタの共有もできるらしいんだが
    うちではうまくいってません~うちは Winのネットワーク設定そのも
    のがアヤシイからなぁ(^_^; )一度うちに来て、設定してくれ(^_^; )
かさい: ワシにやらせるとセキュリティもくそもない設定しかできんぞ(笑)
まきお: それは今もそうだから、大丈夫(笑)

●ファストユーザスイッチ、Fontbookなどなど

かさい: ところで、今回のめだまのもう一つに、ユーザー切替で画面がグリン
    と回るというのがあったでしょう?
まきお: はいはい、「guriri-n」ですねかさい: それホンマの名称か?(^^;)
まきお: うそに決まってるやろが(^_^; ) atsuiとかgekkoとかあるから、あっ
    てもフシギじゃないか(笑)ファストユーザスイッチですね
かさい: それそれ、それどーやってやんの?
まきお: んと、まずアカウントは当然、つくらないと(笑)環境設定のアカウ
    ントで、アカウントを追加します
かさい: いちおーそれ試そうと思って、もう一個だけ作ってある
まきお: そしたら、同じとこの「ログインオプション」で、ファーストユーザ
    ースイッチを有効にしますと、メニューバー右上にプルダウンが
かさい: おお、でたでた
まきお: で、ユーザ選ぶと、ぐりーん♪
かさい: おおー回った回った~~わはははは(笑)おもろい
まきお: (笑)昔、SONYのTVで「どんでんがえし」ってのがあって、それを思
    い出す(笑)
かさい: おもしろいなー、一人だとあまり実用で使えないのでつまらん(^^;)
まきお: ひとつ、プレーンなアカウントつくっとくと、不具合が出たときに、
    自分の環境が原因かどうか確認しやすいんで重宝はするっすよ。あと
    記事用にダンプとるときとか。撮影スタジオ状態のアカウントをつく
    るといい
かさい: んーじゃまあ、このアカウントはそのまま残しておこう
まきお: 以前だといちいちログアウトしなくちゃいかんかったので、おっくう
    だったけど、今回からはそういう風にアイデア次第で使えると思う~
かさい: なるほどー、で、他にはなんか笑える機能はないか?(違)
まきお: 笑ってどうする(笑)DVDプレイヤーがかしこくなったー
かさい: MACでDVD見ないからなあ・・・(^^;)
まきお: つかわん人には無用でしょうが(^_^; )DVD再生中に途中で出しても、
    次いれるとちゃんとそこから再生してくれたりするっす
かさい: へえ、それは賢いな。 もっとウチのMacが静かだったら使ってみたい
    と思うんだが(^^;)
まきお: うんうん(笑) G5だと光端子から5.1chサラウンド出力もできるらし
    いっす。笠居さん的にはFontbookなんてどうでしょう? おいら、よ
    くわかってませんが(笑)
かさい: FontBookとゆーのは、あれか? ATMでらっくすとか、スーツケースみ
    たいな機能か?
まきお: そそ、スーツケースみたいっすね。フォントのインストールやオンオ
    フができる。もちろん、どっかのアプリみたいに、テキストがくずれ
    たりしません(笑)
かさい: グループを作ってグループごとにON/OFFしたり、アプリに登録できた
    りするみたいだねー。OSXでATMが使えなくなってたから、ようやくフ
    ォント管理ができるよ。これは助かる
まきお: Adobeも最近つめたいからなぁ~(笑)
かさい: ふーん、字詰めやスタイルなんかも作れるみたいだねー。でも、これ
    やっちゃうと、他とファイルのやり取りするとき互換性がなくなっち
    ゃいそうだから、要注意だな
まきお: そうなんか、実験は必要だけど、便利そうね
かさい: うん、ちょっと研究してみようかな。これで行間も設定できればいい
    のに・・・
まきお: 常用アプリでは、mailが速くなって、いい感じっす
かさい: mailかあ、もうGyazMailでいっぱいアカウント登録しちゃったし、ま
    たメールソフト変更するのはめんどうだなあ。簡単にデータ移行でき
    る機能はあるのかしらん?
まきお: メールボックスの移行はできるけど、アカウント設定は無理っすね。
    いやー、最近スパムが多くて、それでmailためしたら、けっこうよく
    って
かさい: そうかやっぱ無理か、アカウントいっぱいあるからなあ・・・(^^;)
まきお: いくつ(^_^; )?
かさい: んーと、とりあえず10個かな
まきお: なんかそれでアヤシイ商売とかしてるんか(^_^; )?
かさい: んなわけないでしょ(^^;) プロバイダが多いんよ。事務所のCATV、自
    宅のEO、Yahoo、GEO、ASAHI、Nifty・・・お知らせとサポートが必要
    なのでなあ、切れないんだよねー

●体感速度アップ

まきお: 転送できればいいんだろうけどね。 あとはプレビューかな。PDFのプ
    レビューとか。Acrobatより高速
かさい: アクロバットとどっち使ったらいいのかなあ? あ、ブラウザでPDF表
    示できるようになったのかな?
まきお: Acrobat、起動に時間かかるから。ブラウザでの表示はサードパーテ
    ィのプラグインを入れればできますねー
    <http://www.schubert-it.com/pluginpdf/ >
かさい: 10.2以前に比べると、かなり便利にはなったみたいだねー。あとは、
    この騒音をどうするかだな・・・(^^;)
まきお: (笑)あと、ほんとコマゴマしたところがいろいろ改善されててね。
    10.2でも機能はあったけど、インターフェイスがちゃんと整備されて
    使いやすくなったとか、わかりやすくなったとか。これでOS Xもちゃ
    んとMacやなぁ~、という好印象っす
かさい: 今まで使ってたユーティリティとかが、ちっと不安定な部分は見受け
    られるけど、まあそのうち対応してくるよね、きっと
まきお: かなりアップデータでてるよ。不安定なのって、なに?
かさい: Deja Vuってバックアップソフト。フォルダ設定しようとすると、結
    構な確率で落ちる
まきお: あー、そりゃあぶないからやめなさい(笑).Macで配布されてるBack
    upも、古いバージョンは動かないよ
かさい: ブートディスクを丸ごとバックアップできるので便利なのだがなあ。
    しかたがない。バージョンアップを待とう
まきお: まぁ、おおむね良好ですわ、うちでは
かさい: ヨメさんに iBook買ってやると約束したんだが、買ったらオレが占領
    してしまいそうだな・・・(^^;)オレもノートに戻そうかな。デスク
    トップ機、売っちゃおうかなぁ
まきお: あと、G4dual1G以上だと、それほどでもないけど、G4シングルや、G3
    だと、かなり体感速度あがってるみたいよ
かさい: じゃあ、いまやロースペックマシンの烙印押されちゃった、少し前の
    Macも、息を吹き返すかもしれないって事ね
まきお: そうそう。iBookでアプリ起動時間が約半分になるって
かさい: へえ、じゃあヨメのiBook買い換えなくてもいいかな?
まきお: シェルiBookはグラファイト以降じゃないと対応してないっすよ(笑)
かさい: 初代のシェル(ブルー)じゃダメなのか(/_;)ぐすっ
まきお: G3/233はさすがに無理、ちゅーかHDがたりないやろなぁ(笑)
かさい: メモリも足らんわきっと(^^;)
まきお: 125000円ですからね、こんどのiBookG4
かさい: 安いっ 買うたっ 払いは、まつむらにつけといてっ!
まきお: あほー(笑)
かさい: ちゃんちゃん
まきお: まとめもなんもなしかい(笑)
かさい: まとめてくれ(笑)
まきお: えと、「マクロメディア、なんとかしろ!!!」以上(笑)
かさい: (笑)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
冷凍の麺類にハマる。生麺を買ってきて家庭のコンロでゆでると、火力が弱い
ので特にうどんなどはうまくゆでられないものだが、ちょうどいい具合に茹で
上がったものを冷凍にすると、麺のコシなどもそのまま保てるそうで、非常に
美味。讃岐うどん5玉パック買ってきて一日おきくらいに食べてます(笑)
<http://www.mad-c.com/ > <mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
デジタル業界プラモ同好会結成準備中(笑)参加希望者はご連絡を~
<http://www.makion.net/ > <mailto:makio@makion.net >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ライフスライス研究所
オリジナルデジカメ開発奮闘記(2003年11月05日水曜日)
第46回「研究ソフトウェア、LSコンバーター」

ユビキタスマン
───────────────────────────────────
2004年3月3日に独自仕様のコミュニケーションツールカメラを発売することを
目標に、それまでの道のりをレポートする本連載。今日は、ライフスライス研
究所とLNsoft Entertainmentによる実験ソフトの状況です。

1日100枚が自動で撮影されるライフスライスのために独自の変換ソフトを開発
していただきました。Exiffという情報レイヤーを持つ前の時代に開発された
SVXというカメラのために発生する問題を解決したソフトです。bmp形式で保存
されたものをjpg形式に変換、同時にls_年号月日_時刻_秒数.jpgというファイ
ル名に置き換えていきます。

これにより、ファイル名の判定のみでカレンダー表示などが容易にできるよう
になっています。この独特の命名規則により、過去にスライスしたデータもこ
のソフトを通して変換しておくことで、今後紹介していくさまざまなソフトで
有効にデータが活用できるのです。

※ライフスライスコンバーター
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287583.html
 LNsoft Entertainment
 http://www.lnsoft.net/

ライフスライスブランドカメラ発売まであと122日!

~「情報伝達」から「体験伝達」の時代へ ~
L I F E S L I C E . N E T
ライフスライス研究所 主任研究員 川井拓也
jp_kawai@lifeslice.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(11/5)
・ハニー号が太ってしまった。といっても、見るからにデブになったわけでな
く、首や胸が太く厚くたくましくなったのだ。当然の成長かもしれないが、あ
まり大きくなると困る。なぜかというと、引っ越し先のマンションの飼い犬規
定では10キロまでの小中型犬に限る、とされている。現在、ボーダーライン上
にいるわけだ。これ以上大きくなることはないと思うが、いちおう過剰なおや
つを控えることになった。いままでは、妻が買い物に出るときなど(とにかく
玄関を出て門に至るまでのハニー号の領地を通るとき)通行税としてハニー号
におやつをやるのが習慣だったのだ。これじゃ食べ過ぎだよ。だから、いまま
では残していたペットフードも、この頃はヤケクソのように(としか見えない)
食べている。引っ越しまでにもう少しスリムになってくれよ。   (柴田)

・「ぷっすま」に神田さんが! 草なぎ君、ユースケ、釈由美子らにセグウェ
イ教習。釈ちゃんの反応が、私が初めてセグウェイに乗った時とまったく同じ
で笑ってしまった。生の釈由美子はむにゃむにゃだったらしい。へぇ~。/関
西地上波の「SEX AND THE CITY」が第二シーズンまでで放送終了。これほんと
面白いドラマだったんだけど、続きはやってくれるのかなぁ。気になるっ。こ
ういうドラマって日本では作りにくいでしょ? 売れてる女優さんってTVじゃ
脱がないしなぁ。別に脱ぐことがメインのドラマじゃないんだけどさ。脱げて
過激な言葉を話せて、本音も語りつつ、視聴者を納得させられる女優っていな
いんじゃないかと。「きらきらひかる」の出演者ならぴったりなんだけどな。
黒木瞳や飯島直子とかさ。作れても10代だったり、AV出身だったり。ロンブー
の番組みたいなのを期待しているわけではないしなぁ。   (hammer.mule)

<応募受付中のプレゼント>
 フォトショップ・サイバースタジオ・リミックス 1408号
 おいしいWebアイテム アイディアレシピ 1408号
 Windows 2000/XPコマンドプロンプト コンパクトリファレンス 1409号
 マッキントッシュ伝説1・2 1409号
 Adobe Acrobat 6.0 PDF テクニカルマニュアル 1413号
 QuarkXPress レイアウトコレクション 1414号
 一週間でマスターするPainter8 for Win/Mac 1415号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa@mac.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■