[1449] 今日はプラクリ。おしえて!! ガンプラ塗装

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1449    2004/01/21.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20048部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

      <もう、絵に描いたような、ドロヌマ(笑)>

■MKチャット対談
 今日はプラクリ。おしえて!! ガンプラ塗装
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■ライフスライス研究所
 オリジナルデジカメ開発奮闘記(2004年1月21日水曜日)
 第67回「会社設立、本日ベンチャーフェア出展中」
 ユビキタスマン

■セミナー案内
 扇町クリエイティブカレッジ! 冬講座

■ブックガイド&プレゼント
 Illustratorなないろマジック





■MKチャット対談
今日はプラクリ。おしえて!! ガンプラ塗装

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: 毎度ー笠居ですー。先週末にテニスがんばりすぎて、腰がガタガタで
    すー(^^;)
まきお: まつむらですー。毎週どっかガタガタな人やなぁ(^_^;)。オイラはま
    ぁ、あいかわらずですー
かさい: 濱村デスクも腰ぼろぼろって書いてあったなあ(^^;) 気をつけましょ
    うね、この仕事、腰イワせやすいからねー
まきお: キミ、いつからテニスが仕事になったんや(^_^;)
かさい: テニスが仕事だったら楽しいけど、体が持たんなあ(笑)
まきお: なんか、遊びまくってるんちゃうか(^_^;)。ところで、スターウォー
    ズ展行ってきたですよー。京都のpart2
    <http://www.starwarsmuseum.jp/ >
かさい: おー、早いなー。さすがフリーク(笑) で、どうでした?
まきお: パドメの衣装がいっぱいでしたー(^_^;)。モデル類もたくさんあった
    んだけど、前回の旧三部作と比べると、ちと物足りないのな
かさい: マネキンだらけか(笑) んで、何が物足らないわけ?
まきお: ほら、新三部作って、CGI映画でしょう? モデルも、CGスキャン用原
    型で、小さくて、無塗装だったりするんだよ
かさい: あー、なるほど。まぁ、ある程度は予想してたけど、しょーがないっ
    ちゃしょーがないわなあ
まきお: 大きい撮影用のモノもあるんだけどね。 まぁ、CG映画がデジタルの
    まま、DVDで手に入るのがシアワセか、アナログな映画の現物プロップ
    類を見るのがシアワセかってーと、やはり、現物は強いっす(^_^;)
かさい: デジタルで制作やってお足を頂いてる我々としては、ちーと複雑では
    あるが(^^;) まぁ実物にはかなわないとこがあるわなー
まきお: デジタルで絵を描くようになったけど、プラモは3Dでやろうとは思わ
    ないもん(^_^;)ところで笠居さん、なんか秘密裏にコンプレッサーま
    で買い込んだらしいじゃないですかー
かさい: げげ(^^;) 何で知ってんのん?
まきお: まつむらの情報網はスゴイのだ(笑)で、なにすんねん(^_^;)
かさい: なにすんねん、ってプラモに色塗るに決まってるがなー
まきお: X-WINGとかいう情報をつかんでいるのだが
かさい: うむー、子供にせがまれて買ったのだが、まだぜんぜん組めてない
まきお: 組めてないのに、コンプレッサー買ったのか(笑)ワシがひきとって
    やろう(笑)
かさい: やらん(笑)とりあえずVer.Kaに色塗って練習してみとる(笑)
まきお: ワシがエア缶でガマンしとるのに、ゼータクな...
かさい: しかし最近の塗料はよーわからんなあ
まきお: 最近って、そんな変わっとる?
かさい: 高校~大学1年くらいまでしかやってなかったからなー
まきお: 丁度オイラがやってなかった頃だな
かさい: 3種類くらいあるのかな? 溶剤別で<塗料
まきお: そそ、エナメル、ラッカー、アクリルね。あと、最近はアルコール溶
    剤のマーカーもある
かさい: 昔はラッカーがほとんどだったなあ。あとエナメルはあったかな?
    パクトラタミヤってエナメルだったっけ?
まきお: パクトラはエナメルー。今はTAMIYAペイントのエナメルやね
かさい: あ、今はもうないんか<パクトラ
まきお: 今はTAMIYAの単独ブランド。モノは同じだと思うよ。パッケージも同
    じでしょう?
かさい: うん、ビンは同じっぽいね。名前が変わっただけか?
まきお: そそ。パクトラではなくなって20年はたつのでは?(笑)
かさい: だって、プラモから離れてから、20年以上経つんだから、しらなくて
    当たり前である<(`^´) >
まきお: はいはい(笑)昔はアクリルはなかったでしょう。溶剤の問題で、安
    全なアクリルが推奨されるようになったんだよ
かさい: 木工用のアクリル塗料はあったんだけど、プラスチックに塗ると、乾
    いてからペロペロ剥れたね(笑)
まきお: 塗るな(笑)なんで、スーパーとかの玩具売り場だとアクリルしか手
    に入らないのよ
かさい: あー、なる。うちの近所のト○ザラスにはラッカー系はあったよーな
    エナメルはなかったが
まきお: えー、ト○ザラスでラッカー売ってる?
かさい: 売ってたよーな。ラッカーシンナーって一般販売がかなり規制された
    と思ってたんだけど、溶剤ボトルで売ってるのな
まきお: 珍しいんじゃないかな、うちの近所では扱ってなかったと思ったが、
    伊丹は無法地帯なのかな.....(笑)
かさい: あほな(^^;) アレ?このラッカーはキ○ィランドやったかな?・・・
まきお: キ○ィランドは専門店やから、売ってるよ~
かさい: 値札貼ってないからト○ザラスだと思ったんだが・・・忘れた(^^;)
まきお: あほー(^_^;)多分、ト○ザラスでは扱ってないです
かさい: まー、とにかくですね、そんなに種類があるとは知らずに、適当に買
    って来たら、混ぜられない、塗り重ねできないとか、いろいろ障壁に
    あたってしまったと言うわけなんですわ
まきお: 混ぜるな危険じゃ(^_^;)この三種の塗料は目的によって使い分けるの
    じゃ
かさい: ほほー、どのよーに?
まきお: ラッカー>アクリル>エナメルの順で、溶剤が強い
かさい: アクリルのほうが強いのか?アクリル塗料って水で薄められるやん?
まきお: うん。でもエナメルの方が弱いの。で、この強弱を利用して、ラッカ
    ーで下地を塗ったあとに、上からエナメルで塗った場合、エナメル溶
    剤を使えば、エナメルだけふき取れるわけ。逆にエナメルで塗った後
    に、ラッカーで上から塗ったりすると、笠居さんのようにエライめに
    あう(笑)
かさい: 塗ってみてわかったよ(^^;) エナメル溶剤って、ペトロール系のにお
    いするもんな
まきお: 油絵の具のペインティングオイルね。あれ、ふき取りにいいんだよ。
    というわけで、基本塗装はラッカーかアクリル、汚しや墨入れはエナ
    メルというのが、一般的な塗装方法やね
かさい: ふーん、そうか。いやーラッカー主体で買ってきたもんで、家人に評
    判が悪いのだよ、「くさい」って(^^;)
まきお: わははは、でも正解。エアブラシ塗装はラッカーがいいんです
かさい: そうか。そいや学生時代にアクリル絵の具でエアブラシ使うと、詰ま
    ったり、後始末が大変だったりしたなあ
まきお: それは濃度の問題だぁ(^_^;)エアブラシでは、かなり塗料を薄くしな
    いと、糸ひいたりするのよね
かさい: 濃度と言うより、後片付けめんどくて、しばらくほったらかしたりし
    たからな(笑)ま、プラモの色塗りにエアブラシ、ってのはあまりや
    ったことなかったけど、エアブラシ自体は仕事でもつかってたから
まきお: うん。で、多分笠居さんが仕事でやってたのも、ラッカー系かと思う
    けど、紙と違ってプラはしみこまないから、アクリルとかだとなっか
    なか乾かない。なので速乾性のラッカー塗料がいいのだ。逆に筆塗り
    の場合は、ラッカーだと早く乾いて筆跡がめだっちゃうので、アクリ
    ルかエナメルがいい。ただし、日本は湿度が高いので、エナメルはそ
    う簡単に乾いてくれないので、覚悟が必要(笑)
かさい: ふんふん。おれ、気が短いから、エナメル乾くまで待てないな(笑)
まきお: (笑)エナメルの厚塗りはめちゃくちゃ光沢が出るので、カーモデル
    とかはエナメル塗りする人も多いらしい。フィギア系はアクリルが多
    いとか
かさい: 乾くの待てないなー、と思って、ドライブースも買ったんだ(笑)
まきお: ムチャクチャやな(^_^;)ラッカーはすぐに乾くぞ(^_^;)
かさい: でも電源が空いてなくて、まだちゃんと火を入れて使ってない(笑)
    ただの乾燥棚になってる
まきお: もったいない(^_^;)スプレーブースは買わなかったの?
かさい: 買いましたよ、もちろん
まきお: ゼータクな(^_^;)ワシが段ボール箱とベランダでやってるというのに
かさい: この寒いのに、寒風吹きすさぶベランダなんかでできません(^^;)
まきお: あたりまえじゃ(^_^;)わしかてこの時季はやらん(^_^;)ベランダ塗り
    は基本的に秋しかできないんだよね
かさい: ちょっと時間が空いてたから、やる気になったんじゃないかー(笑)
    秋まで待ってたら、やる気のほうがうせてた
まきお: なるほどなるほど(笑)ちなみに春は黄砂で、夏は日差しがつよすぎ
    て色がわからんので、秋しかできないのでした(笑)
かさい: (笑)外ではなあ、色わかりづらいよなあ。 あ、そだそだ、溶剤の
    違いとかも戸惑ったけど、他にもイロイロ新しいもんいっぱいあるん
    だなあ
まきお: 新しいもんとは?
かさい: パールの粉とか
まきお: ああー、塗料にまぜるやつ
かさい: そそ。わしら塗料に混ぜると言えば、歯磨き粉くらいだったぞ(笑)
まきお: それ、混ぜるとどうなるの(^_^;)?
かさい: つや消しになるねん
まきお: へぇ8つ(笑)
かさい: へぇ言うな(笑) 普通のチューブのやつちゃうで、親父が使ってた
    「タバコライオン」っていう粉のやつな(笑)
まきお: コンパウンド代わりにはなるけど(^_^;)あと、最近はマジョーラカラ
    ーとかもある
かさい: 光の具合によって色が変わるやつね。プラモにも使うんか、ぜーたく
    な(^^;)
まきお: 高いよー(笑)パールもためしたことないなぁ
かさい: あ、もいっこビックリしたの。メタルカラーってやつ。ただのメタリ
    ック塗料だと思って買ったら
まきお: 磨けば光るやつ?
かさい: そーそー。塗ってみたら、ただのつや消しグレーみたいになって「な
    んじゃこりゃ?」ってラベルをよく見たら、「ティッシュで磨け」と
    (笑)で、磨いてみたら、ほんとに金属みたいになるのなービックリ
    したー
まきお: ステンレスかな、グレー、ブラス、ステンレス、アルミなど、イロイ
    ロあるんよね。あれは愛用してます。ただ、こすりすぎると剥げやす
    いから、完成後はあまりさわらないように(笑)
かさい: 僕が買ったのは「アイアン」だけど、どういう仕掛けなのか。(^^;)
    ほっとくと、ほんとに錆びそう(笑)
まきお: 錆びる塗料もあるー(笑)錆び表現用のね
かさい: あ、それも店で見たな。あと「泥」とかもあったなー(笑)
まきお: ウェザリング用ね。泥、砂、錆び、ススなどとりそろえてございます
かさい: 至れり尽くせりやなぁ
まきお: しかも塗料、画材絵の具と比べたら安いんよな、基本的に。1本150円
    とか
かさい: そら画材と比べたらぜんぜん安い。カステルの色鉛筆なんか、1本200
    ~300円位するもんな
まきお: この前、ひっさしぶりに画材屋行って、卒倒しそうになったよ(^_^;)
かさい: コンピュータ使い出してから、画材の値段とか忘れてるよね(^^;) オ
    レもこないだ、娘が色鉛筆削ってくれって持ってきたの見て、目の玉
    飛び出た
まきお: どないしたん?
かさい: 学生のとき買って、大事に使ってたデューラーの水彩色鉛筆(36色の
    セットで1万円位した)だったの。5cmくらいになってた。全部(/_;)
まきお: わはははははは(笑)さぞかしいい絵が描けたでしょう(^_^;)
かさい: 怒るに怒れないしねー(^^;)
まきお: どうせ使わないんだから、あきらめなさい(^_^;)。私も学生時代の製
    図用具は全部プラモ用に成り下がってる(^_^;)
かさい: でもまあ、プラモ塗料くらいなら、小遣い銭で好きなだけ買えるわけ
    でね。子供のころ、ちびちび買ってたものを、どぱっと買うのも、あ
    る意味快感だったりするのよね(笑)
まきお: まさに(笑)シンナー買っても怒られないし(笑)
かさい: 問題は、時間ですわ。やりかけたはいいが、また仕事がつまってくる
    と、やりたくてもできなくなっちゃうし
まきお: たしかにねー。笠居さんみたいに本格的に道具そろえちゃうと、ます
    ます(笑)最近は忙しい人やこども向きに、マーカー類なんかも充実
    してるんよ
かさい: 最初ね、コンビニで300円の食玩プラモを買ってやったのね。子供に
まきお: ゆーてたよね、ガンダムseed
かさい: そしたら「色塗ってみましょう」みたいなパンフが入ってるわけよ、
    中に(笑)マーカーのこととかも解説してあってね
まきお: うんうん(笑)特に300円のは、成形色少ないから色塗りたくなる
かさい: とうぜん「色塗りたい、マーカー買って」ってなるわけじゃない。見
    事にはめられてるよね(笑)
まきお: 1000円くらいのガンプラだと、成形色が色別になってるから、ほとん
    ど塗らなくても、設定色に仕上がるんだけどね。まんまと罠にはまっ
    たと(笑)
かさい: マーカーくらいなら、って買ってやったんだけど、子供だし初めてだ
    しで、上手く行かないじゃない。で、ついつい手を出してしまうと、
    ここはラッカーじゃないとダメだわ、とか思っちゃって(^^;)
まきお: わははは(笑) まぁ300円くらいのが、ちゃんと仕上げるのは一番大
    変なのだよ(^_^;)
かさい: 結局、300円のガンダム2個仕上げるのに3000円くらいかかったわけ
まきお: わはははは(笑) でも、エアブラシやらは、その300円のために買っ
    たんではないんでしょう?
かさい: うん、結局塗料余るじゃない、300円のだと量は要らないから。 余っ
    た塗料、そのままってイヤでさぁ(^^;)
まきお: わああああ(^_^;)もう、絵に描いたくらい、ドロヌマ(笑)
かさい: みごとにね(笑)あ、そだそだ。聞きたいことがあったんだ。MGガン
    ダムなんて組んだことなかったんだけどね、いったいどの段階で組み
    上げたらいいのだ?(^^;)
まきお: どの段階って(^_^;)どういう作り方をしているのよ
かさい: いったん、全部組んでみて、サーフェイサー吹いて、ベースカラー塗
    って、そこからどうすんの? あ、今はまた全部ばらした状態ね
まきお: どうしたいのよ(^_^;)
かさい: そら完成させたい(笑)
まきお: わはははは(笑)腕とか、脚とか、パーツごとに色ぬって、くみ上げ
    たらええやん~
かさい: そう思ってたんだが、組んでしまわないと接着箇所の仕上げができな
    いのに、組み上げてしまうと、他のパーツとの組み合わせができない
    というような矛盾が出てくるのだが・・・
まきお: んん? MGガンダムなら、そんなことないと思うけどなぁ。マスキン
    グが必要、ということ? ガンプラって、基本的には手足などはポリ
    キャップで自由に抜き差しできるから、パーツごとに塗って、くみ上
    げればいいはずだけどなー
かさい: うーん、マスキングとかではない。なんか組んでは塗り、塗ってはバ
    ラシしてるんだよなあ・・・オレが要領悪いんかなあ
まきお: うーん(^_^;)どういう作り方をしているのだろう(^_^;)まぁ、一部
    接着して、合わせ目処理してやらなくちゃいけない場合もあるけど、
    そんときゃマスキングだなー
かさい: 本人もだんだんわからなくなってきております(^^;) 完成するんだろ
    うか? これ。そのうち、一個単位で乾燥中のパーツが行方不明にな
    って、断念しそうな予感(^^;)
まきお: 行方不明パーツは、一個単位で買えるよね(笑)
かさい: え、そうなん?<パーツ単位購入可?
まきお: 組み立て図に、パーツ請求書ってのがついてるやろー(^_^;)
かさい: しらなかった・・・・
まきお: (^_^;)国産のプラモはほとんどどこのメーカーもやってるはずよ
かさい: ライナー単位じゃなくて、アンテナ1本だけ、とかでも買えるの?
まきお: ランナー単位ってメーカーもあるけど、バンダイは一個単位で買える
    はず
かさい: 偉いなあ、バンダイ。300円のやつもそれいけたのかね?<部品購入
まきお: 一個40円均一+送料。いけるはずよん
かさい: 足の付け根折ってしまって、くっつけるのに二液混合の樹脂接着剤買
    ったのに・・・350円・・・
まきお: わははははは(笑) なぜ350円出す時に、新しくキットを買い直そう
    と思わない(^_^;)
かさい: ああっ!! ほんまや(T_T)
まきお: アホや(^_^;)だいたい、脚の付け根なんて折ったら、接着剤ごときじ
    ゃどうにもなるまい(^_^;)
かさい: 二液性樹脂系ならそこらのプラモデル素材より強度高くできるぞー。
    わしゃバイクのオイルケースが割れたときもこれで直した<(`^´) >
    でもアホやー、わし(T_T)
まきお: そうかなぁ(^_^;) 可動部分は、金属シャフト入れた方が確実だけど
    (^_^;)。まぁ、そうやって経験値をあげていくのだよ、みんな(笑)
かさい: とりあえず、 1月中には暇を見つけつつ、完成させてみたいと思いま
    す。えーかげんつまよう枝に刺さったパーツが、ずらずら並んでるの
    も鬱陶しくなってきてるしね(^^;)
まきお: わたしもこのところ、食玩リペイントでお茶を濁してきたのだが、前
    に手を付けていた、スターウォーズのATATに本格的に手をつけはじめ
    たところです。塗装段階になったら、機材一式借りに行くから、よろ
    しく(^_^;)
かさい: なんでやねん(^^;) 買いたまい、キミも。 コンプレッサーとブース
    だけでしょうが。
まきお: エアブラシも
かさい: 3万も出せばおつりが来る。買え
まきお: 15年前に買った、3000円の簡易エアブラシやねん、わし(^_^;)。どう
    せすぐに使わなくなるんやから、ええやん(笑)
かさい: 確実に使わなくなることが判明したら譲ってあげる。3万で(笑)
まきお: あほー(笑)
かさい: ちゃんちゃん(笑)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
最近海賊版ソフトの宣伝メールがよく届く。 届いた販売サイトのURLは、片っ
端からACCS(ソフトウェア著作権協会)にチクることにしている。商売道具ぐ
らい正規の値段で買うわい。ま、メーカーさんがくれるって時は、断らないけ
どね(笑)
ACCS不正コピー情報提供窓口:http://www.accsjp.or.jp/piracy.html
<http://www.mad-c.com/ > <mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
デジクリじゃなくてプラクリになってしまった、すみません(^_^;)
最近Macの調子がやたら悪く困っていたが、FIREWIREケーブルを機器つなげず
に差しっぱなしにしていたのが悪かったみたい。
<http://www.makion.net/ > <mailto:makio@makion.net >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ライフスライス研究所
オリジナルデジカメ開発奮闘記(2004年1月21日水曜日)
第67回「会社設立、本日ベンチャーフェア出展中」

ユビキタスマン
───────────────────────────────────
書類をそろえたら登記所に行きます。15万の収入印紙を買って指定の場所に貼
り付け提出。わら半紙の控えをもらって1週間後くらいにまた行きます。する
と、登記情報が登記されているので、登記簿謄本がとれるというわけです。

これがあることで会社名義での取引をはじめられたり、銀行に会社名義で口座
を作れたりするわけです。確認株式ですから、資本金も記されています。最初
にいくら積んだ会社なのかがすぐにわかるわけです。確認株式を使って登記を
したことを経済産業省に届け出る必要があります。これは確認書と一緒に来た
書類に書き込んで送るだけです。

会社ができてから、いろいろと書類作業は続くのですが、昨年に申し込んでお
いたイベントがあります。それがベンチャーフェア※というもので、非常に珍
しいのですが「登記前の会社でも申し込み可能」なイベントだったのです。

それがいよいよ本日から有楽町の国際フォーラムで開催されます。ITからナノ
テクまで、さまざまなベンチャーが集まるイベントです。どんな出会いがある
かと思うと楽しみです。搬入時にどんな飾り付けをしているのか? を研究し
ながらブースを回るとユニークなベンチャーがたくさんありました。

私たちの会社である「ヒマナイヌ」は、もちろん「ライフスライス」の商品ラ
インナップを展示します。今までの研究所としての発表ではなく、会社として
ライフスライスという商品・サービスモデルとして提示する最初のイベントで
す。ここでは試作パッケージを並べ、一次代理店の募集、一般顧客への予約な
どを行います。

今回、2年にわたり研究活動として続けてきた「ライフスライス」ですが、法
人としての商品化にあたりコンセプトを絞り込みました。そのメタ概念が、
「LIFE SLICE FOR YOU」です。

ライフスライスがあなたのためにできること。それはなにか? を提案してい
きます。「体験を伝えたいすべての人のために」その思想に賛同してくる人達
との出会いが、今日から始まります。明日、また報告しますね!

※本日と明日開催中のベンチャーフェア
http://www.vfj2004.com/

ライフスライスブランドカメラ発売まであと45日!

ユビキタスマン(川井拓也)jp_kawai@lifeslice.net
http://www.lifeslice.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
扇町クリエイティブカレッジ! 冬講座
http://www.mebic.com/seminer_info/
───────────────────────────────────
会場:扇町インキュベーションプラザ(Mebic扇町)2F
問合せ:Mebic扇町 TEL:06-6316-8780 e-mail:info@mebic.com

・高付加価値で高客単価!レベルアップ勉強会
http://www.mebic.com/seminer_info/03winter/0121.html
「高付加価値で高客単価!」を実現している事例紹介満載!自分自身や会社を
「高く売る」ためのブラッシュアップや効果的なアピール方法を、講義とワー
クシート作成を通して身につけていただきます。
日時:1月21日(水)19:30~21:30
講師:山口照美氏(企画屋ネット)
受講料:1500円(税込)

・無料情報誌じゃないフリーペーパーの作り方
http://www.mebic.com/seminer_info/03winter/0128.html
モノ作りの原点とも言えるフリーペーパーの制作を学びながら、編集というも
のの、素敵な魅力をお話しします。フリーペーパー制作の実践的ノウハウにつ
いても語ります。
日時:1月28日(水)19:30~21:30
講師:藤本智士氏(有限会社パークエディティング)
受講料:1500円(税込)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ブックガイド&プレゼント
Illustratorなないろマジック
http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1322-6/4-8399-1322-6.shtml
───────────────────────────────────
著者:五島由実
定価:本体2,300円+税
B5変型判 232ページ
ISBN4-8399-1322-6
発売日:2004年1月15日 毎日コミュニケーションズ
内容:Illustratorの基本操作を覚えた初心者の方が、さらにレベルアップを
はかるためのマジカルなアイデア集。これ1冊で「ロゴ」「テクスチャ」「透
明効果を使った作品」「イラスト」「Web用のパーツ」「地図、表」「アニメ
ーション」の7つの分野にわたって、基本機能だけで、すてきなモチーフを作
ることができます。Illustratorってこんなこともできるんだ!と感動しつつ、
いろんな作品にチャレンジしてみましょう。

●本誌を毎日コミュニケーションズよりデジクリ読者2名様にプレゼント。応
募フォームをつかってください。締切は2月4日(水)14時。
当選者(都道府県、姓)はサイト上に6日頃掲載予定です。
http://www.dgcr.com/present/p_magic.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(1/21)
・夜眠れないときなど、寝ながらバーチャルなイメージングにトライすること
がある(妙な表現だが)。自分はいま高い煙突を登っている、てっぺんに立っ
て円周上をゆっくり歩く、そんな光景を想像していると、その気になって身動
きできなくなり、尻がくすぐったいような……。って、ばかみたいだがこれが
効く。最近気に入ったゲームは、荒川の水際に立って水面を見ることである。
コンクリートの足下は水面が近い。足下を見ないでいると水上に浮かんでいる
ような気分になる。そこに船がやってくると意外に大きな波が押し寄せてきて、
けっこうこわい。いや、ほんと、ハニー号はおびえるくらい。そこで、船がや
って来るのを見ると土手からかけおりて、水際に行くのです。 (柴田)

・ストレッチポール(フォームローラー)も買った。前屈みの、同じ姿勢のま
ま仕事をしているから、体の後ろ側を伸ばしたい。体のゆがみがあれば早めに
治していきたい。このストレッチポールは、若い方からお年を召した方、スポ
ーツ選手まで利用しているそうだ。横たわらせた発泡スチロールの円柱の上に
寝ころんで、簡単なストレッチをするだけ。気持ちいいし、楽ちん。肩こりや
腰痛にも効くみたい。                  (hammer.mule)
http://www.reco.co.jp/foam/  フォームローラーエクササイズ
http://www.jcca-net.com/  日本コンディショニング協会。エクササイズも。
http://www.dmedical.net/contents/training/drill/td0310.asp
競技者のために
http://www.hcn.zaq.ne.jp/maou/sub5/nakajima013.htm  解説
http://www5d.biglobe.ne.jp/~b-happy/fr.info.htm  リンク集

<応募受付中のプレゼント>
チラシstyle book 1443号
DTPデザイナー1年生 1443号
萌える聖地アキバ-秋葉原マニアックス- 1443号
Shade 7 basic ガイドブック 1443号
Web Designing 2004年2月号 1447号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa8@mac.com >
アシスト    吉田ゆうみ <mailto:yoshida@days-i.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■