[1478] 個人情報に気をつけろ!

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1478    2004/03/03.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 19626部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

         <ある意味誘拐犯と同じだよな>

■MKチャット対談
 個人情報に気をつけろ!
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■イベント案内
 東京国際アニメフェア2004
 CQグランプリvol.01
 GLOBAL DIGITAL FILM FESTIVAL  RESFEST 2004
 イチハラヒロコ アーティストトーク「人生思い通り。」



■MKチャット対談
個人情報に気をつけろ!

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいど笠居ですー。なんかねーずっと咳が止まらないんですよ(^^;)
    ごほごほ なんやろな、風邪が治りきってないんかなあ
まきお: どもども、まつむらですー。ずーっとこもってるので、ストレス発散
    は食玩購入ばっかです(^_^;)
かさい: お互い、相変わらず不健康そうな生活を送ってるみたいやなあ(笑)
まきお: ほんま、健康的な生活がしたいっす(^_^;)はやくお花見したいなぁ~
かさい: お花見の前に決算と確定申告ですねー(笑)
まきお: いやーん( ><) できれば一年中、お花見だけしてたいです(^_^;)
かさい: 脳天気なやつ(笑) どこもこの時期は色々バタバタするみたいです
    が、がんばって期末乗り切りましょうねー(ってウチはもう終りまし
    たが)
まきお: ところで、先週 YahooBBがえらい話題やったよね
かさい: ああ、会員情報がダダ漏れした事件ですねー450万人分だっけ
まきお: そうそう、会員数よりも多いという(^_^;)
かさい: これから会員になる「申込者」の情報まで漏れたからってことだよね
    ー(^^;)
まきお: 退会した人も、だっけ???しかしまぁ、ものすごい数だよなぁ。笠
    居さんの事務所、以前は YahooBBだったよね。含まれてるよ(笑)
かさい: そうなんかなあ・・・不安 まあ、申し込み時の住所も電話も今はも
    う使ってないけどねえ
まきお: 漏れた個人情報って、名前、住所、メールアドレス、あとなんだっけ
かさい: 電話番号と、申し込み日だそうですー
まきお: かなり基本的な情報だけなんだー
かさい: とは言うものの、数が数だけになあ(^^;) それに住所と電話番号って
    のはかなりイヤかも
まきお: 電話帳には載ってるけど(^_^;)
かさい: あ、ウチ載せてないよ。電話帳に載せるの嫌がる人って、最近多いん
    じゃないかな。昔は分厚かった「ハローページ」も最近ぺらぺらでし
    ょう?
まきお: たしかに、かなり細分化されたから、図書館とか行かないとね。やっ
    ぱ電話番号はいやかー
かさい: いやだねえ(^^;) 非通知拒否とか、迷惑電話対策してても、へんな電
    話って後を絶たないし
まきお: 実際、こわいなぁと思ったのが、今回は住所氏名メルアド等のみって
    ことだけど、同じコトが信用情報付きデータベースでも起きうるのか
    なぁと
かさい: クレジットカード情報とかですか? あって欲しくないけどねえ、絶
    対ないとは言い切れないなあ
まきお: カードって、最近ちょっと麻痺してきてるけど、番号と期限と名前が
    わかれば、それで通販できるよねぇ
かさい: できますね。いちおう「セキュリティーコード」ってのが別にあるけ
    ど、必須ではないしねぇ
まきお: あ、今いろいろネットでみてたら、YahooIDももれてたらしい
かさい: IDって、ログインIDのこと? 何に使うんだっけ?
まきお: オークションとか、eグループとか、Yahooサービス共通のIDだよね
かさい: あー、オレもいちおうIDだけはあるなあ。まつむらさんもオークショ
    ンやってたからあるでしょ?
まきお: あるー。このIDがあると、プロフィール検索できる
    http://members.yahoo.co.jp/
かさい: うーむ、・・・あかんやんか(^^;)
まきお: このメンバー検索は、もちろん、自分が公開してないと見れないけど
    たとえばぼくの住んでいる市で検索すると 500人ヒットする。個人差
    はあるけど、500人のIDと、その人の趣味とかがわかる。 これと、先
    の漏れた本名、住所、電話番号がくっつくわけだ。 YahooIDで公開し
    ている人が、すべてBB顧客ではないにしろ、何割かは重複してるはず
    だよね
かさい: 自分で公開してるプロフィールのほうね。重複はしてるだろうなー当
    然。オレは公開してないけど(^^;)
まきお: おいらもしてないよー。たとえば
    http://profiles.yahoo.co.jp/XXXXXXX ってかんじで登録してる人が
    BBなら、住所と本名がまるっとわかる。こわ~
かさい: うーむ(^^;) 女性は余計に怖いだろうなあ
まきお: デジタルの情報がコワイのは、二種類のデータベースをカンタンにく
    っつけられるところだよなぁ、と今、実感した~。さらに、オークシ
    ョンやってたら、評価によって、「あー、またまつむらは食玩ばっか
    買って」とかばれる(^_^;)
かさい: (笑)それはもとからバレてるから
まきお: 笠居さん、またエッチなDVD買って~、とか
かさい: 買ってません(^^;)
まきお: ほおぉぉぉ、こんなもんまで、買ってるのかぁ.....スキだなぁ(笑)
かさい: おいおい(^^;) ワシの買い物履歴でも参照してるかのような書き方は
    やめなさい(^^;)
まきお: わははは(笑)でも、充分ありうるなぁ。今回捕まっていない人間の
    手にDVDが渡っている可能性は高いよねぇ
かさい: もしそうならとんでもない事だけど、可能性はあるねえ
まきお: 月曜日の濱村デスクが後記にちょっと書いてたんだけど、最近 orkut
    ってのが流行ってるらしくて、あれって、だれとだれがお知り合いっ
    てのがわかるんでしょう?
かさい: そうらしいね。もともとが「友達の紹介」でないと入れないんでしょ
    う? 入会した時点で、相関図付きのプロフィールができてるような
    もんだよね
まきお: そうそう。 で、メールベースではないらしいんだけど、それでも、
    「だれとだれが関係がある」ってのは、もんのすごい情報価値がある
    と思うんだよね。なんで、イマイチ、踏み切れないわし(^_^;)
かさい: 私は相変わらず POPFileに迷惑メール処理やらせてるんで、招待が来
    てるかどうかすらわかりません(^^;) というかあんまり興味ないし
まきお: キミは除外しとく(笑)たとえば、まつむらと笠居ってのが、おとも
    だちだって情報と、笠居、まつむらの本名、住所、購入履歴(笑)が
    わかったら、第三者が笠居さんに、「まつむらがこんなことゆーてま
    した」とか、「まつむらの紹介で」とか、そういうコトも出来るわけ
    だね
かさい: できるなあ、というかメールベースの勧誘とかだったら、今でもでき
    るわなあ、デジクリでメアドも公開してるし。まぁ、あんまり変な内
    容だったら、直接まつむらさんに「こんなんきたけど知ってるか?」
    って聞くけどな
まきお: でも orkutでもそうだし、amazonなんかでも、こんな人が買ってます
    みたいなところで、知り合いの名前を見たら安心する、みたいなのっ
    てあるよ。あと、スパイ大作戦とかだと(笑)「まつむらがあんなこ
    とゆーてましたよ」とかニセ情報を吹き込んで、疑心暗鬼に落とし込
    んで、ケンカさせるとか、あったじゃん(笑)
かさい: (笑)よくあるなーそのシチュエーションは。 身近であったら笑う
    が(^^;)
まきお: 今は笑ってられるが(^_^;)たとえば、某銀行勤務の人と、某メーカー
    の人のつながりと個人情報がわかったら.....(妄想モード)
かさい: 怖いことを想像するのはやめなさい(^^;)
まきお: あ、あとさぁ、あの漏れたデータベースで一番興味あるのが、広末の
    個人情報は含まれているんでしょうか(^_^;)? あそこまで、オスス
    メしておいて、会員じゃない、ってことはないよねぇ?(笑)
かさい: YahooBBなんか使ってないんじゃない?<広末(笑)
まきお: えー、ひっどーい(笑)
かさい: わからんけどさあ(^^;)
まきお: 広末が使ってるからと思って入会した人が全国で数万人(推定)いる
    というのに~
かさい: 妊娠が発覚した時点で退会した人も数万人(推定)いるそうだから、
    とんとんですなあ(違)
まきお: 広末のヤフオク購入履歴とか、ちょっと見てみたいなぁ(絶対無)
かさい: それは意外とあるかも(笑)べつに興味ないが(^^;)
まきお: おお、検索したら出てきたぞ......ほぉぉぉ!
かさい: マジですか?(^^;)
まきお: あるわけなかろう(笑)ほら、興味あるやん(笑)
かさい: いちおう乗ってみたが(笑)しかしあれだよな、狙い撃ちで少数の個
    人情報を入手するのは、今までにも手段があったけど、めんどくさか
    ったということか
まきお: つか、今回の犯人は、ある意味かしこかったなぁと
かさい: どういう風に?<かしこい
まきお: 脅迫って形ですわ~。個人情報の使い方としてね。ひとりひとりの情
    報は、すぐに大金にむすびつかなくても、これだけ量があれば別の価
    値が出てくると。情報の内容ではなくて、漏れた、というコトにね
かさい: なるほどなあ。ある意味誘拐犯と同じだよな、これ「モノ質」
まきお: モノすらないよね
かさい: でもあれだね、YahooBB をキーワードにして検索してみると、今まで
    にも同じようなこといっぱい繰り返してるね。レンタルモデムの所有
    権を個人情報つきで別の企業に売るとかさー
まきお: (笑)会社ごと売られていったってのは、よくあるけどねぇ(^_^;)
かさい: 管理がちゃんとしてなくて漏れたというより、売り物が棚からこぼれ
    たって感覚なんじゃないか? これ
まきお: あまり掘り起こしたくなかったのだが(^_^;)いっちゃんこわーって思
    ったのが、パスワードつかいまわしてたらしい。個人個人のパスワー
    ドではなく、ですな
かさい: うわー(^^;)サーバーの管理パスワードとか?
まきお: そーそ。人が変わったら、そのパスワードをひきつぐ(^_^;)
かさい: おいおい、それって辞めてったやつが、パスワード知ってるって事じ
    ゃん。外から情報引き出し放題かよ!(^^;)
まきお: これを言うと、裏とらなくちゃいけないから、言いたくなかったんだ
    よ(^_^;)えーと....あったあった♪
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040229-00002085-mai-soci
かさい: すごいですね(@_@;) 解約者の情報も65万人分含まれていたそうだ
    な。俺のも入ってるな、こりゃ
まきお: 笠居さんのえっちな買い物の履歴が赤裸々に....
かさい: だからしてないって(^^;)
まきお: 隠したってお見通しだよぉ~(笑)
かさい: えーん、してないのにー(/_;)
まきお: YahooBB に過去入っていただけで、こういう風説を流すことも可能な
    のだ(^_^;)
かさい: YahooBB に入ってる人は、エッチな買い物をするのが目的みたいじゃ
    ないか(^^;)
まきお: そんなこと、ゆーてないですよぉ、笠居さんだけよん♪
かさい: ほんならYahooに入ってたことは関係ないじゃん(^^;) まあ、えっち
    い物が好きなのは否定しませんが(笑)
まきお: まぁ、そうやって居直るのも、一つの自衛手段ですね(^_^;)
かさい: どないせぇっちゅうねん~~(^^;)
まきお: いやいや(笑)でまぁ、自衛ですわ、自衛(笑)自衛はせんといかん
    ぼくはアンケートなんかで、必要ないところは答えないようにしてる
    し、電話番号デタラメ書くこともおおいです(^_^;) 空白にしたいけ
    ど、JavaScriptではねられちゃうのよね~
かさい: 私もしてる「必須」のとこ以外は絶対書かないね。しかしまあ究極の
    自衛方法は、ネットをやめることだな(^^;)
まきお: ネットやめてもあかんよぉ~。紙の情報でも、今時だれかが必ずデー
    タベース化するし、情報のカケラをまとめあげるのは、デジタルにな
    ってたら、そんな難しい話ではないからねぇ
かさい: デジタルあかんがな(^^;)
まきお: あかんですよー(笑)だれにとっても便利ってことは、犯罪者にとっ
    ても便利ってことなんだもんなぁ
かさい: 便利と危険は背中合わせってことだよな。クルマと交通事故とか、何
    でもそうだけどなー
まきお: うん。ただ、クルマとかって目に見えるけど、情報って目に見えない
    から鈍感になっちゃうんよな
かさい: そうね。あと世の中が「便利」に向かって突っ走ってるから、個人が
    自衛しようにも限界もあるしね
まきお: 住基ネットもそうなんだけど、ぼく個人的には、「便利至上主義」っ
    てのは、これを教訓にやめた方がいいと思う。不便な方がいいものも
    世の中にはあると思うよ
かさい: 便利だ便利だ、ばっかりでここまで来たわけで、そう簡単に方向転換
    はできないかもしれないけど、これからは、もっともっと深く考えて
    いかないと、とんでもないことになりそうで怖いですね
まきお: 高度成長期に、便利だー、っていって、公害まきちらしたりしてたじ
    ゃない?あれといっしょだー。まだまだ人類はサルですな(^_^;)
かさい: サルに失礼だぞー(笑)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
ようやく決算終わり(うちは2月決算)。期が明けたので、G4二台売り飛ばして
PB買おうともくろみ中。静かな仕事場を私にっ!
<http://www.mad-c.com/ > <mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
「おしえてFlash」MX2004版改訂に追われる日々。スクリプトのノーマルモー
ドがなくなったのはつくづくイタイ
<http://www.makion.net/ > <mailto:makio@makion.net >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
東京国際アニメフェア2004
<http://www.taf.metro.tokyo.jp/ >
───────────────────────────────────
会期:3月25日(木)~3月28日(日)9:30~17:30
27日(土)28日(日)一般公開日 28日16:30終了
会場:東京ビッグサイト
主催:東京国際アニメフェア実行委員会(委員長は都知事)
内容:このフェアは、2002年から始まり、今回で3回目。アニメ制作会社、テ
レビ、映画会社、ビデオ販売会社などのコンテンツ流通企業、玩具や文具など
キャラクター商品の製造・販売会社など多くの企業が出展し、アニメに関する
様々なライセンスを取り扱う国際マーケットである。
当日券:大人1000円、中高生500円、小学生以下・65歳以上及び障害のある方
とその介助の方は無料。
前売券:大人800円、中高生400円

●クリエイターズワールド参加者
青山敏之
http://www.3dcg.ne.jp/~wivern/
AC部(代表者:安達亨)
http://www.ac-bu.info/
奥井宏幸
http://www.oqi091.com/
御動画処一休庵(代表者:宍戸光太郎)
http://www.yk.rim.or.jp/~shishi/index.shtml
カナバングラフィックス(代表者:富岡聡)
http://www.kanaban.com/
奇志戒聖
http://www.h3.dion.ne.jp/~kaisei_k/
坂本サク
ササキワカバ
http://www.tokioheidi.com/
竹内義
丹治まさみ
http://www.tanzi.jp/
松本力
村上浩
メテオール(代表者山田カズミ)
http://www.ganagona.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
CQグランプリvol.01
<http://cq.panasonic.jp/ >
───────────────────────────────────
<主催者情報>

映像:Small Window Entertainmentという未開拓の地平を疾走する新感覚のク
リエイターを大募集。まだ見ぬあなたの傑作が掌の上のエンターテイメントを
変えていく...そんな期待を抱きながらたくさんの作品が届くことを待ってい
ます!募集期間:応募締切 4月30日 当日消印有効応募・参加資格:不問
賞:優秀作品にはPanasonic D-snap他、豪華賞品を多数ご用意しています。
募集内容:
【Poetry Movie部門】CQweb上に掲載している題材となる短歌(枡野浩一提供
作品、もしくはBBCに投稿のあった短歌作品)をひとつ選び、それを題材にし
た映像作品を募集。
【Freestyle】内容には特に制限なし。「Small Window」で楽しむことを追求
した映像作品を募集。
【応募条件】応募作品は、オリジナル作品であることとし、画像、文字、音楽、
肖像などすべての要素で応募者が完全に権利を保持またはクリアしてるものに
限ります。

提出方法:【応募形態】
・映像の長さ 60秒以内・解像度 横320pix×縦240pixのQVGAサイズ
・データの形式 自由(但し再生に特殊なソフトが必要な一般に知られていな
い形式は除く)
・データの容量 10MB以内
発表:2004年5月中

作品送付先 / 問い合わせ先:〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-17-10 原宿ア
ールビル3階
ナウオンメディア株式会社「CQグランプリ Vol.01作品募集」係
TEL.03-3406-8835(月~金/10:00~18:00 土日祝は除く)
※作品応募に関するお問い合わせは、当サイトのメールフォームよりお願いし
ます。
http://cq.panasonic.jp/communication/qa/index.html
主催:Panasonic CQ project

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
GLOBAL DIGITAL FILM FESTIVAL  RESFEST 2004
<http://www.resfest.jp >
───────────────────────────────────
<主催者情報>

2004年度作品募集開始。ワールドツアーで頂点を目指せ。ショートフィルム、
ミュージックビデオ、デジタル長編大募集!

RESFESTは毎年9月、アメリカを皮切りに、世界15都市以上をツアーする世界最
大級のデジタル・フィルム・フェスティバル。世界各国のオリジナリティに富
んだショートフィルム、ミュージックビデオ等、最新の映像をショーケース、
プロモートしています。

世界中の観客が選ぶオーディエンスチョイスアワードにて、2002年ミュージッ
クビデオ部門では、TRAKTORやミシェル・ゴンドリーを抑え辻川幸一郎氏の「D
ROP-DO IT AGAIN」が、2003年ショートフィルム部門では小島淳二氏とラーメ
ンズ小林賢太郎氏のコラボレーション作品「机上の空論:The Japanese Tradit
ion -relationships-」が受賞するという2年連続の快挙を成し遂げました。
回を重ねるごとに進歩していく映像群の中、日本のクリエイティブは着実に世
界へ浸透しています。

今年もワールドツアー開催に向け、2004年度RESFEST作品募集が早速スタート
!RESFESTではデジタルツールによって作られた革新的なかつ斬新な作品を募
集しています。

RESFEST2004 開催概要
2004年9月~12月:アメリカ・ニューヨークを皮切りに世界各都市にて開催予
定(詳細はHPにて随時更新中です)

RESFEST2004 募集要項
第一次締め切り 4月1日(必着):エントリー料 1,500円
第二次締め切り 5月6日(必着):エントリー料 2,000円

応募資格、申込方法等の詳細は http://www.resfest.jp/ > 作品募集 まで。

主催:ナウオンメディア株式会社:RESFEST Japan Tour事務局
150-0001 東京都渋谷区神宮前6-17-10 原宿アールビル3F
共催:RES Media Group(米国ニューヨーク州ニューヨーク市)
問合せ先:TEL.03-3406-8835(月~金/10:00~18:00土日祝は除く)
e-mail:submit@resfest.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
イチハラヒロコ アーティストトーク「人生思い通り。」
<http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/event/index.html >
───────────────────────────────────
会期:3月19日(金)18:30~
会場:KPOキリンプラザ大阪 2階KPOスタジオ(TEL.06-6212-6578)
内容:現在、大阪心斎橋そごうの改装現場仮囲いのアート作品で話題沸騰中の
イチハラヒロコのトークショー&スライドショー。
入場料:無料
定員:70名(当日16:00より1階ショップにて整理券を配布)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(3/3)
・そろそろヤフーオークションに参加して、蔵書(ただの古本)を処分しよう
かと思っていたら、新聞の新刊広告に「ヤフオクで儲ける100のルール」(技
術評論社)なる本があったのでさっそく書店で探した。まるで雑誌の付録みた
いなチープな造本だ。レイアウトも、イラストも素人かいってかんじで、これ
で本体1280円って本気の値段か。立ち読みで済ませちゃおうかと思ったくらい。
でも、そんな投資(?)もヤフオクですぐに回収だと思って買った。一気に読
み終えたが、けっこう役に立つ内容ではあった。マメに本気で取り組まないと
うまくいかないことがよくわかった。まあ、なにごともそうだけど。それにし
ても、引っ越し騒動で思い切って捨てに捨てたものが、けっこうお値打ちだっ
たかなといまになって悔しい思いをしている。今週末あたりからデジタルカメ
ラでおもに古本の撮影を開始するつもりである。じつはめんどう。 (柴田)

・Yahoo! BBのお客様情報流出事件の被害者になった模様。お詫びのメールが
来た。まぁ懸賞に応募したりすることもあるし、WHOISもあるし、住所と名前
くらいはな。だけどこういう時、ユーザとしては不快を表明し解約したほうが
いいんだろうか。なんか怒る気もしないけどな。/懸賞といえば「ネスカフェ
つづく幸せプレゼント」がはじまりましたわよ、奥さま。いえいえ、関係者じ
ゃございませんわよ。このプレゼント大好きなんですの。粋じゃございません
こと? 今年こそ応募してみようかと考えておりますわ。  (hammer.mule)
http://jp.nescafe.com/happy2004/  つづく幸せ
http://jp.nescafe.com/homecafe/  ホームカフェのつくり方

<応募受付中のプレゼント>
「ファイルメーカーPro超実践的ビジネス活用術」 1469-2号
「llustrator 10 自動化作戦 with JavaScript」 1469-2号
「Web制作演習 Webプログラミング演習」 1469-2号
「ウイルス対策&セキュリティの基本」 1469-2号
「LightMellow和モノ669」 1469-2号
冬のポストカード 1474号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa8@mac.com >
アシスト    吉田ゆうみ <mailto:yoshida@days-i.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■