[1672] Appleの新製品に物申す

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1672    2005/01/19.Wed.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18299部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

      <新しいOSにすると、新しいマシンが欲しくなる>

■MKチャット対談 
 Appleの新製品に物申す
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■サイト案内
 千都フォントライブラリー「書体の覆刻~日本の活字書体名作精選の制作に
 まつわることなど」掲載

■マガジン案内
 「コマーシャル・フォト」2005年 2月号



■MKチャット対談 
Appleの新製品に物申す

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどー、笠居です。毎日寒いですねえ。。だんだん季節ずれてんの
    ちゃうか? 暮れまでそんな寒くなかったのに
まきお: 寒いっすねーまいど、まつむらですー。iPod shuffle発注したっす
かさい: いきなり購入ですか? iPodはもっと容量でかいのがいいとか言って
    たんじゃなかったか?
まきお: いつゆーた~。何年何月何日何曜日何時何分何秒じゃ~(笑)
かさい: 小学生か(笑)まぁいいけど。あ、いきなり本題に入ってしまいまし
    たが、今回は先日発表のあった Appleの新製品についてアレコレ談義
    してみよう、っちゅーことで
    
●iPod shuffle
    
まきお: とりあえずは、shuffleでしょ~。しゃっふるしゃっふるぅ!
かさい: 小川か(笑) ま、USBメモリタイプのミュージックプレーヤーとして
    は安いよね<iPod shuffle
まきお: (笑)けっこう安いっすね~。いや、実物みないで買うのってめった
    にないんだけど、シャッフルってコンセプトにやられた~っ
かさい: 曲順をランダムにできるっちゅーことかね? つか、それがデフォル
    トなんか
まきお: いやいや、それくらいはどんなのでもできるでしょ。今まで、シリコ
    ンプレイヤーっていくつか使ってみたことあるのよ。笠居さんも買っ
    てたよね、そういえば
かさい: 以前ね。もう人にあげちゃいましたけど
まきお: あきっぽい性格やなぁ(笑)なんで使わなくなったの?
かさい: もともとね、そんなに外で音楽を聴くことに興味なかったんですよ。
    USBメモリで容量の大きいのを探してたんで、付加価値としてプレイ
    ヤー付のにしたんだけどね。でも、不便だったんですよこれが
まきお: なるほどなるほど。あれね、太くてUSBポートにささらない(笑)
かさい: それそれ
まきお: あははは(笑) まぁ、わざわざUSBケーブルもってあるくのもやだも
    んねぇ
かさい: iPod shuffleも、同じことになるですね。きっと
まきお: ならへんわい(笑)
かさい: Mac(iBookとか)は大丈夫だろうけど、ほとんどのPCではそうなるよ。
    ポート引っ込んでるとか、ポートの周りになんか出っ張りがあるとか
    で、USBケーブルのコネクタより大きいものはささらないんだ
まきお: Winでつかわんから、ええよ(笑)。おいらの場合、高校の時に初代
    ウォークマン初期ロットを手にしたくらいで、外で音楽を聴くのは好
    きなのよ。今日から「ウォークまつむら」とよんでくれ
かさい: 呼んであげるから、1日10kmくらい歩けよ(笑)
まきお: しくしくしく(笑)
かさい: で、その「やられたコンセプト」っちゅーのはナニよ?
まきお: んとね、SOHOだから、まず、そんなには出歩かないので、iPod買うに
    は至らなかったのよ。高いし、落として壊しそうだし(笑)
かさい: まーそうよね
まきお: で、シリコンオーディオに20曲くらい入れて持ち歩くってことをして
    たんだけど、これが何が不便だっていって、入れる曲を選ぶのがね、
    不便ちゅーか、迷うの
かさい: 20曲程度ではねえ。で、240曲入るなら迷わなくてすむってか?
まきお: いやいや、そうじゃなくて、240曲でも迷うというか不便なの。って
    いうのは、さて、今日はこのアルバムを持っていこう、と思って転送
    しても、いざ聞くときには、気分が変わっていて、違う曲がききたく
    なる(笑)
かさい: 天邪鬼(笑)
まきお: いやいや(笑)さらにあきっぽいから、すぐに他の音楽も聴きたくな
    る。だから、シャッフルの、ワンボタンでランダムに曲を充填してく
    れるって機能は、ドンピシャだったの
かさい: んー、でもさ、気分にそぐわない曲ばっかり転送されてたらどーすん
    のよ?
まきお: 100曲ランダムなら大丈夫。 実際、iTunesでも常にランダムで聞いて
    いるし、シリコンオーディオでも、ランダムリストから20曲とか転送
    してつかってるもん
かさい: まぁ、自分の音楽ライブラリだから、聞きたくない曲ばっかりってこ
    とはないだろうけど、「今アレが聞きたい!」ってなったときどうす
    ればいいのかね? このプレイヤーは
まきお: それはね、いい方法があるのよ
かさい: ほう
まきお: まだ秘密の裏技なんだけどね。「自分で歌う」
かさい: あほかー(笑)
まきお: (笑)いや、そういう目的ならHDタイプしか選択の余地ないものね。
    おいらも毎日1時間以上の通勤時間があったら、iPod買ってるよ
かさい: しかしまぁ、iPod shuffleというプレイヤーは、いままでのiPodとは
    そういう面でぜんぜん違う性格の製品だよね
まきお: うん、違う~。けど、同じなのは、きっとジョブスはものぐさ野郎だ
    ということですよ。どちらの商品も「選曲するのがめんどくさい人む
    け」だもんね(笑)
かさい: (笑)自分の音楽ライブラリを常に全部持ち歩きたい、とか、とにか
    くライブラリの管理を簡単にしたい、って人は、いままでのiPodが向
    いてる
まきお: ライブラリの管理はitunesでやるからね。今回のは要は「iTunes」の
    オプション機器だよね。パーティーシャフルを持ち歩ける機械
かさい: そうね、iPod shuffleは、とにかく簡単にライブラリの一部を持ち出
    したい、って人向けだね
まきお: USBメモリとしても使えるし。ただ、ヘッドフォンがねー、めんどう
    なんだよね。無線になればいいのに
かさい: オレ、ヘッドフォン自体がいやなんだよね。特にインナーイヤー型の
    は耳が痛くなるんで。なんで、どっちもオレはいらん(笑)
まきお: うん、おいらもそうなんだけどね。だから、これくらいのが丁度いい
    なーと
    
●Mac mini
    
かさい: ま、iPodはこのくらいにして、新しいMacに行きましょうかね~
まきお: ミニミニ大作戦ですね~
かさい: 頭のないiMacとか噂されてたヤツだよね。頭どころか他に何にもない
    けど(笑)
まきお: マウスもキーボードもついてない。電源はついてるよ(笑)
かさい: これ、ちっちゃい筐体にありがちなんだけど、電源別なんだよねー。
    本体の半分近くある電源BOX付
まきお: そんなでかいんか(笑)
かさい: 写真見てないか?
まきお: 電源はみてないなぁ
かさい: QTVRで上から見てみよう
http://www.apple.com/jp/hardware/gallery/mac_mini_jan2005_480.html
まきお: まぁ、電源はいいんじゃない? 熱対策としても、配置の自由さから
    しても
かさい: 長いほうが電源だと思うんだけど、ま、Cubeの時もでっかい電源付い
    てたけどね
まきお: 外付けはいいけど、iBookとかの電源と同じものが使えるようにして
    ほしかったなぁ、どーせなら
かさい: 電源容量が足らんのでしょうな、ノートのじゃ
まきお: だろうね。しかしちっこいね。cubeの半分以下?
かさい: そうだね。また熱暴走しなきゃいいけど。。。(^^;)
まきお: アルミの筐体全体がヒートシンクの役割をするらしくて、今のところ
    大丈夫らしいよ(^_^;)
かさい: いまのところ・・・(笑) ま、さすがに同じ過ちを何度も繰り返し
    たりはしないと思うけど。これは買わんの?>まつむらさん
まきお: 買わないでしょー。使い道がないよ、おいらには
かさい: 安いんだけどねー。 やっぱWinからのスウィッチ組向けの製品って感
    じかねえ
まきお: メインターゲットはそうだよね。おいら、これ見て思ったのが、Win
    しか持ってないWebデザイナー、これ買いなさい!と(笑)
かさい: あんまりいないと思うけど・・(^^;)
まきお: だってよー、いまだにWinでしか見れないサイトとかあるぞぉ~。Mac
    ユーザーはWin機買ったり、VPC買ったり、日々努力してるんだから、
    VPCのつもりで買いなさい、ちゃんと動作確認しなさいっ
かさい: まあ製作者はね、持っててしかるべきですけどね<Mac/Win両方
    しかし、これ安いけどさあ、新規ユーザーだと、周辺機器揃えてった
    ら、いままでの入門機とそんなに変わらない値段になるよねえ
まきお: そうそう。スイッチするほどではなく、Macに興味があるWinユーザー
    ってのが一番のターゲットだろうね。あと、学校にはいいかなーと。
    古いマシンのリプレイスに
かさい: 学校はどうだろうなあ? グラフィックやるにはちょっと力不足だか
    ら、それ以外の用途ならいいかもだけど
まきお: 入門向けには充分じゃないかな。ハンズオンに数揃えるって意味で
かさい: いや、メモリスロットが1個っちゅーのがどうにもなあ。。。なんぼ
    入門機とはいえね
まきお: iMacG5で懐疑的になっとるね(笑)Unix端末として工科系でいいかも
かさい: メモリ1GBにしようと思ったら、プラス5万ですよ
まきお: たかーっ(笑)あ、自力で開けるの難しいから、純正で、か
かさい: G4でモニタも付いてなくて12万。。。。ぜんぜん安くないですよ
まきお: ひとそろえすると、iBookと同じ値段になっちゃうよね。だからやっ
    ぱ、サブのマシンとして、でしょう
かさい: だったらiBook買っとけばいいじゃんって話になっちゃうでしょう。
    やっぱ、モニタもキーボードも既に持ってて、ちょっとMacも触って
    みたいなー、というWinユーザーがターゲットですねぇ
まきお: ひとそろえしなきゃ、安いじゃない
かさい: だからよ。ただね、吉井宏さんのBLOGで知ったんだけど、ちょっと面
    白い話があって
http://www.apple.com/jp/news/2004/jan/07xgrid.html

まきお: 分散処理ですね。3Dやビデオレンダリングはいいかもねー
かさい: そうそう。複数台つなげてスーパーコンピュータに変身!(笑)
まきお: ただ、積み重ねると、熱暴走が....(^_^;)
かさい: 間に挟めるファンユニットとか作ればいい(笑)
まきお: ぼくの方で拾ったネタとしては、車載キットを出す会社があるらしい
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/17/news012.html

かさい: へえ
まきお: こちらも熱が心配なのだが(^_^;)
かさい: ダッシュボードの中かぁ(^^;)
まきお: 炎天下の駐車はやめといたほうがいいですよね(笑)ほかには、初心
    者に勧めるって話があって、故障したり、調子わるくても、手で持っ
    ていけるよ、と。まぁこれはノートでも同じだけどね
かさい: 手持ちね。Appleが上手いなーというのはここよね。あの、手でパッ
    ケージぶら下げてる写真で、いっきに購買意欲高まるもんね(笑)
まきお: (笑)いやね、これモニタポートがさぁ、普通のやつでしょう? ど
    うしてiBookと同じのにしなかったのかなぁって
かさい: ん? なんで? DVIのほうがいいじゃん
まきお: いや、iBookのビデオポートだと、ビデオアダプタがあってTVに映せ
    るのよ
かさい: あー、そういうことか。大丈夫だよ、今時のTVはDVIポート付いてる
    から
まきお: うちのはついてないわい(^_^;) HD対応のしかついてないぞ、ふつー
かさい: (笑)うちの付いてるもん~
まきお: ふん(^_^;) で、TVで見れるとなると、DVDやiPhotoやWebやってね、
    ちょっといいかなと
かさい: ビデオ出力だと、文字見にくいけどね。ウチ年末にTV買い換えて、
    DVI端子にPCつないだら、めっちゃキレイなんで TVでネットできるよ
    うになったよ(笑)
まきお: んな高いもん、かえるかーいっ(^_^;)
かさい: まぁまぁ(笑)

●iLifeとiWork

    さて、ソフトのほうもやっときますか? iLifeとiWorkだっけ
まきお: ですね。なんか地味な印象が(^_^;)
かさい: 地味だねー(^^;) とくにiWork。keynoteとワープロのコンボでしょ?
まきお: AppleWorksユーザーなので、ちょっと期待してたのだが.....
かさい: グラフィック機能なくなっちゃってるからねえ
まきお: 表計算もデータベースもね。ワープロはカンタンにレイアウトがきれ
    いにできる、ということですが、日本の需要にあったテンプレートが
    どれくらいあるかによるね
かさい: テンプレとフリー素材よね。素人さん使うもんですから。もう一つの
    iLife5はどう?
まきお: iPhotoがビデオクリップの管理もしてくれるようになったのが一番う
    れしいのだが.....ひとつ問題が.....
かさい: なんや?
まきお: 年末にザクティ壊れたのだ(^_^;)
かさい: もう壊れたんか!(笑)やっぱり・・・・
まきお: いやいや、水ぶっかけちゃって(^_^;)
かさい: 水もマッ波に引き寄せられるんよ(笑) しかし、まだ1年ちょっとし
    かたってないでしょう? 買ってから
まきお: そうそう、1年ちょっと
かさい: カメラなかったらiPhotoがあってもしゃーないわなあ(^^;)
まきお: 修理が成功したら、iPhotoバージョンアップ考えます(^_^;)
かさい: (笑)オレはiPhotoが RAWデータに対応したというのがイチバン気に
    なってるとこなんだが・・・
まきお: らしーねぇ。しかし、そんなんあつかいだすと、すぐにHDがいっぱい
    いっぱいになっちゃいそうだ
かさい: まぁ、それはHDD増設すりゃいいだけなんだが・・・・RAWつっても、
    カメラメーカーによっていろいろあるんでねえ。はやく対応してる機
    種を公開して欲しいもんです
まきお: すりゃいいだけ、ではないんじゃない? iPhotoのライブラリは通常、
    カレントドライブの写真フォルダに固定でしょ
かさい: 変更できへんの?
まきお: iPhoto library Managerってフリーウェアを使えばできるが、純正状
    態じゃできないの。起動ドライブ残量減ると、OSに支障がでる~。
    <http://homepage.mac.com/bwebster/iphotolibrarymanager.html>
    
かさい: 不便やなー、やっぱいらんわー
まきお: iPhotoは便利だけど、反面、ファイルの管理関係に手を付けられない
    のが問題よ。CDやDVDに移動しちゃうと管理できないわけだし。そこ
    いらなんとかしてほしかったなぁ。いや、なってるのかもしれんが現
    物ないからわからん(^_^;)
かさい: 参照するパスの変更くらい簡単にできるやろうになぁ・・・
まきお: OSレベルでユーザーフォルダを別ディスクに設定するとかカンタンに
    できる機能があればいいんだよな
    
●スイッチ、サブマシン、って位置づけ
    
かさい: えーと、とりあえず、今度の新製品は、主にスウィッチ組をターゲッ
    トにしたものだった、と
まきお: ですね~。なんせTigerまであと2ヶ月くらいって言われてるから、既
    存のMacユーザーはとりあえず、シャッフルシャッフル♪と(笑)
かさい: たぶん Tigerと同時期くらいに、新しいマシンがお目見えすると思う
    んだけど、そこんとこに期待ですかね
まきお: マシンはもうちょっと後になると思うよ。過去の例からすると。毎回
    OSパッケージ買って数か月以内にマシン買い換えてる気がする(^_^;)
    これこそAppleの罠で、新しいOSにすると、新しいマシンが欲しくな
    るんよね(^_^;)
かさい: (笑)ですね。ワタクシとしては、PBのG5かデュアルが出て欲しいで
    すね。iMacG5とリプレイスしたいー!
まきお: 鍋湧かせそう(^_^;) おいらはG5が安くなるのをまってます。次のク
    ロックアップで、買おうと。あ、ちょっとminiの話にもどるけど
かさい: ほい?
まきお: あれ、スペックとしては、G4のクイックシルバー並みなわけで、それ
    があんだけちっこくなったので、将来的にPCみんな、ああなっていく
    といいなぁと
かさい: 小型化、ということですか?
まきお: シンプルかつ小型ね。そういう、未来を夢見させてくれるあたりも、
    アップルだなー、とは思った
かさい: 前に静音化の話をしたとき、PBの中身をデスクトップ機に詰め込めば
    いいじゃん、と言ったじゃないすか<ヲレ
まきお: ふんふん
かさい: 今回のはまさにそれなんじゃないかね。テクノロジーとしては
まきお: 多分、テクノロジー的にはすぐに可能でも、はたして売れるのか?と
    いう経済的な理由で、なかなかできなかったんだよね。Macにせよ、
    Winにせよ
かさい: そーそー、あの時まつむらさんも「それじゃ売れんだろう」と言って
    たけど、それを「売れる」マシンとしてデザインしたとこは、さすが
    アップルだと思うよ
まきお: そそ。時期を待ってたってこともあるだろうねぇ。iPodがこれだけ売
    れた時期を。一般的にはやっぱ、ノートが主流だものね。今まではノ
    ートにできないハイスペックって理由がデスクトップだったんだけど、
    今回はスイッチ、サブマシン、って位置づけをみつけたわけよね
かさい: 目の付けどころがシャープですね(違)
まきお: アップルやちゅーに(^_^;)
かさい: おあとがよろしいようでー

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
今まで仕事ばっかであんまりかまってやれなかった家族へのサービスとして、
春くらいに沖縄行きを画策中。オススメのホテルとか、子どもも楽しめそうな
スポットの情報なんかがあったら教えてくださいね~
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
so-netのストーリーゲートで、まつむらの「オオカミと三びきの子ブタ」が
1/28まで限定無料公開中です。みてね♪
<http://www.so-net.ne.jp/storygate/>
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Webサイト案内
大日本スクリーン製造「千都フォントライブラリー」が
「書体の覆刻~日本の活字書体名作精選の制作にまつわることなど」を掲載
http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/
───────────────────────────────────
佐藤タイポグラフィ研究所の小宮山博史氏の特別寄稿「書体の覆刻~日本の活
字書体名作精選の制作にまつわることなど」が、大日本スクリーン製造株式会
社のWebサイトで公開された。貴重な図版を含むPDFで100ページに近い大作を
無料で読める。書体デザイナーであり印刷史研究者でもある小宮山氏が、Open
Typeフォント「日本の活字書体名作精選」(大日本スクリーン製造)収録の築
地系仮名9書体について、豊富な図版とともに詳細な解説を加えている。向井
裕一氏(glyph)による美しい組版も必見、プリントして読みたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マガジンガイド
「コマーシャル・フォト」2005年 2月号
<http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?magazine_id=1>
───────────────────────────────────
玄光社刊「コマーシャル・フォト」2005年2月号
別冊付録つき/特別定価1,600円(税込)

・創刊500号記念特別企画「10人の写真家のPAST&NOW」
1980年代~90年代に数々の広告写真の名作を手掛け、今なお第一線で活躍する
フォトグラファー10人のPAST(あの時代)とNOW(今)を通して、もう一度広
告写真を見直してみる。
上田義彦/操上和美/坂田栄一郎/鋤田正義/白鳥真太郎/十文字美信/
高崎勝二/冨永民生/半沢克夫/藤井保
・アートディレクター 原 耕一が語る「広告写真のPAST&NOW」
・特別付録「CM・映像キャメラマンファイル&照明技師 2005」付/WORK FILE
現在、第一線で活躍するCM・映像キャメラマンおよび照明技師、212名のプロ
フィールと最近の仕事を、カタログ形式で紹介。また、ヘア&メイク、特殊造
型・美術、特殊メイクなど、作品づくりを支えるプロの個人別仕事ファイル
「WORK FILE」も掲載。
マンスリー・ベスト・AD/マイ・ベスト・チョイス・CM
今月の新作グラフィック&CM 紹介/新製品ニュース ほか

<応募受付中のプレゼント>
 『Shade Graphic Parts Design』 本誌 1666号(1/20 14時締切)
 『Web Designing 2005年2月号』 本誌 1671号(1/25 14時締切)
以下は姉妹紙「写真を楽しむ生活」にて受付中のプレゼント
 「本格レッスン! デジタル絵画」#527号(1/20 14時締切)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(1/19)
・昨日は今年初めての大阪行きだった。用件は16時からなので、メールマガジ
ン二誌はあせることもなく制作完了してから、昼少し前に家を出た。ちょっと
北風が寒かったのでユニクロ冬服にしたのだが失敗、大阪は暖かく、夜遅く帰
ってきたこちらも寒くなかった。用件は、いま大阪事務所の入っているメビッ
クとの会議である。デジクリは運営協力団体という特別扱いをされているのだ
が、今年度はあまり貢献できなかった。その反省と来年度をどうするかという
具体的な話し合いをした。その後、デジクリに広告を出したいという企業さん
が事務所に来られた。メールや電話で済むといえば済む話を、わざわざスポン
サーさん自らが足を運んでくださるという、今どきとっても嬉しいコミュニケ
ーションだった。18時には近所のファミリーレストランに、大阪の友人が来て
いるというので、ちょうど技術的な話になってわたしが理解できなくなった頃
合いをみはからって、あとはデスクに任せて先に失礼させてもらった。そこに
は、ディジタル・イメージ大阪展以来の友人で、アーティストの小川アリカさ
ん、北岡久美子さん、安井千博さん、酒飲み3D不思議アートの久納ヒロシさん
がいた。10年以上前からの、気が置けない仲間である。この人たちといると本
当になごむんだなあ。ああ、このメンバーならのぞみ最終にしておけばよかっ
た。夏には久しぶりに大阪でアート展を開きましょうということになった。今
年は去年よりも大阪行きが増えるような気がする。        (柴田)

・国連防災会議の記事を読んだ。地震の多い日本だが、対策システムで世界に
貢献できるのは誇らしい。/アエラの広告。「地方出身女は損」という見出し
の横に「特技はビデオ配線」とあって吹き出した。この地方出身女って若い人
のことだよねぇ? 子供の頃から家庭ゲーム機のある世代も含むよねぇ? い
まどきビデオ配線を特技と誇る人はいないと思うんだが。頼らず一人でできま
すよ、と、特技とは違うよねぇ? それを特技とまじめに自ら言う人がいたら
驚くが。笑いや親近感を持ってもらうために「男いないからビデオ配線までで
きるようになっちゃったわよ」と言うけどさぁ、決して本気でマイナスに考え
てないと思うし、空気でわかるし。出来るけどめんどくさいから男の人に「で
きないんですぅ」と言う人がほとんどでしょ。逆に出来ない人のほうがマイナ
スイメージだと思うのだが。説明書読め! マニュアルライターさんや家電メ
ーカーはビデオ配線を難しいなんてPR、認知して欲しくないはずだっ!/大阪
って地方なのだろうが、その意識は全くなくて他人事のように読んでいたわ。
/主婦向けワイドショーでは、奥様自ら金槌もって収納棚作ったり、リフォー
ムしていたりするんだがなぁ。まぁ無難な見出しだと売れないしね。でももう
ちょっと現代的なものを……。             (hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、melma!<http://www.melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が
遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2004 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■