[1725] 満開! orzな日々

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1725    2005/04/06.Wed.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18369部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

         <でろ~んなエイリアンって(笑)>         

■MKチャット対談 
 満開!orzな日々
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王(2) 
 夢のBluetoothタブレット
 吉井 宏



■MKチャット対談 
満開!orzな日々

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどー笠居ですー。ようやくサクラが咲き出しましたねえ~、週末
    は花見テニスに行きます~
まきお: サクラサクラ~♪ うれしいねぇ~、日本人でよかったとつくづく思
    うまつむらですー
かさい: 呑めるからやろ?(笑)
まきお: それもあるけど(笑)サクラ好きやねん~、4月生まれやから(笑)
かさい: 花はええねんけど、葉っぱ出だすと毛虫出るのが・・・orz
まきお: たしかに.....orz(笑)昔のケムシはよかったけど、今のケムシは外
    来なのかな? かぶれるしねぇ
かさい: 昔から毛虫アカンねん、オレ あー考えただけで・・・・鳥肌
まきお: そういうことを考えずに、目先のサクラを楽しむのが粋ってもんです
    よ(笑)というわけで(?)今日はお花見ヨタ話ノリでorz特集(笑)

(いちおう注:orzとは _| ̄|○、○| ̄|_などと同義の絵文字)

かさい: (笑)先日コントリビュート買いましてね
まきお: こんとりびゅーと......なんだっけ
かさい: サーバ上のWEBページ直編集できる
まきお: あー、マクロメディアの製品ね。よいっすか? Blog感覚でアップデ
    ートできるん?
かさい: まだちょびっとしか使ってないからよーわからん
まきお: あかんがな(^_^;)
かさい: FlashPaper目当てで買ったんでなあ
まきお: FlashPaper?? ソースネクストのが安いのでは?
かさい: あれ? そーなん? orz
まきお: そーなん(笑)2~3,000円だったような(笑)
<http://www.sourcenext.com/products/flash_paper/>
かさい: 1,980円やん  orz 10倍近く出してもた
まきお: ゴーカイやなぁ(笑)
かさい: 、、、、
まきお: FlashPaperなにに使うの?
かさい: Acrobat買うよりは安いと思って。PDFつくんのに
まきお: 素直にAcrobat買ってたらまだ納得もできたろうに、ますますドツボ
    やねぇ...(^_^;)
かさい: ツボ過ぎ もっすごへこむわ(T_T)
まきお: (^_^;)コントリビュートつかいましょう(^_^;)
かさい: なんでこれだけソースネクストに切り売りするねん>MM ばかたりめ
まきお: (笑)出た時に話題になってたよ~
かさい: いつやー
まきお: 半年くらい前かな(^_^;)
かさい: うううううう、orz特集にしても、なさけなさすぎ<オレ
まきお: うははは(^_^;)まぁまぁ、スパイダーマンはちゃんとボックス買った
    んだからいいじゃないか(笑)

(注:スパイダーマン3Dアニメをまつむらはバラで買ったが、あと1,000円ほ
ど出せば、映画スパイダーマン3のDVDがついてるボックスセットがあった)

かさい: そんなん代替にならんわ~(/_;) ぐれてやる
まきお: 43でぐれると、どうなるんや?(笑)
かさい: 44じゃ~~ 道端に座り込んでハバネロ食ってやる
まきお: くーたらええやん(笑)ひーもう44かぁ、それこそorzやなぁ(笑)
かさい: あんたももうすぐやん
まきお: 43になるつもりやった(笑)
かさい: 自分の年くらい覚えときましょうw
まきお: しかし44にもなると、グレようもないねぇ(笑)
かさい: どーにもならん。不満をぶつけるとこすらないわぃ
    まつむらさんはなんかないの?>orz
まきお: んー、最近だと、MSのエクスプローラマウスを買ったのよね
<http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer.asp>
かさい: なんでまたそんなデカイのを? ちっこいの専門やったのに
まきお: サブリンにだまされて(笑)いやまぁ、でかいのはすぐに慣れた。進
    む戻るボタンと、横チルト使ってみたかったのよ~
かさい: あー
まきお: 横チルト、いくつかのメーカーから出てて、かなり安いのもあるんだ
    けど、Mac非対応じゃない? Macで横チルト使えるのってMSだけだか
    ら....で、ところがMSのは、デフォルトボタンにジャンプする機能が
    ないのね。ELECOMのはその機能があるんだけど
かさい: ふむふむ、いまだにそれで苦労せんとアカンのね(^^;)<OSX
まきお: そうなのよ~。で、笠居さんも前ゆーてた LazyMouseってエクステン
    ション、入れたのよ。
<http://www.oldjewelsoftware.com/products/lazymouse/>
かさい: あー、あれねー。レジストせんとうるさいもんね。
まきお: で、シェアフィー払った翌日かな、こんなんでましてん....orz
<http://plentycom.jp/steermouse/>
かさい: わはははははw これ全部サポートしてるじゃん
まきお: 横チルトも多機能マウスもボタンへのジャンプもできる、待望の汎用
    マウスドライバ....もっと安い横チルトマウスでもよかった....orz
    さらに追い打ちでMSから同じマウスで新色まででやがった......orz
かさい: あ、なんかいいなこれ。オレも入れてみよう
まきお: よさげでしょー。でもくやしいのでまだ入れてない(笑)なんとなく
    シェアフィー払ったらいきなり tigerで標準サポートされていそうな
    予感もするし(笑)
かさい: でも、まだ軽いじゃん<キズ オレなんか1万5千円・・・・orz
まきお: おいら1万円以上の買い物は慎重になるもん(笑)
かさい: 2,000円くらい オレなんか1万5千円・・・・orz
まきお: 1万5千だけだっけ....? iPod Photo購入後即値下げってあったよね
    (笑)
かさい: あ、iPodPhotoは、アップデータでカメラから取り込みできるように
    なったよ
まきお: おめでとー(笑)
かさい: アップデータと同時発売の iPod Camera Connectorじゃなくて、先に
    買ってあったBELKINのMedia Readerでも、同様に機能が使えます
まきお: あら、よかったじゃない~ くやしいなぁ(笑)
かさい: ところが・・・
まきお: そうこなくちゃ(笑)
かさい: オレ、広いカラースペース使いたいんでカメラのカラー設定をAdobe
    RGBにしてんのね
まきお: ふむふむ
かさい: そすっと、拡張情報が入って、取り込んだ画像が表示されんのよ orz
まきお: まぁ、AdobeRGBは、しょうがないんじゃない?(^_^;)
かさい: sRGBの普通のJPEGなら表示されるんだけど(T_T) くそうぅぅぅぅぅ
まきお: まぁ、そのうちアップデートで対応するんちゃう?(^_^;)
かさい: そうなって欲しいですが・・・さ、今度そっちね
まきお: そうだなぁ~、痛みはさっさと忘れるので(笑)日常的には食玩のダ
    ブリですねぇ(笑)
かさい: こまかいなぁ(笑)
まきお: そやかてよ、メカ目当てのコナミのエイリアンシリーズで、5連荘で
    でろ~んなエイリアン出てきたらめげるよ(笑)恐竜目当てでゲジ
    ゲジみたいのばっか4連荘出たらめげるよ(笑)
かさい: でろ~んなエイリアンって(笑) そいえばダブった食玩って、どう
    してんの?
まきお: 呑み会に持っていって、人に押しつけたり(笑)
かさい: 他人に処理を押し付けるな(^^;)
まきお: いやいやいや、お裾分けよぉ(笑)ほら食玩って手彩色じゃない?
    そう思うと、安くても捨てられないんだよねぇ~..... 捨てようとす
    ると、中国のいたいけな少女たちの顔が走馬燈のように脳裏をめぐる
    のであった....orz
かさい: (^^;)たしかに捨てにくいブツではあるなあ。
まきお: あと、外食とか
かさい: なんか変なもん食ってあたったか
まきお: いやいや。O型だからかしらんが、おいら、昼飯とかすっげー優柔不
    断なのよ
かさい: 昼飯優柔不断? わからん(笑)どゆこと?
まきお: たとえばマクドにひとりで行って、なに喰うのかすっげーっまよう。
    あ、マクドに行くのにもすっげーまよう。ウドンにしようか、マクド
    にしようか、とか(笑)
かさい: あー(笑)
まきお: で、散々迷って、たとえばビッグマックを頼んだ直後から後悔しはじ
    める(笑)
かさい: 他のもんにすりゃよかった、って?
まきお: そうそう。隣の人がオーダーしてるのがうまそうに見えてくる(笑)
かさい: あほや(笑)
まきお: うるせー(笑)で、喰った後、ああ、ウドンにしとけば....とか思う
    のよね。で、それが次の外食の時に、さらに迷わせる要因となって、
    まさにorzスパイラル.....
かさい: 一食5,000円とかのディナーならいざ知らず、たかだか数百円だろう
    に (^^;) 食いたいもの順番に食ったらええがな(笑)
まきお: そういう性格なら苦労せんって(笑)5,000円とかだとあんまりそう
    いうこと考えないんだけどねぇ
かさい: 5,000円出して不味かったほうがorzだけどなあ、オレは。
    あ、すごいorz 2~3日前から
まきお: わくわく(笑)
かさい: 四十肩・・・・orz
まきお: わははは(笑)年相応やん(笑)
かさい: 老眼よりショック、利き腕じゃなくて左の肩なんだけどさぁ
まきお: まぁカラダは来るわな、いろいろ
かさい: 使ってもいない所が痛むとは思ってなかった
まきお: 使わないから痛むんでしょう
かさい: 腰とか右肩とか左ひざとかは、スポーツで痛めたんで、納得して痛み
    と付き合えるんだが、なーんにも酷使もしてない左肩は、純粋に「年
    とった」事を認識してしまって・・・・orz
まきお: あ、先日、ちょっと南の方へ出る用があったので、ひさしぶりに日本
    橋に行ってみたのよ。プラモデル買おうと思ってね。タミヤの専門店
    があるのよね
<http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1707>
かさい: へぇ、ジョーシンじゃん
まきお: そそ。ここのワンフロアが全部タミヤなの
かさい: 日本橋は、秋葉に並ぶオタクの巣窟になったという噂はホントだった
    のかw
まきお: いやー、そうおもって行ってみたら、なんか閑散としててね。で、こ
    の店の前まで行ったら、棚卸しで休みだった....orz。ミナミに行く
    用がメインで、こっちはサブだったから、まだよかったのだが.......
かさい: メインだったら泣くに泣けないなあ(笑)
まきお: 前日にサイトで「今月中は休みナシ」って確認してて、行ったのが翌
    月だったんだよ(笑)1日にやすむなーっ(^_^;)
かさい: わはははは
まきお: そうそう、最近強烈だったのが、うちe-mail、PHSに転送してるのよ
    ね
かさい: あ、スパムですか?
まきお: まぁ聞きなはれ(笑)スパムがさぁ、来ちゃうでしょう、携帯に
かさい: 来ますねぇ、転送かけてたら
まきお: 人妻やらOLやらからウハウハと(笑)
かさい: 来るでしょうねえ、まつむらさんモテるから~(笑)
まきお: モテモテ~って(笑)で、そのスパムを消そうとしてね、間違えて返
    信ボタンを押しちゃったのよね、酔~たはずみで
かさい: ぷっ
まきお: でもさ、返信ボタン押した時点で、返信フォームが出るだけで、問題
    ないじゃない? 送るわけじゃないから
かさい: あー、まあ普通そうよね。じゃあいいじゃん
まきお: あー、まちがえちゃった、ってことで、戻って、削除してね、そして
    数日後のことじゃ......ふとした気まぐれで、「メール送受信確認」
    してしまったのじゃ......そうするとだな、送信ボックスには先日の
    返信がそのまま残っていてだな......
かさい: 書きかけのメール、自動保存されちゃうのか(笑)
まきお: そうなのよ~! でもって、送られちゃったのよ~スパムの送り主に
かさい: で、その後どーなったん?
まきお: 案の定、しばらくしたら、携帯直のスパムが増えました(^_^;)
かさい: わはははは
まきお: そういえば、先々月かな? このチャットで、二人で事前にネタをど
    うしようか30~40分相談してて、よく考えたら月末で休みだったのに
    気が付いたのはorzだったねぇ(笑)
かさい: あー、気が抜けましたな、アレは(笑)
まきお: しかしなぜ、こう、人のorzはおもしろんでしょうねぇ(笑)
かさい: 笑いの基本ですね<orz
まきお: 関西人は特に、自分のorzをネタにするよねぇ、うれしそうに(笑)
    今日みたいにすぐにorz自慢?大会になるし(笑)
かさい: あー、でもこの「orz」やら「_| ̄|○」やらの文字絵が流行りだし
    てからか、自分を下げるネタが全国的に増えた感じで、エエ傾向やと
    思いますわ(笑)
まきお: ですよ~。自分の不幸もネタにすると、ちょっと元とったような気に
    なるんよね(笑)
かさい: だからといって、自分で orzやるために、ネタ作りしだしたら道踏み
    違えるから気をつけてねー(笑)
まきお: あ、でも、失敗してもネタになるな、って思うことない?(笑)
かさい: 常に考えてますな(笑)
まきお: 日常を楽しく生きる術として、さぁみなさんもご一緒に、orz(笑)
かさい: orzは世界を救う(違

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
カメラ趣味が高じてLOMO LC-Aを買ってしまった。フィルム現像に出さなくて
はいけないのはしょうがないとして、DPE店のCD書き込みに満足できない。こ
のままでは2万弱のカメラのためにフィルムスキャナまで買ってしまいそうだ。
近場でいい現像所はないものか・・・
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
あ、優柔不断なのはメシとかだけで、仕事はキビキビやるですよ(笑)
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王(2)
夢のBluetoothタブレット

吉井 宏
───────────────────────────────────
WACOMの新製品、BluetoothワイヤレスFAVO。さっそく購入。

USBと変わらない反応の良さ。でもまあ性能はFAVOだからなあ~と思ったら大
間違い。現行機種のFAVO(描画面が大きく読み取り性能も旧機種より大幅アッ
プしている)よりも、さらに性能は上がってます。

従来高さ6.5ミリまでしか位置認識しないのに対して、Bluetooth FAVOは9.5ミ
リまで認識(スペック表によれば3mm対5mm)。厚いカッティングマットを敷い
ても大丈夫。カーソルが飛ぶこともない。

なんといっても、ケーブルを気にすることなくイスに深々と腰掛けて、リラッ
クスして膝の上で描けるのが最高。超快適。(机の上でタブレットを使って、
イマイチ描きにくいなあと思ってる人は一度、膝の上で描いてみてください。
びっくりするほど楽に描けるよ)

そして、僕のMacの入力デバイスがすべてワイヤレスになった!! 机からど
けるのも楽々、広々。あと数台買って全部のPCで使いたいくらい。たくさん買
い込んで「これイイぞ~」と配って歩きたい気分。しないけど。

バッテリーは、一週間使った感じだと普通に使って3日程度。カタログ値の25
時間も連続で使うことはまずないだろうから、思いついたときに充電しておけ
ばよさそう。充電しながらでも使える。

これでストロークタイプのペン先があったら言うこと無しなんだけどなあ~。
……ひょっとしたらと思ってペン先を差し替えてみたら、なんとintuos3のス
トローク芯が使えちゃう!! もーマジ最高!!
(ってことはだ、つまり、新旧FAVO(と付属のペン)でも、intuos3用のスト
ローク芯とフェルト芯が使えるのだ! 確認済み)

・補足1:「おまえ、液晶タブレット最高! とか、intuos3スゴイ! とか書
いてなかったか?」と言われそうだけど、用途や時期によって「最高!」は変
動するもの。液晶タブレットについては次の機会に。

・補足2:以前、微弱電波方式の小さなワイヤレスFAVOも購入したが、こちら
は電波が数十センチしか届かず描画面も極小、絵を描くのに使えるような性能
じゃなかった。

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com
僕もさっそく、吾妻ひでお著「失踪日記」を読んだ。あまりに強烈。しばらく
見ないなと思ってたら、こんな壮絶な生活を送っていたのか。氏は、僕にとっ
て神々の一人だった。同じく雲隠れの神である大瀧詠一氏に置き換えたら、僕
の衝撃を理解してもらえるかな。

<http://www.yoshii.com>
<http://graphic.pastel.co.jp/yoshii/>
<http://www.zbrush.jp>hammer.mule

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(4/6)
・昨日は4月下旬のあたたかさとか。いい気分なので、午後は2回も荒川の土手
(スーパー堤防)に行った。最初は犬の散歩で、いつものコース。土手に上が
ると、例によって、こわい犬がいないか心配そうに見回すウチの犬ハニー号で
ある。気の毒だが、この陽気では人も犬もかなり繰り出していて、ハニー号は
すぐ帰る~とぐずってみせた。2回目は、4時を過ぎてからだった。日が傾く頃
の土手の北側斜面は、すばらしい景観を見せてくれる。地表のあちこちを被う
クローバーのグループが西日を受けて、それぞれが森林のように堂々と立ち上
がり、無数のつくしが林立して壮観だ。それぞれちっぽけな植物なのだが、斜
めからの日を受けて自らの影を生ずると、なんという圧倒的な存在感であろう
か。目がよくないわたしにも、裸眼立体視の世界のように、くっきり見えてく
るから不思議だ。これから日毎に緑が深くなっていく土手は、毎日歩いても毎
日が新しい。今日は夏日らしい。夕方、カメラを持って行ってみる。(柴田)

・4日ほど前倒しで仕事を進めている。コツコツ、余裕をもってと頑張ってい
たら不思議なもので、進めて空いた分を埋める予定が入ってくる。あと少しだ、
楽勝だと喜んでいたら、丸三日かけて作ったデータがディスクエラーで開かな
い。修復しようとしたら、キーが不正でタスクが終了できないとかで強制中断。
ガーン。もう予定入れちゃったよ。連日アポだよ。外出してたら挽回できない
よ。また寝られない日が続くのか。なんてこったい!    (hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、melma!<http://www.melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が
遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2004 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■