[1744] トラ!トラ!トラ!

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1744    2005/05/11.Wed.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18545部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

        <うちのファンはびくともしませんが♪>        

■MKチャット対談 
 トラ!トラ!トラ!
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王(6) 
 専門家のツッコミ
 吉井 宏

■イベント案内
船場デジタルタウン推進会議セミナー企画『ITまちづくり』2005年キックオフ
シンポジウム 船場を活気ある街に!





■MKチャット対談 
トラ!トラ!トラ!

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどー、笠居です。GWはいかがお過ごしでしたか? わたしゃほと
    んど仕事してましたが…
まきお: どもども、おひさしぶりのまつむらですー。GWはマシンのセットアッ
    プに追われてました~♪
かさい: あー、G5買ったらしいですねー、ようやく(笑)
まきお: よーやく買えましたよ(笑)なんせ年に一度しか出ないからなぁ
    (^_^;
かさい: 季節もんか(笑)で、どのグレードにしたの?
まきお: 2GDual~、下から2番目
かさい: あー、2Gになっちゃうよねぇ、一番上だと30万超えちゃうし
まきお: グレード間の差が0.5Gもないでしょ? なんで今回はコストパフォ
    ーマンス優先で。単に金がないって話もありますが(^_^; )
かさい: わははは。じゃぁニューマシンでTigerなわけね。いいじゃん
まきお: いやー、ええやらわるいやら。OSもマシンもいきなり新型で、でもっ
    て、iLifeも買い控えてたから、なにがなんやら(笑)
かさい: どーすか、静か?<G5
まきお: めっちゃ静か~~~~
かさい: そりは裏山歯科
まきお: なんだその漢字は(^_^;)その歳でヤンキーはじめたんか?(^_^;)
かさい: 夜呂死苦哀愁
まきお: エエ歳して、やめなはれ(^_^;)
かさい: わはははは(笑) オレもいちおうOSだけはTigerにアップしましたよ
まきお: どうっすか? アップグレードだとトラぶるって話も聞くけど
かさい: そうみたいやねぇ。ファイルが消えちゃうとか言ってる人も居ますね
    幸いオレは特にトラブルないです。いろいろ動作が速くなって快適で
    すよ
まきお: そか。あ、速くなってるんや。速度がさぁ、全然わかんないんよ。OS
    ではやくなったのか、マシンではやくなったのか
かさい: そら、マシンも変えたらわからんだろう(笑)SafariもMailも早くな
    ってるね。OSの動作も軽い感じですよ
まきお: 快適ならいいんですが(^_^;)で新機能のSpotlight、これはいいねぇ
かさい: 検索速いねー。索引作り出したときは、以前の恐怖(いつまでも終ら
    ない)がよぎったけど、それもすぐ終ったし
まきお: メールだろうが、書類だろうが、見境なしってのがすごい(笑)
かさい: 内容の検索までやって、このスピードだったら申し分ないね
まきお: iPhotoのキーワードとか、撮影データでも検索できるんよ
かさい: うん、画像のメタデータまでできるのはちょっとビックリだね
まきお: 写真もこれからはキーワードを入れようと心に固く誓ったよ(笑)
かさい: (笑)iPhotoの出来がもちっとよかったら、画像整理は Macに移行し
    たいくらいだな。あ、ネットワークディスクに保存して、マウントす
    りゃいいのか<画像検索だけはできそうだな
まきお: あ、それたしか、できないんじゃなかったかな、LANディスク
かさい: えーそうなんか orz
まきお: iPhotoも、よくなってるぅ
かさい: いや、ちょっと不満があるぞ<iPhoto
まきお: (^_^;)不満、のべてみよー
かさい: うん、DPE店で焼いてもらったフォトCDつっこんだら iPhotoが勝手に
    起動するんで、読み込みしてくれるんかなー、と思ったらできねーで
    やんの orz
まきお: フォルダドラッグしたら、読み込むでしょう?
かさい: 手動でフォルダ選べばできるんだろうけど、勝手に起動したんなら、
    カメラ接続したときみたいに勝手に認識してくれないか、と思うでし
    ょ?
まきお: 手でやれや(笑)なんか方法はあるんだろうけど。AppleScriptとか
かさい: あ、AppleScriptは、Automatorになったんか?
まきお: ではないらしい~。いや、あれはよくわからんのでほってあるのだが
    (^_^;) AppleScriptをさらに制御しているのではないかな
かさい: ちょっと試しにひとつフロー作ってみたんだけどね
まきお: ひとっ風呂ってやつですな。プログラムというよりは、バッチ処理だ
    よね
かさい: そーそー(笑)なんかNextのプログラム環境を思い出した
まきお: そんなもん、さわったことないぞ(^_^;)
かさい: オレもキヤノン販売で一度講習受けただけなんだけどね、Nextのは、
    ほんとにオブジェクトがアイコンになってて、それをポイントアンド
    シュートでつないでいって、フロー図みたいの作るとプログラムにな
    るって感じだったのよ
まきお: で、どんなのを作ってみたの?
かさい: Automator? Webページのリンク画像を全部まとめてDLする、みたい
    なサンプルにちょっと手を加えただけなんだけどね。簡単でしたよ
まきお: ほほー。いまいち、何に使えるのかが、ぴんとこないんだよな
かさい: わしらの仕事って、定型のワークフローが少ないからねぇ
まきお: PhotoShopとかのアクションもひっぱってこれると強力なんだろうけ
    どねー
かさい: なんか思いついたらやってみようってかんじですがねぇ
まきお: もうちょっと使いこなしてみないと....Safariはどうすか?
かさい: 速くなった。これはかなり速くなったと思う
まきお: あ、そうなんだー
かさい: ちょっと前まで、FireFoxに浮気してたんですが、速くなったんで、
    またSafariに戻しました(笑)
まきお: うちはG4でもSafariの方がはやかったけどなー。おいらは、和文がち
    ゃんとCSSで太字になるようになったのがうれしい
かさい: あ、そうだね。太字のレンダリングできてるね
まきお: RSSは使ってみた?
かさい: 使ってみたー、けどこれはちょっとビミョー(^^;)
まきお: おいらもー。いいんだけど、未読処理ができないのが不満
かさい: そそ、未読処理できないのと、やっぱ2ペイン欲しいね、RSSの見出し
    と、元ページの表示スペースと
まきお: なので、おいらは MacのNewsFireってのを使ってるんですが、こちら
    はこちらで、解読できないフィードがあってね....
かさい: リーダーによってできたりできなかったりがあるよねぇ、なんでやろ
    ?よーわからん
まきお: 規格が乱立してるからかな。RSSがあるとすぐにわかるのはいいねぇ
かさい: あ、ニュースに登録した RSSから、スクリーンセーバーで見出し表示
    してくれるのはイイ!
まきお: あー、ぐるぐると(笑)あれ、フォント選べないのが、ちょっとね
かさい: うん、回るし、ちょっと読みづらいですが(^^; でも結構役立つ。
    ひとつじゃなくて、いくつかのRSSをランダム表示してくれたらいい
    のになあ
まきお: うちはあまりスクリーンセイバーにならないからな(^_^;)。RSSは外
    部のRSSリーダーと連携もしてくれるのは感心しました。ワンクリッ
    クで外部リーダーにフィードが登録できる
かさい: ほぉ、MacではRSSリーダー使ってないんでわかんなかったよ
まきお: 次の新機能は~、ダッシュボード♪
かさい: これって昔のデスクアクセサリだよね。いいんだけどねぇ…
まきお: なつかし~♪ なにかご不満が?(^_^;)
かさい: んー、もひとつ使えるものが少ないなーというのとね、
まきお: 電卓と天気予報と翻訳は重宝してるっすよ
かさい: それはオレもいいとおもうが、あと、単位換算とね
まきお: そんだけありゃあ(笑)今後増えてくるし
かさい: いや、G5のお方にはわからんでしょうが、これ結構CPUパワー食うみ
    たいなのよ。ダッシュボード表示すると、とたんにファンが唸る唸る
    (笑)
まきお: たしかに負荷が大きいのかな、時計とか、針が出るのにワンテンポ遅
    れるねぇ
かさい: それはたぶん、最初タイムサーバー直接読みにいってるからでしょう
まきお: タイムサーバでよんどるんか(^_^; )マシンの時計でええのに
かさい: たぶん最初だけね。あと、出しておくウィジェットが多いほど負荷が
    大きくなるっぽい
まきお: これって、htmlとJSプラスアルファでできてるんだってね
かさい: そうなんか。わりと簡単に作れるんやな、じゃあ
まきお: でさ、じゃあ、swfは使えないのか? って実験してみたんですが
かさい: ほうほう、どうでした?
まきお: うまくいかんかったなぁ
かさい: あはははは、やっぱり(^^;
まきお: なんかやり方ないんかな。キッチンタイマーが欲しいんだよな
かさい: そのくらい買えよ!(笑)
まきお: ダッシュボードで欲しいんだよっ(笑)アメリカ人、カップ麺くわん
    のかな.....
かさい: (笑)食うかも知れんが
まきお: バスが出るまであと10分とか、便利だぞぉ。だれかつくって(^_^;)
かさい: わははは(笑)しかし、やっぱこの程度の小品動かすのにパワー食い
    すぎな感は否めないなあ…
まきお: うちのファンはびくともしませんが♪ でもこういう小物は、iBookと
    か画面が小さいマシンほど重宝なんだから、もっと軽くしてほしいね
    なんか、ダッシュボードを使わずに、常駐させるソフトが出てたが、
    あれもそういう理由かな
<http://www.downtownsoftwarehouse.com/WidgetManager/index.php>
かさい: あー、そのほうが便利かもー。オレは隠れなくていいから、ちっちゃ
    くなっててくれればOKだなぁ
まきお: まぁ、それならランチャとアプリでもいいわけだしね
かさい: うん、そやね。結局のとこ、実用品としてはダッシュボードのギミッ
    クは必要ないかなーと(^^;
まきお: おいらは好きだからいいのだ(^_^;)こーゆーギミックがアップルらし
    いちゃあらしいし(笑)
かさい: まぁ、そういうのが好きなのがMacユーザーだしね~(笑)
まきお: Mailは見た目がかなり変わったねぇ
かさい: 普通になったね、わりと
まきお: アカウントごとに、進捗ステイタスが出るようになったのがよい
かさい: 前のときは使ってなかったんだよね、GyazMail使ってたんで。でも、
    これもスピードアップしたんで、使ってみてます
まきお: コマゴマといろいろ改良されてる。アカウントごとに署名が設定でき
    たり
かさい: できんかったの? 今まで
まきお: できんかった(^_^; )
かさい: あかんがな(^^;
まきお: できるようになったから、ええがな(^_^; )
かさい: ええけど(笑) あーでもちょっとこれも不満が
まきお: ゆーてみ(^_^; )
かさい: 迷惑メールの認識率というか、学習能力低いです
まきお: ちょっと低いかな。でも鍛えればかしこくなるよ
かさい: うーん、覚えが悪いという印象が… POPFileもMac版はちょっと学習
    能力低かったが
まきお: 自動モードにしてると、憶えないんよね
かさい: それは3日目くらいで気付いて、トレーニングモードにしたんだけど
    1週間経っても認識率70%ちょいくらいです
まきお: それは低すぎかも(^_^;)うちは9割はいくよ
かさい: POPFileだったら3日で90%軽く超えるんだけどねぇ
まきお: うちのMailもそうだったよ。よっぽどタチの悪いスパムに好かれてる
    のでは(^_^;)
かさい: もちっと使ってみますが、トレーニングモード、ウザいです(ーー;)
まきお: ルール作って、自動でゴミバコに行くようにすればいいんよ
かさい: あー
まきお: あたまいいだろー、わし(笑)
かさい: 自画自賛かよ(笑)つーか、自動モードでも学習しろって感じですよ
まきお: 自動モードに問題あるんだろうなぁ。これが治ってないのは不満 
かさい: でも速くなったのはいいことだけどね
まきお: iChatのビデオチャットが4人でできるようになった...らしい
かさい: それ試してないんだよなー やった?
まきお: なかなか、カメラが三人そろわなくてね。あ、今やってみる?
かさい: あ、しまった。これAIMだからできないわ orz
まきお: なにやってんだか(^_^;) 今度吉井さんと海津さん呼んでやってみ
    よー。あ、あとQTが7ですね
かさい: あーこれは腹立った
まきお: あははは、プロキーね(笑)
かさい: そーじゃ! 勝手なことしくさって
まきお: 勝手っちゃあ勝手ですね(^_^; )
かさい: せめて、ProKey入ってたら、アップするかどうかの選択肢は与えるべ
    きでしょう? 金払って買ってんだからさぁ買わんとあかんねやろ?
    7のレジストキー
まきお: そそ、3,400円やね。たしかにこれはアップグレードパスがあっても
    いいよね。1,500円くらいで
かさい: 自分で選択できる権利くらいはよこせー! わかってたらOSアップせ
    んかったかも、って人は居るとおもうんよ
まきお: そうねぇ、おるかもしらんなぁ。一応、どっかに書いてあったみたい
    だけどね(^_^; )
かさい: なぁ、これはちょっと勝手すぎな印象でした
まきお: 内容的には満足してますよ。録音録画できたり、再生コントロールが
    いろいろできたり、情報関係のパネルも見やすくなった
かさい: QTは腹立ったから見てないんです(^^;  あ、あとコマゴマした点で
    気付いたのは、キーボードの種類が設定できるようになってるね
まきお: なったー。おかげで、うちはぱにくりました(^_^; )
かさい: ん? JISになってたとか?
まきお: いや、サードパーティのキーボードで、メディアキーが認識しなくて
    ねぇ
    Jaguar時代のドライバ入れて、認識するようになった
かさい: つないだときに認識できない種類だと、一般的なキーの判別だけで、
    特殊キーは機能しなかったりするみたいだねー
まきお: Pantherでドライバいらなくなってたので、ちょっとあせったっす。
    まぁ、これでWinのキーボードもすなおにつなげられるみたいね
かさい: ウチは、これつないでみたら、判別できませんって言われた。
<http://www.matias.ca/index.php?refID=7>
まきお: また変なもんを(^_^;)あ、コントロールとかコマンドとか、自分で入
    れ替えられるようになったって知ってた?
かさい: やってみたー でも、まだ専用のイネブラがTigerに対応してないみた
    いで、コマンドキーが効かないのーこのキーボード(T_T)
まきお: 特殊すぎるって(^_^;)おいらは、JIS風にcontrolとcapslockを入れ替
    えてみたら、ちゃんとロック機能も入れ替わるのね。ちょっと感動し
    たわ
かさい: ああ、まつむらさんcapslock左下派だったもんね
まきお: いや、それが、もう今風に慣れちゃって、元に戻しちゃった(^_^;)
かさい: なんじゃそりゃ(笑)あとなんかある?
まきお: あとは...テキストエディットで、docが読める(笑)
かさい: そうなんか(笑)
まきお: エクセルも読んで欲しい(笑)
かさい: それはむりだろう(笑)
まきお: コマゴマしたのはいろいろあって、日々ほおお、って思うけど、やっ
    ぱスポットライトやね、今回は。スマートフォルダ、すごーっ、と思
    った
かさい: スマートフォルダね。メールだけかと思ったら、ファインダーでも使
    えるのな
まきお: そそ、ここ一ヶ月でひらいた、FLAファイルだけあつめとくとかね
かさい: べんりやねーたしかに
まきお: iPhotoも、スマートフォルダ作れるし。Tigerはあちこちスマート
    フォルダだらけ! 不精者の味方だ(笑)
かさい: オレがちょっと感心するのは、OSが新しくなると、CPU負荷が増えて
    古いマシンだと動作が重くなる、って今までは思ってたんだけど、
    最近のOSXは、古いマシンが速くなる。Pantherのときも、ちょっと
    速くなったけど、Tigerはより実感できる
まきお: そうなんやー。G5にしたから実感でけへん~。残念や~♪
かさい: いやみー(ーー;

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
尼崎の列車事故の被害にあわれた方に心からお悔やみ申し上げます。オレも普
段使ってる足なんで他人事じゃありませんでした。心配して下さった方も多数
いらっしゃいましたが、ありがとうございました。m(__)m
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
愛すべきモンスターパニック映画の名作、トレマーズシリーズ がまさかのDVD
ボックスに!(笑)
<http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007VEZ26/makionnet-22/
ref=nosim>
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王(6) 
専門家のツッコミ

吉井 宏
───────────────────────────────────
映画を見ていて、気になること。

例えば、「ストーリーの重要な鍵となる肖像画」、「主人公が所有する数々の
名画」、「古い書物の挿絵」などなど。千年前にはそんな描写法はなかっただ
ろ! ピカソはそんなダサい絵は描いてねー!! 様式がちぐはぐ! という
ような違和感。単純にヘタクソ! ってのも多い。

いちおう、僕は絵やイラストが専門なので、映画に絵やイラストが出てくると、
ツッコミどころをたくさん見つけてしまう。大事な部分は小道具さんじゃなく
専門家に依頼しろよって。

同様に、子供の頃にミリタリー系プラモデルにハマッたおかげで、戦争映画に
ツッコむ。M47をキングタイガー戦車と呼ぶなー! 日の丸つけたら何でもゼ
ロ戦かよ! ナチス将校がジープに乗って登場するんじゃねー! とか。
まあ、80年代以降はずいぶんマシ。「プライベート・ライアン」でケッテンク
ラートが走ってたのには感激した。

いや、もちろん、絵に詳しいぞドイツ軍に詳しいぞと自慢するつもりじゃない。
たまたまその分野に詳しいからツッコめるわけで、世の中には専門分野が無数
に存在する。

ファッションに詳しい人は登場人物の衣装にツッコむだろう。建築やインテリ
アに詳しいなら撮影セットに。他にも、乗物、食器、音楽、風俗、習慣、言葉
……。細かいところでは、まだその万年筆は発売されてなかったぜ、配管がデ
タラメだろ、その国にその木は生えてない、とか。僕がそれらに違和感を持た
ないのは、運が良かった、っていうか不勉強?

それっぽく描写されていても、見る人が見れば「なんじゃ~こりゃ」に見える
のは、マンガ、イラスト、小説、舞台、どんな表現でも同じだけど、作り手と
しては、見る人が見ればとんでもない代物に見えてしまう可能性があることを
忘れないようにしなければ、と。マニアを優先して全体のバランスが崩れるの
はまずいけど。

グルメやオーディオマニアが一種のハンディキャップであるのと同じように、
「詳しくなかったら楽しめたのに」ってのは不幸かもしれない。鑑賞者として
は、楽しめなかったら負けなのだ。まあ、ツッコミどころ満載も楽しくていい
けど。

余談。マニアを納得させないと成立しないものもある。SFビジュアルを目指し
ていた20年近く前、自信作のイラストをSF大会などで見せてまわっていたこと
がある。例えば、定番の「モンスターの背にまたがった美女」だと、馬具(?)
や鎧、武器などにツッコミが入る。絵全体の色や雰囲気を見てほしいのに、ア
クセサリー的に思える部分が実は要で、そこをクリアしていないと、ファンタ
ジーアートとしては通用しないようなのだ。

極端に言えば、絵としての出来はヘタレでも、ツボを押さえた者の勝ち、みた
いな。(「SFっぽいイラスト」を描けるだけじゃやっていけない、と感じたこ
とが僕がSF方面から完全撤退するきっかけになったのだが……。)

【吉井 宏/イラストレーター】
Tigerを入れた。バックアップした上でエイヤッと上書きインストール。たぶ
ん問題なし。いろんな新機能も素晴らしいが、ありがたいのは、スクリーンシ
ョットがPNG形式になったこと。以前はPDF形式だったのでプレビューアイコン
が表示されなかったのだ。PNGではちゃんと表示される。地味な変更だが、非
常に助かる。


<http://www.yoshii.com>
<http://graphic.pastel.co.jp/yoshii/>
<http://www.zbrush.jp>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
船場デジタルタウン推進会議セミナー企画『ITまちづくり』2005年キックオフ
シンポジウム 船場を活気ある街に!
<http://www.itcafe.org/semina7_13/7_13.html>
───────────────────────────────────
主催:船場デジタルタウン推進会議まちづくり部会
会期:5月19日(木)14:00~17:30 
会場:ハートンホテル南船場(3階マロニエ)(大阪市中央区南船場2-12-22 
TEL.06-6251-3551)
定員:100名
費用:セミナー参加費無料、懇親会参加費2,000円
問い合わせ、参加申し込みはサイトを参照

開会挨拶「船場デジタルタウン構想の狙いと今後」大阪市立大学大学院教授 
小長谷一之
「船場における都市再生の実践」せんばGENKIの会世話人 谷口康彦
「コンバージョン・リノベーションによる都市再生」株式会社大林組 本店開
発企画部副主査 沢田裕美子
「東京・秋葉原におけるビジネスインキュベーション」株式会社リナックスカ
フェ 代表取締役 平川克美
「南船場のおしゃれを読む!!」有限会社ブレーントラスト 代表取締役 谷内
克行
閉会の挨拶 株式会社URサポート 常務取締役 千葉桂司
懇親会:企業コラボレーションスピーチ 数珠つなぎ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(5/11)
・毎晩、犬とたたかっている。ハニー号は、日中はテラスや芝生で過ごすが、
夜は室内に入れている。最初は玄関だったが絶対イヤというので、まずは寝室、
次は仕事部屋へと移動してきた。夕方6時ごろから、わたしの机の右手方向の
ミニ畳みたいなクッションの上で過ごす。夕食後なのでたいていはガーッと眠
っている。われわれ人間は7時頃から夕食。その後、8時少し前に仕事部屋をそ
~っと覗く。このとき、眠っていればわたしの勝ちだ。ケロッと起きているこ
ともあり、それはハニー号の勝ちだ。でも、完璧に睡眠スタイルをとりながら、
顔だけこっちを向け目をあけているという陰険なヤツ状態であることも少なく
ない。昨夜はその手で負けた。いぎたない寝姿の時は、妻をそっと呼んで「今
日は俺の勝ちだ」と宣言するが、あんたはなにをやっているのかとあきれられ
ている。しかし、これは男同士の真剣勝負なのだ。 (柴田)

・JR西日本。事故があったというのに、社員が呑気に遊んでいたという話には
驚いた。私は一日中TVをつけっぱなしで、知り合いが被害にあっていないか、
リストをチェックしていた。電話は、きっと他の人からもたくさんかかってき
ているだろうし、本当に何かあったとしても私にできるのはお見舞いぐらいし
かないから、ある程度情報が出るまではと思っていた。時間が経つにつれて被
害状況が明らかになってきて、自分の予想以上に大きなものだとわかった。知
り合いはあの列車に乗ってはいなかったけれど、知り合いの知り合い(複数)
が被害にあっていたり、面識はないがアクセスしたことのあるサイトの持ち主
が亡くなられていたり、舞台をみたことのある元タカラジェンヌが重傷だった
り、あの列車の一つ前の列車に乗っていたという人が飲み会にいたり。私です
ら何らかの関わりがあるのに、亡くなられた運転手は同じ会社の人であるし、
この事故によって会社はこれからどうなるのだろうと考えると他人事と思えな
いはずなんだけど。まだ被害がわからない状態で遊んでしまった人はともかく
(かばうつもりはない)、死者が出たとわかってからも遊びに行っちゃうのは
どうなのよ? つぶれることのない会社の社員って感覚が麻痺しちゃうの? 
まだ読んでないけどマーク・ブキャナンの「複雑な世界、単純な法則」のレビ
ューには「6人たどれば、世界中のだれとでもつながる」なんて書いてあった
なぁ。/社会全体が無茶しすぎて息切れしてない?     (hammer.mule)
http://www.objectclub.jp/news/community/memorial/  追悼
http://www.soshisha.com/books/1385.htm  複雑な世界、単純な法則

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、melma!<http://www.melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が
遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2004 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■