[1941] たまぴっちでぱぴぽ

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1941    2006/03/22.Wed.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 17903部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       <買わずにワクワクを持続して楽しく暮らす>       

■MKチャット対談 
 たまぴっちでぱぴぽ
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[46] 
 買い物
 吉井 宏

■イベント案内
 フォトイメージング エキスポ2006





■MKチャット対談 
たまぴっちでぱぴぽ

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどー、笠居です。すんませんー、今日チャットに一時間遅刻しま
    した(^_^; ごめんなさい;;;
まきお: まつむらです。一時間またされましたとです。電話三回してもシカト
    されたとです.....
かさい: ごめんって(^_^; いやね、今日は上の子が小学校の卒業式だったんで
    すよ
まきお: 卒業式を夜中までやってたんかい~っ
かさい: そんでね、このところ年度末で仕事詰まってて、ずっとかまってやれ
    なかったんで、晩飯くらい外に食いに行くかと
まきお: 夜中まで晩飯くーてたんかーい
かさい: んで、ちょこっとだけ、ビール飲んだらね、戻ってから爆睡……あは
    ははは
まきお: (-''-;)...
かさい: 電話とかまったく聞こえませんでした(^◇^;)
まきお: こーゆーヤツが個人情報とか流出させるにちがいない(偏見)
かさい: いやホント、年度末の上に今週末の沖縄セミナーで見せるネタ作りが
    重なっちゃってさぁ、ここんとこ、ほとんど寝てなかったんだよ(涙
まきお: ビール呑むのはオキナワ行ってからにせんかいヽ(*`Д´)ノ
かさい: ほんのちょっとだったんだよう、かんべんしてくれよう。あ、沖縄セ
    ミナーに参加の皆さん、披露するネタはいっぱいできましたんで、楽
    しみに待っててくださいねー、残席あるみたいなので、申込まだの方
    はお早めに~~
    <http://www.gofield.co.jp/blog/flash-cmpr/>
まきお: みなさん、ゆーときますけど今回だけちゃいますねんで。しょっちゅ
    うですねん。こんなんとやってますねん
かさい: あーうー
まきお: (笑)今日はどうした? いうてみー(笑)
かさい: きょうはね、昼前にちょっとだけ寝とこうと思ってね、うとうとーっ
    としたら子供から電話かかってきてですね、30分くらいでたたき起こ
    されてですね、んでそれ終わってまた、うとうとーっとしたら今度は
    下の子から電話で起こされてですね、なんであいつらは電話もって出
    てんだ、ったくよー
まきお: しらんがな(笑)
かさい: って、オレが持たせたんですけどね
まきお: てめーが全部悪いんやんけ!ヽ(*`Д´)ノどてっぱらに風穴あけて
    鰹節三本つめて猫けしかけんどぉ~ヽ(*`Д´)ノ
かさい: ううううう、しくしく(涙
まきお: あほー(笑)これくらいにしといてやらぁ(笑)
かさい: (ほっ)しかしね、塾とか行くのに心配だからケータイ持たせてんの
    にね、よー忘れていくんですよ、ほんま
    
●W-SIMを何にさす?
    
まきお: こどもに携帯といえば、バンダイからこども向け携帯が出ましたな
かさい: ほー、バンダイ… おもちゃのケータイ?
まきお: バンダイですよぉ。あのガンダムとたまごっちのバンダイです
かさい: ガンダムケータイとたまごっちケータイですか?
まきお: ガンダムはまだでてません。間違いなく出ると思うけど(笑)とりあ
    えずたまごっちその他の三種
    <http://www.kidskeitai.com/>
かさい: うわ、ホンマやった(^_^;
まきお: どっかのおじさんは携帯に1.7兆円払うらしいですが、バンダイは多
    分、そんなお金もってませんが、出ました(笑)
かさい: どっかのおじさん…(笑)しかし、これ見た目ホンマにオモチャやん
    か(^^;) たまごっちができるんか、これで
まきお: たまごっちもカメラもメールもできるらしい。これ、WillcomのW-SIM
    端末なのよ。携帯電話がカードに集約されてるやつね
    <http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/rx/410in/index.html>
かさい: うお、W-SIMなんや、じゃあ外側だけ取り替えてW-ZERO3にできるんや、
    すげーガンダムみたい(笑)
まきお: W-SIMってコアファイターだったんですねぇ(笑)
かさい: ガンダムでもありえんなあ、この落差は(笑)
まきお: まぁ、たまごっちはどうでもいいんですが、これ面白いなぁと思うの
    が、バンダイが携帯を出したってことよね
かさい: あぁっ! いま検索してみたら、10年前にもたまごっち付のケータイ
    出してますよっ!>バンダイ
    <http://www.watch.impress.co.jp/PC/docs/article/970318/phs.htm>
まきお: 伝説のたまぴっちですね(笑)この頃のことはよくはしらんけど、今
    回はW-SIMってことで、かなり事情が違うと思う
かさい: でも10年前と発想が一緒…
まきお: ブーム再燃したからねぇ(笑)
かさい: つか、たまっごっちって息長っっ!
まきお: あいだ8年くらい休眠してましたが(笑)
かさい: クマムシかシーモンキーみたいですな
まきお: (笑)おもちゃやさんってのは、自社のキャラ大事なんですよ。ロイ
    ヤリティ発生しないから。で、まぁ、それはどうでもいいんですが、
    通常携帯端末開発すると、通信機器としての審査があるので、開発す
    るのは大変らしいんですよね
かさい: ああ、なるほど、そういうのあるんや、やっぱり。ふーん
まきお: 審査通すのに時間もかかるわけ。審査情報は公開されるので、事前に
    どこからどんなのが出るらしいって、わかっちゃうんだけど、今回は
    もう、いきなり告知されて、いきなり出ましてね(まだ一般発売は先
    だけど)
かさい: ふむふむ、そういうのは珍しいのね? 事前情報がないというのは
まきお: うん。なんでこんなことができるかってーと、W-SIMカードが通信端
    末で、それはもう審査通っちゃってる既存の機器だからなのよね
かさい: あ、そーか! 中身は審査済みなんだ! じゃあさ、W-SIMの外側っ
    て、端末の付属品あつかいなわけ?
まきお: そうなの。だからメーカーはW-SIMの仕様に沿って、ガワをつくるだ
    けで、すぐに製品化できるわけですよ
かさい: うわー、それは考えてなかったけど、ちょとすごいかも
まきお: 通信機能はまるごとカードが面倒みてくれる。たしかアドレス帳もカ
    ードが持ってる。ガワはそれに対するインターフェイスつくればいい
かさい: 開発側企業の労力って、かなり軽減されるんじゃない? これ
まきお: W-SIMの話は以前、デジクリでも話題にしたと思うよ(笑)で、その
    時点でそういうアピールがされていたのだけど、バンダイから出てき
    たのでびっくり、というわけよ
かさい: いや、たしかに出てきたとき話したけど、そういう審査のこととか知
    らんかったから、オレ。思い及んでなかったわ>審査
まきお: 電波法とか通信関係ってきびしーのよ。昔の話だと、Appleの純正モ
    デムとか、審査なかなか通らなくて国内発売が遅れたりしてたでしょ
かさい: あー、そういえばあったね
まきお: なんだっけ、GeoPort テレコムアダプタだっけな。で、おそらく、昔
    のたまぴっちはOEMだと思うのだけど、今回のは自社開発できたんじ
    ゃないかな
かさい: 昔のたまぴっち45,000円って、ぜったい売れてなかったよなぁ(^^;)
まきお: わははは(笑)実売いくらだったんかねぇ? でまぁ、こんなんがで
    てくると、とりあえず、ジオン軍と連邦軍とシャア専用携帯はまちが
    いなく出るとしてだね(笑)いろんなメーカーが各社の得意分野を使
    って出してくるんじゃないかと
かさい: うんうん、それはありうるねえ。どんなんが出たらおもしろいかねぇ
まきお: ガンダムは間違いなく半年以内に出るでしょう(笑)プラモデルとし
    てガワは自分でカスタマイズできたり。これも普通の携帯じゃあ限度
    があるけど、電話機本体ではないから、かなり深くバラしても法に触
    れない....んじゃないかな、勝手な想像ですが
かさい: 組み立てキットとか出るかもねぇ。しかし、ゲーム機能だけじゃなく
    て、auやDoCoMoに対抗した、安心機能つきで14,800円、んで通話もパ
    ケットも定額とくれば、けっこう親にとっても魅力的だねえ
まきお: TVでも親をターゲットにしたCMやってますわ
かさい: ウチは、いまau持たせてるんだけど、持たせた最初の月なんか訳もわ
    からずパケット使いまくりやがって、15,000円くらいいきましたよ>
    料金
まきお: しつけがわるい(笑)
かさい: いや、はじめから制限しても、何でなのかわからんだろうとおもって
    ね、最初は放置したんですよ。まさか、そんなに使うとは思ってなか
    ったけど(^^;)
まきお: まんま、前回の個人情報流出と同じ図ですな(笑)まさかWinnyの入
    ったマシンに機密情報入れるとは思ってないだろう(笑)
かさい: 請求明細で目に見える形にしてから、ちゃんと教え込もうと思ったん
    だけど(^^;)
まきお: 流出量が予想を超えてるあたりも同じじゃ(笑)
かさい: ま、さすがに金額見て青くなってましたから、それ以降は自粛するよ
    うになりましたけどね。自粛するところと、自粛以降は被害がほぼな
    くなるところは一緒じゃない>Winny(笑)
まきお: (笑)で、このW-SIMのフォーラムってのがあってね。W-SIMの端末を
    出そうとかいう会社の集まりなんですが
    <http://www.wcmf.jp/>
かさい: へぇ、どんなとこが軒を連ねてるのかな?
まきお: 先のバンダイや、大株主の京セラW-ZERO3のシャープはもちろんです
    が、Appleも名前をつらねてる
    <http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2005/07/07/>
かさい: ほほー、おもちゃ屋さんではトミーも入ってますね、あと面白そうな
    とこではオムロンとか
まきお: で、まぁこれは発足時なわけで、今どーなってるのかはわからんけど
    たとえば、iPodにW-SIMがささる、とかデジカメにささるとか
かさい: 血圧計+万歩計にW-SIMとかね(笑)
まきお: そうそう(笑)看護ビジネス関係もありそうですな。で、まつむらと
    してはですね、ぜひささってほしいのが靴ですね(笑)
かさい: 靴~?
まきお: それいけスマートですよ(笑)※1965年のスパイコメディドラマ
かさい: あー、わはははははは。靴の裏にダイアルね
まきお: そそ(笑)あれが実現できる!(笑)ほら、エビフライのUSBメモリ
    だしてるとこ、あそこに出して欲しい(笑)元祖スマートフォンとか
    ゆーて(笑)
かさい: わはははははは、ホンマに作りそうだな(笑)
まきお: たまごっちの携帯はメールとかカメラとか、けっこう機能満載だけど
    ダイヤルボタンとマイクとスピーカーだけなら、敷居は低いよねぇ
かさい: テレビ電話! 腕時計型で! ゼヒ!
まきお: ウルトラ警備隊ね
かさい: そそ(笑)
まきお: うでんわってのがあったなぁ...Dr中松の発明で
かさい: うでんわ?
まきお: <http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0301/24/n_nakamatu_2.html>
    実用化されてるじゃん(笑)
かさい: フツーのケータイにバンドつけただけやん!(^^;)
まきお: すばらしい(笑)
かさい: オレがほしいのは「テレビ電話」なのっ
まきお: バイクのヘルメットも出るかな?
かさい: あー、それはアブナイからやめた方がいいような気がするなあ。あ、
    でも防犯機器にW-SIMがささるってのはあるかも。車やバイクの盗難
    防止用に。いまの防犯機器って、ピーピー鳴るだけじゃないですか
まきお: あー、あれ迷惑なんよね、クルマの盗難ブザー。ちょっと人があたっ
    ただけでびーびーなって、本人全然気が付いてない
かさい: 鳴るのはいいんだけど、誤報かどうかも判断付きにくいし、他人の車
    だったら無関心でしょう、まわりも
まきお: クルマの持ち主が気が付いてないから、マンションの駐車場で延々な
    りっぱなし
かさい: うん、だから、持ち主に直接電話かかってきたらいいんじゃない?
まきお: うん、そうしてくれ(笑)うちは駐車場に面してるのでほんに迷惑
かさい: オレがかよっ!(笑)
まきお: あ、あれもいいなぁ、ティーポット。W-SIM内蔵のティーポット
かさい: わいたら知らせてくれるのか?
まきお: いや、ロンドン支部のペネロープ愛用じゃないですかぁ(笑)
かさい: パーカー付でなきゃダメだろ(笑)
まきお: パーカーよりメイドの方が(笑)
かさい: えろおやじーえろおやじー
まきお: じゃあパーカーはキミにあげるよ(笑)
かさい: いらんわい(^^;) しかしまぁ、いちばんW-SIM差したいのは、人間そ
    のものだろうな
まきお: まぁいやらしい
かさい: なんでやねん(^^;)
まきお: なんとなく、笠居さんが言うと(笑)
かさい: 体に埋め込んどきゃケータイなんか持たんでも通話できるし、子供の
    居場所もすぐわかるし
まきお: なんか鳴ったら痒そう(笑)
かさい: PCへの入力も、キーボード要らんようになるぞ。Winnyで情報漏洩し
    ても、気にならんようになる。一億総サトラレ状態だから(笑)
まきお: しゃべることしかでけんと思うが(笑)まぁ実際、ペットに埋め込み
    ビーコンとかあるらしいから、ありそうだけどなぁ。親知らず抜いた
    後に詰めるとかだと抵抗感すくないかな(笑)
かさい: 子供用のケータイなんて、居場所探知が目的でしょう。大人は居場所
    知られたくない人もいっぱい居ると思うけど(笑)
まきお: 探知する必要があるかどうかは、まぁ人それぞれですが、おもろくて
    手頃な端末がいっぱいでて、TPOにあわせてカードを差し替えるよう
    になるとおもろいなぁ
かさい: ケータイ電話、って括りで考えてたんだけど、いろんなものに差して
    取り合わせの妙ってのもあるなぁと、今日は改めて思いましたよ
まきお: ただ、差し替えが普通になってくると不安なのが、「ぜーったい、カ
    ードなくす」(笑)
かさい: わはははははははははは
まきお: 居場所探知機能必須ですね、カード単体でも(笑)

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
アーロンチェア買いました。新しく出たポスチャーフィット機能付き、アルミ
ポリッシュモデルですねん。うへへへ。座面がメッシュなので、屁がスカッと
下に抜けます。ね>吉井さん(笑)
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
下に抜かさないでください、上の人(笑)
時効警察おわっちゃいましたぁ。エウレカセブンももうすぐおわり。うーん最
近はテレビしか楽しみがないなぁ
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[46] 
買い物

吉井 宏
───────────────────────────────────
高額な買い物であるパソコン等で顕著な行動パターン。

ほしいほしい。ほしいぃ~~。悩む悩む。迷う。延々迷う。ものすごい勢いで
検索しまくって評判やレビュー記事を探したり、実物をショップに見に行った
り、スペックを記憶しちゃったり。BTO(注文時のカスタム仕様)でパーツや
スペックを変え、保証期間を変更し、何度も最終の「この仕様で注文する」ボ
タンにカーソルを置いたまま、押す寸前までいっては「くそっヤメだあっ」と
ブラウザを終了させる。時には、クレジットカード番号を打ち込んでる途中で
ヤメにする。でも、気がつくと再びBTOを組み始めていたりする。

そんなことを一週間ほど繰り返した末、ついに「ポチッとナ」する。するとそ
の瞬間、それまでのドキドキワクワクは消えてしまってどうでもよくなってく
るし、買ったもののことは考えないようにすることが多い。ポチッとした以後
にもっといいものが見つかったり新発売になったりするのを恐れて、何も見な
いようにするとか。

時には本当に興味なくなってしまったりする。まあ、パソコンなら届いたら初
期不良の確認やソフトのインストールなどして一応使う準備をするものの、さ
んざん迷って買った高価なボックスセットのCDやDVDなど、開封もせずに放っ
ておくこともある。

最近はちょっと進歩して「迷ってるときが一番楽しい」を客観的にとらえられ
るようになってきた。ほしくて迷ってるワクワク気分を積極的に楽しむ。ポチ
ッとした後つまらなくなることがわかってるんだから、買わずにワクワクを持
続して楽しく暮らすのだ。

買い物といえば、デザイン事務所時代~上京直後の本当に貧乏だった時代の夢
は、CDショップの棚の「この列、全部下さい」っての。10万円持って行ってス
ーパーのカゴみたいに「これと、これと、あ、これも」とポイポイごっそり、
わしづかみで放り込んだりとか。あと、高価なデザイン画集や年鑑本。これだ
けは買わねばと必死に買ってたものだ。

昔、高校時代に図書委員というのをやったことがあって、図書室に新しく購入
する本を近くの書店に選びに行く。これは気持ちよかった。当時はSF小説など
に目覚めた直後で、おまけにイラストやデザインにも興味を持ち始めた頃。
「好きに選んでくれ」とのことで(もちろん後で選定されるけど)、いつもは
客として行ってる書店の棚から棚へ、「スポッスポッ」「ドサッドサッ」とい
う具合に段ボール何箱も集めまくった。もちろん普段は高価で買えないデザイ
ン・美術書なども選び放題。

アート関係は、Webがなかった頃は情報が本当に少なかった。本のあるところ
に行ってページをめくってみなければ何も見つけることはできなかった。名古
屋時代はイエナや嶋田洋書に行くためだけに何度も上京したほど。気に入った
画家の周辺作家や似た傾向の作家というだけで、宝を掘り当てたような気がし
た。まだまだスカスカだった本棚に洋書の画集が並んでいくのもうれしかった。
まあ、そうやって集めまくった画集も、今となっては興味ないものがほとんど
だし、邪魔なだけ。今ならアーティストのWebサイトが何百何千と見つけられ
るし、どれだけ画像を集めても質量ゼロ。ありがたみがないって言えば、ない
かも。

もうね、なんといっても、モノが増えるのがイヤなのです。金払ってモノを増
やすより、金払ってもいいからモノを減らしたい。ときたま思いついて取り憑
かれたように捨てまくるが、ちっとも減らない。不要なモノを片端からヤフオ
クで売りまくるマメな性分ならいいんだけど。本でもDVDでもフィギュアでも
「全部買えないのなら一個もいらん」と本気で思ったりする。

最新パソコンはいつだってほしいけど、管理するモノが増えるとか、台数が増
える分故障する確率が上がるとか、机の下のスパゲティ状態がまた悪化する、
またはソフトが2台までのインストール制限でWINとMac各2台ずつしか持てない
ことを思うと、即購入とはいかないのだ。

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com

パソコンの買い換えは下取りポイント交換をうまく使う。買い換えが早いほど
(半年~1年)ポイントが高いので、少ない出費でいつも最新のパソコンを使
うことができる。・・・と今まではうまくやってきたのに、ちょっと買い換え
の間隔が空いたので、次の買い換えのハードルが高くなっちゃったな~。

●大阪の読者の方へ~。ケーブルウエスト(ケーブルテレビ会社)の、僕が作
ったキャンペーンマスコット(青いフレンチブルドッグ)のラッピング広告車
両がJR大阪環状線を走ります。3月15日から2週間。ぜひ見てください~。

HP <http://www.yoshii.com>
Blog <http://graphic.pastel.co.jp/yoshii/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
フォトイメージング エキスポ2006
<http://www.pie2006.jp/>
───────────────────────────────────

会期:3月23日(木)~3月26日(日)10:00~17:00 最終日16時
会場:東京ビッグサイト
入場料:一般1,000円、中学生以上の学生・インターネット事前登録・前売り
券750円
講演・セミナー:脳と映像の地形図・養老孟司、イメージングの未来を語る・
月尾嘉男、実践!Photoshop CS2活用術とアドビの提案するデジタルイメージ
ングツール・栃谷宗央 いずれも受講料無料、事前登録制。ほかに有料の写真
学会セミナー、ビジネスセミナー各種。無料のレベルアップセミナー各種。イ
ベント(テーマパーク)、特別展示。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(3/22)
・本当に来たのだ。二羽のカラスが。一昨々日、いつもの犬の散歩コースの折
り返し点で、二羽のカラスがいたから、たまたまポケットに残っていた犬のお
やつをちぎって投げた。犬のおやつとは、ウンコをしたときにご褒美として与
える(しないと与えないのだから厳しい<笑>)棒状の小さなドッグフードであ
る。それをカラスが食べたかどうかは確認していないが、また明日ここを通る
ぞとカラスに言っておいた。そしたら、一昨日、前の日と同じ頃、その場所を
通ったら、本当に来たのだ。二羽のカラスが。前日のカラスと同じヤツかどう
かはわからないが(いやまず間違いなく同じヤツでしょう)、待ちかまえてい
たように飛んで来たのだから。約束通り、おやつを投げ与えたら、しばらく後
をついてきた。いやー、カラスって本当に頭がいいなあと感心した。そして昨
日、今日も来たら本当にすごいぞと思っていたが、遠くで声が聞こえるものの
姿は見せなかった。じつは、前の2日と違って時間がずいぶん後ろにずれてい
たのだ。WBCを見ていたから散歩のスタートが遅れたからだ。キューバ戦、ハ
ラハラドキドキの展開はまことに身体に悪い。何のスポーツでも、勝っている
ときは何点とっても少なく感じて不安で、負けているときは点差が絶望的に感
じて不安で、つまり試合中ずうっと不安なのだ。もう勝ちは間違いないだろう
と思っていたのに、1点差に詰め寄られ、やっぱりダメかと一気に悲観的にな
る。9回表で突き放したが、それでも裏は心配で心配で。あ~、疲れた。なに
はともあれ、MVPはイチローだとわたしは思う。この間のイチローの言動には
共感を覚えたから。超キゲン良く犬の散歩に出て、ウンコもいつもの場所でし
たし、これでカラスも来たらマジですごいぞと思っていたが来なかった。来た
ら来たで、ちょっと気持ち悪いかもしれない。妻に自慢したら、カラスなんか
と絶対に知り合いにならないでね! と叱られた。        (柴田)

・これを書いている時点では、対キューバ戦はまだ。キューバは強いからなぁ
と思いながらも善戦を願っている。外出中で見られなかった準決勝の再放送を
CSでがんがん流していた。実況も静かだし、解説も的確で落ち着く。7回表に
なったので携帯メール。「次は7回表。日本の攻撃。」しばらくして電話が入
る。「何の?」「さっき松中がヘッドスライディングして、ベースに拳を叩き
付けたよ!」「……それ見た。」「いやー、勝った試合は結果がわかっていて
も嬉しいね。わくわくするわ。」「……切るよ。」だって、見てなかったんだ
もーん。                        (hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Ransta<http://ransta.jp/>、melma!<http://melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が
遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2006 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■