[1992-2] デジクリ二軍

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1992-2  2006/06/15.Thu.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 17716部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

        <言うまでもありませんが冗談企画です>        

■笑わない魚[200]
 連載二百回記念特別企画『デジクリ二軍』
 永吉克之



■笑わない魚[200]
連載二百回記念特別企画『デジクリ二軍』
 
永吉克之
───────────────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジクリ二軍】 No.1992         2006/06/15.Thu.14:00.発行
http://www.dgc(以下、非公開) 1998/04/13創刊 前号の発行部数8部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@(以下、非公開)
登録・解除・変更・FAQに関するお問い合わせには一切お答えできません。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

        <神奈川県がなんとかしてくれるだろう>

■デジクリトーク
 一極に集中しよう
 村田

■デジクリトーク
 「ネットとテレビの融合」のその後
 伊東マンショ

■デジクリトーク
 月見の習慣を見習いたいですよ
 ピゴチュッウ・コプ・ズャイウュ・モ

■セミナー案内
 一軍昇格のためのピンポイントレッスン
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
一極に集中しよう

村田
───────────────────────────────────
先週、4泊5日で東京に行ってきたのだが、夜は知人と飲んで、翌日は二日酔い
でホテルで悶絶という毎日だったので、ほとんど何も見物していない。なんだ
かんだで10万ほど使って、ただ酔っぱらっただけの旅だったが、やはり東京は、
日本の政治経済文化の中心になるだけのスケールと先進性、機能性、多様性を
備えた三国一の都市であるということを、つぶさに観察することができた。

大阪のアイデンティティともいえる吉本興業で育った若手芸人が、人気が出る
と、片っぱしから東京の芸能界に流出してゆくが、これはとてもよいことだ。
彼らは、熱心に劇場に通った大阪のファンに育てられたといってもいいわけだ
が、古くさい恩義などというものは、鼻をかんだティッシュのようにさっさと
捨てなければビッグにはなれない。

「乳首かあ?」という、日本の品位を保つためにはなるべく外国人に見せたく
ない芸を新喜劇の舞台でやっていた男が、今やレイザーラモンHGという名前に
なり、東京のテレビで腰を振って細木数子に叱られるまでに成長しているのだ。
優れた才能は地方で飼い殺しにせず、どんどん東京に吸収してもらって、さら
に一極集中化を推し進めていただきたいものだ。

将来、東京は「上方芸能のメッカ」と呼ばれるだろう。もちろん大阪の芸能だ
けではない。「札幌雪祭りの都」「秋田美人の名産地」「阿波踊り発祥の地」
「奈良の大仏のお膝元」「ギリシャ正教会の総本山」などなどと呼ばれること
は間違いない。こうなったら何でもくれてやるわ。

                 ●

いや、ちょっと待て。そんなことをすれば、これまでの「東京対大阪」という
二極構図が崩れ、東京に重大な異変が起こった場合、大阪が首都機能を果たせ
ず日本全体が崩壊するのではないか、と心配する向きもあるようだが、人口で
神奈川県に抜かれ、第3位に転落した敗北都市大阪だ。東京の代わりをするな
んて大それたことができるはずがない。

もし東京がどうかなっても、神奈川県がなんとかしてくれるだろう。具体的に
どうしてくれるのかは知らないが、大阪とかいうタコヤキ都市よりはるかに進
んだ神奈川様のことだ、どうにでもしてくださるだろうよ。ははは。

そんなわけで、日本人はみな、ひとり残らず東京に住めばいいのだ。今住んで
いる都市の特色に応じた東京都の自治体に集団移住すればいい。大阪府民は、
気候がよく似た足立区に、岩手県民は、歴史に共通点の多い立川市に、鹿児島
県民は、方言や住民の顔立ちが似ている西多摩地区に、日の出の勢いの神奈川
県民は歌舞伎町に、というぐあいに選べばいいのである。

そうすると東京都の人口が1億3千万にもなってしまって都合が悪いというので
あれば、逆に日本全体を東京にするという方法もある。そこで東京都の地図と
日本地図をぴったり重ねあわせてみた。それから判断すると大阪府が墨田区、
鳥取県が六本木、富士山が多摩ニュータウン、石狩川が東京タワーと呼ばれる
ことになるはずだ。

【村田/むらた】
漁師。創刊時から書いているのに、なかなか一軍に上がることができないが、
原因は分っている。それは私の過去だ。過去が20年以上経った今もまだ私にま
とわりついてくる。もう赦してはくれないのか…マサ江。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
「ネットとテレビの融合」のその後

伊東マンショ
───────────────────────────────────
ライブドアの堀江サンが逮捕前に「ネットとテレビの融合!」なんて、さかん
にまくしたててたけど、それがどういうものなのか、僕にはどうも想像ができ
ないんだな。堀江サンもその辺、ちゃんとしたビジョンがあったのかね。

それはともかく、右手と左手は公平に役割分担をしてるんだという意見は世間
の目を意識した偽善だと思うね。だって、たとえば右利きなら、箸を持つのも
字を書くのもはさみを持つのも右手。ボールを投げるのも殴るのも愛撫するの
も右手でしょ? ん?でも愛撫するのは役得か。

でもなんだか右手って、昔の農家に嫁いできた女の人みたいじゃない。体力の
いる野良仕事も、細かい針仕事もしなくちゃならないんだからね。ダンナは仕
事が終わって家にもどれば、酒飲んでメシ喰ってひっくりかえてりゃいいけど、
嫁さんは野良仕事が終っても、家事をしたり子供の世話をしたりで、寝床に入
るまでずっと仕事でしょ。

ライオンの家族も似てるね。狩りをするのはメスで、オスはゴロゴロしていて、
そのくせメスが穫ってきたエサは、父親がいちばん最初に口をつけるんだから。
つまり身体が大きくて強ければ働かなくていいわけだ。要するに、女が右手、
男が左手というわけだから堀江サンにはビジョンなんかなくて、テレビを手中
にしたいという願望しかなかったんじゃないかと思ってる。

【伊東マンショ/いとうまんしょ】
Webデザイナー。「アップルストアでもWeb2.0の販売を開始した」とコラムに
書いたのがウソだと読者から指摘されて二軍に落とされた。ぼく自身がストア
に行って買ったのに。「Adobe Web2.0」と書かれたパッケージも目の前にある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
月見の習慣を見習いたいですよ

ピゴチュッウ・コプ・ズャイウュ・モ
───────────────────────────────────
木星のまわりにはよっつの衛星がまわっていますよ。それは、イオ、エウロパ、
ガニメデ、カリスト(アイウエオ順)ですよ。わたくしはそのなかでいちばん
大きいガニメデで誕生して四千年前に木星に移住しましたよ。

木星は気体でできているのですので、木星に住んでいる人びとも身体が軽くて
ふわふわしていますよ。ですので、わたくしのように、固体の衛星から来た人
びとを怖がって木星人社会の中に入れようとしないのですよ。

ですので、地球の中国や日本に、月見という習慣があるのはいいことですよ。
それは衛星をたいせつにしようとする精神があるからですよ。そのなかでも、
西牟婁郡(和歌山県)の月見の習慣はとてもいいことですよ。

そこでは、十五夜の夜のときに、庭に高い竿を立てるそうですよ。そしてから、
その先に稲穂とイモを結びつける習慣があるそうですよ。ですので、その竿に
神様が降りてくるということなのではないかと思うのですよ。

ですので、西牟婁郡と木星が姉妹都市になったらいいな、と思いますよ。そう
すれば、西牟婁郡人が衛星を神様と結びつけてたいせつにしている姿を木星人
も見習って、衛星人と仲良くしようと思うようになりますよ。

【ピゴチュッウ・コプ・ズャイウュ・モ】
木星在住。日本語は木星で勉強しましたよ。漢字は難しいけどパソコンが変換
するからいいですのですけれど、文章はひとつの段落が三行で、三行目を必ず
27文字で終らせなければいけない、という規則が大変ですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
一軍昇格のためのピンポイントレッスン
「こう書けばレギュラー執筆者に/傾向と対策」
< http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kysport/shisetsu/bochan/index.html >
───────────────────────────────────
あなたのコラムが、毎週どころか毎日デジクリに掲載されるようになります!

日時:6月15日(木)05:30!)11:00
会場:松山・坊ちゃんスタジアム(JR市坪駅下車 徒歩2分)
費用:どんぶり勘定
定員:3万人
講師:ホームラン金子氏
内容:創刊からデジクリに毎日連載を続け、ついにフルイニング出場世界記録
を作った金子氏が、みずからの経験にもとづいて分析し導き出した、読者が最
も興味をもつコラムの傾向を紹介し、その傾向にそったコラムを参加者が実際
に書き、金子氏がそれを酷評するという形で進行する予定。「一軍のコラムの
すべてに共通することは、その背後に必ずバイオレンスとセックスと狂気があ
るということだ」と氏は断言する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■偏執好奇(6/15)
・連載100回目のときもデジクリのパロディ版を書いた。比べてみると、あか
らさまに二番煎じだということが分るので前回の分は読まないでいただきたい。
と言いながら、そのURLを載せておいたりなんかして。
< http://www.dgcr.com/cgi-bin/backnumber/back.cgi?mode=right&year=2004&
month=2&day=5 >
そのときの偏執好奇にも書いたが、実際に連載されているコラムのパロディは
気遣いがイロイロあって難しい。100回目から2年以上経った現在では、直にお
会いして話をしたライター諸氏は10名以上になり、そのほとんどの方と酒の席
までご一緒したくらい親しくなったが、やはり難しい。しかし200回になった
というだけで、こんなに仰々しい演出をするなんて私くらいのものだろうか。
なんだか、ひとりだけこんなことしててバカみたいな気もする。/釈明は前回
書いたが、そんなわけで、3か月ほど休載させてもらうことになった。その間
にアイデアをフォアグラのように肥え太らせておこうと思っている。(吉永)

・無名芸人 < http://blog.goo.ne.jp/nagayoshi_katz >
・EPIGONE < http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ework >
・Metabolism < http://www.maxwald.co.jp > 第二、四水曜に掲載中。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行  デジクリ二軍

編集長     渋田唯代 < mailto:非公開 >
デスク     浜浦克枝 < mailto:未公開 >
アソシエーツ  段田善明 < mailto:不公開 >
リニューアル  1月サンバ < mailto:無公開 >
アシスト    鳩田繭子 < mailto:反公開 >
狂言回し 永吉克之 < mailto:katz@mvc.biglobe.ne.jp >

★等幅フォント以外でご覧になると爆発しますのでご注意ください。
★【日刊デジクリ二軍】は無謀です。
これは非公開なのでお友達にお奨め下さってもムダです(;-_-)

Copyright(C),1998-2006 デジクリ二軍
中国共産党の許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >
リニューアル  8月サンタ < mailto:santa8@mac.com >
アシスト    鴨田麻衣子< mailto:mairry@mac.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
E-Magazine< http://emaga.com/ >、カプライト< http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
melma!< http://melma.com/ >、めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee< http://magbee.ad-j.com/ >、のシステムを利用して配信しています。
配信システムの都合上、お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2006 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■