Skypeの味わい方[8]SkypeAPIで出来る事/rゆ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,300文字)


Pioneer Skype連携アプリケーション付きUSB/一般回線デュアルモードコードレス電話機 シルバー TF-FS55M-S夏休みも終わりに近づいたある日、突然Skypeの公式フォーラムがリニューアルされた。

・Skypeフォーラム一新
< http://share.skype.com/sites/ja/2006/08/17/new_skype_forum.html >

毎度のことながら事前告知なし。いきなりである。Jaanusめ。前回のリニューアルというかフォーラムのバージョンアップの時も事前告知なし。その時も日本語のメッセージが全然読めなくなってしまうということに。その時は色々騒いで直してもらった。

確かにリニューアルで良くはなっている。ハードが新しくなったのかフォーラムの反応が良くなったし、今までForum専用のアカウントを登録する必要があったが今回のリニューアルでSkypeIDをアカウントとしてログインできるようになった。

が、やっぱり日本語は置き去りにされている。今回、またしても日本語のメッセージが一部予期せずHTMLタグに変換されて表示されてしまうという状態に。EU圏から見て日本の扱いなんてそんなもんなんだろう。いや、Jaanusだけなのかもしれないが。


文字化けに加え、アカウントの扱いの変更も個人的には深刻だった。一般のアカウントならこだわる必要もないのかもしれないが、rゆのアカウント(xai)にはモデレート権が付いていた。Jaanusにメッセージを送って、前アカウントの引き継ぎをお願いしdone(引き継がれたよ)と一言返事を貰うも、モデレート権は復活せず。

モデレータも告知なしにお払い箱っすか? と思いながらも、再度メッセージを送ってようやく復活。いやはやSkypeも大きくなったと思いつつも根っこの所のハッカー魂は健在なようだ。

日本語がHTMLタグに化ける問題は、こうして記事を書いてる時点で未解決ながらSkypeIDでログインできるようになったので、是非一度ログインしてメッセージを残して欲しい。

と、こんな感じで記事を書かせてもらってきたが今回の本題はやっとSkypeAPIについてだ。

SkypeAPIは、今のところ大きく分けてふたつつある。

・Skype クライアントAPI
SkypeのUIからの操作(ダイアルしたり、電話を掛けたり、電話を取ったり、チャットメッセージを送ったりということ)を自分で制作したプログラムから制御できる。ほぼ100%のことが制御可能だが、ログイン・ログアウトができなかったりと一部できないこともある。

が、UIから操作できること以外にプログラムからSkypeを通して通話先(チャット先)の自作プログラムと通信する機能もある。インターネットに接続した端末間で通信を行なおうとすると、ファイアウォールが邪魔をしてルータなどの設定変更をしないと通信できないことの方が多いが、Skypeの接続性の良さを利用するのでそうしたファイアウォールに悩まされることがない。

スケジューラやアドレス帳などのソフトが、こうしたAPIを利用して連携を図っているほか、ゲームなども出つつある。またUSB型でボタンの付いた電話機なども、ボタンが押された際にこのAPIを使ってSkypeを操作しダイアルしている。

・Skype WebAPI
Webページに、Skype:Skype名というアンカータグを埋め込むことで、リンクをクリックしたときに電話を掛けたり、Skypeのユーザ情報を表示することができる。これに加え、プレゼンスAPIというのもあり、Skypeのクライアントから設定しておくと、決められたイメージタグをHTMLに埋め込むことで自分のオンライン・オフラインなどステータスに合わせた画像を取得できる。SalesForce等、ASP系のサービスでの連携で使われている。このへんは、Ajaxというか、Web2.0的なマッシュアップを行なうことができるので是非試してみて欲しい。

クライアントAPIを使う場合、Skypeありきで設計するのが前提になる。Skypeが広まったとはいえそこまでは……ということであれば、WebAPIでWebにClick-to-Callの機能を追加するところから始めてもよいかもしれない。

・Skype Developer Zone / Docs
< https://developer.skype.com/Docs >

またこうしたAPIを使わず、OSの機能を使って連携しているソフトもある。留守番電話やVirtualカメラなどはその一例だ。

Skypeで「こんなことできるんだろうか」や「こういうことがしたいんだけど」ということがあれば、Forumに書いてもらいたい。公にはちょっと……ということの方が多いのかもしれないが、そんなときにはメッセージ貰えれば。

【rゆ】ryu.at.nyanyan.to < http://nyanyan.to/ >
Japanese Skype Developers Forum Moderator
本業は普通の会社員、PMやってます。
こういう、ネットならではの社会参加も面白いんじゃないかと?
Skype公式ユーザForum(J):
< http://forum.skype.com/index.php?showforum=35 >
Skype公式開発者Forum(J):
< http://forum.skype.com/index.php?showforum=29 >
※URL変更になりました