子育てSOHOオヤジ量産プロジェクト[118]会社の収益向上は労働環境改善から
── 茂田カツノリ ──

投稿:  著者:


新版 年収300万円時代を生き抜く経済学日本社会が相当ヤバい状況にあるのは、誰もが認めるところだろう。

たとえば、OECDが先日発表した“貧困率”の話は、特に印象に残った。この手のお話ではやっぱり森永卓郎さんの記事を読まねば。

・日経BPコラム「森永卓郎:貧困率2位、日本は“堂々たる”格差社会に」
< http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/44/
>

ちなみにOECD加盟国は、日本、アメリカ合衆国、カナダ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、スイス、ノールウェー、アイスランド、トルコ、韓国、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、フィンランド、スウェーデン、オーストリア、デンマーク、スペイン、ポルトガル、ギリシャ、アイルランド、ハンガリー、ポーランド、チェコ、スロヴァキア、の計30か国だそうだ。

この数値は、所得が中位層の半分以下なひとの率。生活必需品が高価な日本では、中位層の年収500万円くらいでもかなりギリギリ感あるだけに、なんとも暮らしにくい国になっていると言わざるを得ない。

その上で極端な少子高齢化で、社会全体の元気さが減っている。高齢の方がお元気なのは素晴らしいけれど、やっぱり新しい世代の新しい価値観がガンガン出てこないと、元気な社会とは言えない。


●労働環境の改善を

考えてみれば、日本ってみんな必死に働いて、労働時間長いしサービス残業は定着しちゃうし、その結果として少子化になり、それだけ働いたところでいい家が買えるわけでもなく、その上で景気は悪化して経済的貧困層が増加してしまうなんて、もうどうしようもなく悲惨な状況だ。

でもね、治安はまだまだいいし、メシはうまいしネエちゃんも(中略)だし、世界に誇れるいい国であることには違いないと思う。

だから、労働環境さえなんとかなれば、いろんな問題が解決するんじゃと僕は考えるんだけど、甘いだろうか。

何を改善すべきかはもう簡単な話で、サービス残業をやめればいいのだ。もっと言えば、残業をやめればいいのだ。残業しなくても業務が回るように工夫すればいいのだ。

日本企業はIT投資に消極的だ、ということをよくいわれるが、それってITで省力化を図らなくても、サービス残業さえすればなんとかなっちゃうせいなのではないだろうか。

FileMaker Pro 8.5 1License Pack キャンペーン版FileMakerでのソリューション開発ビジネスをしていると、「これ導入したら一人ぶんの人件費が明らかに浮くんだから、もちっとお金だしてくれればいいのに」と思うこともあるし。

いま、カリフォルニアの会社からFileMakerソリューション開発の仕事をいただいているのだが、ここは打ち合わせするとその時間ぶんは請求させてくれるし、要求は高いがそれだけ大事にしてくれる。そしてもちろん、社員の方もみんな17時で帰る。これって素晴らしい。

●仕事を9時〜5時にしてみる実験

一方で、会社の収益をなるべく上げたいと思ったときに、じゃあ仕事増やして夜まで働いて、というのだとどうしても限界があるな、ということも考えている。

労働時間長いのはハッピーじゃないのはもちろんだけど、それ以前に純粋に会社の収益性を向上させたいという点だけ考えても、労働時間を短縮し、その範囲で業務が終わるように努力するということは、けっこう意味があるのではとも思う。

で、どうやれば9時〜5時勤務で業務が成り立つのだろうか、ということを考えたのだが、よくわかんない。だから、会社を9時〜5時にするぞ、ってところを先に決めてしまうことにした。

結果を先に決めて、それを実現する方法を考えるっていうのは、もしかすると横着かもしれないけど、ひとつの方法かなと思ったのだ。

さあて、どう出るかな。

ということで、僕自身も19時くらいには仕事終わらそうという目標を立てたわけだけど、なんだかいつも残業ばかりだなあ。

●書籍紹介「FileMaker Pro 大全〜FileMaker Pro 8: THE MISSING MANUAL」
ラトルズより9月2日発売予定・定価3,990円(税込)

あのオライリー社初のFileMaker本「FileMaker 8:The Missing Manual」の翻訳権を、ラトルズ & sevensdoorが獲得し、「FileMaker大全」としてついに発行! FileMaker8.5の新機能についても、本邦初の詳細な解説を追補にてご紹介。下記ページにて発売中!
< http://www.rutles.net/books/156.html
>

●イベント
『FileMaker Fun Night! AppleStore銀座』
9月16日(土)17:00〜19:00 ←午後5時スタートっすよ、間違えないでね〜
< http://www.sevensdoor.com/event.html
>
< http://www.apple.com/jp/retail/ginza/week/20060910.html
>
FileMaker ユーザのためのマンスリーイベント「FileMaker Fun Night!」。このイベントが始まって早くも一周年を迎えます。今回は最新バージョンの可能性を探るとともに、一周年ならではの様々な企画をご用意しています。2時間たっぷりお楽しみください。

【しげた・かつのり】shigeta@amonita.com
Webコンサルタント/プランナー & FileMakerデータベースデザイナー。
ソフトバンクの支援のもとオープンした「オーマイニュース」。インターネットの使われ方がより広がるのはいいんだけども、なんかちょっと違うような気がする。どう違うのかは考え中なんで、近々書かせてもらうつもり。そして、鳥越編集長が早い時期に去ってしまいそうな気がするけど、そんな根も葉もないこといってはいけないのでこれ以上は自粛。

[有限会社アモニータ(Web制作/プランニング/出版プロデュース)]
< http://www.amonita.com/
>
[有限会社レクレアル(FileMakerソリューション開発)]
< http://www.recrear.jp/
>
[Max_blog —“インターネット拾いモノ”でも執筆中]
< http://www.maxwald.co.jp/
>
[mixi —“永吉克之Fan☆Club”コミュニティ]
< http://mixi.jp/view_community.pl?id=94983
>
[mixi —“IT戦隊ネラレンジャー”コミュニティ]
< http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=265398
>