マガジンガイド&プレゼント/「Web Designing」2006年10月号 毎日コミュニケーションズ刊

投稿:  著者:  読了時間:3分(本文:約1,100文字)


Web Designing (ウェブデザイニング) 2006年 10月号 [雑誌]<編集部より>
こんにちは。「Web Designing」編集部の広島です。私の通っている美容院は、サービスで簡単なマッサージをしてくれるのですが、先日、あまりにコリが溜まっていたようで10分以上も延長し、最後には若い金髪の美容師さんの方がぐったりと疲れきっていました。さすがに「こんな体じゃダメだ!」と思い、そろそろ本格的に運動を始めようと計画中です。過ごしやすい季節になり、何かを始めるのにはちょうどいいタイミングですよね。さて、今年で6回目を迎える、恒例の「Webデザイナー白書」では、アンケートによる膨大なデータから「現在」が見えてきました。それでは、きちんと姿勢を正してご紹介します。


●特集1:コーポレートサイト業界標準。
ある企業について知りたい時は、まずそのサイトを覗いてみることが今や常識。その際にユーザーが受け取る印象が、その会社の印象、まさに会社の顔だといえるでしょう。今回の特集では、一部上場の大手企業225社を対象に企業サイトの作りについて調査を行ない、CSSレイアウト率、Flash使用率、ページデザインなどいろんな角度から統計を取りました。

●特集2:Webデザイナー白書 2006
Web制作業界最大規模のアンケートを元にしたこの特集企画も今回で6回目。今年も全国のWeb制作者の方から膨大な量の質問にご回答を寄せていただきました。この特集では、Web制作者たちの仕事の様子、人物像、収入、スキル、受注額など、今のWeb制作業界の姿を明らかにしています。あなたは、そしてあなたの隣のあの人は、今の仕事をどう思っているのか読み解いていきます。

さらに、今月は日本でも人気のあるデザインポータルサイト「Favourite Website Awards(FWA)」がAdobe Systemsとともに、Flash誕生10周年を記念して開催したアワードを紹介。好評の短期集中連載「困った時に役立つプログラムリソース」では、ワンランク上を目指せるハイクオリティなActionScriptリソースを数多く収録しました。今月の「Web Designing」は、豊富なデータと鋭い分析で、ネット検索だけではわからない情報が満載です。「Web Designing」10月号 定価1,280円で発売中です。
< http://book.mycom.co.jp/wd/ >

●本誌を毎日コミュニケーションズよりデジクリ読者2名様にプレゼント。応募フォームをつかってください。締切は9月30日(土)14時。当選者(都道府県、姓)はサイト上に10月上旬掲載予定です。
< http://www.dgcr.com/present/list.html >