買い物の王子さま[128]気持ち良さを再発見/石原 強

投稿:  著者:  読了時間:4分(本文:約1,800文字)


Tarzan特別編集 自転車が最高!以前から、バイクやクルマよりも自分の力で走る自転車の方に興味がありました。形もシンプルで機能美を感じます。最近、雑誌の自転車特集を見て買いたい気持ちが再燃しました。でも、自転車は既に一台持っているのです。

一人暮らしを始めた頃に、折りたたみ式の自転車を近所の買い物用に買いました。当時、外に駐輪するスペースがなかっため、部屋に置けることを優先して選びました。しかし、サイズが小さくて乗りにくく、一度折りたたんでしまうと戻すのが面倒で、玄関脇に置いたままホコリをかぶっていました。

当然、家人は反対です。「自転車なら家に一台あるじゃない」という声には、「最近、運動不足だから通勤にも使える自転車を買いたい。家にあるのでは遠くまで行けない」と説得して選びはじめました。


自転車雑誌、ネットの情報、それにいくつかの専門のサイクルショップを巡って、多くの候補から選び出したのは、イタリアのビアンキの小径ホイールのモデル「mini velo 9」です。街中で小回りの効く20インチのホイールにドロップハンドルに革サドル、ギアの切り替えも手元ではなくレバーというレトロな雰囲気が気に入りました。

あとは急な雨でも走れるように「泥よけ」もつけておきたい。けれど専門のお店で聞いてもぴったりなものがないという回答です。さらに探してみると、自転車雑誌の中に泥よけをつけた写真が見つかりました。記事によると大阪にあるショップがオリジナルで制作したとのこと。

記載されていたURLにアクセスすると、オンラインショップもありました。目当ての泥よけは、制作中という予告ページがありました。掲載された写真を見ると自転車にあわせてぴったり作られていて、レトロな雰囲気もより一層アップして良い感じです。

ネットショップで心配だったのが自転車のセットアップです。体にあわせてフレームのサイズも違うし各部の調整も必要になります。このサイトには「私たちのこだわり」と題して、組立や梱包について説明されたページがありました。

---
スポーツサイクルのセットアップは簡単なようで結構、いや、かなりの経験と技術が必要なんです。 ショップの仕事の中で最も重要なのがこの作業で、お客様には見えない部分ですが、安全に長く快適に乗っていただく為には手間を惜しみません。
---

自転車のサイズやセットアップ、オプションの取り付けなど、お店にいろいろ相談しました。メールのレスポンスもよく、問い合わせした当日に返信があり、丁寧な対応にも信頼が置けそうです。

カラーは2色から「チェレステ」を選びました。イタリア語で「青空」を意味するビアンキ定番のきれいなグリーンです。それに泥よけ、スタンド、ボトルゲージを取り付けてもらうことにしました。注文時に、体のサイズも伝えて調整してもらいます。ウェブサイトから注文すると4日後に到着しました。

指定したので土曜日の午前中に到着。大きなダンボールに包まれていました。写真は何度も見ていたけれど、自分のものになって、あらためて遠くから、近くから見ていると、きれいな形にうっとりです。

すぐに乗れる状態なので、眺めているばかりでなく買い物に出かけました。スポーツ仕様の自転車なんて、中学生の頃に乗っていたブリヂストンの「ロードマン」以来20年ぶり。前傾の姿勢にちょっと戸惑ったけど、スムーズな走りで気持ちがいい。坂道も楽々ペダルが軽い。自転車ってこんなに楽しい乗り物だったっけ? と感動しました。

結局、通勤には使っておらず、休みの日にたまに近所に遊びに行くぐらい。それなのにマメに自転車を触っているのは、各部のパーツを自分好みに付け替えるカスタマイズばかりをしているからです。

自転車を買ったお店「セレクトイット」
< http://www.selectit.jp/ >

【いしはら・つよし】info@webanalyst.jp
ウェブプロデューサー、ウェブアナリスト
自転車の購入を決心したものの、持っていた折りたたみ自転車は、まだ十分に使えるので捨てるのは惜しい。置いておくスペースもないので、一人暮らしをしている妹にタダで譲りました。それで感謝されたから万事OK。
・ウェブアナ
< http://www.webanalyst.jp/ >

photo
Tarzan特別編集 自転車が最高!
マガジンハウス
マガジンハウス 2005-04-06
おすすめ平均 star
star自転車に興味をもった方へ
star自転車に対してワクワクしてくる作りじゃないかな。
starロングライド入門
star素晴らしきVXRに惹かれて
star自転車に興味がある日にお勧め!

自転車で痩せた人 ロードバイクライフ―大人のためのRoad Bike Follow up Magazine 自転車ツーキニスト 大人の自転車ライフ ロードバイクが一からわかる本

by G-Tools , 2006/10/10