Skypeの味わい方[11]Skype同時オンライン数と700万オンライン達成時の不思議
── rゆ ──

投稿:  著者:


無料電話スカイプ簡単ガイド―世界中どこでも無料で通話できる!!rゆです。

早くももう10月。社会的には下期が始まった所も多いだろう。ふと、去年は何をしていたろうと、自分のBlogをつらつら眺めてみる。と、Skypeのオンラインユーザ数に関して書いていたエントリがあった。

去年の今頃は、オンラインユーザ数は最高400万ユーザに届くか届かないかというところだった。その頃も色々試行錯誤の日々で、手動でオンラインユーザ数のデータ取得してExcelでグラフを書いていた。その後、mingplotを使って自動化した。

・Skypeの直近一週間のオンラインユーザ数の推移
< http://nyanyan.to/skype/7d_chart.php
>


直近一週間を見ると、最高760万ユーザが同時にオンラインになっている。去年の400万弱と比べて、ほぼ2倍近い400万のアクティブユーザの増加を見て取れる。この調子なら、うまくいけば年内に1,000万ユーザオンラインが見られるかもしれない。700万オンラインを達成したのは、ちょうどSkypeが誕生して3周年の8月末。まさに700万オンラインを超えようというとき、オンラインユーザ数は微妙に変な動きを見せいた。

・Skype News :: Skype700万オンライン&3周年
< http://hkspage.livedoor.biz/archives/50365505.html
>

データ取得は自動化しているとはいえ、そこは自作の適当に作ったプログラムで動いている。Skypeを疑うより、まず先に自分のプログラムを疑ったもののrゆ以外にも海外で同様にオンラインユーザ数を取得している方がいて、その方の所でも変な動きを見せていた。自作のプログラムの問題ではなかったようだ。一安心。

・Skype News :: 700万オンライン達成前後の不思議なグラフ
< http://hkspage.livedoor.biz/archives/50365695.html
>

と、KashimurさんのBlogでも書かれているように、色々な憶測は飛び交っていたようだが、Skypeから公式のアナウンスもなく、実際のところ何が起こっていたかは不明。ただでさえも、P2Pというと即ダウンロード様のソフトを思い浮かべられてしまい聞こえが悪いのだが、こうした変な動きを見せられると更に悪いイメージを持つ人が増えそうなので、できれば公式なアナウンスが欲しいところだ。

…今回の記事は今までと少し趣向が違う。自分のBlogや、ユーザフォーラムのモデレータをされているKashimurさんのBlogからのネタを引用している。…要するにちょっとネタ切れ。色々やりたいことをやればネタ作りにはなるものの、時間が…。

【rゆ】ryu.at.nyanyan.to < http://nyanyan.to/
>
Japanese Skype Developers Forum Moderator
本業は普通の会社員、PMやってます。
こういう、ネットならではの社会参加も面白いんじゃないかと?
Skype公式ユーザForum(J): < http://forum.skype.com/index.php?showforum=35
>
Skype公式開発者Forum(J): < http://forum.skype.com/index.php?showforum=29
>
※いまだに文字化け直りません…

photo
無料のスーパー電話スカイプ(楽)活用術 Skype 2.5 対応
マキノ出版 2006-07
おすすめ平均 star
starもっとも安いSkype入門書
starLET'S Skype

グーグル完全活用本 スカイプのすべて Skypeを使おう! 入門 Skypeの仕組み~無料IP電話を支えるピアツーピア技術 GoogleEarth完全ガイド 自分でつくる世界地図

by G-Tools , 2006/10/17