Skypeの味わい方[12]Skype for Mac 2.0正式版公開とMac用WebCAM
── rゆ ──

投稿:  著者:


rゆです。

も、もうネタ切れ〜。と思っていたところにちょうど良いネタが入ってきた。
夏頃からβとして公開されていた、ビデオ通話をサポートしたMac版のSkypeだが、やっとSkype for Mac 2.0として正式版が公開された。


・Macビデオ公式版公開
< http://share.skype.com/sites/ja/2006/10/24/skype_mac_video_gold_released.html
>

細かいことを言うとバージョン2.0.0.6。正直1.5の頃と比べてビデオ以外に変わったのか変わってないのか良くわからないものの、とりあえずビデオが正式版になったのは喜ばしい。

今まで「SkypeならMacでもWindowsでも関係なく通話できるよ」とかなんとか言ってたけど、どうもMacユーザさんはMacユーザさんとの繋がりが強いらしく「ビデオは? iChatなら……」と言われて凹んでいた。が、これでちょっとはiChatユーザーさんもSkypeに移行してくれるんじゃなかろうか。

と言いつつも、実は量販店で目につくWebCAMで、MAC対応と書かれたものを見たことがない。というか見ているかもしれないけど記憶にない。あれ? と思い、国内の有名どころのメーカーさんを2〜3覗いてみたけど、OSX対応を謳った製品を見つけられず……。

せっかくSkypeがVideo対応正式版って謳っても、iSightが付いてないと意味ないですか……。と思ってちょっと調べてみると、既にSkypeユーザフォーラムの方にトピックが作成されていた。

・OSXで使えるWebカメラの情報を集めませんか
< http://forum.skype.com/index.php?showtopic=63278
>

いくつか方法はあるものの、メーカーのHPを確認してOSX用のドライバがあればそれを導入。それでもだめな場合、オープンソースで有志な方々がWindows用WebCAMのOSX用の汎用ドライバmacamを開発中で、それで使えるようになるWebCAMもあるらしい。

・macam USB webcam support for Mac OS X
< http://webcam-osx.sourceforge.net/
>

汎用というのは、USB接続のWebCAMであれば使える可能性があるという感じ。使えるものもあれば使えないものもある。使えるか使えないか当たるも八卦当たらぬも八卦って、占いのような……。

というのも、無責任な話ながらこればっかりは実際に試してみるしか方法がない。WebCAMが使ってるチップによってある程度使える使えないが解るとは思うものの、微妙に動いたり動かなかったりするのは良くあることで実際に試してみるしかない。

ということで、Skype for Macで使えたよーというレポートを是非あげてほしい。

【rゆ】ryu.at.nyanyan.to < http://nyanyan.to/
>
Japanese Skype Developers Forum Moderator
本業は普通の会社員、PMやってます。なんの因果かいまさらAIXと格闘中……。
こういう、ネットならではの社会参加も面白いんじゃないかと?
Skype公式ユーザForum(J): < http://forum.skype.com/index.php?showforum=35
>
Skype公式開発者Forum(J): < http://forum.skype.com/index.php?showforum=29
>