Skypeの味わい方[13]Skype for Windows 3.0ベータ公開
── rゆ ──

投稿:  著者:


rゆです。

前回、「もうネタ切れ?」と思っていたところにギリギリSkype for Macの正式リリースで救われたが、今回もちょうどタイミング良くWindows 3.0ベータが公開された。助かった。2.0から2.5へのあまり嬉しくないアップデートとは違い、3.0ではパブリックチャット・SkypeCastタブなど嬉しいアップデート・機能追加が満載だ。


・Skype for Windows 3.0ベータ公開
< http://share.skype.com/sites/ja/2006/11/08/skype_win_30.html
>

オープンチャットといっても、「何それ?」と言われてしまうに違いない。Skypeに昔からあるグループチャットに対して、ブラウザからWebページに埋め込まれたリンクをクリックすることで参加出来るようになった。

この「参加」というキーワードが重要。というのも、Skypeのグループチャットは招待制なのだ。つまり、参加している人に招待してもらわないと参加できなかった。それが、自分からURLをクリックすることで参加できる、という大きな違いがある。

人気のBlogを眺めていると、そのコメント欄がチャット化していることも多々あると思う。Blogの記事を書いた人にちょっと何か尋ねたかったり…という局面もあるはずだ。そんな読者がいることを想定して、自分のBlogにオープンチャット参加用のURLを貼り付けておけばとっても便利に使ってもらえそうだ…。

と、とっても便利なこのオープンチャット。個人的にはちょびっと疑念がないわけじゃない。というのも、今年の3月に自分のBlogにエントリを書いていてそのための仕組みも作っていた。

・BlogにSkypeチャットルームを付けませんか?
< http://nyanyan.to/205.html
>

日本のSkypeの中の人はもとより、海の向こうのSkypeの中の人ともちょっぴりお話したんだけど、今回のオープンチャット機能実装ということに関して何の言及もない。アレ?

ま、SkypeさんもeBayさんの傘下に入って色々お仕事されてらっしゃるし仕方ないことなんでしょうねぇ。というあたりからコアな支持者を失なっていくあたり、何となく世の流れを感じてしまう。忙しくってろくすっぽバグ報告とかForumのサポートとかできてないから大きな口はきけないんだけど、このベータでは日本語の文節変換時の変な動きが直ってるはず。こっちはCでコード書いて渡したりまでしたんだけど。

季節も秋。諸行無常の響きありと言うことで。

それはともかく、前述のSkypeCastタブやムードメッセージにURLを書くと自動的にリンクになったり等々、色々と便利になってるので3.0ベータ、ぜひ試してみてください。

【rゆ】ryu.at.nyanyan.to < http://nyanyan.to/
>
Japanese Skype Developers Forum Moderator
本業は普通の会社員、PMやってます。最近、AIX嫌い…。
こういう、ネットならではの社会参加も面白いんじゃないかと?
Skype公式ユーザForum(J): < http://forum.skype.com/index.php?showforum=35
>
Skype公式開発者Forum(J): < http://forum.skype.com/index.php?showforum=29
>