子育てSOHOオヤジ量産プロジェクト[129]子育てSOHOオヤジ in CA[続編]
── 茂田カツノリ ──

投稿:  著者:


というわけで、先週に引き続きカリフォルニア出張日記なのだ。

●やっとこさノースウエストのシルバーエリートに

毎月太平洋往復しているから、当然ながらマイルがたまってきた。ノースウエストでは年間マイルが25,000を超えた時点で会員のランクが「シルバーエリート」に変わり、マイルが1.5倍付き、席指定の制約も解かれる。


僕は夏のフロリダ往復と先月のサンフランシスコ往復とで25,000到達の予定だったのだが、出張直前で24,764マイルと、236マイルだけ不足…。この部分のマイルは買い物などでは付けられず、実飛行マイルのみが有効なので、もうどうしょもないのだ。おかげで往路はヒラ会員。ちぇ。

でも、ようやく復路に乗る時点でシルバーになれたのだった。

マイアミ・バイスそしてこの原稿も飛行機の中で書いてるわけだが、AC電源の口部分が接触不良で、挿してもしばらくすると電気がこなくなってしまう。

隣に挿しても同じ状況、というか、いままでもほとんどが接触不良だった。おまけに腹いせのつもりでみた映画「マイアミバイス」がつまんなくてさらにイラつく。コリン・ファレル版のソニー・クロケットは好演だったけど、脚本がちとイタすぎね。

●高級リゾート地での会議

今回の訪米も、先月同様カリフォルニア州オークランドの顧客先に出向いて、打ち合わせや提案、そして開発作業を行うもの。今回はさらに、先方企業での年に一度の支店長会議のようなものがあり、それにご招待もいただいた。

当初は「なぜカリフォルニアの会社がうちに依頼を?」という疑問があって、もしかしたら我々の能力を間違っていいほうに誤解して買いかぶりすぎてるんじゃないか、という点が心配だった。でもいまは、顧客に満足していただけている状況なので、ひと安心。

その会議は、オークランドからクルマで3時間弱南下した観光地「モンテレイ」の高級リゾートホテルにて開催。太平洋に面し、陸からちょっといくと急にすごく深くなっていて、陸から普通にクジラが見られるという話。僕は今回残念ながら目撃できなかったが、ホエール・ウオッチング船に乗れば、かなりの確率で出会えるそうだ。クジラといえば小笠原だが、モンテレイのほうが近くて便利で、安価かも。

●日米観光地比較

開催場所となったホテルは、海にせり出した岩場に基礎を築いて建てていて、窓を開けると眼下は海で、ちょっと怖くて気絶。そして宿泊費が$600とかいう噂で再度気絶。

モンテレイの町並みは、おそらくは条例で景観を統制しているのだろうと推測されるような、落ち着いた雰囲気。海岸線も、ドライブ中の眺望を明らかに計算したように、ガードレールや標識などが目立たないような配慮がなされ、眺めの良いポイントには駐車場がしっかり整備されている。

これだけきれいな町なら、ここ出身の人は誇りに思えるだろう。

それに比べて日本の観光地って、とにかくギトギトしている。ガードレールは黄色いライン、その上に電柱と電線が空をふさぎ、そしてお店の看板が不揃いに並ぶ。モンテレイと比較すると、日本の観光地ってあまりにもあんまりだと思う。

で、具体的に何が違うのか考えてみたのだが、圧倒的に文字の看板が少ないことに気づいた。なるほど、景観というのも、要するにデザインなんだな、と思ったのだった。

●評価していただいて照れる

今回の会議では、なんとキーノートスピーチ直後の今後の目玉として、僕らのソリューションを紹介いただいてしまった。そして無事デモを終えて賞賛されて、かなり照れてしまった。照れはしたが、こうしたことが自分を向上させる大きなきっかけになるかとも思うので、いい方向に生かしたいものだ。

それに比べると、日本ではこの仕事しても、低く見られることが多いなあ。別に高く見てもらう必要はないんだけど、正当な扱いをされないと、いい仕事はできないってものだ。

FileMakerの開発会社が集う組織「FileMaker Solutions Alliance(FSA)」には、僕が数えたところ48の会社が参加してる。しかしFileMaker 8 資格認定試験を取得した開発者は僕の知る限りたったの10人。みんな、お客さんから金取るんなら、この資格はちゃんと取っておこうよ。

そしてその中で、わがレクレアルは3名の認定者を保有するという点で日本一。このことはアメリカではすごく賞賛していただいたが、日本では、どうかなあ。

【しげた・かつのり】shigeta@amonita.com
Webコンサルタント/プランナー & FileMakerデータベースデザイナー。
世の中には2種類の人がいる。それはWiiをやったことある人と、ない人だ。こいつぁ単なるゲーム機の枠を超えた、素晴らしいユーザインターフェースを提供している。およそデザインに関わる仕事してるなら、傍観者はやめて、まず買って体験してください。

・【Blogはじめましたっ!】
< http://amonita.jugem.jp/
>

・【イベント】「FileMaker Fun Night! AppleStore銀座」
12月16日(土)18:00〜19:30
< http://www.sevensdoor.com/event.html
>
いつも大人気の、「FileMaker Server カスタムWebテクニック」著者、松尾篤氏の回。FileMakerのWeb公開機能についての情報を得るチャンスなので、ぜひぜひお越しください。僕もこの頃には帰国してますので。Tips対決などもあります。バージョン8.5のインスタントWeb公開機能や、FileMaker Server 8.0v4 Advanced、及びFileMaker API for PHP Public Betaに関する最新情報を紹介。

[有限会社レクレアル(FileMakerソリューション開発)]
< http://www.recrear.jp/
>
[有限会社アモニータ(Web制作/プランニング/出版プロデュース)]
< http://www.amonita.com/
>
[Max_blog —“インターネット拾いモノ”でも執筆中]
< http://www.maxwald.co.jp/
>

photo
マイアミ・バイス
コリン・ファレル マイケル・マン ジェイミー・フォックス
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-12-22
おすすめ平均 star
star前半から中盤にかけて......
starいぶし銀。
star駄作
starはたして140分完全版なのか?
star悪くはないんだけど

M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション X-MEN:ファイナルディシジョン 特別編 スーパーマン リターンズ 特別版

by G-Tools , 2006/12/08