子育てSOHOオヤジ量産プロジェクト[130]月並みな日米比較をしてみる
── 茂田カツノリ ──

投稿:  著者:


先日の出張から戻って一週間、なんだかサンフランシスコ&オークランドのほうが僕には性に合ってるみたいで、あっちのほうが「ウチ」っていう気すらしてくる。

日本では10年以上にわたって活動してきたWeb系+ライター系の仕事でいろいろとしがらみもあり、明らかに割の合わない仕事を受けちゃったりすることも多く、自分で居心地悪くしてるのかな、とも思えるけれど。

ということで、えらく月並みなネタだけど、いろんなことで日米比較ってものをしてみた。


●仕事の比較は単純にはできないけど

アリーmy Love 5thシーズン DVD-BOXカリフォルニアの取引先企業は法律事務所で、FOXのドラマ「Ally McBeal」みたいにトイレで踊ったりこそしないものの、みな仕事を楽しんでいるという空気が出ていて素晴らしい。

仕事については、会社ごとの個性というものが大きいから、単純な日米比較というものはできないだろう。でも、あえて「これがアメリカの一般的な会社だ」ということにして、日本と違うなと思った点をあげてみた。

【5時でみんな帰る】
17時になると、ものすごい勢いでみんな帰ってしまう。ちゃんと定時に帰るためには仕事の流れというものをしっかりしておく必要があるだろうし、収益モデルもきっちりしていてこそ、であろう。これはホントにマネしたいな。

わがレクレアルも、当初9時〜18時だったのを、この会社に影響を受けて9時〜17時定時としてしまった。まあ開発陣はなかなか17時には帰れないが、それでも同業者に比べて早く帰れているほうだとは思う。

【職場にいつも食べ物が】
打ち合わせがランチタイムにかかったり、夕方の打ち合わせが延びたり、あるいは朝早くに来客があったりすると、すぐにお食事のデリバリが手配される。それはハンバーガー/サンドイッチ/パンケーキって感じのものなのだが、僕はこれが結構楽しみだったりした。

ついでにいうと、こういうのの手配とかの雑事をやってくれる秘書さんがいて羨ましい、とも思った。なので、弊社でも秘書を募集することにした(いま決めた)。

【スピーカーフォンで話す】
Polycom Skype専用ハンズフリースピーカーフォン Polycom communicator電話で長めの話をするとき、1対多で話すときは、スピーカーフォンに切り替えてる。そして会議室にはもちろん、Polycom社の電話会議用スピーカーがある。これをマネして僕もSkype用の「Polycom communicator」っていうのを買ってみたが、これがまた音質良くて、いい買い物だった。

●街に出てみると

【コワい人が多い】
街によって全然違うのだが、たとえばサンフランシスコの中心街を歩いていると、フラフラしている人がたくさん。そしてときおり、小銭ねだりに近づいてきたりするから、結構気が抜けない。ウォールナッツ・クリークなどの郊外のいい暮らししてる人しかいない街に行くと、そういう人は全然いない。

【公共マナーはアメリカに軍配か】
日本からアメリカに行って僕が気をつけているのは、公共の場で「譲る」動きを忘れないように、という点。エレベータのボタンを押したり、ドアを押さえてたりといった公共マナーは、アメリカのほうが明らかに数百倍しっかりしている。

日本では、子供のベビーカー通すためにドアを押さえたら、関係ない人がドカドカ通ったり、エレベータで順番待ちしてたら割り込まれたりということは、実に多い。だから日頃から無意識のうちに、割り込まれないような動きをしてたんだなと、アメリカに行って逆に気づいたくらいだ。

特に日本では、団塊世代などの年長者の公共マナーが悪いと僕は思うんだけど、みなさんどう思います?

こういうのは、都会という形態が生成され、人が集まる状況があってこそ育つ意識だと思う。東京はこういう点ではしっかりとした歴史を積んできたと思うんだけど、じゃあどうして渋谷歩くみなさんは、傘をかしげる仕草すらできないんだろうか。

【公共の場でタバコ吸わない】
これは当たり前のことだと思うんだけど、レストランや街中で、タバコの煙を浴びることがアメリカではまずない。これは本当に素晴らしい。サンフランシスコの街中では、歩きタバコしてる人はいるんだけど、それなりに遠慮がちに吸ってるから大丈夫。

この点だけはね、日本はもうちょっとどうにかせねば、と思う。日本の喫煙率は成人男性で約5割、つまり非喫煙者のほうが多いんだから、しっかり声を出し続ければ変えられるはずである。

【しげた・かつのり】shigeta@amonita.com
Webコンサルタント/プランナー & FileMakerデータベースデザイナー。
帰国して一週間過ぎたのに、なんだか体がまだ西海岸時間で、えらい早起きになってしまっている。朝3時から仕事してると、夕方にはもうネムいんだが、なんとかならないだろうか。

・【Blogはじめましたっ!】
< http://amonita.jugem.jp/
>

・【イベント】「FileMaker Fun Night! AppleStore銀座」
12月16日(土)18:00〜19:30 ←今週土曜6時からねっ!
< http://www.sevensdoor.com/event.html
>
いつも大人気の、「FileMaker ServerカスタムWebテクニック」著者、松尾篤氏の回。FileMakerのWeb公開機能についての情報を得るチャンスなので、ぜひぜひお越しください。僕も参加しての、Tips対決などもあります。バージョン8.5のインスタントWeb公開機能や、FileMaker Server 8.0v4 Advanced、およびFileMaker API for PHP Public Betaに関する最新情報を紹介。

[有限会社レクレアル(FileMakerソリューション開発)]
< http://www.recrear.jp/
>
[有限会社アモニータ(Web制作/プランニング/出版プロデュース)]
< http://www.amonita.com/
>
[Max_blog —"インターネット拾いモノ"でも執筆中]
< http://www.maxwald.co.jp/
>

photo
Polycom Skype専用ハンズフリースピーカーフォン Polycom communicator
ポリコム 2006-07-20
おすすめ平均 star
star高性能 !
starかなり良いです!
star高いけど価値あり
starさすがに最高の音質
starほぼ期待通りの通話品質

ELECOM Skype会議用ハンズフリーフォン MS-CO95USV QVR-13 キューカム オービットMP WTR54GS-JP 無線LANトラベルルータ 英語版 BSKP-CU201/BK USB SKYPEフォン カンファレスフォン Logicool QVC-70 Qcam Communicate STX



photo
アリーmy Love コンプリート・セット (Amazon.co.jp仕様)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-05-26
おすすめ平均 star
star良い買い物をしたと↓
starコンプリート・セット
starBuy now!
starアリーと愉快な仲間達!
starビビッと来た人は購入すべし!

セックス・アンド・ザ・シティ シューボックス: コンプリート・シリーズ (コンパクトボックス Vol.1&Vol.2) (3000セット限定生産) アリー・マイ・ラブ~フォー・ワンス・イン・マイ・ライフ~ ロズウェル コンプリート・セット (Amazon.co.jp仕様) アリー my Love シーズン1 Vol.4 フレンズ V ― フィフス・シーズン セット vol.2

by G-Tools , 2006/12/14