買い物の王子さま[133]見た目よりも快適さ/石原 強

投稿:  著者:  読了時間:3分(本文:約1,400文字)


LOAS RCH-101BK チェアハンガー外は寒くなっても、オフィスに戻ると人とPCの熱気が充満しています。客先への訪問のためにキメてきたジャケットも、オフィスに戻ってくると脱がずにはいられません。共用のコート掛けはあるけど、わざわざ掛けにいくのも面倒だし、冬はぶ厚いコートで満杯になっています。

だからといって、横着してイスの背にかけると、よりかかった時にジャケットの襟が折れてしまいます。ふと隣を見ると、同僚がイスの背にとり付けるハンガーを使っているました。使い心地を聞いてみるとなかなかよいという返事。

それでも、今一歩踏み切れなかったは見た目の問題です。プラスチック製で安っぽい。イスに取り付けた姿もとってつけたようで、いかにも「便利グッズ」という雰囲気に、ちょっと引きぎみでした。


最近、席で仕事をしているとなんだか首筋が冷えてにくるようなりました。外は寒くても室内は冷房がかかっているようなのですが、移動した席がちょうど空調の真下だったのです。おかげで、空調の状態にあわせて頻繁にジャケットを着たり脱いだりすることになってしまいました。

こうなると、見た目にこだわってもいられません。「イス」「ハンガー」と思いつくキーワードを入力して検索をかけるとすぐに見つかりました。商品名は「服の神」これまたベタな感じです。

---
出社したときや外出先から戻ったとき、ロッカーがあるにもかかわらずジャケットをイスの背もたれに掛けている方は多いと思います。でもイスの背もたれが低いのでジャケットの裾を引きずってしまい、結局汚れてしまう。そういったことでお悩みの方このハンガーを使えば汚れることはありません
---

扱っていたのは収納用品の専門店です。用途別に値段の高いもの安いものまで、あらゆる形のハンガーが揃っています。この商品はアイデアハンガーのコーナーにありました。

値段は1,800円と思ったよりも高い。けれど背に腹はかえられません。せめて送料が無料になるように、家で足りなくなっていたハンガーや衣類カバーを一緒にして注文しました。5日ほどで、大きめのダンボール箱に同梱されて手元に届きました。

すぐに箱から取り出して説明書を見ながら組み立てます。といっても、パーツを差し込むだけで簡単。イスへの取り付けもアルミのフックを背もたれに上からぎゅっと押し込むだけで、5分とかからず準備は整いました。

脱いだジャケットをかけて、のんびり背にもたれても、背中に当たらないのは快適です。高さ調整のおかげで裾が床につくこともありません。ちょっと裾の長いコートでも大丈夫そうです。しかも、ハンガーは左右に伸縮するので肩のサイズにぴったり合わせられます。

見た目はともかく、実用面では言うことありません。おかげで、いつでも上着を脱ぎ着できるようになってラクになりました。でも、本当は空調をなんとかしてほしいのです。

チェアハンガーを買ったお店「ハンガーのながしお」
< http://www.rakuten.co.jp/nagashio/ >

【いしはら・つよし】info@muddler.jp
ウェブプロデューサー、ウェブアナリスト
冷房に弱い私は夏も冬も空調に悩まされます。寒いと思って設定温度を上げるとすぐに下げられたりして「姿の見えない敵」とのバトルを繰り広げることになるのです。今年はこれで最後です。来年もよろしくお願いします。
・ウェブアナ
< http://www.muddler.jp/ >