グラフィック薄氷大魔王[81]全部ノートパソコン化/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,700文字)


Apple MacBook Pro (Core 2 Duo2.33Ghz/17型液晶/2GB/HDD160GB/SuperDrive DL/Gigabit/AMEx/BT/DVI) MA611J/Aこれまでたびたび書いてきた「全部ノートパソコン化計画」をようやく決行。MacBook Pro17インチを購入と同時に3台のデスクトップ型(G5とDell2台)を処分。なぜノートかというと、いざというときにまったく移動不可能なデスクトップ/タワー型パソコンは、マシンに縛られてる感じで好きじゃなかったから。実際に移動するかどうかは別として、「移動可能」は気持ち的に自由なのだ。

以前、iMac17インチとPowerBook12インチ867MHzで脱タワー型を半ばやりかけたのだが、液晶が良くないし処理速度も遅く、挫折したことがあった。おまけに仕事が3DCGメインになってきてハードルは高くなった。最近、性能が上がってノートでも十分になってきたと思う。Core Duoで十分に速さは実感したし、Core2Duoがノート型Macに搭載された今がチャンス。3年以上使った初代G5を机の下から引きずり出したら、あまりの巨大さと重さにあらためて驚いた。倍の性能でも、もう一度このサイズのマシン(MacPro)を買う気にはならないなあ。


MBP17インチとサブのMacBook白。両方にBootCampでWindowsXPを入れ、計4台分として使用する。実にお得で省スペース。普段はOSXだけど、3ds Maxを使うときだけBootCampでPCとして使う。レンダリングスピードは、今まで使っていたDellの3.6GHzワークステーションの倍以上で十分。グラフィック性能も、僕が使う範囲ではぜんぜんオーケー。ネットワークレンダリングが必要なときは、MacBookもXP起動。すでにアニメーション仕事に稼働中。

modoなどユニバーサルバイナリーのソフトは超快適。UB化されてないソフト、特にPhotoshopやIllustrator、Painterも、そこそこ動く。先日Photoshop CS3 betaを入れたので、あとはPainter(ZBrushはロゼッタでも動かないらしいので、BootCampで使う)。

心配だったのは、Core2Duoは熱くてファンが回りっぱなしでやかましいんじゃないかってこと。レンダリングなどの重い作業のときはもちろんファンはフル回転だけど、改良されてるのか耳障りな音はしない。以前のPowerBookやMac Bookなんかは「ギュオー」「シュウー」って音だけど、MacBook Proは「サー」って感じ。だいたいG5がやかましすぎだったので、現在は仕事部屋はほぼ無音。静かすぎて気持ち悪いくらい。

MBP17インチのディスプレイをそのままメインで使いたかったが、やはりノートの液晶ではたよりなく、今までの20インチシネマも継続使用。Macは当然クラムシェルモード(液晶を閉じて外部モニタで使う)で使うが、Windowsではできないものだと思っていた。ところが、グラフィックの詳細設定でどちらかのモニタをオフにできることが判明。なので、Windowsで使うときもクラムシェルモード。

想定外にマイナス点だったこと。まず、そもそも外部モニタのみで使うなら15インチモデルにしておけばよかったかもしれない。パームレストの暖かさが気持ち悪い。ショートカットのために左手を常時乗せておくのでちょっと不快。あと、普段はノート本体だけで使って必要なときだけUSBやFirewire機器を接続しようと思ったのだが、右側のポートが多くてマウス操作のジャマになるし、美観を損なう(Titanium15インチはポートがすべて背面だったのでケーブルは見えなかった)。また、17インチは幅があるのでマウスまで遠いし、タブレットの置き方に工夫が必要(これは後日書きます)。

まあ、普段は本体は机の下なので上記のような点はほぼ関係なし。今まで机の下のマシン3台で超スパゲッティ状態だったのが、ウソのようにスッキリ快適。ワイヤレスの最大利用で机の上を這うケーブルはタブレットのUSBケーブルのみ。机の幅2.2メートルのうち三分の二以上がいつも空いてる状態だし、簡単に片付けて机全部を真っ平らにできる。ふふふ。フィギュア制作がラクになるぞ……というのが本当の目的だったりして。

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com

Photoshop CS3 beta。さっそくインストールしてみた。インテルMacではUB化されてないPhotoshopは動作が多少とろかった。普通に使う分にはほとんど支障ないけど、別HDDに仮想記憶ディスクを設定しなければブラシに引っかかりがあったし、特に起動が遅いのにイライラさせられた。PSCS3はとにかく起動が速い! CS2で50秒弱の起動がCS3では5秒弱!! これは快適。

インターフェイスが一新されたが、戸惑いなく移行できる。ワイド画面前提のデザインのようだ。中身も新機能以外はほとんど変化なしなので迷わないで済む。静止画からムービーを作れるとかの新機能はまだ試してないけど。あと、レイヤーを自動選択にしておくと、ドラッグが空振りしたり複数のレイヤーが選ばれてしまう不具合も修正されている。特定の複雑な属性のブラシで落ちるのも(今のところ)大丈夫みたい。ファイル形式の下位互換は完全かどうかわからないけど、Photoshopファイルは普通にCS2で開ける模様。

beta版はCS3正式版が出る3月まで使えるそうなので、インテルMacユーザーには非常にありがたい(3月まで使えるのはCS2登録ユーザーのみらしい。やはりAdobeの強制アプグレ作戦の一環か?)。でもWindows版では実用的に何が目玉なんだろう?

●「のじぎく兵庫国体」大人気キャラクター「はばタン」の作者・JUNBOwさんの個展にゲスト参加してます。僕もはばタン作品を作りました。お近くの方はぜひどうぞ。12月21日(木)〜26日(火)、デュオぎゃらりー2(ハーバーランド/JR神戸駅前地下街)
デュオぎゃらりー2 < http://www.duokobe.com/ >
はばタン < http://www.habatan2006.jp/ >

HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >