グラフィック薄氷大魔王[83]XPの黄色いフキダシ/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:4分(本文:約1,800文字)


おそらく、僕はバリバリのMac信者の範疇に入る。Apple製品大好き、ジョブスの大ファン。OSXは使いやすいわかりやすいシンプル賢いカッコイイ。iPhone使いたい!

でも、Windowsだって98から普通に使ってきた。仕事部屋のマシンの割合がMac 1台:PC4台という頃もあったし、現在も3DCG仕事の多くはMac上のXPでやっているし、モバイル用はVAIOだ。

XPはよくできてると思う。小気味がいいほどキビキビ動いてサクサク仕事をやっつける。OSXがいくら先進的で優れたOSとはいっても、ソフトやサービスが世界的にPC中心にできているため、OSX自体の責任じゃない部分がMacの弱点になっているのはちょっと残念。Googleのサービスですら、PC中心なんだから。


そういった宿命的なこと以外でも、僕的にOSXよりもXPのほうが圧倒的に便利と感じることも多い。フォルダの左にディレクトリ構造がツリー形式で表示できることや、ウインドウごとにメニューがあること、3Dソフトで作業画面がプレビューとして保存されることなどなど(Macでは開いてみないと何かわからなかったりする)。

あと、XPって滅多にフリーズしない。アプリケーションが落ちるのは普通にあるけど、XP自体が固まってリセットボタンを押すことはほとんどない。OSXは虹色の円盤がクルクル回って何の操作も受け付けなくなり、電源ボタン長押しで再起動しなくちゃならないことがけっこう頻繁にあるのだ。

逆に、XPの気に入らない部分。無駄なほど詳細な設定やわかりにくさや無骨さ(スリープからの復帰の遅さも)みたいな部分はおいといて、なんといっても「うるせーっ!!!」だ。あの黄色いフキダシのメッセージは、毎度ホントに腹が立つ。

「更新があります」「無線LANに接続しました」「アップデートされました」「〜が有効になりました」などなど……。クソ忙しい最中に出てきたフキダシをうっかりクリックすると、何か更新が始まったり、あげくのはてに「再起動が必要です」。黄色いヤツ以外も含めて、いくつかは出ないように設定できたけど、それでもしょちゅう顔を出す(あれ、何も出さないように一発で設定できないのかね)。

つまり、思考が寸断されるのだ。アプリを使っているときは作業や思考に集中していて、それをどれだけ長時間持続できるかが生産性の最も重要な部分だと思うのだが、なぜああも無神経にメッセージを出すんだろう。デスクトップに戻ったときにでも知らせてくれればいいようなものだし、知らせてくれる必要のないものも多い。

まあ、仕事でPCを使う人がみんなWindowsにくわしいわけじゃないから、今PCがどんな状態にあるかを逐一教えてくれるほうが親切なんだろう。黙っていられては何に気をつけたらいいかわからないだろうし。Officeなどでも感じるけど、Microsoft製品はそういう「親切」な思想に基づいて作られてるのだろうけど、それがメチャメチャうっとうしい。

思考を妨げず作業に没頭させてくれるMacやOSXの設計思想も含めて、「クリエイターにはMac」と実感することもたびたび。

まもなくWindows Vistaが発売される。まだ一度も触ったことはないし詳しい新機能や改良点はよく知らないけど、実はかなり期待してる。イラつくメッセージと汚い文字表示さえなくなってくれるだけでもいい。そのあたり、Vistaでどうなってるかとても楽しみ。まあ、Vista入りPCをいつ買えるかわからないんだけど。

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com

なんちゅうか、Macだけの作業が多くなるとPCが無性に使いたくなり、PCが多くなるとやっぱMac最高! になってしまう。飽き性なのかへそ曲がりなのか。結局両方とも使い続けることになるのか。ところで、PCと同期して使うPocket PCが今までどれだけうらやましかったことか。PocketPCや、カンタン同期超軽量MURAMASAのためだけにメインをPCに乗り換えちゃおうとしたことが何度あったか……。iPhone。いやーすばらしい〜。なんとか日本でも使えるようになってほしい。

HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

photo
Microsoft Windows Vista Ultimate アップグレード版
マイクロソフト 2007-01-30
おすすめ平均 star
star期待できるが、全面的移行は、時期尚早かも

Microsoft Office 2007 Professional アップグレード Microsoft Office 2007 Ultimate アップグレード Microsoft Office 2007 Ultimate アカデミック Microsoft Office 2007 Standard アップグレード Microsoft Office 2007 Personal アップグレード

by G-Tools , 2007/01/17