MKチャット対談 ハワイといえばビスタ! 直前対策委員会
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


かさい: まいどー笠居です。年が明けて、もう3週間ですか? 早すぎ。このぶんじゃ、来週あたり年が暮れるよ
Black Horizontal Pouch Carrying Case fits Apple iPhone by Incipio - Blackまきお: どもども、まつむらです〜。学校年度末でヘロヘロですぅ〜
かさい: 年度末かぁ。学校大変やなあ(笑)こっちももうじき決算なんでバタバタし始めてるけど
まきお: 大変やぁ〜。ちゅーわけで、話題がないっ(笑)
かさい: そんなことを言い訳にされてもなー(^^;)
まきお: あーそういえば、iPhone出ましたねぇ。我々の予想、恐ろしいほど的中してましたよねっ!
かさい: どこがやねん(^^;) 液晶がでかい、くらいしか当たってへんかったやん〜
まきお: そうやったっけ? ほら、ジェスチャーで操作って当たってたや〜ん。顔じゃなくて指のジェスチャーやったけど(笑)
かさい: 合体メカとか、裏まで液晶とか、むちゃくちゃいうてたやんか。オレもやけど(笑)
まきお: いやいや、ほら、そのあたりは発売されてはじめてわかるサプライズ、今はまだヒ・ミ・ツ♪
かさい: 秘密ちゃうって(^^;) しかしまぁ、なんや… 欲しいな、アレ(^^;)
まきお: まぁ、一年以上は無理やから〜(笑)とりあえず、ケータイの壁紙に貼ってみた、iPoneの操作画面(笑)
かさい: 同じ事しとるな(^^;)
まきお: つまみた〜い♪(笑)


かさい: しかし1年経ったら日本で使えるのか? 通信規格変更すんの大変ちゃうん?
まきお: どうなんやろねぇ? 日本と韓国だけだっけ? あの国際規格使えないの
かさい: そうみたいやなー、アジア、としか言ってないから、日本と韓国入ってなかったら悲しいなあ(/_;)
まきお: 入ってないかもなぁ〜。技術至上主義ってのも、なんだかなぁ〜
かさい: やっぱ、ハワイとかに移住した方がエエかなあ
Microsoft Windows Vista Home Premium アップグレード版まきお: ハワイ〜〜ハワイといえば、Windows Vistaが、いよいよカウントダウンだそーで
かさい: どこがどう繋がって、ハワイがVistaになんのさ(^^;)
まきお: フラダンスつながり♪ フ〜ラフラフラフ〜ラフラっ♪
かさい: 全然分からん(^^;) まぁ、あちこちで華々しくVista予約開始してるのはホントだけどねー
まきお: しかし、こんな時期に出されてもなぁ〜
かさい: 学期末やからか? 年度の変わり目でちょうどエエがな
まきお: いや、遅いよ〜。ソフトがちゃんと問題なく動くのか、周辺機器がちゃんと動くのか、確認できないと4月からの授業に差し障るから、こんな時期に出ても、来期は導入無理無理。企業も同じでしょ〜
かさい: あーそういやそうかな。個人ユーザー、ターゲットにせんとしゃーないなー
まきお: なのになのに、プレインストールマシンは Vistaのみになるんでしょう? MacOSもそーだけど
かさい: そらまあ、古いOS載せても、個人ユーザーは買わへんやろしなー。そういやPC業界は、年末商戦でVista待ちの買い控えがネックになって売り上げ伸びんかったらしいなぁ
まきお: そのせいか、なんか今、XPモデルはえらく安売りしてるとか…
かさい: どのくらい安いのか?
まきお: 三割四割は当たり前〜! 今なら同じ機種がもうひとつついてくるっ
かさい: どっかのTVショッピングか(^^;) いらんいらん、同じの2つも要らん
まきお: いや、知らんけどな(笑)店頭からどんどん商品なくなってるみたいねぇ
かさい: Vista売らんとあかんからかなぁ
まきお: XP、OS単体はまだしばらく売るとか聞いたけど。
かさい: でも結局はOSバージョンアップすることになるんやろなぁ
まきお: めんどくさそ〜やぁ〜。時間かかりそ〜やぁ〜。いい思い出がないよ。Winのバージョンアップは(^_^;)
かさい: 95→98のときとか、死ぬほど時間かかったよなあ。たいして代わり映えせんかったけど(笑)
まきお: 苦労してアップデートしたMeがぁああああ
かさい: あ、あれは「なかったこと」らしいから>Me(笑)
まきお: ガウガウガウガルルルルル〜
かさい: ところでさぁ
まきお: ガウ
かさい: なんか、いーっぱいグレードが分かれてるじゃない?>Vista
まきお: ガウガウ〜
かさい: 喋れ!(^^;) ワシラはどれを買えばいいのだ?
まきお: もしくは買わなくていいのか?
かさい: そこんとこがよーわからんだろ? みんなもわからんのと違うんか?
まきお: 多分、ほとんどの人は「まぁ、この次、マシン買い替えるときでえーわ」と思っているに一票(^_^;)
かさい: だろーなあ(笑)しかしあれだ。ちょうど今がその「買い換えるとき」にあたっている人たちもいるわけで
まきお: あー、うちのVAIOも、もーそろそろあかんかも〜
かさい: ワシラも、職業柄、なーんも知らんというわけにも行かんわけで
まきお: な〜
かさい: 一台くらいは、Vistaが動く環境が要るでしょう
まきお: いるんかなぁ〜、いややなぁ〜(^_^;)
かさい: ところが、いーっぱいグレードが分かれてるじゃない?>Vista
    (以下無限ループ)
まきお: ホームシックと、ヘルメットだっけ
かさい: どんなグレードだ(笑)ホームベーシックとアルティメットだろうが
まきお: 惜しいっ
かさい: 惜しくない(笑)その間にホームプレミアムとビジネスちゅーのもあるし
まきお: 世界的に見ると、8種類あるらしー(@_@) これは....陽動作戦だな
かさい: なんか、よー分からんようにしておいて、全部入りのアルティメットを買わそうとするワナ? 実際、それしかないか、とか思ってしまうやつも居そうだ
いますぐわかるWindows Vista & Office2007まきお: そうそう、でもって、わけわかんない機能が多くて、解説書がよく売れるという作戦(笑)
かさい: 陽動作戦はエエけど、ワシラはどれ買えばエエのかのう
まきお: 買わんでええんじゃないかのぅ
かさい: 職業柄なんも知らんわけにイカン、ってさっき言うたがな(^^;)
まきお: 忘れっぽおていかんのぉ〜
かさい: おじぃか(^^;) まぁ基本機能だけのホームベーシックと高すぎる全部入りのアルティメットはないとして
まきお: ホームシックはあかんか
かさい: 機能制限があるらしいしー、Aeroも載ってないらしいしー
まきお: アロエが無いと困るのか
かさい: やけどしたとき困るだろー
まきお: ヨーグルトもうまいしなぁ。機能制限とは… Adobeのソフトは走らないとか....?
かさい: なんやよーわからんけどな
まきお: わからんもんには手ぇ出さんほうがええぞぉ〜
かさい: あーなんか機能比較表があった
    < http://www.microsoft.com/japan/users/vista/compare.mspx
>
まきお: ふんふん
Microsoft Windows Vista Business アップグレード版かさい: まぁ、個人ユーザーは「プレミアム」、企業ユーザーは「ビジネス」なんだろうけどね
まきお: この二つはわかりやすいな。メディア関連アプリと、バックアップ&ネット関連機能がトレードオフ
かさい: コレさあ、トレードオフにするなら同じ値段にすればええと思わん?
まきお: 値段違うの?
かさい: ビジネスのほうが高い
まきお: あら、足下みちゃったりなんかしちゃったりしてぇ〜
かさい: 企業が買うから少々高くてもええと思ってんかな
まきお: この表の「ドメイン参加」ってなに?
かさい: あーと、ネットワークをドメイン分けできるんじゃなかったっけ。同じネットワーク内でグループ作るみたいな。AppleTalkもグループ作れたでしょう、たしか
まきお: わかんなーい(^_^;)
かさい: でかい企業とかでは必要なんだよ、きっと(笑)
まきお: それって、そのネットワークは全部、ビジネスでそろえる必要があるの? 1台だけアルティメットで、他はホームシックでもいいんかしら
かさい: ドメインへの参加機能みたいだから、クライアントマシンもビジネス以上でないとダメなんじゃない?
まきお: うががー
かさい: ワシラの周りで、ドメイン切ってるとこなんてないから、関係ないっちゃ関係ないけど
まきお: あ、リモートデスクトップも、ホームはクライアントのみなんだ
かさい: そやねん。そこが悩ましいのよ
まきお: 使ってるの? リモート
かさい: こないだまでね。いまちょっと使えなくなってるんだけど
まきお: 自宅と事務所かな? 便利?
かさい: ちょっとしたこと、データ取りに行くとか、そんなんで事務所まで行くのめんどくさいでしょう。往復でわずか20分だけどさ(笑)
まきお: あったら便利だよなぁ。ずーっと起動しとかんといかんけど、サーバ
かさい: あーWOL対応のルータ入れたから、外から起動できてたんよ
まきお: なんか、チンブクツとパワーキーとか思い出しますなぁ
かさい: おんなじおんなじ(笑)ところが、ネットを光プレミアムにしたら専用のルータでないとあかんようになって、それで使えてないねん。NTTシバク
まきお: 光プレミアムのルータみたいなやつ面倒〜。いらん機能いらんのに〜ファームウェア更新のランプが点滅してるが、更新の仕方がよーわからん(^_^;)
かさい: ワシも分からん(笑)
まきお: Macからだと、にっちもさっちもよーわからんのだぞ(^_^;)
かさい: Winからやれ(^^;)
まきお: 前一度やったけど、やり方わすれてもーた(^_^;) Winはちょっと離れると、ほんま、操作わからんよーなるわぁ
かさい: 覚える気がないから、ちゅーのもあるのでわ(笑)とまあそんなことはどうでもエエんですが、話を戻すと、まぁ Vistaも「いらんもんはいらん」は一緒なわけで、ただ、プレミアムのほうの「デジタルエンターテイメント」機能は不要といってしまって良いのか、とかね、考えちゃうわけですよ
まきお: Mac使いは要らんのでは〜? iアプリついてるし。x360買う気もないし
かさい: あー、いや、ターゲットの環境再現という意味では、なんかコンテンツと関わってくるところとかないのかなー、って
まきお: あるんか?(^_^;)
かさい: わからんねん(^^;)
まきお: メディアセンターってやつ? ネットコンテンツとか、関連してくるのかね?
かさい: なんかそうだったら困るやん?
まきお: だから、そうなの?
かさい: だからわからんねんって(^^;) 誰か、関係ない、ってハッキリ言ってくれへんかなあ
まきお: おいらがゆーたる、関係ないっ! 責任は持たないがっ!
かさい: 意味ないやんっ!
まきお: 環境検証って意味では、ベーシックの方がいいかもよぉ。最低環境で動くかどうか
かさい: そーやなあ、でもそれ使えんやろ? オレはWinで作業するからなあ
まきお: つかえんことないやろ。アプリは走るんやろ?
かさい: ちゃうやん、ロースペックマシンの検証用にベーシック入れとくって事ちゃうの?
まきお: マシンはローエンドでなくてもいいのでは? アプリそのものの動作には違いはないんでしょう? ベーシックではFlash走らない、なんてこたぁないよね?(^_^;)
かさい: そんなことはないだろうが(^^;) そんな飾りけも素っ気もないOSなんか使いたくないのだ、オレは(笑)
まきお: どーせまた MacOS風にカスタマイズすんだから、スッピンでいいんちゃうん〜(笑)
かさい: Aero入ってなかったらでけへんのんちゃうん(笑)
まきお: なんか出るって〜ユーティリティ。XPかて、アロエ入ってないやんか
かさい: XPはなんやったっけ? なんていうんや、この外観は
まきお: なんやろね(笑)
かさい: 忘れたけど(笑) えーと、とりあえず、やっぱビジネスにしといた方がエエって事やな
まきお: 検証考えるなら、アルティメットでしょー
かさい: 高い〜〜! さっきベーシック言うとったがな極端や(^^;)
まきお: あれ…この表の一番下。多言語対応はアルティメットだけなのかな?
かさい: みたいやなあ
まきお: 海外のネットカフェで、日本語にして使うなんてよく聞くけど、今後はそれできないってこと?
かさい: おかしいな…、XPはできてたよなあ?
まきお: 臭うな....この件、なにか裏がありそうだぜっ
かさい: 探偵かっ(^^;)
まきお: 伏せろっ!(笑)
かさい: ちゅどーん ってなんでやねん(^^;)
まきお: まぁとりあえずあたしゃMacBook買ったら、XPにしとくぅ(笑)
かさい: まぁ、しばらく様子見かな。こないだ買ったバルクのXPが、無料でVistaにアップできるバージョンだったから、適当なとこで入れてみるけど
まきお: バルクのXPは継続販売するかな? 今の内に買っといた方がいいの?
かさい: どうやろ? いつまでもは売らんと思うけど、そもそもVistaにアップできるバージョンは、もう店頭に在庫ないかもよ
まきお: うげ。どこで買ったの? 笠居さん
かさい: うめだのどすぱらー
まきお: あー、ヨドの向かいだっけ。フロッピ付きのやつ?
かさい: イヤ、HDD必要だったんで、それにくっつけてもらった
まきお: くっつけてくれるんか〜
かさい: まぁ、いっぺん行ってみたら。あるかもしれんし
まきお: 行くヒマがあればなぁ。北摂のPCショップ行ってみよ....
かさい: この辺、素になっとるなあ(笑)
まきお: はっ! いやしかしですな、もー、めんどくさい。Googleみたく、全部オンラインで勝手に機能アップしてくれ.....
かさい: それはそれでやだなー、朝起きたら、ぜんぜん違うOSになってたら
まきお: ええよ、めったにつかわんし〜
かさい: よけい機能わからんようになるぞ〜〜(^^;)
まきお: アップデートしたら使いやすくなるのでは....ないのか(^_^;)
かさい: しばらくほっといたら、Windowsですらなくなってたりして(笑)

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】

年末からさぼってたウォーキングとストレッチ、そろそろ再開しないと。せっかく絞った体重が、年末年始の暴飲暴食でまた元に戻りつつあり…
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】

Google SketchUp Ver6が出たっ♪おもろいっ♪

http://sketchup.google.com/

< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >


photo
おしえて!!FLASH 8
まつむら まきお たなか まり
毎日コミュニケーションズ 2006-05


photo
いますぐわかるWindows Vista & Office2007
エディポック
インプレスジャパン 2007-01-25


photo
できるWindows Vista
一ヶ谷 兼乃 清水 理史 法林 岳之
インプレスジャパン 2007-01-30

by G-Tools , 2007/01/24