デジクリトーク(フリーランスクリエイターの生活と意見?)一富士二鷹三茄子/八戸 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)


今年もお正月がやってきました。息子Aの小学校も、息子Bの保育園もお休みです。例年は年をまたいでの仕事やら何やらで、何となく仕事をしたりしなかったり。家族サービスもろくすっぽしないまま過ぎてゆくのですが、今年は仕事が入ってないので当然子供達の相手をしなくてはいけません。

あーうるせ。こういう時は家族そろってどこかに繰り出すに限ります。で、お正月といえば富士山。さあ、富士山見にいくぞっ。

さて当日、スキを見せるとこたつの中で寝ようとする息子Aと息子Bを着替えさせ、口の中にパンとジュースを流し込み、車に押し込みます。さあ、出発ぅぅぅ……、カアチャン、まだ?

車中、大口開けて惰眠をむさぼる息子A、B……カアチャンを乗せ、国道20号線を南下します。しばらくは平和な時間が過ぎてゆきますが、白州にさしかかる頃トイレに行きたくなったので道の駅で休憩。

ここ白州は清流で有名な尾白川が名水百選に選ばれ、サントリーの蒸溜所もある、水で有名なところ。道の駅内にもポリタンクを片手にした人たちが詰めかけています。車が止まりサイドブレーキを引く音がすると、いつの間にか起きていた息子Aがすかさず外に飛び出し、眠い目をこすりながら息子Bも後に続きます。


こら、水の中に入っちゃだめ!
氷の上も……、あ! ころんだ。
はい、おしっこしたらさっさと行くよー。

今日はとてもいい天気で南アルプスもくっきり、ここ数日は何となくすっきりしなかったので青空が見えると気分までウキウキしてきます。冬の快晴の日はいいです。青い空に真っ白い急峻な峰々がくっきりとそびえ立ち、空気はパキンとクリスタルのよう。細胞の隅々まで覚醒していくのがわかります。

外の空気を吸って目が覚めたらしい息子A、Bは後部座席で早速おやつをねだってます。これだけ騒がしいと居眠りする心配がないのはいいんですが……。ジュースを持ったまま遊ぶんじゃない。お菓子がこぼれてるぞ。窓から頭を出すな。こら、けんかするな。

辟易した頃、車は甲府に。道は国道20号を外れ国道358号線で精進湖を目指します。この道は桃源郷と呼ばれた風光明媚なところ、上九一色村を通ります。オウム事件ですっかり悪いイメージが付いてしまいましたが、私が富士山に行くときの主要道路になっています。

この時期、通年ならば凍結する路面も今年は雪すら見えません。ちょっと拍子抜けですが、山沿いのワインディングを右に左にハンドルを切りながら快適に車を進めると精進湖につきます。しばらく行き、山影から真っ白に雪を頂いた富士山が見え隠れするようになると、車の中は息子A、Bがまたまた大騒ぎ。

富士山って、見ると何でうれしくなるんでしょう? 独立峰で目立つから。きれいな紡錘形で人間が美しいと感じる形をしているから。日本の象徴として小さい頃からすり込まれているから。見るとみんなが富士山だーと騒ぐから……。

などと、どうでもいいようなことを考えていると道は国道139号線とのT字路に。右にハンドルを切り朝霧高原を目指します。本栖湖を右に見ながら車を進めると突然富士山がドカンと目の前に迫ってきます。ここ朝霧高原は周りに何も遮るものがなく、富士山だけが高くそびえているので雄大な姿が楽しめます。どこかで休憩でもと思っていると、道の駅朝霧高原が見えてきました。

そういえば、いつの頃からかドライブ中は道の駅で休憩することが多くなりました。車っていい加減なところに止めるわけにも行かず、便利なんですが何か押しつけられているようで素直に喜べないのは私が素直でないせい? 自転車なんかですと、こういった商業主義的なところ、人の多いところは敬遠するんですが車の時はどうしてもこういった所になります。まあ、しょうがないか。

トオチャン「何か食べる?」
息子A「アイス!!」
トオチャン「ア、アイス食べるの? 寒くない?」
息子A、B「ウン!!」

ということで、アイスを食べることになりました。真っ白い富士山を見ながら真っ白いソフトクリームを食べます。のどかだなー。と、視界の片隅で何か黒いものが飛び立つのが見えました。

トオチャン「鷹(トンビ)!!」
トオチャン「ほら、息子A、B。鷹だよ、鷹(トンビ)」
息子A「ふ〜ん」
息子B「アイスおいしっ」
トオチャン「ほら、富士山に鷹だよ。一富士二鷹(トンビ)だよ〜」
息子A「ふ〜ん」
息子B「アイスおいしっ」

近頃のガキは感動がなくていかん。まったく。それでもしっかり写真に撮ったら、口の周り中アイスだらけになった息子A、Bを車に押し込み帰路につきます。

カアチャン「富士山、きれいだったねー。ところで晩ご飯何にする?」
トオチャン「麻婆茄子!!」

一富士二鷹三茄子。こいつは春から縁起がいいです……。トンビですが……。

【やえ・ひろし】フリーランス。TVCM、TV番組、VP用CG制作。各種写真、ビデオ撮影。
< http://www012.upp.so-net.ne.jp/h_yae/ >
▼古籏一浩さんと八戸宏さんは信州の同じ市に在住してます。面識はないようですが。富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉という説があります。今年は高いギャラでナイスな仕事を成すかも。(柴田)