子育てSOHOオヤジ量産プロジェクト[140]どんな仕事も日本だけじゃ済まないなあ/茂田カツノリ

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,600文字)


ども、時差ボケで頭痛がする茂田です。どうも頻繁な太平洋横断に慣れてなくてダメっす。これじゃ国際派エグゼクティブ(笑)なひとにはなれないなあ。

●何の仕事でも海外とのやりとりが

僕はこのところ毎月のようにカリフォルニアの顧客に出向いている。で、これ以外の仕事でも、たとえば東南アジアの政府系の仕事もしてる。さらに日本の顧客も、担当者の方が毎月のようにヨーロッパや台湾などに出張してたりする。

僕がやってるFileMakerによるカスタムソリューション開発やWebコンサルティングという仕事自体は、本質的には特に国際的な面はなくて、どちらかというと国内完結型に近い。

そういう仕事ですら、いまのご時世だと海外とのやりとりが生じてくる、というものなのだろう。


てこと考えると、成田空港の不便さにまたも腹が立ってくる。遠いし、電車の本数が少なくてすぐ満席になるし、まともな滑走路は一本だけだし、ターミナル内の移動でも無駄に歩かされるし。

そして発着枠が満杯で新規の乗り入れが難しく、元気ハツラツな新しい航空会社はなかなか就航できない。また、これは誰の意思か知らないけど、方面ごとの発着時間が固められていて、予定を柔軟に組めないのも腹立たしい。

アメリカ西海岸便は、午後の遅めに出発して朝に現地到着というのが普通。しかし本当は、日本を夜に出て現地に午後や夕方に到着するような便があると、時差ボケ面でもうちょっと楽なのでは、と思うこともある。

そして話がそれるわけだが、成田って以前は「新東京国際空港」というのが正式名称だったが、2004年4月の民営化時点で「成田国際空港」という名前になっていたそうだ。ううむ、知らなかった。

●感覚の古い人に驚かされることも

ビジネスで外国と接することがなくても、いまや身の回りにはいろんな国から来た人が溢れている。しかし、それでもいまだに、いわゆる「国際感覚」というヤツが欠如している人にときどき出くわして、びっくりすることもある。

こないだIKEAでメシ食ってたら、僕より若そうなお父さんが店員のことを「あのガイジン」という表現で話していた。「ガイジン」って言葉は、いまは使わないことになってる言葉だのに、素で使う人がいるのが驚きだった。

また、外国の知人が住居借りるのに苦労してることや、あるイベントの参加を「外国人だから」という理由で断られたりという話は、まわりに結構ある。

別に国際化がどうのっていう話はしたくないが、別にどの国の人だろうが、交流したい人とは交流するし、日本人だろうと話の通じない人とは交流したくない。国というのは一要素にすぎない、と思うのだが。

たとえばFileMaker業界でも、アメリカに優れたトレーニングがあるという話をすると、「アメリカから入れるばかりでなく日本独自のモノも大事」などという、実に噴飯モノの理屈を述べられる方がいた。

いや、別にアメリカだからいいっていってるんじゃなくてさ、コートジボワールでもマダガスカルでもエチオピアでも、いいものはいいんだから。「日本とそれ以外」っていう線引きをすること自体、感覚を疑う。

島国根性でウチにこもっているだけならいいんだけど、その考えが外国の人に対してとっても失礼な態度につながるっていうことも、ちょっとは考えてほしい、なんて思ったことがあったという話でした。

【しげた・かつのり】shigeta@amonita.com
FileMakerデータベースデザイナーで、Webコンサルタントで、3児の父。
2年くらい前、Web関連の仕事がちょっとつまらなく感じてきた時期があった。つまらなくなると、売上も悪くなるだけじゃなく、顔色も体調も悪くなる。それが最近はネタも増えて面白くなってきたのだが、今度はいただいてる仕事がこなしきれなくてヒーヒーの日々だ。
会社としての求人はいろいろとしてるけど、それとは別に僕の弟子(?)になってみようというキトクな人がいたら連絡ください。ただし若い人限定。

・【イベント宣伝】
3月はFileMaker関連イベントを2つ開催する。いずれも参加費無料、事前登録不要なので、当日直接会場にお越しいただきたい。それと、デジクリ読者の方は、ぜひ僕に声かけてください。

▼第21回 FileMaker Fun Night!
3月10日(土)18:00〜19:30 AppleStore銀座
「FM Server活用術+ブライアン・ダニング氏講演」
今回は、なんと特別ゲストとして、FileMakerの情報Webサイトの運営者として世界的に有名な、あのブライアン・ダニング氏が来日し講演を行なってくれることになりました。普通ならアメリカのDevConに行かなければ聞けない氏のお話しを、銀座でナマでご体験ください。
また通常の特集コーナーは、「FileMaker Serverがあれば怖くない!」と題し、データベースを複数人で簡単に共有できる「FileMaker Server」の導入メリットや、安全で効率的な運用のポイントなどをご紹介します。FileMaker Serverについては市販書籍などでもあまり語られていないため、現場の貴重な情報が得られるまたとないチャンスです。

▼まるまる1日FileMaker〜「FileMaker Day」開催〜
3月28日(水)12:00〜19:00 AppleStore銀座
SevensdoorとAppleStore銀座とのコラボレーション「FileMaker Day」が開催されます。Intel Macにも対応したFileMaker Pro 8.5の充実した機能ご紹介や、さまざまな先進的ユーザ事例をご紹介します。画像資料のWeb公開や電子カルテシステム等、役立つ実例紹介の他、「MacFan」誌で開催中のFileMakerコンテストの審査員を交えたトークセッションなど、盛りだくさんの内容でお送りします。
・AppleStore銀座の告知
< http://www.apple.com/jp/retail/ginza/week/20070325.html >

[有限会社レクレアル(FileMakerソリューション開発)]
< http://www.recrear.jp/ >


photo
FileMaker Pro大全
Geoff Coffey Susan Prosser 小山 香織
ラトルズ 2006-09
おすすめ平均 star
star迷った挙句。。

FileMaker データベース開発テクニック FileMaker Pro 関数・スクリプトサンプル活用辞典 Ver.8対応 File Maker Pro8&8.5実用テクニック―仕事で使えるヒント&テクニックを満載! FileMaker Pro 8 一目瞭然―Windows/Macintosh両用 リレーションで極めるファイルメーカー7

by G-Tools , 2007/03/08