武&山根の展覧会レビュー 秘湯! 湯河原湯けむり 美人妻殺人事件(※題名と内容が異なる場合があります)
── 武 盾一郎&山根康弘 ──

投稿:  著者:


●プロット01
<午後2時。武@新宿区高田馬場、山根@静岡県伊東市。山根→武にTEL>

山: もしもーし!
武: はいよー。
山: あー武さん、今、ちょっと現場仕事で伊東に来てんねんけど。
武: 伊東? 遠いなあ、そりゃ。ご苦労さん。
山: 湯河原来て下さい!
武: はあ?
山: 温泉は入りましょう!
武: 温泉・・って俺、今高田馬場に居るんだぜ!
山: ええやん! ちょうど僕と武さんの真ん中らへんやし。
武: 真ん中って。。。ってか、俺金ないぞ!!
山: 16時間美術館のギャラが一人1万円出たんでそれ持って待ってますんで。じゃあ午後6時に湯河原で!!
武: おいまてよー!!
・16時間美術館
< http://swamp-publication.com/archives/2007/03/16swamp_live_pu.php
>


●プロット02 <午後6時。武&山根@湯河原>
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#y01
>

武: ったく信じられねーな! って来る俺も俺だけどさぁ。。あー、長かった。湯河原着いたゾー! ったく、もしもーし、山根〜。
山: あーどうも。もう観光案内所で宿もとったで。
武: マジかよっ! それにしてもこの男ノリノリである・・・。

●プロット03<午後8時。武と山根、居酒屋「村長」でしたたか呑む>

●プロット04 <午後9時。うめや旅館>

武: 着いたなーっ!
山: ここか。お、出迎えまでしてくれてる。
武: 旅館なんて何億年ぶりだ?
山: こんばんは〜。うーん、なかなかすごい佇まいやな。。
武: ちょっとボロいな。。そこがまたいいんだけど。
旅館の従業員: 「ではこちらへどうぞ」
山: 一番安いとこ取ったからね。ん? 階段で行けって?
旅館の従業員: 「お部屋はこちらでございます」
山: エレベーターはないのか。。部屋は「初音」ですか!
旅館の従業員: 「お風呂は上の階でございます。24時間やっておりますので。どうぞごゆっくり」
山: いやー、ついたついた! わはは!
武: うおーっ! ふとんが敷いてあるっ!! なんか、生々しいな。
山: 生々しいって、いったい何を想像しとんねん。
武: いやっ、べつに、その…(モジモジ・・・・)。
山: きもいわ!
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#y04
>
武: 記念に一枚写真撮っとくか。ちょっと待って。。。おしっ!(カシャ!)
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#y05
>
山: ヤバすぎる。。
武: 一杯飲むかっ!
山: ま、飲んでから風呂行くか。
武: 取り敢えず、(トクトク…)。そんじゃ、乾杯っ!
山: お疲れ〜。(グビッ)ってそればっかりやな。
武: もう、呑むしかないだろ。
山: ここまできて飲まへんっちゅうのもそれこそ意味ないしな。さ、風呂行くで、風呂!
武: あー、風呂かー、めんどいなー。
山: 絶対気持ちいいから早く行った方がいいって!
武: ここまで来て、温泉つからない手はないよな。行くか!
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#y07
>
山: 風呂やー! 貸し切りやん! っていうかここ、客、他におるんか?
武: いないんじゃないのか?すごいなガラガラって。ちょっとコエー。
山: 大丈夫かな。。まあええか。(ザッブーン…)あーきもちいーなー。。皮
  膚が再生していく。。
武: おっ! 広いねーっ!(ゆっくり腰をおろしながら)うぉーーーーーっ! 気持ちえええええええええっ! い〜〜〜〜〜〜っ! ごくらくごくらく。いやぁ、来て良かったなーっ!
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#y11
>
武: ふいーっ!
山: さあ風呂も入ってさっぱりしたし、本格的に飲みますよっ!
武: うーっす!
山: かんぱーいっ!《〜以後、武・山根記憶無し〜》
(武・山根、記憶を失っている状態での会話。焼酎はボトルじゃなくて一升瓶にするべきだったと、酒が足りないので山根が文句を言っている。)
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#yt
>
そして、湯河原の夜は更けて行くのだった。。。

●プロット05 <翌朝8時。部屋にはフロントからの電話の音が>
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#y15
>

プルルルル、プルルルルル!
武: ・・・・・・・(ガチャ)はい。あ、朝ご飯ですか、はい。3階の大広間ですか。わかりました。(ガチャ)。ういー、ヤマネー、朝だぞー。
山: ふゎ〜。二日酔いだ〜。もうちょっと寝たい。。
武: 何言ってんだ。起きろっつーの、朝メシ抜かすわけにはいかんだろ!
山: ふぃ〜。わかりましたよ。ああしんど。
武: 大広間はここか。
旅館の従業員: 「おはようございますー。只今お味噌汁をお持ち致します」
山: あーおはようございます。あれ、他にも客はいたんや。1、2…5組か。
武: そんないたんだ(笑 けど、男ふたりって客はいないな。
山: まあ、そうやろな(笑 いただきます!(モグモグ)。なんか飯喰ったら元気出てきた!
武: ところで、今日は何処行くんだ?
山: そうそう。今日はこれから小田原城に行きます!
武: 小田原城っ! なんで?
山: ん? わからんけどなんとなく(笑
武: なんとなくかっ!
山: その前にここら辺ちょっと歩きますか。天気良くて良かったよ。空気うまいなー。いいもんやね〜。お、武さん。美術館がある。
武: 行ってみるか?
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#y17
>
山: だいたい僕らはレビューを書かんとあかんねんから。行きましょう!
武: そだな。
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#y19
>
山: 湯河原美術館。なになに… ○○展…。
< http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/museum/museum01.html
>
武: うーん…、ビミョーだ。。。
山: うん。そんな時間はない(笑)小田原にいきましょー!
武: そだな、小田原城行ってみよーっ!
山: (駅に向かって歩く)お、武さん。かぼちゃ美術館っていうのがある。
< http://cabocha.org/
>
クサマトリックス/草間弥生武: ん、草間彌生? なんで?(http://ja.wikipedia.org/wiki/草間彌生)
クサマトリックス/草間弥生武: ん、草間彌生? なんで?(http://ja.wikipedia.org/wiki/草間彌生)

山: なんででしょうね(笑)だいたい僕らはレビューを書かんとあかんねんからね。美術館行きましょう!
武: (しばし歩く)おー、かぼちゃ美術館こっちって矢印があるぞ。
山: こっちですか。ん? あれ? どこ?
武: なんだか人がいっぱい並んでる。。。けど、これは、、、寺?
山: 迷った! うん、時間はない! 小田原に行きましょー!
武: 美術館は全てスルーかっ!
山: 僕が悪いんじゃない。美術館が悪い(笑
武: しかし湯河原駅まで辿り着くんか?
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#y20
>
山: ようやく駅着いた! 電車来てまう。はよ切符買ってくださいよ、武さん。もー、スイカでもパスモでも買って下さいよ。
武: ほいほい。ちょっと待ってよ。
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#y26
>
山: ん…。電車こーへんな(笑
武: 来ないな。。。。
山: こんなに待つんか…。
武: 時刻表見てみるか。あれ、本数少なっ!
< http://www.jreast-timetable.jp/0704/timetable/tt1618/1618021.html
>
山: そうか…。ここは都内ではない…。
武: 都心に慣れちゃうと20分も電車待てないよな。けど、東京が特別なんかもなあ。
山: そうやな。こっちがほんまなんかもな。。

●プロット06 <午前11時。小田原>
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#y27
>

山: で、小田原(笑
武: うおーっ、小田原着いたー。湯河原より都会っ(笑
山: けっこうでかいな〜
武: 小田原城、コッチだ。
山: お、祭り? 露天がいっぱい出てる。
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#y30
>
武: 桜もまだ咲いてるねー! とりあえず、ビールとお酒を買おう!
山: また酒かい!
武: 城ですよ。呑むしかないでしょう。って、城ってどこなんだ?
山: そうやな…ってそうか?(笑)。城はあっち。あれ、記念写真撮ってくれるみたいやで。
武: ホントだ、鎧兜の人が居る!
山: これは行っとくべきやな(笑
武: すいませーん、写真撮って下さいー。
鎧兜のおじさんたち: 「はーい、2人? じゃあここ座ってね〜。はいっ。」
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#y34
>
山: うーん。すごい写真。。
武: わはは! ヤバいな。写真も撮ったし、いざ小田原城。
山: 天守閣見えてきたぞ。ミョーに楽しくなってきた。ん…なんかいますよ。猿?
武: ここは、動物園かっ!
山: うおっっっっ! 象がいる! 象がっ!
武: うわーーーっ! なんでーっ?
山: でけー!
武: 城の下に象。桜の下に象。シュールだ。。。
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#y37
>
山: なんでもありやな…。むこうには孔雀もいますっ!
武: 凄いな、ほんとに動物園なんだ(笑 けど、小田原城と何か関係があるんだろうか?
山: なんやろ。。わからんけど、まあ、おもろい(笑
武: ほいじゃあ、いよいよ天守閣に登ってみるか!
山: 行きましょう!

●プロット07 <小田原城内>
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#y39
>

武: うほっ、有料じゃんか。大人400円。
山: あ、武さん払っといてください(笑
武: しゃーねーな、「すいません大人ふたり。」城の中は撮影禁止なんだな。
山: うわー、城なんて大阪城以来やな。おおー、いろいろ展示してる。
武: おもろいねー。なになに、小田原城攻め、豊臣軍22万、北条氏が6万の兵。
山: 武器がいっぱいやね。ほう。痛そうやなー。
武: 実際、これで突かれるのヤダな。なんだかんだでこの時代に生まれなくて良かったかも。。。
山: 武さんは最初に突っ込んでまっ先にやられてたんやろね(笑
武: 戦地に着く前にくたばりそうだよ(笑
山: これはなんやろ。仇討の許可書?
武: すごいな、仇討ちの為に全国を旅したんだ。
山: お上から許可を貰って仇討するんか。
武: すごいよなあ。。。法律。。。
山: これもすごいで、木象嵌(もくぞうがん)。板はめ込んで描いた絵。どーなってんのかよくわからんぐらい、うまいこと作ってる。
< http://www.yoseki-honma.com/zougan.htm
>
武: 違う木をはめ込んだ跡が全く分からない。そもそもはめ込む意味があるんだろうか? てなぐらいだ(笑
山: 寄木細工もあるで。これにしても大工にしても刀工にしてもやっぱ職人はすごいもんやな。
< http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/industry/jibasan/zibasan-yosegi.html
>
武: 何がどうなってるんだ? ひるがえって無意味っぽい。。。(笑
山: そうこうしてるうちに一番上に来てしまった。やっぱり土産売り場か(笑
武: ホントにみやげだ(笑 神業職人工芸品を見たあとにこれ、か。。。(笑 おーっ眺めはいーねー!
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#y42
>
山: この周りを22万人で囲まれるんか。。どないせいっちゅうねん。
武: あの海一面に船がいるんだぜ
山: 遊びに来てる訳やなしに攻めてきてる訳やからね。かなわんな。
武: キン○マ縮み上がるな。さて、そろそろ小田原城を降りましょうか。
山: 堪能してしまった。美術館とはちょっと違う面白さやな。
武: もりだくさんだったねー、小田原城。ハラ減ったから、焼きソバでも喰おう!
山: 焼そば300円!
武: 東京より安いぞ! なにしろ靖国神社前は焼きソバ450円だったからね
< https://bn.dgcr.com/archives/20060912140100.html
>
山: 武さんの願いが叶ったな(笑
武: わはは! こんなところで叶うとはな。
< http://japan.swamp-publication.com/?eid=524052#y46
>

●プロット08 <小田急ロマンスカーに乗り、新宿へ>

武: もうこうなったら帰りは小田急ロマンスカーで座って帰ろう!
山: やっぱり旅は電車の中で駅弁と酒やな!
武: そうだな、なにがいいか? 小田原干物にする?
山: これうまいよ。押寿司。
武: 押し寿司かっ! いいねー。じゃあそれと、あと日本酒だね。
山: ついでに竹輪も買っとこう。
武: いーねー!
山: 7号車の7のCと。ここやここ。いやー、なかなかミョーな旅やったねー。
武: よっこらせ。まさか湯河原まで来るとは思ってもいなかったよ(パカッ←ワンカップを開ける音)
山: かんぱーい。お疲れ〜、ってほんま何回やっとんねん。
武: 飲みっぱなしだな。
山: いつもとかわらんかったりして(笑
(ロマンスカーは新宿に向けて発車する)
武: …ところで、展覧会レビューはどうするんだ?
山: へ? 展覧会レビュー? なんやったっけそれ?
武: 「武・山根の展覧会レビュー」じゃなかったっけ、このチャットは。
山: そうやったっけ? わはは。でも書いたやん。美術館行こうとして行かなかったこととか(笑
武: そっか。んじゃ、カンパーイ!
山: かんぱーい! はっはっは!
武: うめーっ! 楽しかったねー!
山: たまにはこういうのもないとな。
武: いつものような気もするが。。。
山: かんぱーい!(笑
武: ういーっす!(笑
(ふたりを乗せたロマンスカーは夕日をあびながら新宿へ向かうのだった。その後ふたりは新宿のしょんべん横丁でさらに飲んだことは説明するまでもない)

【武 盾一郎(たけ じゅんいちろう)/グラフィックデザイナー兼画家】
・新宿西口地下道段ボールハウス絵画集
< http://cardboard-house-painting.jp/
> take.junichiro@gmail.com
※サイケデリックコミカルパンクバンド「電気醤油」のベース助っ人します。
4.29相模大野レモンパイ < http://lemon1969.com/lemon.html
>

【山根康弘(やまね やすひろ)/阪神タイガース信者兼画家】
・SWAMP-PUBLICATION
< http://swamp-publication.com/
> yamane.yasuhiro@gmail.com

(追伸)
●プロット09 <午前2時。埼玉県某駅前、花壇の中>
武: Zzzzzzzz、Zzzzzzzz。。。。。ん? 雨? ・・・・・・うそーっ!!


photo
クサマトリックス/草間弥生
森美術館
角川書店 2004-04
おすすめ平均 star
starすべてが作品
starエネルギーのすさまじさ。
starナンダ、コレハ!!

無限の網―草間弥生自伝 草間彌生全版画集 All prints of KUSAMA YAYOI 1979-2004 草間弥生永遠の現在 クリストファー男娼窟 YAYOI KUSAMA Furniture by graf:decorative mode〈no.3〉

by G-Tools , 2007/04/11